『大型免許の利点って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ222

返信74

お気に入りに追加

標準

大型免許の利点って・・・

2007/02/21 02:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

初めまして。
教習車の多くがこの型なのでここにスレたてさせてもらいました。

いま自分は普通二輪の教習中なのですが、卒検に受かって一ヶ月以内に大型の教習を始めると入所金45kが免除になります。今は時間もあるし、それで取ろうかどうか迷っています。

一気に取得した方が得かなとも思うのですが、大型をいきなり買うつもりはなく、初めは使いやすそうなVTRを考えています。

自分は、自転車もそうなのですが、使うなら「ご苦労様でした」と言ってあげられる位にきちんと使ってあげたいので正直大型免許はこの先数年使わないと思うのです。

そこで大型免許を持つ先達の方々にうかがいたいのですが、さっさと取っておいた方がいいのでしょうか?
それとも、大型に乗ると決めてから、きちんと教習を受けて大型ドライバーを目指すべきなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:6028385

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/02/21 02:33(1年以上前)

大型免許オススメします。
上位免許があると、まわりにやさしくなれますし、こちらにも余裕が生まれます。
僕の大型免許は完全にペーパードライバーです(^^;;;

書込番号:6028414

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/02/21 03:37(1年以上前)

大型がないと国際免許取る時に大型は乗らないみたいなのにサインさせられます

書込番号:6028482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2007/02/21 06:50(1年以上前)

時間とお金に余裕があるのであれば、大型二輪を取得した方が良いと思います。
確かに我が国の道路事情では、特に大型二輪など取得した所で、あくまでも利便性という意味においては必要が無いとも言えます。購入されようとしているVTRにしても、首都圏その他都市部を走る程度であれば、細くて軽いその車体と、250cc故の維持費の安さ、そして特にその低燃費から実に素晴らしいバイクだと思います。
しかし、私も含めてバイクに乗ろうとする多くの人間は、バイクに対して乗っている「楽しさ」を得ようとするもので、その楽しさの選択肢が広がるという意味においても、大型二輪は取っておいて損は無いと思います。何せ大二輪を取得すれば世界中の全てのバイクが乗れるわけですから。
将来いつの日か、VTRから次のバイクに乗り換える時、仮にハーレーを候補に挙げようにも、大二輪を持っていないばかりに候補にすら入れる事が出来ない。時間が無いから教習所には通えない。400cc未満のバイクから選択せざるを得ない。それで自身が納得できれば良いですが、折角現段階において、時間とお金に余裕があるのであれば、取得するに越した事は無いと思います。

書込番号:6028624

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/02/21 08:47(1年以上前)

私はVTZを乗りたくて中型免許を取得しました。

しかし教習の途中で「限定解除するなら基本ライディングしか知らない今が良いのでは?」と思い、中免取得の次の日に免許センターに限定解除を受けに行きました。2回目で受かりました。

それからVTZやトレールバイク等を乗り継ぎ、VTZが盗難されたのを期にようやく大型バイク BROS P1(650cc)に乗り換えました。実に中免取得から3年後でした。

このように、免許さえあれば様々な選択肢が増えますし、免許取得するなら時間とともに中免教習の延長の方が良いと思います。

時間がたって自分のクセがつき、そのクセを再び教習所スタイルに戻すのは結構しんどいですよ。

結論、「時間」「カネ」そして「やる気」の3拍子が揃っているのであれば、チャレンジするべきですよ。頑張って。

書込番号:6028794

ナイスクチコミ!9


城門棚さん
クチコミ投稿数:30件

2007/02/21 15:06(1年以上前)

絶対に、続けて大型取る一手です。

みしま69さん、せんちゃん750さんの言われるとおりです。

っていうか、間をあけて大型に挑戦することを薦める人ってあまりいないと思います。

ただし、取ったからといって、気が変わっていきなり大型バイクに乗るのは「免許」とは完全に別の話ですよ。

書込番号:6029669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件

2007/02/21 17:27(1年以上前)

あさっての方向。さん こんにちは^^)

普通2輪とったら間髪いれずに大型免許取るべきです^^)

試験場で取られるのだったら、普通2輪で練習してからがいいかも
知れませんが、教習所だったら、教官の傾向とか、コースの感じ
とか、体が覚えている時に取るのがいいと思います。
それと、金銭的な割引もかなりアドバンテージあるみたいだし、
行かない手はないと思いますよ^^)/~~~

私も、普通2輪に続いて大型を取りました。^^)V
バイクはペーパードライバーです。

それと、試験場よか、そのまま教習所の方がよいと思いますよ。
試験場はなかなか合格させてもらえません。
けん引2種取ったときは試験場行きましたが、試験場は大変です。

書込番号:6030011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6463件

2007/02/21 17:31(1年以上前)

乗りたいバイクがあるから免許を取る。

それだけ。


無ければ、取る必要は無い。金の無駄。





書込番号:6030025

ナイスクチコミ!10


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/02/21 17:42(1年以上前)

いやいや、取っておけばどんなマシンでも乗れますから。
「大型乗れるんだぞ」って自慢も出来ますしね。

・・・・・私は更々気が無いですけど。(笑)

歳とってからだとキツイって言うのはよく聞きますね。
スレ主さんお幾つだか知りませんが、
無理の利く若い内の方が色んな事出来ますからそれもご一興でしょう。
そして経済的な負担は労働でカバー出来るのも若者の特権てヤツです。

書込番号:6030066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/02/21 17:50(1年以上前)

ヘンな自己流のクセがつかないうちに、大型を取得したほうが、良いと思います。

書込番号:6030092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6463件

2007/02/21 18:17(1年以上前)

本人の気持ちしだい。

免許は『乗ってもいいよ』っていう許可であって、『乗れる』ってのとは違うから、本人の気持ちしだい。若い頃に取っても乗らなきゃ、意味ないしね。


『昔免許』で久しぶりに乗って大怪我した人や死んだ人を知っているだけに余計に思う。乗りたい頃に乗るための練習をして乗ったほうが、より楽しく安全に乗れると思う。


会社の上司で、最近50過ぎで大型免許を取った人がいるが、教習場の練習でさえ大怪我をしてしまった。結果的には怪我が治って楽しいバイクライフを送られているようだが、この怪我は本人にとって戒めになったもよう。怪我程度で済んでいるうちはいいが、上記のようなことにならないとも限らない。

必要なときに必要なものを必要なだけ手に入れる。それでいいんじゃないかな?買いだめして腐らせるよりはよくないかな?
免許は腐らないけど、体力やテクニックは使わなければ腐りますよ。腐ったものでお腹壊すのと同じようなものです(^^;


変な癖もちゃんと練習すれば補正されるし、出来なきゃ乗る資格が無いだけ。お腹壊すのを覚悟で、先に免許だけとるのかとらないのかは本人しだい。

1番いいのは腐らせないように、免許取ったら早いうちに大型に乗ることだね。別にリッタークラスなんて乗らなくていい。250で慣れたら750くらいにしておけばいい。数年大型に乗っていれば、その後しばらく乗らなくても結構カラダが覚えているしね。あとは体力の問題だけ。

書込番号:6030186

ナイスクチコミ!12


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/02/21 20:58(1年以上前)

こんばんは
大型に将来乗りたくなりそうであれば取っておいたらいかがですか。
若くて時間があるときが取りやすいでしょう。

書込番号:6030761

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2007/02/21 21:17(1年以上前)

おおっ!こんなにレスが!!
皆さんありがとうございます。m(_ _)m

特に、みしまさん、せんちゃんさん、こぶさん、haluさん、バウハンさん詳しくありがとうございます。

ちなみに、自分は院生で今度ドクター(23歳)です。現在、予備校の講師やってますが、ここまで貯めるのには半年かかりました。

ご意見をまとめると、
@連続でとった方が楽だし、選択肢も広がる。

A大型乗らないなら限定解除はいらない。(よくよく考えれば当然ですね^^;)

B必要性が出てから、大型免許をとっても遅くはない。ヘタに間があくと危ない。
といったところでしょうか?

自分の周りでも、事故って利き腕が利かなくなった歯科医がいるのでBは正直ヒトゴトではありません。

ただ、いつかは大型乗りたいですね。ある日見たワインレッドのVFR(多分)に惚れてしまったのですよ(^^)

う〜ん、難しいですね〜。

書込番号:6030847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2007/02/21 21:29(1年以上前)

バウハンさんと同感です。

乗らないのに、先に取っても危険だと思います。
とりあえず・・・なんて中途半端な考えで持つ免許では無いと
思いますよ。

書込番号:6030921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2007/02/21 21:48(1年以上前)

同じ方か分りませんが、歯医者さんの話を友人の歯医者院長より先週聞きました。
ご存じならなおさら!!

書込番号:6031019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/02/21 21:57(1年以上前)

あさっての方向。さん、まだ迷われていますか?
(^_^)

既に多くの方から多方面のご意見等をいただいているようなので、私からは「○○の方がよろしい」的なコメントは止めておきます。
ただ、ご参考になればと思い、私の大型免許取得経緯を書かせていただきます。

私は今、45歳を過ぎたところですが、オートバイは18歳で取得した4輪免許で原付を乗り始め、20歳で中型限定2輪免許を取得しました。
それでずっと250ccを中心に所有していて、ほとんど乗らない時期もあったりしながら、38歳でVTR(250cc)に買い換えたらツーリングとコーナリングのおもしろさを再発見。

それでVTRに1年ぐらい乗っていましたが、次第にパワー不足を感じてきました。
それは高速道路(主に東名)や、伊豆スカイラインなど周囲の流れが速いところでは無理があるし、1日乗っていると疲れてきたのです。
それで買い替えを考えるようになったのですが、当時(今も)400ccには発売機種が少なく、選択肢も少なかったのです。
「免許の枠を広げれば、たくさんの中から選べる」と気がつきました。

そして40歳になる年の正月に
「新しいことをやってみよう。大型免許を取ってみよう」
と思ったのです。
それに「今、やらなければ、これから先にチャンスは無い」という思いもありました。

それで5月の連休から教習所に通い始め、6月に免許を取得し、7月に VTR1000F FireStorm を購入しました。

私の場合はこのような経緯でした。
VTRから買い換えようとした時に、400ccクラスにもっとたくさんの機種が発売されているか、具体的に買いたい機種があったなら、私は免許の取得はしなかったでしょう。
また教習所での費用や時間の消費も、心の勢いがないとできないものです。
私のように中年サラリーマンになってしまうと、タイミングを逃すと教習所通いは難しいと感じました。

書込番号:6031065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件

2007/02/21 22:35(1年以上前)

基本的に僕も大型免許が取れる環境なら取っておいて良いと思います。

ブランクがあけば開くほど、我流の癖が付いてしまい、取りにくくなります。

あとは、やはり余裕が持てますね。
これは、中免だけだと、どうしても、僕は劣等感を感じていました。

速く走ろうなんて考えは、大型免許を取った時点で消え去りました。

マシンとしてパワーもトルクもあるので、安定性は400の比では
ないですね。

僕はR1乗りですが、近所へうろうろする時はFTRで充分です。
燃費も良いし、

車検代は400と変わりないので、予算があれば、大型車もお勧めです。
8耐マシンは疲れますので、ネイキッドなんかがいいですね。

大型乗ってると逆に速度を出さなくなったのは僕だけかな?

書込番号:6031232

ナイスクチコミ!6


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/02/21 22:49(1年以上前)

腕が無くて速く走れないのが本当の理由ですが、それはおいといて、
僕も大型バイクではゆっくり走ります。
スロットル開ければあっという間に200km/h出る事はいろんな記事から明白ですから、何かあったら出せばいいぢゃんと思いながらゆっくり走ってます(*^^*)

書込番号:6031308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/02/21 23:25(1年以上前)

私もオーバー400ccになってから「飛ばす」ことは少なくなりました。
250ccの時には速度が下がっていまうと再加速に力が必要、という印象があって「速めキープ」になりがちでした。
でも VTR1000F FireStorm に乗り換えたらパワーは有り余っていたので、速度を下げることに躊躇しなくなりました。

「加速はいつでも好きなだけできる」。
気持ちに余裕ができたのですね。

今ではCB750ですから、ますますのんびりペースです。

書込番号:6031511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/02/21 23:46(1年以上前)

>いつかは大型乗りたいですね。

この気持ちが有るのだったら今取っておいて損は無いですよ。

>う〜ん、難しいですね〜。

「あんずるよりうむがやすし」取っちゃえば、簡単です。

書込番号:6031634

ナイスクチコミ!3


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2007/02/22 00:11(1年以上前)

 バイクは、趣味で乗られるのですよね。

であれば、大型とっておけばいかがでしょうか。

 

書込番号:6031754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6463件

2007/02/22 02:20(1年以上前)

まぁ、免許取ればだいたい欲しくなるのがパターンだな。

400も1200も、諸税は同じだからね。維持費は違うけどさ。

書込番号:6032208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/02/22 05:04(1年以上前)

で、再度書かせて頂きますが、VFRに憧れがあるのであれば大二輪を取得するに越した事は無いと思います。
恐らく教習車はCB750かと思いますが、CB750ですら跨った瞬間に想像を越えたその大きさから「ウオッこれが大型か〜」と大型バイクに跨った感動のようなものを覚え、次にエンジンを掛けアクセルをひねった瞬間、中型のバイクとは別次元とも思えるGに「うわ、まるで全く別の乗り物だ!」と驚かれると思います。その驚きも約30秒後には、ヘルメットの中でニタニタと思わず笑いがこみ上げ、「すげー」と再度感動を覚える筈。大型を何時間か乗った後、中型に乗ると、それはまるでオモチャの様な錯覚を受けると思います。と言いますか、私がそうでしたw
少しアクセルを上げただけでスッと前に進む。いつでも余裕で流れに乗れ、素早く自身の道路上での位置を確保できるので無駄にスピードを出さずに済み、より安全運転が可能。車重が重いので低速安定性抜群。そして、何よりとにかく乗っていて楽しいといった利点が大型にはあります。勿論250や400にも楽しさはあると思いますし、何処に楽しさを見出すかは、人それぞれだと思いますが。
大型の欠点は維持費が掛かる事。オイル交換サイクルは中型と同等ですが、オイル容量が中型の倍近く或いはそれ以上。燃費はリッター10km前半から、良くて20km位といった所です。こけたらこけたで、特にVFRなどはカウルに覆われていますから、結構な額になると思います。
何れにせよ、若くてまだ色々な意味で柔らかい時期に取れるものは取り、そしてその分、楽しんだり何らかの人生経験を謳歌した方がいいのではないかと思います。

書込番号:6032357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2007/02/22 07:36(1年以上前)

皆さんホントにありがとうございます。m(_ _)m

酔夢亭さん、再びみしまさん参考になります。

レス読ませていただいて、一晩寝たらだんだん気持ちの整理がついてきました。
絶対というわけではありませんが、大型も一緒にとってまずはVTRから始めようと思います。


ここに投稿してよかったです♪
もしかしたら、バイク民にはこういった温かい人たちがいるって事を分かった事がこの投稿での最大の収穫かもしれません。。

自分のなりたいライダー像がちょっぴり見えた気がします(笑)

それでは皆さんホントにありがとうございました♪♪

書込番号:6032453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/02/22 09:14(1年以上前)

免許は腐りません。

免許を取れる環境にあるのであれば取ったほうが良いです。

大型バイクに乗れる環境になったら乗れば良いです。

確かに、教習の内容を忘れるかもしれませんが、その間は中型に乗っているかもしれませんし、仮にペーパーだったとしても買う前に教習所等で開催しているペーパーさん用の1日教習を受講するなり、自主トレするなりすれば良いと思います。

大型バイクを乗る際にバッファー期間を設けて、自分で昔(これから受ける大型教習)を思い出しながら復習・練習をすれば良いです。

そういった時期に多くの人が問題となるのが、大型免許を取る時間やカネ(家族を持つと尚・・・)です。

憧れの大型バイクがあるのであれば、迷わずに進みましょう!

書込番号:6032625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/02/22 09:45(1年以上前)

VTRの250を乗りながら、大型免許取得に精を出し、取得したらSP−1かSP−2に乗り換えるのも、良いと思います。
僕は自己流のクセがつき、S字やクランク、波状路、一本橋などの低速走行系がニガテだったので、河川敷で低速走行を練習しました。 
その甲斐あって、ストレートで卒業できました。

書込番号:6032683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件

2007/02/22 19:06(1年以上前)

大型免許取ってからも、時速5kmも面白いです。
オフ車にのったら、階段上って楽しかったです。
CB750は唯一の?750ccですが、良いですね。リッターオーバーが
主流の中、今も現役というのも魅力を感じます。

一般的にはCBやXJR、ZRXが標準的なネイキッドですね。
教習所までCBR250Rで通ったりしてましたが、教習が終わってからの
帰りは、なんかオモチャに乗っているような感じでした。

友達がバイク買ったら、大型免許を持っていると試乗させて
もらいやすいですしね。

ここは、やっぱり、大型取りましょう。
メンテも少し覚えると愛着沸きますよ(^o^)

書込番号:6034320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/22 20:35(1年以上前)

限定があるより無いほうが いいのではないでしょうか なんか矛盾でしょ400迄と無制限ってゴシゴシ(-ωヾ)("ノω-)三( ゚ω゚)ス、スゲー!

書込番号:6034672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/02/22 21:33(1年以上前)

大型免許があれば、色々な車種を選べますもんね!

書込番号:6034992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/23 07:34(1年以上前)

大型に少しでも興味があるなら取っておいた方がいいと思います。
免許は邪魔にはなりませんから。(笑)
私は、40歳になった時に、年老いて体力が落ちてゆく両親を見て大型取得を決意しました。
大型取るなら、体力の残る今のうちだと。
若者だらけの教習所は場違いで恥ずかしく感じましたが、取って良かったと思います。
最初購入予定は無かったのですが、結局妻を拝み倒し、400とは異次元で、余裕溢れるパワーのXJRを駆ってツーリングを楽しんでいます。

書込番号:6036622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2007/02/23 19:29(1年以上前)

免許は取れるうちに取っていたほうが良いです。

時間がたちますと、法律が変わり免許が取りにくくなる可能性もあります。

書込番号:6038300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件

2007/02/23 20:42(1年以上前)

そうですね。免許制度が変わると辛いですね。
昔は自動二輪免許だけだったので、持っていれば、大型車も乗れますし、
その後は「限定解除」で、中型免許でも、750乗ってたら、条件違反で
済みましたが、今では、無免許運転になりますしね。

車もオートマ免許やMT免許、最近ではスクーター免許なんて言うのも
ありますね。

そのときは、繰り上げになるので、免許は規制される前に取得しておく方が
いいですね。

書込番号:6038589

ナイスクチコミ!3


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2007/02/23 21:26(1年以上前)

歳は取れば取る程時間が無くなり金銭に余裕が生まれ老い先短くなると時間が余ってくるもんで中々上手くはいきません・・・。

時間があるのなら今大型を取るべきです。
免許や資格ってのは時間がかかるので暇な時に一気に取るに限ります。

書込番号:6038812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2007/02/24 06:42(1年以上前)

おはようございます。

皆さん引き続きレス恐縮です。ありがとうございます。

今の感じだとそのままスーっと大型取りに行くの確定ですね。
さすがに今に時期は混雑してますけどいけます。

時間的余裕が仕事とか家族とかで時間を経るごとにわずかになっていくことがレスから読み取れて、今のうちついでに遊んどくか〜などと思ってしまいました。

現在春季休業中。ニヤニヤが止まりません(笑)

書込番号:6040456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2007/02/25 20:52(1年以上前)

もし卒検を余裕を持ってパスできたなら、中免取った後すぐに試験場で大型にチャレンジするのがいいと思いますよ。私も昨年、中免取得5年後に試験場で大型を取得しましたが、やはり試験場でとるのは充実感が全く違います。しかも、うまくいけば6千円前後で取得出来ます。下手をすれば、10回程かかる場合もあるようですが、それでも教習所よりは安いですし、ポイントを押さえていれば技術的にはそんなに大したことはありません。二輪免許不保持者も含めて結構下手な人も合格していましたよ。一度試験を見学しに行ってはどうでしょう?

書込番号:6047461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/02/27 01:45(1年以上前)

風の旅人1103さん、すみませんがご発言に疑問を持ってしまうことを許してください。

費用と満足度のことを考えれば「試験場一発合格」はすばらしいと思います。
特に私のように「中型限定」の免許制度の時は、本当に大型免許はすばらしいステータスでした。

私は数年前に教習所に通って、昔で言えば「限定解除」、今では大型自動二輪免許を取得しまた。
そこでは初心に帰って真剣に練習しました。

> ポイントを押さえていれば技術的にはそんなに大したことはありません

そうでしょうか、私には無理でした。
私の操縦技術が低いのは事実でした。
でも、やはり実際に乗ってみると400ccと750ccは違います。
その重さと大きさと力に驚きました。
それらを超えて検定試験を合格される方は、やはりかつての「限定解除」に匹敵される方々と思います。

私のかつての友人知人たちで限定解除をしていたのは(約25年前)、スクールに通っていたか、先輩のCB750FOURやZ2を借りて練習(条件違反許走行)していたか、何度も試験場に通う者が多かったのです。
今では時効として許してもらうとして、公道練習をしていたし、そうでもしないと合格できなかったです。
まぁ、これは私の周囲だけかもしれませんが。

今は、やはり教習所で実際に750ccに乗って、スラローム、急制動、一本橋等を経験されてから免許を取得し、公道に出た方が良いと思います。
時間とお金を使いますが、長い目で見れば実戦(公道デビュー)前に多くのことを学べるのですから。

今回のあさっての方向。さんは、ここに書き込みを始められた時点で既に「普通二輪の教習中なのですが」ということでした。
もし初めて自動二輪免許を取りたい、というのであればいきなり大型自動二輪免許取得も勧めていたかもしれません。

私も「いい年をして」と言われるようになってまで乗っていると、
『安全が買えるなら、買うべきだ』
と思うようになっているのです。
年寄りのうるさい小言かもしれません。

風の旅人1103さん、ご不快だったと思います。
許してください。

書込番号:6053068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2007/02/27 14:55(1年以上前)

 酔夢亭E−1さん、別に気にしていませんよー。あさっての方向。さんが大型免許取得を決意されたように感じ、それを前提にあのように書いた次第です。私も昨年バイクを買い4年ぶりに乗ることになり、腕試しと制約を付けられていることへの反発もあり大型免許を取得しましたが、安全面から考えるともちろん必要に応じて試験場なり教習所にいくのが良いと思います。
 試験場に関しては、技術的よりも精神的要素が大きいと思います。そのプレッシャーは相当なものであり、人間は心の余裕が無くなったら本来の能力を発揮することは難しいですからね。ただ、試験場といっても教習所でやるべきことをやらなければ合格できないのであり、指導員に教わるより自分自身の運転を自分で考え、見つめるという良い面も大きいと思います。もちろん個人の身長・体重・性格によって感じ方に差は出るとおもいます。

書込番号:6054367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/02/27 20:50(1年以上前)

風の旅人1103さん、お気遣いありがとうございます。
楽になりました。

> ただ、試験場といっても教習所でやるべきことを
> やらなければ合格できないのであり、指導員に教わるより
> 自分自身の運転を自分で考え、
> 見つめるという良い面も大きいと思います。

これはそうだと思います。
免許取得後も、自分の走り方をチェックし続けなければ、当初の技術も維持できないばかりか後退するでしょう。

試験場でのプレッシャーは大きいんでしょうね、やはり。
私が大型免許を取るために通っていた時期は、金額よりも時間的余裕が無いために、ものすごぉうく集中(緊張)していました。
仕事の合間をぬって通うのが一番大変だったんです。

書込番号:6055446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/03/01 23:31(1年以上前)

今後変わるらしいですが、限定解除により400から750に乗れることより、普通免許で原チャリも乗れて、4tトラックも乗れるほうが恐ろしいと思いました。

書込番号:6063892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/02 10:06(1年以上前)

4tトラックって大きいですよね。
なのに、普通免許で運転できるのは?と、思います。
普通自動車免許で50ccを運転できなくする変わりに、最高速度を60kmまで引き上げ、二段階右折も不要にすれば良いのに・・・

書込番号:6065063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2007/03/06 07:22(1年以上前)

まだ普二輪の免許取得中ですが、とりあえずその報告とか。

リーンアウトの姿勢で小回りするのがヘタで、昨日はその特訓みたいな感じになってしまったのですが、まさか左手を離して足で意識的に回るという練習をするとは思いませんでした。。

クランクでこける人間ですからもちろんこけましたけどね(笑)

多分、学校で言う熱血教頭先生みたいな指導員に当たったので、レアケースではあると思いますが・・・。

バイクを回すというこれまでしたことのない感覚に楽しみを覚えている今日この頃です。

とりあえず報告でした。

書込番号:6080608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件

2007/03/10 00:21(1年以上前)

あさっての方向。さん、こんばんは。

こちらの掲示板にやってきましたが、そろそろ普通二輪免許は
取得されましたか?

久しぶりに読み返していましたが、内の近所の教習所ではいきなり、
大型は受講させてくれません。公安委員会の指導らしく、順序を
たどって、大型二輪を取ることになります。

風の旅人1103さんの仰られる、現在覚えている基本の安全確認は
絶対、年数が経つに従って、自己流になると思います。
それなら、今覚えている状態でさらに+αするだけで大型免許の
取得は格段に違うと思います。

普通二輪で一度公道に出てしまうと、車とのしがらみで、教習所の
中での走行とは逆に怖いです。というか、掟が違う気が・・・

ですので、このままストレートに大型まで行ってしまう方が楽ちん
です。

追加事項は確か、波状路走行、一本橋走行/スラロームの所要時間
が変わるのと、一番最後の急制動です。

変更はそれぐらいでしたよ。

一本橋はリアブレーキを引きずって14秒以上、スラロームは2秒早く
抜ける、波状路は立ち走行、急制動は+10キロで行われているはず
です。

早く合格の報せが読みたいです。
勿論、感想も(^o^)

書込番号:6095610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2007/03/10 13:12(1年以上前)

今、教習所から書き込みしています☆

卒検、受かりました!!!!

にしても緊張しましたね。人の試験を見てるだけなのにこっちが震えてくるんですよね(笑)。試験中も急制動の後とか一呼吸おきましたよ。

スラロームで「かすったかも!?」という不安要素があったので発表まではちょっとドキドキでした。現に自分の前にやっていた大型の方がかすって一発OUT(中止はされなかった)だったので。。

ちなみに大型の卒検受験者4人のうち2人落ちました。。

いずれもスラロームでOUTだったぽいんで隠れた落とし穴ですね。

普通との課題の違いはフォーサーズさんのおっしゃるとおりで波状路走行が追加(5秒以内)、一本橋走行(10秒以上)/スラローム(7秒以内)の所要時間の変更で、急制動は一緒でした。

とりあえずぱっと見ですがCB400と750はそんなに大差ない感じがするので、このままストレートで行ったほうが誰が見ても明らかに楽チンです♪試験に至っては事実上の二回目になりますしね。

大型もちろん行きますよ〜☆

書込番号:6097229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件

2007/03/10 13:52(1年以上前)

>あさっての方向。さん

合格おめでとうございまーーす。(^^)/~~~

普通2輪の合格ですよね。


>とりあえずぱっと見ですがCB400と750はそんなに大差ない感じがするので、

そんなことはありません。
大型二輪をなめてはいけません。
400と750はかなり違います。
やはり二輪最高峰の免許だけのことはありますよ。

といっても、基本をしっかり身に着ければ大丈夫ですけどね。(^^)

私は1本橋が苦手でした。(^^;)
練習の時は、10秒以上どこまで出来るか挑戦するのもいいですが
見極めや検定のときは、タイムにこだわらず完走することを心がけ
てください。橋からおちたらその場で終わり。タイムが足りなくても
減点だけですみます。

波状路は見かけほど難しくありません。

楽しんで下さい。(^^)

書込番号:6097343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件

2007/03/10 17:55(1年以上前)

あさっての方向。さん

卒検合格おめでとうございます。

あと、車の免許がなければ、筆記試験だけですね。
初めての免許取得でしたら、免許番号で確認してみてくださいね。
他の方もよろしければ。

12桁の数字がありますが、

説明しやすいように文字に置き換えますね。

免許番号 ABCDEFGHIJKLMN

・ABは取得した運転免許センター番号です。
・CDは初めて免許を取得した年です。07なら今年です。
・EFは00−05迄の数字。筆記試験で1問間違えると01に
 全問正解だと00です。
・GHIJKLMが、個人番号?
・Nは再発行回数です。1回目は1、9回目は9、10回目は0に
 戻ります。

と、いうことで、皆さんはどうでしたか?

750はモンスターですよ。甘く見たらダメですよ。
だから、続けてじゃないと取得は難しいですね。

今度は、「大型自二」の報告をお待ちしています(^o^)

書込番号:6098071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/03/15 17:50(1年以上前)

免許は取れる時に取得しておくのが良いと思います。
必要になった時に取ると言う考え方もしかりですが、環境や条件は不変ではありません。
今は必要が否か、取得するだけの時間があるかは容易に判ると思いますが、必要になるか否か、もし必要となった時に時間は取れるかが判らないからです。

別に大型二輪免許持ってても原二で価格COMツーリングに行ってもいいんですから。

書込番号:6117825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2007/03/22 23:29(1年以上前)

皆さん今晩はです。引き続き報告とか。

現在、大型教習中(2段階)です。

教習車はCB750ですが、400との違いにはじめビックリです!
いうなれば、「馬」と「ポニー」です。

はじめの2回くらいは重くて取り回しにくいなぁと感じていたんですが、だんだん慣れてくると、「安定している」・「加速が気持ちいい」・「結構バンクさせても安定感がある(感じがする)」と大型の魅力に捕らわれてしまいました。

ただ確かにあのパワーには気をつけないと結構危険。
一回スラロームで、「ボンッ」と噴かしちゃって、「やべっ!」と思って、思わず前輪ブレーキを「ガツッ」ってかけて、思いっきりすっころびました^^;

まあ、これはマウンテンバイクで過去に2度ほど前輪ロック自爆
してる経験があるせいか、自然にジャンプしてハンドルよけて前方に着地しましたが・・・。

今となっては確信犯的に色々試しながら乗ってるせいか色々とつかめてきました。身長も自分は高めなので750はすごいぴったりな感じです。

どうしよう、大型のネイキッドが欲しくなって来たぞ・・・、お金貯めないと・・・、どのくらいかかるかな・・・。。

書込番号:6147919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/03/23 08:46(1年以上前)

私は46歳までバイクに対する関心は0でした。ところが、妻が車に乗り、50ccを数年軒下に放置していたのを「邪魔だから捨てる」を聞き、「乗る」と自動車学校へ行き中免取得。

原付3年目に会社の同僚から125ccを貰い6年、ボルティーを購入、55歳の記念に安全運転協会の1日講習を受けて限定解除へ行く。

土日は「大型免許速攻合格」本を片手に農道で自己流約60時間練習して4ヶ月、6回目に解除。ボルティーを売却。
定年退職後も良き友達に恵、キャンプを含み、見知らぬ土地への旅を続けております。

125ccは24年目の動体保存で時々オイルを回すのに乗り、日常は、カブ90ccに乗っております。

大型取得合格がんばっていますね。扉が開きます。

書込番号:6148953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/03/23 14:25(1年以上前)

あさっての方向さん、流石に中々余裕のコメントですね。中型→大型と、同じ教習所で同じコースで同じ教官に指導してもらって、特に卒検時の緊張度など余り苦にならないでしょうし、これが一番最短且つ安全な大二輪の取得方法だと思います。そのまま大型で正解だったと思いますよ。
確信犯的に、色々と試すのは今後の安全運転向上の為にも、とても良い事だと思います。自分のバイクを買ってしまったら一コケ云万と掛かる場合もありますから、それが怖くて、ある意味何もできやしませんし。コケるのであれば、今の内ですw 存分にコケて下さいw と言いますか、コケまくるべきだと思いますw
バイクはネイキッドも良いですが、私はカウル付きのものをお勧めします。単なる私の経験談ですが、私も「風を切りたい」という思いから、免許取得時にネイキッドを買いました。しかしそれは間違いでした。風を切るというよりも、「風にぶつかって行く」という表現の方が近いです。街中や法定速度100km程度であればネイキッドでも十分だとは思います。しかし、時には150km程度で乗る事もあろうかと、そんな時、とてもとてもネイキッドでは。。。風をモロに受けて疲労困憊コンパニオンガールw 例え法定速度100kmで高速に乗り続けるようなツーリングに出かけるにしても、カウル付きとカウル無しでは、疲れが全く違います。
まぁ、あくまでも私の戯言に過ぎませんので、あぁこんな風に感じているおっさんも居るんだな程度に留めておいて貰った方が良いと思いますが、一度買ってしまっては元に戻すことは出来ませんから、お近くのバイクレンタルをしているお店を見つけて(ググればすぐに出てきます)、吟味して最終的に決めるのが一番ではないかと思います。普通のバイク屋さんでの試乗もありますが、一度試乗をしてしまうと、お前絶対に買えよみたいな、暗黙の脅迫のようなものを感じたりしますしw

書込番号:6149753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件

2007/03/23 16:01(1年以上前)

>あさっての方向。さん

楽しんでるみたいですねー。良かった良かった(^^)
2段階ですか、もうすぐですよ。頑張って!

書込番号:6149947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/03/24 11:02(1年以上前)

400と900の違いについて、私の経験を一言
昔、CBR400Fに乗っていてCBR900RRに乗り換えたとき、
レッドゾーンは同じくらい、車重も同じくらい。大きさも同じくらい
馬力は倍くらいありましたが。
そこで400と同じように家に帰るいつのも左折でローに落として
倒しこんでアクセルをガバット開けるとなんとまぁパワースライドしいきなり
コケました。何がなにやらわからずカウルが割れるし最悪でした。
後でバイク屋に行くと400はガバッとアクセルを空けてもタイヤが
グリップするけど、900はパワーが違うのでタイヤが負けるよって
もっい早く行ってよ!って感じ。
レプリカ系はタイヤに溝が少ないので雨の日が苦手。ラインの上とか
結構滑ります。
今はスーパーモタードに乗ってますが馬力がありすぎ。
とても全開に出来ません。CB400SFあたりでアクセルを
一杯に空けて走るほうがいいかも。

書込番号:6153166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/24 12:52(1年以上前)

大型車はトルクがあるので、タンデムや街中での走行は、中型よりし易いと思いますが・・・

書込番号:6153541

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/24 15:54(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん とやら・・・

あんたにとって「スロットル開度」って言うのは「全開」か「全閉」しか無いんかい・・・
(^^;)
中型でも不用意にスロットル開けたら危ない時もあるがな。
大体左折(って事は「交差点」って事だよな?)で、
「ガバッ!」と開けるのって下品で危険な乗り方ちゃう?

そうするとカッコ良いと思っている人は多分にいらっしゃる様ですが、
コケたらそれどころではないので悪い癖が付いてしまう前に辞めましょうね。
しかも街中では歩行者や他の交通もあります。
いつでも停まれる様に、乱暴なコーナリングは避けるべきです。

スロットルコントロールは走行の基本ですから、
単に「ON/OFF」するだけでなく、
マシンと対話するかの様に加減する練習をしましょう。
公道では低速でのコントロールが上手い人こそが、
本当の意味で「上手いライダー」と言えます。


>レプリカ系はタイヤに溝が少ないので雨の日が苦手。
>ラインの上とか結構滑ります。

「ライン」って「白線」の事ですか?
別にレプリカでなくたって、
例えば原スクやオフ車でも雨の日は滑り易いから気を付けた方が良いですよ。
マンホールの蓋なんかも要注意です。

書込番号:6154124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/03/24 16:48(1年以上前)

皆さんそれぞれの考えがあるようで。
私の場合は16歳で原付から始まり、18歳で中型、20歳で限定解除し16年経ちましたが、オフ車からロードモデルまで2スト・4ストに限らずたくさん乗ってきましたね〜^^
CBR1000Fが最後のリッタークラスでしたが、スピードはすぐに体が慣れちゃって、どんどんエスカレートしていきましたよ。
それぞれの乗り方があるようにたくさんの車種が存在しているわけですから、大型・中型とか劣等感とか優越感とか関係なくないですかね〜?(笑)
結局、最近はリッタークラスで200kmオーバーよりXR100をいじってるほうが楽しくなっちゃいました^^
大型免許の利点・・・は排気量に関係なくいろんなバイクに乗れるということだけのように思います。
バイクに乗る以上全てにおいて危険度は発生しますしね。
安全を考えるなら、バイクほど不合理なものはないでしょう^^
思うに、「何に乗るか?」ではなく「いつまで乗れるか」・・・が重要ですね。
ちょっと話の趣旨がずれていますが・・・まぁ独り言です(笑)


書込番号:6154307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/24 21:57(1年以上前)

サムライマンさんどーも 36歳にして悟りの境地に・・さすが武士(もののふ)天晴れ天晴れ!!

書込番号:6155621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/03/25 22:58(1年以上前)

>大型免許の利点・・・は排気量に関係なくいろんなバイクに乗れるということだけのように思います

そのとうりだと思います。それがゆとりとなり周囲に優しくなってしいては安全に繋がるのが理想です。

書込番号:6160788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件

2007/03/28 00:29(1年以上前)

あさっての方向。さん、
そろそろコースを覚えてエンヤコラ状態でしょうか?

コケとくのは、教習車ならではの特権ですね。
長く乗るのならネイキッドが無難ですね。
それと、FI(フェールインジェクション)タイプは、押し掛け
出来ません。

バッテリーが上がったらそれまでです。
その点、中古の99年式ぐらいのものはキャブ車でしょうから、
ガスが残っていれば走れます。

昨日、久しぶりにエンジン掛けようとしたら、バッテリーが死んでいました。

バイク屋さんで購入すると18000円ぐらいしますが、ヤフオク見てたら
半額以下でした。僕としたことが大失敗。

400の中古車はかなり回している恐れがあるので大型の方がエンジンは
いいですね。(それでも失敗したら即ZOIL入れれば何とかなります)

大型車はフレームの方が要チェックですね。

あと、取り回しがしやすいタイプがお勧めですね。
それと、修理工場が併設しているお店がいいですよ。
書くのが遅れましたが、「ROOT2000」カードもお忘れなく。

では、現状報告待ってます。

書込番号:6168887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/03/30 23:03(1年以上前)

明日の朝、卒検です。

がんばります。

早いし、眠いのでねま〜す。

書込番号:6179301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/31 10:05(1年以上前)

おっ、結果はどうでしたかね?
取りあえず、「おめでとうございます!」と、言わせて頂きます(笑)

書込番号:6180684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/03/31 12:56(1年以上前)

卒検合格しましたよ〜☆

大型!!大型!!!!大型二輪免許です!!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)n゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

えっと、今教習所です。

試験トップバッターだったんですよ。でも、何処もミスなくいけましたよ!
朝、四回もイメトレシュミレートしただけの甲斐ありましたよ。しすぎて来る前にちょっと疲れてしまいましたが(笑)

やっぱり杓子定規の試験にはそれなりの対応の仕方があるみたいです。実際の運転では正しいとか間違ってるとか杓子定規相手には関係ないみたいです。

試験で「いい走りをする」とはまるで「ひとつの作品を作る」ような感じでした。

それとさすがに二回目だけあって緊張はしたことはしたんですけど、「あぁ、この走りでフィナーレか・・・。」となぜか最初外周を走っていた時に卒業式のときみたいな感じになって「さあ、いい走りを!」などと思っている自分に笑ってしまいました。

さて、この書き込みもフィナーレを迎えるわけですが、皆さんの助言がなければたぶん大型は取らなかったと思います。時間が経ってからでは明らかに取得は厳しくなったでしょうし、何よりこの春ちょっと頑張ったというあかしとして大型の免許はいい証になりました。

皆さん、長々とお付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:6181177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/31 21:36(1年以上前)

合格おめでとうございます!
僕も卒検のときに、イメトレしました。
6人中、4人落とされておりました。
僕は一発でOKでした。
大型バイク生活を楽しんで下さい。
でも、事故には注意して下さい。

書込番号:6182846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件

2007/04/01 20:04(1年以上前)

あさっての方向。さん、合格おめでとうございます。

長い道のりご苦労様でした。

さあ、これからは、バイク選びと、公道走行ですね。

こちらが教習通りの走りをしていても、相手は車。
当たったら、かなり厳しいです。是非慣れるまでは、任意保険にも
入れる余裕があれば入っておきましょう。

僕は盗難保険はないものの、自損事故や人身事故に備えて、
ニッセイ同和の保険に入っています。

おかげで、以前、自損事故を起こした時に、バイクの修理代と
通院費を出していただきました。

他の保険会社はよく分かりませんが、こちらは、自損事故にも対応
してくれるので助かりました。

雨の日はくれぐれもマンホールや白線で滑らないようにしてくださいね。

楽しいバイクライフをお祈りしています。

書込番号:6186312

ナイスクチコミ!2


kaleyさん
クチコミ投稿数:29件

2007/04/11 22:22(1年以上前)

遅ればせながら、大型免許とられたならいろんなところの試乗会なんか出かけられてはいかがでしょう。 公道を走る訳ではないので事故る心配もほとんどないし、外見や外からの情報だけではないバイク選びが出来るので楽しいですよ。 遊園地のアトラクションとかよりもきっと面白いです。 バイクがなくても大型免許があるだけでこんな遊びが出来るんだって感動しますよ。

書込番号:6221711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件

2007/04/16 20:45(1年以上前)

kaleyさん、

バイクはデザインや性能より、乗りやすさの方が重要ですね。
一度買ってしまうと、変更出来ませんしね。

取りあえず、試乗出来るお店や会場で確認してからの方が、
絶対いいですね。

あと、ETCアンテナをさりげなく取り付けられる車両とか・・・

これは、これからは重要な要素です。

地震でバイクが倒れなくてよかった。

書込番号:6239266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2007/06/09 08:20(1年以上前)

あさっての方向さん・・おめでとうございます!!

ついに取られたのですね。
私はバイク歴20年・・・モトクロスのレースもしていました。
バイクには自信も有りましたが、信号無視のクルマには対応出来ず
頚椎損傷の重度障害者になってしまいました。

事故に気をつけて安全運転して下さい。

また歯科医と言う事なので開業医めざしてがんばってください!!
友人はインプラントの名医で34歳で4件目の病院をはじめました。

書込番号:6417861

ナイスクチコミ!2


laputa660さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/07 04:10(1年以上前)

あのね。
今時は教習所で大型免許取れるんでしょ、昔は取れませんでしたね。
そこで最近教習所で免許取った同年代のおじさんの走りを見て思うんですけども、何かが違う。

試験所では同じコース走っても合格するラインの取り方だけでも実際はひとつじゃないでしょう。
キープレフトと言っても右折直後にキープレフトしたら右に車が来てしまうのでキープレフトしないで課題に入ったりこの場合一度チラッと左後方を見てから課題に入ると減点対象にならなかったりしてね。
法規どうりに運転すれば一度キープレフトして安全確認してセンターラインに寄せたりしますよね、でもきちんと出来ないとフラツキになっちう。
交差点から課題までの距離5mの解釈でどちらも正解になっちゃう。
自分なりの解釈をキチンと表現する技術が有れば多分どっちでも良いんです。
スラロームだってたぶん一番早く通過したいと思ったらクラッチ切っちゃって振り回すのが10本位までなら一番速いと思うんですよ。
でもきれいにまとめて見せるならスロットルとリアブレーキを使ってスパッスパッと倒して見せたりした方がきれいだったりしますでも遅くなっちゃうんだよ。
教習所卒業のおじさんはCB1300で駐車場の端までダラダラ行ってしまう。
安全確認してスパッと行ってきれいに止まって安全確認、確信が持てたら気持ち良く駐車場から出て行くてのは無しです。
一言で言うと走りにメリハリが無い、警戒感が無い、自信が持ててないです。
試験所で大型免許取ったら死なないとは言わないです。
でも早死しない為の技術輪郭が少し見えてくるかもね。
はっきり言っちゃうとコイツ路上に出して生き残れるかどうかが合否の判定基準だった時代が有ったのかも知れません。
もっとも見えた筈の輪郭見失っちゃう人もいっぱいいますけどもね。


書込番号:6508030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2007/07/18 15:46(1年以上前)

大型二輪免許についてなんですが、

教習所に通えば誰でも取れてしまう事に疑問を感じます。

これは大型二輪免許に限らず、普通二輪や自動車の免許にも言える事ですが、何時間もオーバーするチビやヘタクソでも取れてしまって安全上問題無いのでしょうか?

個人的な意見ですが、運転に向いていない人には免許を与えては危険だと思います。自転車やバスを利用する事だって考えられますし、その方が安全ですから。


書込番号:6549568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/07/18 22:08(1年以上前)

バイクに「原付」「小型」「普通」「大型」とあるのが、ヘンだと思います。
車だと排気量や大きさに、制限がないですもん・・・
積載量で大型になるだけですもんね。
バイクを4種類に分けるなら車も「軽」「小型」「普通」「大型」と区分して、普通から難しくすればいいのに。
教習所で取得できなくすればいいのに。
小型は全長4.5メートル以下、全幅1.7メートル以下とかね。
車は幅をとるのに、乱暴な運転する人が多くて、怖いんだな・・・
いまだに、ケータイ片手に運転したり、シートベルト非装着だったりね。
まぁー、車もバイクも乱暴な運転は、他人に迷惑をかけるってことで・・・

書込番号:6550808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2007/07/24 13:57(1年以上前)

もう原動機付き自転車なんて無くすべきだね、
それだけで道路がスッキリすると思う、とにかくマナーの悪い奴が多すぎる。

それと、車庫入れに手こずっているような奴に自動車免許など与えてはいけないよ。

この2つだけで、事故が激減すると思う!

書込番号:6571444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/29 09:00(1年以上前)

操縦技術も確かに大切ですが、先ず乗る時の装備と心構えが重要だと考えます。
どんなに技術的に優れていても相手(車)が突進してきてはどうにもなりませんし、浮き砂で転倒するなどの思わぬアクシデントに見舞われる場合もあります。

昨年近所のパイパスで、赤信号で停車中のBS乗りが車に追突され亡くなりました。

キチンとした格好をしていれば必ず助かるわけではありませんが、ダメージを軽減できる可能性はあります。
例えばリッターオーバー車で半ヘル、短パン、サンダルで走るようでは、技術を語る以前に、あまりに心構えのレベルが低すぎると思います。
バイクはファッションではありませんから。

二輪の事故件数を増やすも減らすも彼らに掛かっていると思います。

書込番号:6587497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件

2007/07/31 13:35(1年以上前)

車も普通・中型・大型になりましたね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

書込番号:6594885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2007/08/03 10:40(1年以上前)

へぇ〜車に中型クラスができたんだ。

うん、中型の車までの大きさにして欲しいね。
原付と大型の車が一緒に走っている事自体おかしいし危険だと思う。
皆さんも大型車に煽られた経験あるでしょ?

書込番号:6604269

ナイスクチコミ!0


1965さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/12 23:24(1年以上前)

最近の国の方針は財政難の中必死にというか無茶苦茶ですが
取れるところからお金を取っています、わかりますよねー
免許制度、税金、ありとあらゆるものが対象になります、だから
免許はとれる時に取っておいた方が確実に良いでしょう
国家免許さえあれば何でもできますから、司法、行政、企業、
まさに鬼に金棒です、賢く生きる、官僚や政治家どもに食われるのではなく、逆に食うのです、マネーゲームも覚えましょう生活が楽になるから!?
民間活力の導入よく政治家が言っていますよねー簡単に言う彼らは楽して金儲けしたいだけ、民間に丸投げして自分達だけはおいしい汁を吸っているだけなのですから、くれぐれだまされないように
政治経済をもっと勉強すると面白いですよそれとバイクは所詮趣味的な物でしかありません、お仕事で使用している方もいますが残念言ってはなから利用されています、現実問題を直視したらわかるはずもはやこの国家だけの問題ではないのです、アジアや欧州、欧米をみればわかります、賢く生きましょう。

書込番号:7238930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2008/01/13 01:25(1年以上前)

>今時は教習所で大型免許取れるんでしょ、昔は取れませんでしたね。

大型という区分が出来る前の自動二輪免許は教習所で実地免除が有りました。
運転できるバイクは同一です

書込番号:7239570

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/22 20:49(1年以上前)

 大型免許とは私の時代はで限定解除でしたが、私個人としてでしょうが中型免許でバイクを運転するのとではそれまでとは気分的も技術的にも大きく変わりました。
 野球で例えるならば社会人野球と少年野球くらいの差がありましたよ。

時間と¥があれるのならば絶対に大型です。

バイクのカタログを見るのにも正に限定解除されますから。

書込番号:7280054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング