新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
お恥ずかしい話しですが、先日、走行中にこけてしまいました。
外傷はグリップ傷とフロントフェンダーサイド傷程度。
事故後、走行してると30〜40キロくらい出すとハンドルがブルブル震えます。
60キロくらいからの減速時にも同じ症状です。
早速バイクショップで点検整備をして頂き、色々試してもらいましたが、未だ現在解消されずです。
フレームに曲がりがあるのなら、真直ぐ走行はできないし、ハンドル回り(フロントホーク・フロントタイヤ等)の締め付けが緩んでもなく、締め付け調整もしてもらいました。
その他、色んな想定されることを部品を変えたり、調整をしてもらいましたが全くダメでした。
これからの作業としては、ハンドルのジョイントとフレームのセッチ部分(ベアリング部分)を外し、削ったりして微調整をして、取っては削り、はめ直して試乗し、その繰り返しで調整していくものとなるようです。
この様な症状と同じようなケースあった方、若しくは解消方法の分かる方がおられましたら、アドバイス頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:8622573
3点
お気の毒です。転倒した際にフロントタイヤを何処かに当たったとか
ありませんか?(ホィールの歪み等)
まぁ、実際にバイク屋が現物を見て(修理して)原因が判らないのであれば、
ここで聞いても・・・
因みにわたくしは舗装路と砂利道で左右一回ずつ(速度は30km/h以下)倒したり、
更に蓋のない側溝へ50km/h以下で一回ダイビング(バイクは倒れず填って停止)
など、やっていますがその様な症状は出ていません・・・
書込番号:8622915
11点
一つの可能性です。。。
僕のV125でも新車なのに振動が出ました。結論はホイールの歪みが原因でした。
前タイヤを浮かして空転させて,タイヤ上部を見てみてください。
※ここにその時の映像をアップしています
http://jp.youtube.com/watch?v=07KCcoSerNg
書込番号:8623443
11点
私も同じよな症状で困っていましたが解決しました。
【解決方法】
リアに取り付けていたBOXを取り外したらピタリとブレが止まりました。
自分の場合も40キロ位でハンドルのブレが出ていました。
減速の時にはかなり大きなブレを感じていました。
タイヤ交換やホイールベアリングの交換などもショップでしてもらったのですが解決せずあきらめていたのですが、メンテの時にBOXをはずしてホームセンターまでオイルを買いに行ったら、あら!不思議 まったくハンドルのブレを感じませんでした。
結果的には今でもBOXは必要なのでブレは出ていますが、ブレの原因が解っているので今までのような不安は無くなったので自分的には良しとしています。
あくまでも私の場合なので1つの可能性として・・です。
早く解決すると良いですね。
書込番号:8625925
20点
フレーム曲がった位ではチャタリングは出ないですよ。
ホークも自走できる範囲ではチャタは出ません。
(手放しで真っ直ぐ走らないだけですよ。)
ホイールが曲がったんでしょうね。
新品で事は収まりそうに思います。
(ディスクも曲がると、周期的に引きずりますよ)
書込番号:8625933
12点
>リアに取り付けていたBOXを取り外したらピタリとブレが止まりました。
V125に関わらず、過去のスレでも度々報告されていますね。
前後の重量バランスの変化が原因とも言われたりしていますが
不思議なのは全てのケースで必ずしもこの症状が出ないことです。
因みにわたくしも箱は付けていますが、変化はありません。
一度外して試してみてはどうでしょう。
書込番号:8626034
3点
夏 大好きさん こんにちは
零戦の話ですが、開発時、高速になるとフラッターという現象がでて
なかなかとまらなかったそうです。(高速になると翼が振動をおこす※振れだす)
それを克服したのが、なんと翼に数グラムの鉄の塊をつける、、という
ことだったそうです。
タイヤ交換の時に、ゴミみたいなおもりをつけていますよね。
たったあれだけで、、、って思いますが、微妙なバランスでそうなっているのかも
しれませんね。
私のアドはそういう振動はでていませんが、
素人考えで、ボックスに おもりを両面テープとかでつけると、、、とまるかな・・w
なーんて。
書込番号:8627761
8点
トップケースの重量は僅かでも前後の重量バランスは微妙に変わります。
特に車軸より後方はハンドル加重の変化で振動の原因だとする説もあり。
もし、トップケース(箱)を付けておられたら一度外して試して見ては?
わたくしの場合、風防、サイドバイザー、ナックルバイザーなど前部の
加重も増しているので影響がないのかも知れません。
現在使っているのは15Lと26Lの箱ですが、15Lでも10kg程度
の荷物を入れても影響はありませんでした(サービスの箱は26Lです)
只、転倒前は異常なしだったのなら箱の影響とは関係ないかも・・・
書込番号:8629834
6点
皆さんがおっしゃっているとおりだと。
自転車の話で恐縮ですが、自分でスポーク(中心のハブとリム:ホイール?を結ぶ細い棒)
を組みなおし、出来上がった車輪を回転させ、左右にフレが無いのに、こぐとやたらと重く
サイクルショップに見てもらうと、左右はフレてないけど、前後に揺れてました。
ホイール周りのバランスって、すごく微妙なので、少しのことでも大きく変化が出ます。
自転車だから、その重さの変化を足で感じることが出来ますが、バイクでは感じることは
出来ません。
バイクやさんを変えてみるのも良いかと。
書込番号:8630351
3点
どこまで見たかわからないけど、ブレーキまわり (ローター歪み、キヤリパ取付部の曲がり)、フォーク曲がり、タイヤの編摩耗、ホイールベアリングの損耗、ステムベアリングの摩耗といったところを点検しますね自分なら…
今後の作業内容をそのままショップで言われたんならショップ変更もありかもと思います。
まぁ通りすがりのヒトリゴトですよ
書込番号:8630483
4点
ジコがキッカケではじまったんじゃなくて
もとからそーだったけど
きにしてなかっただけなんじゃない?
リョーテバナシさえしなけりゃいーだけだし
タイヤコーカンしたらあっさりなおるかもよん
書込番号:8631323
6点
バステトさんと同じ意見です。
ハンドルのベアリングかフォークのねじれが怪しいと思います。
ベアリングかどうかは
フロントタイヤを浮いた状態にしてハンドルを左右にきって下さい。
スムーズにきれるならOKですが途中で引っかかるならベアリング交換して下さい。
ねじれの場合は一度フロント周りをバラして組み直した方が楽だと思います。
時間あるとき試してみてください。
書込番号:8633303
8点
バイク屋さんではなく、タイヤ屋さんに行ってみては如何でしょうか?
車体より、ホイール関係だと思います。
転んだ衝撃で、バランスウエイトが外れた可能性もありますし。
ホイールの変形やクラックは調べたと思いますが、タイヤの変形も考えられますね。
タイヤの変形は目視では分からない事が多いので、専門店に見てもらうのが一番だと思います。
通常、車体が曲がろうがハンドルのぶれは出ないです。
書込番号:8634236
2点
ウェイトなんかついてない
原二スクータだゾ
みんないろんなことゆーなー
でもそれぐらいバイク屋がみてるって
書込番号:8634279
5点
↑それでもダメなら、ステアリングダンパーとか(付くのか?)でごまかせそうな気がします。
根本の解決ではないですが・・・。
書込番号:8634647
2点
>フレームに曲がりがあるのなら、真直ぐ走行はできないし
フレームが曲がったら手を離して真っ直ぐに走らない可能性はありますけど、逆は断言できませんよ。
切り替えしなどのアクションでハンドルに「ヨレ」が出るなら、三叉のねじれの可能性が高いです。転倒すると大概ここがやられるんですけど、バイク屋では「えいや」って蹴って真っ直ぐにして締めこんで終わりです。見た目は真っ直ぐですが左右の応力が違ってきますので力を掛けたときに歪が出ます。
タイヤを浮かせた状態でハンドルに引っ掛かりが出るようだと、ボールレースに溝が出来ています。ここも良く壊れるところなんですけど、バイク屋ではボールレースの締め付けを緩めることで誤魔化します。もちろんそんなことでうまく行くはずがないのですけど、パッと見はわからなくなります。
真っ直ぐ走ってて、特定の速度域で振動が来るならホイールバランスですね。ホイールが歪んだ場合、機械で測定してバランスが取れててもダメなことがあります。
わたしなら、ブレーキングで振られるということなので、ハンドル周りの歪 (多分三叉) を疑いますね。締め付けを緩めた状態でハンドルとホイールが真っ直ぐでないならこれです。転倒したときにハンドルとホイールが真っ直ぐ (直角) でなくなった場合は大概歪んでます。
ついでに言うと、後ろに荷物を積んでウォルブが出る場合、フレーム (または後輪周り) の剛性不足でしょう。危険なんで止めた方がいいですけどね。コーナリング中に何かあったときにブレーキングすると剛性不足から不安定になり、回避行動が出来なくなります。
スポーツタイプと違って、スクーターはぎりぎりの設計なんで危ないですよ。
書込番号:8634764
3点
う〜む、沢山ご意見が出ていますね〜。どうなったか、知りたいですね〜。
私も興味があります。
先日、私のアドも交通事故に合い、フロント周りを交換・・・しなくて調整で直しました。
駄目なら交換しようと思ったのですが、修正、調整で真っ直ぐ走るようになりましたのでw。
ハンドルのT字の―とIの付け根が曲がりましたね〜。―の部分も曲がったんですけど、ハンドルカウルの取り付けは見た目問題無さそうで、でもフォークからエンドの距離を測定したら50mm以上狂っていて(!)なんじゃこりゃって感じでした。(安全の為、交換をお勧めします)
修理後、なんだか気のせいか?振動のようなものを感じましたので、フロントホイールを走行中に見たら、物凄く振れている!!。mautさんの動画より振れていました。でもハンドルのシミーは手放しでも出ません。なんででしょうか?
このケースの場合、一箇所の不具合だけではないような気がしますが・・・。
アドのハンドル、かなりやわらかかったですね。多分ハンドルバーエンドに傷が入ってると、転倒の衝撃なら簡単に曲がってしまうと思います。
書込番号:8634944
2点
一番金のかからない方法を教えます。
前輪の空気を完全に抜く。バルブのコマも一旦取り外す。
敷地の周りを二、三百メートル押して回る。
もう一回空気を入れてみる。
書込番号:8636910
6点
私のアドレスも低速に入るとブルブルとハンドルが震えだしました。
何度かバイク屋に見てもらいましたが解決せず、あきらめたことがありました。
その後も、ブルブルしながら東京−大阪間を往復したりして、ある日タイヤ交換をしたら治りました。
書込番号:8650628
5点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。
やっと、正常に直りましたのでお礼を兼ねてご報告させて頂きます。
バイク屋さんとあ〜でもないこ〜でもないと色々やった結果、大きな原因が判明しました!
それは、リアボックスでした!
リアボックスに荷物が多少入っていて、私もバイク屋さんもそれは関係ないだろって、他原因を探していましたが、色々試すうち、一度、全部純正の状態に戻してみようということになり、リアボックスを取り外し、試乗したところ、今までのブレが一気に解消されました。
しかし、それでも完璧ではなかったので、タイヤ前後を新品へ交換し、もう気にならない程度まで解消できました。
@tomoyanさんのご意見が私の事例ではビンゴでした!
改めて、ありがとうございました。
ただ、今回のケースは、リアボックスが大きな要因でしたが、それまでのハンドルの閉めなおしや、各種の微調整も多少の効果はあったかと思います。
原付スクーターは思っているよりもかなり繊細な乗り物みたいです。
それでは何故、今まで同じようにリアボックスがある状態でハンドルのブレが出なかったかたと言うと、推測ですが、リアボックの取り付け位置がこけた時に多少の歪みが発生した事と、ボックス内の荷物の片寄りが起こった為かと思います。
オプションパーツを付けたりする上で、より慎重になる必要があるかと思います。
以上、皆様のご意見を元に原因追及することができ感謝申し上げます。
ありがとうございました。
以上、ご報告とさせて頂きます。
書込番号:8723578
6点
箱でブレますけど、
箱でブレてるのがすぐにわからないバイク乗りってなんだかなぁ、と、、、
なんだかなぁというのはなんだかなぁが結論ではなくて、そこではないのではないかと。。。
ちなみに私のツーリングではこのくらい積みます。
荷物でブレたらどの辺のせいなのか、経験的にわかるのですが、、、
もっとたくさん積まれていたらごめんなさい。
書込番号:8724810
0点
ハンドルがブレブレでもうバイクに乗るのが嫌になっちゃって手放そうかと考えながらググったら10年以上前のこのクチコミにたどり着きました。
試しにガソリン携行缶その他を積んだ約4〜5キロのリアボックスを外してみたらそれだけでブレがピタリと収まりました。
そんなに影響がある物かとびっくりしました。
その後、加熱すると思って敬遠していたシート下に断熱シートを敷いてそこにガソリン携行缶を起き、リアボックスにヘルメットを収納するようにしたらとても快適に走れていて、またバイクに乗るのが楽しくなりました。
皆様に心より感謝致します。ありがとうございました。
良いバイク生活を送りましょう。
書込番号:24334062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
参考になるかもと思い書き印します。
ステアリングを分解整備したらハンドルのブレが止まりました。
今年の1月に中古をヤフオクで個人の方から買ったアドレスV125G(CF4EA)2009年型。
現在59000km。
4月に入ってハンドルから手放しで、どの速度域でもハンドルがブレるのに気が付く。
タイヤは前後とも4分山くらい。
ホイルの振れは前後とも円周左右2mm以内くらい。
ステアリングナットを緩めたり締めたりするが変化なし。
意を決してフロント周りの分解整備を決意。
ステアリングの上下ベアリングのグリスが、ベアリングレースにこびり付いたようになっててお掃除。
全部のレースに傷は見受けられず。
ベアリングのボール部分はバラバラになるのが嫌で軽く掃除。
新しいグリス(リチウム系)をたっぷり塗りたくる。
ステアリング上レースのナットを締めるときは、ハンドルを右に切ってナットをウェスで掴んでハンドルを左に切れば締まります。
この方法で締め過ぎにもできました。
緩めたいときは、ハンドルを左に切った状態でウェスでナットを掴んでハンドルを右に切れば緩みます。
ロックナットはマイナスドライバーとハンマーで。
ハンドリングにちょっと締めすぎかな?くらいの違和感ですが、ハンドルのブレは止まりました。
書込番号:26173039
0点
締め過ぎかな?の違和感があったので、ステムナットを8分の1回転緩めたら緩めすぎでブレーキ時にカタン音。
さらにハンドルのブレ発生。
16分の1回転締め側に戻しでブレーキ時のカタン音止まり、ハンドルのブレが少々、締め過ぎかな?の違和感無し。
こんなに微妙なの?とビックリ。
書込番号:26174907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










