『買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ341

返信56

お気に入りに追加

標準

買い替え

2012/04/26 22:20(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

ツーリングメインでBan1250Sからの乗換を考えてます。
高速移動も飽きてきたので、セローが良いかな?と思ってるんですが、
40L超のBOXなども搭載可能でしょうか?
大型から乗り換えてる方も多いようなのでご意見いただきたいです。

高速道路は比べるまでも無いようですが、単気筒なので振動とか疲労感とかどんなものでしょうか?

書込番号:14489131

ナイスクチコミ!3


返信する
南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2012/04/26 22:40(1年以上前)

J.Koikeさん

こんにちは

40LのBOXはちょっと大きくてバランスが悪いと思います。
セカンドバイクとしての購入は良いと思いますが
基本的には町乗りや林道ツーのバイクと思ったほうが良いです。

バンディットとの比較はまったく意味が無いと思います。
高速も走ることができるけれど積極的に高速道路を使うバイクでは有りません。

しかし 楽しいバイクです。
セローで山に行くと楽しいですよ。

書込番号:14489219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/04/26 22:46(1年以上前)

バビュ〜ンからトコトコに替えるって事ですが、
40超の箱は積めますがおススメしません。
精々30リッター位までですネ。

XR250BAJAに乗っていますが、下道のんびりなら単コロの振動は心地良いと思いますヨ。
気に入った所にも止まりやすいですし。

寄り道が楽しくなります(^_^)/

書込番号:14489248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/26 22:51(1年以上前)

一般道主体の、飛ばさないツーリングでしたら大丈夫だと思いますが。

Dトラχに、GIVIの37L付けてますが、過積載しなければ大丈夫だと思いますよ。

高速は、Ban1250Sからピストンを3本取った様なもんですから、比べたら可愛そうかと・・・。

書込番号:14489272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/26 22:53(1年以上前)

このバイクは燃料タンクが小さいので、街乗りやちょっとした林道ツーリング向けだと思います。
長距離走行や高速走行は、控えた方がいいかもしれませんね。

乗って楽しいバイクである事は間違い無いと思いますね。
是非、御購入を検討して下さい。

書込番号:14489278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/26 23:31(1年以上前)

J.Koikeさま、こんばんは。

以前、ヤマハのレイド、スズキのジュベルに乗っていたので
その観点から(セローで無くてすみません)

大型からセローですか、排気量5分の1ですね。
ボックスは40L位までなら、良いと思いますが・・・。

高速はフェンダーで風を受けるため
前輪の接地感は100キロ前後で無くなります。
振動も、80キロ位なら何とかですが
100キロ前後ですとしばらく手が痺れてます。
またタンク容量が少ないので、
頻繁に給油が・・・。

一般道でならバンデッドより、取り回しが良いので
楽だし、鼓動感も良いと思います。

それと、セローはステップの位置がちょっと窮屈かもです。
一度試乗もしくはレンタルされて見ては?

私も、フルサイズのオフ車でタンク容量が
大きなものが出れば、欲しいと思います。
レイドは16L、ジュベルは17Lタンクでした。
またレイドのシートは秀逸で
長時間走行でもお尻が痛くなりませんでした。

書込番号:14489438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/26 23:40(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくす さん こんばんわ。

セロー250にGIVIの30Lのボックス積んでいますが、35L辺りまでなら違和感ないでしょうね。
腰高でカッコイイですよ、勿論、操作性には影響出ていませんが。

たまに高速で300KM位移動しますが、私の場合、速度は110KM/H位が一杯です。
体重は80KG超えていますし。ノーマルのキャラメルタイヤですし、
振動とエンジン音で疲れます。あと風をまともに受けるのが時として辛いですね。

一方、下道を走るときは楽しいですよ。渋滞も影響なしで、我が物顔ですね。
燃費は平均して30KM/Lを切りません。大型はこれからNC700X乗りますので
今は比較できませんが。バイク選びは楽しいですね。

書込番号:14489477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/26 23:48(1年以上前)

J.Koike さん、失礼致しました。お名前を間違えてしまいました。

ごめんなさい。

書込番号:14489506

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/04/26 23:54(1年以上前)

トリッカーですが42リッターの箱つけてはしってました。
高速(アクアラインですが^^;)走行しても特に問題ありませんでした。

振動に関しては70キロまでくらいは特に問題ありません。
80キロこえてくるとだんだん強くなってきます。

バンデットからの乗り換えだと、風当たりとお尻の痛みが妥協できるかどうかが問題かもしれませんね。

書込番号:14489533

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/27 01:21(1年以上前)

J.Koikeさま
話が逸れて誠に申し訳けありませんが皆さまから既にお勧めのありますとおりバンディット1250Sはそのままロングツーリング用に取っておいてセロー250増車なさることを強くお勧めします…1250S一旦手放されたら後悔なさっても買い戻すのはほぼ不可能ですし…

トリッカーにGIVIの39LモノロックケースE370ND http://givi-jp.com/products/case/monolock_case/e370.html を載せてショートツーリングしてましたが倒して傷だらけになってもキャリアもベースプレートも無事で思いの外丈夫です…今このケースはHusqvarnaTE630に移植してTouratech1年待ちのケースが届くのを待つのに役立ってます…

温泉巡り程度なら39Lも有れば充分過ぎますがキャンプツーリングになると防水ダッフルバッグに詰めてケースの前シート後部に積んでネットをかけることになります…巧く積んでも前乗りになってダート走行愉しむのは難しいので大荷物積んだらおとなしく移動するだけと割り切るか…


1250Sを手放してでも林道トコトコ愉しく走れるようなバイクに乗り換えたいとお考えならBMWで乾燥179sのF650GS http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/enduro/f650gs/f650gs_data.html?prm_action=&notrack=1 か今夏再発売175sのG650GS http://www.bmw-motorrad.com/com/en/bike/enduro/g650gs/g650gs_data.html?prm_action=&notrack=1 お勧めします…
130kgセロー250程の身軽さはありませんがフラットダートなら荷物満載でも楽々走れます…最大積載量はF6が237sでG6が188s…ライダー込みですが自重を超えて積んで走れるバイクはそうそう有りませんので^^

軽くて愉しく走れて荷物もそこそこ積めて〜となるとガス欠138.5kgのKTM690EnduroR http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/2012/690enduror
BMWもKTMもお値段はセローの倍ですがその価値は充分有ると思いますのでディーラーで現物確認なさってからお決めになっては如何でしょうか…

セローの振動は250のスクーター並みで全開でも気にならない程度かと…800tパラレルツインも650・690単気筒も振動は有りますが最高速180kmph出るバイクに乗って100kmphまでで走る分には気にならないと思います…4発1250と比べたら勿論プルプルしますが直ぐ慣れるでしょう…
振動よりもいずれもネイキッドですから高速を快適に走れるのは120まででしょうか…気持ち良く走っていて空色の制服で白馬に跨った公務員のお世話になる可能性が低いというのが実に良いです^^

書込番号:14489778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/27 05:52(1年以上前)

40L超ももちろん搭載可能です、かっこが不格好かどうかは個人の好みです
チーム過積載のように異常な程積みまくるのを楽しむのもありです

振動ですがかなり少なめです、単コロの中では低振動なCBR250Rと
互角以上に低振動です、CBRと違ってセローは角の取れた振動?
って感じなのでCBRよりもマイルドに感じます
なんというかエンジンが柔らかい材質で出来てるみたいな感触?

ただ高速が劣るのはもちろん、街乗りでもシフトの回数が
やたら増えますから忙しいですよ、この辺が納得できますか?
あとマシな方だけど細いシートも

燃費は30はいくって報告多いですからタンクの容量は気にしなくて
いいですよ、タンクが1250の半分としても後続距離は同等以上でしょう
サス柔らかくて乗り心地いいし、珍しいチューブレスタイヤだし
セローお勧めです

書込番号:14490046

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/27 07:24(1年以上前)

BMW山葉Triumphと増えて来てオフロードバイクでチューブレスなのも珍しくなくなりましたがセローは2.75-21の前がチューブタイヤで120/80-18の後がチューブレスタイヤってのが確かに珍しいです…

書込番号:14490166

ナイスクチコミ!3


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/27 08:18(1年以上前)

以前、ヤマハFZR1000からセロー225に乗り換えたことがあります。両車得られる楽しみが異なるので、比較はどうかな?一度だけセローで東京→青森を東北自動車道で走りましたが、それからは長距離高速はやってません。辛すぎます。

スーパーカブ110に47L載せてます。普通に走るなら問題無いでしょう。車両との対比で若干違和感がありますが・・・。
セローへのトップケース装着は汎用マウントを使うことになると思いますが、林道等荒れた道での脱落が少し心配です。

書込番号:14490279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/27 13:25(1年以上前)

Vivelさんに一票。セローはいいバイクですが、高速乗って遠出するにはきついです。
増車を薦めます。
大型を乗っていて250ccに乗り換えると、最初は近場で満足しているものの、
そのうちに遠方に行きたくなります。
維持費や駐車場の問題から一台しか所有できないとなると、大型のアドベンチャーツアラーか。
当方ヤマハTDM850に乗ってます。
じゃり道を走れなくはないですが、快適ではないです。
今 大型のオンオフバイクを選ぶとなると、ホンダNC700Xかな。
低重心で、悪路でもそこそこ走れそう。
他の同機種は、価格が高いですから。
セローと車体価格があまり違わないのも、悩むところです。

書込番号:14490988

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/27 15:38(1年以上前)

ボウパさまセローで東京青森ですか〜XLR250Rで札幌東京往復したことありますが往路は高速使って120kmph巡航復路は4号国道で東京青森23時間かかりました…どっちもかなりハードで…丁度この時期でしたが室蘭から札幌が雪で参りました…


電動サイクリストさまご賛同ありがとうございます^^
セローは軽いし足付きも良いしエンヂン粘るしダート走るには充分ですけれど遠出が厳しいですからね…125から250まで乗って来られた方なら何のためらいもなくセローお勧めしますけれど1250でロングツーリング経験してしまわれた方にはセロー1台に絞るのはやめた方が良いとしか申せませんよね…

NC700Xも良いですね…ただオフロード仕様にするとオプションかなり費用かかるでしょう…スコルピオントレイルタイヤだけで前後4万はいきますし箱付けて…モーターサイクルショウで展示されたオプション全部着けたら100万では収まらないかなぁという印象…100万出してタイヤの選択肢がないNC700X買うよりはF6か更に軽い690Enduroかなぁと^^

250で充分な林道ですけど690あると低速トルク生かして泥道でもトコトコ楽に走れてしまうので車重がセローと変わらないKTMは実に良いですね…690Dukeが大幅に価格を下げて来たので次はEnduroも廉価部品着けて安く出すのではないかと思いますが今の贅沢仕様ホンと買いかも…
小生の愛馬2号149sのHusqvarnaTE630も捨て難いのですが先日カタログ落ち完売ってことで候補から脱落…実のところは補償修理が頻発して採算割れだから販売打ち切ったってところでしょうから他人さまにお勧めしなくて良かったとは思いますが実に愉しいバイクです軽くてトルクの太いオフロードマシンってのは^^

書込番号:14491237

ナイスクチコミ!3


スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

2012/04/27 23:05(1年以上前)

たくさんの返信有難うございます。
セローでロングツーリングは厳しいって意見が多いですね^^;

買い物は車、下駄使いは原2のためバイクはツーリング以外使わないため
追加購入は考えてないです。
まったく考えていませんでしたが、700Xは安価なうえにツーリング用途には良さそうですね。
セローはタンクが小さいですが、平均して1給油で300km程度は走れるのでしょうか?

書込番号:14492684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2012/04/27 23:28(1年以上前)

またスレを荒らしている奴がいるな…。

燃費ですが、ショートツーリング(100km程度)で35km/Lは走ります。先日、富士山1周ツーリング(250km弱)に行った時は38km/Lでした。満タンで300kmは走れますね。
ただ、風をまともに受けるので、高速は80km/hくらいで走るのが快適かと思います。
シートですが、適度に休憩をとれば、お尻が痛くなる事はありません。

大型からの乗り換えだと、最初はパワーの無さと車体の軽さに戸惑うかもしれませんが、慣れてしまうと非常に扱いやすいバイクです。跨ると色々な道を冒険したくなるバイクです。

書込番号:14492765

ナイスクチコミ!7


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/04/27 23:47(1年以上前)

セロー系のエンジン(FIの話ですが)は非常に燃費がいいです。
ツーリングで郊外はしるのであれば35〜40キロ/リットルくらいははしります。

なのでツーリングで無給油300キロは可能かとおもいますヨ。

書込番号:14492850

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/28 00:23(1年以上前)

J.Koikeさま
バイクカテゴリでは2台持ちなさらない堅いご意思がお有りなら600クラスのアルプスローダーも視野に入れて尚のこと慎重にお選び下さい是非…

セロー250は実に良く出来たバイクで斯く申す小生もバイクは250で充分だと永らく思っておりましたが1200に乗ってしまうと大型の楽なことが捨て切れませんでした…2ndに125買いに行って散々悩んだ挙句600買ってしまいましたので…

埼玉南東部東北道浦和IC付近に住んでおりますのでどこへ行くにも便利なのですが山に行くにも海に行くにもおおよそ2時間はかかります…昔はどこへでも喜び勇んで250で出かけておりましたが今は…
眼前に山が迫る風光明媚な環境にお住まいであればセロー250で良いと思いますが目的地までが遠い場所にお住まいであれば600クラス重ねてお勧めしておきます…

セロー250買われてやっぱりミドルクラスの方が良かったなぁ思われたら買い直されれば済むことなのですが距離乗らずに買い換えるのはバイクが可愛そうなので敢えて横車押しております…差し出がましいことなのは充分解っておりますがどうかご容赦下さいませ…

セローお求めになった場合60kmph定地燃費が40kmpLで9.6Lタンクですから計算上の航続距離は384qですがツーリング先で給油し辛いこともあろうかと思いますので250q給油が無難でしょう…
600tクラスは車種に依らずツーリングで25kmpL程度でしょうから燃費のことを考えればセローですね^^

書込番号:14492992

ナイスクチコミ!3


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/28 03:15(1年以上前)

いろんな意見が飛び交っていますが、買い換えの目的がブレないように。

人の意見聞き過ぎて買い換えたものの、取り回しがさして前車と変わらなくて

『なんで買い換えたんだっけ?』

になりかねない。

セロー、イイと思いますよ。

書込番号:14493344

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/28 07:33(1年以上前)

バンディットSは装備重量252sですからね…50s軽くなるだけでも取り廻しは楽だと思いますが…BMWマニアな小生が重いリッターバイク降りて乗り換えようとお考えの他人さまに今イチ推しなのはダート走られるのならKTM690Enduroで滅多に砂利道走られないのであれば690Duke…Dukeでもガス抜き150sですからバンディットより100s近く軽いですし…倒せば別ですが取り廻しは130sのセローと然程変わりませんし^^
あとはご予算とご本人がどのような走りを求めてらっしゃるか次第ということで…大型からの乗り換えって点が最も重要…

J.Koikeさま決して後悔のございませんように…

書込番号:14493619

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/04/28 21:15(1年以上前)

>セローの振動は250のスクーター並みで全開で も気にならない程度かと…

ちなみにここでおっしゃってるスクーターってなんですか?少なくとも国内現行の250スクーターはどの車種もセローより振動は圧倒的に少ないとおもいますが…

>Dukeでもガス抜き150sですからバンディッ トより100s近く軽いですし…倒せば別ですが 取り廻しは130sのセローと然程変わりません

これはさすがに大げさ過ぎじゃないですか…
どっち試乗レベルですが、おしてあるいた感じは断然セローのほうが軽かったです…

書込番号:14496080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/28 23:22(1年以上前)

kumakeiさま
議論するつもりはございませんが…セローに限らず250t単気筒…鼓動感を愉しもうと低回転でシフトアップして行くとプルプルしますけどそこそこ廻して走れば低周波振動は250t単気筒のスクーターと然程変わらない印象…逆にスカブ250もFAZEも全開にすればビーンと高周波振動を感じますから乗り方次第ということではありませんかね…スクーターに振動を感じるなんて思っていなかったので逆に250スクーターの振動が予想外に大きくて印象強いのかも知れませんけれど…

690Dukeとセロー250を並べて取り廻せばDukeの方が重く感じると仰せになりますが一概にそうとも言えないのがバイクの重さ…倒さなくとも支えるのが大変な程寝かせば直立まで起こすのが大変なのは前述のとおり…前後に押す時にバイクの重心と手をかける場所の距離が長ければ動き出しは軽い…690Enduroの方がセローよりも重いですが押し廻しはセローよりも軽いです…テコの原理ですね^^
NC700Xがその最たる例かと…218sも有るのに押し廻しは200s切ってるF650GSより軽く感じますからね…ころんとしている割りに軽く感じるのは見た目に惑わされているのかも知れませんがあの低重心は凄い…
F650GSバッタリ倒してハンドル1本で吊り上げるのは大変ですけれどR1200Rは40s重いのにハンドル1本で軽々起きます…シリンダヘッドが支えになってベッタリ寝ないってのが大きいですが重心と力点との距離が大きいということが効いています…

書込番号:14496646

ナイスクチコミ!3


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/28 23:46(1年以上前)

そもそもセローの比較検討相手が何でBMW、KTM?

これは理解に苦しみます。

書込番号:14496774

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/29 05:51(1年以上前)

deitienさま
スレ主さまが…
>高速道路は比べるまでも無いようですが、単気筒なので振動とか疲労感とかどんなものでしょうか?
…このように仰せになりますので…

バンディット1250Sからの乗り換えでいらして…セロー250をお選びということはオフロード走られることを想定していらっしゃるでしょう…
長距離移動が楽でオフロード走るのも愉しい…日本車ですとV-Strom650ABS位でしょうか…川重のVersysでも良いのですが前17インチですのでダート走るにはちょいと不向き…120/70-18のTDM900も愉しいとは思いますが223sでは大幅に軽量化したとは言い難く…

でセローよりはKTMかBMWの方が良いんじゃないかと繰り返しているのですがこれでも意味不明でしょうか…
125からの乗り換えならセロー最高だと思いますが1250のハイパワーマシンからの乗り換えだと落差が大きくてお辛いのではないかと…初めの候補がXT250Xなら日本車の600クラスをお勧めしたでしょうそれでもKTM690Dukeは付け加えたでしょうけれど…

書込番号:14497437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/29 06:51(1年以上前)

>BMW山葉Triumphと増えて来てオフロードバイクでチューブレスなのも珍しくなくなりましたが

セローとは比較にならなさそうな外車、逆車、百万2百万のバイクを
引き合いにだして珍しくないとか、極論持ち出して嬉そうですね〜w
250オフ車ならセローのチューブレスは唯一じゃん
スポークホイルのバイクって考えたら十分珍しいっての

>バンディットSは装備重量252sですからね…Dukeでもガス抜き150sですからバンディットより

バンはガス込みの装備重量で、DUKEはガス抜きの重量・・・?
えらくアンフェアな比較にしか見えませんが?

あ、小生議論するつもりはございませんので、あしからず
そろそろ空気よもうぜ、な。w

書込番号:14497498

ナイスクチコミ!12


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 07:01(1年以上前)

大型から250クラスへの乗り換えで高速で辛くなるのは承知。

考えるのは、良い意味での『お手軽感』だと思います。

それは購入価格だったり、メンテナンスで部品調達が楽だったり、街中にちょっと停めておいても大丈夫とかカタログ値に現れない部分。

というわけでBMW、KTMは同じ土俵に乗らないと思いますよ。

私の感覚ではこれらは『お手軽』ではありません。

セロー同じ250クラスもしくは同じ価格帯で比較すべきじゃないのかな。

書込番号:14497514

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/29 20:48(1年以上前)

過去の書き込みをご覧になれば小生の意図がお解り戴けると思いますが…
セロー250を買うと心に決められた方が長距離走仕様にしたいとかチョッとした不満を解消なさりたいということであれば可能な限り応援メッセージで応えます…
どうしようかしらんと悩んでらっしゃるだろうなと思われたら対抗馬を挙げて選択肢を極端に拡げて差し上げます…同じことを小生がしたら恐らく後悔するだろうと思っても対抗馬を羅列します…小生はBMWマニアですがKTMも川重も山葉も鈴木も嫌いな本田さえもスレ主さまに良かれと思えばお勧めします^^

バイクは趣味のものですから何を買おうと個人の自由…ただただ後悔して戴きたくない…それだけです…
ホンとはRental819で高速峠市街地込み500q程のツーリングを繰り返して自分がバイクに何を求めるのか気持ちが定まってから契約なさるのが良いのですが小生がR1200GS-A買うまでに試乗に遣ったお金は50万円超…ホンと勉強になったので後悔はしておりませんがそこまでして今最も欲しいバイクはコレ!って自他共に認める銘柄に行き着くのは誰にでもお勧め出来る方法ではありません…
で〜コレは?コレは?とお勧めする訳です^^


はらへったにょーさまに空気読めと言われましても…

>珍しいチューブレスタイヤだしセローお勧めです
…これだけですと前輪がチューブタイヤなことは読み取れませんよね…公共のサイトですからスレ主さまだけでなくて色々な方がお読みになるということを考えて書き込みませんと…セロー買おうと検討中の方が前後タイヤの仕様の違いについて頓着なさらないことは無いと思いますけれど念には念を入れて…

>バンはガス込みの装備重量で、DUKEはガス抜きの重量・・・?えらくアンフェアな比較にしか見えませんが?
…KTMに装備重量のデータは有りませんし鈴木に乾燥重量もガソリン抜きのデータもありませんから註釈付きで入手可能な数値をご覧に入れる方が良心的でしょう…


deitienさま
セロー250はシート低くて軽くて250オフ車で手軽さ随一だと思いますので似たような250オフ車ってのは無いと言って良い気がします…
悪路走破性を多少犠牲にしてでも足つきの良い安心感を採択…だからこそ年齢性別問わず支持されてのロングセラーなのではないかと…
スレ主さまがシート高790〜810o252sの大型乗りこなしてらっしゃいましたのでシート高900oまでのオフ車なら楽々乗りこなしてご覧になると判断してのKTM推奨でございますので^^
充実装備で似たような価格帯のオフ車はと問われたらKLX250でしょうか…

書込番号:14499801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/29 23:45(1年以上前)

こんばんは。

既に主さんはかなりの経験者と見受けられますし、セローを候補に入れる時点で
小排気量に順応できるタイプと思います。適合できるかどうかは結局人それぞれ
のため、乗ってみるしかないというのがバイクだけ長年乗ってきたおじさんの意見
です。誰かに借りるか試乗してみることを強くお勧めします。

250トレールでも高速もそれなりに(90q前後で)走れますし、休憩時間を
増やせば手の痺れも大きな問題ではないです。

それよりも軽い車体は一般道や狭い道で性能を発揮します。オン車しか乗った事が
なければ、考えられないところも簡単に走れることにビックリしますよ。

高速無料化も無くなった事ですし、のんびり一般道でもどうでしょうか?

書込番号:14500624

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2012/04/30 02:55(1年以上前)

セロー250で長距離・・・十分あってますよ
大型の楽さとは番う意味で楽です

当然高速移動の快適さを大型と比べたらダメです。
エンジン強いし、燃費良いし、巡航は100Kまでだと気張らずに移動自体を楽しめます。

あたいなら、もし一ヶ月かかる旅相棒選ぶならセローでいいです。
何処でも移動できる軽さととんがった所がない割に思ったとおり動くのは魅力
高速はなるべく走らないように予定組む

書込番号:14501132

ナイスクチコミ!12


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 07:13(1年以上前)

Triumphのチューブレス・・

たぶんタイガー800XCの事いいたかったんでしょ。

あれ『チューブタイヤ』ですよ。

ノーマルの800がチューブレス。

念には念を入れてくださいな。

書込番号:14501342

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/04/30 22:33(1年以上前)

>逆にスカブ250もFAZEも全開にすればビーンと高周波振動を感じますから
セローで同じことをすればスカブやFAZEよりもっと振動するかとおもいますが…
ちなみにセローとFAZE両方100キロだして高速走行すると、FAZEのほうが断然、振動は少なく快適です。

>テコの原理ですね^^
すいませんバイクを前後に移動するのとテコの原理は関係が理解できないのですが…仮に力点がハンドルを押す力、作用点がタイヤが前進する力だとしたら支点がどこなのかわからないです。

>取り廻しは130sのセローと然程変わりませんし
>前後に押す時にバイクの重心と手をかける場所の距離が長ければ動き出しは軽い…

ViveLaBibendumさんの取り廻しってのは前後にしかうごかないんですか?まともに考えて、取り廻しってのは前後移動だけではなく左右に切り返すこともふくまれるとおもいますが?

あと取り回しに重心が大切なのもわかりますが、セローのブロックタイヤとDUKEのオンロードタイヤ。タイヤの幅、摩擦力やグリップ力を考えたらどう考えてもセローのほうがハンドルの切り替えしや押し歩きが軽いとおもいますが。


※主さん脱線して非常にもうしわけないです。

書込番号:14504667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/30 22:46(1年以上前)

セローはとてもいいバイクだと思います。
2台所有できる環境なら欲しいですね。

なんでアレはすぐにデカイバイクの話へもってこうとするのかしら?

書込番号:14504744

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/30 23:53(1年以上前)

deitienさま
TriumphTigerExplorerも日本仕様はキャストホイルですが英国で新作発表されたスポークホイルはチューブレスリムでしたね…
山葉もXT1200Z_SuperTénéréのチューブレススポークホイルは実に良く出来ています…
BMWクロススポークホイルはリムの文字通りリムにスポークのカシメが突き出ていていわゆるニブがハブ側に有る特殊な構造なので真円性を保ち難いという欠点は有りますが逆転の発想が凄いと発表当時は思いました…
チューブレススポークホイルは既に珍しくなくなって久しいですが構造上どうしてもリムが重くなってしまうので小排気量モデルに採用し難いのでしょうね…チューブを無くして軽くしてもリムが重くなってはバネ下重量負担が増えてしまいますので…セローがリアホイルにチューブレスリムを採用したのは当時驚きでした…
Tiger800キャストホイルもF650GSのキャストホイルもR1200GSのキャストホイルもダート走るのに不安は有りません…エアを落とし過ぎるとビードに埃や草を呼び込んでスローパンクチャーしかねないのでそれなりに注意は必要ですけれどフラットダート走るのにスポークホイルでなくても充分です実際に走ってご覧になればお解りになると思います…
って細かく説明しないといけませんでしたね…


kumakeiさま
バイクを前後に押す時には車輪が動き出す前にサスペンションが伸び縮みします…
後退させる際に右手でシートを後方に押すとリアサスが一旦沈んで伸び上がる時に車輪が回転を始めて後ろに進む…この時の力点が右手を添えたリアシートで作用点は?動くのはバイク全体なのでバイクの重心が作用点だと云うことが出来るでしょう…支点は後退の場合前輪の接地点と考えるか前軸と考えるのが正しいのかは物理学の専門家にお任せしましょう…
バイクの重心と手を添えたリアシートの距離が長ければリアサスを鎮めようと下向きに圧するように力をかけていなくともテコの原理を応用していることになります…なので同じ車重ならばシート高が有ってシートやタンデムグリップが高くて後方に位置しているバイクの方が後方に動かし易いです…
前進の際には両グリップを握って前方に押せばハンドルが高いバイクの方が静止状態から動き始めるまでの力が小さくて済みます…

このサスペンションの動きを全く利用せずにバイクを前後に押すのはとても大変だと思います…
跨ったままバイクを前後に動かしたい時も同様に…軽くてシート高の低いバイクで両足ベタならば只両足を突っ張って地球を蹴れば動くでしょうけれど小柄な方が大きくて重いバイクを降りずに動かせるか否かギリの場合は…
後ろに下げたい時にリアブレーキを踏んで上体重をハンドルにかけて前サスを沈めてサスが伸び上がるのにタイミングを合わせてリアブレーキを放して左足を突っ張ればかなり楽に後退します…
前に出たい場合前ブレーキをかけて膝屈伸運動して後サスを伸び縮みさせてサスが伸び上がるのにタイミングを合わせて前ブレーキを放して両爪先で地球を蹴ると多少楽に前に出ます…
シートが高くて跨ったまま脚力で動かそうとする際にテコの原理が役に立っていることになりますね…

左右に支えている時も同じこと…車重が同じならハンドルとシートが高い方が支えるのは楽です…同じ高さなら重心が低い方が当然楽です…
支点はタイヤの接地面で力点がハンドルやシート…作用点が重心ということで間違いないでしょう…
218sも有るNC700XがCB400SFよりも楽に押し廻し出来るのは重心が低いからでしょう…タイヤの転がり抵抗は歩いて押す程度の速度では差異を感じ取れないでしょうし…据え切りはブロックが倒れて次々接地点が移ろうキャラメルパターンの方が当然楽ですが転がり抵抗となるとコンパウンドとカーカス構造も強く影響しますのでパターンの違いだけでは一概には言えませんね…

振動の感じ方は主観ですので…PCXステアリングの揺れが気持ち悪くて乗り換えることに躊躇いは有りませんでしたが我慢して乗ってらっしゃる方も少なくないでしょうし…


伊豆の助さま
アレって小生のことですよね…ヒトでなしモノ扱いですか…残念な方ですね…


J.Koikeさま
何と言われようと構いませんがスレ主さまには後悔して戴きたくない…
250tのオフロードバイク…レーサーは別として素人にも全開にする愉しさが味わえる実に良いサイズだと小生も思います…逆にトコトコのんびり走るのには全開にも出来ずパワーを持て余すような大型バイクの方が向いています…少なくとも小生はそう思います…300s級のバイクでオフロード走るのは修行の域ですから楽なさりたい方々には決してお勧めしませんが150s程度までの600tクラスは実に楽です…実際にダート走ってご覧になればお解りになると思います小生が大型をお勧めする理由が…

書込番号:14505052

ナイスクチコミ!4


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 01:56(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

お言葉ですが、2〜3行おきに1行あけたほうが読みやすいですよ。

で、やはり価値観が違うんでしょうね。

車で行うと86買いに行ったら、こっちのほうが走りが良いですよとフェラーリ勧めているのと一緒に聞こえます。

なんだか浮き世離れの感。

こう思うのは私だけ?

250は好きなクラスなんだがな。

軽く見てほしくないな。

書込番号:14505437

ナイスクチコミ!11


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/05/01 09:39(1年以上前)

ViveLaBibendumさんご自分の書き込みをまずよんでください。

難しい言葉を書き込むのが好きだとおもうのですが、本当にほかの方に情報展開したいのであればもう少しわかりやすく書いたほうがいいとおもいますよ。
(自己満足で書き込みされてあるのであれば別ですが。)


バイクを移動させるとき、両手はハンドル、右腰をシートにあてて安定させて取り回しを行うのが基本だとおもうのですが…

>後退させる際に右手でシートを後方に押すとリアサスが一旦沈んで伸び上がる時に

後退させるときにタンデムグリップ付近をつかんだほうがやりやすい車種もありますが…この文章が意味不明です。
前ブレーキをかけ、ハンドルを上からおして、前サスを沈めてその反発力をつかって後退する場合はありますが、リアサスつかう方法が想像できないです。


>前進の際には両グリップを握って前方に押せばハンドルが高いバイクの方が静止状態から動き始めるまでの力が小さくて済みます…
>このサスペンションの動きを全く利用せずにバイクを前後に押すのはとても大変だと思います…

前進の際はサスペンション動きがぜんぜんかいてないですが??


あんまり言い争うと板よごしになってしまうので(もうなってますが(汗))これ以上は書き込みしませんが…


>何と言われようと構いませんがスレ主さまには後悔して戴きたくない…
さもセロー買ったら失敗かのようなコメントが気になります。600〜800クラスの大型をかって主さんが後悔することだってあるかもしれないとおもいますよ?
本当に主さんおもいならDUKE690やF650GSのデメリットもちゃんとかいたほうがいいような気がしますが?

個人的にはセロー乗ることでバイクに対してまた違った価値観(軽さ、走破性、お気軽さなど)を感じることができると思うので、まずは一度買って250OFF車を楽しんでみるのもアリじゃないでしょうかね。

書込番号:14506129

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/01 13:56(1年以上前)

kumakeiさま
バイクを移動させるのに両手をハンドル右腰をシートに…というのは前進の場合はそれで良いと思いますが後退の場合は右手をリアシートやタンデムグリップに置いた方が楽でしょう…ブレーキが無いから危ないんじゃん?ギアを1速に入れてクラッチを握って動かして停めたい時はクラッチレバーを放します…この時サイドスタンド出したままにしておけば例えよろけてもクラッチ放して手前に引けば倒さずにすみます…

全部書いてませんが後退書けば前進も推察して貰えるかなぁと…結局想像して戴けないのですから実際にご自分のバイクあれこれ色々な方法で押してご覧になっては如何でしょうか…全くサスを動かさずにバイクを前後に押すのはムリなことがお判りになると思います…

セロー250を買って必ず後悔するなんて書いてませんけれど…小生は後悔する可能性が高いと思って大型をお勧めしてます…こちらにセローを買われることに対して全く反対意見が書き込まれないとそのままセローをお求めになってバンディット1250Sを手放されてしまいますよね恐らく…2台持ちは考えていないと仰せになりますのでパワーが有った1250は楽だったなぁ思われることは少なからず有るでしょう…250手軽で良いねと思うことが多いのは間違いないでしょうけれど行動範囲が狭まったら勿体ないですし…

勿論セローで長距離走を愉しんでらっしゃる方も沢山いらっしゃるのでバイクの機能としては充分…だからこそ売れ続けていて正直小生も2ndにセロー考えました…
保護者はタロウさまのようなテクニシャンなら崖登ったり出来るのですが小生は腕が無いので同じことするのにWR位の性能は要るかなぁと…WRお高いんで最終的にHusqvarnaTE630になったんですが…
1台で街乗りからツーリングまでお使いになるってことで敢えてセロー反対意見を出し続けているという訳…
レスする全員が似たようなベクトルだと選択肢が全く拡がりませんからね…


J.Koikeさま
690Dukeは愉し過ぎて自爆の危険は有るかも…小生が125Duke買うの止めた理由が正にコレ…
F650GSは楽過ぎて居眠りが心配ですね…緊張感無いバイクなのでベテランの方には乗りこなす喜びが薄い気がします…セローと比べたら70kg近く重いので軽い方が取り廻し楽で良いだろうなぁ思ってイチ推しがKTMな訳ですけど…300q走ってどちらが疲れ難いかと訊かれたらBMWですね…

書込番号:14506880

ナイスクチコミ!3


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 15:28(1年以上前)

250クラスでも大丈夫さ!

昨日、兼六園で広島ナンバーのブロンコ見かけたぞ!

『粋だな』と思ったぞ。

書込番号:14507106

ナイスクチコミ!8


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/05/01 16:01(1年以上前)

>こちらにセローを買われることに対して全く反対意見が書き込まれないとそのまま

他の方の書き込みをちゃんとよんでください。
ある程度セローの短所もかいてありますよね?

他の方はセローのメリット、デメリットをあげて主さんの使い方にあってるかどうか確認してる内容がほとんどです。これで問題あるんですか?
一方的な大型押しよりこちらのほうが良識ある対応だとおもいますが…


>1台で街乗りからツーリングまでお使いになるってことで敢えてセロー反対意見を出し続けているという訳…

主さんのコメントをよくよんでください

>買い物は車、下駄使いは原2のためバイクはツーリング以外使わないため
追加購入は考えてないです。

書込番号:14507188

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/02 03:03(1年以上前)

kumakeiさまの下駄遣いと小生の下駄遣いとは意味が違うんでしょうね…
拙宅から15qも走れば大概の生活必需品は揃いますのでこの辺りチョイ乗りするのは下駄遣いですが…銀座日本橋界隈に出向いたり都内の友人宅を巡ったりしますと軽く100q超えますのでプチツーリング気分…それでも全て都市部で街乗りですので…街乗りから山坂走るツーリングまで乗られると想定しましたが…
kumakeiさまが都心にお住まいなのであればこのご指摘も納得です…


J.Koikeさまがどの辺りにお住まいなのかも判らずどのような乗り方なさる方なのかも判らずで想定範囲は拡げておいた方が小生は良いと思いました…
原2をお持ちなので尚のこと250よりも600クラスの方が良いと思うのです…セローに400tモデルが有ったら理想的…
250で小生も1泊3日2500qツーリングしたことありますが大型免許取るず〜っと前のことで…どうしても250が良ければセローだけでなく250のデュアルパーパスは試乗なさらないまでも跨って右足ステップに乗せてライポジ確認だけでもなさった方が良いです…

バンディット1250Sはシート高と最低地上高との差が680oでセロー250は525o…最低地上高がステップの高さをそのまま表す訳でありませんがその差155o近く若しくはシートが細くなる分それ以上膝の曲がりがキツくなるのは間違いないでしょう…シートが細くなくとも膝が深く曲がれば上体重がステップに分散し難くなりますので尻が痛くなり易い…足付きを犠牲にしてもシート高900o級モデルの方が楽…同じ山葉ならWR250Rですが積載性でセローの方が上でしょうから…250であればKLX250を推す理由がシート高890−最低地上高285=605…シートの形状や硬さが同じならセローよりも楽ということに…

書込番号:14509679

ナイスクチコミ!4


UPowerさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/02 06:39(1年以上前)

4/28〜4/30に常磐道とR399を使って山形へ行ってきました。
私はセロー250、F800GSが二台、R1200GSが一台で1,000Km弱の行程でした。

高速道路はさすがに追走することは無理でしたが、90Km前後の走行でもSAでの待ち合わせでは
大きな遅れはありませんでした。
100Km超えの走行は体に受ける風圧が大きくなり、長時間の走行は疲れます。
このへんはBMWも同様でしょうが、シールドが大きな効果を発揮しているようです。

一般道では上り坂のワイディングでなければ、けっこうなペースでも十分について行けます。
今回は林道が冬季閉鎖のため、走れなかったのが残念でした。

R1200のライダーは250ccのオフ車も所有しているので、林道メインのツーリングでは
おもに250ccで参加することが多いです。
F800GSに乗り慣れているライダーの一人は中津川林道、安ヶ森林道を軽快に走行しているので
腕に自信があればF800GSでも問題ないのでしょう。

今回のツーリングではBMW組の三人もかなり疲れたようです。
私のセローはドライブスプロケを一歯減らして高速走行向けにするとともに、
シートをオプションのツーリングシート(+30mm)に換えて尻が痛くならなくなったので、
心配したほどの疲労はありませんでした。
とはいえ、ツーリングシートでも膝のきゅうくつさは解消できないのがネックです。

BMW組みは尻が痛くなったと言ってましたので、その面ではツーリングシートはかなり有効です。
ちなみにメンバーは私も含めて皆ジジイです。

福島や新潟への同様なツーリングにも行っていますが、高速道路と快適走行ができそうな
一般道(林道含む)をツーリングコースに設定すればセロー250で楽しいツーリングができます。
高速道路メイン、フラットな林道少々であれば大型オフ車が適かもしれません。

書込番号:14509886

ナイスクチコミ!7


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 07:46(1年以上前)

>690Dukeは愉し過ぎて自爆の危険は有るかも…小生が125Duke買うの止めた理由が正にコレ…

いつもどんな心構えで運転しているんですか!

何の罪の無い人が事故に巻き込まれるニュースが相次ぎ心を痛めているのに。

我々は公道を使わせてもらっている立場。

こーいう事はサーキット行ってやってください。

公道で自制心押さえられないんだったらバイク降りるべし。

書込番号:14510004

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/02 16:15(1年以上前)

deitienさま
小生公道では超のつく安全運転ですけど何か?

書込番号:14511587

ナイスクチコミ!8


akkyi2さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/02 17:35(1年以上前)

今日グリーンのセロー注文してきました。
自分は、リアキャリアに30Lくらいの鍵付きのホームセンターボックスを利用する予定(荷物が多い時は…)。
普段は、バイクの重心を上げたくないので、サイドバッグサポート付けて、デグナーのサイドバッグを利用するかな。
荷物が少しなら、シートバッグで十分と考えてます(笑)

書込番号:14511880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Yuwa.S250さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/03 04:38(1年以上前)

道志ダム+SEROW250+GIVI E470B906D

道の駅どうし+SEROW250+GIVI E470B906D

セロー暦と言うかバイク暦がまだ短いですので
参考になるか判りませんが

一応中央道90km巡航で特段に困るほどのバランスでは無かったです
路面が荒れていると揺れてるのは判りますので
林道に突っ込むつもりならオススメはしませんが

地味にまたいで乗るのがきつくなるのも事実です

書込番号:14514252

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/03 13:05(1年以上前)

Yuwa.S250さま
トップケース着けて跨る妨げになるようであれば…胸がタンクに触れる程上体を前傾させて振り上げた膝を曲げて靴底が空を向く程になさるとケースを蹴らずに済みます…メーター越しにフロントフェンダーを覗き込む勢いで乗り降りなさると足腰が楽で傍で見ていてもカッコ良いのでお試し下さい^^

トップケースだけで荷物積み切れずにシート後部にもバッグを積んだ場合は左手でグリップを握って右足を振り上げてかかと落としのようにシートの上にふくらはぎを乗せて…この時上体を少々左に傾けて廻し蹴りのように振り上げると多少楽に…
降りる時右脚を引き抜く際に膝が空を向いているとかかとを抜くまで長いので右手で左ハンドルを持って左に上体を傾けて膝を抜く方が楽ですがサイドスタンドに頼り過ぎるとスタンドの足を支点に左に倒しかねないので注意が必要…

サイドスタンドが丈夫な車種なら左ステップを踏み台にして乗り降りすれば良いのでしょうけれど今まで乗って来たバイクは皆サイドスタンドが脆弱でしたので…こんな風に乗り降りしてました…
左片流れ傾斜がキツくて跨ってからでは右に起せないような場合は左ステップに乗って走り出してから跨るしかありませんけど…

書込番号:14515705

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/05/08 21:11(1年以上前)

>WRお高いんで最終的にHusqvarnaTE630になったんですが…
WRの定価が70万ちょっと
TE630の定価が85万

実売では
WRが55万円程度〜
TE630はほぼ定価 中古車でも70万後半

どうみてもTE630のほうが高いように感じるのですが…いったいいくらで買ったんですか?

書込番号:14538618

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 21:54(1年以上前)

kumakeiさま
上代で買いましたけど…

書込番号:14538832

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/05/08 21:59(1年以上前)

>上代で買いましたけど…
で、いくらだったんですか?
価格サイトなのに値段かかないのでは意味がないのでは?

書込番号:14538857

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 22:30(1年以上前)

kumakeiさま
メーカー希望小売価格85万円にオプション8万円着けて登録諸経費込み103万です…買いたくてもカタログ落ちして完売しましたから買えないんで購入価格お訊きになっても無意味だと思いますけど…

WRの70万円よりもTE630の85万円の方が安いと思います…
VTRの57万円よりもNC700の60万円の方が安いって思いますけど…このことがご理解戴けないんでしょうか…

書込番号:14539028

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/05/08 22:57(1年以上前)

>WRの70万円よりもTE630の85万円の方が安いと思います…
VTRの57万円よりもNC700の60万円の方が安いって思いますけど…このことがご理解戴けないんでしょうか…

まず日本語を使い間違えてますよね…安いか高いかでいえばTE630のほうが高いです。
「WRと装備を比較する比較的安く感じる」とかもうちょっと違う表現があるとおもうんですが?

書込番号:14539189

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/09 01:20(1年以上前)

kumakeiさま
なので「お高い」って書いたんですけどご理解戴けなかったようですね…

バイクの値段って…バイクに限りませんけど…
或る架空のバイク…ゲイルスピードのアルミホイルが着いているのとマルケジーニのマグ鍛が着いているのとで新車価格の差が10万円に抑えられている…なんて似たようなこと現実に有りますよね…
ホイル部品価格の差は20万円…実際調べたらもっと開きがあるかも知れませんけれど…マグ鍛の方が10万円割安ですからマグ鍛仕様の方が安いって言いませんか?
ゲイルスピードのアルミも実に良く出来ているので迷う訳ですよね…マグ鍛軽くてバネ下重量軽減で路面追従性が高くてジャイロ効果が薄くて切り換えし速くて重心が上がるのでバンク角が浅くても曲がり易い…10万円高くてもマグ鍛仕様買おう…マッタリ派だからアルミ仕様買って浮いたお金でヘルメット新調しようとか…

WRの70万円とTE630の85万円は85万の方が安いと思います…
高級部品が着いていて排気量も大きいですしおまけに外車なので割安ですって書かなければお解りにならない方は恐らくおいでにならないと思いますし…kumakeiさまも解っていらして何言ってんだコイツ言葉尻取ってやろうって思われただけですよね…

どなたが読んでも誤解の無いようにセロー前タイヤがチューブで後がチューブレスって書いた方が良いですね〜と書いたのはセローのことを良くご存じない方もこちらのスレを参考になさる可能性があるからです…
数字で70>85って間違える筈がありませんしあっても誤記なのでそのように解釈して戴いても良いと思いますが…婉曲表現や暗喩は困りますか?このようなご指摘を受けたのは他にも有ったような気がしますけれど…几帳面な性格でいらっしゃるのは想像に難くありませんが…もう少し寛容でいて下さると有り難いのですが…

脇道に逸れ過ぎたので…こちらからひとつ質問いいですか?
kumakeiさまはセロー250への乗り換えについて肯定的なことも否定的なことも書いていらっしゃいますがスレ主さまがバンディット1250Sからのお乗り換えで何か1台選ばれるとしたら何を推されますか?

書込番号:14539800

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2012/05/09 08:39(1年以上前)

人によって使い方、つかう環境は様々なんでいろんな車種のってみるしかベストな一台はみつからないと思います。

だから主さんがセローのりたいとおっしゃっているならセローでいいんじゃないかとおもいます。ハイスピードなツーリングにはむかないですが一般道でのツーリングなら十二分に足りると思ってます。


書込番号:14540318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2012/05/09 15:42(1年以上前)

レーサーと一般市販公道車両を同じ目線で見たり比べたらだめです・・・YO

ハスク、KTMはレーサーのりっぱにはできません、車体、エンジン寿命短い
セロー・WR-Rは横着できます、ハスクやKTMの3倍以上寿命スパン長いですよ

比べるならWR-FかCRあたり

書込番号:14541384

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/09 22:53(1年以上前)

……ずいぶんと…長い応酬が続いてますね…。(^。^;)

お互いに突っ込み入れあって楽しまれている分には構わないんですけど…

大事なのは、話の真ん中のところですもんね…。タロウさんの受け売りですが。(^_^;)

私的には、セローってどんな事出来るの?ほ〜!そういう良さがあるのね〜…とか…
そんなところがもう少し詳しく知りたい感じがしますね…。

私自身、KTMの690dukeを最近買ったばかりなタイミングなんですが…
乗りやすいといえば乗りやすいけども、乗りにくいといえば乗りにくいって感じですかね〜。
今のところ。(^。^;)

車体全般が高性能なんで、訳も分からずハイスピード気味に走れちゃうけど、
取っ付きやすいとは言い難いバイクだと思います。

低速の低速からちゃんとエンジンが粘ってくれて、適度にダルな部分がある単気筒バイクの方が、
初級者含めて誰でも乗りやすいんだろうと思います。

690dukeはゆっくり走るのは結構難しいですね…50ccとは一緒に走れない苦痛があります…。(^。^;)

その点セローは自転車と併走しても苦痛じゃないんではないか?みたいな感じがしますね…
2〜3回ちょい乗りした事しかありませんけど…。(^_^;)

書込番号:14542963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/10 12:02(1年以上前)

見てるかどうかは判らないですが最終的にはスレ主さんの判断ですけど
セローには40L超のBOXを付けても問題無く取り付くだろうし違和感も無いと思いますけど
TE630や690DukeにBOX付けて似合うの?ってかそもそもアフターパーツでキャリアとか積載用の装備は充実してるのかな

ViveLaBibendumさん
御自身で過去にクラッチやメーターが次々と壊れるから覚悟が要りますと書かれてますが
そんな信頼性の欠けるメーカーのバイクは私はお勧めはしないですね

あと、NC700Xが重いからもっと軽量化出来ないのかって書かれてますが、軽さ=性能ってわけでもないですよ
重さが有るから走行時に安定感が生まれますからね

書込番号:14544567

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/10 12:42(1年以上前)

ヤマハ乗りさま^^
こちらでも他スレでオフ車をお探しの方にもHusqvarnaはお勧めしていません…
壊れるってのも有りますが…キャリア着けてトップケース載せてますが純正パニアケースは註文して1年経つのに未だ届きません…乗って愉しいですのでお勧めしたいところですが他人さまにはお勧めし辛いですよねってか既にカタログ落ち…叮嚀にメンテナンスしてこれだけ壊れるんですから中古は相当覚悟が要りますし…

KTM125はキャリアが着けられませんが690はDukeにもEnduroRにも堅牢なキャリアが着いてかなりの重さが積めます…お勧めはSWモテックのようですがツラテクでもヘプコ&ベッカーでも似合うと思います…ジビは丸いデザインが違和感有るかも知れませんハスクに臨時にジビ積んでてお世辞にもカッコ良いとは申せませんので…

車重が有った方が長距離走って楽なのは仰せの通りで別スレでは横風に強くて小生も長駆けする時は300sのGS-A近場は150sのTE630って具合に乗り分けているのをご紹介している通りですが…こちらのスレ主さまが先ずセローをお選びになったことと高速移動には飽きたと書いてらっしゃるので軽いことにメリットを感じられる筈だと判断しました…レスするお相手に依って真逆のことを申します小生…何が最適かはひとそれぞれ全く異なると思いますので…

でもご指摘ありがとうございます^^


J.Koikeさま
話が逸れ過ぎてスレ主さまには誠に申し訳けないことでございます…
バンディット1250Sからのお乗り換えに何故セロー250をお考えになったのかお尋ねしていませんでしたが…これだけ賛成意見が多ければセロー250にお乗り換えですかね…
それも良いとは思いますが昨日大柄な男性がセローに乗っていらしてとても窮屈そうでした余計なお世話ですけど…足つき良い方が楽だと思って買われたのかも知れませんが膝の屈曲がキツくて辛そうに見えました…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14509679/ にシート高とステップの高さの差について書きましたが仮に790〜810mmのバンディット爪先ツンツンでテクでカバーなさっていらしたのなら810oのセロー丁度良いかも知れませんけれど1250の足付きが充分であったならシート幅の狭いセローの810oでは窮屈かと…

セローが実に良いバイクなのは試乗して解っていますが小生が買うことはないだろうなと思うのはシートが低いからです…スレ主さまに合うか否かは何をおいても体格次第ということかと…
これも賛否両論ですがオフ車は両足ベタよりも股下+5〜10cmが楽だと小生は思いますので250を買われるにしても体格なりのモデルをお選びになるのが無難だと思います…
両足ベタが楽でダート行くこともないだろうなとお考えであればオンロードモデルの方が良いようにも思いますがタイプの異なるバイクに乗ってみたいとお考えになるのも解りますし難しいですね…セローは見た目もカッコ良いのでフルサイズに拡大して600のエンヂン積んで出してくれたらどんなに良いかと思うのですが…

何れにせよ皆さまに背中を押されたからではなくて…ご自分の眼で確かめて跨ってみて今はコレしかない!ってご自分の意思で買って戴きたいものです…

書込番号:14544667

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング