『DVDドライブの書き込み不良』のクチコミ掲示板

2008年10月29日 登録

P5N7A-VM

NVIDIA GeForce 9300チップセットを搭載したLGA775用microATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:nVIDIA/GeForce9300+nForce730i P5N7A-VMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5N7A-VMの価格比較
  • P5N7A-VMのスペック・仕様
  • P5N7A-VMのレビュー
  • P5N7A-VMのクチコミ
  • P5N7A-VMの画像・動画
  • P5N7A-VMのピックアップリスト
  • P5N7A-VMのオークション

P5N7A-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月29日

  • P5N7A-VMの価格比較
  • P5N7A-VMのスペック・仕様
  • P5N7A-VMのレビュー
  • P5N7A-VMのクチコミ
  • P5N7A-VMの画像・動画
  • P5N7A-VMのピックアップリスト
  • P5N7A-VMのオークション

『DVDドライブの書き込み不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5N7A-VM」のクチコミ掲示板に
P5N7A-VMを新規書き込みP5N7A-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

DVDドライブの書き込み不良

2009/03/10 19:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5N7A-VM

スレ主 BL950さん
クチコミ投稿数:11件

XPをAHCIにてインストールし、快適に過ごしていましたが、CDとDVDに書き込みが
出来ないことが発覚…。『ATAPIのエラーが発生しました。予期しないステータスです』と
エラー表示。DVDドライブはSATAの物ですが、XPをAHCIモードでインストールすると
SATAのドライブは使えないのでしょうか?

ドライブのサポセンに聞いたところ、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMの
ところに『SCSI CdRom Device』と表示が有るかと聞かれ確認すると型番の後に
しっかり『SCSI CdRom Device』が表示。そこが悪いと言われ、IDE ATA/ATAPI
コントローラ内の『NVIDIA nForce Serial ATA Controller』を削除しなさいとの
指示でした。不安だったのでASUSのサポセンで削除しても支障がないか尋ねると、
止めたほうが良いとのこと。あれこれ調べたのですが、未だ解決策が見つからず
困っています。

構成は
ケース  アビー220HT−S
電源   オウルテック 600W
M/B  P5N7A-VM
CPU  Core2Duo E8500
メモリ  Transcend 2G×2
HDD    日立SATA 160G・SATA 1T×2・IDE×2
DVDドライブ I-O DATA DVR-SH22LE(SATA) B's Gold9 PLUS


過去ログで同じDVR-SH22LEを搭載して問題がなかったとコメントもあったので、
購入してみたのですが…。

XP・AHCIではSATA接続のドライブでは無理なのか、ドライブを買い換えれば良いのか、
ライティングソフトの問題なのか、もしくは現状で解決策があるのかお知恵を頂けたらと思います。

長文ですみません。




書込番号:9224254

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/03/10 20:01(1年以上前)

nForceのAHCIでDVDドライブは昔から不具合出るって言うね。
IDE接続にすれば?

>不安だったのでASUSのサポセンで削除しても支障がないか尋ねると、止めたほうが良いとのこと。
削除しても大丈夫。nForceドライバに含まれてるから、いつでも再インストールできる。

書込番号:9224376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/03/10 20:05(1年以上前)

デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMのドライバをNVIDIA nForce Serial ATA Controllerから、windowsの標準デュアルチャンネルPCIIDEコントローラに変更すれば使えるかもしれません。
ダメならAHCIを諦めて、BIOSでSATAをIDE互換モードに変更して使うか、別のドライブに交換するしかないと思われます。

書込番号:9224394

ナイスクチコミ!1


スレ主 BL950さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/10 20:28(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

サポセンでは、『NVIDIA nForce Serial ATA Controller』を削除した
場合、付属のCDからドライバのインストールでは復帰しないとのこと
でした。AHCIにしているから厄介なのだそうで、その場合OSインスト
が必要になると言われました。

IDEにハードディスクを2基積んでいるのと、IDE互換にするとシリアル
ポートが3つしか使えなくなるのが辛いんですよね。しっかり調べて
からマザーボード&ドライブを購入するべきでした。

ヘタリンさんの方法を少し検討してみたいと思います。別のドライブ(SATA)では
実際のところどうなんですかねぇ?


R93さん、ヘタリンさん、ありがとうございました。

書込番号:9224532

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2009/03/10 21:01(1年以上前)

nForce 7チップセットでは単純にドライバを変更することで、AHCIモードをIDEモードにすることは出来ません。
従ってヘタリンさんの方法は使えません。
ブートドライブがそこに接続されていなければ、簡単に変更可能ですが、そうでないと再セットアップが必要です。

PATAのドライブを使う、SATAモードをIDEモードにする、AHCIモードでも動くライティングソフトを探すかのどれかだと思います。

私はnForce 780aチップセットとPionner DVR-216D、ASUS DRW-2014LT、Optiarc AD-7200SとB's Recorder GOLD 9(OEM)とCD BurnerXPで同様の事象が発生しています。
別なソフトを探すのが面倒だったので、IDEモードで使っています。

書込番号:9224713

ナイスクチコミ!0


スレ主 BL950さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/10 21:12(1年以上前)

そうでしたか…。ヘタリンさんの方法では無理ですか。

パイオニアのドライブに換えたら大丈夫かな?と思っていたのですが、
uPD70116さんがパイオニアをお使いのようですのでそれも無理
っぽいですかねぇ。

AHCIに対応しているライティングソフトで解決出来る望みもある
わけですね。探してみます。


uPD70116さん、ありがとうございました。

書込番号:9224779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/03/10 22:19(1年以上前)

Ashampoo Burning Studio などが使える場合もあるようですが、万全ではなさそうです。

http://forums.whirlpool.net.au/forum-replies-archive.cfm/963904.html

ソフトもよりもIDEドライブを買ったほうが確実で安いですね。

書込番号:9225231

ナイスクチコミ!0


ai-nさん
クチコミ投稿数:29件

2009/03/10 22:49(1年以上前)

自分も、GIGABYTEのGA-E7AUM-DS2H(GeForce9400)で、似た様なエラーが出ました。
ドライブは、buffaloのDVM-RXG20FBS(Pionner DVR-215D)で、B's Recorder GOLD 9使用でした。

IDE互換モードの場合はエラーは出ませんでしたが、AHCIにするとエラーがでました。
どうも、B's Recorder GOLD 9と、nforceとの相性の様です。
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G9&ID=955

NVIDIA nForce Serial ATA Controllerを標準デュアルチャネルPCI IDE コントローラに変更しようとがんばってみましたが、どうしても出来ませんでした。
そこで、NVIDIA nForce Serial ATA Controllerを削除して再起動させたところ、Windowsが起動しなくなってしまいました。
よってサポセンの言われるとおり、これを削除してはダメです。

DVM-RXG20FBSに付属の、CyberLink Power2Go5では、AHCIのままでも、エラーは出ませんでした。
しかし、このソフト、オンザフライが出来ないのと、B's Recorderが使い慣れているのもあって、どうしたものかと考え、試しにSATAカードを追加し、そこに接続してみました。

結果、AHCI+B's Recorderでもエラーは出ませんでした。
追加したカードは、玄人志向のSATA2I2-PCIeです。

自分の環境だけなのかどうかは判りませんが、ご参考までに。

書込番号:9225474

ナイスクチコミ!0


ai-nさん
クチコミ投稿数:29件

2009/03/10 23:29(1年以上前)

一つ補足です。
これをやると、おそらくドライブからのブートが出来なくなると思います。
自分は、Boot BIOSを無効で使用しているのですが、有効ならブート出来るかもしれませんが...

書込番号:9225858

ナイスクチコミ!0


スレ主 BL950さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/10 23:58(1年以上前)

ヘタリンさん、ありがとうございます。やはりハード的な解決を考えた
方が無難ですよね。

ai-nさん、カード増設で機能されたのですね!自分も最初(AHCIモードにする前)に
カード増設を考えたのですが、ボードにあるシリアルポートがもったいないと思い
取り付ける予定でなかったフロッピードライブを購入した手前、後に引けなくなって
しまったというのが現状です。←フロッピードライブの方が安かったものでつい…。


結局のところ、下調べが不十分だったと反省しておりますが、こうなった以上カード
増設も視野に入れて考えてみます。それにしても、『NVIDIA nForce Serial ATA
Controller』を削除しなくてホントに良かったと思いました。貴重な情報をありがとう
ございました。

書込番号:9226068

ナイスクチコミ!0


ai-nさん
クチコミ投稿数:29件

2009/03/11 00:28(1年以上前)

SATAカード増設後も、やはりSCSI CdRom Deviceになってましたが、試しにテスト書き込みを行った所、正常に終了し、続けて焼いてみても、正常に終了しました。

SATAカード増設ではなくて、USBに変換でも良いかもしれません。
自分も、初めはUSBに変換するつもりでショップに行きましたが、希望に合う物がなかったので、たまたま見付けたSATAカードを、まいっか、という感じで購入しました。

ちなみに、IEEE接続の古いドライブ(中身はPionnerのDVR-106D)は、IEEE 1394 SBP2 Deviceとなっているので、USBに変換すれば、SCSI CdRom Deviceではなくなるかもしれません。
このIEEE接続のドライブでも、AHCI+B's Recorderでエラーは出ませんでした。

書込番号:9226264

ナイスクチコミ!0


スレ主 BL950さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/11 00:58(1年以上前)

なるほど!USBに変換もありですか!!

確かに、SATAのカードよりもUSBへ変換してしまった方が
エラーが出難いような気もしますね。皆さんの貴重な情報
のおかげで希望が出てきました。

あとはどの策にするかですね!しばし、考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:9226432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/03/11 09:39(1年以上前)

SATAカードは大抵silicon imageのチップでドライバーが違うので使えます。買うならPCI-e接続のSATA2のほうが将来応用が利きます。
USB変換は光ドライブに対応しているか確認が必要ですね。

でも実際はAHCIの効果は微妙でIDEでもほとんど変わらないし、逆に私のseagateのHDDの場合はNCQを有効にするとバースト転送速度が極端に下がるので無効にしてあります。
ということで、余計な御世話ですが当面IDEで使い続けたら、と思います。

書込番号:9227350

ナイスクチコミ!0


スレ主 BL950さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/11 12:20(1年以上前)

IDE接続が一番安全な策というのは自分も感じております。
しかし、IDEに空きがないのとドライブを買い替えするよりも
他の方法がないかお聞きして来ました。

SATAカードなら大丈夫そうなので、SATAかUSBで考えたいと
思います。ヘタリンさん、ありがとうございました。

書込番号:9227811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/03/11 13:22(1年以上前)

説明が間違ってました。
IDEモードが選択できると思い込んでいたのですが、このマザーではBIOSのStrage ConfigurationでAHCIのほかにSATAモードが選択できるようですね。

HDDのAHCIを諦めて全体をSATAモードにすれば、光ドライブも問題なく使えるかもしれません。

書込番号:9228055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/13 21:20(1年以上前)

はじめまして。何処かのスレでSATA→ESATA変換ケーブルを使用したというのを見かけました。DVDにつないで外部にあるESATAつなぐというう配線になってしまいますが。自分も試してみようと思いましたが、検証したわけではありません。間違った情報でしたら、申し訳ありません。

書込番号:9239611

ナイスクチコミ!0


スレ主 BL950さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/13 22:51(1年以上前)

暖かです。さん、こんばんは。暖かです。さんも同様の事象でお困り
なのですか?

自分は、皆様の情報よりSATAカードを増設することにしました。今日、
二件回ったのですが物がなく、ネットで注文したので明日には届くと
思います。

ai-nさんが増設した玄人志向のSATA2I2-PCIeではなく、あえてRATOC
REX-PE30Sにしてみました。届き次第取り付けし、ご報告させて頂きます。

これで書き込み出来なければ、SATAモードに戻すつもりです…。

書込番号:9240200

ナイスクチコミ!0


ai-nさん
クチコミ投稿数:29件

2009/03/13 23:51(1年以上前)

玄人志向のSATA2I2-PCIeは、おそらく、buffaloのIFC-PCIE2SAと、基盤の色は違いますが、写真を見る限り同じ物だと思います。

ラトックの物を注文されたそうですが、うまく動くと良いですね!!

書込番号:9240611

ナイスクチコミ!0


スレ主 BL950さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/14 14:02(1年以上前)

本日カード(RATOC REX-PE30S)が届き、取り付け&ドライブ接続を完了し
先程書き込みをしてみましたがオッケーでした!

皆様にはいろいろと情報を頂き、ありがとうございました。
若干の出費となりましたが、楽しいパソコンライフが送れそうです。

今後ともよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

書込番号:9243323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5N7A-VM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5N7A-VM
ASUS

P5N7A-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月29日

P5N7A-VMをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング