新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
走行3600Kmですが、外観は店主曰く「先のオーナーはきれい好き」のためすごくきれいです。
チョイ乗りと日帰りツーリングがしたくて、30年ぶりのリターンライダーです。
30Kmの速度制限や2段右折が嫌で、125ccあたりを探していました。
155MMAXや150PCXを検討する中で、NMAXやPCXの125ccベースのボディで、
自動車専用道路を走る不安と皆さんのクチコミを拝見してバーグマン200にしました。
ところで、Low点灯は片側点灯なのですね。
せめて、バルブの処にLEDポジションランプをくっつけて点灯していると見せかける、
「なんちゃって2灯」であれば、ランプ切れの注意は受けないのではと考えましたが、
皆さんこの方法で試された方はおられますか?
書込番号:22362258
6点
ガムテープを用意しておけばロービームの玉切れはとりあえず解決するざんす。
書込番号:22362307
0点
いらっしゃいませ〜
私も同じこと考えて防水リボンLEDをレンズ底面に下から貼り付けようかとも思いましたが未実施です。
その程度の光量では両目っぽくはなりませんし、光り物って下手するとお下品ですからね。
自己満の世界ですからなんでもありですが、アシンメトリーの美学もありますし、バグ2の個性として今はOKと思ってます。
書込番号:22363257
2点
前回、顔アイコンを間違っておりました。申し訳ありません。
ところで、バーグマンのツーリング動画を見ていて新しい疑問が浮かびました。どなたか、教えて下さい。
平地ではブレーキによる減速で大丈夫でしょうが、ツーリングなどでの長い下り坂などでは、エンジンブレーキはどの程度減速できますか?
クルマならAT社でも一応ギアがあるのである程度エンジンブレーキがききますが、スクーターバイクにはギアがないので長い下りのワイディングロードをどの程度楽しめますか?
書込番号:22365082
1点
全く問題ないです(*^^*)
書込番号:22365989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>toyopoonさん
ふじあざみラインなんか行ったりしない限り
通常の勾配10%以下の山道では
通常のスクーターでも十分にエンブレが効いて問題ないかと思います。
平坦路だとエンブレだけで20キロぐらい迄減速できてしまうので
そんなにブレーキを多用しているイメージはありません。
書込番号:22366075
1点
スペイシー125、ヴェクスター125、フリーウェイと3台のスクーターでタンデムして六甲山へ行ったことがあるがフェードは起こさないですね。
エンブレはスクーター任せだが適宜制動で速度を調節すれば済むことだ。
4輪ドラムブレーキのクラウンはトヨグライドという2速手動切り替えのAT、Dレンジだけで下るとフェードを起こしペダルが床まで踏んでも効かない。
今のは冷却の良いディスクブレーキだからフェードは経験ないですね。取り越し苦労かもしれませんよ。
書込番号:22366286
1点
みなさん、こんばんは
>toyopoonさん
ヘッドライトについては自分からは見えないので気になりません、ただしノーマルのハロゲンは暗すぎるのでLEDに交換しています。
長い下りのワイディングロードの楽しみ方については人それぞれかと思いますが、がっつり走る人ならエンブレを効かせる必要はないでしょうから、景色を楽しむという前提で話しますと、それなりにエンブレは効きます。アクセルオフにしても一定のスピードが出ていればニュートラルには入りません。
バーグマン200のブレーキは効く方だと思いますが、MT車とは走り方を変える必要はあると思います。バーグマン200でフェードしたり、不安を感じたことは今の所ありません。
書込番号:22366560
1点
スカブ400をリアブレーキのみで山道を下った人が見事にフェードしてるのを見たことあります。
重量もありますが、それでも400の方がエンブレは強力だと思います。
よってディスクでもブレーキ温度を考慮した使い方は必要でしょう。
要は長々と握らない。
握ってる間は温度上昇の一途ですが離せばすぐに下がります。
なので”短くしっかり減速する”がポイントです。
とは言え、幸いバグ2は車重の割に巨大なリアブレーキローターなので熱容量が大きくコントロール性も思うがままなので、特に下りの連続タイトコーナーを非常に得意とするバイクです。
書込番号:22366578
3点
そうですね。ブレーキのフェードなんてのは まだブレーキが貧弱だった昭和初期の昔話でしかないですね。
日本にエベレス並みの山が有って その頂上からヒルクライムの逆の競争でもしない限りは今時バイクのブレーキを
フェードさせる事のが難しいでしょう。 教習所じゃ未だにブレーキはフェードするなんて教えていますが、バイクやクルマの
性能は今とは全く違うのに学科郷愁は50年前と変わっていないんじゃないかな。
でもブレーキが貧弱な50tスクーターで体重200kg級の相撲力士が勾配急な峠を飛ばして降りたら もしかしたらブレーキの
フェード起こるかもしれない。
書込番号:22367956
4点
エンジンブレーキはCVTが車速に応じたギヤ比に落としてくれるので、MT車でシフトダウンするよりなめらからに(無段階に)減速していきます。ただし車速が20Km/h以下になると、クラッチが切れて惰性走行に切り替わります。
坂を下っていて20km/h以下に落とすと、クラッチが切れます。そして、そのままアクセルを閉じたままブレーキに頼っていると、クラッチはつながらないので、惰性走行のまま車速が上がってしまいます。そんな時は、一瞬アクセルをあおってやればまたエンジンブレーキがかかるようになります。
書込番号:22368269
6点
G4 800MHzさん、タイセイさん、じっち_さん、ありがとうございます。
「ランプが切れてるよ」といわれるのが嫌ですが、対向車のことを考えると眩しいのは迷惑ですよね。
おやじん♂さん、今日はoff...さん、神戸みなとさん、じっちさん、20000RPMさん、ちゃーりー僕さん、ありがとうございます。
ツーリング動画を見ていて、かなり長い下りが不安になっていましたが、アドバイスをいただいて不安が解消されました。
納車後は、ブレーキングに少しは注意してドライビングを楽しみます。
皆様ありがとうございます。
リターンライダーですので不安があるものの、納車後は無理せず楽しむこことします。
また、いろいろ教えていただけたらと思います。
少し慣れて皆様にご迷惑をおかけしなくなってから、ツーリングに参加させていただけたらと思っております。
その節は、よろしくお願いします。
また、不安や疑問があれば投稿させていただきます。アドバイスを、お願いいたします。
書込番号:22371342
3点
はじめまして、
私のバーグマンは
hi側をプロテック(PROTEC) 65030
low側をプロテック(PROTEC) 65029
を取り付けて両目点灯にしています。
光軸調整等必要なので取付をバイク屋でお願いしました。
両目点灯はものすごく明るいですよ。おすすめです。
書込番号:22403114
2点
追記です。
プロテック(PROTEC) 65030 65029 それぞれにLEDポジション球が1個ずつおまけで付いてます。
交換時にポジション球も一緒に交換すればLED化になりますよ。
参考に私はブレーキランプを
LIMEY 新型 T20 LEDバルブ 赤 テール/ストップ専用 50連
4014SMD 超小型コンパクト設計 アルミヒートシンク搭載 ダブル球
を取り付けました。色は白色より赤色のLEDが良いらしいです。
書込番号:22403256
2点
風のうわさですが、電球をフルLEDにすると電力消費不足でレギュレーターが熱パンクすると。
クルマのACGと違って余剰電力はヒートシンクから捨てるだけなので省エネにならないそうな。
ただここで不思議なのは、LED化程度でパンクするなら、高速走行で高回転維持だとレギュレーターはどうなるねん?
って話です。
一般道低〜中回転巡航と、高速高回転とでは余剰電力量が全然違いますよねぇ。。
高速では冷却風も強いからOKってことでしょか。
お詳しい方、ご教示願いますm(_ _)m
書込番号:22404839
0点
確かにタムセイさんの言われる事も危惧すべきですね。
しかし、
省電力化することで1灯のライトを2灯にしても消費電力が変わらないことになり、結果1灯の時より明るくなったり、
シガーソケットからやETCなどの電気装備品を付けてもバッテリーの負担軽減につながったりとメリットも大きいと思います。
言うなればバランスですよね。
キックの無いスクーターはバッテリーが命だと思うのでなるべくバッテリーの負担を少なくしようと思ってLED化しています。
まあ省電力って言ってもポジションやテールランプの消費電力の差ぐらいでヘッドライトは2灯にしたことにより消費電力は
ノーマルの時と変わりませんけどね。(笑)
書込番号:22405089
0点
>Merlineさん
え〜っと、詰まるところジャンジャン省電力化しても、レギュレーター(の素子)がオーバーヒートする心配は無いってことでOKっすか?
書込番号:22405890
1点
余剰電力を捨てる為の発熱でなく
電圧調整の為の素子発熱ですので省電力は関係無しとなりますね。
書込番号:22406288
7点
>Merlineさん
ご丁寧にありがとうございます。
ってことは4輪のACGと同じってことでしょか。
もし省電力=負荷軽減になるならLED化に意義あり!?
書込番号:22406583
1点
4輪はフィールドコイルの電圧を変化させて
調整するので動作は違いますが結果は同じですね
書込番号:22406679
6点
>Merlineさん
ありがとうございます。
ググってもイマイチ理解出来ないので素朴な続質問です。
お暇な時にでもお付き合い下さいませ。
4輪用のACGの原理と理屈は概ね理解してるつもりですが、そのフィールドコイルに相当するヤツが2輪のはアウターローターに貼ってあるバームクーヘンの皮みたいな永磁のことですよねぇ?
これって発電量に合わせて抵抗(回転に要する力)が変化しますでしょうか。
もしチャリのダイナモみたいに消費電力に関わらず変化ないのなら節電にあまり意味がないかな〜なんて思ったりして。
昔プロダクション(MC21NSR)レースに出た時、スプリントなら無発電でもバッテリーで間に合うので軽量化と抵抗減目的で中のステーターコイルを外してたんですが、今更ながらあんま意味無かったのかななんて^^;
書込番号:22409200
0点
>発電量に合わせて抵抗(回転に要する力)が変化しますでしょうか。
一応、定電圧充電ですから正常なら電圧は一定
変化するのは電流で繋がる負荷に依るのですが
ノーマルなら負荷は殆ど同じなのであまり変わらないと思います。
あまり詳しくないので難しい質問されると困りますワン。
書込番号:22409750
7点
>Merlineさん
教えてください。ようするに
発電機(モーター)により交流電流(14.5V)をトランス(14.5V→13.8V)と整流ダイオードで直流に変えバッテリーに供給してバッテリーより電装系(プラグやヘッドライト等へ)でバッテリー容量を使用する。電装系の負荷が増えると電圧が下がり充電が行えなくなるのですが逆にバッテリーがそれをバックアップするというかたちになるのかなぁ〜と。ここでトランスと整流ダイオードがサイリスタ部分で熱を発生させる部分がこのサイリスタの中のトランス部分となるのでしょうか?そこで電力=電圧×電流より回転数が上がれば充電する電流値があがり余剰電流がバッテリーに供給されバッテリーの容量が増えるわけですね。バッテリーの出力は12.6V〜12Vと許容があり電気容量=電気の池みたいに蓄えられている訳で普段は放電やちょい乗りなどでバッテリー容量が少なくなって行きますが長距離等エンジンの回転数を長時間上げてやることでバッテリーに余剰の電気を供給しバッテリーが復活するしくみって感じでしょうか?合ってるのかどうかわかりませんがそんなところでしょうか?(笑)
書込番号:22410467
0点
すいません。整流ダイオードでなくサイリスタ整流器ですね。もう少し勉強しないといけませんね。失礼しました
書込番号:22410620
0点
結論として、
・節電してもレギュレーターのオーバーヒートはない。
・が、エンジンへの負荷軽減にはならない。
・余った電流がどこに行くのかのは謎。
こんな感じでしょかね?
書込番号:22411252
0点
>・余った電流がどこに行くのかのは謎。
「電力が余る」と考えるから、どこかで消費させないと理屈にあわなくなるわけで
だから「発熱で消費させる」とか考えてしまうのだと思いますよ
そもそも発電しなくなる(発電機として働かなくなる)と考えたほうが
理解しやすいのでは?
書込番号:22411465
4点
>アハト・アハトさん
その通りなんすが、不要な発電をしなくするフィールドコイル(電磁石)が見当たらないので困ってます。
一体どん原理なのかご存知ですか?
小型ポータブルエンジン発電機でも確かに消費電力次第で電動スロットルが細かく開け締めされるので負荷(燃料消費量)が変わるのですが、2輪用と同じ(フィールドコイルなし)ですかね?
書込番号:22411570
0点
>一体どん原理なのかご存知ですか?
タムセイさんは、電磁誘導など電気界隈について学術的な素養がある方ですか?
こんな質問をされているということは、私同様専門外の素人だと思いますが
作用を理解するための原理、原理を理解するための専門的素養がなければ
学術的にキチンと理解することは困難かと思います
でも
価格コムで投稿するのに、CPUの構造や言語、ネットワーク技術まで理解する必要はないですよね
キーボードを叩けば文字が入力される事を知ってれば十分です。
そういう、一般的理解としての知識を得る程度でいいのであれば
電機子反作用 レギュレータ、またインダクタンスなどで検索すると
それぞれ説明している記事がありますので、読まれてみてください
中には正反対の事を言ってるような記事もありますが、それも情報のうちです
その上でご自身なりに考察すれば、学術的理解にはほど遠くとも
理屈として納得するくらいは可能かと思います。
書込番号:22412028
3点
>アハト・アハトさん
え〜っとね。
チャリのダイナモって電球が切れてても(=消費電力ゼロ、)ペダル漕いでタイヤで回すと重たいじゃないですか。
流れない電流がどこに消えるのか知りませんけど。
一方4輪のACGって無発電だと軽くなりますよね?
永久磁石じゃなく電磁石で強弱を制御してるから発電を要さない時、コアは無磁場の中で空回りするだけ。でしょ?
(ここを間違ってたらゴメンナサイね)
そんな専門的な理論じゃなく、フレミングの右手だっけ?の法則を知ってればいい程度の素朴なお話だと思ってます。
で、バグ(2輪車)の発電機はどっち?
ACかDCの話じゃないですよ。
理解するにそんな難しいことなんですか?
まあ、
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
っていうじゃないですか。
別にここは有料相談所じゃないんですから知ってる人が、答えたきゃ答えればいいだけっすよ。
ちなみに検索すると素人向けにはこんな図解が出てくるんすが、これは間違いってことっすか?
書込番号:22412148
1点
オルタネーター(発電機)がバッテリーの負荷に合わせて発電を行うらしいので省電力化をするとオルタネーターの負荷が少なくなるように思われます。なので余剰電力は存在しないのかもしれません。レギュレーターの発熱は発電機が発生する不要(使えない)電力をショート(グランド)させた時に出る熱で電圧を安定させるためのものじゃないでしょうか?
書込番号:22412565
1点
理解してきました!
余った電流を発電機に戻して、逆に動力(モーター)にしちゃおうってことらしいっす。
要するにアウター側永磁の磁場と同位相?の磁場をコア側のコイルで作る。
簡単に言うと回生ブレーキの逆って言えばいいのかも。
但しその制御に発熱を伴うからレギュレーターがアッチッチになる。
とは言え、LED化程度の節電で差異が出るもんじゃ〜ないから、電球交換でレギュがパンクするなんてのはデマ。
でFA!
これでいいっすか?>アハト・アハトさん
書込番号:22412598
0点
>余った電流を発電機に戻して、逆に動力(モーター)にしちゃおうってことらしいっす。
自ら起こした電流でモーターになれるのなら、それは永久機関じゃないでしょうか
>理解するにそんな難しいことなんですか?
難しいと思います。
一般的認知としては
「レギュレータがジェネレータ出力をショートさせると、ジェネレータは発電機としての機能を失う」
でいいと思います
「なぜ機能を失うのか?」という域の話になってくると
電磁誘導に関する学術的素養がないと理解は困難と考えます。
自分の知ってるものに置き換えて無理に理解しようとしても
見当違いの方向に行ってしまうと思いますよ
書込番号:22413312
4点
>アハト・アハトさん
原理理屈は普通にフレミングの法則じゃないの?
磁場と電流に関してなにか発明でもあったのですか?
仮に戻しが強力なら原動機になるだけで、それが微弱なら発電フリクションが減るってだけかと。
書込番号:22413375
0点
そう思われるのでしたら
それでいいんじゃないでしょうか
書込番号:22413634
4点
へ〜い
それ以前に相手の素養を推し量れるほど崇高な素養を持っておりませぬので、低レベルなコメントでゴメンナサイm(_ _)m
書込番号:22413811
0点
>原理理屈は普通にフレミングの法則じゃないの?
>磁場と電流に関してなにか発明でもあったのですか?
フレミングの法則は中学校で習いますが
それでこれが理解できたのでしたら、タムセイさんは素晴らしい頭脳の持ち主ですね
ファラデーやレンツより先に生まれていたら
「タムセイの法則」なんて物理の教科書に載ってたかもしれませんよ
私は凡人なので、フレミングの法則はわかっても
ファラデーの法則やマクスウェルの方程式、ノイマンの公式なんてちんぷんかんぷん
電機子反作用やインダクタンスについて正確な理解にはほど遠いレベルなもんで、
タムセイさんのレベルに合わせることができず、大変もうしわけありませんでした
書込番号:22413920
5点
そう思われるのでしたら
それでいいんじゃないでしょうか
書込番号:22414039
2点
リング先を見てみたけど、電気に弱い自分には理解出来ない。
でも基本自分は「考えるな、感じろ」ってタイプだから問題なしと負け惜しみを言ってみる。
こだわり、追求するのも良いけど、場の空気を読む大切さを知ったスレッド。
これが収穫でした。
書込番号:22415434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マジ困ってます。さん
どんてぃんく、ふぃ〜る。
ですね!
書込番号:22415490
1点
>こだわり、追求するのも良いけど、場の空気を読む大切さを知ったスレッド。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした
書込番号:22415572
0点
>アハト・アハトさん
違いますよ。
言葉足らずでごめんなさい。
書込番号:22415676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうでしたか
ご丁寧にありがとうございます^^
書込番号:22416442
2点
フレミング左右
電流の向きを合わせると
磁界の向きが逆になる
これがミソかも
書込番号:22416476
4点
皆さんの電気知識の高さには、びっくりしました。
私には、一部しか理解できませんでしたが、
安易な二眼はもう一つといったところですか。
一方、バーグマンらしいかもしれませんね。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
また、多方面からのご意見をいただきたい折には、
質問の書き込みをさせていただきます。
今回はありがとうございました。
書込番号:22416793
3点
バーグマン歴三年10ヵ月くらいの者です。
このバイクはオールラウンダーで小さい排気量よりはパワーあり、大きい排気量の重さがなく、丁度いいバイクです。
速い軽い曲がりやすい下道から高速峠まで楽しんで下さい。
書込番号:22437636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんが2525さん
ついこの間、やっとバーグマン200を手に入れました。
お店でキーを受け取って帰宅する際、
仕事の関係で時刻は夜でしたが、うれしくてずいぶん遠回りしました。
ウインクした状態の一灯も、
乗っている自分にはほとんど違和感はありませんでしたね。
スタートダッシュが良くて、
ブレーキが良く効いて、
小回りが利いて、
大量の荷物が楽々格納でき、
かつ、お尻がでかくて他の車からは存在感がありますね。
チョイ乗り、手軽のツーリングができそうです。
バーグマン乗りの皆様、仲間入りさせていただきます。
皆様、よろしくお願いします。
書込番号:22438445
2点
「レギュレータがジェネレータ出力をショートさせると、ジェネレータは発電機としての機能を失う」に賛成です。
ちょっとピント外れかもしれませんが,例えば高圧洗浄機は水を出しているときよりも,(高圧が掛かっているにも関わらず)出力栓を閉めて水を止めているときの方がエンジンが楽に回っているように聞こえます。また,掃除機は吸い口を塞いだ方がモータが高回転になるように聞こえます。
ということは出口を塞いだ方が負荷が軽いということです。出口を塞ぐことでポンプに仕事をさせないということなのでしょう。出口を塞ぐとポンプとしての機能を失うと言っても良いかもしれません。
ショート式レギュレータとその発電機もちょうどそのような関係だと思います。
もう少し詳しく理解するには,電機子反作用の理解が必要です。それは,
無負荷時の電機子に鎖交する磁束は永久磁石によるものだけだが,負荷を繋ぐと負荷に流れる電流が電機子にも流れ,その分の電機子に鎖交する磁束を変化させる。
出力を短絡した場合の回路インピーダンスは同期インダクタンスによるものが支配的になり,よって遅れ位相の電流になり,それは磁石の磁束を減じる方向に作用する。ということのようです。
結局,界磁巻線タイプはそれに流す電流にって界磁を制御するが,磁石タイプは電機子に流れる電流で界磁が制御されるということだと思います。
書込番号:22515510
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








