『ヘッドライトの点滅、充電不良?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

標準

ヘッドライトの点滅、充電不良?について

2011/05/09 09:42(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

表題の件についてどなたか助けてください。
現在K7を所有し仕事で使用しております。
ほぼ毎日使用しているので、バイク屋に持って行けず夜な夜な仕事先の駐車場で調子を見ている状態です。
過去ログを拝見したり、ググって調べているのですが、いまいち治りません。
症状はといいますと、
ウインカーを点けるとヘッドライト(Hi、Lowとも)合わせて点滅します。
グリップヒーターをつけるとヘッドライト(Hi、Lowとも)が暗くなります。
いままで行った処置としては
バッテリー交換(初期充電有り)、レギュレーター新品交換です。

中古で購入し、購入当時、LEDテールライトに交換していますがこれが原因になるのでしょうか?
5mm球が12発くらいついています。それ以外はノーマルです。
純正ホーンが2つついていまして、なぜか片方には電気は来ていませんでした。
もともとホーンは1つなのでしょうか?
前の持ち主の方はそれほど弄っている様子はありませんでした。

乱文申し訳ありませんが、どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12989223

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/05/09 09:55(1年以上前)

買った当時からの現象?LEDテールライトに交換してからかな?

書込番号:12989244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/05/09 10:04(1年以上前)

こんにちは

まずホーン二つは一つはセキュリティーアラームのホーンでは?
ホーンはホーン用とセキュリティーアラーム用二つあります。


ライトの点滅ですが、どれくらいのレベルでしょう?アイドリングとかでウインカーやら点けると暗くなるのは普通です
完全に点滅状態なら異常だけど

交流のヘッドライトやテールで発電量少ないので


まずバッテリー電圧と充電電圧測定が必須のパターンでテスター要ります

このあたりはどうでしょう?

書込番号:12989261

ナイスクチコミ!3


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/09 10:08(1年以上前)

G4 800MHzさんへ
早々のご返信ありがとうございます。
購入してすぐにLEDテールに交換したので、最初の状態は把握しておりません。
鈍感なもので購入してから3ヶ月ほどしてから気がつきました(..;)

書込番号:12989270

ナイスクチコミ!0


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/09 10:15(1年以上前)

京都単車男さん
早々のご返信ありがとうございます。
ホーンの片方はアラーム用だったのですね、テスターで図っても12Vが来てないわけですね(..;)"""">

ヘッドライトの点滅状態ですが、完全に点滅しているわけではありませんが、
ふわっふわっとゆるい点滅といいますか、そんな感じです。

バッテリーの電圧を測りますと12Vくらいでした。
通常14Vくらいありますよね?(車の場合ですが)

オルタネーターの不良でしょうか?

書込番号:12989286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/05/09 10:44(1年以上前)

ホーンも鳴らさないと12ボルト来ないですよ


バッテリーは車もですが完全充電で13ボルトです
小数点以下の数値が重要ですね


気温や走行や充電後すぐは高くなります

充電電圧はどうですか?

車と比べて違和感あるかもですが、ウインカーなどに合わせてヘッドライト暗くなったりは普通です
充電電圧テストして異常なけりゃ普通かと

セルも回るならオルタネータや充電異常ならとっくに始動不能になってるかと

多分、正常かと思います

ブレーキ握ってもウインカー着けてもヘッドライトは合わせて暗くなります

そんなもんなんです
車とかと違いますね
^^;


とりあえず機能正常で走行や燃費も異常なくバッテリー電圧や充電電圧普通なら

そういう仕様の構造なんです

私のも皆さんのもk7はウインカーとかに合わせてヘッドライト暗くなります

特にアイドリング時顕著に

書込番号:12989334

ナイスクチコミ!0


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/09 12:43(1年以上前)

>>ホーンも鳴らさないと12ボルト来ないですよ

ホーンは鳴っていたので12Vが来ているのがわかりました。


>>バッテリーは車もですが完全充電で13ボルトです
>>小数点以下の数値が重要ですね

詳細な数値を計り直してみます。


>>気温や走行や充電後すぐは高くなります
>>充電電圧はどうですか?

充電直後はライトが点滅するようなことはありませんが、1時間くらい走行して
仕事からの帰宅するときにはヘッドライトが点滅するようになってしまいます。


アイドリング時にヘッドライトやテールライトが暗くなるのは普通のようですね。
ただ、お話ししています通り走行時でも明らかに点滅がわかります。
それとお伝えしていませんでしたが、信号待ちなどのアイドリング時でブレーキを握って
ブレーキランプを点灯させると、エンジン回転数が落ちます。点火プラグへの電圧不足かと思われます。
この状態でグリップヒーターをつけてみると、さらに回転数がおちます。
エンジンが止まることはありませんし、始動もセル1発でかかります。

前オーナーがヘッドライトとテールライトの交流を直流の方へつなぎ替えたなんて事は・・ないでしょうね。意味がわかりませんし。
そんな想像すらしてしまいます。

オルタネーターは問題ないようですね。
なにが原因なのかさっぱりです。(;.;)

書込番号:12989594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/05/09 13:37(1年以上前)

直流化とかしてあるんならキーONでヘッドライト点くし


電気不足で点火の電気不足はないかと、CDIですし、特に。先にインジェクションポンプが電気不足なるかと

まずはテールをノーマルに戻して様子見ては?

走行中でもライト暗く多少なりますよ

アイドリングが下がるのは理由わからないですね

発電機の負荷が増えりゃ回転抵抗は増えるけど

程度次第って部分あるんでなんともですが

書込番号:12989749

ナイスクチコミ!2


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/05/09 13:57(1年以上前)

6年目なのでバッテリーがけっこう崖っぷちらしく、
信号待ちでウィンカーを出しているときに点滅がゆっくりになって点灯したままになる事が稀にあります。充電器で復活しました。

なので点滅している分には、電気はそれなりに足りてるのでは?

中古だとリコールやサービスキャンペーンはどうでしょう。
けっこう電気絡みのものも多かったようですし。詳しくないので関係の無い話なのかもしれません。

書込番号:12989800

ナイスクチコミ!0


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/09 16:05(1年以上前)

京都単車男さん 

>>直流化とかしてあるんならキーONでヘッドライト点くし

そうなんですか!?知らなかったです。もちろんキーONでライトはつきません。


>>電気不足で点火の電気不足はないかと、CDIですし、特に。先にインジェクションポンプが電気不足なるかと

ブレーキを握ると確実に回転数が落ちるんですよね。
インジェクションポンプの電気不足は納得できます。


>>まずはテールをノーマルに戻して様子見ては?

今週にでもノーマルに戻して様子を見てみます。
LEDとはいえ、電気を使ってそうなきがしますし、
ヤフオクでの購入でしたので、余計な電気を使ってるかもしれません。


>>アイドリングが下がるのは理由わからないですね

本当に意味がわかりません・・・・
昨日、実験で大容量のホーンに交換してみましたが、
蚊の泣くような小さな音しか鳴りませんでした(笑)
確実に電圧が足りてないのは明らかなようです。

書込番号:12990095

ナイスクチコミ!1


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/09 16:08(1年以上前)

sakura8さん 

バッテリー充電直後は問題ないのですが、徐々に症状が出てきます。
先月、テールライトの電圧が足りず、暗くなり警察に整備不良で捕まってしまいました。

中古なので状態がまったくわからず、お手上げ状態です。
他の方にもご教授頂きましたが、まずテールライトを電球に戻して様子をみてみます。

書込番号:12990103

ナイスクチコミ!0


ホボンさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/09 23:09(1年以上前)

こんにちは、僕はk5でテ-ルランプのLEDは

新品広角3段13連LEDバルブ白W球アドレスV125モンキーエイプJAZZ

を使っています

yahooのオ-クションで検索すれば出ます

グリップヒ-タ-を付けていますが

効果はありました

左右で温度差がありましたが、均等になりました

電圧を抑えたいのならばLEDの方が間違いなく効果はあります

もしよかったら使ってみてください

僕のk5は効果がありました。

書込番号:12991685

ナイスクチコミ!1


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/10 09:29(1年以上前)

ホボンさん

ご返信ありがとうございます。
当方もLEDテールを(おそらく同じものと思われます)使用しております。
この状態での症状ですので、逆に電球に戻そうとしています。
情報ありがとうございました。

書込番号:12992833

ナイスクチコミ!0


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/10 09:34(1年以上前)

昨晩帰宅時に気づいたことが1点あります。
アイドリング時からアクセルをひねるとヘッドライトが暗くなります。
これはあたりまえの事なのでしょうか?
だとすると、アクセルをひねることでの燃料ポンプ、CDIへの供給が大きいと言うことなのでしょうか?
それと時速20kmくらいで走行しているとヘッドライトの点滅が和らぐ気がしたので
そのときに大容量ホーンを鳴らしてみると少しですが鳴りました。
押した瞬間にヘッドライトは消えますが・・・・・
低速の方が発電(充電)するのでしょうか?
あまり詳しくないもので、その辺の仕組みを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12992841

ナイスクチコミ!0


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/10 12:46(1年以上前)

回転を上げると電圧が下がるってのはステーターコイルかレギュレートレクチファイヤーの故障では。
ステーターコイルのコネクターを外して端子間の導通と抵抗値を計ってみてください。

書込番号:12993283

ナイスクチコミ!1


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/10 13:09(1年以上前)

measさん

ご教授ありがとうございます。
レグレーターは新品交換しましたが、解決しませんでした。
ステーターコイルはエンジンのサイドカバーを外して確認すると言うことでしょうか?
大がかりな作業なのですぐにはできそうにありませんが、可能性ありそうですね。
ちなみに外さなくても抵抗値がはかれる場所はありますでしょうか?

書込番号:12993331

ナイスクチコミ!0


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/11 12:37(1年以上前)

エンジン右側のクーリングファンから上を見て
セルモーターより手前にエンジン本体から配線が出ています。
これがステーターコイルの配線なので配線を辿ってコネクターを見つけてください。

「v125 全波整流」で検索すると画像も有りますから
何色の配線か?とか、配線略図も見つけられると思います。

書込番号:12996844

ナイスクチコミ!1


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/11 12:43(1年以上前)

measさん

ありがとうございます。
ちなみに抵抗があるとステーターコイルの以上と言うことで間違いなさそうでしょうか?
正常でも多少は抵抗があると思いますが、参考になる標準の抵抗値などわかりますでしょうか?

時間ができ次第テスターで図ってみようと思います。

書込番号:12996865

ナイスクチコミ!0


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/12 12:38(1年以上前)

アドレスのSMは持っていませんので点検に関するテータは知りません。
一般的に導通があり、わずかな抵抗値を示すのが正しいと思います。
半波整流と呼ばれる初期の物ですと、コイル片側はエンジンにアースされている筈なので
エンジン本体との導通、抵抗値も確認する必要があるでしょう。

書込番号:13000304

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/05/12 17:11(1年以上前)

こんにちは

『ステーターコイル 点検』で検索すると幾つか出てきます

要は、断線していないか?   ショートしていないか?

私もマニュアルは持って無いけど、バイク屋さんでデータ出してくれないかしら?

書込番号:13000949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/05/13 01:03(1年以上前)

テールを元に戻したり充電電圧テストしましたか?


ステータは

黄白ーアース 0.4〜1.3オーム

白赤ーアース 0.7〜1.5オーム


セル3秒クランキングによる無負荷電圧
測る個所は上記と一緒で4ボルト以上と5ボルト以上

無負荷テストは一人じゃ固定や測定辛いかもやけど


断線なら充電もライト点灯もしないと思うけど単相でしょ?

書込番号:13002673

ナイスクチコミ!0


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/13 09:35(1年以上前)

measさん VTR健人さんへ

ありがとうございます。
ネットで情報結構ありますね。結局平日はいじれなかったので
週末にでもテストしたいと思います。

書込番号:13003243

ナイスクチコミ!0


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/13 09:38(1年以上前)

京都単車男さんへ

仕事の方が多忙すぎて、結局まだ何もできていません。
週末にでもテストしてみたいと思います。

抵抗値もありがとうございます。
大変助かります。

書込番号:13003251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/13 14:28(1年以上前)

テールのLEDはキーONで消灯でエンジン始動で点灯でしょうか?
キーONでテール点灯だと、配線いじってますね。

テールから配線追いかけるか、メットインのDCソケット裏側の配線いじっているパターンも多いです。

アースが落ちてないとか??
誤接続しちゃってるとか?

書込番号:13003952

ナイスクチコミ!1


スレ主 taichiiiさん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/18 09:26(1年以上前)

よことんさん

ありがとうございます。
配線の方は調べたのですがいじってなさそうです。
いろいろな方の助言をいただき調べましたが、ノーマル状態にて購入したようです。



週末に少し時間がとれたので調べてみました。
バッテリーですが、12.6Vありました。
ここ数日速度を下げて巡航してみてるのですが、
ヘッドライトの点滅が弱くなりました。まだ、若干していますが。
上記にも書きましたが速度域と発電量の関係があるのでしょうか?

ステーターコイルの抵抗値ですが、いろいろと探し計ってみたのですが
よくわかりませんでした。もう少し情報を集めたいと思います。

書込番号:13021506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング