> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『純正オプションのサイドスタンド』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

標準

純正オプションのサイドスタンド

2022/06/06 23:04(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
どうしてもSB400SFに乗りたくて、大切な時計を売って買っちゃった。「40代最後の大勝負」と申します。

皆さんに質問です。
購入先のホンダドリームより「そろそろ、取付け予定のオプションがあったら教えてください?」と連絡がありました。

現時点では、
@ヒーターグリップ
Aアラーム
Bエンジンガード
CETC
をつけることは決まったのですが、センタースタンドをつけるかつけまいか悩んでいます。
サイドスタンドだけでいいのかなとも思いますが。

皆さんはサイドスタンドはつけていますか?
メリット・デメリットがあれば教えてください。

書込番号:24781525

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3件

2022/06/06 23:08(1年以上前)

すみません、タイトル間違えました。

×「純正オプションのサイドスタンド」
〇「純正オプションのセンタースタンド」

上記で訂正いたします。

書込番号:24781529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2022/06/07 01:38(1年以上前)

こんな感じ

私はNC31からの乗り換えですが、NC31には標準で付いていたので、私的には必須でした。
リアスタンドやバイクジャッキも持っていますが、車両に付いているメリットが大きいです。

特に、セルフ給油時に安心感があります。納車直後の給油時には超緊張しましたが。
また、リア回りの整備(チェーンやリアホイールの清掃)の時も楽ですし。

デメリットとしては、重量増。バンク角が浅くなる。装着可能なマフラーが限定されます。
個人的には、必要なオプションと思います。マフラー交換時に邪魔であれば取り外せますし。

書込番号:24781665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2022/06/07 08:43(1年以上前)

大勝負に出ましたね(^^)

バイクは違いますが…
自身でエンジンオイル交換するつもりならあった方がいいです
バイク屋ではオイル交換も高いです
ネットで良いものを手に入れて、自身で交換すると愛着も湧きます

また、先の方が書いているようにチェーンの汚れ落としやオイルさしにもあると便利です
雨に降られ後は、汚れや錆落とし、オイル差しためにチェーンを回すのも簡単にできます

センタースタンドの有無の二種に乗って強く感じました

書込番号:24781883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/06/07 10:12(1年以上前)

主義の問題ですけど、、、

センスタはバイクにとって無い方が良いです。

センスタは無くても済むものであり、重量による影響が大きいバイクでは「あった方が良いモノ = 必要のないモノ →実は無い方が良いモノ」です。
それがネイキッドのコンセプトでもあるし。

それと、センスタは公道では危険です。
バンク中にギャップで跳ねると、接地して衝撃を受け、一気に乱れて制御不能になります。
どこにどんなギャップがあるか全部頭の中に入っている競技場などでは、擦りながら走る人も居ますが曲芸の類です。
現代的なバイクでは、バンク角が限界付近にあることを知らせるために、ダメージを与えないバンクセンサーが装備されていますが、それをスポイルしてしまいます。(限界のだいぶ手前で接地してクラッシュします)
特に、SFはサスが柔らかいので危険度も高いです。

質問する位だから初心者さんだと思いますが、初心者さんが高頻度でやる失敗がセンスタごけです。ノーコンになるので危険度も高いです。
マスツーやらない、バイクは人並み以上に立てて走る (アメリカンだと思ってる) なら止めませんけど、だいたいは「他人のやっていることは自分もできると思う」のが人間で、真似しようとして失敗します。

センスタが登場するのは
・ステアの点検
・タイヤ交換
くらいですが、メンテナンススタンドで間に合うし、そもそも、ETCもディーラーに頼むような人が自分で点検やタイヤ交換なんかできるのかなという気がします。

オイル交換はバイクを垂直にするだけなのでセンスタは必要ありません。
チェーン調整も同じ。無くてもできます。
オイル塗布はバイクを前後に動かせば済みます。

センスタはサイドスタンドより安定性も劣るので、センスタ立てての駐車もお勧めしません。

書込番号:24781964

ナイスクチコミ!4


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2022/06/07 11:32(1年以上前)

>40代最後の大勝負さん
自分もSFの納車待ちでまだ納車時期未定ですが、センタースタンドは着けない予定です。
チェーン掃除や後輪のチェックには有効かもしれませんが、おそらく使うことはないと思います。

私のOP予定(既に発注済みも含む)
・純正ETC
・グリップヒーター
・ハンドル取付シガーソケット
・スリップオンマフラー
・エンジンガード

マフラーは後からでも良いですが、政府認証型のものなら納車時にOKとのこと。
どうせ付けるなら最初からのほうが良いかもと思っています。

書込番号:24782041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/06/08 07:21(1年以上前)

>40代最後の大勝負さん

私のはVFRですが、標準装備のセンタースタンドはチェーン注油やオイル交換時など、割と頻繁に使用しますのであった方が良いと思います。
でもメンテナンススタンドを買えば済む話、でもありますが。

ちなみにバンクしても、センスタが地面を擦る前にステップのバンクセンサーが先に摺りますので大丈夫ですよ。
右側ならたぶん次に摺るのはマフラーでしょうし。
CB400はホンダのライディングスクール(HMS)で標準車として皆さん好んで乗りますが、これもセンスタはちゃんと付いていますが摺ったことはありません。バンクセンサーを摺らないように走るのが一番安全で速いです。白バイと同じです。

書込番号:24783134

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/06/08 08:00(1年以上前)

おはようございます。

最近のバイクは、センタースタンドが標準どころかオプションにも無いものがほとんどになりましたね。
その中でオプション設定があるCB400は貴重なバイクです。後から欲しいと思っても、その時には市場に物が無くなている可能性も有りますので、センタースタンドはつけた方が良いですよ。
普通に運転している分にはセンタースタンドは邪魔にならないという「ダンニャバードさん」の意見に賛成です。

ちなみに私はモトグッチV7Vですが、ホイール清掃、タンク脱着、ドラレコ設置後のカメラ調整などに重宝しています。ツーリング先で、タイヤやチェーンに不具合を感じた時に確認するにもセンタースタンドは重宝します。

書込番号:24783172

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:57件

2022/06/08 08:36(1年以上前)

ご自分で多少なりともメンテナンスをするつもりであれば、付けておくことをオススメします。

リア周りの整備だけでなく、フロント周りの整備の際も重宝します。

私のバイクには標準装備として付いていて、不要なら外せばいいやと思っていましたが、とにかく整備の際は便利ですし、一番の懸念だった社外マフラーに交換したときもそのままでよかったので、結局外さずに24年経過しました。
自宅の駐輪スペースはあまり広くないので、直立してスペースを有効に使えるセンタースタンドはそこでも役にたっています。

バンク角は、そこまで攻めた走るをするつもりがないなら問題ないでしょう。
他の方もおっしゃられるように、ステップ(のバンクセンサー)が先に接地するはずです。

書込番号:24783203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2022/06/08 09:55(1年以上前)

>40代最後の大勝負さん

そもそも後からつけ外しは自由に出来ますから、スタンド無しで乗り始めて要ると思えば後でまた考えれば良いと思います。

私の感覚だと、あれば何かと楽・便利な装備なので是非付けたいモノ。コーナーで寝かす度に必ず擦るほどの運転もしませんし、センタースタンドの無いオフ車に乗っていて山の中でパンク修理した経験が何度かあるので。

書込番号:24783290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2022/06/08 14:22(1年以上前)

自分で作業する方には必要かも、出先でのパンク時には特に後輪ではありがたいセンタースタンド。
タイヤをホイールごと外して修理に向かうということも可能。
確かに引っかかるので危険なほど倒す方には要らないが普通のライディングならあってもジャマにはならん。
標準装備の古き時代はでっぱりもそれほどでは無いが起こす時には非常に力が要った、今のは大げさなほど出っ張って起こす時に力が要らん。

今はJAFで救援してくれるので要るか要らないかでは要らないかな、他人の意見は参考程度に受けとった方が良いよ。
標準装備なら取り外す必要も無いがオプションなら要らないでしょう、整備はバイク屋という方なら特に必要ないな。

息子のジェベル、ボデイ下に置いてぐっと持ち上げるスタンドを買ってオイル交換時に使っていたが、懇意のバイク屋ができたのでバイク屋のお世話になることばかりなので使わなくなってた。

書込番号:24783561

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2022/06/08 14:54(1年以上前)

自己整備するかしないかですね。
ざっくり言って・・・・
するならあった方が良い。
バイク屋さん任せなら必要なし。

書込番号:24783593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2022/06/08 15:20(1年以上前)

>40代最後の大勝負さん
オイル交換や本格的な整備はしなくてもチェーンメンテナンスはされるでしょうからセンタースタンドは便利だと思いますよ?。
私のはセンタースタンドが無いのでメンテナンススタンドを使ってますがやはりセットに一手間掛かりますからセンタースタンドは有っても良いんじゃないでしょうか。(メンテナンスローラーも有りますがホイールを回すのに結構疲れますから今は使ってませやんね)

書込番号:24783621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2022/06/08 16:23(1年以上前)

慣れてないとメンテナンススタンドを掛けるにも不安がありますよね。

リアのシャフトが中空ならJ-TRIPの簡単スタンドが簡単に使えるけどね。

チェーンのメンテナンスだけなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B093PFSL1Z/ref=cm_sw_r_apan_i_2JJRMWFTKAFW8RDBAEDD
こんなんでも良いと思いますがね。

書込番号:24783685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2022/06/08 17:48(1年以上前)

>40代最後の大勝負さん
ムアディブさんが仰る、コーナーリング中にセンタースタンドが設地することがある、というのは不運が重なると起きることで小生も経験あります。
フルバンク中にリアサスがグッと沈み込むようなことが有って、サスが伸び上がる時に運悪くセンタースタンドは降りる方向に動いてしまって接地。幸いガリガリ音を立てて削れただけで引っ掛かったりせず転倒もしませんでしたが、右フルバンクでステップ擦る前に路面の突起物でブレーキペダルを折ったことがありますし、バンクセンサーが必ず先に接地するとは限りません。

とは言えこのようなことは極めて稀ですから着けられるのであれば着けておいた方が何かと便利だと思います。
センタースタンドは風に弱いですが、後輪を浮かせて停めておけるのでフラットスポットは前輪だけ考えれば良いですし、1速に入れてサイドスタンドもおろして、ステアリングを右に切ってハンドルロックしておけば、センタースタンドが外れても後輪が設置してブレーキかかって左側に倒れてサイドスタンドで支えてくれますので、バッタリ倒れてしまいはしません。暴風であればサイドスタンドを乗り越えて左に倒れることもありますので、倒す危険性は一緒だと思います。

本題から逸れますが、グリップヒーターはホンダアクセスのスポーツタイプ細身をお勧めします。太い廉価版はあまり暖かくならないのと太くてステアリング操作に影響します経験上。
納車されましたら末永くご安全に<(_ _)>

書込番号:24783808

ナイスクチコミ!0


ymk49さん
クチコミ投稿数:8件

2022/06/08 18:27(1年以上前)

自分もつけようか悩みましたが、予算の都合でやめました。必要性を感じたら後付けようと思います。

書込番号:24783852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/06/08 18:28(1年以上前)

センタースタンド、摺りますか?

画像は白バイ安全競技大会の動画を切り出したもので車種はCB1300ですが、隊員の皆さんはバンクセンサーを摺らない限界ギリギリで走行しています。
https://youtu.be/SLPMx8YTRFo
この状態でセンタースタンドは地面からかなり離れていることが分かるかと。

HMSでもこの競技会のような走行を目標に練習するのですが、とにかくバンクセンサーを摺らないように走るのが速く走るコツです。
これ以上倒しても速くはなりません。
サーキット走行をするわけじゃないんだから、センタースタンドが地面に当たったとすれば、それはライディングの見直しが必要な状況ではないかと思います。

ということで、私個人的な見解は「センタースタンドは公道走行に全く邪魔にならない」です。
ただし、センタースタンドがバンクセンサー代わりになっているスクーターは除きます。

書込番号:24783855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/06/08 21:11(1年以上前)

皆さん、色々ありがとうございます。

皆さんのご意見頂き自分でメンテナンスをやると思うのでスタンドはつけようと思います。
※車は自分でメンテナンスしているので。

購入先のご好意でレンタルバイクにセンタースタンドが付いているのがあるので一度試乗してみては?とお話を受けたので早々に試乗してこようと思います。

皆さんのご相談させていただき購入の決断の決め手となりました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
ありがとうございます♪

CB生活楽しみたいと思います。

書込番号:24784080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2022/06/09 08:28(1年以上前)

こんにちは。

もし私がセンスタのOP設定のあるバイクを買うなら、たぶん必ず選択するかなと思います。
センスタがあるといろいろとすごく楽です。

やってみられると分かりますが、サイドスタンドだと車体が傾くので左側の整備がやりづらいです。
センスタだと車体が垂直に立ちます。これによって左側が作業しやすくなるのに加え、
車体上部も水平になるので、例えば工具や外した部品を仮置きするパーツトレイなども、
安定して置きやすいというメリットも生まれます。
あとフロント周りも軽くなり整備しやすい。

それと、整備や点検の他に洗車もしやすいです。洗車は皆さんご自身でされますよね。

私はセンスタのあるバイク(400cc)は2年2万キロくらいしか乗ったことがないのですが、
センスタが危険と感じたことは一度もないです。ギャップで跳ねて制御不能とか、
バンクで擦って転倒とかは正直???です。
乗り方がよほど特殊なのか、センスタの取付け方が間違ってるのか、単なる勘違いなのか、
なんでそうなるの?と不思議です。

センスタのデメリットは重量増かなと思います。ただこれも普通に走る分にはあまり影響はない、
というより気にもならないと思います。
あとは見た目くらいでしょうか。これは個人差がありますので。

蛇足ですが、ETCはセットアップが必要ですので、安全性を考えると自分で付けるより
店に依頼したほうがいいと思います。
バイクショップでのOPが高いなら、2りんかんなどバイク用品店で後で付けたほうが安くなる場合もあります。

書込番号:24784531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6704件Goodアンサー獲得:495件

2022/06/09 12:23(1年以上前)

>40代最後の大勝負さん

センタースタンドの一番のメリットは、駐車スペースが少なくて済むというところだと思っています。自宅ガレージで容易に寄せて駐められますし、ツーリングなどでは出先の環境によって駐めやすさが異なる中で駐車場所の自由度が高いと思います。

センタースタンドを地面にこするケースは、コーナリング中のギャップ等でサスが沈みこんだ際にスタンドそのものが(スタンドの慣性でばねの張力を超えて)飛び出して起こる(と思っています・CB1300の場合)ことは割と多くありました。リヤサスのプリロードを好みで弱めにしていたことも一因だったと思いますが。

書込番号:24784778

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2022/06/10 11:50(1年以上前)

>40代最後の大勝負さん

チェーンメンテをこまめにしてあげたいなら、センタースタンドはあった方が確実に便利だと思います。
私はNC700Xに付けてました。

またステップを擦ることはあっても、センタースタンドは擦ったことありませんね。

書込番号:24786189

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング