『過去に自爆と自動車接触からナックルガードを検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信33

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

自爆は日光某所で砂の浮いているところでした…(泣)9月の初めだったですかね…左コーナーで砂が浮いてて慎重に時速20〜30キロでも転倒し自身のバイクの下敷きになりましたが…軽いアドレスだった為に救急車を呼ぶわけでもなく軽い右足の捻挫で済みました。2度目はウンコ国道の市川塩浜付近で強引に車線変更してきた軽トラに接触されて転倒しました。その時は前回の事故の経験からコミネのパット入りジーンズと同パット入りインナーウェアで転倒時も怪我なく…後続車に轢かれることなく難を逃れましたが…本当にバイクは怖いものです!!要はハンドルカバーでは事故時に咄嗟にバイクから手を離せない危険があり受け身をとれない可能性があります。三度目は経験したくないですし…死にたくはないので…万が一の時の為に…これからの冷感時にナックルガードを装着しようと思っていますが…やはり純正がおすすめなのでしょうか…!?

書込番号:20278339

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/08 23:52(1年以上前)

んー ナックルガード付けた所でたいして変わらないと思いますが…

事故、転倒が怖いならバイク乗らない方が良いのではないですかね?

と自分は思います

書込番号:20278342

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2016/10/09 00:02(1年以上前)

純正というか…
自分は旭風防製のナックルガードを使用していました

自分の場合先にグリップヒーターを装着しましたが、結局必要に駆られてナックルガードを後付けしたカタチですね

個人的な感想から言えば、ハンドルカバー単体の暖かさには、ナックルガード単体装着では敵いません
グリップヒーター同時装着なら快適ですけど

ハンカバ+グリヒが一番暖かいのは間違いでしょうけど、不安を感じる+見た目等考えるとやはりナックルガード+グリップヒーターに落ち着きますね

ちなみに現在はスクーターではなくフルサイズの原付二種MT車に乗っていますが、冬場はやはりナックルガード+グリップヒーターを装着しています

書込番号:20278370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/09 00:06(1年以上前)

ぽっくり逝って家族に迷惑かけなければいいのですが…
下手に生き延びては延命治療に必要な経費が
残された家族にとって…馬鹿になりませんし…
かといって…貧乏人の交通手段しては切っては切っては切れないです。(泣)

書込番号:20278385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/10/09 00:09(1年以上前)

こんばんは、今日はoff…さん

こんなスレッドがありまして、私は大爆笑してしまいました。
今日はoff…さんもいかが?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000134909/SortID=15421191/#tab

書込番号:20278390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/09 00:25(1年以上前)

たいくつな午後さんありがとうございます。
hit air の誤作動暴発なんてのがあってから…
うんまんのジャケットオジャンでは…
アホな自分は一日に一回はありそうですし…
結局…人間は死ぬとき死ぬんですが…
釜掘られ対策として車用リフレクターダブルを泥除けに装着してます。
効果は絶大です!!

書込番号:20278431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/09 00:30(1年以上前)

アドレストッシーさんのご意見がごもっともだと思います。
旭風防さんもかなりいいようなんですが…
純正品の装着を検討したいと思います。
皆様の過去すれから…
遅くにお騒がせしました…

書込番号:20278437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/09 00:37(1年以上前)

アドレストッシーさんのご意見がごもっともかと思います。
ありがとうございます。
人間死ぬときは死にますが…対策をとって死んだのと
対策を取らないで死んだのでは…雲泥ですから…
死因の7割が胸部だそうなので…その辺は重点的にはやってますが…
過去の経験から…
結局…バイクは車に釜掘られたら終わりです。
自分が悪くなくても…もらい事故はつきものですから…・
他人事ではありませんよね…

書込番号:20278453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/09 08:47(1年以上前)

お気を悪くされたなら恐縮なのですが率直なところを申し上げます。

私自身は二輪四輪とも長年乗っていますが主さんの様に戦々恐々としたメンタルが理解出来ない、
と言うのも実際二度大怪我してますが何れも自身の不注意によるものとは言え単独自損で、
いわゆる「もらい事故」といった全くの外的要因による事故を経験した事が一度も無いからです。

単に運が良いだけと言われればそうかも知れないのですが、
暴走車が突っ込んで来たとか上から何か落ちて来た(!)とかなければ、
大抵の危険要因は予測可能だしするべきだと常に考えるからだと自負しています。

失礼ながら主さんは危険予測が出来ていないのではないかと思われる節がある様に見受けられます。
軽トラの件にしても無理な車線変更があることを予測していたなら防げる可能性があるし、
二輪車はその車体サイズと機動性に於いて四輪車よりも有利だと思うのですが。


余談ですが・・・
>たいくつな午後さん

以前同じ様な小細工をしたことがあります。
http://fullmetalwings.blog12.fc2.com/blog-entry-26.html?sp

書込番号:20279069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件 アドレスV125の満足度5

2016/10/09 09:25(1年以上前)

>人間死ぬときは死にますが…対策をとって死んだのと
>対策を取らないで死んだのでは…雲泥ですから…

結果が一緒なのに雲泥?

書込番号:20279187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2016/10/09 14:28(1年以上前)

なんだろう?

みなさんのレスを見ていると、なにか勘違いしてるんじゃないかな?っていうのばかりのような気がします

要するにハンドルカバーだと手が引っかかる可能性が高くなるから、ナックルガードにしたいんだけどって話でしょ?

危険予測がなってないだの、バイクに乗るべきじゃないだの、見当違いな回答は気分が悪くなります

ちなみに自分がハンドルカバーを使わずにナックルガードを使っている理由は、見た目ですね
ハンドルカバーの有用性をわかった上で、見た目上却下ってだけです

転倒してしまえばハンドルカバーでもナックルガードでも大差無いと思います

書込番号:20280056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/09 15:16(1年以上前)

>アドレストッシーさん

お言葉返す様ですが、あなたも何か勘違いされているところがある様に思われるのですが気のせいでしょうかね。
少なくとも私はバイクに乗るべきではないなどと申し上げた覚えはないし、
むしろ今後もバイクに乗り続ける意志があるなら、
或いは誤った観念を改める必要性について指摘させて頂いたまでなんですが。

もっともスレの主題とは別の部分に議論が集中している状況については、
ご意見ごもっともと思います。

書込番号:20280169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/10/09 15:20(1年以上前)

>これからの冷感時にナックルガードを装着しようと思っていますが…やはり純正がおすすめなのでしょうか…!?

転倒時の危険性「ハンドルカバーから手が抜けない」を感じてハンドルカバーからナックルガードって事すね。

でもナックルガードに防寒性能を期待は出来ないですよ。転倒時のリスクを考えてナックルガードにしたけど、防寒性能が落ちて手がかじかむ事で操作性が犠牲になるって事も考えられます。

ここは安全性と防寒性能の両立って事でヒーターグローブが如何でしょうか?

書込番号:20280180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2016/10/09 15:48(1年以上前)

>鉄騎、颯爽とさん

勘違い?
バイクに乗らない方が…との書き込みは最初のほうにありますよ

危機意識に関しては、人それぞれだと考えていますので…

ま、自分が言いたかったのは質問には回答でって事なんですが…
そもそも質問スレではなく、その他のスレだったんですね
確かに勘違いかも

書込番号:20280248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/09 16:07(1年以上前)

アドレスさんが言ったのは…

コンプさんの

事故、転倒が怖いならバイク乗らない方が良いのではないですかね?

という返信のことですよね?


鉄騎さんに言ってるわけじゃないように思いますが…?(^^;

書込番号:20280295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/09 16:27(1年以上前)

>PF4さん

はい、承知しています。
ただ、主さんの書き込みの端々に責任転嫁的な表現が目立ち、
それらが件の否定的なレスを招いている感じはありますね。

トッシーさんが不快に感じられたご心中は察しますが、
「だったら乗るな」的な断罪(?)と危険予測議論を同列にして欲しくなかっただけです。
ご理解頂けたら幸いです。

書込番号:20280344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/09 18:00(1年以上前)

質問の趣旨に関しましてはアドレストッシーさんに
ご回答いただいた内容で終話したはずなのですが…
なんか…炎上してしまったみたいです。(泣)
皆様いろいろとご指摘ありがとうございます。
この辺で閉めさせていただきます。

書込番号:20280599

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/09 20:12(1年以上前)

形状にもよりますが、ナックルガードはけっこう大型じゃないと効果は少ないですね
ハンドルカバーに比べると、だいぶ効果は落ちます

ハンドルカバーは緊急時に咄嗟に手が抜けない・・・という心配はわかります
私も当初そう思っていましたから。でも実際はそんなこと無いですよ
しょせん布製、ホールドしているわけでもないので、抜くだけならスッと抜けますし
腕が持っていかれることはまずないと思いますよ。ちゃんとハンドルから手を離せば(笑)
ものによっては巻きこまれたりするような形状の製品はあるかもしれませんが・・・
そこはよく吟味なさってください


ただちょっと心配なのは
9月からでもう二度も転倒してらっしゃるんですよね

バイクはむき出しですし、万一の場合に怪我に直結してしまいますが
特別事故を起こしやすい、もらいやすいと言うことは無いはずです

単に運が悪かっただけかもしれませんが、2ヶ月足らずで2度の転倒は
頻度としてはかなり高いと思いますし、そこは振り返ってみても
損はしないんじゃないかな、、、、と思います

書込番号:20280944

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/09 20:40(1年以上前)

アハト・アハトさん大変参考になりました。
二度もご回答いただきありがとうございます。
どうぞ、くれぐれも…お気をつけてバイクライフ送ってください。
そういうのって…厄ではありませんが…結構続くので…

書込番号:20281021

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/10/09 21:11(1年以上前)

今日はoff…さん面白いw

書込番号:20281121

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/09 21:16(1年以上前)

>二度もご回答いただきありがとうございます。

へ?

>そういうのって…厄ではありませんが…結構続くので…

私の場合、そういうのを厄とか運とか思わないようにしています
かならず原因があるし、続くのは自分に原因があると考えます

書込番号:20281139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2016/10/10 00:12(1年以上前)

初めまして、私は3年程前からK7のGに純正ナックルガードを付けている者です。ハンカバは未経験です。

取り付け作業ですが、ノーマルハンドルのエンドにタップ切るだけで後は組み立てのみですし社外品より安価で悪くないと思いますよ。

私はメッキのエンドパーツを使わずに大ワッシャでエンドを止めちゃいましたけど、ガード内側の黒いウエイトパーツだけでも、高回転時ハンドルのビビリが格段に減ったのは嬉しかったですね。

あと、夏もそのままでイケるので楽ですよ、更にハンカバ被せる猛者も居るみたいですけど。
純正ガードは下側がノーガードなのですが、私はプラ板貼って凌いでまーす。

他の使ってないけど、ズバリ純正オススメしちゃいます。(真冬の長距離を除く)

書込番号:20281728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/10/10 00:19(1年以上前)

ハンドガードね
ドア開いたり
トラックの荷台に接触したりしたときは、手を守ってくれますよ
形状にもよるけど滑ることで、ハンドル取られるのマシになるし
アドレス駆動系アボーンして修理中・・・
台車のK5・・・何も無いとすり抜け楽だが、手を挟みそうで不安

ガードつけたら怪我するパターンは、トライアルやモトクロスなど・・・
巻き込む欠点あれど、利点はほとんど無い

ハードエンデューロはリタイヤしないためにアクセルホルダーやレバーを守るもの
手を守ってもらった認識はほとんど無い

書込番号:20281749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/10 08:07(1年以上前)

ぺろぺろ度100%さんありがとうございます。
アハト・アハトさんご指摘のようにハンドルカバーつけて
いても咄嗟に受け身は問題ないとのことだったのですが…
自分の持っているコミネのものはかなり形状が深いタイプなので
若干の不安はありなんですよね…
ハンドルカバーはこれからの季節暖かくて重宝するのですが…
普段のブレーキ操作もちょっとしにくかったりはしますので、
私のようにつべこべ言ってるなら一層ナックルガードを
つけたほうがいいのかもしれません…

書込番号:20282233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2016/10/10 22:04(1年以上前)

\2〜3,000くらいでしたね

すみません、アドレスの写真が残ってませんでした

何度もすみません

大雑把に説明していたので、少し細かく説明しますね

自分の場合冬場の寒さに耐えきれず、ヤフオクなんかで売られているチャイナ製の汎用グリップヒーターを装着したのですが、手のひら側はかなり暖かい(自販機で買ったばかりの缶コーヒーくらい)のですが、無いよりはマシなものの手の甲側にあたる冷風で効果が薄れているのが気に入らず、旭風防製ナックルガードを追加購入しました
冷風が直接当たらなくなる為、グリップヒーターの恩恵をかなり得られるようになりましたね

旭風防製を選んだのは、当時純正アクセサリーとして用意されていたモノと同じモノだったし、両面テープ装着の為穴あけ等の加工が必要なかったからです

なお、グリップヒーターは安物、ナックルガードは中古品をヤフオクで落札したので、2つ合わせても\5,000くらいだったかな?

その後ライトカウルもヤフオクで手に入れ、夏場はナックルガード無しで過ごしてましたね

ちなみに現在のバイクも安物グリップヒーターと安物ナックルガードですが、普通に使えています
お勧めですけどね


書込番号:20284647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/10 22:54(1年以上前)

アドレストッシーさん現在の使用状況などお話いただきありがとうございます。
私の説明が全くその辺なかったですが…
5〜6年前に2輪舘でデイトナホットグリップミニを購入(今は廃盤になっている)を現在も使用中。
不具合は2年前にアクセル全開が多いせいかボンドが剥離していわゆるスロットル空回りで
バイク屋でボンドを再度接着をしてもらってからは不具合はありませんが…
それ以降は…フルスロットルを控えるようになりました。恐らくまた近い将来剥離の可能性ありか…!?
それと、コミネのハンドルカバーを併用して使用していますが…
それでも…バイク故ですかねー厳冬期は親指だけは冷えてどうにもならないんですよねー
 また、問題の種をまくようで使用してる方には恐縮ですが…
電池式のホット手袋が利にかなっていて、いいようなのですが…保証は一年で…断線クレーム続出らしいです。
本体は2〜3万で保証が切れたころにスロットルを回す右手の中指や人差し指部分だけ断線して
修理代も馬鹿にならないみたなので…

書込番号:20284853

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2016/10/11 01:49(1年以上前)

真冬にあると無いとでは大違いです。
この冬はとりあえず安物でどうですか。私はホットグリップ追加してます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=10869836/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8F%81%5B%83N%83%7D%83%93#tab

書込番号:10869836 自作のナックルガードを格安で作ってみました!2010/02/01 01:35(1年以上前)

書込番号:20285295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2016/10/11 07:38(1年以上前)

あれ?SAKURA8さんの紹介してるスレにも自分書き込んでますね(^_^;)

そうか…当時中古でも6,000円くらいしたのかぁ(^_^;)
あまりにも前の話なので記憶違いしてました

ちなみに写真に写っているナックルガードはアクリル製の安物で、Amazonでは現在\1,296で売ってるモノです
汎用品なので車種によって工夫が必要ですし調整も微妙ですが、キッチリ取り付ければキチンと機能しますよ
とはいえアドレスには厳しいかも(^_^;)

書込番号:20285555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/11 19:22(1年以上前)

だいぶ…本線から話題が脱線しましたが…
ベテランのお二方にお越しいただき光栄です。
 最近はホットハンドルカバーなるものがkn企画から出ていて
確か去年はずーっと品切れ状態でした…
ホットグリップとホットハンドルカバーで断線の心配なしで
鬼に金棒ですが…
特にk5は電気系統弱いので別の心配事が出てきそうです…

書込番号:20286951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/12 05:56(1年以上前)

ですねー、
おそらくセンスの問題もあるでしょう。
減速するより加速した方が安全な場合もあるわけですから、転倒経験があるなら保険強化の方がいいかもしれません。


書込番号:20288294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2016/10/12 12:00(1年以上前)

私もK5の時はハンドルカバーでした。
信号待ちで手を抜こうとしたら袖のボタンがカバー出口のゴムに引っかかり
ハンドルが思いっきり切れてしまい立ちゴケしたことがあります。

K9リミテッドに買い替えてグリップヒーター+ナックルガードになりましたが
もうハンドルカバーには戻れません。
一度経験してしまうとグリップヒーター+ナックルガード+シートヒータのない通勤バイクは
もう選択肢になりません。

なので次の買い替えはV125SLしかないと思ってましたが
先日Z125PROを購入してしまいました。
そして冬用に駆動系をオーバーホールしたV125GLを残しました。
なので現在は2台体制です。
私にとってはそのぐらいグリップヒーター+ナックルガードは快適です。

書込番号:20288927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/12 20:15(1年以上前)

アイス‐TさんTR101さんありがとうございます。
自慢ではありませんが…自動車保険は現在20等級で
ファミリーバイク特約にも対人対物無制限で
そのほかに人身傷害保険までつけています。
この保障を125cc超のバイク保険単独でかけると偉い高額なんですよねー
そういったことも…なかなか排気量上のクラスに移行できない要因ではあります…
これだけ保障厚くても自動車年間保険料は3万ほどで済んでいますので…
そしてTR101さん、本当にアドレスのリミテッドクラス唯一の装備はで
ホットシートヒーターとホットグリップナックルガードは
もっと排気量上の車種も展開してほしいものです…

書込番号:20290032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/22 14:20(1年以上前)

フロントカウルの形状にも寄りますが
ハンドルとヘッドライトが連動するタイプのスクーターのハンドガードは、
正面の風は防げてもカウルをたどってくる風を防げないものがほとんどで
冬場の防寒にはイマイチです。

原2を購入するときにお店から、アドレスのハンドガードは防寒については
イマイチというお客さんが多いですね、って言われました。

個人的には純正・市販のハンドガードは、防寒のためには割が合わないのでお勧めしません。

なので、私はハンドガード兼膝腿風防を自作しました。
純正・市販のハンドガードに比べ、随分効果がありました。

ハンカバは、あまりかっこよくないし(まあ自作物をつけてますが)、
手を抜きにくいこともあり、安全性が落ちますのでつけようとは思いません。

強風が手に当たらないハンドガードをメーカーがなぜ造らないのか、ずっと不思議に思ってます。
ハンカバよりハンドガードのほうが見た目はいいですからねえ。

書込番号:20320466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 アドレスV125の満足度4

2016/10/22 19:18(1年以上前)

モンベエさんありがとうございます。
リミテッドのナックルガードのフロントマスクの見た目が
さながらステルス戦闘機のようで相当効果高そうです。
グリップヒーターやシートヒーターまで付いてますから泣く子も黙ります。
正にクラス唯一の装備なのですが…
オプションとしてメーカーは新車に限った話ではなく
もっと既存の車両にフィードバックして欲しいものです…
ヤマハ、ホンダさんは本当に各車種のオプション品が充実しているが…
スズキに限って言えば…本当に金儲けする気があるのかと疑いたくなるほど
オプション品少なく…しかもそのモデル終わるまで改訂など一切なしですから…トホホです…

書込番号:20321267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング