『プラグの締め付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信32

お気に入りに追加

標準

プラグの締め付け

2010/09/27 17:43(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

こんばんは。
たびたびこちらでお世話になっております。

今回、プラグの締め付けに関してお伺いしたいことがあります。
プラグ交換の時期になったため自分で交換しようと思いました。
プラグを取り付ける際、手で閉まる所まで回して最後プラグレンチで締め付けようとしたのですが、プラグレンチで1cmほど回して締めた所で硬くなってレンチが回らなくなりました(回そうと思えば回るのですが結構な力が要ります)。
NGKのホームページでは締め付ける際1/2回転、と記載されているのですが、そこまで回さないといけないのでしょうか?
今以上回すとねじ山とかが壊れそうなのでちょっと不安です。

どなたか助言いただけないでしょうか?

書込番号:11977585

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/27 17:52(1年以上前)

トルクが、どの位かかってるか 判らないので
(力に個人差がアルので・・・)
これ以上 回さないに1票!?!?

書込番号:11977615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/09/27 18:23(1年以上前)

ねじ径により推奨回転角が違いますが、推奨角以下ですとガスもれの恐れがあります。
何しろシリンダーの中で大爆発が起きているのですから。

新品プラグのガスケットはつぶれていません、つぶれるほど締め込んではじめてガスケットとしての効果があります。

http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html

なので、↑にもあるように再締付けの場合は(つぶれているので)推奨回転角は小さくなっています。

女性の力くらいではねじ山は壊れませんご安心を、但し、斜めにねじ込んだのを知らずに力まかせに廻すとねじ山をナメて壊してしまいますが。

書込番号:11977737

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/27 18:41(1年以上前)

手で回してから1/2回転じゃなくて、トルクレンチで規定トルクまで回してさらに増し締め1/2じゃないですか?

新品と再利用、すべて締め付けトルク及び角度がHPまたは製品の箱に書かれているはずです

ナメるとエンジンがパー、ゆるいとプラグホールから火柱がなんてことになりますよ

プラグ交換の手数料はそんなに高くないと思いますので、トルク管理に不安があるのであればバイク屋、バイク用品店に持ち込む方がよいかと

書込番号:11977815

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/27 18:59(1年以上前)

すいません、前記述まちがていました

スレ主さんの言われるとうり手で締める場合は角度(回転)管理でトルクレンチ使用の場合はトルク管理ですね

すいませんでした

書込番号:11977894

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/27 19:34(1年以上前)

ちゃんと調べてみました

シグナスだと16mmレンチのネジが10φ
CR7Eですよね

新品だと手で締めてレンチで1/2回転、再利用だと1/12回転(30度)とありますので、スレ主さんの言われる1cmぐらいって、プラグレンチの長さにもよりますけど一度でも締め付けてガスケットがつぶれているプラグであればそんなもんじゃないですか?

あくまで再利用という仮説ですけどどうでしょうか?

書込番号:11978052

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/09/27 20:32(1年以上前)

 できればトルクレンチを使って締めたほうがいいです。

 整備の経験がある方でしたらある程度の感覚で締めるのも
ありだと思いますが。

 シグナスはとくにプラグが小さいので非常にトクル管理
はシビアです。

 感じとしては書かれていますが手で閉めて1センチ弱まわす
位でいいと思いますが。

 ヘッドがアルミですので簡単になめてしまいますので
そうなるとヘット交換で出費がかさみます。

書込番号:11978313

ナイスクチコミ!1


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2010/09/27 20:42(1年以上前)

皆さま

こんな短時間に色々返信していただきありがとうございましたm(_)m。

色々書き忘れていたのですが、プラグは新品を使いました。またプラグレンチは車載工具を使用しています。

再利用ならこのぐらいかなと思うのですが、新品を使っているので、ちゃんとガスケットが潰れて密封されているのか心配です。
やっぱりきちんとトルクレンチを使わないとダメっぽいですね;;。

シグナスに乗っておられる方はどのようにプラグの締め付けを行っているのか差し支えない範囲で構いませんの情報いただけますと嬉しいです。

書込番号:11978361

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/27 21:17(1年以上前)

プラグのネジを斜めに入れてないですよね?
新品であれば90度ぐらいまでは軽く回るかと


>ちゃんとガスケットが潰れて密封されているのか心配です

この状況であればたぶんつぶれていません
ガスが漏れ漏れだと思いますのでその状態でのエンジン始動は止めたほうがいいかと思います

あと車載工具とありますが黒い樹脂にレンチと+−ドライバーがセットされているものですか?
たしかにこれでも締め付けは可能ですが最後のほうはけっこう回すのが固いですよ
取っ手が細くて手が痛くなります
それで分解できたのなら締め付けもいけると思いますが

シグナスは足元のカバーをはずせば、左に寄ってるといえ比較的作業スペースがあるのでトルクレンチを使用しないにしても一般的なラチェットレンチにセットできるプラグソケットをお勧めいたします
楽にしまりますが締めすぎには注意です
ソケット延長棒もあればさらに楽かな

書込番号:11978592

ナイスクチコミ!1


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2010/09/27 22:02(1年以上前)

neereeさん

返信ありがとうございます。

そうです!黒い樹脂のレンチと+−ドライバーです。
最後締める時ドライバーが手のひらに食い込んで痛く力が入りづらかったので、結果回せていなかったのかもしれません。
車載工具でないプラグレンチ等を探して再度やってみたいと思います。

書込番号:11978969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/09/27 22:23(1年以上前)

visuさん>
はじめまして
本来であれば皆様の言うトルクレンチを使って締め付ける方が宜しいです。
トルクレンチが無ければ、メーカー推奨値の角度締め付けで行うと良いように思えますが、あくまでも目安で、プラグの状態・ヘッドの状態で変わりますから之は注意してください。
私はプラグの締め付けでトルクレンチは使わずいつも手締めです。
ショップの人でもトルクレンチで締め付けは見た事がないです。
説明が下手なのとニュアンスでお伝えするのは非常に難しいですが参考なればと思います。
新品のプラグは締め付けに戸惑う方が多いです。
それはワッシャーが潰れておらず、締め付けが次々出来てしまうからです。
どこまで締め付けてよいか分からない状態で、最終的には目一杯締め付けてしまう方も多く、出来るなら適度なところで抑えたいですね。
ですので素人でも簡単確実な方法を教えします。
私が教わった方法は新品でも一度締め付けをしてワッシャーを潰します。(中古と同じ状態を作る)
そうする事で、各々のプラグホールに合った、圧着で締め付けができる準備が整ったという事になります。
ワッシャーの潰れ感はプラグに何も塗らない状態で行い、そこから各々が無理なくボルトやナットを締め付ける感じで締め付けます。(女性男性問わず)
自分の品物を壊すような回し方は各々しませんし、プラグをねじ切ろうと思ったら相当力がいりますから、壊さない力加減は各々分かると思いますので、自分の適度な力という事でわかっていただけると思います。
ねじ山が通常の状態でプラグ・プラグホールにあれば、何も塗布していないプラグであれば、金属の軋みと渋さで必ず止まりますからそこで止めます。
とまらず回ってしまうのであれば、斜めに差し込んだり等で既にねじ山破損が考えられます。
無事に止まればその時点がワッシャーの潰れた状態です。(中古に近い状態になります)
その時点で一度外し、固着防止グリース等を塗り、手締めで閉めて確実に止まった所から無理の無い力加減でクッと締め付ければその時点で終了です。
非常にお伝えしにくいですが、私自身、今までずっとですから手締めのみでも問題ないといえると思います。
新品のワッシャーですとトルクレンチで締めても熱膨張等色々関与して、暫く走行して様子を見ると排気漏れの痕跡があったり、プラグレンチを噛ませると枝をもって回そうとした感触で簡単に回ってしまう状態であったりと、適正でない場合が多いです。
現状の状態では単なる渋くて途中で止まっているか?ワッシャーがつぶれていなくて回る状態か?最悪既にねじ山破損でカラ回しし始めている恐れがあるので、一度取り外しねじ山の状態を双方確認し問題なければ上記方法で行ってください。
プラグ・プラグホールのねじ山は適正状態であれば、ネジバカにならずかなりの力で最終状態でまで締め付ける事が出来ますから、怖がらず貴方の適度な力で締めこんで止まる所、締め付けが確認できる状態を認識してください。

書込番号:11979156

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/09/27 23:26(1年以上前)

トルクレンチ

 私の場合は前は手締めで大体の感触で締めていましたが
(車の整備士を昔しておりました)今はトルクレンチで
締めています。

 写真のトルクレンチはあまり高いものではないですが(6000円くらいの物)
プラグとオイルパンのドレンボルトを締めるために購入した物で低トルク
仕様で500gから3キロまでのトルクを掛けることが出来ます。

 ほかの写真はショートのラチェットでプラグなど低トルクねじには
真ん中の通常サイズのラチェットですとトルクが掛かりすぎるので
ショートの物を使う方が力が入りすぎず安全です。

書込番号:11979560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/09/27 23:46(1年以上前)

oh スナップオン

うちのは土臭いTONE
ライツール好きですよ・・なんってっても軽い

工具は軽くてピシッとしってて粘るのが良いですね。

書込番号:11979694

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/09/28 13:27(1年以上前)

こんにちは。

ここでのスレ&レスを読んでいるだけですが、何だか心配ですね。

プラグ1本を無駄にすることになりますが、思い切って改めて新品プラグを再装着されてはいかがでしょう。

新しいプラグを、最初は手だけで締め込みます。 → 数回転するハズです。 → 1〜2回転しかしなかったら、斜めに入っています。 やり直してください。 
手だけではこれ以上締まらないところまで締めたら、プラグレンチで90°締め込みます。(角度締め)

これなら、トルクレンチは必要有りませんし、専用工具でも、車載工具でも、同じように出来ます。
ラチェットレンチにプラグソケットを付けて回せば、作業は楽ですが、わざわざ、新規に工具を買う必要もないでしょう。

新品プラグ1本、ワンコイン相当は勉強代、授業料だと思ってください。

書込番号:11981607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/09/28 15:44(1年以上前)

手締めにおける記載に語弊があると宜しくないので追加します。
プラグを手で締めこむ際、プラグソケットに差し込んだ状態で回す事が基本です。(レンチは追加しません)
ディープなものはプラグソケットにエクステンションになります。
レンチとソケットが一体となったものは、直線状にしてつかうか、トルクの掛けられる状態となる場合は軽く回して止まるところとなります。
プラグ先端をつまんだ状態で締めこむのではありません。
全般にソケット・エクステンションを手で持った状態で手で締め付け、その後レンチを加えて角度締かトルクレンチとなります。
しかし新品プラグをお使いの際は経験上その方法でも条件により排気漏れしますので、ワッシャを潰した状態からはじめると良いでしょう。
車・バイク全般にワッシャーを潰して使うと良い所悪い所ありますので、全てではありませんのでお間違いの無いようにお願いします。
プラグやドレンは潰して使ったほうがよいです。

書込番号:11981988

ナイスクチコミ!2


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2010/09/28 17:14(1年以上前)

古代エジプトさん 鬼気合さん 緑山さん

返信が遅くなって済みません。沢山のアドバイス有難うございます!。
鬼気合さんの工具きれいで素敵ですね。こういうのを使いたいのですがお財布の中身と相談するとなかなか・・・^^;

とりあえず、現状つけているプラグがきちんと装着されている(ガスケットが潰れている)か確認するために、新品のプラグを購入して比較してみたいと思います。
その結果で、もうちょっと気合を込めて締めこむか、現状の締め込みのままで良いのか見極めたいと思います。
結果がわかりましたら報告させていただきます!。

書込番号:11982282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/28 18:19(1年以上前)

トルクレンチなんか必要ありません。

プラグの箱に書いてある様にやればOKです。

もし、プラグが箱書きより回らなければそれでいいのです。

無理に回してヘッドのねじ山を潰したら大出費です。

締め付けが甘くてガス漏れする様なら更に締めればいいだけです。

同じ様な質問が出ているのでスレ立てする前に検索してからにして下さい。

書き込みNo11977569

書込番号:11982503

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/09/28 18:48(1年以上前)

 visuさんこんばんは。

 スナップオンは確かにやや高価ですが永久保証で
きちんとメインテナンスをしてくれるお店で購入すれば
何回壊れてもその名のとおり永久に保証してくれるツール
ですので長い目で見れば安いと思います。

 トルクレンチ必要ないという意見もあり私も必ず
必要というわけではないですがあれば安心はあります。

 ただプラグ締めるだけのためにの購入ですと高くなりますが。

 他の工具に関しても同様で自分である程度のメインテナンスを出来るので
あれば必然的に工具は必要になりますので。

 私は今年ここで少し前に話題に上がった燃料ポンプのサービスキャンペーン
症状が出て台湾4期の車体なので保証がなく社外品の燃料ポンプに
自分で交換しました。

 ある程度整備をする方でサービスマニュアルがありいろいろねじを
外す方であればトルクレンチは必要です。

 私の場合はプラグとオイルドレンのために低トクル型を
購入しましたけど。

書込番号:11982625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/28 19:58(1年以上前)

鬼気合さん。こんばんは。
 
スナップオン、いいですねぇ。
私はKTCのデジラチェを使ってます。

書込番号:11982897

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/09/28 20:06(1年以上前)

 ギャロップ:さんこんばんは。

 デジラチェいいですね。

 アストロで前にキャンペーンで安いときがあって
欲しかったんですがお金がなく終わってしまい買えずじまいでした。

 ポンプの方は調子はいかがですか?

書込番号:11982932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/28 20:30(1年以上前)

鬼気合さん

ポンプは快調です。
なんとなく低速トルクが増えたような?
作動音はノーマルはキーンですけどゴーッですね。
アイドリングのキーン音は聞こえなくなりました。

ストレーナーの脱着に少し手間取りましたが交換できました。
ブログ参考にさせて頂きました。有り難う御座いました。

書込番号:11983034

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/28 20:32(1年以上前)

こんばんは

私でしたら、新品のプラグでもネジ部にCRC等の潤滑剤を塗ります
ホントはカジリ防止のグリスが良いんだろうけど、そうそう無いですからね

プラグレンチのボックス部や軸部を廻して手締めで止まるまで数回転締めます
この時、1回転もしないで締め込みが止まるなら、ネジがちゃんと噛み合っていません

手締めの後、プラグレンチのT字部かラチェット等で締めますが、T字部やラチェットの頭部を片手で鷲掴みで思い切り締めます
シュワルツェネッガーやハルクで無い限り、まだ8割り程度・・・・オーバートルクではありません

レンチの角度で10〜30度締め込めば概ね良い感じになると思います

心配であれば、安物のトルクレンチでも、借り物でも、バイク屋さんに持ち込んでみて貰っても良いと思います




スレ違いですが、高い工具が良いとは思いません
良くも悪くも、手に馴染んだモノが良いと・・・・・・
当然スナップオンも持っていますが、大半はKTC・・・・・・・20年以上使っています
100均の工具も多数あります
壊れたら、即交換です

書込番号:11983047

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/09/28 20:58(1年以上前)

 ギャロップ:さん

 確かにトルクが上がった感じがしますよね。

 音も変わった感じがしますが交換前まで
気にしていなかったもので。

 スレ主さん違う話題ですみません。

書込番号:11983191

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/29 00:00(1年以上前)

VTR健人さん

>新品でもCRC等…


プラグのネジ部のグリスアップは問題ないのでしょうか?

ワコーズのスレッドコンパウンドを愛用しているのですが、NGKでは絶対塗布しないでと書いてありますが、スレコンの使用参考箇所にはプラグ等のカジリ付き部分と書いてあります

まだプラグに塗布したことはないのですが、交換の時にいつも塗ろうかどうか迷っています

書込番号:11984376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/09/29 00:57(1年以上前)

VTR健人さん>
100均工具の話題を見たのでちょっと・・・
私はメーカー名が付いているのはプロクソン?やKTCだけだったような・・・それもごく一部で、その他は当時の少ないお小遣いや稼ぎでたまった無名の工具ばかりです。
有名どころはハンマー1つでも使えば違いがありますよね。
社会人になって色々そろえようと思う時期もありましたが、無名のソケットでさえ数十年つかえて、舐める事も無いですし結局そのままですね。
ある所にいつもある工具で馴染みのある物が良いと思います。
私の知り合いで元BMWのメカニックがいますが、退職したときに沢山の工具をもらったにも関わらず簡単な作業は100均工具だったりします。
私は100円均一のお陰で工具を切って自作して作業しやすいように工夫しています。
シグナスでたとえればケースカバーの脱着は100円の細身の工具が重宝したりします。
特殊工具や精密を要しない場所は100均工具で済んでしまいますね。
100均といっても300円だったり500円だったりしますが・・・。
助かってます・・・。

書込番号:11984642

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/09/29 01:29(1年以上前)

どうぞ                                  ↑

でも本当に役に立つのは、「人」ではないかと思います。
以前からいろいろな整備の話をされてるようですが、お近くで整備力のある価格comメンバーはまだ見つかりませんか?

書込番号:11984750

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/29 06:18(1年以上前)

おはようございます

スレッドコンパウンドの類を愛用したことが無いので詳しくは知りません
排気系のフランジボルト位にしか使った事はありません

プラグに関しては、CRC等で充分だと思いますよ
プラグの固着って経験無いですからね
CRCの塗布目的は、締め込み時の摺動抵抗の軽減です





100均の工具でも使い方を間違わなければ、充分に使えます
要は、使う側のスキル次第・・・・・・

書込番号:11985107

ナイスクチコミ!2


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2010/09/29 09:17(1年以上前)

皆様

たくさんの返信有難うございました。

仮面ライダー2号さん>
このスレを立ち上げる前に、プラグについて価格.com内で参考になるものが無いか探しているときその番号のスレを拝見しました。確かに似たようなことが書かれていますがバイクも異なっていたので、シグナスではやり方が違うのかと思いスレを立てた次第です。

鬼気合さん>
確かにスナップオンは永久保障があるので長い目で見れば安いのだと思います。が初期投資がなかなか・・・。やっぱりKTCとか無名メーカーに走ってしまう自分がいます・・・

VTR健人さん>
私も以前乗っていたバイク(VTR250)ではプラグにアンチシーズを塗っていました。ですがネット上でプラグに潤滑剤を塗布すると必要以上に締めこむことが出来てしまう、などと書かれているため何が良いのかわからなくなってしまいました。それ以来塗っていませんが、やっぱり塗った方がいいんでしょうか??

古代エジプトさん>
私も100均の工具を愛用しています^^ あとはKTCが若干ありますが高いのは持ってないです。100均の工具でも使い方によっては高価な工具と同等の仕事をしてくれるので、中々あなどれないれないですよね^^


装着していたプラグと新品のプラグを比較した結果ですが・・・
装着していたプラグのガスケットは殆ど(というか全く!)潰れていませんでした;;。
所用でどうしてもバイクに乗らなければいけない用事があったため50km程乗った後プラグを外したのですが、バイクから外す際手で簡単に回ってしまいました。たぶん振動で緩んでだのだと思います。
とりあえず必要以上(多分)の力で締めたつもりですが、ねじ切ってしまうのではないかと思い全力で締めるのはやめました。
定期的にプラグの緩みをチェックしたいと思いますが、なかなか難しいものですね><(私だけか!!)

書込番号:11985482

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/09/29 10:58(1年以上前)

 こんにちは。

 工具に関してですがもちろん高い物が必ずしもいいというわけではありません。
 
 KTCでも十分有名メーカーですからね。

 私もスナップオンはほんの少しですよ。

 定価で購入したわけではなく安かったので購入しました。

 自己満足の世界がかなりありますが。

 プラグに何か塗布するというのはやったことがないですね。

 必要性も感じたことがないです。

 緩みはシングルエンジンなので振動が大きいですから
定期的に締め付けるしかないでしょうね。

 
 

書込番号:11985732

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/29 12:17(1年以上前)

VTR健人さん返信ありがとうございます

ようは性能ではなくて作業用という事ですね
http://www.kure.com/promotion/556/index.html
飛び散らないのと補充が出来るのでこれも愛用しています
もうすぐ交換時期なのでいちど塗り塗りしてみます

書込番号:11985910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/09/29 12:33(1年以上前)

visuさん>
こんにちは
プラグに何かと塗布する事では賛否両論あると思います。
私がカートからFJ1600までお世話になったショップのメカニックの言動を見て覚えた事だけでしかお話できませんが、プラグの作業に関しては極少量の塗布する作業を見ております。
鉄とアルミのカジリや固着は発生率は高いだけでなく、プラグホールのねじ山が摩擦によりあまくなってきますのでその防止です。
ただし絶対にしてはいけない事は、プラグ先端や後端に集中して塗らない・ねじ山全体に塗ってはいけない・適量でもねじ山からはみ出る塗り方をしてはいけません。
確実にねじ山の中に入った状態、極少量でプラグ先端のねじ切りから少し後ろから塗布する事です。
そうする事により熱による溶け出しの防止・ワッシャー付着による必要以上の締め付け防止を防ぐ事ができます。
参考までに・・・

書込番号:11985974

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/29 13:22(1年以上前)

そうです
主に作業用になるのですかね

規定トルクで締めこむときに、プラグのネジ山の摺動抵抗で本来の締め付けトルクに至らない事が起きないようにです

締め込み過ぎてしまうのは、締め付けトルクの管理が出来ていれば無問題ですョ

でも、CRCにそんなモノが在るなんて知りませんでした
安売りの時に買いこんでおいて、ネジ山にひと吹きしてます


それから、CRC位ならプラグの先端だろうが何処だろうが、付着しても無問題です

別スレでも書きましたが、雨天時の点火系のリ−クなんかは、ひと吹きで応急処置できる場合もあります

書込番号:11986163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/09/29 16:07(1年以上前)

プラグにグリスですが塗るのは塗り過ぎなければ問題無いと思いますよ
2stの使用済みプラグはねじ山までオイルが入り込んでるので
プラグを抜く時にヘッド側のネジ山にオイルが付きますからね

それと、締付けトルクですがグリス無しと有りではトルク係数が異なるので軸力が変わりますが
プラグの取付で大事なのはガスケットの適当な潰れ代による反力で潰しすぎや再利用では
反力が小さくなり燃焼室からのガスのリークが止めれなくなります
なもので私はプラグ再利用無しの回転角での取付を推奨しますね

あ、それとトルクレンチですが使用頻度にもよりますが定期的に校正に出さないと
狂いが出るので個人で持つより仲間内で使い回ししながら定期的に校正に出す方が良いです
KTCのデジラチェは私も欲しかったのですが校正出来ないので結局買わなかったです

書込番号:11986552

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング