> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『前スプロケを15丁→16丁に変更しました(レポート)&質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:15件

新しい16丁のスプロケ

交換した古い15丁のスプロケ

以前、こちらに投稿したカブ90最終型所有のものです。

本日(14日)に前スプロケを16丁に変更しました(ついでにチェーンも新しいものに)
少しテスト走行もしましたのでその際のインプレを記録簿として。

【交換して10数キロ走っただけのインプレであることを前置きして】

最初のイメージは、すぐには違いが分からなかった感じだでした。
しばらく乗ってみて違いが徐々に分かる感じであったので、減速比など数字上で表わされるような大きな変化はなく、むしろ微妙な違いといったほうが正しいのかもしれない(ので乗り手によって感じが変わる部分かもしれません)。

今まで、60キロ付近になると「うなり」と「振動」が激しかったが、そのようなことがなくなっていて、以前15丁での50キロあたりの速度のフィーリングと似ている感じかな。

その分、下の領域の部分、例えば、出だしや坂道での使い勝手が悪くなるかな、と思っていたが、実際にはそんなにストレスを感じることはなかった。

市街地での出だしはほとんど不自由は感じることはなかったが、強いて言えば、長く続く坂道の場合、途中で減速すると少し速度を元の速度まで戻すのに以前より時間が要するのは否定できないが、それが支障の出るほどのものではない感じだったので問題ないレベルと思った。

総評としては、全体的にマイルドになった感じで、低速時のギクシャクしたショックがなくなり、むしろ私的には乗りやすくなったし、もう少し下がなくて、上の伸びがあってもよかったくらいに感じた。
しばらく、このままで乗ってみて、もう少しいろんな場面で比較したいと思う。

上の負担がなくなった分が燃費に反映されればうれしい結果となのだけど。。。
この点については今後、確認していこうと思います。

・・・・・・・・・・・

ちなみに今まで、交通の流れの中での走行では大体リッター49キロくらいかな。

何かの参考になれば幸いかと思います。
迷っている方、是非お試しされるのもよいかと思いますよ^^


【質問】としては、
前スプロケを古いのと新品と比較してみたのですが、あんまり減ってないような気がします(どこがどうなのか、わからなかった、、、)。

こんなものでしょうか?
それとも、気がついていないだけでヘタっている部分があるのでしょうか?

写真もアップしておきますので具体的な指摘があればお伺いできれば、と思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14438036

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/15 03:44(1年以上前)

ごくちゃんさま
交換したフィーリング良くて何よりでした…減速比変えすぎかなぁと思って前スレでドリブン換えたら如何かとレスしましたが…
カブ50よりも5s重い車輛で2人乗り可能なトルクが有るのはドライブ1丁増し位余裕だったどころか乗り易くなったという訳ですね…
600のオフ車でもう少しだけ低速トルクが欲しいと思って前1丁落とそうとしたら同じこと試したひとが「噴け上がって乗り難くて仕方ない」ってんでドリブン1丁増したら充分変化を感じられたので〜やっぱりドライブ1丁変えるのは危険かなぁ思ってレスした訳ですが…前を大きくする分にはエンヂンパワーが充分であれば何ら問題ないってことが良く解りました…ありがとうございます^^

右の写真だけでは判りませんが…山が尖るように磨滅していませんので歯跳びに関しては心配無いでしょう…
歯の付け根の光沢が出ている部分の肉がどれだけ薄くなっているか…新品と比べて目視で判る程薄くなって来ていなければチェーンが左右に踊る心配も無いでしょうから未だ暫く使えるということかと…
表から観て然程減っていなくとも裏面は削れていたりしたらチェーンラインが多少偏っているってことでしょうし…
薄くなったスプロケを使い続けるとチェーンが躍って伸び易い…人人人が尖って来たら歯跳びが心配…このように判断なされば良いことかと…

チェーンとスプロケとの交換タイミング…チェーンは伸びたり動きが悪くなったりして交換が必要になるでしょうが必ず同時にスプロケ換える必要が有るかと言えば個人差が出ると思います…チェーン2回3回にスプロケ1回で充分ってことも有るでしょうし…ってかカブのような穏やかなバイクを叮嚀にシフトしてらっしゃる場合は大概そうでしょう恐らく…
で〜減って来たスプロケに新品チェーンは何ら問題無く噛み合いますけれど伸びたチェーンに新品スプロケの組み合わせはピッチが合わないのでスプロケが減り易いと推察されるので勿体ない…スプロケ換える時はチェーンも換えるように巧くタイミングを合わせて交換なされば良いと思います…

弛み調整をこまめになさればチェーンが躍りにくいですからスプロケも減り難くなるという訳で鶏と卵ですけれど500q毎に弛みチェックしてその都度適量注油すれば経済的ってことになりますね^^

書込番号:14438253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2012/04/15 04:04(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
早速のレスありがとうございます。

レポートに書いたように今のところは問題ないかと。。
今後走りこみをして、別の不都合を感じることもあるかもしれませんけどね、、、

さて、先ほど書き忘れたことがあります。
今回の前スプロケは、走行距離4万以上で交換しての写真の状況です。
(こんなに減らないのか、と思いまして。。。)

500〜700キロ程度にチェーンに油をさしていたのと、定期的にチェーンの張り具合いを調整しておりましたのでその効果でもっていたのでしょうか??

ちなみに、交換したチェーンは約3万キロ(気づけばこんなに使ってしまっていた(汗))
使用で、新品と比べると約7ミリ程度の伸びでした(これもこんなに伸びないのかと。。)

いずれにせよ、少し予想外の結果でしたので皆さんにご意見を聞きたくて書き込みしました次第です。

書込番号:14438280

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/15 05:18(1年以上前)

ごくちゃんさま
素晴らしいですね…かなり以前にチェーンとスプロケが驚く程短命だった女性の哀しい訴えスレが立った記憶が有りますが…
乗り方次第で4万qで未だ未だドライブスプロケが恐らく使えるってことで…
まめにメンテナンスなさってらしたのが効を奏したのだと思います…チェーンが伸び難いのもシフトが叮嚀でチェーン強度の範囲で走ってらっしゃるからこそピンとブッシュの摺動磨滅が起こり難かったから…

チェーンメーカーの歯跳び限界説明 http://www.tsubakimoto.jp/support/faq/drive12.html によるとドリブンスプロケット60丁以下は伸び1.5%とあります…
スーパーカブ90はドライブ15ドリブン39丁で420サイズのチェーンが98リンクってことは〜ひとコマ4/8吋×98コマ×25.4o/吋=1244.6oこの1.5%ですから18.7o伸びて1263.3oに達したらスプロケの歯からずり上がって歯跳びを頻繁に起こすってことなのでしょう…

こうなる前に磨滅で動きが鈍くなってチェーンを鉛直に垂らしても真っ直ぐ伸びない部分が出て来ることが…これも交換の目安になりますね…
伸びが激しい乗り手でしたら伸びムラが出来て磨滅が激しいリンクとそうでないリンクと混在して歯跳びし易くなるでしょうし…
歯跳び起したら交換するぞと割り切ればチェーンスプロケ5万q持ったかも知れません…ドリブンの尖り具合はどんなもんでしょうか…
7mm伸びは3万q交換なさらずそれでも未だ充分使えたってことなのでしょうけれど…リスク回避としてはチョッと早かった位ってことかも…リアアクスルの位置をチェックするための目盛もあくまで目安ってことですね…

バイクって乗り方次第で長持ちもするし短命にもなるってのが極端ですね…
比較になりませんが愛馬1号…全く同じタイヤが8千qで坊主になる人もいれば小生みたいに2万q持つ人が周りに幾人も…同じ小生でもリアブレーキローターが初回は2万q程度で交換でしたが今は5万q持ちますし…

書込番号:14438332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2012/04/15 09:51(1年以上前)

ごくちゃんさん

なかなか興味深い話ありがとうございます。
それより私には文面の中の
>今回の前スプロケは、走行距離4万以上で交換しての写真の状況です。
>ちなみに、交換したチェーンは約3万キロ(気づけばこんなに使ってしまっていた(汗))
ここに目を付けました(←朝ズバみのもんた風)
ここまで来るのにどの程度のメンテされていたんですか?
本題とは関係ないので返信されなくても結構です^^

書込番号:14438895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/04/15 11:18(1年以上前)

前スプロケ 新旧重ね合わせての比較

現在ついているリヤスプロケの状態(ノーマルから未交換)

ViveLaBibendumさん、カップセブンさん
ご意見ありがとうございます。

計算上では、1.5%程度の伸びがあるのですね。
今回の実測では7mm程度の伸びでしたが、スケールのあて方などの違いで2ミリ程度の誤差はあるかもしれませんが、18ミリまでは伸びていませんでした(計測前は20〜30ミリ程度伸びているかな、と思っていましたけどね、、、)

スプロケの刃先の状態は写真をクリックすると大きく見えますのでご覧ください。

なお、参考までにリヤのスプロケの現在の状態(汚れて見にくいかも)と前スプロケの新旧を重ね合わせ写真がありましたので掲載します。
ちなみに、
●リヤスプロケはまだ一度も交換していません。山がまだまだあるのでもうしばらくがんばってもらおうかと思います。
●前スプロケを重ね合わせてよく見ると、先端部分が微妙に丸く減っているような気もします。。

カップセブンさんからの質問ですが、
特にこれといった特別なメンテはしていません。
今回のカブが初めての所有なので、この口コミやいろんな方のブログを参考に日々のメンテをしてきました。

すでに書きましたが、
●チェーンのオイルは、気がついた時(大体500〜700キロ程度)に実施
●チェーン張りの調整は、注油の際にチェックして伸びていれば、できるだけ早めに調整していました(でも、そんなに頻繁ではなかったような気がしますが、ほったらかしにはしませんでした)
●カブのチェーンカバーは使用しています(その方が長持ちするって聞きましたので)
●チェーンは420のノーマルのもの(RKやDID)を使用。シールチェーンや特別なものは使っていません。

参考までに、初めてのチェーン交換は、1万キロちょいで行い、その時の伸びは、3ミリ程度でした(この時も随分伸びないものだなあと思いましたが)

走行は、最初のころはよくアクセルを開けていましたが、ここ1年くらいは交通の妨げにならない程度に無駄な動きはあまりしなくなった程度で、極端なロースピード走行ではありません。
強いて言えば、2日に1度は必ず乗っていることかな。。。

でも、タイヤの持ちだけは、今まで数本交換しましたが、おおむね8000〜9000キロ程度しか持ちません。

ViveLaBibendumさんの書かれた内容で、
「2万キロ・・」とありましたが、この点は感心しました。たぶん、ある程度の耐摩耗性のあるタイヤを履かれていると思いますが、使用されているタイヤの銘柄、とても気になります。よろしければ、教えてください。

こんな状況ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:14439214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/15 14:38(1年以上前)

ごくちゃんさま
ドリブンスプロケ未だ大丈夫そうですね…
人人人って具合に尖ってしまうまで使うのは論外ですが〜スプロケの歯って台形の下に曲線が結んであるようなデザインですよね…曲線が拡がって行って台形の斜線が削れて行って歯の角までが緩い曲線になったら交換時期を計るってんで良いのではないかと…

チェーンはリンクそのものが伸びるってのも皆無ではないでしょうけれど…ブッシュとピンが摺れ合って磨滅してガタが出来て伸びるって言われるので注油のタイミングと量が適切ならホンと伸び難いのでしょう…カムチェーンなんて高回転なのに絶えず潤滑されているのでテンショナー調整範囲を超えて伸びて交換ってよっぽどのことですし…
ドライブチェーンが剥き出しのバイクにたっぷりオイルを噴くとタイヤに跳び散ったりして良くありませんけれどカブはカバーされていますから多めでも服も汚れませんし…


ところで誤解があったようで恐縮ですが株主ではございません…29年前にアルバイトで50に自動車用タイヤ積んで走ってましたけど…
2万q持つタイヤはMetzelerTouranceEXP150/70-17バイクはBMWのR1200GS-Adventureで車重300sトレッドがカブ用タイヤよりも圧倒的に広いので只管真っ直ぐ走る方は8千q殆ど真っ直ぐ走らない小生は2万qって訳…シャフトドライブなのでドライブチェーンもスプロケットも着いてません…
乗り方の違いで持ちが倍以上異なる例としては不適切でしたかね…
ブレーキローターは速度調節トラクションコントロールに多用していたのが峠の下りコーナーでもスロットル全閉エンブレだけで廻れるようになってホントに止まろうって時だけかけるようになったからで…因みに前のローターは10万q以上持つ計算タイヤは3万q持つ計算ですけど前タイヤは山が残っていても後とほぼ同時に換えてます…これら愛馬1号のお話…

愛馬2号150sのHusqvarnaTE630はDIDチェーンがやたら伸びるのでチェーンについてあれこれ考えてみました…伸びも激しいのですがリンクの動きが悪くなって1万qもたせるのがやっとって感じ…泥だらけにして高圧温水洗浄機で洗ってしまうのでシールが傷んで…そこへ注油しても肝腎のブッシュとピンとの間にチェーンルーブが浸透し難いから伸びるってことなのでしょうね…シールチェーンでないのをダート走る度に外して洗って注油する方がもつのかも知れませんが面倒なのであと千q走ったらEKのThreeDに交換します…
こちらのタイヤはキャラメルなので1万q持ちません前も1万5千q程度が限界かなぁと…

カブのタイヤは伸ばして1万qでしょうねトレッドのコンパウンドが薄いですので…駆動で激しく減る程トラクション強くないので基本はサイドスリップと制動時の磨滅…早めにスロットル戻してブレーキ早めに軽くかけて停止するエコ運転すれば長持ちするでしょうけれど…小生は雨で滑った時に路面の水をどけてグリップを回復し易いように空気圧を高めにしていますが〜高めにすると接地面積が狭くなって接地圧が上がるので只管真っ直ぐ走るとクラウンセンターばかり減らしてタイヤの寿命が縮むのでクルクル廻る乗り方でなければ規定圧が適切でしょう恐らく…

書込番号:14439908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2012/04/21 07:23(1年以上前)

ごくちゃんさん

ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。
私も見習ってメンテしていきたいと思います。
時々しかエンジンかけてあげられませんが、
これから暖かくなりますので少しでも多く走りたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14464149

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング