『1年間使用して・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV50」のクチコミ掲示板に
アドレスV50を新規書き込みアドレスV50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

1年間使用して・・・

2013/03/13 23:54(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV50

スレ主 xpro 50さん
クチコミ投稿数:10件

2012年3月2日から約1年間ほぼ毎日使用しています。
1日約40km走行しています。(往復)
オイル交換は2000km〜3000km度に自分で行っています。
現在までの走行距離は約9,800kmです。(10,000kmで0に成ります。)

いままで何のトラブルも無く使用していましたが、3月11日、何時ものように会社に
行こうとバイクのセルを回しましたがエンジン掛からず・・・!
プラグ交換してなかったので、買い置きしてあったプラグに交換しましたが、
やはり掛からず・・・
プラグの火花が飛んでいるか単体で確認したが、問題無く火花が飛んでいる事を
確認しました。
前日に電球交換した時に何処か配線が外れ、それが原因かと思い、再度電球部分を
分解し、配線を確認したが、問題ありませんでした。
キックも試したが始動せず。
色々試していたらバッテリーが弱くなりPIランプが点灯し始めました。

どうにも成らなかったので、車と繋いで始動。
勢いよくセルが回転し、バイクのエンジンは回転し始め10分ほどアイドリングして
そのまま放置し翌朝問題無く始動して本日まで順調です。
新しいバッテリーは購入済みなので、早々に交換します。

結果、バッテリーの劣化が原因?1年で!!
前のバイクの時には5年間交換しなかったが問題無かった。(SYMの50風)
他のスレッドでも同じ様な現象で書き込みがあったので、このバイクの宿命
なのだな〜と思いましたので、あきらめます。

インジェクションも考え物ですね。
PIランプももっと事前にバッテリー交換時期をお知らせしてくれれば良いのに・・・
トラブル発生してしばらくしてから点滅されても役に立たない。

それとライトですが、原付なので型式PH7で良いと思い、PH7をショップで購入。
ふたを開けてビックリ!
型式HS5だったので、再度ショップに行き交換してもらいましたがPH7と比べコスト高ですね。

1年間乗った結果
@電球がコスト高です。
 PH7が700円程度でした。
 HS5は2,000円程度です。
 
A他の人も同じ様に1年後に始動しないと書き込み有り。
 結果バッテリーに原因が有るとの事なので、もしかするとこのバイクの宿命なのかも。

バイクとしては見た目も内容も大変気に入っています。
ですが、この様な現象の書き込みが他にも有ると言う事はこの様な現象が起こると言う
事なので、ご購入には注意をして下さい。

書込番号:15889079

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/03/14 12:31(1年以上前)

バッテリー、これは空籤無しのくじ引きみたいなもの。
良いのに当たると長持ちするが外れに近いのだと短寿命、それでもしばらくは使えるから。
原付の発電機は能力が小さいので乗り方によっては充電不足で推移していることも。

始動性が良いバイクだとバッテリーの状態はわからないが、悪いと何度もセルを回すことになるので弱ったかなと気づくことが多い。

バッテリーが上がっても、走行して充電できたらまだ使えます。
だめになったバッテリーは充電を受け付けなくなります。
また新しいバッテリーでも補充電してから使うと良いのですが、放置期間が長いと幾分か放電しています。

書込番号:15890498

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/14 14:59(1年以上前)

>バッテリー、これは空籤無しのくじ引きみたいなもの
>良いのに当たると長持ちするが外れに近いのだと短寿

無名のワケ分からないメーカー品ならともかく、ある一定の品質基準で生産されているのではないでしょうか??

書込番号:15890945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/14 20:04(1年以上前)

国産のバッテリーならともかく、そうじゃないから外れも当然あるだろうね、それなりに。

書込番号:15891899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/03/16 00:17(1年以上前)

自分のアドレスV50も新車で購入して2年でバッテリーが弱りました。
2ストキャブと違って、インジェクションはバッテリーの負担が大きいです。

書込番号:15896948

ナイスクチコミ!0


さーしさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/16 05:44(1年以上前)

「3月11日、いつものようにセルを回しましたがエンジン掛からず・・」
 ↑
最初はセルが回っていたようなので、バッテリーが原因ではないはず。
その証拠にキックでもかからなかったと考えられます。

FIユニットの消費電力は低く、セルよりも少ない。
完全にあがるとダメだが、少々ならキックでかかるように作られている。

バッテリーは何回もセルを連続して回した事により、あがったと思う。

エンジンコンディショナー等で、エンジンの洗浄はした事ありますか?

メーカーに関わらず、今の4サイクルエンジンは、カーボン噛み込みが起こりやすく、
それが微妙な圧縮漏れを起こし、エンジンの始動が困難になる事があります。
最近は燃費重視でバルブスプリングの力が弱く、砕く事ができず、新しい4スト50ccに起こりやすい症状です。

何回か、クランキングしていると砕けたり、取れたりして始動することがあります。

予防としては、時々、ガソリンに市販の洗浄剤を添加してやることです。

バッテリーは、まだ劣化してないはずなので、早めに充電器で完全に充電してやれば、
まだまだ使えるはずです。電圧低下の状態ではサルフェーションを促進させてしまいます。

あと、液注入済バッテリーの場合、長期保存は劣化してしまうので、できません。

書込番号:15897368

ナイスクチコミ!4


スレ主 xpro 50さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/17 17:40(1年以上前)

皆さん色々とご意見ありがとうございます。
その後の状況当をご連絡します。

その後、全く問題無く使用していますが、何かあったら怖いので、
本日新しいバッテリーに交換しました。

因みに元々入っていたバッテリーですが、古河電池製です。
新しく買ったバッテリーも同じメーカにしました。

アドバイス頂いたインジェクションクリーナーも添加
しましたので、この状態でしばらく様子見します。
(エアークリーナーも洗浄しようかな。)

以上、皆様何かアドバイスがあれば今後もご教授宜しくお願い致します。

※PIランプと書き込んでしまいましたね。
 実際はFIランプの間違えでした。

書込番号:15903631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/10 23:25(1年以上前)

私のは新車で購入して現在6年目。
通勤で約片道2kmの最寄駅まで時間にして約3分の土日はほとんど
乗らないような使用環境ですが、いまだバッテリーは購入時のまま、
セルも問題なく作動しています。

バッテリーに関しては当たり外れがあるのだと思います。
ちなみに、タイ製古河バッテリー(FT4L−BS)が搭載されています。

書込番号:16457552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV50
スズキ

アドレスV50

新車価格帯:178200178200

アドレスV50をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング