『低いシート高』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

低いシート高

2007/09/12 05:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

クチコミ投稿数:4件

現在ディオチェスタ(50のスクーター)に乗っています。購入理由は祖母も運転できる排気量、荷物が載る、スカートでも乗れるという事でした。
私の利用頻度が高くなってきたので(ほぼ毎日)現在のものを祖母用にし、大きい排気量のスクーターの購入を考えているのですが、なにぶん足が短いので(身長150センチ、ディオでも片足つま先立ち)どうしようか迷っています。

こちらの口コミにスペイシー100の方がシート高が低いという書き込みがありましたが、それでも73センチ。他のスクーターでも男性の「窮屈でない」という表現はよくありますが、小柄な女性の感想があまりないように思いました(見逃しているだけかもしれません)。
日本の(普通に買えるという意味)50シーシー以上のスクーターで小型なものがないように思えますが、やはりスベイシー100が小型な部類になるのでしょうか?スペイシー125もあるのに100にされた理由は?

今月いっぱいならトップケースプレゼントキャンペーンをやっているようなのでスペイシー100にするなら急いで決めたいと思います。
ご意見お聞かせ下さい。

書込番号:6745166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/12 07:46(1年以上前)

小型、取り回しが楽、早い、安い、キャンペーン、兼ね備えたならアドレスV125Gだね、保証も二年。

書込番号:6745321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/12 07:57(1年以上前)

一番小型なのはアドレスV125だと思います。
どちらにせよ百聞は一見にしかず、と言うわけでバイク屋で実際にまたがってみて判断されては如何でしょうか。

教習車はどうだったのか気になるところですね

書込番号:6745345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2007/09/12 08:41(1年以上前)

 シートはアドレスの方が高いのでバイク屋さんで実車確認された方がいいと思います。アドレスはシートの裏にヘルメット用の空洞があり、この影響でシートが高くなってるようです。また、この空洞があるのでスポンジを抜いても車高を下げるのは難しそうなので車高だけで選ぶならスペイシーの方がいいと思います。

 スペイシーは平坦路を走るだけならエンジンが静かで振動も少なく走り安いです。ただタイヤが中国製のものが入っているなら日本製に交換した方が安全です。(下の書き込みでタイヤが改善されているというのがあるので現在は日本製のものが入っているのかもしれません、私が買ったのは4年前で中国製のひどいタイヤだったもので)御確認ください。

書込番号:6745421

ナイスクチコミ!1


sake_さん
クチコミ投稿数:51件 里山の小径 日本が大好き 

2007/09/13 20:52(1年以上前)

こんばんは
最近アドレスV125 を購入しました。
はい。パワーはありますが、足つき性はあまりよくないです。
私の足が短いせいかもしれませんが、(ww)
私の場合、ほぼ、足つきはべったり(身長170センチ)。
女性だとちょっときついかも。
足つき性をお考えでしたら、あまりおすすめできません。

書込番号:6751038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/09/14 22:34(1年以上前)

皆様色々なご意見ありがとうございます。

旅人やん様
アドレスV125Gもキャンペーン中なんですね。いわれて初めて知りました。

すたまん様
教習車(400cc)ももちろん片足つま先立ちでした。でも、スクーターみたいに幅がない(と言うか足を出せば地面に着く)ので怖くないんです。初めて祖母のスクーターに乗ったときはそりゃ怖かったものです。

にんたま乱太郎様
そういえば初めて買ったTZR125は、バイク屋さんがシートの高さをめいっぱい低くしてくれたと言ってました。スポンジを抜く作業だったのですね。スペイシーの100と125は中国製か日本製かの違いと聞きましたが、皆さんスペイシー125とアドレス125の比較はされませんよね?やっぱり価格的にスペイシー125は問題外という事なのでしょうか?

お3人のコメント拝見して、偶然職場近くにスペイシーのキャンペーンを扱うショップ(意外に少ない)を見つけ、早速見に行ったのですが、50のスクーターしか置いてませんでした・・・しかもキャンペーン対象にしてもらうには、登録が今月中に終了しないといけないとの事なので、メーカーに在庫がない場合はすぐに決めてもらってとりよせないと、みたいな事を言われました。新品のスペイシー100はやめておこうかと。

sake様
そうですか。幅があるんでしょうか?高さがなくても幅があれば足つき悪くなりますよね。
パワーとか加速とかはあまり問題にしていないので、あとは安全に乗れるかどうかなのです。

皆様のご意見拝見し、今日、アドレス125のキャンペーン協賛のお店を見に行ってみました。アドレスはありませんでしたが、スペイシー100とヤマハのシグナス(だったかな?125でした)の中古があり、またがせてもらってきました。お店の人が言うにはスペイシーの方が小さいと言われたのですが、私の感じではシグナスの方が足が着く感じがしました。ステップ(というのでしょうか?足を置くスペース)部分が狭いせいかもしれません。
両方ともディオチェスタとかわりないくらいの足つき具合。心配するほどではないかも、という感想です・・・後で気づきましたが厚底靴を履いていたせいかもしれません。

もう少し情報を頂ければと思います。
私も休日に地元のお店を見てこようと思います。

書込番号:6755060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/09/15 00:30(1年以上前)

男なのに400ccはデカくて重いからと言う理由だけで小型ATで取得した俺はヘタレだねぇ。(苦笑)ちなみに教習車はV125でした。ところで中型合格された方でしたらこのクラスのスクーター乗りこなすのは楽勝なのでは?シート高も50ccと大差ないと思いますけど違うのかなぁ・・・

書込番号:6755608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 09:40(1年以上前)

>両方ともディオチェスタとかわりないくらいの足つき具合
シグナスでそう感じられたのでしたら、後はバイク自体の重さでしょうか。
アドレスV125Gが一番軽い(乾燥重量88s)ですが、スペイシー100もほぼ同じですね(乾燥重量94s)。
シグナスは少々重い(乾燥重量112s)ですが、これも気にならないようでしたらどれを買われてもあまり変わらない気がします。
見た目で選んでもいいのでは?

ただ、少しでも余裕がある走りを行うために排気量の小さいスペイシー100は外してもいいような気はします。

書込番号:6756521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 09:45(1年以上前)

書き忘れました。
もしシグナスを選ぶことがありましたら、来月中旬に新型が出ます。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/index.html

一応ご参考まで。

書込番号:6756534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/09/16 22:55(1年以上前)

よ〜さんさん こんにちわ

>スペイシーの100と125は中国製か日本製かの違いと聞きましたが、皆さんスペイシー125とアドレス125の比較はされませんよね?やっぱり価格的にスペイシー125は問題外という事なのでしょうか?

本来、スペ100とアド125を同じ土俵に乗せるべきではありません。でもスズキは価格破壊をやってのけました。スペ100と同等値段帯!
ど素人なので大きな誤解と偏見と妄想で語ります。
スペ125は途上で排ガス規制に適応させたり、どっちでもいい(失礼!)コンビブレーキを採用させたりしましたが、平成7年のフルモデルチェンジからこの12年間!手付かずで「化石スクーター」と言う人もいます。しかも、アド125の勃興〜隆盛にも微動だにせず山の如し。
125ccで真っ向勝負してこない姿勢にはホンダファンならずとも「ええかげんにせんかい!」と歯ぎしり状態、この不満のはけ口が少なからずスペ100に向けられている結果にもなっているのですね。

書込番号:6763305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/09/16 22:58(1年以上前)

シート高と全く関係ない話ですが・・・。

書込番号:6763329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2007/09/16 23:18(1年以上前)

アドレス125Gに乗ってます。
僕もあんまりおっきくないけど、アドのシートは前の部分が細身なので、止まる時前気味に座ると両足ベッタリになりますよ。
なんせ車重が軽いのが一番です(^^)

書込番号:6763434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/09/18 00:13(1年以上前)

よ〜さんさんこんばんは
V125を持っています。シート高は意識したことがないのでコメントは避けますが、身長が150cmお有りで中型二輪免許も取得されていると言うことですよね。
国内モデルの原二スクーターに限ればお好みと条件で選択されて良いのではと思います。
軽さはアドレスですが、他のモデルでも重くても+20kgくらいだと思いますので爪先が着けば支えることは余り心配されなくても大丈夫かと。(まずは跨ってみるのが一番です)


書込番号:6768307

ナイスクチコミ!1


SCR100さん
クチコミ投稿数:7件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度4

2007/09/19 00:48(1年以上前)

こんにちは!
私は、身長156cmですから、よ〜さんよりは若干、背が高いのかもしれませんね。スペイシー、毎日、乗って片道15kmくらいのところを通っています。
原付以外のスクーターは、スペイシー100しか乗ったことがないので、ほかの車種とは比べられませんが、乗るのに特に不便は感じません。50ccから変えた直後は、当然のことながらバイクが重く感じることはありましたが、足つきは、特に気になりませんでしたよ。

書込番号:6772322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/07 21:44(1年以上前)

かなりの遅レスで申し訳ありません。

スレドア様
二輪に10年以上乗ってなかったうえ二輪のペーパードライバー講習は無い事、免許の書き換え時期が来た事などが重なって中免講習を受けました。やっとの事で合格したくらいですので慎重なんです。

すたまん様
書き込みを拝見して、この中古買っちゃおうか、と決心した時には既に売れてました。シグナスってけっこう重いんですね。新車はやめておきます。

ノクティ様
なるほどそういう理由でみなさんスペイシー100なんですね。

そうデスノート様
なるほど。シートの形で数字で見る高さとは違った感覚があるわけですね。高さだけでなく重量も重要視してみます。

カンバック様
足つきの点でなく、ひいて歩く時に20キロの差は大きいように感じてきました。駅の駐輪場は学生さんも多いので、道に出るまではエンジンをかけないようにしているのです。
デザインはゴツくないほうがいいのですが、50cc未満のもの以外はゴツい感じを強調しているみたいで、あまり選択肢がないんですね。

SCR100様
貴重な女性のご意見ありがとうございます。
私が厚底靴を履いて跨がせてもらった状態が、SCR100さんの身長くらいでしょうか?通勤で使っておられて、不便がないのでしたら、安心です。

そして、ようやく最近アドレスV125を見る事ができました。
感想は「小さいっ」の一言です。想像していたのがスペイシー100やシグナスとかわりない大きさだったので、予想を超えた小ささでした。
スペイシー100の書き込みの所でこのような事を書くのもどうかと思いましたが、アドレスの新車を購入の方向でいきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました

書込番号:6841846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/11/16 01:41(1年以上前)

個々の皆さんに対してのお礼コメントですかぁ・・・よ〜さんは律儀な方ですね。(←もちろん誉め言葉ですよ。)中型更新お疲れ様でしたね。僕は小型(しかもAT)なので尊敬しますよ!たしかにV125と同等に見かけるスペ100ですが、まじまじと見ると大きくてドッシリしてるんですよね。この前ブルーのV125の買い物仕様(フロントかご&リアかご装備)に乗られていた中年女性とすれ違いましたよ。女性にとってこの軽さとコンパクトさはGOODですよね。素敵なバイクライフを送りましょう!

書込番号:6989072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/16 22:06(1年以上前)

スレドア様
コメントありがとうございました。
さすがに50ccと全く同じとはいきませんね。多少足つきが悪くなるのと、駐輪場での移動が多少苦労する(重いから)のは仕方ない事とあきらめてます。そのかわり、スピードも出るし、長距離乗っても大丈夫だし、なぜかコーナーも曲がり安く(車体を傾け安く?)なった気がします。
もっとこのクラスのスクーター利用者が増えてもいいのでは?と思いました

書込番号:6991820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/11/18 00:19(1年以上前)

このクラスにもっと活気を!と言うのは小型二輪クラスの維持費の安さや使い勝手の素晴らしさを痛感している方なら皆さん思うところでしょうね。年々厳しくなる規制は、非力なこのクラスには非常にこたえますが、なにもすべてV125みたいに速くなくても良いので実用性とルックスを兼ね備えた欧州メーカーもビビるくらいの国産スクーターの出現を期待してます。
メーカーの方々も是非このようなサイトの熱い原二ユーザーの声を感じてください!

書込番号:6996583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング