僕は現在高校一年なんですが、自宅から学校迄があまりにも遠いので二年になったら免許取得と同時に通学用の原付を買おうと考えています。
車種はデザインの良さに惚れ、ベンリィ50Sにしようと思ってます。
そこで質問なのですが高校通学用にベンリィは難しいでしょうが?
ご回答お待ちしてます。
書込番号:11586266
0点
高校でバイクでの通学許可が下りれば通学できるのではないでしょうか
書込番号:11586378
1点
ありがとうごさいます。
もうひとつ質問したいことは高校通学用にはベンリィよりスクーターの方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:11586462
1点
「通学用のバイク」というものに、何を期待するのかによりますね。
単なる移動手段というなら、スクーターのほうが運転も維持も簡単でラクです。
メットインなどの収納もありますし。
こっちは、見ての通り収納が一切ありませんから、何もかも自分で持って乗ることになります。
駐車用にU字ロックを使うつもりなら、それさえ自分で背負って乗ります。
運転は、クラッチの操作、ギアチェンジの操作など、すべて自分でやらなければならないので、
運転そのものはベンリィのほうが楽しいと思います。
しかしこれも、バイクをただ移動するための道具だとしか考えないなら、楽しい必要はないですね。
ここからは余計なことですが、自宅から学校まで何kmなんでしょうか?
片道20km程度だったら、自転車を使ったほうが体力もつきますよ。
書込番号:11586554
1点
アドバイスありがとうございます。
ちなみに自宅から片道40km弱あります。
書込番号:11586560
0点
往復約80kmもあるんですか!
公共機関を使って通学した方が良いのでは・・・(^-^;
それかバイトとかして、金貯めて普通自動二輪とったら?
書込番号:11586595
0点
40kmですか。
それはさすがにキツイですね。
学校までの道のりは、平坦な道ですか?それともアップダウンが激しい感じですか?
ベンリィは登りでちょっとパワー不足を感じるかもしれません。
冬場はキックでエンジンをかけるのがつらいので、それもある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。
「バイクに乗る」「いじる」ということが、楽しいと感じる人でないと、めんどくさいだけの乗り物になる可能性もありますね。
書込番号:11586610
0点
ありがとうございます。 僕は乗りたくて買うので楽しみにしています。
書込番号:11586613
1点
TakashiKimura さん コンニチハ
ベンリィ50S いい選択だと思います。
スピードは遅いですが4速なのでメータースケールまでゆっくり伸びていきます。
パワーがないので登りは不得手ですがトディに抜かれる事はないでしょう。
タイヤとブレーキはカブと一緒なので雨の日はゆっくり走りましょう。
ワタシの子ども達2人で乗り倒して普二MTにステップアップしましたよ。
将来、普ニMTとるのであればクラッチ操作の練習にもなりますよ。
一日80kmも走るのであればバイクのメンテはしっかりやってくださいねぇ〜
オイル交換、ブレーキまし締め、クラッチワイヤー伸び、チェーン伸び、タイヤ交換等など
結構忙しいですよ!
それとスピード出す人はエンジンオイルの消耗が異常に早くなります。ご注意を!
では頑張ってくださいね!
書込番号:11586753
0点
こんにちは
原付で毎日往復80kmを通学するのは大変だと思いますが、
他に方法はないのでしょうか?
バイクは自然を供とする乗物なので夏の暑さ、冬の寒さ
雨にも晒されます。
どうしても原付ての通学がベターであるのでしたら、ベンリィ50S
かスーパーCab辺りが良いと思います。
スクーターは便利ですが、月に2000kmペースになると思いますので
毎年駆動系のオーバーホールが必要になって費用が嵩みます。
書込番号:11586788
1点
雨の日も乗るとなると各部の錆びなどもでやすいのでメンテをしっかりやってください(人のこと言えねぇ(」゜□゜)」)
最近は若者のバイク離れが進んでいるらしく、乗っていてもスクーターばっかり…
そんな中でMTのこのバイクをスレ主さんが選んでくれたのが本当に嬉しいです(≧∇≦)
私は今20代で大学からバイクに乗っていますがMT以外は乗る気ありません笑
もちろんスクーターの方が楽チンですが…
頑張って乗ってくださいね!!
書込番号:11586842
1点
冬場、雪は降らないの?凍結はしない?
降雪地域で長距離だと、道路状況によっては押して帰ったり、最悪バイクを捨ててタクシーを拾うことにもなりかねないよ。
書込番号:11586998
0点
〈スクーターは便利ですが、月に2000kmペースになると思いますので〉
毎年駆動系のオーバーホールが必要になって費用が嵩みます。スクーターよりもベンリィが優れている部分があったんですね。良いアドバイスありがとうございます。
書込番号:11587020
0点
〈私は今20代で大学からバイクに乗っていますがMT以外は乗る気ありません笑〉
やっぱりバイクはMTですよね。 アドバイスありがとうございます。
書込番号:11587026
0点
雪は全く降らないわけでは無いですが、降っても一年に一回あるかないか程度ですね。
書込番号:11587038
0点
スクーターは運転は楽ですが、特に複雑であるが故に駆動系の耐久性が低く、
定期的なメンテナンスの頻度が高い為、整備コストが嵩みます。
メカに関する知識を得る事を或いは趣味として積極的にしない場合、
その工程を業者に依頼する事となれば更に出費は嵩むでしょう。
一方M/Tは運転操作こそ或る程度の熟練を要しますが、
(それも慣れるまでにそう時間は掛からないでしょう)
駆動系全体の構造が単純な為耐久性に優れます。
露出部分が多い事から整備性も高いです。(スクーターは分解工程に手間が掛かる)
殊、ファイナルドライブ(末端駆動系)については、
ほぼ全ての車種が金属製のドライブチェーンを採用しており、
自動変速機(CVT)を採用するスクーターのゴム製ドライブベルトに比して、
給脂(つまり油差し)をきちんとすれば、耐久性の面では圧倒的に有利です。
積載面での不安はリアキャリアと積載用リアボックスで補えますし、
(ホームセンターやネット通販の安物でも十分便利)
50cc原付スクーターのシート下スペースはヘルメットを収納したら他は入らないのが普通で、
実はそれほど有難いものではないです。
なのでスクーターを選択するメリットは、ほぼ運転操作の簡易性のみと言えますね。
ただ、スタイリングの面でのこだわりがあるのは解りますが、
ベンリィは既に生産を終了しており燃料供給もキャブレータ式ですから、
長期に渡り安定した運航を期待するには薦められないかも。
(キャブ車は天候などによって始動性にバラツキが出易い)
現行車種でフュエルインジェクション採用のリトルカブとかの方が良くないですか?
書込番号:11587401
1点
ありがとうございます。
しかし文頭には書かなかったんですがベンリィの好きなポイントの一つにキャブレターという点も入っているので車種選びにはやはりそこは外せません。
書込番号:11587426
0点
こんにちは
一般に、操作などが『楽(らく)』なモノほど、メンテナンスなどの費用が嵩む傾向があります
そして、対極の操作が難しい(でも慣れる)モノほど、『楽(たのしみ)』は有るように思います
>やっぱりバイクはMTですよね
もう答えは出ているようですね♪
書込番号:11587447
0点
ありがとうございます! 憧れのベンリィに乗れるように日々精進していきたいと思います。
書込番号:11587455
0点
こんばんは。
答えが出ちゃってるみたいですね。
多走行距離の場合、年に1回位はパンクしますよ。(恐らく)
パンク修理も自分で出来る様に勉強ですね!
(ググれば出てくるでしょう。パソコン環境で調べて下さいね)
私は以前、年間2万`通勤で走ってました。(ZZR250)
年に1回は釘拾ってましたねぇ。
なので勿論チューブレスタイヤです。(ホームセンターで売ってる修理キットで自分で直せるので)
ホントはチューブレスのスクーターを御薦めしようと思いましたが、
今時「バイクに乗りたい。MT車に!」と奇特な方なので、頑張って下さいね!
パンク修理(チューブタイヤ)も慣れれば簡単ですよ。
やって貰う場合は自転車屋さんですよ。GSはチューブレスの修理だけだと思います。(殆どが)
出来れば、125、250クラスが良いんですけどねぇ。(30`制限、2段階右折等が有るので)
まぁ、自分の好きなバイクに乗るのが一番ですけどね! 頑張って!!
書込番号:11587925
0点
ありがとうございます! 将来的には250CCクラスも乗りたいなぁなんて考えています。
書込番号:11588407
0点
若いうちは少々無理しても大丈夫。元気が一番、50でも日本一週できるよ。
そのうちなれて、金貯めて大きいのに乗り換えていったら良いかと?
書込番号:11588471
0点
無責任で申し訳ないですが、校則なんてあんなもん(^^♪
高校のときは電車に遅刻しそうになるとバイクで通ってました。
うっかり担任の車を追い越したことも(笑)
高校の近くの友人宅がみんなのバイク置き場になってました。
若いんだしスクーターなんてつまらないですよね。
乗りたいのに乗っちゃいましょう。
高校生のバイク乗りてぇ〜〜って感情は良くわかります。
自分もそうでした。
今は分別のあるおっさんになりましたが。
パンクは今どきそうそうならないのではと思います。
もう何年もパンクしてないし。
運次第ではないでしょうか。
パンク修理?できません、そんなもの。
でも大丈夫、何とかなりますよ、今の時代。
携帯電話持ってる?
違反にだけはくれぐれもご注意、あと事故も。
そして校則違反で停学、退学も一応覚悟はしておいたほうがいいかもですね。
ホント無責任なことを言って申し訳ない。(ちょっと酔っ払いモードかな)
でわでわ〜♪
書込番号:11588738
![]()
1点
ためになるアドバイスありがとうございます(笑)
僕も程々にヤンチャしたいと思います!
書込番号:11589255
0点
すり抜けで、一番左側【路肩】を走るとパンクのリスクは増えます・・・・
すり抜けしないのが、一番良いのは判ってはいても・・・・・
片側1車線の場合は仕方ないけど、2車線あったら車と車の間を狙います
書込番号:11589295
0点
あまりにトロイのは辛抱溜まらんですよね!
チャリンコでも思うのでバイクなら尚更だと思います(笑)
書込番号:11589316
0点
スピード違反には気をつけてください。
結構な距離なんで飛ばしたくなるとは思いますけど、
原付は警察の点数稼ぎのカモですから。
書込番号:11590715
0点
僕の相談にのっていただいた皆様ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
書込番号:11630911
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ベンリィ50S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/03/17 13:41:13 | |
| 24 | 2011/07/23 1:19:53 | |
| 30 | 2010/07/15 14:04:36 | |
| 12 | 2008/05/20 23:22:56 | |
| 4 | 2007/06/26 22:42:39 | |
| 6 | 2008/04/06 22:54:39 | |
| 2 | 2006/05/09 10:43:11 | |
| 2 | 2006/05/01 18:17:53 | |
| 2 | 2005/10/18 21:21:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







