『GFの行方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3 ボディとLUMIX DMC-GF5 ボディを比較する

LUMIX DMC-GF5 ボディ
LUMIX DMC-GF5 ボディLUMIX DMC-GF5 ボディLUMIX DMC-GF5 ボディLUMIX DMC-GF5 ボディ

LUMIX DMC-GF5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-GF3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信63

お気に入りに追加

標準

GFの行方

2011/06/27 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3 ボディ

スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

GF1を買ったのはモードダイヤルや操作ダイヤルでダイレクトに設定変更できることが第一だったので、G2以降のデザインについて行く気になれません(カメラとしての出来は悪くなさそうですが)。
GF2を出した後、NEXとの対抗上あわててGF3を出すのはメーカーの都合で構わないんですが、お手軽GFではないマニア機(GP1?)を求める人にPanaは何らかの方向性を示してほしいですね。

GF2・GF3の発表以降、「これならもうGF1でいいや」という声をいくつも目にしました。カメラ女子やコンデジ乗り換えの人にばかり目を向けている間に、デジイチのサブとして多少マニアックに使いたいユーザーがどんどん逃げている(というか、買い替え意欲を失っている)と思います。

そろそろお手軽路線でない方のデザインコンセプトくらい提示する時期なんじゃないでしょうか。

書込番号:13185531

ナイスクチコミ!16


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/27 19:23(1年以上前)

ソニー、サムスンと並ぶ総合メーカーとしての意地が欲しい。

書込番号:13185623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/27 19:49(1年以上前)

芝浜さんのおっしゃることはごもっともだと思います。

ご存じかもしれませんがGFは

●エントリー向けコンパクト性重視カメラ
●ハイエンド向け本格カメラ

の2ラインで行くという噂があります。

http://www.43rumors.com/ft5-panasonic-will-release-an-advanced-gf-camera-and-a-new-gh-successor/

の中で
パナソニックのKitao氏がそのようなこと語っているようです。
英語がお得意なら簡単です。
僕は苦手ですので・・・・(汗

ただ、はっきりとオフィシャルで発表されたわけではないので
信憑性&時期に?がつきますね。

待つしか無いでしょう。

パナがもたもたしていると
GF1の真の後継機は、オリに有り!
GF1のコンセプトは、フジが引き継いだ!

なんてことになりかねませんね。

パナ、頑張って欲しいです。



書込番号:13185704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/27 20:09(1年以上前)

GFシリーズはNEXにあおられて、小型化が最重要項目になったようですね。
小型でマニュアル思考の機種はG2、G3にまかせるつもりではないでしょうか?

書込番号:13185781

ナイスクチコミ!5


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/06/27 21:04(1年以上前)

Panaの方針としては皆さんおっしゃる通りだと思います。しかし、2極化のうち本格機は今のところ「絵にも描いていない餅」です。

早々にコンセプトを発表するとサムスンあたりにかわされてしまうという懸念があるのかもしれませんし、レンズとコンデジで実績のあるLeicaとの協業がこの高級機路線にも及んでいてPana独断で発表できないという想像もするんですが、それでもそろそろ次の展開を見せてほしいものです。

GF2ユーザーが急いでGF3にモデルチェンジしてほしかったでしょうか? むしろGF1ユーザーこそが新しいGFを待っていたと思うんです。
Panaに「余計なお世話だ」と怒られるかもしれませんが、GF2→GF3のような展開に資源を集中投下していると、Pentax Qのような新コンセプトに足をすくわれる気がしてなりません。PENの次期小型機miniも面白そうですしね。

書込番号:13186030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/27 22:27(1年以上前)

芝浜さん 
昨日電気屋に行ったらG3とGF3のモックが展示してありました。
GF3が小さいのはわかっていたんですが、G3が小さいのにも
驚きました。

帰ってから調べて驚いたのですがG3の大きさはビューファインダー
とグリップの出っ張りを除けばGF1とほぼ同じです。

GF1 119x71x36.3 mm 285 g
G3 115.2x83.6x46.7 mm 336 g

G3からビューファインダーを除き、外装を高級感あるものにすれば
GFシリーズ高級機になりそうですね。

書込番号:13186549

ナイスクチコミ!2


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/06/27 23:06(1年以上前)

>>しったかぶり2さん
私も最近G3に注目するようになってきました。

相変わらずPana製外付けEVFの高画素版が出てこない現状で、安くもないLVF1を買うくらいなら、値ごなれした頃にG3を買ったほうがいいのではないかと。
価格.comの最廉価でボディだけ比べると、G3とGF3の差額がLVF1の実勢価格より安く、EVFが高画素で、しかも可動液晶まで付いてくるんですから(笑)

まあ、G3とGF1では撮影スタイルが異なるのでひとくくりに論じてはいけませんが、知人に相談されたらG3を薦めるかもしれませんね。

書込番号:13186792

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/27 23:30(1年以上前)

GF1は、G1のEVFを取っ払ったような内容で小細工抜き。
そこがかえって良かったのかもしれませんね。

書込番号:13186914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/28 00:52(1年以上前)

芝浜さん
25mも出た事やしな。

書込番号:13187315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/28 01:30(1年以上前)

nightbearさん

>25mも出た事やしな。

確かに!
25mm、似合うボディが欲しいですね!

書込番号:13187412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/28 01:37(1年以上前)

シンバシ27さん
だしょ!
25mmに似合う、
液晶ファインダー内蔵、
出て欲しいな。

書込番号:13187430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/28 09:48(1年以上前)

>25mも出た事やしな。

こっ、壊れるー!なんちゃって・・・

書込番号:13188130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/28 14:38(1年以上前)

>こっ、壊れるー!なんちゃって・・・

う〜ん、じじかめさん
これでは座布団差し上げられないな〜

せっかくボケていただいたので
突っ込ませていただきました(笑い

AXKAさん 

>GF1は、G1のEVFを取っ払ったような内容で小細工抜き。
そこがかえって良かったのかもしれませんね。

う〜ん、もうおおまけだ!!

GF1をEVF内蔵にしただけで良い
早く出してくれ!!!!!!

って、それが結構難しかったりして・・・

書込番号:13188994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/28 18:55(1年以上前)

スレ主さんと同意見というか同感です。
GF1の方がデザイン的にも撮影スタイルも好きです。
型はどんどん古くなったGF1ですが、愛着があります。
手放せません。

書込番号:13189770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/29 12:50(1年以上前)

焦っている内が一番楽しい、と。
ライカの銘も背負っているパナが、レンジファインダー型高級機を出さない訳無いですし、時間の問題でしょう。
LVFは名を捨てて、オリンパスとの互換性が欲しいですけど。

書込番号:13192947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/29 13:21(1年以上前)

それにしても、このカメラの注目度は低いですね。
ペンタックスのQは口コミ数だけでも、もう1000を超えていますよ。
GF1所有者として、考えさせられます。
GF1の進化の仕方がニーズに対応してなかったのでしょう。
GF2もGF3も触手が動きません。
次はペンタックスのQにしようかと思っています。

書込番号:13193043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/06/29 14:47(1年以上前)

ペンタックスのミラーレス買うくらいなら、オリンパスのXZ-1の方が良いような気がします。

書込番号:13193274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/29 16:05(1年以上前)

>次はペンタックスのQにしようかと思っています。

コンパクトさを重視するなら正解だと思います。

今日、店頭でGF3のモックを見てびっくりしました。
その大きさは、GF2とほぼ変わりがありません。

とにかく小型化を狙い、そのため多少機能を削りましたと言われても
あんな微細な差では意味がありません。

パナ、NEXを意識しすぎたご乱心の産物ですね!

Qのほうがよっぽどコンセプトがはっきりしていますよ!!


書込番号:13193465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/30 06:46(1年以上前)

シンバシ27さん、おはようございます。
お怒りになる気持ちがよく分かります。
GF1路線はGF2から路線を間違えたようなきがします。
今でもGF1は名機だと私は思っています。
しかし、次に購入するときはこのままではパナソニックは無しですね。
困ったものです。

書込番号:13196017

ナイスクチコミ!1


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/30 13:21(1年以上前)

別機種

芝浜さん  こんにちは

私は、GやGHシリーズにあまり魅力を感じません。これはこれで十分役割を果たしており、良い製品だと思います。

たた、G3に14−140のズームレンズを付けると336g+460g=796gです。
Kissに18−135のズームレンズを付けると450g+455g=905gです。

ズーム倍率が少し違うこと、高倍率レンズ使うと言うことのみに限定するとほんの少しの差なのです。形はさほど違わない。私ならkissですかね。

m4/3には軽量のレンズが多くあり、システムとして軽量化てあることは十分承知しています。

m4/3の魅力は何なのでしょう。ミラーレスと言う新しさとこれによる限りない可能性でしょうか。私は、小型軽量、高画質、コンパクトなレンズの自由な交換、個性あるボディ等色々あると思います。G3も良し、GF3もこれまた歓迎、選択肢が増えて良いとおもいます。

私は、添付写真のような形でファインダー内蔵の製品が出るのを待ち望んでいます。
発売され、値がこなれたら即買うと思います。

書込番号:13196992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/30 14:27(1年以上前)

G3には魅力を感じません。むしろペンタックスのQに関心があります。
しかし、これも画質はコンデジより少しましといった感じで不満もあります。
本来のミラーレスの形とはなんだったのか、あやふやになっていくようです。
小型化すればするほど画質に無理がきませんかネ。
小型化がどんどん進めば最終的にはコンデジカメラでいいのではないですか。

書込番号:13197111

ナイスクチコミ!4


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/06/30 15:59(1年以上前)

ペンタQのスレは賑わっているけど、実際どれだけの人が買いますかね?
ここのイチデジ掲示板のぞいてる人がちっちゃいCMOS付いて8万円の
カメラなんて買いませんよ。
 宣伝で見たことあるカメラマン出ていましたけど・・・あんたキヤノン
でしょ!!(BSで写真家・・・)
 それにカメラ女子もこの値段だと手が出ないのでは?
キヤノンだってKISS_X50とかKISS_Fとか変なもの出すのと
同じで毎回良い物が発売されるとはがぎりませんから(笑)。

書込番号:13197349

ナイスクチコミ!3


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/06/30 16:31(1年以上前)

今オリPEN E-P3の情報を見たら、
画素数そのまま、高速AF、高(好)感度アップ・・・。
そそります(笑)。値段はまだ出てないです。
パナ ピンチ!!

書込番号:13197439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/06/30 17:07(1年以上前)

私はGF1愛用してますが、屋内でペンタKXにマクロプラナー100/2fを付けてビデオを撮ってみましたら、意外にKXでも撮られることが判明しました。いずれビデオ用に編集ソフトとカメラをアップグレードしたいです。

パナソニックに対する希望は。。。
ユーチューブを利用する人が増えているし、キャノンはそこに盛んにCM投入しています。子供による投稿も多いですから、短い動画の撮影編集の面白さはもっと広がるとおもいます。パナからこの利用層向けの中上級機種が欲しいです。マイクロフォーサーズならどのレンズも使えるので。いまのところボケやマクロがとっても素敵〜と思うビデオはニコンかキャノンの一眼レフです。

AVCHDは綺麗ですが容量が..。残念ながら一年程使ってきて、軽量を求めるよりも質、一眼レフに戻るのかなという気分も実はちょっとあります。
KXで屋外だと音も大変悪く感じられました。GF1の録音質は良いです。パナはプロ用映像機器メーカーだから?信頼しているのです。その誇りで方向を決めて欲しいです。
あとLumixというブランドの位置づけがよく理解できません。パナでいいのにと思います。

書込番号:13197525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/01 00:52(1年以上前)

ポチ寸前だったのですが...

OLYMPUS PEN mini E-PM1 に負けています。
・ 手振れ補正付き
・ ホットシューあり
・ タッチパネルなし(液晶を触ることに抵抗感がある古いタイプの人間なので)

最小・最軽量一眼の行くへは???
毎週新手が出ますが、後出しジャンケンは強し、でしょうか?
GFの行方、申し合わせていたのでしょうか、
今年はこの路線ですね。

ともかく、@ 手に持って、A 価格みて、B 画像みて、
まだまだ買えない、辛抱の夏が続きそう。


書込番号:13199348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/01 00:59(1年以上前)

(追) ちょっと慌てすぎました。

E-PM1 は、 ただ今開発中で、発売は秋だそうですね。
エントリー向けともあるので、たいしたことないのかな?
私より、O社が慌てたのかもしれませんね。

秋まで待てるか、自信ありません。

書込番号:13199367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/01 06:33(1年以上前)

皆さんのクチコミを読んでも心はぶれません。絶対GF1が大好きです。
悪しからず。

書込番号:13199701

ナイスクチコミ!4


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/07/01 23:02(1年以上前)

何だかGF3のスレにGF1大好き人間が集合したようですが、それだけGF1のコンセプトがしっかりしていたということなんでしょう。
その魅力を考えてみました。

(1)きちんとモードダイヤルを用意したマニアにも通用するボディ
(2)即応性のあるプッシュ機能付きセッティングダイヤル
(3)ポップアップ高さも考慮した内蔵フラッシュ
(4)将来の拡張性に期待をもたせるEVF端子
(5)幅広い項目でカスタマイズできる楽しい操作感
(6)メニュー深層ではなくモードダイヤルで一発呼び出しのカスタム登録
(7)メニュー深層ではなくレバーポジション一発セットできるブラケティング
(8)無理に小ささを競わないちょうどよいボディサイズ
(9)標準セットの高性能20oF1.7レンズ

ご覧のように、私の場合、動画撮影機能もアートフィルタも「魅力」のうちに入りません。なくてもよいがあっても邪魔にならないという程度の評価です。
また、GH2のAFもすごいと思いますが、デジイチに勝つほどのAF速度をGF1には求めませんから、そんなことでGF1の存在意義は何ら毀損されません。

私が思う上記の魅力のうちで、裏切られたのは(4)のEVFの展開くらいですね。G及びGHシリーズはずっと内蔵高画素EVFなのにGF用外付けEVFは初代のままですから。
外付け高画素EVFの高周波対策のハードルが高いという「言い訳」は知っていますが、G1、G2、G3、GH1、GH2に搭載してきてコストも下がり、社内技術的にはジェネリック医薬品のようになっているはずなのになんで出せないの?と怒っています(笑)。

書込番号:13202668

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/02 00:19(1年以上前)

芝浜さん、こんばんは。

私が購入した理由は主に(8)と(9)です。
GF1Cのパンケーキレンズセットですが、G2を購入して感じたのが
20mmには超解像技術はいらないなと思いました。
AFが早いのがよければ一眼レフを購入すれば良いわけでそこのすみわけは
はっきりしていると思います。
大きさも性能も無理していないし仕上がってくる画質(低感度にかぎりますが)は
APS−Cサイズと同等以上で繊細な点が気に入っています。
撮像素子のフォーサーズがベストマッチしているのではないでしょうか。

いろいろ商売上の問題があるかも知れませんが、正統派をひとつ残して
良いマイナーチェンジを繰り返して作りこんでほしいと望みます。

書込番号:13203012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/02 05:36(1年以上前)

芝浜さん
まだ、GF3ねたから、
入ってるから、ましなんちゃうんかな。

書込番号:13203522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/02 06:41(1年以上前)

芝浜さん、おはようございます。

芝浜さんの正論に大賛成です。

書込番号:13203615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/02 13:02(1年以上前)

GF3にはファインダーを取り付けるところがあるんですか。
無かったら、昼間の明るい時に撮るのが難しくなりますね。

書込番号:13204712

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2011/07/02 21:22(1年以上前)

良くも悪くもNEXシリーズの登場が
GF1の正常進化を変えてしまったのかも知れませんね。
8ヶ月間でのFMCというのも会社の焦りに見えてしまう。

あと、ハイスペックはG(GH)シリーズでという考えかも知れません。

GFシリーズでも真のGF1後継のハイエンド機が用意されているかも知れませんが・・・

書込番号:13206455

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/07/02 23:31(1年以上前)

GF1の操作性は良かったですね。大きなコンデジのようなデザインは賛否あったと思いますが、コンセプトそのままに、小さくかっこよく進化してほしかったと思います。
GF2、GF3のような機種もあってよいと思いますが、現状、素子の大きいNEXやボディ内手振れ補正のE-PM1に対して、サイズメリットを十分出せてないと思いますので、メーカーとしてシリーズとして、何を売りにしてゆくのか、改めて検討が要求されてるのではないでしょうか。
尚、G3ですが、EVFがあれだけ出っ張るなら、外付けでいいのでは?と自分は思いますので、こちらのラインからGF1の後継機的な機種が出てくれないかと期待してます。

書込番号:13207151

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2011/07/02 23:57(1年以上前)

芝浜さん
 芝浜さんの指摘事項は共感するものが大きいですね。
 
 GF1購入してから毎日使い倒し5万ショットを超えました。
 G1,GH1,GF1には、パナがフォーサーズ捨てて マイクロフォーサーズで勝負する背水の陣のような意気込みが見えていました。
 実は、GF1の成功でパナ自身が勘違いしたのかもしれませんね。
 私のGF1に対する魅力は1,2,4,7,9かな、
 GF1をポケットから取り出して数秒でシャッターを切る 居合撮りのようなスナップが多いので電源立ち上がる前に、露光モードとドライブモードが決められ、構えたときには即シャッターが切れる操作性の良さが決め手です。電源立ち上がってからタッチパネルでモードを選ぶなんて悪い冗談で GF2,GF3は使えません。
 ブラケッティングの幅が狭く、ブラケット連写のスピードが遅いとか 不満点はいろいろありますが、今のところ変わるカメラが無いので使い続けています。

 ずっと使い続けたいんですが、このペースで使っていると 半年〜1年くらいでシャッターの寿命に達しそうなので その前にGF1の正統後継カメラを見てみたいですね。でないとオリンパスに流れてしまいそうです。

 LVFでローアングルが楽に撮れるのもいいですね。


 

書込番号:13207273

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/03 00:05(1年以上前)

芝浜さんが書かれた「GF1の魅力」はご指摘の通りだと思います。
ただ、価格.comでは少数派かもしれませんが、私は後者で、
芝浜さんが挙げられた「GF1の魅力」にあまり魅力が感じられません。
GF3は、芝浜さんが挙げられた「魅力」が理解できない私のような
エントリーレベル向けにつくられたものなのかなと思います。

(1)きちんとモードダイヤルを用意したマニアにも通用するボディ
 撮影モードは、タッチパネルでも2touchesで変更できますし、
 そもそも私は、AモードかPモードしか使わず、
 モードダイヤルはあってもなくてもどっちでもいいので。
(2)即応性のあるプッシュ機能付きセッティングダイヤル
 私にはホイールダイヤルの方が使いやすいです。
 プッシュダイヤルは、親指で一度に回せる分量が少なく、
 例えば、露出補正−2.0にしようと思うと、
 2〜3回親指を往復させねばならず、ちょっと面倒なので。
(3)ポップアップ高さも考慮した内蔵フラッシュ
 ほとんど使わないですし、使う場合でもGF3の高さで十分なので。
(4)将来の拡張性に期待をもたせるEVF端子
 外付EVFは使いませんので。
 私は目がいいのか、晴天下でも液晶画面が見えますし。
 ただ、PENPALやアストロトレーサーといった
 面白い機能のためには端子があった方がいいですよね。
(5)幅広い項目でカスタマイズできる楽しい操作感
 カスタマイズ性は大差ないかなと。
(6)メニュー深層ではなくモードダイヤルで一発呼び出しのカスタム登録
 タッチパネルでOKな人間なので。
(7)メニュー深層ではなくレバーポジション一発セットできるブラケティング
 BKT、ほとんど使わないので。
(8)無理に小ささを競わないちょうどよいボディサイズ
 むしろ私にはGF1はちょっと大きめのサイズ。
 GF3くらい小さい方が好みです。
(9)標準セットの高性能20oF1.7レンズ
 GF1が売れたのは、
 EP1+17mmの性能(特にAF周り)がイマイチなうえに高価だったため、
 相対的にGF1+20mmF1.7が割安に感じられたことが大きかったと思います。
 20mmF1.7レンズセットはいいですよね、やはり。
 ただ、携帯電話のカメラは広角単焦点が主流ですし、
 携帯あがりの初心者には14mmの方が馴染みやすいのかなと思います。
 欲を言えば、14mmF2.5と20mmF1.7、
 それぞれのレンズセットがあればいいのにと思います。

私は上記のようなエントリーレベルな使い方なので、
むしろ小型軽量のGF3の方が好みなんです。
繰り返しになりますが、いろいろな人がいて、いろいろな考えや嗜好があるので、
GF1がフィットする人もいれば、GF3の方が好みの人もいるだろうなと。

価格.comの方々は、当然、前者が多いでのしょうね。
Dpreviewの掲示板にもGF1後継機を求める声が多いですし。
そういったコアユーザーの方々には、
G3があって、GF1後継機?開発の表明もなされているわけですし、
パナソニックはできるだけたくさんのユーザーに応えようとしていると感じています。
一度にたくさんの機種を開発できないことに加え、現在のミラーレス市場を鑑みれば、
「GF3が先で、GF1後継機が後」というリリース順序は、
私には「そりゃ、まあ、そうだろうなー」と思える進め方です。

書込番号:13207308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/03 08:52(1年以上前)

YEELさん

おはようございます。

>私のような
エントリーレベル向けにつくられたものなのかなと思います。

エントリーレベルって本当ですか?
それにしては、詳細な機能までメチャ詳しいですね(笑

>「GF3が先で、GF1後継機が後」というリリース順序は、
私には「そりゃ、まあ、そうだろうなー」と思える進め方です。

理由はなんでしょうか?

僕は全く逆だと思っています。
理由は

@エントリー層向けにはすでに
GF2があること。

AGF1ユーザーは、レンズの追加購入
後継機の買い足し・買い換えが見込める
優良ユーザーであり、それをないがしろにすることは
他社への流出をうながすことにつながり、
パナにとって得策ではないこと。
※事実、X100に行かれた方も見かけますし、
近頃では新ペンやQの話題が盛り上がっています。

BGシリーズよりもむしろGF1ユーザーのほうが
進化型後継機の要望が強いこと。

CGF3発売の理由として
パナには、GF2の販売が芳しくない理由を
NEXに食われているからとの誤解があると思われること。
まるっきりユーザー層の属性が違います。

いずれにしても
GF3の売れ行きが
注目されますね。

僕は
GF1>GF2>GF3
だと予想していますが・・・・

書込番号:13208209

ナイスクチコミ!1


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/07/03 10:15(1年以上前)

皆さん、おはようございます。熱いご意見が続いて嬉しいです。

> YEELさん

操作性に関する好みが見事に私と正反対ですね。
つまり、私が嫌いだったり苦手とする操作性についてはまったく意に介されていません。この差は年齢の差のせいなんでしょうか(笑)。

YeeLさんに対して私はこういうところが違うんですね、きっと。
@「液晶部」を「操作部」としてできれば使いたくない
Aホイールダイヤルを使うのが苦手(銀塩時代にEOSではなくNikonを選んだ理由がこれです)
B操作メニューの呼び出しがダイレクトであることを好む(深層呼び出しを嫌う)

こうしたことを苦手としない方はGF1より後の機種こそが望んでいたものであって、そちらを使われればよろしいかと思います。YEELさんにとって望む方向にPanaは動いているようですし。

> そもそも私は、AモードかPモードしか使わず、

実は私も最初はそう考えたんです。そこだけ満足できればよいと思って買ったのに、カスタマイズしていくうちにダイヤルやレバーが非常によく考えてあるということに気づいてきました。

例えば、合焦点をダイレクト1点移動にするとAF選択機能(多点やMF)がQメニューからしかできなくなりますが、この設定をC-1に、MFをC-2にしておけば、通常撮影をPでやりながら、被写体を自分の好きな構図に持っていくときはC-1に、花芯などに正確なピント合わせをしたい時はC-2にモードダイヤルを切り替えるだけです。
また、ブラケッティング撮影は風景や花など「逃げない被写体」ならゆっくりとメニュー深層から選べばよいのですが、街中の明暗のある場所でとっさのスナップといった場面では、レバーを右に倒すだけです。

いつも思うのは、自分は「自分の使いたいと部分がよくできたカメラ」が欲しいのであって「まんべんなく不満のないカメラ」でなくてもいいということです。そもそも、メーカーが考える「不満のない進化」は本当に「大抵の人を満足させているのか」と思うんです。
個人的には予想以上に同好の士が多いことに驚いています。

最後に一つ。サイズのことですが、「携帯する」には小さい方がよいに決まっています。しかし「操作する」にはやはり適性値があります。手の大きさなどを考えると、男性と女性でも適性値が違うので設計は難しいところでしょう。この点、YEELさんと意見が合わないのはいたしかたないところです。
しかし、この価格.comのデジ一眼の売れ筋ランキングで随分長い間1位となっていたことを思うと、サイズはそんな大きな要素ではなかったのかもしれませんね。

なお、私同様、多くの方が製品としてはGF2≒GF3と感じていらっしゃるようです。GF1後継機を待ち望む者としての意見は、シンバシ27さんが丁寧に書いて下さいました。

書込番号:13208474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/03 12:15(1年以上前)

当方、デジ一のサブとして2台のGF1に45mmマクロと20mmを着けて遊んでいます。
1台目は黒を発売直後に買い、2台目はこの5月に友人から白を1万円で譲り受けました。
GF1にこんなに根強いファンがいたなんて、心強い限りです。
それにしても、なにを血迷ったかGF2で路線を読み間違い、最近のLumixは全体的にひと頃の勢いがないですね。

レンズはそれなりにいいものが出そろってきて、GF2、GF3に着けるにはもったいない感じさえします。
レンズに見合った、GでもなくGHでもないボディを期待しています。

書込番号:13208879

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/03 17:54(1年以上前)

>シンバシ27さん
こんにちわ。

私はエントリーレベルだと思っています。
カメラの使い方はエントリーレベルです。
マニュアルは使わないし、AEロックも使いません。
写真の腕前もエントリーレベルですし。
カメラに関する知識は、多少はありますが、
それでも、ぜーんぜん、大したことないです。
概してエントリーレベルというのが自己評価です。


>>「GF3が先で、GF1後継機が後」というリリース順序は、
>> 私には「そりゃ、まあ、そうだろうなー」と思える進め方です。

> 理由はなんでしょうか?

GF2はかなり残念なセールスだったようで、
何とかしないといけないと考えたパナソニックが
「GF2を小型化して操作も簡略化して発売」したのは、
「そりゃ、まあ、そうだろうなー」と思います。
お手軽ですし、他にやりようがないですし。
だからといって、GF3がヒットするとも思いませんけれど。

GF1後継機がGF3の後になるのは、
開発に時間がかかるだろうなと思うからです。
GF1のモデルチェンジという枠を越えた内容になりそうなので。
また、GF1とほぼ同じ大きさのG3もありますし、
とりあえず、すぐに出せるGF3もリリースしておくのは、
「そりゃ、まあ、そうだろうなー」と思えます。


GF1がヒットした理由については、
私はシンバシ27さんとは違う考え方をしています。

GF1がヒットした理由は、
1.ライバルが不在だった
 私の記憶だと、GF1発売当時は、G1とEP1しかなかったと思います。
 EP1+17mmは割高で初期ファームウェアのAFもひどかった。
 GF1は操作性も良く、キットレンズも高性能。当初から値段も安かった。
2.お買い得感が満載
 EP2やEPL1、NEXがリリースされる頃には、
 GF1の価格が大幅に下落していて、お買い得感が高かった。
3.レンズ取り目的の購入者もいた
 20mmF1.7目的でGF1レンズキットを買ったユーザーがけっこういたため。
 私は、ここに属しています。GF1は短期間だけお試しで使って、
 手放しました(G1を使っていたので)。


GF2が売れなかった理由は、
1.すでにライバルが多数存在していた
 NEXだけではなく、GF1、EPL1、EP1などライバル多数。
 (私はGF2とNEXの購入層は同じだと思っています)。
2.ダイヤル廃止、ボタン減少、タッチパネル操作
 使いづらくなったと感じたユーザーがけっこういたため
 GF1から買い換えるほどの魅力もない。

GF3は、当然、GF1ほど売れないと私も思います。
おそらく、GF4も売れないし、GF5も売れないでしょう。
そして、GF1後継機もGF1ほど売れないでしょう。
GF1がヒットした状況と現状は違い過ぎるので。
売れる・売れないは、カメラの魅力だけではなく、
環境に影響されるというのが私の考え方です。

書込番号:13209949

ナイスクチコミ!4


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/03 18:15(1年以上前)

>芝浜さん
仰る通りだと思います。
私は、設定をあまり変更しませんし、
タッチパネル操作にもなんら抵抗がありませんので、
その差が大きいのでしょうね。
年齢の差ではないと思いますよ。
私はもうすぐ40歳のオジサンですし(悲)。

私はDMC-G1を使っているので(GF1も使ってました)、
GF1の操作性の良さは理解しているつもりです。
GF1の操作性を評価されている方が
「GF3なんて出すなら、GF1後継機を出してよ」と望むのも理解できます。
実際、パナソニックは、GFシリーズにおいては、
GF1のコアユーザーを切り捨てたと思います。
GF1にはコアユーザーとエントリーユーザーの両方がいて、
GFシリーズは後者向けになっていくというのは
「ファッション一眼」(笑)としては既定路線かなと。
GF1コアユーザーのためには、
G3もあるし、GF1後継機(GP1?)も出るそうですし、
トータルで見れば、合理的な判断だと思っています。


>自分は「自分の使いたいと部分がよくできたカメラ」が
>欲しいのであって「まんべんなく不満のないカメラ」で
>なくてもいいということです。

私も同じです。
私にとって使いやすいのは、
M3やM9のようなプリミティブなカメラか、
GXRやGRD3のような多機能多設定のカメラです。
中途半端だとかえって使いづらいですね。


>サイズはそんな大きな要素ではなかったのかもしれませんね。

男女だけではなく、人種も関係してきますね。
私は指が器用に動くので小さくても問題ないのですが、
GF3、欧米人の手には小さすぎるのではないかと思います。
ホイールに親指が届かないんじゃないのかなーと。
適正なサイズは、結局、
ターゲットに合わせるしかないでしょうね。


芝浜さんやGF1コアユーザーの皆さんは、
G3じゃ、ダメなんでしょうか?
私もGF1を短期間ながら使っていましたが、
G3はG2よりもGF1の後継機に近いなと感じました。
EVFがジャマですが、便利さを考えると許容できるのかなと。
バリアングルが不要なら、使わなければいいわけですし。
ドライブモードレバーがなくなっているので
(私にはあまり関係ないのですが)、
Gユーザーには使いづらくなったなと思いました。

書込番号:13210024

ナイスクチコミ!0


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/07/03 23:15(1年以上前)

> YEELさん
> 芝浜さんやGF1コアユーザーの皆さんは、G3じゃ、ダメなんでしょうか?

これは写真の本質とは離れるんですが、カメラ選びには、@操作性を含むカメラデザイン、A機能性、B撮影スタイル、があると思うんです。

このうちGF1かG3かという選択は、普通、Aで説明できてしまう。即ち後継機なぞ待たずに、GF1より進んだ機能と優秀なEVFを搭載したG3で決まりではないかという考えですね。それは正しいんです。少し前に私が「知人に勧めるなら…」とG3の名前を挙げたのもそこにあります。

でも、@とBの意識が心のどこかにあって、私のメインはデジイチですから、デジイチを使わない時は全く違うスタイルで撮りたい気持ちがあるんです。かつて銀塩でCONTAX G2を所有していた時は、ズームは一眼レフ、単焦点はG2とまったく分けていました。
G3だと撮影スタイルはデジイチの延長にありますね。それがGF1なら、仮にEVFを外付けにしても違う意識で撮れる(のではないか)ということです。

YEELさんのブログを拝見するとM9やX100もお持ちです。非デジイチのスタイルをこのスレのG3やGF1に求める必要はなく、次のカメラ選びを冷静に(合理的に)考えれば自然とG3となるのではないでしょうか。
たぶんGF1に拘る方はM9やX100と併用していない気がするんです(私もM9使いだったらGF1は早々に手放していたかもしれません)。GF1は、エントリユーザー層向けにどんどん(メーカー側の理屈で)進化する前の、デジカメとしてはプリミティブさを残したカメラだと思います。今っぽさから半歩引いているとでも言いますか、だからこそコアユーザーが多いんだと思いますね。

書込番号:13211413

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/04 00:52(1年以上前)

>芝浜さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
G3はデジタル一眼レフに近い位置づけなんですね。
「G3はGF1に近い」と感じた私とはそこが違っているようです。

書込番号:13211849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/04 01:35(1年以上前)

YEELさん

>私はエントリーレベルだと思っています。

普通、m4/3の話をしていて
そのエントリーレベルを定義するなら
一眼レフやましてやM9なんて持っていない
コンデジユーザーでしょう。

>GF3は、芝浜さんが挙げられた「魅力」が理解できない私のような
エントリーレベル向けにつくられたものなのかなと思います。

魅力が理解出来ないのではなく
他に良いカメラをお持ちのYEELさんには
その魅力が魅力ではない。
言ってしまえば、
コンデジ感覚で使うのなら必要無い、
ということなのではないでしょうか?

しかし、さすがにカメラに知識も見識のお持ちのYEELさん。
仰る中に一理あるなと思える部分もありますね。
ただ、僕の言いたいことの一つのポイントは

GF2ユーザーの中にGF3を望む声よりも
GF1ユーザーの中にあるGF1後継機を
望む声のほうがあるかに多いと思えることです。


おっしゃるように

>GF3がヒットするとも思いませんけれど。

ですね。そして

>GF1後継機もGF1ほど売れないでしょう。

かもしれません。

ただ、
少なくとも、GF1後継機はGF3よりは
もっと売れると僕は思っています。

そしてその購買層は
なにもGF1ユーザーだけではないでしょう。
X100やQの話題性をみるとそんなことを思わせます。
ソコが問題です。

>売れる・売れないは、カメラの魅力だけではなく、
環境に影響されるというのが私の考え方です。

それは、僕も反論する立場にありません。
しかし、その環境の中には
m4/3見込み客は、m4/3に
何を求めているのか?
さらには、既存客は次に何を求めているのか?
そのニーズ・ウォンツの変化も
環境の中の大切なファクターではないですかね?

>実際、パナソニックは、GFシリーズにおいては、
GF1のコアユーザーを切り捨てたと思います。

あの噂のハイアマ向けGFの話が出るまでは、ですね。
ま〜、真実かどうかも、期日もハッキリとはしていませんが
仮に本当だとしたら
その重要性をパナも認めたことになります。

しかし、その噂が出た時期も絶妙ですね。
GF3発表後、直ぐですからね。
パナは、何を感じ取ったのでしょうか?

そうなるなら最初から
GF2・3に「2」「3」とは付けて欲しくなかったな〜。
GF-miniとかGF-Slimとかにしてくれれば
GF1ユーザーの心を逆撫でしないで済んだモノを・・・

最後に

GF1が売れた理由として挙げておられる

2.お買い得感が満載
 EP2やEPL1、NEXがリリースされる頃には、
 GF1の価格が大幅に下落していて、お買い得感が高かった。

にしても、それは
それほどのニーズがあったという証明でもありますね。
安くても欲しくないモノは買いません。

そして
レンズ目的でGF1を購入後、ボディだけを売ってしまう。
それは、Gシリーズを、さらにはM9やX100もお持ちなほど
カメラに拘るYEELさんだから出来ることです。
そうは多くはないと思いますよ。

もし、僕もM9やX100を持っていたら
GF3、買うかも・・・・・・・・・・・
いや、Qかな?(笑

書込番号:13211964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/04 01:55(1年以上前)

済みません。
一つ言い忘れていたので連投、お許しを。

>GF1後継機がGF3の後になるのは、
開発に時間がかかるだろうなと思うからです。

たぶん、
G3やGH系の機能を
GF1系の四角いボディーに
納めただけでも、
結構、納得するGF1ユーザーもいると思います。

それって、かなり難しいことなんですかね?

G・GH系ボディーでは
ダメな理由は
芝浜さんがご説明したとおりだと思います。



書込番号:13211999

ナイスクチコミ!0


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/04 05:39(1年以上前)

>シンバシ27さん
おはようございます。

最初の私の書き込みの下の方を読んで頂くとわかるのですが、
私がエントリーレベルかどうかではなくて、
エントリーレベルの「使い方」をしていると書いてはいるんですよ。
それでも私自身の自己評価は「エントリーレベル」ですけどね。

>魅力が理解出来ないのではなく
>他に良いカメラをお持ちのYEELさんには
>その魅力が魅力ではない。
>言ってしまえば、
>コンデジ感覚で使うのなら必要無い、
>ということなのではないでしょうか?

いやー、そういうことではなくて、
私の使い方だとGF1よりもGF3の方が使いやすいんですよ。
私が良いカメラ(X100もM9も普通のカメラですけれど)を
使ってるから、サブ的に使うGFシリーズはGF3くらいでいい
なーんてことは、まったく考えていません。

そもそも私にはメインもサブもありませんし。
M9もX100も5D2もD3もG1もiPhone4も
すべてメインで、なおかつ、コンパクトデジカメ感覚で
気楽に使ってきました。D3は重かったけど。。。

私はGF1が悪いカメラだと言っているわけではないんですよ。
私はGF1後継機にニーズがないと言っているわけではないんですよ。
私にはGF1の魅力がいまいち理解できないと言っているだけです。
私にはGF1よりGF3の方が魅力的だと言っているだけです。
その理由は、私がボタンやダイヤルを必ずしも必要としていないからです。
私はタッチパネル操作でも平気ですから。
EVFやフラッシュもなくてもいい。
プッシュダイヤルよりホイールの方が使いやすい。
だから、小さく軽いGF3の方が魅力的だということですね。


>>EP2やEPL1、NEXがリリースされる頃には、
>>GF1の価格が大幅に下落していて、お買い得感が高かった。
>にしても、それは
>それほどのニーズがあったという証明でもありますね。
>安くても欲しくないモノは買いません。

お買い得で、20mmF1.7もいいレンズだし、
GF1ボディも使いやすいですから。ニーズはあったでしょう。
売れるいくつかの要素と状況がうまくマッチしたと思います。


>レンズ目的でGF1を購入後、ボディだけを売ってしまう。
>それは、Gシリーズを、さらにはM9やX100もお持ちなほど
>カメラに拘るYEELさんだから出来ることです。
>そうは多くはないと思いますよ。

いやー、こういう人、かなーーーーり多くいたと思いますよ。
中古屋さんにGF1のボディのみの中古が大量に並んでましたし。
オークションもばら売りの出品がずらずらーとありましたし。
20mmF1.7単体が欲しいと考えた人は、ちょっと工夫すれば、
非常に安価に入手できる状況が続きましたから。

あと、私はカメラへのコダワリはそれほどありません。
毎日ヒマなので、いろいろ買って楽しんでいるだけです。
コダワリはむしろ少ないです。GF3でいいんですから。
もちろん、GXRくらい多機能で、
M9のような高画質なカメラも好きですけれどね。


>たぶん、G3やGH系の機能をGF1系の四角いボディーに
>納めただけでも、結構、納得するGF1ユーザーもいると思います。
>それって、かなり難しいことなんですかね?

GHの素子はGFには載せないのではないでしょうか。
ポリシーがあったはずです。フラッグシップ専用だとか何とか。
どこかの記事で読んだ記憶があります。UKかスペインだったか。。。
デジカメinfoにもサマリーがあったような。

パナソニックとしてはG3の素子を載せたGF1がG3だと考えているのでは?
四角いボディじゃないですけれど、サイズ感は似たような感じで、
GF1ユーザーの中には、G3でいいやと考えている人もいるでしょう。
私(元GF1ユーザー)は、そのうちの一人です。
もちろん、そう考えていないユーザーもおられると思います。


パナソニックは、周りのライバルを見渡して、GF1路線から外れて、GF2をつくった。
これは難しい判断だったと思います。
GH系素子は旗機専用ですから、当時使える撮像素子は1200万画素しかなかった。
直接の比較対象になるNEXは超小型軽量。1400万画素で高感度に強い。
GF1サイズのボディ+1200万画素でNEXやPENと戦えるのか?
NEXと戦えないどころか、
GF1ユーザーの買い換え需要も掘り起こせないだろうし(ほとんど同じカメラですから)、
新規ユーザー獲得を目指して、さらなる小型化にタッチパネル操作の新提案を加えて
GF2をつくったのだと思います。
ただ、セールスはイマイチ。GF1ユーザーからは不満も。。。
じゃあ、GF3はもっと小さくしよう。
コンパクトデジカメでおなじみのホイール操作に。
余計なボタンはエントリー層にはむしろ逆効果なので減らして。
GF1のコアユーザーニーズの一部にはG3で対応、
残りのニーズはGF1後継機?で対応しよう。
こんな感じの流れだと思いますが、迷いながら、反省も踏まえながら、
パナソニックはよくやっているなと思っています。
結果は残せそうにありませんけれど。


>G・GH系ボディーでは
>ダメな理由は芝浜さんがご説明したとおりだと思います。

私よりもよっぽど深いこだわりをお持ちだと思います。
GF1後継機がみなさんのこだわりを受け止めてくれる機種であればと思います。
インタビューを読む限りでは、相当こだわりを持った機種になるのではないでしょうか。
GH2より高価な、高付加価値タイプの機種になるかもしれませんね。

書込番号:13212196

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/07/04 10:05(1年以上前)

今回のオリの発表を含め、最近のM4/3は凄いことになっている。パナのGH、G、GF、オリのEP、EP-L、E-PM、このM4/3の豪華なラインナップはもはや、ある意味で一眼レフのシステムを超えているかもしれない。今後はどのボディを選択するかである。

現在、GF1、GH2、E-PL1sを使い分けているから別に急ぐ必要はないけれど、家族用にGF3でも買おうかね。やはり家族用にはストロボを内蔵したオールインワンがいい。

次はPL3かE-PL3だね。オリはレスポンスがいいし、さらに磨きをかけた様だから期待が膨らむ。もちろん、GFの上位機種にも期待している。

M4/3の利点はシステムがとてもコンパクトになることで、私は撮影時にはたいてい2台のボディと3〜4本のレンズを持ち歩くが、さて、どのボディ2台選ぶか、これからもうれしい悩みが続きそうだ。

書込番号:13212648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/04 10:52(1年以上前)

YEELさん

僕に誤解があったようで。
失礼いたしました。

もっと丁寧にレスすべきですが
いま、仕事がバタバタし始めまして・・・

あとでちゃんとレスいたします。

とりあえず・・・・

書込番号:13212764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/04 12:59(1年以上前)

YEELさん

おはようございます、
ってもう昼過ぎですね(汗!

月曜の朝はいつもバタバタです(汗

>私はタッチパネル操作でも平気ですから。
EVFやフラッシュもなくてもいい。
プッシュダイヤルよりホイールの方が使いやすい。
だから、小さく軽いGF3の方が魅力的だということですね。

>あと、私はカメラへのコダワリはそれほどありません。
毎日ヒマなので、いろいろ買って楽しんでいるだけです。
コダワリはむしろ少ないです。GF3でいいんですから。

YEELさんみたいな方がそうだとは意外でした。
しかし、そうだとするとm4/3である必要があるんですかね?

僕が言いたいのは、その辺にありそうです。
コンデジユーザーがm4/3にステップアップする意味とは?
コンデジにはないm4/3の魅力とは?
それが、よりコンデジ風のGF3でよいのでしょうか?
ということです。

>直接の比較対象になるNEXは超小型軽量。1400万画素で高感度に強い。
GF1サイズのボディ+1200万画素でNEXやPENと戦えるのか?
NEXと戦えないどころか、
GF1ユーザーの買い換え需要も掘り起こせないだろうし(ほとんど同じカメラですから)、

この部分は僕も理解できます。
しかし、そこから、なぜ以下のような路線に行ってしまうのか?
そこがが分からないんですね。

>新規ユーザー獲得を目指して、さらなる小型化にタッチパネル操作の新提案を加えて
GF2をつくったのだと思います。
ただ、セールスはイマイチ。GF1ユーザーからは不満も。。。
じゃあ、GF3はもっと小さくしよう。

もし、GF2不振の理由が、NEXやPENであり、
GF1ユーザーの不満だったとしたら
進むべき路線はGF3ではなかったのではないだろうか?と。
単にコンパクト性だけが、問題ではなかったのではないだろうか?と。

この辺が
YEELさんと考えを異にするところだと思います。

百歩譲って、もし、そのように進むにしても
後継機を表す「2」「3」を使わないで欲しかったですね。
そのくらいのGF1ユーザーへの気遣いもあって欲しかった。

と言うのが正直な思いです。

ただ、もう事はそのように進んでいますので
もう何も言いますまい。
問題はこの先ですね。

>GHの素子はGFには載せないのではないでしょうか。
ポリシーがあったはずです。フラッグシップ専用だとか何とか。

であれば望むところですね。
せっかちな僕としては、
急いで欲しいと思います。


書込番号:13213145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/04 14:58(1年以上前)

芝浜さん
GFの行方言うより
書き込みしてる人の行方て感じやねんけど?

書込番号:13213465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2011/07/04 17:39(1年以上前)

>スレ主さん
>GF1は、エントリユーザー層向けにどんどん(メーカー側の理屈で)進化する前の、デジカメとしてはプリミティブさを残したカメラだと思います。

スレ主さんのおっしゃるようにm4/3の第一世代機にはプリミティブな面があって、それが一種独特の魅力だったというのは確かにあると思います。G1もそういうカメラでした。清濁合わせ持つと言いますか、エントリークラスとマニアと両方どうにかカバーするというようなカメラですね。そういう方向性はミラーレス最初期のカメラとして意図的なものだったと思います。
ミラーレス登場時のカメラとしてはそれで良かったのですが、ミラーレス市場が成熟していけばそういうプリミティブなカメラでずっとやっていくのには無理があると思います。G1やGF1のダイアルやレバーやボタンの多さはエントリークラスのボディとして考えればやはり変です。エントリークラスにはそれ相応のボディが必要です。わたしはそれがメーカー側の理屈であるとは考えません。ユーザーサイドの立場で考えてもコンデジ寄りのボディはミラーレスには必要だと思います。それは現在のユーザーのニーズに応えるのではなく、潜在的ニーズを掘り起こすために必要なものです。

しかしエントリークラスのみを追求するのがミラーレスではありません。そんなことは第一号機としてわざわざ全部入りのG1を出してきたパナソニックであれば先刻ご承知でしょう。G1がG3とGH2の両方向に分化していったように、GFシリーズもGF3とハイアマ用GFの二つに分化しなければならない時期が来たのだと思います。

ハイアマ用GFがどういうものになるかはわかりませんが、これまでの流れで単純に考えれば中身がGH2またはG3相当で外観がLX5みたいなものになる可能性が高いかなと思います。GH2がGH1よりも若干高級感を増して落ち着いた雰囲気になったことを考えると、そういう方向性はおそらく共有されるだろうと思います。ひょっとしたらサプライズでデザインや質感にかなり気合が入ったものになるかもしれませんが、そうであれば早い段階での発表はありえないでしょう。


>YEELさん
>GF1がヒットした理由

これはわたしもYEELさんと同じように見ています。
GF1が売れ行きランキング上位に常駐するようになったのはかなり値段が下がってからだと記憶しています。安くて有能なライバルが少なかったのが大きな理由かと。

GF2も状況の割にはそこそこ健闘しているのではないでしょうか。
現時点のBCNランキングでは週間ランキングでも月間ランキングでもm4/3では最上位にあるようです。月間ランキングではミラーレス機で最上位でNEXよりも上です。コンパクトタイプのミラーレスはGF1の時とは違ってライバルがひしめく状況になっていますが、それでもここまで検討しているのですから売り上げの面から見てもまあ悪くはないのでは。

GF3がどうなるかはわかりませんが、たぶん少なくとも同程度、もしくはそれ以上に健闘できるのではないかと予想しています。エントリークラスの一眼レフを超える勢いを見せて欲しいですが、やはり2強は強いですね。

書込番号:13213904

ナイスクチコミ!2


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/07/05 00:47(1年以上前)

>>レオパルド・ゲッコーさん、こんばんは。
> エントリークラスとマニアと両方どうにかカバーするというようなカメラですね。そういう方向性はミラーレス最初期のカメラとして意図的なものだったと思います。

⇒そうですね。書いていただいたこの「意図的」という言葉がGF1の性格すべてを表している気がします。そして、
> エントリークラスにはそれ相応のボディが必要です。(中略)GFシリーズもGF3とハイアマ用GFの二つに分化しなければならない時期が来たのだと思います。
という所もまさにおっしゃる通りだと思います。

ただ、私が「行方」という言い方をする気持ちの中には、それをどこまで信じてよいのかという疑念(レオパルド・ゲッコーさんに対してでなくメーカーに対しての)があるわけです。

分岐点に来ている。その通りでしょう。でも、一方の道はまだ藪の中なんですよ。山の畑道というのは、畑に何か作物を作りに行かないと消えてしまいます。何も作らない畑のために山道の草刈りなんてしません。畑らしきものがあるなら、せめて打ち捨てられてはいないことを知りたいです。

家業としての農家はやめたけど田畑が荒れ放題にならないよう家庭消費分の作物を育てて土地を維持する、という実社会の例はいくらでもありますが、しかし、私たちが待っているのは「私たちのところに何を届けてくれるだろうか」という期待ですね。
GF1の行方というのは、期待から一歩踏み込んで「もう一つの道があるのなら、そろそろそれを具体的な形で消費者に示してほしい」というところに肝心な点があるとご理解ください。
一番最初の書き込みを読んでいただければお解りと思いますが、GF1ユーザーはGF3でない方の道に、せめて「作付け予定作物」の絵看板くらい立ててほしいという願いを持っていると思うんです。

「そんな焦らずに気長に待ってろよ」というツッコミで話を終わらせるパターンも来そうですが、それで済ますには、何人もの熱心なGF1ファンの声を聴いていますと惜しい気がしてなりません。

(PS)ちょっと飛躍した例え話で、お気を悪くされたらごめんなさい。私の先輩で実家の畑で苦労されている方がいるので、つい。

書込番号:13215858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/06 02:00(1年以上前)

芝浜さん

横レス、失礼します。

>ちょっと飛躍した例え話で、

いいや、非常に解りやすかったですよ。
僕たちの気持ちを素直に表していると思います。

ただ、レオパルド・ゲッコーさんは
あれほどのしっかりとした文章を書かれる方です。
芝浜さんや僕の言っていることを理解していないわけがありません。
僕たちと同じような思いを持つGF1ユーザーが
少なくないことも知っていますよ。

そんなことは、GF2→GF3のスレを
見ていれば誰だって感じるはずです。

それは認めざるを得ない事実です。

ただ、その声がパナの批判めいた意見だと
レオパルド・ゲッコーさんは反応してしまう。
パナの大ファンなんですね。
そういう人もいても不思議ではないです。

さて本題ですが
僕はGF3はどうでもいいので
それが良いだの悪いだのは、もう触れるつもりはないですが
パナの顧客に対する姿勢については芝浜さんと同じように
疑念を持っています。

YEELさんが仰っていた

>実際、パナソニックは、GFシリーズにおいては、
GF1のコアユーザーを切り捨てたと思います。

は、GFの実際のライン展開では
当たっていると思います。

GF1をこよなく愛し、その後継機を期待する
想いに応えることを後回しにし、
GF2で新規顧客の獲得に走った。
そして、GF2が芳しくないのにもかかわらず
競合に不要な恐怖心をいだき、さらに同じ路線のGF3へ。

GFハイアマ向けを期待するユーザーへの対応は
海の物とも山の物とも解らな「噂」一つ。
それでも、待つという健気なGF1ユーザー達・・・・

正直、僕は、もうパナに対しては冷め初めています。
レオパルド・ゲッコーさんがパナを擁護すればするほど
不信感が増すばかりです。

もちろん、そうは思わない方もいらっしゃるでしょう。
GF3を待ってました!という方もおられるでしょう。
G3で良いんじゃない?と思う方もおられるでしょう。
カメラに求めるモノが人それぞれなのですから当たり前です。

しかし、
パナには、僕みたいなユーザーも居る。ということを
知っていただきたい。そして、そのようなユーザーは
少なくないのだと。
あなたたちの作ったGF1を大事に愛用する人達ですよ!
見てますよね?パナさん!!
今となっては「噂」を現実のモノにしていくことが
急務だと思いますね。
じゃないと、今度は逆に
GF1ユーザーがパナを切り捨てますよ!

nightbearさん 

>GFの行方言うより
書き込みしてる人の行方て感じやねんけど?

はたして僕の行方は、何処へ?(笑

書込番号:13219861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/06 02:12(1年以上前)

シンバシ27さん
それは、本人がわかっとるで。
GF1が、出た時に
L1のミラーレスが、出ると思ったわ!て
パナソニックの人に、言うたら
ニタニタしとったで。
元々、ミラーレスは
何の為に出て来たん?
まー分かってる事やけどな

書込番号:13219877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/06 02:27(1年以上前)

どうやら
僕たちの思いが
パナに届いたようです。
パナを切り捨てずに済みそうですね(笑

http://digicame-info.com/2011/07/gf-pro.html#more

●nightbearさん

>元々、ミラーレスは
何の為に出て来たん?

ですね。
nightbearさんには
かないませんわ!!


書込番号:13219893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/06 02:43(1年以上前)

シンバシ27さん
いやいや、シンバシ27さんには、
かないませんわ!
L1,GF1,車のOEMとは
違うんやで!

書込番号:13219916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2011/07/06 09:41(1年以上前)

>パナの大ファンなんですね。

スレの主旨からあまり外れるのは本意ではないのですが、一応書きますとわたしはパナソニックという会社そのものには何の興味もありません。我が家にあるパナソニック製品は、マイクロフォーサーズ関連以外ではたまたまその辺で買った乾電池くらいです。ナショナル時代のストロボもあったような気もしますが・・・

わたしが共鳴しているのはマイクロフォーサーズの理念です。そして、ボディの方向性に関しては機能的にはパナソニックの考え方に共感を感じています。わたしは長年一眼レフの在り方に疑問を持っていましたので、マイクロフォーサーズ出現以前からミラーレスシステムを待望していました。そして「機能的に」わたしの理想に最も近いシステムを出したのがたまたまパナソニックだったということです。(見た目ではありませんよ。パナソニックのデザインセンスは格好良さという点では正直言って褒められたものではないと思います)

なので、わたしの価値観では見た目でパナソニックを選んだ(ように見える)人たちには違和感を感じます。
四角ければそれで良いのか。「本格感」が感じられればそれで良いのか。それがマイクロフォーサーズなのか。
決して四角いカメラや「本格感」を追求したカメラを否定しているわけではありません。が、わたしはそこがマイクロフォーサーズの一番のポイントではないと思っていますし、そこを一番に追求するようなカメラ作りは少なくともパナソニックにはしてほしくないと思っています。パナソニックのm4/3の真価は中身にこそあると思っていますので。

四角いカメラに対する需要は少なからずあることはわかりますし、わたしも以前はそういうものを求めていました。
が、G1を使うようになってからカメラに対する考え方が少しずつ変わってきました。今ではカメラは「何をするためのものか」ということをまず追求した上でデザインをブラッシュアップするべきだと考えています。まず四角ありきでは道を誤ると思います。

>もうパナに対しては冷め初めています。
>GF1ユーザーがパナを切り捨てますよ!

ひとつのメーカーにこだわる必要はないと思います。わたしも以前はキヤノンでシステムを組んでいましたし、ニコンやペンタックスやオリンパスのカメラを使っていたこともあります。その時々で自分の使用目的に一番合っているものを選べば良いのではないでしょうか。いうなればわたしはキヤノンを切り捨てたユーザーですが、今後キヤノンからわたしが求めるシステムが出ればいつでも戻ります。
幸いにしてm4/3は2社でやっていますから、比較して今はオリンパスの方が自分に合っていると思えばそちらを使えば良いのです。システムを丸ごと入れ替えなくてもそういう選択ができるのがm4/3の良いところのひとつでもあります。

書込番号:13220395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/06 10:09(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

ぼくがレオパルド・ゲッコーさんが
パナ絶対の人、と思うのは
僕の言っていることを
いつも意味を変えてまで
反論してくることで感じています。

今回も大きく2つ、あります。

【ひとつ目】

>四角ければそれで良いのか。「本格感」が感じられればそれで良いのか。それがマイクロフォーサーズなのか。
決して四角いカメラや「本格感」を追求したカメラを否定しているわけではありません。が、わたしはそこがマイクロフォーサーズの一番のポイントではないと思っていますし、そこを一番に追求するようなカメラ作りは少なくともパナソニックにはしてほしくないと思っています。パナソニックのm4/3の真価は中身にこそあると思っていますので。

四角ければそれで良い。「
「本格感」が感じられればそれで良い。
そこがマイクロフォーサーズの一番のポイント

なんてことを僕が言いましたか?


【二つ目】

>ひとつのメーカーにこだわる必要はないと思います。


その通りです。

しかし、僕が問題にしてるのは
ユーザーの姿勢ではなく
メーカーの姿勢です。
メーカーとしては
ユーザーオリエンテッドな姿勢は
貫くべきです。と言っているのです。


つまり、レオパルド・ゲッコーさんは
相手の言っていることを無視した
反論するための反論なんです。


レオパルド・ゲッコーさんが
どう仰ろうと
申し訳ないですが
僕はレオパルド・ゲッコーさんは
パナについてプレーンな姿勢で
語れる方ではないと思っています。

コレばっかりは個人の感想なので
しようがありません。
あきらめてください。

しかし、もうそのような議論は無用ですね。

年内に動きそうですので
期待したいです。

書込番号:13220457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2011/07/06 18:10(1年以上前)

わたしはシンバシ27さん個人に対して反論したいわけではありませんので悪しからず。シンバシ27さん個人を批判したところで誰の得にもなりませんし、議論のための議論もわたしの望むところではありません。ここは不特定多数の人が訪れる掲示板であって個人的にメールのやり取りをしているわけではありませんから。

わたしは基本的に外観を重視しすぎたデザイン偏重主義に異を唱えているだけです。今はそういう方向にミラーレス全体が向いてしまいそうな雰囲気がありますので。シンバシ27さんが本物の外観偏重主義者かどうかはわかりませんが、誰かにそういうレッテルを貼るような行為には興味はありませんし、糾弾するつもりもありません。もしそういう自覚が多少なりともおありになるのであればわたしの書いたことを出来ればもう一度よく読んでください。そうでなければ無視するか適当に読み流してください。
(これに限りませんがシンバシ27さんお一人に向かって書いているのではありません)

>パナについてプレーンな姿勢で語れる方ではないと思っています。

パナソニックばかりでなく、キヤノンやリコーなどの工作員や内部関係者呼ばわりされたこともあります。Apple信者だと言われたこともあります。わたしはモノ作りをしている人たちの熱い気持ちが感じられた場合には基本的にその熱さに応える態度を取ります。熱さには熱さで応えるのがユーザーの心意気だと思っているからです。メーカーを批判して上から目線で教えて差し上げるというような態度はあまり好みません。何らかのコンセプトに共感した場合は、そのコンセプトに反すると思った意見には異を唱えます。わたしのそういう態度がメーカー擁護に見えることはあるだろうと思います。特にメーカー批判をしたがっている人達から見れば。
今後オリンパスからm4/3で気合が入った全部入りボディが出たら乗り換える予定ですが、オリンパスの燃え上がる炎を感じることができたらオリンパスの工作員呼ばわりもされることになるかもですね。

>メーカーとしてはユーザーオリエンテッドな姿勢は貫くべき

わたしはそれは今のm4/3の状況においては非常に重要なことだとは思いませんが、パナソニックはそれなりに貫いていると思います。
例えばGF1の要素をGF3とG3とハイアマ用GFに分化させましたが、これにはパナソニックなりの最大限の誠意も含まれていると思います。ミラーレス市場を広げるためにはGF1路線をずっと続けるわけにはいかないけれど、その代わりにこの3機種を用意する、といったような。

GF1路線をそのまま続けるべきだったかということに関しては、ミラーレスはまだ黎明期ですから何かのボディでコンセプトを固定してしまうのは時期尚早だと思います。特に第一世代機は当時はあれで良かったけれどもミラーレスがそれなりに出揃ってきた今となっては中途半端なプリミティブなボディですから。
既存ユーザーのために保守的になりすぎてm4/3そのものが頓挫してしまったら本末転倒でしょう。まだm4/3は保守化するほどの枯れたシステムではありません。m4/3が頓挫するということはミラーレスで最も幅広く展開できるシステムがなくなってしまうということです。これは写真の未来にとっては非常に痛いことだと思います。

書込番号:13221696

ナイスクチコミ!5


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/07/06 21:23(1年以上前)

> レオパルドゲッコーさん
こんにちは。スレ主の芝浜です。
どなたかお書きになっていたようにスレの行方が思わぬ方向に行ったようなので、ちょっと割り込んでみたいと思います。

レオパルドゲッコーさんにお伺いしたいのですが、
> わたしは基本的に外観を重視しすぎたデザイン偏重主義に異を唱えているだけです。今はそういう方向にミラーレス全体が向いてしまいそうな雰囲気がありますので。
というのは、具体的にはどのようなことをおっしゃっているのでしょうか。特にミラーレスを挙げている点、気になりますので教えていただけませんか。
気になったのは2つのことです。
@「ミラーレス“全体”」と言い切るほどミラーレスに差がないとお考えなのか
A「外観を“重視”しすぎたデザイン偏重主義」とはどの部分なのか
これらについての話の最初に置いていただいてレオパルドゲッコーさんのミラーレスに望まれる姿をお聞かせいただくと、我々も理解しやすいのですが。

もちろん、ご自身お書きのように特定の機種を挙げて批判すると「○○工作員」といったレッテル貼りが出てくるかもしれません。でも、あちこちのスレにありますように、思わせぶりな書き込みをして他人に書かせるだけ書かせて自分は意図を明かさない人よりずっと健康的と思うのです。
ご自身でおっしゃるように「熱さには熱さで応えるユーザーの心意気」は、解る人には必ず理解されていますよ。うまく言えなくてすみませんが。

私は撮影スタイル(気分的なブレ大いにあり。笑)にこだわる方なので、手になじんで気に入ってしまえばカメラデザインの方はどうでもよくなります。気に入ったレンズがあって、それを使うためなら気に入らないボディデザインでも使える機種を手にするとか、日によってはデジイチもズームも持たずミラーレスとレンズ1本だけでいきたいとか、いろいろ考えます。

そうした中で、私の場合は道具としてプリミティヴな部分を残して欲しいと願っています。もちろん、レンズやアクセサリーと言った手持ちの「資産」を引き続き使うために違う傾向の新製品に頼るしかない状況もあるでしょう。しかし「使えるものを使う(私の場合凹みのあるGF1を引き続き使う)」ことで自分のスタイルをまだまだキープできそうな気がしています。

ただ、最近気になるのは、やたらカメラ女子を意識したCMや雑誌、関連商品などの一種の「風潮」ですね。つまり「おしゃれでかわいい」というキーワードばかりでぐいぐい押してくる、ある特有な勢力があることです。
こんなこと書くと女性を皆敵に回しそうですが、私の言いたいのは、もっと本格的に写真をやろうというしている女性に、汗をかくことを薦めずに汗を拭くためのかわいいハンカチを売りつけようとしている連中がいて、そういう勢力の戦略でミラーレスのカメラデザインと関連商品が「かわいい」方向に行こうとしている節が感じられることです。

私の思い過ごしかもしれませんが、そうだとしたらミラーレスに未来はないですね。だからこそGF1の未分化部分(方向)に一縷の望みがあると信じている(信じたい)わけです。

> GF1路線をそのまま続けるべきだったかということに関しては、ミラーレスはまだ黎明期ですから何かのボディでコンセプトを固定してしまうのは時期尚早だと思います。
というご意見も理解できますが、それはメーカーも承知でしょうし、富士のX100だってPentaのQだって、ある程度の目算があって発表・発売されたと思うので、悲観的に考える必要は「今のところは」ないと思います。

むしろ、そうした未分化の道を閉ざすことによって、安価で小型の暗いズームばかりになるお手軽路線に(メーカーの都合で)固定してしまうことの方が私は嫌です。それじゃ単なるレンズの外れる高級コンパクト機じゃないですか。だからGF1の先にある別の道を「まずコンセプトだけでいいから見せてくれ」と思うし、皆さんに声を上げてほしいんですね。つまり「うるさいおやじ達は今の流れに騙されないぞ」と。

再び引用で恐縮ですが、
> まだm4/3は保守化するほどの枯れたシステムではありません。
この言葉にこそ「未来」があるとご自身でもお考えなんじゃないでしょうか。

書込番号:13222407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/07 03:48(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

今回のレオパルド・ゲッコーさんの書き込み
全て100%、反論できる自信が僕にはあります。
しかし、それをいちいち反論しても無意味だとわかりました。

それは、レオパルド・ゲッコーさんの言葉一つ一つが
ある一つのレオパルド・ゲッコーさんの姿勢から
発せられている言葉に過ぎないからです。

その、ある一つのレオパルド・ゲッコーさんの姿勢とは

>わたしはモノ作りをしている人たちの熱い気持ちが感じられた場合には基本的にその熱さに応える態度を取ります。熱さには熱さで応えるのがユーザーの心意気だと思っているからです。

です。
そして、この言葉で
僕のレオパルド・ゲッコーさん観に間違いが無かったことを確信しました。

日本ブランドのメジャーなカメラで
メーカーが熱い気持ちを持たずに作っているカメラって
多くありますか?

レオパルド・ゲッコーさんが感じる
メーカーが熱い気持ちを持たずに
作ったカメラを教えてください。
NEXですか?PENですか?X100ですか?
PENTAX Qですか?
僕は、熱い気持ちで物作りをするのは
必要最低限のメーカー姿勢だと思っています。

しかし、メーカーが熱い気持ちで作っても
消費者に見向きもされない商品だってあります。
批判を浴びることもあります。
売れないこともあります。
失敗作の時もあります。
メーカーの判断は常に絶対ではないですからね。

問題なのは、熱い気持ちで作った商品であっても
それが消費者に認められる商品なのか?
支持される商品なのか?
市場のニーズを捉えた価値ある商品なのか?
ということです。

その部分で、不満や否定論を持つ人たちに対して
レオパルド・ゲッコーさんは
常にメーカーサイドに立った姿勢で、
メーカー批判に対する反論しか述べていない。
ユーザーの立場からのメーカーに対する疑問が皆無です。

だから

>パナソニックばかりでなく、キヤノンやリコーなどの工作員や内部関係者呼ばわりされたこともあります。Apple信者だと言われたこともあります。

と言うことになってしまうのでしょ?

おそらく、レオパルド・ゲッコーさんに対して
メーカーの工作員や内部関係者と思った人たちも
僕と同じような話をしたんでしょうね。
それでもレオパルド・ゲッコーさんは自分に疑問を持たれないのですから、
今、僕が何を言っても無駄なような気がします。

一つ伺いたいのですがメーカーに対して、
「それは違うでしょ?」
「間違ってますよ!」
「ユーザーの気持ちを分かってますか?」
みたいなことをユーザーの立場から言うのは問題ありますか?

僕はむしろ、メーカーにとっては、よりよい商品作りのために
必要不可欠な声だと思っています。
百の褒め言葉より、一つのクレームを大事にする姿勢が
次の商品開発に役立つ場合が多いからです。

幸いにもパナは、僕たちの思いに応えるような
動きをし始めています。
もしかしたら、このGF-PROの開発にも
僕たちのGF3に関連したメーカー批判が影響しているかもしれませんね。

さて、ここからは僕の話に移ります。

>シンバシ27さんが本物の外観偏重主義者かどうかはわかりませんが、誰かにそういうレッテルを貼るような行為には興味はありませんし、糾弾するつもりもありません。

僕が本物の外観偏重主義者だと思われるのなら
どうぞ、そうおっしゃってください。かまいませんよ。
その理由をちゃんと言ってくだされば僕はちゃんとお答えしますので。
ただし、僕が言ったこともないような言葉を出して反論する、
僕の話を曲解して話を進めるようなことはやめてくださいね。
僕の言葉以外は僕は責任を持ちませんので・・・・・

僕も、レオパルド・ゲッコーさんが
パナ絶対主義者だと思っている理由を
ちゃんとレオパルド・ゲッコーさんの言葉を理解した上で
語ってきたつもりです。

最後に・・・
上記のような話は、このような場ですべき話ではないかもしれません。
もう僕への返信は不要ですから、
まずは

芝浜さんのご質問

@「ミラーレス“全体”」と言い切るほどミラーレスに差がないとお考えなのか
A「外観を“重視”しすぎたデザイン偏重主義」とはどの部分なのか

に、ちゃんとお答えくださいね。
非常に的を射た質問であり、
僕もレオパルド・ゲッコーさんの返答をお聞きたいです。

書込番号:13223778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2011/07/07 14:51(1年以上前)

@「ミラーレス“全体”」と言い切るほどミラーレスに差がないとお考えなのか

わたしはむしろ差があってほしいのです。差がなくなるのが困ると思っています。

A「外観を“重視”しすぎたデザイン偏重主義」とはどの部分なのか

まずは外観の良さないし何らかの外観的なコンセプトありきのデザインで、そちらを優先させてしまっているので操作性や各操作系の配置などに合理性がなくなることです。こういう流れで具体的に機種名を挙げるのは気が引けますのでご容赦ください。適当にそれらしいものを思い浮かべていただければよろしいかと。

この考え方では、例えば「かわいい」かどうかということ自体には是も否もないと考えます。かわいいことを優先させるために機能性を犠牲にしたら「外観的デザイン偏重主義」、機能性を追求した上で「かわいい」皮をかぶせるのであればそうではない、と考えます。「レトロ調」なども同様です。出発点に何を置くかの問題です。
おわかりいただけますでしょうか。

わたしは別に思わせぶりなことを書いて煙に巻きたいわけではありませんので、これでもし何を言っているのかさっぱりわからんということでしたら適当に読み流して忘れていただいて結構です。

書込番号:13225204

ナイスクチコミ!2


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/07/07 21:26(1年以上前)

>>レオパルド・ゲッコーさん、こんばんは。
ご返事有難うございました。
> 外観の良さないし何らかの外観的なコンセプトありきのデザインで、そちらを優先させてしまっているので操作性や各操作系の配置などに合理性がなくなる

なるほど解ったような気がします。「気がします」というのは、私の場合、コンセプトありきのデザインでも各操作系の配置の合理性が多少気に入らなくても、我慢して使えてしまうからです。レオパルド・ゲッコーさんほど潔癖でないと言いますか(笑)。
先ほどの繰り返しになりますが、好きなレンズがそこそこ使えるボディなら、多少レバーの距離感など多少気に入らなくても我慢できてしまうんです。
正直言ってカメラ部位の配置なんて万人に気に入られることは至難の業と考えます。自分にぴたりと合うデザインのカメラを探すことの方が難しいと思うので、ぜいたくは言わないことにしています。

しかし、そのレバーの「感触」が悪いとなるとこれは無視できません。
毎回操作する重要部位については、それがパーツとして完成していなければなりません。使う上で我慢を強いるのは「道具」として失格です。
例えば富士のX100があります。これはちゃんとダイヤルもありデザインも非常に気に入ったもので、しかもハイブリッド・ファインダーは技術屋である私の心をくすぐり「これこそ待ちに待ったカメラだ」とすぐに貯金しようかと思ったくらいです。発表されてからも画質の評価も高いようですし。

ところが実際に触ってみると、後ろにあるホイールダイヤル周辺の4方向ボタンのクリック感が気に入りません。ホイールダイヤル操作で周辺ボタンが知らぬうちにONになってしまうような“ふにゃ”ではパーツ設計者の誠意を疑います。
私のカメラ観では「日常的に使う部分」こそが重要です。使うつもりもない作画エフェクトなんぞ何百種類あろうと有り難いと思いません。こうしたカメラは、よくできているが故に、手に入れてから発見した後悔がつらい気がします。(ちなみに、このホイール周りの感触について指摘したレビューは私の知る限り一件しか見かけませんでした)

いや、開発に携わった方々の苦労を思うと、こんなことを言うのは同じ技術屋として不遜なんですよ。でも、趣味の世界だからこそ言わせてほしいと思います。このカメラの開発者にはカメラ好きが多いかもしれないが、とことん心を込めて日々写真を撮ってるやつはいないんだな、などど(エラそうに。笑)。

またまた悪い癖で横道に逸れてしまいました。
いろいろな思い(これまでの書き込みであれこれ批判されたことなど)を超えて回答していただいたことにお礼申し上げます。私とはカメラに対する満足度(期待度)の方向性が違いますが、カメラに対する気持ちは分かったつもりです。

ただ、後半に書かれていた「機能性の上に成り立っているなら“かわいい”や“レトロ調”そのものには罪はない」的な発言に関してはちょっと異論があります。
“かわいい”“レトロ調”そのものが悪くないとしても、それを言い訳に機能性やパーツの完成度の追求を後回しにして製品化しているのがミラーレスに限らず小型デジカメの現実ではありませんか?
批判したら数多くの純真無垢な(あまりカメラにこだわりのない)ユーザーを敵に回してしまうのを逆手にとって、のうのうと商品化を進める「勢力=風潮」に対する批判(思い)については前言のとおりです。

私のようなオジさんからすると、レオパルド・ゲッコーさんの意見は少し潔癖すぎるところがあるように思います。私たちがメーカーに対して声を上げるべきは出発点ではなく到達点だと思うからです。
きっとレオパルド・ゲッコーさんのような思いで開発に参加して、営業政策から節を曲げさせられた技術屋はたくさんいたと思うんです。そういう技術屋に対し「出発点を貫け」というのではなく、コンセプトを捻じ曲げた製品を作らせた営業サイドに「NO!」と言うのが我々のなすべきことではないでしょうか。

参加者の多い長いスレになってしまいました。私の意見に反応していただいた皆様、どうもありがとうございました。またいずこかのスレでもよろしく。

書込番号:13226467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/08 04:40(1年以上前)

芝浜さん
新スレで、二人の行方?てのはどうかな?

書込番号:13227695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-GF3 ボディをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング