『普通免許で125ccまで乗れる事になる?事について…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信114

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

言うまでもなく知ってると思いますが、去年からホンダとヤマハが何か必死になって、普通免許で125ccまで乗れるようにと申請してますが…どう思いますか?

個人的には反対ですし、その申請も通らないような気が(´゜ω゜`)


そんなんだったら原付で50キロまで出してOKでも可だと思うのに、それはずっと駄目なままで意気なり普通免許で125ccまでOKなんて順序が違うだろうとぉ…?!


あと私情(他にも同じように思ってる人もいると思いますが)
高いお金を出して苦労して、小型免許・普通二輪免許とったのに…普通免許でOK?ぶざけんな!と思います(´゜ω゜`)

書込番号:10886945

ナイスクチコミ!25


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/02/04 18:58(1年以上前)

ふざけんなとは思いませんが、バイクの基礎運転の講習くらいはしてほしいです。

車感覚で急ブレーキかけたり、リアブレーキでロックしたら転倒ありますんで…

書込番号:10887000

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/04 19:02(1年以上前)

別にいーんじゃないの?
乗る人が増えればこのクラスも盛り上がるし。50に乗る人が減るだけでも嬉しいよーな気がします。
もともとEUあたりではクルマの免許で乗れるし、保険なんかも優遇されてるらしいしね。
もしそーなれば教習所段階で余計にお金と時間がかかるようになるだろうし、今まで50しか乗った事ない人達には講習会でも開かないと危ないかもしれないけど、125程度なら50とそう変わらないとも思いますね。

書込番号:10887011

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/04 19:36(1年以上前)

過去スレでありましたよ^^

消えたかな?

ヨーロッパと日本じゃ二輪への考え方、文化がかなり違うかと^^;

けど今時の4ストなら125も50も大差ない同意ですが(笑)差はあるけど。

新しい教習メニュー用意するんなら新規免許の人からいいんじゃないっすか?

現行でもちょっと簡単過ぎますからね普通免許のおまけの原付教習。

やっぱ締めるとこ締めて緩めるとこ緩めるでしょ。法律でも。

ま、結局は乗る人次第だけど^^;

書込番号:10887152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/04 20:06(1年以上前)

過去ログでありましたね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010145/SortID=10159828/

同じ事の繰り返しになりますけど、125ccに乗れるようにするより
原チャリの30km/h制限をどうにかして欲しい…
50ccので結構いいのがあるんで、速度制限が無くなれば欲しいです。
125ccでも安くならないとね…

もちろん600ccまで中免で乗れるようになれば、なおいいですけど…^^

書込番号:10887297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 20:10(1年以上前)

現在の普通免許では原付きも乗れないんですよね?
そうなら普通免許で125ccはありえないでしょ↓
一昨年の夏に嫁さんが小型免許取りたいとせがまれたので、少ないおこずかいで取らせてあげたのに…(笑)

そんな事よりも私感ですが、400cc以下は車検なしにしてほしいですよ↓
250ccと400ccの区別がわかりません↓

確かにパワー等差はありますが、250も400も現在では中途半端な中型免許で乗れるのですから、せめて車検は400cc以上の大型からにして欲しいですよ(^_^;)

書込番号:10887313

ナイスクチコミ!5


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/02/04 20:20(1年以上前)

>現在の普通免許では原付きも乗れないんですよね?

50cc以下は乗れるはずですが…

書込番号:10887365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/04 20:33(1年以上前)

あっ…本当だぁ(。ω゜\\)
前スレにありましたね。。


それよりも今って普通免許取っても原付乗れないんですか!?

多分、誰に聞いても普通免許あれば当たり前のように原付乗れると言うと思ってましたし、そうゆうはずですが(´゜ω゜`)


125ccより上のバイクは、教習所でしか乗っていませんでしたが…250も400もそんなに代わりも無さそうですよね(´゜ω゜`)


あと、本当にそうゆう感じで成り立つんなら…MTのバイクでも、普通二輪のAT限定免許で乗ってもいいだろと思います。


知識や理屈などなくてもそのうちに慣れて、分かってくるだろみたいな理屈ですが…(´゜ω゜`)


↑かなりの無茶振り(汗)


普通二輪のAT限定の免許しか持ってませんが、ホンダのサイトに載ってあるVTRのプロモ見て以来、「VTR…乗りたいなぁ」と思ってしまったので(。ω゜\\)

書込番号:10887424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 20:36(1年以上前)

tayuneさん、今甥っ子が普通免許を取りに行っているのですが、
いつからかは分かりませんが、普通免許を取得しても昔みたいに原付きは乗れないと行っていましたが…??

講習を受けると乗れるのかな?

とにかく普通免許で講習もなく125ccまで乗れるようになると、
原付きと差ほど変わらないと行っても、動力性能は違いますし、
そうなると今よりも125ccスクーターは売れると思いますが、事故も増えると思いますよ↓
なので私感ですが普通免許で講習もなく125ccはありえないと思いますが…

いや、ありえないでいて欲しいです!
じゃないと…

嫁の小型免許代が…(笑)

書込番号:10887443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/04 20:49(1年以上前)

まさるの部屋さん


小型免許でも普通二輪免許と同様に、急制動・1本橋・クラウンなどあるんですよね?


本当にそんな事が出来ない(理解してない)状態で無茶な運転してる非常識なガキとか年寄りが全開走行で80キロ出して走ろうもんなら、大事故の続出で社会問題にもなりかねないかと…。回避できんのか?!


原付と原付2種は、見た目同じでも、チャリと列記としたバイクで全然違います

書込番号:10887520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2010/02/04 20:51(1年以上前)

>どう思いますか?

事故率が上がると思います。

書込番号:10887533

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/04 21:03(1年以上前)

こっちもありますね

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000044118/SortID=9851164/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95%81%92%CA%81%40%8F%AC%8C%5E

単純に今、普通免許持ってる人が125までってのは反対ですよ。

緩めるんなら講習受けたらとか教育と練習とある程度のテスト欲しいですね。

大型にせよATにせよ安全より売りたいからメーカーから圧力って感じしか変更ないですもんね(怒)

高速二人乗りは置いといて、初心者二人乗り禁止とかどうするんだろ?

前から普通免許持ってる人はいきなり二人乗り出来て、普通二輪のみとかの人は1年二人乗り禁止?とかは無茶だろう
^^;1年間二人乗りも廃止?

やっぱ単純に解禁みたいなのはダメだろう。

書込番号:10887611

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/02/04 21:05(1年以上前)

我々免許保持者が試されているのだと思います。
(もちろん「試される」というフレーズは、大地ね)
運転のわからない人に指導できるか。僕の後について来てねと言えるか。
もちろんワタクシは、価格comのまったり代表ですので、どうぞついて来てください、、、 あ!原付に抜かれた(^^;;

書込番号:10887626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 21:11(1年以上前)

カピバラさん☆さん、小型免許ですが、急制動もクランクも一本橋もありますよ〜

普通免許持ってたら、車も運転しないペーパードライバーの嫁さんでもめちゃめちゃ簡単に取得しましたよ(笑)
10回も通わなかったんじゃないかな?

もちろん一発合格です!
一発合格って…
胸はって言えるほどじゃないと思いますが…(笑)
学科試験は免除ですからね(^_^;)
学科講習も一時間もなかったみたいですよ!
金額は確か五万くらいで取得できましたよ!
って事で、絶対に普通免許で125ccは運転はダメですよ↓

ホンダさん、ヤマハさん↓

二段階右折もないですし、車線変更も自由になりますし、高速が走れない以外は法定速度も車と同じなんで、
確実に事故は増えるでしょうね↓

だから125ccは人気があるんじゃないですか!
維持費も安いし、よく走るし保険代も安く、車の保険でファミリーバイク特約ってのがあるんですから!

カスタムパーツだって手が出やすい金額でありますからね(笑)

書込番号:10887654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/04 21:19(1年以上前)

確かにそうですね…。

何で二輪は、1年経ってないと二人乗り出来ないのか…疑問で仕方ないですね!

普通免許で125cc乗れんなら、二輪免許を取って即二人乗りもいいだろ!とゆう理屈ですが駄目とか…意味不明です(怒)


あと僕は、かま_さんみたいに人間出来てないので、明らかに(お前…明らかに普通免許だけで乗ってるやつだろ!?)と感じたら指導どころか、煽ったり嫌がらせして並んだ後に→ブチ抜いてやったりなど…攻撃的な態度を取るでしょうね(´゜ω゜`)

書込番号:10887692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 21:29(1年以上前)

多分すぐには可能にならないだろうし
もし可能になっても盛り上がるからいろんな車種出て楽しいかもですね。

講習しても無茶な運転する人は居ますからねー。

個人的に125ccのMT車を増やして欲しい…
Dトラ125高い…(/_;)

書込番号:10887763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/04 21:30(1年以上前)

まさるの部屋さん


何だか僕の言いたい事の大半を言ってくれた感じです(笑)


あと余談(失礼な発言ですが…)
125ccまでOKになったところで、リード・カブ・シグナス・アクシストリートなど別に売り上げが良くなる訳でなく、更なるNo1のアドレスが売れるだけだと思います。


PCXが唯一、アドレスの強敵になると思いますか…多分、それでもアドレスには遠く及ばないかと。。


書込番号:10887767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 21:34(1年以上前)

車は免除取ったその日からでも高速走れるんですからね↓
確かにバイクと違い高速講習はしていますが…
それでも免除取りたてで即高速も危ないでしょう↓

何度も言いますが、
それより400cc以下をどうにかして欲しいですよ↓
同じ中型免許なのに、250以上は車検必要って…

まぁ世の中矛盾だらけですから、あれもこれもと言ってたらキリがないですが…

書込番号:10887806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 21:41(1年以上前)

ありえない事だと思いますが、普通免許で小型二輪スクーターを講習もなく乗れるようになると、ホンダさんとヤマハさんには残念ですが、かなり気合いの入った新型バイクを出さないと、スズキさんには及ばないでしょうね(笑)

書込番号:10887850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/04 21:46(1年以上前)

>まさるさん

車検の事まで書くとちょっと脱線するんで控えてますが^^;
車検は免許制度より車両法っすね^^;

250以下は軽二輪って区分なんで^^;

税金保険は多少差がありますが出来るならユーザー車検薦めます。

それなら維持費あんま変わんないです^^250と400。

これは車検無くせとか極論になるんで難しいです^^;

書込番号:10887873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/04 21:53(1年以上前)

強いて言うなら…

ヤマハ;
マジェスティ125
ホンダ;
PCX


スズキ
アドレスV125G

の3大争いになると思いますが…通勤通学で使ってるのがメインの方ならアドレス以外、選ぶ余地もないです。


本当にバイク好きな人で趣味に使うんだったら、ビックスクーターに乗るだろうし(。ω゜\\)


高い・重い125ccのビックスクーターみたいなのに乗るのって1番中途半端だし、ただの見栄?って気もします。


書込番号:10887922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 21:58(1年以上前)

京都単車男さん、そうですね(^_^;)
免許制度と車両法は別ですね(笑)
少し脱線しちゃいました(^_^;)
カピバラさん☆さんのスレでなんとか嫁の小型免許代を無駄にしないようにと一人で熱くなっちゃいましたよ(笑)

なぜここまで嫁の免許代が無駄になるかならないかに拘るのか… (笑)

とにかく私は反対ですね!
ATのアクセルとブレーキを踏み間違えるような、おっちゃん、おばちゃんが講習もなくアドレスを街中で運転しているときに…
間違ってアクセルを回してしまった事を想像すると…↓

書込番号:10887962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/04 22:02(1年以上前)

ちなみに初心者二人乗り禁止は賛成ですよ。

車と比べて、より技術や経験要りますから^^

免許取ってすぐバイク買っていきなり二人乗りで乗って帰るとか怖いですから^^;
運転歴にもよるけど原付などで^^
後ろにバイク乗り乗せるんならまだいいですが、何も運転歴ない彼女とか乗せて後ろで変に体重移動されると曲がりますから、経験ありゃ即座に修正出来ますが。

経験と技術とマナー、強くても品格なけりゃ横綱失格です(汗)

乗りたければ勉強しろ経験しろルール守れです。一応資格ですし免許ですから。

その機会を広げるんはいいですが^^

書込番号:10887992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/04 22:08(1年以上前)

>車は免除取ったその日からでも高速走れるんですからね↓

いつから二輪は高速乗れなくなったんだ?
あくまでタンデムは一年間駄目って事でしょ?そもそも高速でのタンデムが解禁された事自体快挙だったんだから、一年くらい我慢しようよ。

私感で言えば、原付免許自体を125までにすりゃいいんじゃないかな。学科のみではなく今の小型並の試験制度で。そのうえでクルマの免許にオマケでつける。というより教習や試験を増やす。

危ない危ないって言うけど、50でイッバイイッバイまですっ飛ばすよりまだ125で同じスピードで走るほうがマシ。さらにスピードが出るからっていうのは話にならない。二輪の免許を持っていれば安全なわけではないし、とばさないわけでもない。そのライダー次第。すべての人が無茶な運転するわけでもないでしょう。事故が増えるっていうけど、そんなこという人からバイクもクルマも乗るのを辞めて頂きたい。その分事故は減るでしょう。まぁ極論なんで本心ではないですが。

バイクが必要以上に危険なもの扱いされる原因のひとつにマニアックさってのがあるんじゃないかなぁ。だとすれば裾野が広がる運動を非難する必要があるんだろうか?
勿論無茶なライダーは増えるでしょう。けどそれ以上に優良ライダーが増える事を期待するのは私だけなのかなぁ。

書込番号:10888028

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 22:11(1年以上前)

京都単車男さん、
それは私も思いますね↓
バイクは免許取り立てで慣れてないと、一人でも立ちゴケよくありますからね(^_^;)
直進だけ走るわけじゃないですから、二人乗りだとまさに彼女や、私の嫁みたいな運転経験のない人を後ろに乗せたら交差点右折や左折する時に変に体重移動させられたら…

バイクは車とはまた違った経験は必要ですよね〜

書込番号:10888049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/04 22:16(1年以上前)

確かにアドレスなら全く問題ないですが…250のビックスクーターになると1人乗りですら免許あってもそう易々と、乗りこなせる訳ないですからね(´゜ω゜`)


2人乗りなんて尚更(。ω゜\\)


街中でビックスクーターに乗って、女乗せて走ってる人を見ると…羨ましくなります(。ω゜\\)←アホ(笑)


昔付き合って彼女(19歳)が普通二輪の免許を取って、得意気にスカイウェイブを見せて来た時に、意気なり今から2人乗りしよって言われましたが、しませんでした。

(してもいいのか、駄目なのかも知らなかった時)


僕が怖がりってのもありますが、車の二人乗りとは訳が違いますからね(´゜ω゜`)

書込番号:10888090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 22:23(1年以上前)

アドレストッシーさん
いつから二輪は高速乗れなくなったんだ?

よく気づいてくれした(^_^;)
それは初心者二人乗りでしたね(笑)

熱くなりすぎてどうかしてきたのかな(^_^;)
その昔私もバイクで高速ガンガン走っていたのに…(^_^;)

確かに原付きで50や60km出すよりも小型二輪のほうが余裕がありますが、やはり最低でも講習なしでは厳しいでしょうね↓

書込番号:10888129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/04 22:29(1年以上前)

保険が車の原付特約を使える事
車検がいらない事
燃費がいい事
置き場所に困らない事
これらの理由で125ccに乗り続けている。

書込番号:10888163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/04 22:37(1年以上前)

まぁ乗ってもいいってのと乗るっていうのにはかなりの差があるからなんとも言えないけどね。

普通車免許だって中型が出来たせいで既得者の乗れる大きさが変わってしかも限定免許になったみたいだけど(実はまだ免許更新時期が来てないので免許に反映されてない)、どれだけの人が4ton車や5ton車に乗っているんだろ?

正直50から125に乗り換えるより、普通車から4tonトラックに乗り換えたほうが私は怖いし、危ないですけどね。ま、まわりがですけど。

書込番号:10888215

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2010/02/04 23:47(1年以上前)

私は普免で125ccまで乗れるようになることには賛成ですね。

確か、現在は普免を取得する際に、原付講習まで受講すると原付に乗れるようになるという話を、四輪の免許しか持っていない人から聞いたことがあります。

上記のようであるならば、希望者には小型免許のための講習を追加で受講してもらい、合格したものには許可するという形が望ましいとは思います。

また、私も法律的に250と400を分ける必要は無いと思います。正直この2種、加速力と最高速に本当に少々の差がある程度にしか感じません(ちなみにどちらも4発しか乗ったこと無いので、その感想ですが)。

書込番号:10888641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/05 00:18(1年以上前)

原付の乗れない普通免許(車)ってあるんでしょうか?原付乗れない普通免許って選べた?

ないですよね。


>確か、現在は普免を取得する際に、原付講習まで受講すると原付に乗れるようになるという話を、四輪の免許しか持っていない人から聞いたことがあります。


これくらいの知識の人多いです。感心も興味も勉強もない免許取ったもん勝ちみたいな。   

その程度です。
なので単純緩和は怖い。


皆さんも緩和は賛成だが講習など実技など要るという方がほとんどと思います。

書込番号:10888836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 00:37(1年以上前)

まぁちゃんと実技で講習を受ければ…まだいいかなぁ(´゜ω゜`)


ちなみに僕の時は、そんなのなくて無条件で原付に乗れましたがアドレスV50に乗る前は本屋で立ち読みで、再復習も含めて勉強しましたよ。

3車線では、2段階右折しないといけないとか…。

実質、1度もした事ないですがちゃんと左端を走ってました(。ω゜\\)


この辺りじゃあ原付で3車線でも誰1人、二段階右折なんてしていません。


それはまだいいとして…堂々と道のど真ん中を走ってる原付のガキや年寄りが沢山います!


当たり前のように原付で歩道走ってる年寄りや、中国人?がチャリで3車線のど真ん中を当たり前のように走ってる光景も見ます。。


無法地帯でやりたい放題の奴らが沢山いて腹ただしいですΨ(▼ω▼Ψ)

書込番号:10888929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/05 01:03(1年以上前)

>カピバラさん

先に原付免許とか取ってませんでしたか?

原付受けに行っても合格後簡単な講習あるよね。

普通教習も原付講習1時間あるけど、二輪免許などあれば免除も。


昔は二輪の学科と普通の学科共通でなく学科教習と試験場学科試験二度手間でした^^;取る順番によるけど(怒)


無茶な自転車でもバイクでも運転やら腹立つけど、相手に非があっても自転車とかあおって接触でもしたら、こちらが加害者になりますよ。怒っても冷静にです^^;

書込番号:10889037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 01:24(1年以上前)

京都単車男さん


いえ(。ω゜\\)
初めて取ったのが普通免許で原付関係には、一切触れていませんでした。


親も原付なんて取っても意味ないし、普通免許とれば無条件でついてくると言う事で…。


そう言えば普通免許の時に講習で何か原付のがあって、1時間は受けた覚えはありますが実技は一切なしです。
内容は覚えないに等しいですが…(汗)

確かにチャリは、どこ走ろうが、自殺行為に急に飛び出そうが、夜ライトも当たり前のようにつけずに走るのが常時いますが…引いたら車やバイクが100%悪くなりますからね。

自業自得だろ!と言いたくなりますが。。


アドレスに乗ってる時は、特にこち亀のホンダ風に、何か血の気が多くなって、こうゆう連中を見ると攻撃的な態度を取りたくなって、不快な思いを意図的にしてやろうと思いますが…堪えてます(´゜ω゜`)


原付の場合…非常識に堂々と道のど真ん中を走ってると、かなり前にいても70〜80キロ出してでも追って抜きたくなります。。


今は無事故無違反のゴールド免許ですが…この性格は直した方がいいですね(´゜ω゜`)

書込番号:10889120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/05 01:50(1年以上前)

>カピバラさん

そうですか^^
講習は一応あったんですね^^実技はしなくていいんかな?こちらでは講習用で原付が教習所に数台ありますよ^^

雪国だからかな?

私は16で原付から取ったんで^^

私もゴールドですが、あくまで捕まってないとか過去の事で将来無事故保証するもんでないんで油断大敵っす^^

書込番号:10889177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/02/05 02:05(1年以上前)

高いお金を出して苦労して小型免許とったのに125ccまで普通免許でOK?

ほんとですか〜?(ガックリ)でも賛成です。

原付免許も125ccまで乗れるようにして50ccを廃止にした方がイイなぁ〜。

そして、30キロ制限を廃止にしてもらう。

事故が増えると思うけど警察の仕事も増えますね!(ニャリ)

書込番号:10889226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 02:14(1年以上前)

京都単車男さん

まぁ大半の人は、車がメインですからね(。ω゜\\)


どこ行こうにも車ないと何処にも行けませんから…1人1台は普通に持ってる感じです。


車持ってるのに原付(125ccも含めて)を買うと…えっ!何で車持ってるのにそんなの買ったん?と毎回聞かれます…変わり者扱い(/Д`゜゜


関東の方は、毎日のように何回もアドレスを見て、溢れ出て嫌になるって方も結構いますが…本当に?


ちなみに地元じゃあ1度も見たことがなく…1番中途半端なバイクって扱いで見られます。゚(。ノωヽ。)゚。


原付でもない・趣味とゆうCB400やビックスクーターでもない→車欲しくても買えない人みたいな…。

趣味でアドレスV125買ったのに(´゜ω゜`)

確かに無事故無違反でゴールド免許だからって事故を起こさない保証なんてないですからね(´゜ω゜`)


過去に2度、危うく人を引きそうになりました。。

書込番号:10889241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 02:20(1年以上前)

あっ…(´゜ω゜`)

でも、125ccが乗れて原付が廃止・乗れなくなったら…今まで生活上、必要不可欠となってた原付の人等はどうなるんだろう?
(´゜ω゜`)


また@からバイクを買えと?!


原付とは言えローンで苦労して買った人だって沢山いるのに…酷すぎるわぁΨ(▼ω▼Ψ)

書込番号:10889259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/05 02:44(1年以上前)

50は50で需要あるんで原付免許無くす事ないけどお気軽過ぎるんも^^;
50でもリッターでも人の生死に関わりますから。

普通免許はないけど通勤や買い物や配達など低コストでって魅力や需要も。

>カピバラさん

変わり者扱いですか^^;確かに個性はありそうだけど^^;
けど125が趣味で何が悪いって感じだし燃費や法規や速度などコストやバランスいいし^^

関東じゃなくても都市部じゃ多いっすよ一種も二種も原付^^

V125も走行中もスーパーやパチンコ店など駐輪所いけば山の様に見ます(笑)
ここは開き直り^^
よく見るのは個人的地域的見解で二種スクで言えば次にシグナスが多くて次にV100で次にリードって感じです
なぜか走ってるトリート見た事ありません^^;もっと見たいんですが走ってるとこ^^;

書込番号:10889292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/02/05 02:54(1年以上前)

普通免許で125ccまで乗れるようになるなら!?
                  
30キロ制限の50ccを買う人は居なく成ります。

これからの原付免許も125ccまで乗れるようにすれば

いずれ(将来)30キロ制限の中途半端な規制は無くなりますよ!

書込番号:10889311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 03:07(1年以上前)

京都単車さん

何だか本当に原付2種のオンパレードですねぇ(。ω゜\\)

唯一、シグナスとマジェスティ125は1回ずつ見ましたが…。

そちらの方だとアドレスを見ると、「お馴染みのまたアドレスかぁ…」って感じですが、こちらで見かけると正直、親密感を持って嬉しくなります(●'ω`●)ゞ

確かに見た目は、ただの原付っぽいですが…趣味=バイク=原付かよ…になってバカにされる事が1番腹が立ちますねΨ(▼ω▼Ψ)

書込番号:10889327

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/02/05 07:41(1年以上前)

★カピバラさん☆さん
皆さん おはようございます。

125ccまで四輪の免許証で乗れるように
なるのは賛成です。
しかし 最低実車で8時間程度 シュミレーションで
2時間ぐらいの 講習は必要だとは思います。
それでも やっと運転できる程度でしょうが。

一番の賛成理由は125ccがグローバルスタンダードで
世界的にみると生産台数の大半が125ccです。

50ccは日本向け専用のエンジンで
生産数の差は歴然です。

もっとも生産数の多い125ccがOKになれば
国内の125ccの価格が下がることが期待できます。

現在中国生産の125ccバイク(並行輸入品)を
4台家族で運行しています。
細部の仕上げは?と思うことが有りますが
実用には十分 価格も新車で15万〜25万程度で
乗り出しできます。
小さな販売店が輸入してもその程度の価格で
販売されていますので 大量に輸入されれば
もっと安くなるのではと思います。

書込番号:10889579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 13:58(1年以上前)

南白亀さん


確かにそれだけあれば十分ですし、原付でガンガンにスピードだしてもOKみたいな無茶で自殺行為的な事をする人も、ごくわずかになるでしょうね´ω`ゞ


特に急制動に関しては…最低限は、出来るよいにならないと本当に危ない!


世界的に見ても125ccのスクーターが1番需要があるみたいですよねw(´ω`)w


ビックスクーターに関しては、本当に日本以外は人気ないみたいだし(´゜ω゜`)


ちなみに中国産のバイクってゆうと…もしかして電動スクーターですか?
リード110?(中国産なので)


中国じゃあガソリンで動くバイクは、一切禁止ですからね。。

環境問題で電気スクーターなど日本でも色々と新製品を出されてるみたいですが…FIで4スト、マフラー内には更なる環境規制の装置がついて値段も上がったので…それで十分過ぎないかと思います。


書込番号:10890653

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/02/05 15:45(1年以上前)

★カピバラさん☆さん

中国製のバイクは
大長江集団SUZUKI製 GZ125HSx2台
http://komaro.ikidane.com/参照
重慶建設YAMAHA製YBR125とYBR125SP
http://nabaki.ikidane.com/simpleVC_20080722230559.html参照

http://www7b.biglobe.ne.jp/~nabaki/参照

現在のところ快調に走っています。
GZ125HSは一台せがれと放浪中で
現在は沖縄県名護市付近にいるようです。

書込番号:10890978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/05 17:23(1年以上前)

わたくしの父の時代は大型二種免許に自動二輪免許もオマケで付いてましたし、
先輩の時代では自動二輪(350cc)免許を取得すれば排気量制限は無かったです。
現在は大型二輪まで教習所で取得出来る様になりましたが、わたくしの時は
まずは原付免許を取得し、教習所で中型二輪免許を取得してから試験場での
一発試験(限定解除)に挑戦と一番恵まれない時代でした(泣)
また先に普通自動車の免許を取得していれば教習所で中型二輪を取得する際に
学科免除になるのですが、18歳になるまで待てずにで中型二輪免許を取りに教習所へ
通ったので車とバイクで2度も学科を受講して、当然試験場でも二回試験を受けました。
原付免許を含めると3回も試験場で学科試験を受けたことになります。

普通免許で125cc以下まで認めるのはバイク人口の裾野を広げる意味では効果
はあるものの、受け皿(安全の為の対策や仕組み)を再考吟味する必要があると
思います。
車両としては原付1種も2種も似た様なものですが、最高速度30km/h以下制限の
原付1種に対して四輪と同じ速度で走行し、二人乗りも可能なのが原付2種です。
それらを満たす為に求められる技術や経験は原付1種のレベルでは不足です。
原付(50cc以下)免許は存続する意味はありますよ。
わたくしは16歳で原付免許を取得してバイクデビューしましたが、普通免許は
18歳にならないと取得することが出来ません。

書込番号:10891329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/05 17:43(1年以上前)

私もカンバックさんと同じ免許取得パターンっすね^^

時代や景気は違うけど一番免許取得面倒くさい時代に一番二輪は売れてましたね^^

先に駐輪場など何とかして欲しいね。

書込番号:10891392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 18:29(1年以上前)

南白亀さん


ポームページを見ました(●'ω`●)ゞ

どれもアメリカンなギア付きのかっこいいバイクですね☆

そう思うと日本のバイクは技術は良くても…125ccだとほとんど選ぶ余地もなくて、楽しみも少なくなりますね。


昔ってそんなに二輪の免許を取るのにそんなに手間かかったんですか…。
今とは全然違いますねぇ(´゜ω゜`)


僕は普通免許を取って当たり前のように車と原付乗って、二輪免許も1度もつまづく事なく取れたので…恵まれた環境になったんかなぁ(●・ω・v)


でも、大型二種免許を取ったらオマケで普通二種も乗れるってのはビックリです!(。ω゜\\)


書込番号:10891561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 18:35(1年以上前)

あと、昔は18じゃあないと普通二種の免許も駄目だったんですか…。


今は高校生?ですら取ろうと思えば取れるし、ビックスクーター乗ってるのもいますからね。。

親に買って貰って、保険も親出し!?かどうせ入らずに走ってる感じだし。。


こんな事を当たり前だと思ってる子どもも親も神経疑いますが…。

書込番号:10891585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 19:04(1年以上前)

現行の免許制度が良いと思います。 

いい加減、125ccが売れる、とかいうモノの観点ではなく、
バイクやスクーターの使い方やマナーといったソフトの観点で見ましょうや。

スレ主はモノ時代の申し子のような方とお見受けしますがね・・・

書込番号:10891680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/05 19:18(1年以上前)

>カピバラさん

いや、カンバックさんの普通免許って意味は車のと思いますよ^^二種は原付二種でなく^^;
原付二種って車両法ですから道交法では小型二輪っすね^^

ややこしいですよね、前の呼び方がよかったのに普通二輪って長い(怒)

>カンバックさん

大型二種免許じゃなく普通免許に自動二輪(大型)付いてませんでしたか昔?1965年でしたっけ?


あとは三ない運動とか条例とか段階取得や色々ややこしい^^;

書込番号:10891741

ナイスクチコミ!0


iDod decaさん
クチコミ投稿数:61件

2010/02/05 20:11(1年以上前)

前にも京都単車男さんがおっしゃっておりましたが、バイクに興味がない人はルールも知らないし乗り方も知らないですよね。

結局手軽さしか長所がない50CCに乗ってる人はバイクには興味がないんです(経済的な面を除いてはですが)
チャリじゃ遅いし大変だから原チャ乗ればいーやーっていう感じで乗っている人は多いでしょう。

そういう人に限って、というかそういう人は必然的にわけのわかんない乗り方をしたり、スピード出してすり抜けばっかりしてます。

興味がある人は中型やら小型やら取って乗ります。それでも危険な運転をしてるのは危険な性格を持った人だけになりますね。
危険な性格の人を減らせというのは実際なかなか難しい話だと思います。回りが貰い事故を防ぐようにしないといけないですね。


つまり言いたいのは、そもそも「車の免許で125CC」とかの前に50CCにテキトーに乗る人を是正しないといけないと思います。

テキトーに乗る人は50CCでも125CCでも危ないですし、スピードを出す人はもっとスピードが出てさらに危なくなります。

こういう人が居なくなれば車の免許で125CC案は賛成です。


ところで、普通免許125CCをOKにしたところで得する人はそんなにいるのでしょうか?

もともとバイクに乗りたくて二輪免許を取りたかった人にとっては安くなるのでいいですが、足し算で正の方向に行くの(?)とは違いますね←わけわかりませんね。頭がよければ・・・。

興味がない人はナンバーの違いもわからないような人ばかりです。乗っても重いと思うだけ。

30キロ制限がなくなったなら乗ってもいいかなっていう人はいると思いますが、こういう人たちも実際はあまり興味がない人ですね。そういう人を軽視している訳ではありませんよ。あとバイク屋さんや企業は言うまでもなく。


話は戻ります。
テキトーに乗る人を減らすには具体的に言うと、車の教習で原付の「講習」ではなく、「試験」を導入することだと思います。

しかしここまで来ると非現実的で「それじゃ普通と小型同時取得と手間同じじゃねーか」ってなってしまいますし、料金も割り増しになってしまいバイクに乗らない人は逆に損してしまいます。なにかいい案はないでしょうか・・・。

やはり「速くておっきなバイクに乗りたい」という願望がお金を出して教習や試験をしっかりやるという行動にも繋がると思います。


なので私は現状の普通免許取得制度のまま125CCに乗る資格を与えるのはあまりにも危険すぎだと思います。エゴ長文失礼

書込番号:10891992

ナイスクチコミ!3


RN-SJさん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/05 20:47(1年以上前)

私は反対派です。
正直、わざわざそんな事をしてまで二輪ユーザーや業界のイメージを悪くする必要があるのかな?
私は、原付・中型二輪・普通四輪(新入社員研修・免停講習×2)と都合6回も筆記試験・実技講習を受けました。
そのお陰もあって今は「交通を乱さずスムーズでかっこいい安全運転」を目標に日々精進しています。
皆さん想像してみてください?二種二輪を便利な自転車程度の認識で法定速度+αのスピードでルールやマナーもめちゃくちゃに乗り回す光景を…
二輪ユーザーと業界はそんなリスクを背負ってまで一時の快楽や儲けの為に二輪の未来を暗くしなくても…
もしかして、原付はEVオンリーにしてそれ以上に乗る方はそれなりの教習を受けろ。って事何でしょうか?それだと、自校とメーカーがボロ儲けですね!

書込番号:10892178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 21:08(1年以上前)

いやぁ…(´゜ω゜`)

同じ反対派の方が沢山いるとしても、まるで考え方が違いますねぇ。。


本当にライダーの鏡と言う感じでマナーも守り、考え方が大人です。


僕の反対なんて自分の損得でしか物を考えていませんでしたから…。

・技術ない奴の125cc乗りで非常識に乗り回し、迷惑がかかる。

・高いお金と時間を費やして免許を取ったのに…普通免許だけで乗れる?ふざけんな!など…
(´゜ω゜`)


本当にバイクに興味がない、自分のバイクに愛情もない人が125cc乗ろうもんなら、自業自得で間違いなく大事故を起こすでしょう!


なおかつ悪いのは…相手だぁ!自分悪くないからと言い張るに決まってる。


本当にバイクが好きな人は、自分の愛車を大切にしてますよね(●'ω`●)ゞ


良く見かけるマフラーが傷だから・錆だらけ・シードが破れて綿が見えてる・リアの電気部がえぐれてある・エンジン音がヤバい原付など…


原付が可哀想できっと泣いてます。。

こんな奴が何も分からないまま「まぁいっかぁ☆ラッキー★」なんて感じで乗ったらどうなる事か言うまでもないです…。

書込番号:10892289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/05 21:11(1年以上前)

私の意見ですが、普通免許で小型免許まで乗れるようになると、
色々とメリットもデメリットも必ず出てくると思います。
私はデメリットの方が比率としてはあると思いますが。
このスレに関しては現状のままでいいんじゃないでしょうか。

小型二輪スクーターが、ここ何年かでかなりの人気が出てきて熱くなってますよね!

その勢いに乗って小型二輪免許を取った人はたくさんいると思います。
なので数年で普通免許で小型二輪に乗れるようになる事はまずないと思いますが…

がんばって申請してもかなりの年月がかかると思います。

書込番号:10892308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/02/05 23:44(1年以上前)

自分も普通免許で小型2種を解禁してしまったら
死亡事故は倍どころか5倍いぁもっと増えると思うのですが・・・
2輪はやっぱり2輪専門の教習を受けないと危ないと思います。

書込番号:10893236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/05 23:52(1年以上前)

そうですね…(´゜ω゜`)


まぁ仮に5年後にそうなったとしても、また面倒な事が次から次へと雪だるま式になると思います。。


実際に本当に5倍以上の事故で社会問題にでもなったら、廃止になるかヤマハ・ホンダ、それを許可した政府はかなり問われるに決まってます。。


地元のガキなんて、当たり前のようにノーヘルで原付で飛ばして走ってますから…

書込番号:10893283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/05 23:54(1年以上前)

私は125ccに乗れる様にしようって運動は、中型四輪免許が出来た事で起きた「中免取得者は125ccまで」だと思っていましたが、普通四輪の話しだったんですねぇ〜

まぁそれでも、申告許可制にしたらいいんじゃ無いですか?
普通免許持ってて、125ccに乗りますよって申告して、警察署などでビデオ講習して同意書にサインして、免許の裏に申告日時つければ、オッケーって感じに…

で、教習所は125cc講習を割安な値段で、月2回くらいやっとけば、買おうか迷うオバちゃん達が、受けに来るんじゃないですかねぇ?

ダメですか?

書込番号:10893294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/06 00:16(1年以上前)

う〜ん(´゜ω゜`)

まぁ最低限の知識とマナーを守り技術を持ってれば、いいかなぁとは思います。

教習所の値段(小型)が仮に格安なったとしても、きちんと講習と少なからず実技をしていれば僕も全く不満ありません´ω`ゞ


書込番号:10893412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/02/06 00:24(1年以上前)

小型2種は一般道では最強の足車だと思ってます。
スピードも出ますしやろうと思えばなんでも出来てしまうからあぶないんですよね。
そんな車両を4輪免許で乗れるようにしたら日本の人口が半分になります!w

書込番号:10893454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/06 00:33(1年以上前)

はじめまして。

私、結構、考察&長文の記述が大好きなので、
本投降はかなりの長文になりますことをお許し願います。


バイク生活から遠ざかってたのですが、
昨年、何気に、そしてむしょうにバイクに乗りたくなって、
いろいろ調べて、こちらの投降内容とか吟味して、
昨夏、アドV-GのK7を購入しました。

こちらの口コミの方々の意見は非常にいい参考になりました。
お礼の言葉で新参者よりの挨拶とさせていただこうかと思います。



「普通免許で125ccまで乗れるように」
についてですが、
私の意見としては、
『“条件”を吟味して設定の方向性を間違わなければ、仲間が増えたり活性化するのは良いこと』
と考えてます。
ただ、
その“条件”は、多分、多くの皆さんと一致する部分は多々あり重複するとおもいますが、
一応記述してみます。

まず前提条件として、
『125ccのバイクの法廷速度や走行方法そして車輌法を現行のままとする』(これは私の思いです)
そうした場合、
125ccの走行速度は一般の車と同等の速度域で走行することになりますので、
建前上あらゆる普通免許所持者が“二輪車でその速度域で走行する危険性”を認識し、
そして、危険回避の行動をとれる知識と状況判断能力と技術が必要になってくると思います。
そうなると、
現行の50ccででも事故が多いのですから、
その危険性認識、知識、状況判断能力、技術を、
普通免許合格の時点である程度習得できている必要は当然ながらあると思います。

運転免許(普通免許)取得には現状、
・試験場で仮免学科と仮免実技に合格し免許所持者同乗で路上練習後、本免学科と本免実技合格
・自動車教習所に通学し教習所内で仮免学科と仮免実技と本免実技合格卒業後、試験場で本免学科合格
という二種類の取得方法が存在します。

基本的には、試験場での試験課題に、
“小型二輪の運転特性と挙動特性をいかに制御できるかを試す内容”が導入されれば、
必然的に、自動車教習所での教習課程に盛り込まれるはずですので、
「試験課題」をどうするか?
ここをキチンと設定さえできれば、、、、、
という『条件』つきで、
上述の通り、「普通免許で125ccまで乗務許可OK」と私は考えます。

ただ、そうなってくると、
“二輪に興味ない、二輪に乗る必要もない、二輪に絶対に乗らない”という人にとっては、
そういう上述の試験課題や教習課題が増えることは、コスト面や時間面、そして能力面で、
不利になりますから、
『普通免許の条件として“二輪車不可”という限定条件つき免許』
の創設も必要かと思います。
現行のAT限定免許の“二輪不可版”と解釈してくださって結構です。

通常の“現行同様の普通免許”で普通自動車(4輪)を運転したいだけの人は、
こちらの『二輪車不可の限定付の普通免許』を取得すればよいわけです。

そして、“普通免許で125ccまでのバイクも運転したい人”は、
新設する「小型二輪運転に関する技術取得の課題を網羅した普通免許」を取得すればよい
と思います。


そこで、客観的な着眼点としては3点で、
1)バイクを運転する人から
2)大多数を占める4輪車から
3)免許を許可する側から
があり、

1)、2)の着眼点としては、
「仲間が増える分にはいいが、
危険にならない運転をできる者だけに許可してほしい」
これに尽きると思います。
その一般道路における秩序や意見を受け入れるために、
免許を許可する側がどう施策するか?にかかっていると思います。


ですので、重要なのは、
3)の免許を許可する側からみた着眼。

現行の50ccの法廷速度30km/h以下や二段階右折などは、
「“子供でも誰でも乗れる自転車”の延長でエンジン搭載された程度の乗り物」
この観点から、そういう法廷速度や走行方法ができているはずです。

確かに、現実に物理的には50ccといえども60km/h以上の速度を出せるポテンシャルを持つ
そういう乗り物ではありますが、
あくまでも免許を許可する側からの着眼とした場合は、
“建前論”を重要視しなければ許可できないのは言うまでもないでしょう。

建前論として、“免許を交付した者なら誰でも運転資格を与える”というものですので、
免許を交付したはいいが、“事故が多発”という結果があってはならないでしょう。

なので、二輪特性の実技試験もない“現行の原付免許”“現行の普通免許”では、
30km/h制限や二段階右折等の厳しい走行条件であるのはやむをえないと思います。

二輪車の挙動特性の最大のウィークポイントとして、
“転ぶ”“衝突したら生身の身体がモロに打撃を受ける”
があります。

二輪車を運転するための技術として、
“通常のいかなるときにも転ばない”を意識しながら、、、、と
そして、
125cc以上になってくるとバイク自体の重量もかさんでくる車体もありますので、
車重が重くなれば重くなるほど、
挙動も複雑になり、それに対応する運転技術も必要になってきます。

“衝突しない”“危険を回避する”以外に
4輪車を運転するのとはまた別の
二輪車特有の状況判断の項目や技術の項目が必要になってくるわけです。

それを、
50から60km/hあるいは時としてプラスαの速度域で、
全ての免許を交付した者にそれをやってもらう必要が出てくるわけですので、
慎重にならざるを得ないでしょう。

いや、免許を交付する側として着眼するなら、
“建前上”でのみ判断すべきですから、慎重になるべきです。

普通免許交付時に
「“何を持って二輪車特有の技術を身につけている”と判断し運転を許可するか」
を、
キチンと設定して施策する事が、肝要でしょう。





以上、
ありきたりですが、
私の考えを記述してみました。


ここまで読んでいただき有難うございました。



参考までに、
“運転免許証の歴史”というHPがありますので、
興味ある方は、覗いてみるのも良いかと思います。
(既にこのHPをご存知でしたら申し訳ございません。)

書込番号:10893497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/06 00:58(1年以上前)

いやぁ…いくつもうなづけるような意見や考え方がありました。


確かに小型も乗りたければ、普通免許の限定解除みたいな感じですれば全く問題ないですよね。


端からバイクなんて乗る気ない人でしたら、そんなん関係ないですし。


バイク仲間が増えれば嬉しい事にも限りないです(●'ω`●)ゞ


今の意見&考えで普通免許で小型二輪も可か不可の制度にしてくれれば、誰一人として不満もないでしょう(●'ω`●)ゞ

無条件で乗れるとゆうのだけは…本当に止めて欲しいですΨ(▼ω▼Ψ)

書込番号:10893596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/06 02:10(1年以上前)

ちょっとツッコミを…

>まずは原付免許を取得し、教習所で中型二輪免許を取得してから試験場での
一発試験(限定解除)に挑戦と一番恵まれない時代でした(泣)

カンバックさ〜ん!甘いです。私の頃はまず原付き、そのあとにまず小型!それから中型。そしてやっと大型に挑戦って感じでした。試験場でも教習所でも構わなかったはずです。地域によって違ったようで、わざわざ県外の教習所で中型から取得した友達もいましたね。
笑えるのは小型を取得した高校生当時の私は、50のバイクしか持っていませんでした。その後限定解除して400のバイクに乗り換えたわけですから、意味の無い免許証でしたね。まさかオッサンになってから125のバイクに乗るとはまったく思ってもいませんでしたけど。

あ〜学課試験ですか、私4回受けてます。原付き90点(受かりゃいいんだって)、二輪87点(落ちたよ…)、同翌日97点(ちょっとマジに一夜漬けした)、普通100点(記念にとってあったりする)。

ちなみに一度免許失効しそうになったので、原付き免許はなくなりました。免許センターでいらないでしょって聞かれてそーですねって感じでしたけど、今思えばもったいなかったかなぁ。

書込番号:10893826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/06 02:22(1年以上前)

うわぁ…
すみませんすでに京都単車男さんが触れていましたね。そうですその段階取得ってやつです。3ナイ運動…懐かしいですね。
当時は納得出来ませんでしたけど。

スレが長くなって読み切れませんでした。

書込番号:10893849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/02/06 02:36(1年以上前)

確か、父の時代は自動車免許証に大型自動二輪免許が付いていましたが

なぜ、原付免許まで格下げになったのでしょうか?と思えば…賛成の意見ですね!

自動車免許のAT専用のように自動二輪小型限定免許も選択して

運転できるようにするのでしょうか?

書込番号:10893875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/06 02:47(1年以上前)

>アドレストッシーさん

私は段階取得の前ですね^^段階取得も地域差大きいですが京都ではそうでしたアラフォーな私っす(笑)

三ないも五ないやら色々でしたね(汗)

もち高校は免許禁止でした^^;無視して16の誕生日に原付受けに行ったけど^^

しかし、即日交付の時代でなく正月はさんで三週間待たされた(汗)

高校はバレたら退学か停学でしたが厳しい私立でしたんで^^;バレずに卒業しましたが、恩師いわく、お前らほぼ全員取ってるの判ってたけど追求や調査はしないでやったと言ってました(笑)
ただ、ハデに事故ったりすれば否応なくバレましたけどね入院やらとか^^;

車の普通免許は安い時代でしたよね18万くらい。今は30万近いよね^^

これも事故多いし高速での空気圧不足とか運転の差とか基礎的な無知とか無茶多かったんで高速教習ついたりで値上げですが。

免許取り消しにならん限り取得一回だし、初心者の時期も一時期だし、やっぱ最初は勉強や練習ちゃんと必要っすね。

書込番号:10893899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 03:59(1年以上前)

話がそれますが免許制度の見直しというなら
原動機付ではない、ふつうの自転車なんとかなりませんかねぇ。

車両のはずなのに…信号は無視するわ、
交差点で一時停止なんぞ全くの無視で飛び出すわ
毎日毎日、無灯火で道路の右側ふらふらしながら携帯片手に
走行している自転車を見ない日は無いと言ってもいい位
夜間に住宅地を走行する時や交差点では、ヘッドライトの死角に
必ず誰か出てくると思いつつ運転してますが
それでもハッとさせられることが多いです。

自転車も免許制にせめて講習会を義務付けるとか
悪質な違反者には厳罰化を求めます(▼0▼)」

書込番号:10893981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/06 04:24(1年以上前)

星めがねさん


言いたい事も気持ちも痛いほど良く分かります…。


同様に僕も毎日そう思ってますが…既に諦めてます(´゜ω゜`)
高校生のガキや年寄り。。

しかし奴らは…何しようが事故にあったら向こうが悪くなるから。みんなしてるから…。車がバイクが注意する義務があると思ってる奴らです。


とんでもない発言しますが…自殺希望者がうろちょろしていて、車やバイクに引かれ即死で死ねばいいのに…と思ってます。


書込番号:10893998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 09:04(1年以上前)

買物のおばちゃんが全開80キロで
走り回ってる道路を想像してみなはれ
歩行者も恐怖だぞ

書込番号:10894408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/02/06 10:19(1年以上前)

おはようございます。

変われば…良い事も悪い事もあるんでしょうが…私は基本的に賛成かな…。(;^_^A

『バイク乗りがマイノリティ』である事の社会的なデメリットが一番大きいと感じているので…。

皆さん既に書かれていますが…個々の事例については『アブナイ人はどんな立場でもアブナイ』ですし…

大人は良くも悪くも自己判断しますから…講習増やしたからといって、
どの程度の効果があるのやら…(^◇^;)

『手を上げて…横断歩道を…渡りましょう』
小学生の時には誰しも教わったでしょうが、大人になるまでずっと通してやってる人はいない…。

『ヘルメットかぶってチャリ通』の大事さを子供時代に理解した人…いるのかな?

今、安全運転しているライダー(ドライバー)って…
実体験(アブナイ人見たり、コワい思いしたり)から自ら『気付き』を得て、
安全運転をしている人がほとんどだと思います。

…なので、アブナイ事も増えるでしょうが、『気付き』を得る人も増える…
…という願望も込めて、緩和には賛成です。

…性善説過ぎるかな?(;^_^A

書込番号:10894694

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/06 12:42(1年以上前)

賛成でもあり反対でもあります。
二輪車のすそ野が広がりますね。

そのかわり
普通車の免許教習に普通二輪教習を含む内容がしっかりした教習内容にしましょう(^v^)?
二輪車の運転技術や特性を教習により理解することは良い事だと思います。
事故の低減につながるかもしれません。

反対の理由も同じで原付の速度アップ版として気軽に乗れるというのはどうかと思います。
速度域が上がり、車両重量も増えます。必要な運転技術も高くなります。
しかも二人乗りが可能となれば、普通免許のオマケではあまりに危険だと思います。

そのような制度によって原付二種が増えると、当然の事ながら事故が増える。
結局は役所とメーカーが協議して、50km/hでリミッターの働く規制が出来る。
なんて事になったりして・・・

書込番号:10895208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/06 13:11(1年以上前)

125ccなのに50キロでリミッターが効く…。

そんな奴らのせいで、規制がついたら冗談じゃあないですねΨ(▼ω▼Ψ)


原付でも常時、50キロ出してたこっちからすれば…原付と何ら変わりないじゃん!と言いたいです。

書込番号:10895321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/06 13:53(1年以上前)

>原付でも常時、50キロ出してたこっちからすれば…原付と何ら変わりないじゃん!と言いたいです。

変わりはあるよ。原付きならキップ切られる(たまたま捕まらなかっただけ)けど、小型なら制限内だもの。
だけどなんで50キロ規制?60キロの間違いではなくて?確かに昔は250以下は50で制限されてましたけどね。高速も軽や二輪は80まででしたよねぇ。
法律変えるのは構わないんだけど、もっとしっかり周知徹底をしてもらいたいなあ。
それでなくても最近忘れっぽくなってきてるし。

書込番号:10895485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/06 15:35(1年以上前)

原付1種を49〜125ccまででタンデム不可、二種は50〜200ccまでタンデム可、二輪車は今までどおり126cc〜
原付二種は200ccあっても高速は乗れないようにすればいい。ナンバーによる差別化。
で、ついでに普通二輪は650ccまで乗れるがタンデムでの高速は二輪免許取得3年以上及びゴールド免許が条件、651cc〜はタンデム高速の条件なし。

制限速度は原付1種は40km/h以下、二種以上は60km/h以下。(自動車専用道路など除く)ヘルメットは原付1種においてもスネル規格品以上の製品着用必須。



こんなんでどうだ?

書込番号:10895822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/06 18:53(1年以上前)

>鳥坂先輩さん

…覚えられません…
私はそもそも原付き免許廃止を望んでいますね。最初に取れる二輪免許は小型がいいんじゃないかと。名前は原付きで構わないと思いますけどね。
別に50を無くしろと言っている訳ではなく(そうなれば淘汰されるかもしれませんが)、きちんとした技能講習や試験を受けた上でなら、現実の路上で30キロで走るより他車と同じスピードで走ったほうが本人にとってもまわりにとっても結局安全じゃないのかなぁと思う訳です。

普通二輪を600までというのもクルマに付いてくる二輪免許を125までっていうのもつまりはワールドスタンダードを日本にも採用させよう(高速タンデムもそうだったよね。アメリカ企業の圧力もあったけど)って考えなら賛同出来ます。

日本と世界では歴史も文化も違う。勿論そうですが、今や日本製のバイクが世界中を席巻する時代ですし、免許制度にしてもより洗練されたものにして欲しいものです。
今の制度が世界に誇れるとはとても思えませんからねぇ。勿論その制度を利用する人達のマナーの改善のほうが大切でしょうけど。

書込番号:10896649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/06 18:54(1年以上前)

>>こんなんでどうだ?

個人的には
>>普通二輪は650ccまで乗れる
が、ついでじゃなく本気で実現して欲しい…
メーカーなんかにメールとかするだけでなく、民主党なんかにも
メールしたりするのも、効果があるんかな?

でも自分の欲しい、カワサキのZZR400の600cc版ははっきり言って
ZZRじゃない…(T_T)
でも排気量が許されたら買っちゃうんだろうなア…
基本的にフルカウル希望なんで…^^;

でも…
>>制限速度は原付1種は40km/h以下
これは50km/h以下にしてくれると、欲しいと思ってる原チャリを
買うかもしれない…
代車で乗った50ccだと後ろからの車が怖かったんで、少しでも
その恐怖から逃れれば…

書込番号:10896656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/02/07 02:58(1年以上前)

 50ccの国道・県道は30キロ制限でも良いかも知れませんが!
 50ccの国道バイパスは恐怖の国道に変化します。(そして、二段階右折の恐怖)
 30キロ制限を何とかしてもらいたいですね!
 ヘルメットの着用が義務化して20年は過ぎています。
 

書込番号:10899161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/07 12:29(1年以上前)

>…覚えられません…

そうかい?
まずナンバーの色による差別化。

・原付一種二種ともに現行どおり
・普通二輪は軽自動車と同じく黄色
・大型自動二輪は現行どおり

そして、免許条件による差別化。

・普通自動車免許で原付に乗る場合は免許の条件に記載する。
そして、免許更新時または原付に乗る条件の記載時に技能講習の義務付け。
・原付・小型〜大型自動二輪に関しては更新時の講習の義務は無く、今までどおり。

こんなんでいいんじゃない?
メガネ着用とかと一緒だから、検挙されたときに判明する違反になるけどね。
それはそれでいいんじゃない?常識人ならしないでしょう。
そんなんで違反重ねて、普通自動車免許も停止、とか普通の人はしないでしょ?w


原付を125までというのは2サイクルが無くなった現状、道路事情及び体格の大きくなった現代人に合わせて2stで50なら、排ガス規制でのパワーダウンも加味して125ccが適当ではないかと思った。
普通二輪を650までというのは、すでにレースの世界でもSS600というクラスがあるのがわかるように600が世界的にミドルクラスのスタンダードになっているわけなんで、日本仕様とも言うべき400ccというのはコストアップの要因にもなっていると思うので、もう650あたりまで排気量制限は拡大してもいいんじゃないかと思った。もちろん排ガス規制騒音規制に対応した上での話し。マルチで600、ツイン・シングルで650、あたりがメインになってくるんじゃないかな?251cc以上で車検が必要なのは現行どおりでいいと思う。

で、前に書いたとおりヘルメットはスネル規格またはそれに準ずる規格品の着用を義務付けることだね。半キャップなんて言語道断。排気量・馬力を上げる代わりにきちんとした身なりで運転するべきだと思う。特にヘルメットは自動車のシートベルトと同様「常識化」すべきであると思う。


書込番号:10900555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/07 23:36(1年以上前)

>鳥坂先輩さん

非常にシンプルになりましたね。覚えられないと言ったのは、同じ排気量でも登録によって区分が違ってしまうことのほうを言ったのですけどね。

私もほぼ同意です。少し違うとしたら小型限定の免許は要らないといったところくらいでしょうか。
クルマ免許のオマケは125までの原付き免許。勿論きちんとそれ相応の教習を受けてもらう。
原付免許は125まで、AT限定あり(講習時選択)で技能講習は必須。普通二輪は600(もしくは650)まで、限定免許はATのみで小型限定は廃止。大型は現行通り。

勿論、新規取得からの実施ということで。
既得の普通四輪免許取得者および原付免許取得者で二輪免許を持っていない人達には特別教習(出来れば無料が望ましい)受講後、新しい原付(125まで)免許の交付。受けない人は必要ないものとして一定の猶予期間終了後、普通四輪は原付無しの限定免許、原付免許は返納。

なんてふうになったらいいなあってだけの話。どっちにしたって大型自二持ってるとどうでもいい事なんだけどね。関係ないから。

書込番号:10904198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/08 07:03(1年以上前)

>同じ排気量でも登録によって区分が違ってしまうことのほうを言ったのですけどね。

だから、ナンバーで区分けだよ。
同じ排気量でもナンバーが違えばいいって言う話し。あくまで取り締まるほうからの基準だからね。

小型限定免許は必要だと思うよ。趣味じゃなくて職業で乗る人向け。
警察官や郵便局員なんかはだいたい小型免許だろ?中には中型大型ってのもいるだろうが、職的に必須になるのは小型でしょ。もちろん、原付1種と2種で制限速度が異なることが前提の話。


そうそうそういえば、小型や250以下の制限速度はだいぶ前に50>60に変わったね。忘れてました。失礼。

というわけで、

原付1種の制限速度は40km/h
これ以上のクラスは60km/h

ってことでどうだろう?


アドレストッシーさんは免許取るほうを難しくって方向に考えられているようだが、俺は取るのを難しくではなく、更新を難しくしたほうがいいと思うほう。
先日は「今までどおり」と書いたが、本当は小型以上の免許保持者も技能講習を受けるべきだと思う。ゴールド免許についてもペーパードライバーの人も多いわけだから、それを考慮して更新時に講習を受けさせて、あまりにひどい人はゴールド免許の交付は取り下げるくらいにしたほうがいいと思うね。
講習時に簡単なテスト(教習場レベルの1/10程度)を行い、あまりに乗れない人は再講習を受けさせるくらいしていいと思う。それを受けないと免許は交付しないっていうくらいの姿勢は欲しいね。

ドライバー・ライダーの技術及び意識向上が事故を減らす大きなポイントになると思うしね。

書込番号:10905192

ナイスクチコミ!0


kengotさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/09 08:23(1年以上前)

はじめまして。
私は、普通免許で125ccまで乗れるようになるかもって事は知りませんでした。
率直な意見としては、猛反対します。

何故、そういった必要性があるのでしょうか???
結局、金儲けのためなんでしょう。
金儲けのために、125ccのスクータが普通免許で乗れるようになるなんて、おかしいですよ。
50ccは昔2サイクルでパワーもあり、いまの125ccクラスと同等の速さがありました。しかし環境問題などで、4サイクルに移行されました。
その結果、全く遅い、パワーがないから、主婦以外には不評でしょう。。。
それで、125ccだと遜色ないから、普通免許でって感じなんですかね???

自動車保険につけている、ファミリーバイク特約が、不要になるんかな。。

いずれにしても、昔バイクは好きでしたが、今は、別に魅力はありません。
通勤の足、ちょい乗りの買い物程度の話です。
大体、一家に車2台と125cc以上のバイクを所有する余裕はありませしね。

車業界も盛り上がらないけど、バイクも盛り上がってないですよね。多分・・・
盛り上がってるのは、独身or40歳以上の余裕のある中年のおやじのみの気が最近します。

峠などですれ違っても殆どに人は、中年オヤジですし。
また、違った方向にいきそうなんで、この辺りで。






書込番号:10910292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/09 12:05(1年以上前)

排気量以前に、50cc 30km/h制限なんていうくだらん「建前」をまず廃止する必要があると思うね。 コレって50年前の法律そのまんまでしょ?(ラッタッタとかが走ってた時代?)  バイパスを30km/hで走って轢かれたら誰か責任取ってくれるんか??

実態に合ってない「建前」を振りかざして変に国民を甘やかし、実態に合った行動を違反に仕立ててカネをむしりとるような途上国的やり方はいかげんにしてもらいたいと思う。
日本以外の先進国で運転された方ならご存知と思うが、郊外の一般道(片側1車線対面通行でも)は基本80〜110km/h制限で、急カーブの手前や街中では60〜40km/hに制限、さらに学校の近くでは25km/h制限というように、実態に合った納得できる法律になっている。

日本の実態も、運転技術以前に30km/hで道路を走るのは無駄な追い越しを招いてかえって危ないし、無理なく交通の流れに乗れて安全に走る当然の権利という点で125cc程度が主流になるよう規制変更するのはごく自然だと思うがいかに?

書込番号:10910980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/09 12:56(1年以上前)

原付は確かに制限速度が30キロだけど実質、そんなの誰一人として守ってないし、車にしたって制限速度が50キロの場所でも当たり前のように70キロ以上で走ってる。


文句どうこうゆう前にそれが嫌な人は、(速度オーバーで使ったりした事ある人は)小型二輪なり普通二輪なり免許を取って、125cc乗ってる訳だから(´゜ω゜`)

書込番号:10911210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 14:09(1年以上前)

>カピバラさん
原付の、その辺がおかしいと私も思います。

国道などで制限速度60kは、普通の車が
当たり前みたいに70k以上出してて
アドレス125で、制限速度を守ってようものなら邪魔だドケ
みたいに無理だろうが何だろうが追い抜いていく
自制するのが大変なんだけれども。

もしも50ccで下り坂道だったら、それにつられて60以上出してしまう
なんてことも十分ありうるわけで。

そこで捕まった場合30キロ以上35キロ未満に適用だと
反則金じゃなくて罰金(推定で5万円以上?)
行政処分点数が6点で、免許停止30日、前歴が一回
三年以内に、同様の違反で二回捕まったら、免許取り消し?ですか。
”煽られたから、やむを得ず出してしまいました”なんて言い訳は
警察には、当然通らないでしょうから(;´・`)

原付で違反して、苦労して取得した
普通免許まで取り消しになったら
割が合わないですよね(´・ω・`)
これじゃあ50ccには乗るなと言わんばかりじゃないですか。




私の私見としては、普通免許と原付は切り離した方が
本人のためだと思います。
普通車オートマ免許でも、今や絶滅寸前とはいえ
50ccのマニュアル変速機にも乗れ
そこそこハイパワーなスクーターもオッケーというのは
上記のような理由で自身の安全にも、免許の維持にも
よろしくないです。



更に原付二種は、教習所などで実技を学んでから
公道を走ってほしいと思います。
日本の道路の交通量は、実技を知らない初心者には
厳しいんじゃないかなぁ。

書込番号:10911476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/09 18:26(1年以上前)

星めがねさん


本当、原付とゆうのは理不尽ですよねぇ…ソ


原付は30キロオーバーで捕まるとそんなに大きいリスクがあるのに…車なら別にいいってか?!


混んでいない国道だと蛇行運転しまくりで100キロ以上で走ってる車もいるのに。。


ちなみによく言われてる「アドレスは、原付と変わらないサイズだから車に煽られる!マジェシティ125は一見、ビックスクーターに見えるから煽られない☆」と得意気に言ってる人多いですが、そんなのたまたま煽られなかっただけで、煽る奴は原付だろうがビックスクーターだろうが軽自動車だろうが煽って来ます。


常識ある人だったら普通、アドレスV125で60キロを真ん中で走っていても煽ったりしてきません。

書込番号:10912418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 21:05(1年以上前)

>カピパラさん

たまーにいますね。煽り屋さん
しかし、いっしょうけんめいバイク相手に煽って追い越しても
次の赤信号につかまったら無意味なのにwww

県道など40k制限のところで相手になった場合に
捕まったりしたら、あっというまに免停なので
まったり道を譲って追い越していただきます。

事故の可能性、罰金、点数、ついでにガソリン
アフォを相手にしてたら失うものが多すぎます。

書込番号:10913399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/10 22:40(1年以上前)

星めがねさん


まぁ走り屋気取りの車は、自分は慣れてるから大丈夫だの最新のレーダー探知機つけてるから大丈夫だの思ってるんでしょうね(´゜ω゜`)

ちなみに僕は、制限速度がある所でも常に60キロで走っていて、それ以上でもそれ以下でも、滅多に走りません(。ω゜\\)


書込番号:10919536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 00:37(1年以上前)

★カピバラさん☆さん

公の場で、常に違法運転していると公言するのはいかがなものかと。。

本題の意見としては、
・原付免許の廃止
  中卒の勤労少年などの救済手段としてして産まれた原付免許は何十年も前に役割を終えた。
  30Km/h規制と60Km/h規制の車両が同一道路を走るのは危険。
  この時代に、学科のみで免許を与えるのは、非常に危険。
  本題から外れるが同じ理由で、自転車専用道路をもっと整備すべき。
  (歩道を走らせるのはもってのほか)
・自動二輪(小型限定)以上の実技教習を伴うなら、自動車免許に125CC以下の二輪車免許を
 与えるのは大賛成。
  原付乗車の路上教習を義務化し、原付に乗っていると自動車の振る舞いがいかに恐怖か
  思い知らせる。(自動車に乗るときにバイクをいたわる運転ができるように)

話は、また変わって、軽2輪自動車(126〜250CC)に車検が無いのは、軽自動車だからです。
大昔の軽自動車も車検は無く、16歳で軽自動車免許が取れました。
車両法と道路交通法が(ほぼ)一致していた頃で、違反点数制度が無かった頃の話です。
(昔に父親や、叔父から聞いた記憶ですので、間違ってたらごめんなさい)

  

書込番号:10920377

ナイスクチコミ!3


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/11 11:58(1年以上前)

>ちなみに僕は、制限速度がある所でも常に60キロで走っていて、それ以上でもそれ以下でも、滅多に走りません(。ω゜\\)

こういう輩が居るうちは現行法のままで良いと思います。

ルールを守る意思すら無い人間に免許すら与える必要もない。


私は大型二輪の免許車両とも持っていますが、通勤では50ccを使用しています。
東京在住ですのでそれなりに幹線道路も走りますが、30km/hで走っても全く問題を感じません。

むしろ危険だの何だの言う人はご自身の運転に問題があるのではないでしょか。
「追い付かれた車両の義務違反」に問われる様な運転をされていないかご自身を見直してみて下さい。

免許制度云々言う前に小型二輪免許取れば?
メーカーが利益の為に色々アプローチするのは構いませんが、それに乗っかって騒ぐ駄々っ子は見苦しいです。

書込番号:10922227

ナイスクチコミ!2


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/12 16:19(1年以上前)

過去のしがらみやら既得権やらあるけれど、やっぱり可能なかぎり合理的にするのが良い。
どんな方法でも利益を得る人、不利益をこうむる人は出てくる。であるならば、
よけいな画策はやめてシンプルなルールが良いと思う。

まず、たとえ50ccでも運転方法がまったく異なる4輪車の免許で2輪が運転できるという
のが根本的に間違い。業界の圧力と政治資金という名のわいろによって明らかに間違った
法律を施行してしまったとしか思えない。
制限速度30km/hなら、実技試験なしでも大きな死亡事故がおきないかといったら、
そんなことはない。2輪の実技試験を受けたことのある人ならわかると思うけど、
キープレフト走行時の路側帯までの距離(確か50cm以上1m未満)、
右折時のウインカーを出すタイミング(確か15m前)、
そこからセンターラインによるタイミング(確か3秒)など、いちいち細かい採点
基準があって、とても厳しく採点されます。
昔は、実技試験対策マニュアルみたいな本が売られていたくらいです。
とてもじゃないが2輪に乗ったことがない人が4輪の免許を取ってすぐに実技試験合格
レベルの走りなんてできません。50ccだろうが125ccであろうがそれは同じです。
売れなくなってメーカーが撤退し、日本からオートバイが消えてしまうかも知れませんが
物事の本質をゆがめてまで原付1種なり原付2種なりを普通自動車免許で乗れるようにする
のは反対です。普通自動車免許の教習で2輪の運転方法も教えるという方法もあるけれど、
2輪の運転は、4輪よりかなり難しいですから、今度は普通自動車免許の難易度が大幅に
上がってしまう。すると、2輪は運転できない限定普通自動車免許を作ればどうかという
話にもなるが、そんなことするくらいなら素直に別の乗り物は別の免許でという原則で
いくべきだと私は思います。大昔のおおらかな時代ならともかく、現代社会において
電気工事士の資格をとったら電話工事担任者資格も付いてきたみたいな制度は、決して
合理的ではありません。

上の方ですでにおっしゃってる方がいましたが、自転車の無法ぶりは眼を覆うものが
ありますね。無理もありません、2輪も4輪も免許を持っていなければ、道路交通法なんて
知らないわけですから。講習と簡単な筆記試験くらいは、自転車も車両である以上、
必要だと思います。あるいは、義務教育で道路交通法を必須科目にするとか。
歩行者ですら道交法は守らなければいけないわけですから、無駄ではないと思う
んですがね。

書込番号:10928766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/12 17:34(1年以上前)

kami001さん


今まで当たり前のように思ってましたが…確かによくよく考えたら50ccの原付と言えど普通免許で乗れるってゆうのはおかしいですよね…(´゜ω゜`)


30キロまでなら大丈夫だとかそんなの理由になってないですし、自己な自殺行為を繰り返す自転車にしたかて、免許がある訳でもないから…何をしたって構わない!とでも思ってるんでしょう。


幼稚園の子ですら赤信号は、進んでは行けない・車が通る道のど真ん中を歩いたり自転車で走ったら駄目なんて分かってるのに。。


昨日の帰り道も信号無視で横断歩道を突っ張り走って、車にひかれそうになってた奴がいました。


書込番号:10928985

ナイスクチコミ!0


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/13 11:11(1年以上前)

kami001さんに同感です。

 話は少し違いますが、大型二輪免許が教習所で取れるようになったのも「外圧」の影響があったんでしょうかね? 私もその恩恵をあずかった 一人ではありますが、今思えば免許をいただいた当初の技量はひどいものでした。実際サーキットでも大型二輪車のフルパワーを扱いきれている人はそうはいません。(私も扱いきれません)サーキットでも公道でも技量不足の危ないライダーが確かにいます。

 また大型二輪免許を持っているはずの運転者にも
 kami001さん の言われるような 「ウインカーを出すタイミング(確か15m前)、
そこからセンターラインによるタイミング(確か3秒)など」がみなさんは果たしていかがでしょうか?実際にはひどい運転の方が多いです。

 免許制度だけの問題ではなく、4輪、2輪、自転車や歩行者を含めてトレーニング環境も重要かもしれません。
もちろん技術は必須ですが事故防止には知識や運転の意識も大切だと私は思うのです。

書込番号:10932964

ナイスクチコミ!0


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/13 11:41(1年以上前)

 自己レスになってしまいますが、
ウインカーは車線変更の3秒以上前、
進路変更は交差点の15m手前ですよね(*^。^*)たしか・・

書込番号:10933096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/13 12:00(1年以上前)

まず四輪に原付きの免許が付いてくるのがおかしいというのは、現行の免許制度では当たり前ですし、付かないと逆にややこしい事になります。

それは筆記試験は原付き<二輪<四輪となっていて、原付きもしくは二輪の学課は四輪を持っていれば受ける必要がない。ま、合理的っちゃあ合理的ですね。そのうえで原付きには実技試験が無いわけですから当然付いてこなきゃいけない。

それから更新時ではなく取得時に厳しく(別に厳しいとも思わないですけど)と言ったのは、講習といえどあくまで試験でなければ意味が無いと考えるからです。
更新時にそれをやると普段乗ってないヤツ(ペーパー)は更新出来ないなんて事になりかねないからね。ま、そんなヤツ免許いらねぇだろとは思いますが、多数いるのも確かでしょう。

あと小型限定は要らないと言ったのは、原付きを125以下にすればの話です。配達に使おうがプロだろうがそれなら関係無いでしょ?125に乗りたきゃ原付き免許取ればいい訳だから。

書込番号:10933177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 15:23(1年以上前)

>ヨシ太さん

左折時の合図は30m(だいたい電柱の間隔くらい)
右折も30mですが、それまでに車線変更3秒が必要
だったと思います。
間違えてたらごめんなさい。

書込番号:10934074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 15:45(1年以上前)

>アドレストッシーさん

免許更新時って、5年間毎日走ってて無事故無違反の人と
5年間ハンドルに触っていない人が同じ処遇を受けられるわけで
これって恐ろしいことですよね(;´・`)

保険のCMでも、ゴールド免許はお安くなるんですよ〜♪
なんてやってるけれど…。
保険会社としては、五年間ハンドルを握ってない人は
次の五年間も握らないって計算なんでしょうか(°.°;)

公道で出会いたくないなぁ。

書込番号:10934165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/13 20:34(1年以上前)

>星めがねさん

現実問題としてその通りなんですから仕方ないですね。

メーカーの金儲けのためと言われている方もいらっしゃいましたが、多分その通りでしょう。
ただ、50CCより125CCのほうが高いけど、どうせ乗れるなら125CC買っちゃおうっていうのを期待してというより、わざわざ原付免許の為に50CCを作り続けたくないってのが本音なんじゃないかな。どうせ世界的には125を作らなきゃならないわけだから国内もそれと一緒になれば合理的って事でしょうね。

正直キチンとした実技講習さえ受ければ、125CC程度のバイクは誰でも乗れる(上手下手はあっても)と思うんですけどね。危ない運転の人は何に乗っても危ないんだから、あとは自己責任と自己防衛ですね。それは今現在とまったく変わらないですけど。

書込番号:10935632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 22:48(1年以上前)

>アドレストッシーさん

今日、こんなニュースが出てました。
ヤマハ発動機が、えらい赤字なんだそうで
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100213ddm008020149000c.html
こりゃまぁヤマハさんも必死になるわけですね(;´д` )

他のメーカーも内情は苦しいのかなぁ。
ただ儲けのためにユーザーの幸福を忘れないでほしいと
祈るばかりです。

書込番号:10936564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/13 23:43(1年以上前)

そうですよ^^;

五工場閉鎖みたいです^^;新興国用は強化するみたいで125は売れて欲しいんでしょ^^

不景気とはいえ安いトリート売れてないみたいだし^^;

50のジョグは売れてるみたいだけど^^

免許制度は置いといて、やっぱ駐輪場や交通環境や歩行者からトラックまで安全運転に関する認識が大事でしょう。

ジョグが売れてトリート売れないんは免許の所為と思うとこまでいいけれど、魅力の差の考慮しないや、単純規制緩和要望するとかは愚かでしょう。

要求するんなら抜本的に統合的に考えたり計画したりより良い要求しないと。

単純に普通免許で小型までって要求すると売りたいだけだなとしか思えない。

書込番号:10936946

ナイスクチコミ!1


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 08:54(1年以上前)

いきなり免許証渡すのは反対。
二日くらい実技やるべき。→利権が出て来るんだろうなあ・・・
でもコロコロ死ぬよりましか。

書込番号:10938362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 14:00(1年以上前)

>京都単車男さん

トリートは…、
ちょっとツメが甘かったのかなぁ。
アドレスの価格クラスを狙うなら、後発なんだから
せめてK9同等か以上の最高出力にするとか
シグナスの4バルブエンジンを持ってくるとか
(そんなことしたらシグナスが売れなくなる?)
セールスポイントがあったら良かったのにと思います。

書込番号:10939564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/14 15:11(1年以上前)

>星めがねさん

そうですね車体はともかく125らしい出力かパワー落として燃費特化とか軽いとかなんか欲しいよね^^;
安いと財布に優しいけど長く乗ると考えると数万円差は無視するからなあ^^;

スクーターでばかり考えてるけど古い2ストの125スポーツとかも普通免許おまけで単純緩和で乗れるとか怖いね^^;
AT、MTも考えんとね^^;

やはり皆さん規制緩めるなら、教習か講習強化って意見でしょうね。

50の30キロ制限。現実的じゃないけど、筆記だけで取れる免許なんだからどこかに制限かけるしかないでしょう
^^;

書込番号:10939867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/14 20:54(1年以上前)

アクシストリートは、何においても中途半端で長所ってゆう長所もないですからね…(´゜ω゜`)


バイクを買うユーザーだって馬鹿じゃあないんだから、ただ単にちょっとでも安ければいい何て人もいないだろうし。。

仮にそう思ってる人がいてもアドレスのスタンダードも出て、よくやってるGIVIボックスプレゼントや盗難保険1年分、今はサイドスタンドもスタンダードは、おまけでついてくるんだから勝ち目ないだろうなぁ。

書込番号:10941600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/02/15 00:20(1年以上前)

>アクシストリートは、何においても中途半端で長所ってゆう長所もないですからね…

そうでしょうか? シグナスがフロントバスケット(前カゴ)付けられないのとグランドアクシスの生産中止で出てきたようなヤマハのスクーターですが、シグナスやアドレスより値段が低めですし、レースするわけでも無いし、ヤマハのバイクに乗換え希望のユーザーも居ると思います。
私の場合、便利なフロントバスケット(前カゴ)が付けられる125ccスクーターなら何でも良かったのですが去年はバイク屋には置いてありませんでしたし、ホンダ>ヤマハに乗ったのでスズキに乗換えたい気持ちがありました。

ところで普通免許で125ccまで乗れる事の申請結果は出たのでしょうか?



書込番号:10943165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/15 22:18(1年以上前)

確かに125ccのバイクだとレースするようなもんでもないですし、あくまで必要最低限って感じですからねぇ。

(´゜ω゜`)


申請はどうなったんだろう…。

普通に考えたらメーカー側の都合だけでもっともらしい事を言っても、通るはずないと思いますが(。ω゜\\)

書込番号:10947273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/02/20 03:35(1年以上前)

無論通るはずないですよ
日本の人口が半分になってしまうのですからw

書込番号:10968293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/02/21 18:39(1年以上前)

みなさん

国内の、バイクの新車登録台数は、最盛期の1982年に比べ、
2009年は、1/9に減っています。

輸出がなければ、ほとんどのメーカーは店じまいしていたでしょう。
私たちは、バイクメーカーの要望に、協力するべきだと思います。

書込番号:10976688

ナイスクチコミ!0


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/22 05:31(1年以上前)

自分自身バイクファンで、9台も乗り継いできていますので、国内バイク市場が壊滅したら
とても悲しいです。
でも、だからといって安全面に目をつぶって規制緩和し、販売台数を上げるというのは、
ユーザーのためにならないし、長期的にみればメーカーの首を絞めることにもなると思う
のです。
メーカーもYESSやHARTなどのファンクラブ的な団体を運営する中で、安全運転やマナーに
ついての教育・広報の努力をしてきた。少なくともスポーツバイクユーザーに対しては
絶大な効果を発揮していましたし、バイク=暴力的・危険というイメージもずいぶん緩和
されたのではないかと思います。「ON&OFF」なんていうとてもすてきなテレビ番組も
ありましたしね。
でも、残念ながらスポーツでない実用バイクのユーザーにはそれも届かなかった。
趣味でなく生活の必然で原付に乗るユーザーに対しての安全に関するインフォメーション
は充分だったのか。
教習所や、自治体の交通安全センター・免許センターなどとリンクして、形ばかりで
終わらない実践的な無料実技講習会などをやっても良かったのではないか。
そういう努力が不十分なまま、免許制度の関係で原付は大して苦労して宣伝しなくても
売れることに甘んじていなかったか。
それを50から125に拡大しても、結局メーカーは自分の首をさらに絞めるだけに終わると
思うんですよ。
メーカーが本当にやるべきなのは、完全に時代遅れになっていて、かえって危険な30キロ
制限の廃止、物理的に無理のある2段階右折の廃止を行政に訴えかけることでしょう。
(2段階右折:戦車じゃあるまいしその場で方向転換なんかできないんだから、
交差点ごとに方向転換スペースが必要になり、さらに、それぞれが無秩序に方向転換する
ため、混雑しているときは接触事故の危険性が高まる。しかも、二輪は方向転換中の
ブレーキが一番危険なので始末が悪い。法律を造っている人はそういうことがまるで
解っていない。)

書込番号:10979625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/02/22 08:55(1年以上前)

ちょっと話ズレますが…(二段階右折が危ないという話として)

『二段階右折時』って、右に方向指示器出す…ので良いんでしょうか?

片側二車線以上の道路…左ラインの左端を当然走るのですが…
右折時は、その左ラインに居るまま、右ウィンカー出して…直進!
…で、道路横断しかけたところでやや左折?右ターンして…左端につく。

停止線が交差点から奥に引っ込んでいるので、一旦左折、逆走してUターン
…のような感じになってしまうんですが…なんか違和感…

後続のクルマに混乱を与えているのではないか?と毎度のことながら、
心配になります…。(^_^;)
皆さんはいかがですか?

書込番号:10979998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/22 09:35(1年以上前)

私も含めて道交法など改正もあるしベテランでも再勉強要りますね^^;

ゴールド免許とかなら5年に一回、5分くらいの説明だし^^;
もち冊子はくれて読んどいてみたいな感じだが^^

私は二段階右折は法規は詳しく忘れちゃいましたが(汗)する時は左に出して停止したらウインカー消して直進と同じにします、もち停止線よりちょい前に行きますが^^;

やっちゃいけないが?原二や大型でも場合により二段階の方が便利で安全な時もあるのでやる時が^^;
トラック連発で混んでて右に寄れない時など^^;右にウインカー出してても逆に詰められたり^^;
強引にいけばいけるけど。

まあ合法かは置いといて下さい^^;




二輪業界にしたがうべき?

二輪業界がユーザーニーズに従うべき。
日本のラインナップ、海外向けに比べしょぼいし、使用用途も中途半端でラゲッジも大小あるけどフルフェイス二つってないもん。
まあアホな役人が下らん法規などってのは賛成だが^^

コマジェやら輸入でも売れてるし、何か長所や魅力やホントのオールマイティーや価値があれば売れるもん。

バイクの魅力と駐車場や利便性、安全運転の技能や法知識や法整備や道路整備などトータルで考えるべき問題で、規制緩和して事故増えた、バイク買ったけど置き場所無いとか悪評がつくだけになっちゃう^^;

書込番号:10980114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/02/22 10:49(1年以上前)

京都単車男さん、
二段階右折の件、返答ありがとうございます。m(__)m

確かに京都単車男さんの方法の方が、自然というか…『みる・みられる・安全運転』(笑)な気がします。
私も、どれが合法か?よく理解してないままやっているんですが…
ドライバーの多くも同じと想像して…直感的に自然な方が良いかな…。

杓子定規に考えれば…4輪普通免許を持っている人は全て原付の走り方知ってる筈なんだから…
『前の原付が左ラインで右ウィンカー出したら二段階右折だ』
…と瞬時に判らなければいけないのかもしれないですが…。

書込番号:10980293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/02/22 12:46(1年以上前)

いくらバイクの売り上げが悪いとは言え、アドレス125とかマジェスティ125はかなり人気があるから、メーカー側も作らなくなるとゆう事はないと思いますが…(´゜ω゜`)

余り売れない大型バイクの新作などを色々作るより、125ccなどを中心に力を注げばいいと思います。


一時期、レギュラーのガソリン代が年内に200円台いくんじゃあないかと騒がれた時期がありましたが…本当に200円代の現状であったら必然的に新たに免許を取ってでも、バイク通勤の人が増えたと思います。


書込番号:10980682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/02/22 18:53(1年以上前)

二段階右折についてですが、二段階右折用の停止線がないので

横断歩道の前にバイクを移動するので危険です。

車から見ると割り込みバイクとして見るドライバーがいるので

無理して追い越すドライバー多いです。

書込番号:10982095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/02/22 19:29(1年以上前)

二段階右折用の停止ゾーンや停止線あるとこありますよ^^二段階右折禁止もありますし。

全てに二段階用停止線はないですが(汗)

無理に追い越そうとする車いるなら、追い越させます^^

色んな人いるからこれが安全ってないですよ^^;
臨機応変かつ前後左右みてドライバーや車のタイヤの動きなどまでみて判断します^^

ならば普通の右折が安全かと言えば直進対右折は事故率高いですね^^;
それが原因で出来た法ですから、良いか悪いか別として^^;
出来た時代は原付も多く速い時代でしたが。


色んな人と色んな道路状況、現実的には臨機応変にいくしかないです^^;

みんなキッチリ全員試験場の様に法規守ればいいでしょうが、そんな人見た事ないです(汗)

書込番号:10982260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/02/23 22:26(1年以上前)

皆さんの色々なご意見、各々一理ありなるほどと読んでおります。
免許制度と車両法の括りが違うことがこの議論を難しくする一因ではと感じます。
現状では二輪車購入に当たり維持費の面から、次のような選択肢になる方が多いかと思いますので、
実現可否は別として、車両法にあわせた免許制度が良いのではないでしょうか。

・原付   125ccまで…都内はともかく郊外・地方で30km/h制限は本人も周りも怖いです
・小型二輪 250ccまで…車検の無い250ccという安直な考えです
・普通二輪 250cc以上…現状400も600もリッターも維持費は大して変わりませんよね

安全性等については四輪免許のいわゆる「原付免許おまけ」を選択制にして、
必要な人は必要な講習・実技を追加する形にすれば良いのではと思います。

四輪+大型二輪+原付二種所有者の戯言です。

書込番号:10988515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/10 15:52(1年以上前)

ヨシ太さん

亀レスですが、大型自動二輪免許が教習所で取れるようになったのは、アメリカの外圧です。
ハーレーの売上が、経済もよく道路環境なども良い先進国の日本だけ異常に低いので、売れないのは日本の免許制度が悪いとの理由で、大型自動二輪免許の取得をし易くするように圧力をかけたのです。

書込番号:11743433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング