新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ レブル250のコンテンツ
ABS無しで9月納車待ちの者ですが、ABS付きで良かった、助かった経験の方は居ますか??今まで色々な排気量のバイク乗ってきましたが250以下で必要性を感じた事がありません。
書込番号:22868411 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
握りゴケ以外メリットなしです
特に低価格クラスのは手前で雑に効くので制動距離伸びるし
ガクガクなることで握りなおしするとなおさら伸びます
逆にR1クラスのは値打ちあります
奥で細かく効きます
書込番号:22868452
![]()
6点
砂が浮いた下り坂で、前車が急停止とかには有効ですかね。
書込番号:22868482
9点
私がレブルを買うとしたらABSなしを選びます。
5万円の価格差に必要性を感じません。
メンテもめんどくさそうだし。
ただし、免許取りたてで初めてのバイクというのならABSありがいいかな。
なんとなく安心要素を増やしたいので。
車輪がロックするほどの状況で冷静にブレーキ操作が出来る自信はありませんが、
ABSがついてても挙動を感じられる練習は普段出来ないので、
ABSが作動したときの対処も上手く出来るかわからないし。
私の愛車(リトルカブ)がブレーキがあまりきかないのでロックの怖さがいまいちわかってないからかもしれませんが。
書込番号:22868491
4点
どうも。
ABSは私なら付けないかなー
タイヤがロックした後も路面の摩擦抵抗が大きな場所のみ有効
砂とか落ち葉の上などタイヤの食いつきが期待出来ない所では効果が期待出来ない
まっすぐ走っていて急ブレーキかけた時以外はほぼダメなんだから、要らないわ。
書込番号:22868492
11点
必要ないですよねー。買う際に色々とネットで調べても大排気量バイクの効果性で、小排気量での記事は全くなく、自分の経験から考えても必要なしの結論出しました。その分、他のパーツ買おうと思います。
書込番号:22868502
6点
>機動戦士ハンサムさん
ご質問の経験はありますか?については、ないです。しかしながら、新型車の場合は昨年からABSが義務付けされてますので、ABS
車両に乗っています。納車待ちのレブルは恐らく昨年の時点で新型車ではなく、継続販売車だったからABSなしも販売されてるのだろうと思います。
(継続販売車は2012年から義務付け)
ですので、結論から言うといるいらないとか、好き嫌い関係なくこれからはABSは付いてるものになっていくと思います。私の場合は今まで助かった経験はないですけど、雨の日とか安心感にはなっています。(過信は禁物ですが)
書込番号:22868593
13点
ABS義務で初めから標準で付いている場合は仕方ないですが、選択肢で購入の際は付けません。いくら調べても保険的に付けるか後付けは大変など、どうでも良い意見ばかりで必要性を感じません。
書込番号:22868605
2点
>買う際に色々とネットで調べても大排気量バイクの効果性で、小排気量での記事は全くなく
ABS標準装着車両の普及度と記事数が比例してるだけじゃないでしょうか?
小排気量だから効果がない、なんて事はないと思いますよ
それとたぶん
ホントに「あって助かった、危機一髪だった」なんて状況を
体験する人ってホントに一握りだと思います
30年乗っててそういう状況って一度しかありませんでしたが
ABSあってよかったと思いますし
そういう時のためのものかなあと。
たしかに砂利道とか余計なお世話の場面もあるけど
それはコントロールできてる状況だからそう思うだけで。
否定派の人は、そういう使えない場面をあげつらって
積極的に否定してる感じはしますね
別にあってもいいじゃない、と思います
個人的には、1万2万ならたぶんつけると思います
(5万ならつけませんが^^;)
書込番号:22868638
16点
必要か必要でないかは個人の主観によると思いますが、万が一の保険って意味では有効なアイテムだと思います。
自分は無いよりある方が良いと思います。
書込番号:22868645 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
必要か?不必要か?であれば必要です。でも、そこに5万円払ってまでの価値が有るのかでは疑問です。自分が求めている回答は実体験でABS作動で助かったとか良かった等のお勧めが知りたいです。
書込番号:22868654
4点
あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!(´・ω・`)b
書込番号:22868687
4点
ライダー全員がエクストリームやトライアルの上級者だったら要らないかもしれないが、周り見てもそういう人は
滅多にいないから、ABSは有るに越したことはないです。https://young-machine.com/2018/10/06/14553/
書込番号:22868729
15点
>機動戦士ハンサムさん
ABSレスのバイクの納車待ちなんですよね。
購入時にご自分でABSの必要性を検討して、その結果ABSレスのバイクを選択した。
それで良いのではないでしょうか?
バイクを購入する前とかABSの事が良く分からないひとの質問ならわかりますがね。
なんで購入したあとになんですか?
書込番号:22868807 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>自分が求めている回答は実体験でABS作動で助かったとか良かった等のお勧めが知りたいです。
2年くらいでツーリングの帰りだったかな
疲れと眠気が重なってかなり集中力を欠いた状態で
もう休もうと思ったところで目線を上げたら前車が止まってて
「っ!!」っとコントロールもへったくれもなく鷲づかみでブレーキング
感覚的にはもう完全にアウトな距離、間違いなくカマ掘ると思いましたが
ロックすることもなく止まりました
思ったのは
バイクってこんな短い距離で止まれるのね、という事です
「ロック寸前のコントロール」なんていいますけど
本当にその領域まで握れるって、かなり上級者だと思います
個人的にはブレーキのコントロールはそこそこできる方だと考えてましたが
本能的に手加減してたのだという事を思い知りました
普通に走っていてコントロールできている状況なら
自分なりの限界コントロールで問題ないですけど
コントロールする暇もないパニック時だと
やはり有用なのだなあ、と思った次第です
もちろん
ABSついてれば全ての場面で安心というものではないですが
書込番号:22868808
20点
つい先日、恥ずかしながらスクーター(ABS無しCBS装備)で交差点を左折する際に転倒して負傷してしまいました。
直前に降ったにわか雨で濡れた白線に乗ってしまったようです。
他の二台は何れもABS装備なので、
知らないうちに依存してブレーキングが雑になっていたのかも知れないって思います。
なので無いよりはあった方が良いかも?とは思いますね。
書込番号:22868941 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ABSで助かるのはフロント側で、制動時 リヤが滑っても滑った側にカウンターを充ててやれば転倒を免れるけども
フロントタイヤが滑ったらブレーキの解除しかない。
しかし短距離で止まらなくてはならない 急制動時に、フロントタイヤが滑った一瞬で 思い切り握っている右レバーのみを
緩めることが いったい全体の何パーセントのライダーが それをできるかということ。
ABS不要を唱えてる人は、本当に必要な場面に遭ってないのか 偶々上手くフロントロックを解除できた成功体験を
持ってるから自分なら要らないと言うのはわかるけど それ 周りのライダー皆が できると思ってんだろうか?
書込番号:22869247
19点
自分の転倒はほ8割ブレーキロック
そのほとんどが初心者時代です。
今のバイクでフロントのABSを作動させた事は無いけど
リアはよく作動します。
低いμの路面ではパニックブレーキしなければフロントは作動しませんし
高いμの路面なら前転してもフロントロックは直線では無いでしょう。
でも保険に入る様にあった方が良さげですよね。
>bjdgrさん
ブレーキングでリアロックって意図的になら出来るし
考えなくても体勝手にカウンター当てるけど
少しでもバンクしてたらほぼ立て直す事は
ダートでないなら私にはムリ。
書込番号:22869295
2点
今前後ABS付のバイクですが、後輪のみ不要ですね。
変なところで作動しまくって気持ち悪いだけです。
前輪は万が一の保険で必要な気がしますが、世話になったことはありません。
書込番号:22869390 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
NMAX通勤中でも曲がる手前倒しこみで思い切って減速すると、晴れの日でもリアは当たり前
フロントもまれに作動する。
雨の日はほぼ毎回作動してます
感覚的だけど、雨の日は目一杯かけると制動距離はABSナシより短く止まれて
晴れの日はナシのほうが短く止まれます
オフローダーは比較的初心者でも、ある程度フロントブレーキコントロールが身についてます
探りながら握ってロック手前で滑るって感覚が身についてるからと思いますね
ロックして当たり前の動作が身についたら邪魔で仕方ないです
初心者なら・・保険でって考えもあります
が、スキルあげるなら・できの悪いABSはないほうが良いです
バイクを楽しむなら体に近づける
四輪で駄目と思ったABS装着したばかりのスズキキャリーバン
普通にかけてもグリップしてるのにABS作動して旧型から乗り換えた大工さん
「ちょいちょい制動伸びて停止線越えるとぼやいてました、
乗ってみたら雨の降り始めは極端に止まらない
これに似たような原付2種のABS
中間排気量でも出来甘いと感じる
娘が毎日通勤通学で・・・・ならつけるけど
息子が趣味でなら・・・・人間側鍛えます
書込番号:22869568
6点
今の所、幸運にも着いていて助かったという状況に遭遇した経験はありません。
ただABSって早めに作動するし、作動したフィーリングが気持ち良く無いので、作動しないように昔より丁寧にブレーキングするようになりました。
自分にとっては間接的に安全に貢献してるような気がします。
書込番号:22869719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもブレーキロックさせたことがない人も居ますからね、特にフロント。
速度にもよりますが、ブレーキング時にフロントをロックさせることが出来るか否か。意図的にやるのとパニックブレーキは違いますからね。
ABS付きに乗ったことが無いんですが、すこーしだけ寝かした時に作動(フロント)させると、単車がどんな挙動を示すんでしょうか?
ABS無しだと一気に御陀仏の状況ですが、そこで上手く介入するのかを知りたい。体験はしたくないですが、知りたいww
書込番号:22872372
3点
勝手に介入されて邪魔=自分の方がうまい=ABS不要
そんな感じの人多いみたいですね
たしかにコントロールできている領域で余計なお世話されたら
邪魔ですよね OFFスイッチ欲しい時はあります^^;
でもABSの価値ってそういう場面じゃなくて
コントロールできない領域、タイミングにあると思います
80km/hから力加減なしで一気にブレーキ握るって
実際できる人どのくらいいるでしょうか
クルマの話ですが
昔ディーラーの新人時代にメーカー主催の講習があって
全国の新人50人以上いたと思いますが
その中でブレーキの限界を体験ってのがありました
(ABS普及してない時代なので、ABSはなし)
80km/hから完全停止
最初はロックさせずにできるだけ短い距離で止まる
次は問答無用で床まで踏んで(というか蹴飛ばす)ロックさせて止まる
(クルマはマークIIだったと思う)
若いのばっかりだったんで
走り屋とかサーキット走ってたとか結構いましたけど
ロックさせるより短く止まれた人はゼロだったはずです
それどころかず〜っと伸びた人も少なくない
それだけ
「滑り出しを見極める」「ロックしないようコントロールする」で
空走してしまう距離って長いんですよ
またそこまで踏み抜くってクルマでも怖くて(十中八九スピンする)
ロックさせられない人もかなり多かったです(女性は確か全員)
ABSいらないって言ってる人でも
実際そういうパニックの場面でABSより短く止まれる人
握りゴケしないで止まれる人はそう多くないと思います
普段のライディングの中で必要というより緊急時のためのもの
保険代わりって言ってる人いますが、ホントそうだと思いますよ
でも保険だから
5万は出さないw 私は
書込番号:22872987
5点
勝手にABSが介入するって事は
グリップとロックの感覚がおかしいって事では?
それに
ABSは制動距離の為でなくてブレーキング中に回避操作できる様にするためですしね。
書込番号:22873127
5点
「スズキABS体験試乗会」というのを数年間やっていたけど、今は終了したようで残念
百聞は一見に如かずで、ABS体験試乗してみれば効果はすぐわかるんだけどねw
ABS体験試乗会でもガツンとフルブレーキできる人はほんの一握りしかいませんでしたよ(路面に水が撒いてある)
昔は「ABSあった方がいい」よなどとカキコするものなら、そんなものいらん、ABSあってもお前の技量が下手なら役に立たん、とココで猛反発食らったものですが、ココの人も変わったしようやくABSが評価され始めた感じですねw
書込番号:22874151
7点
>昔は「ABSあった方がいい」よなどとカキコするものなら、そんなものいらん、ABSあってもお前の技量が下手なら役に立たん、とココで猛反発食らったものですが、ココの人も変わったしようやくABSが評価され始めた感じですねw
人が変わったこともあるかもしれませんが、それより技術の進歩でABSが変わった方が大きいかと。
昔より細かく制御されて違和感も少なくなったから認められるようになったのだと思います。
自分はチキンなので、フロントがロックするまでブレーキは掛けられません。
多分あと二割位はマージンを残しているかと思います。
本当にヤバい時はABSの世話になるかもしれないです。
でもリアは邪魔に感じる時が多いです。
ちょっとした段差でグリップが変化した時でも作動、コンマ何秒のスリップも検知する位優秀なのでしょうけど、リアは流れてもまだ修正出来ますので…。
書込番号:22874192 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>[正]メカニック[義]さん
スズキABS体験試乗会は10年前にはやってますけど
そのころからABSは高度に作動してたと言い切れます
ABSより、多くの人がフルブレーキできないんだと体験試乗会で実感しましたね
書込番号:22874229
4点
自分のバイクにABSついてないので少し反省して補足
>百聞は一見に如かずで、ABS体験試乗してみれば効果はすぐわかるんだけどねw
などと書いたけど、たしかにABSて効果あるけど、今まで無しで乗ってきたのだから
ABSナシなら無しでテクでカバーしましょう
リヤはロックして滑っても、まあコントロール可能でしょう
フロントはロックすると転ぶだろうからロックさせる人はいないと思うから、ここがABSの出番になるわけですね(特に雨天)
でももうABS無しで乗ってる人は、従来どおり普通に自分の安全運転をすればいいだけですね。
書込番号:22874617
2点
納車の間にABSが気になってきて不要論をいっぱい聞いておきたかったのに風向きが変わってきちゃった感じ。
書込番号:22874663
4点
大排気量には必要で小排気量には必要無いと分かり有り難う御座いました。
書込番号:22874724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ABSの動画ってわざとへたくそな掛け方して
ABSがあった方がいいと洗脳しているようだな
バイクの免許は急制動ができることが前提だし
ブレーキターンからわざと転倒の技が使えなくって
かえって危ないだろ
書込番号:22881511
7点
ABSが意味あるのは
免許試験みたいな低レベルの急制動の話ではないです
コケたらブレーキターンとは言わないので
たぶんコーナリング中に意図的にスリップダウンさせることだと思うけど
それはABSあんまり効果ないので、お望みどおりコケますよ
直進状態の話だったら
そこからスリップダウン持ち込むヒマがあるなら
普通にブレーキングしたほうが止まれますw
書込番号:22882262
6点
ABSを理屈で説明するのは不可能だ
唯一説明できるとすれば、ABS有りと無しのバイクで
50km/hで濡れた路面で前後ブレーキをガツンとフルブレーキすればいい
議論はその後ですればいいの・・・w
書込番号:22882425
3点
本日ABS車両を契約しました。
運転に自信がある方は、なしでいいでしょう!
自信がない方には必須「5万の差額は転倒すれば直ぐに元を取れる」だと思います!
動物、子供の急な飛び出し時など、当方では対処出来る自信なし。また、マイカー「ABS装着車」では今まで恩恵を何度も受けていますので、2輪車は特に必要と感じました。
否定的な意見も多々あると思いますが、そこは5万円という高価な金額が、万が一の保障として高いか安いか個人の価値観の相違ですから致し方ないと思います。
ABSが絶対ではないと思いますが、事故確率低減に少しでも貢献できれば良しと判断しましたよ。
書込番号:22891579 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ガス噴射一度きりなのは頂けませんねWww
今後もどんどん改善されますことを願います。
書込番号:22893812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>免許試験みたいな低レベルの急制動の話ではないです
そういうことじゃなく
握りゴケするような低レベルの奴は公道出てくるな
何のための免許だ?
という意味なんだけどね
書込番号:22896864
3点
>握りゴケするような低レベルの奴は公道出てくるな
短絡的すぎて言葉もないです^^
一面でしか物事を量ることができない
ホントこういう人増えたなあ・・・
書込番号:22897236
14点
自分の場合
握りゴケしても生き延びたので
まだバイクに乗っている。
免許取る時に握りゴケの限界の分かる試験が有れば
より良いとは思う。
でも
公道に出るなって?
そんなん言ってたら
誰も出れんやろ?
プロレーサーでもコケる時はコケる。
ノリックでさえ、、、
書込番号:22897402
8点
ノリックね
買い免だから公道の経験が少なかったんだろうな
書込番号:22899087
2点
珍しくktasksさんが釣られてるわ(笑
書込番号:22899217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピチ、ビチ、ぱくバク
>マジ困ってます。さん
いつもですよ( ;∀;)
書込番号:22899244
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > レブル250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/13 0:17:51 | |
| 2 | 2025/10/31 22:45:52 | |
| 16 | 2025/10/07 9:12:27 | |
| 1 | 2025/05/09 18:55:36 | |
| 9 | 2025/04/27 19:11:04 | |
| 3 | 2025/02/19 8:48:25 | |
| 25 | 2024/12/22 20:55:28 | |
| 8 | 2024/09/09 12:45:52 | |
| 4 | 2024/08/20 9:13:13 | |
| 3 | 2024/01/04 9:20:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







