『ビギニカウル(ミニカウル)の使用感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:40件

こんいちは、別スレで質問させて頂いているのですが、今新車購入で検討中(家内交渉中)のものです。

今後の予算よ言うことで、購入出来た暁のいずれ、ビギニカウルもつけたいと考えてます。今までこの手はMy所有で使用した事がないと、やはり高速域(道)ではありがたいと思ってますが実際の使用感がわかりません。
取り付け性、品質など含め選択するにあたりアドバイス頂けないでしょうか?
シックデザイン:ロードコメット2
Nプロジェクト:ブラスターU
がまず目にとまりました。
又ETCを取り付けた後にカウル設置等で注意点はないでしょうか。

何かアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:6307061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/05/06 13:16(1年以上前)

CB750ではありませんが、ZRXに乗っている友人によると、無いよりはマシ位の感じらしいです。やはり高速を有る程度のスピードで走ると、そこはやはりネイキッドって感じらしいです。メーターカバー程度のイメージの方がわかり易いでしょうか・・・

書込番号:6307448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/06 13:32(1年以上前)

ffさん 私の事でしょうか? スレ主さんがどの程度の走り方するのか分かりませんがツーリング等で高速を使うなら多少は効果があります それ以上の速度域では逆にハンドルがブレます(普通の人は出さない)経済的な事もあるようなので好みと言う事で・・

書込番号:6307506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/05/06 14:40(1年以上前)

どうもです。
>ツーリング等で高速を使うなら多少は効果があります

今考える使用目的:(たぶん)ですが、街乗り + 気分転換かねた月に1、2回程度のツーリングにいければなあーと想定してます。
このツーリング時の疲労を多少防ぎたいって思ったんですよね。
経験上からは市街地60km以下では不要(かえって邪魔かな)と高速80km巡航でも効果はって感じですよね。ただここあたりを+10〜30km超えた巡航では期待してます。(ノーナルCBは姿勢が高いですが)。
&メータ回りの風除けとしても、場合いよっては便利じゃないですか?ちょっとしたものをはさんでおけると言う意味で。カットビはもー想定してませんよ。(もーできないが本当かな)

製品のメンテ性、品質等はどーなんでしょうか?何かおすすめありますか?
多分ですが今後、体力維持のため4輪でのチョイノリを2輪に移行する事から再出発することが出来るよう願ってます(情けないですね)

以上カウル選択にあたり情報ありましたらまた教えてください。

書込番号:6307765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/05/06 15:08(1年以上前)

鼠さん
ほろーどもです(笑)しかし、仲間内でZRX2台、SV1台、ビューエル1台と、ビキニ派?が4台、・・いろいろな御意見が出るんじゃないでしょうか・・?
ビキニ派って事は露出狂なんでしょうか・・(爆)

書込番号:6307869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/05/06 20:53(1年以上前)

ビキニカウルを選ぶ時は虫の被害を抑えられる物が良いです。
虫の死骸を見落とし放置すれば虫の中から・・・・・(笑)

ZRXのような一見無意味なカウルも雨の日や高速では体感出来るレベルですので大きさはそれ程拘る必要は無いように思います。

理想は顔の高さ付近まで風除けしてくれる物が良いですが
CBに付けると族車みたいになってしまいますね。(笑)

どうせなら綺麗にETCを設置出来る商品があれば良いですね。

書込番号:6309097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/05/06 21:55(1年以上前)

将来、露出狂になろうかと思う(憧れる)バンタローです。(笑)

特別相談役さん
CBの族車、なんかイメージわきますね。
>どうせなら綺麗にETCを設置出来る商品があれば良いですね。
未だ本体の交渉中の身でありながら、笑われちゃいますね。
一応、今後予想されるであろう当面の出費を匂わせてとおかないとと思いまして、カキコさせてもらってます。一応ロードコメット2あたりがいいのかあと予算計画するつもりですが。先は長いっす。

書込番号:6309396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/05/07 08:59(1年以上前)

遅レスすみません・・・
04年式CB750にNプロジェクトのブラスターUを付けています。
体力の低下のせいか、高速道路の走行時の風圧に絶えられなくて、ネイキッドの雰囲気を損なわない程度の防風対策として1年前に購入しました。
実際、風の強い日などは60km/h程度でも胸下の風圧低減は体感できます。高速走行時は、軽く前傾しますので、そこそこの効果はあります。個人差があるでしょうが、私は400km程度の日帰りツーリングでも効果を体感しました。
質感も良く、純正色にぴったりと仕上げられ、通常の速度域ではビビリ音も気になりません。
ただ、少々高価なので、デイトナのブラストバリアでも防風効果は差ほどかわらないと思います。

書込番号:6310829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/05/07 12:11(1年以上前)

早々にありがとうございます。
予想してたより効果得られそうですね。特に体力衰えた身の私としましては、やはり前向きに購入リストにピックアップ濃厚です。後はどれにするか、確かにお安くないんですよね。

せんちゃん750さんは店頭で購入されたんですか?今はネットで簡単にポチ出来てしまうんで怖いです。本体より先にポチしてしまえば神さんも諦めるかな、んー。

あーも一点、ETCは取り付けられてますか?カウルとの相性とかあるのかちと気になります。

書込番号:6311187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/05/07 14:37(1年以上前)

バンタローさん予算取りお疲れ様です。
自分も今年の1月に07の俗称仏壇カラーに乗っています。
ETCモニターでしたので前車CB400SFからETCを移植し当時のカタログに載っていたビキニカウルとエンジンガードを付けました。特に干渉もなく満足してます。

書込番号:6311521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/05/07 21:35(1年以上前)

バンタローさん、こんにちは。
ブラスターUは下記のネット販売で購入しました。もっと安いところがあるかと思いますが、この店は迅速かつ丁寧で安心して買えましたよ。
http://www.g-t.co.jp/parts/p_framepage.htm
なお、ETCはつけておりませんが、CB750の私の師はタンクバックに本体を入れ、アンテナをメーターカバーにマジックテープで貼り付けていました。シート下のスペースがないのと、4輪との兼用からそうしたらしいです。

書込番号:6312768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2007/05/07 21:46(1年以上前)

こんばんは!
カウルとETC干渉もないとの事で、安心しました。老体の身で事前保全の意味からもエンジンガードの予算もとっておきたいですね。車両除く目先+10万ってとこかな(カウル/ETC/ガード)その後手を付け出すといろいろムラムラ他にきそうですが、まずは様子を窺いながら、先に進めるよう頑張ってみます、ありがとうございます。

書込番号:6312826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/05/08 20:16(1年以上前)

バンタローさんのおっしゃるとおりEGガードは付けられたほうが良いと思います・・と言うか、この純正のガードは秀逸で、ゆっくりこかす程度ではEGガードのみの傷で済む程の良いバランスを持っています。(実体験者)ついでに私の場合、メットは新調するわマフラーは交換したわ、ウエアーは夏冬揃えたわ、ナビ派購入したわ・・・・で、購入して3ヶ月。追加で30万くらいかかっています。結局趣味性が高いおもちゃなので・・・・遊びだすときりがありませんでした。お気をつけください。

書込番号:6315877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/05/09 00:30(1年以上前)

bikerider.comさんどもです
同感ですね、ワタクシはCB750ではありませんが、どんどん新しいパーツが欲しくなりますね♪今週末は以前から注文していた、マフラーの交換と、ナビを着ける予定です

書込番号:6317021

ナイスクチコミ!0


fmidotakuさん
クチコミ投稿数:6件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/05/09 21:06(1年以上前)

初めて参加させて頂きます。

CB400SBからの乗り換えです。
同じようなカウルなので、風圧に関してはCB1300CBと
CB400SBとはあまり変わらないと思います。

そこでカブCB750と言われるほど、扱いやすいCB750を
購入しカウルについてもネットで調べてみました。

大きさなどを考えるとモトコカウルが一番風圧を軽減し
ライダーへの疲労を少なくしてくれるように感じました。

実際に取り付けて見ましたが、ホンダのSBタイプのカウル以上
の効果を期待できます。

CB750を購入してからまだ9ヶ月ですが、このカウルと
二輪車ETCのおかげで(モニターでした)快適なツーリングを
しています。
とは言うものの、モトコカウルですが身長175cmの
私ですが、乱気流があるようで、風が強いときはボコボコとメットに風が当たり、ヘルメットが左右に振れることがあります。
カウル上部にヘルメットのシールドを半分にして切り
ボルトで固定したのですが、さらに乱気流が発生しました。

現在はモトコカウルを元の状態に戻し使用しています。

書込番号:6319031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/05/09 22:20(1年以上前)

こんばんは!
まだまだ先は長いバンタローです。皆様方との趣向が同じようで、単車でナビもつけて見たいなー、あ、タンクバックもあるな、ウエアーいいのないなー、あ、メットも古いものしかないなーとあれこれと。
目先+10のその先+20、一気に三桁になると家庭問題になるんで、時間賭けてコソコソとポチしていくしかないかと瞑想中の身でーす。(とほほ)。
まずは、本体ゲット!を第一目標。70〜75
Aメット(アライ候補) 3.5〜4
BETC+カウル+小物 10
Cナビ+ウエア+バック等 10
・・・
Dマフラーっすか。とほほ、こりゃ当分先か
こんな感じかな。
ナビ、その他小物系でのインプレどしどし教えてください。ヨダレ流しながら瞑想にふけまーす。

書込番号:6319345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/05/09 23:12(1年以上前)

ふと予算取りを瞑想をした後で、侘しく思う小生でした。
昔、4輪でタイヤは消耗品&路面別で性能が違うんやと家の裏には30本はあったなー、(マカロニスパイク、スタッドレス、Sタイヤ、トライアルタイヤ複数、ノーマルって感じで、又ひと転び100万(二回しか転んでませんが、なにか)てな具合で金食い虫でしたが、後先考えず。余暇ではラジコンカーに始まり、飛行機、ヘリへ。ヘリのボディーもカウルの数倍の値段したなー。墜落するときは一瞬でバラバラでした。(すべて過去)。
本題からずれて恐縮です、ふと侘しく思ってしまったしだいで。

後、任意保険+2.5感じで必要ですね。(盗難は多分入らないので)
頑張るぞ!

書込番号:6319589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/05/10 05:43(1年以上前)

いろいろ、構想を練っているときが一番楽しいのかもしれませんね♪

書込番号:6320283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/05/10 16:33(1年以上前)

遅レスですが、仲間内もう1台のZRX乗りです。只、決して露出狂ではありませんが・・・・・(笑)

ワタクシは高速時の防風効果を上げようとスクリーンを(GIVIのエアロタイプ)交換しています。

このスクリーンの高さは丁度、左右のミラーと同じ高さ迄ありますので標準よりかなり大きいです。
防風効果はもう1台のスクーターのスクリーンと比較してしまうのがいけないのかも知れませんが、普通のポジションで乗っている限りは標準のZRXと余り違いは感じません。

但し、伏せなくてもミラーが見えるギリギリ迄上体を下げるとヘルメットがスクリーンの内側に収まってしまうので虫避けや雨の時は便利ですね。

ハンドルマウントのカウルの高速時のブレも確認していますが、取り合えず一般的な速度の範囲では問題ないと思います。

書込番号:6321258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/05/10 22:02(1年以上前)

カンバックさん、ほろ〜ありがとうございます♪(笑)

書込番号:6322118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/05/10 22:51(1年以上前)

こんばんは!皆様いろんなアドバイスありがとうございます。
いやー、あれもこれも目移りしちゃいますですよ。

書込番号:6322349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/05/10 23:48(1年以上前)

遅まきながら、私もカキコミさせていただきます。

CB750についてカウルではなく、購入前より検討していたのがデイトナ社「ブラストバリアー」であり、未だ購入してしていないアイテムなのです。
http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/daytonascreen/honda/CB750-04_.html

このCB750ではネイキッド(スタンダード・スポーツ)としてのシルエットを重視したいので、この商品に注目しています。
どなたかの使用報告をお聞きしたいと思っていました。

このブラストバリアは、前面投影面積などをみるとビキニカウルとほぼ同等で、違いは側面方向から見た場合の傾斜角度ではないでしょうか。
傾斜角度が立っていれば、低速度(100km/h以下?)での効果が期待できるのでは、と思っています。
CB750では高速道路を走っていて、赤キップを切られるような速度での巡航を期待する方は少ないと思います(あ、法律は法律)。
でも100km/hで流していて、冬場などはお腹に当たる風がつらい時もあるでしょう。
そうした時にこのようなビキニカウルやシールドが欲しいのです。

どなたかインプレッションをいただけたら幸いです。


余談ですが、カタカナを表記するのに半角文字は止めましょうよ。
インターネット上ではトラブルの原因となるようですし、なによりも読みくいです。
 半角文字:ホンダ ヤマハ スズキ カワサキ
 全角文字:ホンダ ヤマハ スズキ カワサキ

書込番号:6322626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/05/11 12:19(1年以上前)

半角カナの件
 確かにそうですね。以前長らく某メーカ向けの仕様書、取説は半角カナ(半角カナ)にて統一作成願いますってお達しが有り、その時の癖が残っておりました。以後気をつけます。(反省)です。

書込番号:6323711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/11 21:01(1年以上前)

> 酔夢亭E−1さん
ブラストバリアーを付けています。
80km/hで走っているとヘルメット周りも良い具合に防風しています。
100km/hくらいになると胸〜お腹周りは防風(減風)ですが
ヘルメット周りは、効果はあまり感じませんね。

取付けたシルエットはなかなかシックリときてお気に入り
です。小生はスモークタイプにしました。

書込番号:6324901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/05/11 22:16(1年以上前)

バンタローさん。
偉そうなことをカキコミして、すみません。
バンタローさんに限らずかなり多くの方が半角カタカナを使う場面が目に付いたので、つい書いてしまいました。
ご不快だったと思います、お詫びします。
(反省)

しかし、半角カタカナを指定される場合もあるのですね、知りませんでした。
(再び反省)


monachi007さん。
実際に誤使用になってのレポートをいただき、ありがとうございます。
およそ100km/h前後での効果があるのですね、私はそれで十分です。
真冬の高速道路で腹が冷えたものですから、そこをカバーできればいいのです。
もとよりカウルを持たないネイキッド(スタンダード・スポーツ)を選んだのですから、ある程度は覚悟しています。
レポートを読んで、買いたくなってきました。


ナビについてレポートです。
私は GARMIN GPSmap 60CS を使っています。
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?order=&class=0/5&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=227&superkey=1
ナビゲーション機能もありますが、使っていません。
ツーリング中は「今、自分がどこにいるか」がわかれば十分です。
準備として出発前にウエイポイント(地図上にマーク)を登録しておけば、便利です。
帰宅してからはトラックデータ(走行してきたルートの記録)をPCで表示するのですが、これも大きな楽しみです。
昔、紙の地図に赤ペンで旅の行程ルートを書き入れたのと同じですね。
それと機械に「右に行け、左に行け」と言われる様なナビゲーション機能は好きでないのです。

書込番号:6325219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング