『レンズテスト第2弾』のクチコミ掲示板

2009年 4月12日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)

手ブレ補正機構「OS」を搭載したデジタル専用13.8倍高倍率ズームレンズ(キヤノン用)。本体価格は85,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥85,700

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:79x101mm 重量:630g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月12日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『レンズテスト第2弾』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信50

お気に入りに追加

標準

レンズテスト第2弾

2009/05/23 11:34(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:1934件
機種不明
機種不明
機種不明

250ミリF6.3

250ミリF8

250ミリF11

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015289/#9564692

でレポ上げましたが、レンズ自体に若干の不具合があり新品交換となりましたので再度別の切り口からレポいたします。

圧縮無しの原画は容量の関係でこちらでピックアップして上げる事とします。
(上げた時点でURLアップしますが以前のレポデーターは削除いたします)

描写以外にも動体に対する追従もテストしました。
個人の特定できる画像のためアップはいたしませんが感想としてはあまりストレスは感じませんでした。

まずは太陽光が当たる部分のある金属の質感の飛び具合からです。
絞りの変化による差もわかります。

書込番号:9590172

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 11:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18ミリF3.5

18ミリF6.4

18ミリF8

18ミリF11

18ミリ広角側の描写です。

ピント位置は中央の白い杭です。

書込番号:9590191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 11:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

250ミリF6.4

250ミリF8

250ミリF11

同じ位置から250ミリ側の描写です。

ピント位置は「市の木」の [の] の位置です。

書込番号:9590211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

250ミリF6.4

250ミリF8

250ミリF11

遠景の描写テストです。

ピント位置は中央の屋根の軒の丸い部分です。

書込番号:9590229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 11:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18ミリF3.5

18ミリF11

120ミリF5.6

120ミリF11

湾曲及び周辺減光テストです。

書込番号:9590257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 11:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

250ミリF6.4

250ミリF11

続いて250ミリ

書込番号:9590261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 12:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18ミリF3.5

18ミリF8

250ミリF6.3

250ミリF11

最後にピントテスト及び背景ボケ具合です。

ピント位置は上側のねじです。

元画像アップの容量に制限がありますので明日の朝までにリクエスト多い順に容量いっぱいまでの画像といたします。

参考になる方は参考にしてください。
いつものことですが私見は挟みませんのでよろしくお願いします。

書込番号:9590291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/23 13:17(1年以上前)

ハイライトの飛びは、40D以降に搭載されている 高輝度階調の優先 をONにしているか、いないかで全く違います。 30DなどとではONにすると比較になりませんから。 歪曲は高倍率ズームにしては、18mmの四隅以外かなり抑えていますね。 逆光にはメチャ強いですし。

書込番号:9590587

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2009/05/23 16:27(1年以上前)

機種不明

参考になる画像ありがとうございます。
う〜ん。やっぱり欲しくなってきてしまいました(^^ゞ
写りは許容範囲。充分な画質です。
杭の写真。250mm、1/15の画像がありますが手持ちですか?
手持ちだとしたら手ブレ補正って凄い威力なのですね。私が時代遅れ??(汗)

旅行は大人数で行くことがほとんどなので、5〜6人のスナップを広角で撮ることが
多いので、高倍率ズームでの広角側での歪曲が気になっていました。
GANREFの性能テストhttp://ganref.jp/items/lens/の結果ではシグマが良さそうですが
いまいちぴんとこなかったので(アップした画像)レンガの写真は参考になりました。
高倍率ズームですから、そこは撮り方の工夫でと思っていましたが
18-250mm F3.5-6.3 は、多少湾曲はあるものの、そこそこ使えそうですね。
良好な画像です。

電車道さんのアップしてくださったお子様の画像が素晴らしく、もう購入は決定的だと思い
ポチッとしたのですが最終段階で踏みとどまり、
EF70-200mm F4L IS USM に心変わりしたのですが
また迷ってきました。。。Lは高すぎるんだよなぁ。。。。。

書込番号:9591227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 16:44(1年以上前)

アポゾナーさん 

>高輝度階調の優先はOFFでテストしています。

elranさん 

>全て手持ちでOSの手ぶれ補正だけです。

簡単ですが情報追加いたします。>ペコリ

書込番号:9591292

ナイスクチコミ!2


ojhizooさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 17:34(1年以上前)

天国の花火さん、はじめまして。
レンズテストご苦労様です。
私の個体はワイド端開放時、AFではピントが合わず(ひどい前ピン傾向)
MFでピント合わせでした。(絞れば少しはましになりますが、カメラはKX2です)。

まあ〜高倍率ズームだからこんなもんかと、それに(この設定は)
あまりないし(笑)・・・と、思っていました。

でも、スレ主さんの18mmのアップを拝見して、調整に出したほうが良い気が
してきました。今度は、圧縮なしを拝見させて下さい。

画像から三脚をお使いだと推測しますが、シャッターはセルフタイマーかリモートスイッチをお使いですか?ミラーアップしての撮影ですか?
撮影状況も教えて下さい。



書込番号:9591522

ナイスクチコミ!1


ojhizooさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 17:36(1年以上前)

あ、すでに回答ありですね。
失礼しました。

書込番号:9591532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/23 17:51(1年以上前)

新品と交換されたのですね。
この早さということは販売店で交換されたのでしょうか?
シグマに調整に出すには期間が短すぎますから。

こちらの画像はリサイズされたものですよね?
等倍の画質はどうでしたか?
ピントがくるようになったのでしょうか。

書込番号:9591598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 18:06(1年以上前)

ojhizooさん はじめまして

交換前の個体は片ぼけ、ピントずれがあり前スレの画像テストをしているときも高倍率は仕方がないか??とも思いましたが何となく納得いかず販売店さんと相談したところ新品交換となりました。

この種のレンズは手持ちお手軽が本領で使いたいので手持ちのみのテストです。
場合によっては壁にもたれかかってブレ対策はいたしますが。

クリスピードナさん 前回のスレではありがとうございました。

>等倍の画質はどうでしたか?
手ぶれは仕方ないとして、何とか納得出来る範囲の画質じゃないかと・・^^;;


リクエストの多いものをピックアップして元画像アップしますので画像のリクエストしてくださいね。

書込番号:9591667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/23 18:13(1年以上前)

ピントがくるようになりましたか。それはおめでとうございます。
リクエストとしましては、文字が書かれてある標識みたいなものの18mmと250mmの開放、
遠景の描写テストの250mmの開放の元画像を見てみたいです。

書込番号:9591697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/23 18:29(1年以上前)

やはりサードパーティ製の高倍率ズームも50DクラスのAF精度と撮影者のブレない技量があれば、シャープに写ることが解りました。 ありがとうございました。

書込番号:9591752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 19:15(1年以上前)

現在のところ

9590191 スレ2の18ミリF3.5  広角開放 2票 18ミリ広角側の描写
9590211 スレ3の250ミリF6.4  広角開放 1票 同じ位置から250ミリ側の描写
9590229 スレ4の250ミリF6.4  広角開放 1票 遠景の描写テスト

のリクエストですね。

書込番号:9591943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 19:17(1年以上前)

失礼

>9590229 スレ4の250ミリF6.4  広角開放 1票 遠景の描写テスト×
9590229 スレ4の250ミリF6.4  望遠開放 1票 遠景の描写テスト

書込番号:9591957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/05/23 21:02(1年以上前)

こんばんはー、天国の花火さん、テスト投稿お疲れ様です。

結構、いいですね。湾曲も抑えられてますし、便利な事を考慮すれば十分の画質だと思います。

使いこなせばかなりの武器になり間そうです。ありがとうございました。

お金の工面をします。

書込番号:9592452

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/23 21:30(1年以上前)

天国の花火さん

試写画像アップ有り難うございます。
私は絞り開放でレンズの周辺部特性が分かる遠景のオリジナル画像がみたいです(広角、望遠端)。
18-200mmOSでは中間焦点距離での片ボケに悩まされましたので出来れば50mm前後も。

書込番号:9592608

ナイスクチコミ!0


ojhizooさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 21:32(1年以上前)

天国の花火さん、素早い回答ありがとうございます。

>この種のレンズは手持ちお手軽が本領で使いたいので
同感です。私も普段は夜景くらいです。三脚使うの、でも性能テストは100%とはいわないまでも
出来る範囲で(面倒ですが)ぶれを防止する処置は講じます。

ところで、リクエスト追加させてください。
9590291の18 F3.5です。

書込番号:9592625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/23 21:47(1年以上前)

現在の集計

9590191 スレ2の18ミリF3.5  広角開放 3票 18ミリ広角側の描写
9590211 スレ3の250ミリF6.4  望遠開放 1票 同じ位置から250ミリ側の描写
9590229 スレ4の250ミリF6.4  望遠開放 2票 遠景の描写テスト
9590291 スレ7の18ミリF3.5  広角開放 1票 ピントテスト及び背景ボケ具合

ts1000さん
50ミリ付近は今回テストしませんでしたので明日開放絞りで適当な被写体を探してテストしてみます。

書込番号:9592707

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/23 22:02(1年以上前)

天国の花火さん 

宜しくお願いします。
私の18-200mmOS、SIGMAさんで調整して頂きました。
35mm域の右側で多少不満が残りましたが妥協しました↓。
ボディはKissDXです。
http://ts1000.s310.xrea.com/IMG_6418.jpg

書込番号:9592807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/23 23:53(1年以上前)

キッス クラスのデジイチではAF精度が不足します。 最低でも50DのAFアジャスターでキチンと微調整するのが打倒でしょう。

書込番号:9593533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/24 08:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

_MG_1817-18ミリ

_MG_1819-50ミリ

焦点距離を変えて開放絞りのみでのテスト撮影してきました。

周辺画像の具合の確認含め参考になればと思います。

書込番号:9594798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/24 08:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

_MG_1849-18ミリ

_MG_1847-43ミリ

_MG_1820-80ミリ

_MG_1846-120ミリ

テスト画像2

書込番号:9594805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/24 08:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

_MG_1868-28ミリ

_MG_1867-50ミリ

_MG_1866-80ミリ

_MG_1865-250ミリ

テスト画像3

書込番号:9594813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/24 09:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

_MG_1855-63ミリ

_MG_1854-95ミリ

_MG_1850-250ミリ

最後に曇天での遠景解像テスト

金華山頂の岐阜城を狙ってます。
距離は約5Km離れています。

三脚使用。

本日分も元画像アップのリクエスト対象といたします。

尚、本日分まででテストのための撮影は終了いたします。

書込番号:9594833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/24 14:30(1年以上前)

リクエスト分元画像アップしました。

http://www.imagegateway.net/a?i=3DIDfJH0UJ

容量のあるうちは希望される分は追加します。

書込番号:9596175

ナイスクチコミ!0


ojhizooさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 16:06(1年以上前)

拝見しました。
作例でも感じていましたが、
いやあ〜ワイド端開放でもピントがしっかり合ってますね(拍手)。


レンズにシビアな50Dでこの描写なら、私は十分です。
私の個体もさっそく調整に出しました。

天国の花火さん。ありがとうございました。これこそ、掲示板本来の姿ですね。

書込番号:9596542

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/24 21:23(1年以上前)

天国の花火さん

オリジナル画像有り難うございました。
価格サイズでは解像の良し悪しは分かりませんので大変参考になります。
周辺特性は左右揃っていて優秀だと思います(特に広角側)。
250mm端の解像感がイマイチのような気がしますがMTFチャートでは18-200mmOSの200mm端より悪いので(50mm伸びているので当然か)仕方無いところかも知れません。

書込番号:9598060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/05/25 00:01(1年以上前)

天国の花火さん 

オリジナル画像ありがとうございます。
広角側はそこそこですが、テレ側はかなり甘めですねぇ。
でもピントは今度はきてるような感じもしますね。

私のレンズもシグマで交換となりましたが、一向に改善しません。
すごい前ピンです。ピントもMFと比較するとフレアみたいな
ソフトフォーカスレンズになります。
かなり不安定です

やはり私はキャノンとシグマは相性が悪いような気がします。
タムロンはキャノンにロム代を払ってますが、シグマは払ってないような
話を聞きます。
結果的に、シグマのレンズはキャノンのボディーでは動作がかなり
不安定でピントが安定しない気がします。
3本レンズを買ってみた感想です。
また片ボケも多く、交換したレンズでも片ボケでした。
シグマのクオリティーにはちょっと疑問を感じますよ。

2度調整に出したので、もう1ヶ月も手元にカメラがないです。
3度目の調整に出す予定ですが、正直もう疲れ果てました・・・
今後はキャノンマウントを使う限りシグマは避けたいところです。

書込番号:9599200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 12:00(1年以上前)

おっしゃる通り、デザインや質感もタムロンとキヤノン、シグマとニコンはマッチします。 シグマ50mmF1.4もf2.0まで絞り、ピントが当たれば素晴らしい切れと後ボケが堪能できます。 しかしニコン用でもAF精度が悪すぎます。 一度、調整に出しましたが、ポートレイトの距離5mでは9割ピントが来ません。 私もレンズ性能よりロム代を払ってデジタル制御を正確に出来るレンズになっているかが、AF制御の肝だと思います。 キヤノンやニコンの安価な50mmF1.8でさえ、開放からAFでジャスピンが来る事を思えば、やはり純正が無難だと、最近つくづく感じてきました。 MF時代でしたら、AFのストップタイミングなど、関係のない事でしたが、ロムが全てでしょうね。

書込番号:9600753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 12:11(1年以上前)

ですから、ヨドバシなど大型量販店では、キヤノンボディにはタムロン、ニコンボディにはシグマを付けてデモしているのが多いのでしょう。 実写してボディの背面液晶の画像拡大ボタンを4回程押せば、ピントが来ているか、AF精度がすぐにバレる時代になりましたからね。

書込番号:9600790

ナイスクチコミ!1


ojhizooさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 20:59(1年以上前)

参考までに私の個体のテレ端F6.3 F8 F11 と
50mmをアップします。

http://www.imagegateway.net/a?i=I7LgMaz2r4


書込番号:9602645

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/25 21:39(1年以上前)

ojhizooさん

オリジナル画像アップ有り難うございます。
私が撮っている風景写真だと周辺部の解像が大切なのでアップ頂いた画像だとそこまで判断出来ないのが残念です。
私が撮っている定点撮影のようにフラットな遠景を絞り開放で撮るとレンズの周辺部特性がもろに出て来るのです。 

書込番号:9602892

ナイスクチコミ!0


ojhizooさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 22:11(1年以上前)

ts1000さん、こんばんは。
私は鳥や昆虫(それと孫と)を主に狙います。鳥は飛翔シーン主体ですが、
(なかなかビッシッとした絵は撮れませんね・・・汗)
アップしたのはピント具合もかねて静的のものを選びのせました。
ts1000さんには参考にならなかったかもしれませんね。
すみません、これが私のスタイルなもんで。



書込番号:9603139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 22:28(1年以上前)

まぁ、周辺画質が気になる方でしたら、L単焦点を買えばすむ事ですから。

書込番号:9603274

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/25 22:30(1年以上前)

ojhizooさん

我が儘言って済みません。
250mm端の鳥さんなど中央部は結構シャープで好感が持てます。
ただ、周辺部の特性がMTFチャートでも落ちているのでちょっと気になっています。

書込番号:9603291

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/25 22:35(1年以上前)

遠景は足ズーム効きませんからL単は無理です。
そう贅沢言ってませんで下記程度周辺解像すれば合格です(18-200OS)。
http://ts1000.s310.xrea.com/save272/index01.html

書込番号:9603340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/25 22:57(1年以上前)

ts1000さん

250ミリの元画像のみ追加アップしました。
50Dのjpeg撮って出しで作品のつもりで撮ってませんのでRAWからの追い込みもしてませんし露出補正もしてませんが。

書込番号:9603508

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/25 23:14(1年以上前)

天国の花火さん

オリジナル画像追加、有り難うございます。
50DのJPEG、NR無しに設定しても掛かっているようで解像感はイマイチですね。
それを考慮しても貴殿の個体の250mm端は中央部すら(灯籠なども)甘いように思います。
TamronさんにしてもSIGMAさんにしても10数本使って来ていますが当たり外れが激しいので悩ましいです。
最後は自分で使ってみないと納得出来ず買ってしまうのですが。

書込番号:9603674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/25 23:20(1年以上前)

ojhizooさん

EXIF情報でドライブモードとか出てこないのですが、これは
AFで撮影したものですか?
天国の花火さんと同じレンズとはとても思えない写りです。
高倍率ズームでこの写りなら十分でしょう。
ピントもきてます。

しかし、この差はなんでしょうか?AFで撮影してこれならば、何でこんな差がでるんでしょうかね。
ここまで差があるとちょっとアタリハズレが大きすぎるような気がするんですが・・・
ojhizooさんのレンズではAFでピントがおかしいなと思うようなことは
ないですか?

私はシグマのレンズは、キャノンではまともにAFが働かないんじゃないかと
疑っているので、ちゃんとAFが動作する差が何であるのか知りたいですねぇ。
私のカメラは40Dですが、X2だと動くのかとか。
30D、40D、どちらのカメラでも、シグマのレンズで安心してAFが作動したものは
1本もありません。
今もレンズ交換して、3度目の調整に出してる最中ですが・・・

書込番号:9603716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/25 23:27(1年以上前)

アポゾナーさん 

やはりROMのせいなんですかね・・・
しかしニコンとタムロンは相性が悪いんですか?
タムロンはキャノンにROM代を払っているみたいなので、
恐らくニコンにも払ってますよね。
だったら、タムロンはニコンでも問題なさそうですが。

ニコンのAFの方式だとシグマでもAFで精度が出るような話も
聞いたことがあります。
恐らくシグマはニコンにもROM代は払ってないですよね?

しかしROMが問題なら、金を払ってとっとと解決して欲しいですよね。
こんな不安定なのに、何で普通に売ってるのか不思議でなりませんよ。
等倍で鑑賞しないので、気にならないとかそんな理由なんでしょうかねぇ。

書込番号:9603776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/05/25 23:44(1年以上前)

ts1000さん 

テストしての感想ですが200ミリを超えると解像度が落ちる感じです。
このレンズに関しては絞り開放では使用せず最低1段は絞って使用するつもりです。
メインで使うつもりではありませんし1個くらいは高倍率があった方が便利かな、歪みも少ないし程度の認識で購入したものですから。


クリスピードナさん 

私の場合はタムロンの方が今まではずれが多かったですね。
現在は272Eマクロを除いてタムロンは処分してしまいました。

書込番号:9603907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/05/25 23:55(1年以上前)

天国の花火さん 

タムロンハズレでしたか。
しかし、タムロンは少なくとも純正のレンズと同じように
AFで普通にピントがきますよね?
当たり前のことですが。
この当たり前の動作がどうもシグマのレンズではしないような
気がするんですよ。

タムロンは、55-200mm、28-75mm、17-50mmと使ってきましたが、
片ボケこそあれ、ピントで問題がくるようなレンズは1本も
なかったのです。

このレンズの性能的に開放が甘いというのなら仕方ないと思うんです。
しかし、ojhizooさんの作例を見る限り、AFで撮影したのかは定かではないですが、少なくともレンズ性能的には開放からそこそこシャープな写りですよね。
AFでピントがきてないだけなら、勿体無いと思うんですよねぇ。

シグマのレンズは写り自体は大抵問題ないんです。
Lレンズと比較してもシャープなものもあります。
しかしそれはMF限定で、AFだと私の固体と経験ではピントがまともにこない
ケースが多かったです。開放だと霞んだようにぼやけ、F2.8のレンズでも
最低1段、できれば2段は絞らないとピントがこないとかそんな感じで・・・

書込番号:9603996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/26 03:01(1年以上前)

レンズやボディなど機材は新品購入しかしません。 落としたら、売却しますから。 しかしシグマのレンズはAF調整に出しても余り変わらないですね。 やはり純正ロムでないとAF精度や適正露出は出ないと言うのが、新品サードパーティ製レンズを30本以上つかった私の印象です。 特にシグマズームの望遠側はMFではシャープなのに、AFだとピントずれで甘くなります。 シグマは純正レンズをばらして、似たようなレンズを造るそうですから、AFの正確なブレーキングが出来ていないようです。 ですからAFが走り過ぎ、ピンズレを起こすのでしょうね。 やはりレンズのロム命だと思います。

書込番号:9604746

ナイスクチコミ!0


ojhizooさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 20:10(1年以上前)

天国の花火さん、他、皆さんこんばんは。
アップした絵は4枚共AFモードです。
ISOは250mm3枚が800。
50mmが200です。
手持ち撮影です。

私の個体はテレ端ピントが来ます。(後ピン傾向ではあります)
でもワイド端は前ピンがひどくてAFではピントが合いません。
天国の花火さんの作例、18mm開放の絵を私の個体でAF撮ると白い杭(含む)左側はもっと
ボケていると思います。

保証期間内なので、現在は調整に出していますが、
まあ、私のスタイルでは18mmは常用しないので直ればもうけもん・・・くらいの
気持ちです。


書込番号:9607456

ナイスクチコミ!1


ojhizooさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 20:16(1年以上前)

>白い杭(含む)左側・・・
右側の間違いでした。m(__)m

書込番号:9607479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/05/26 21:28(1年以上前)

ojhizooさん 

おお。AFでしたか。てっきりMFかと思ってしまいました。
しかし近接でピントがきたら、遠景でピントが合わないとか。
特定の画角で片ボケであったり、広角でピントがくるがテレ端では
ピントこないとか、シグマのレンズは難儀ですな^^;
皆さん寛容な心で尊敬しますよ。私はカルシウムが足りないのかもしれませんw

ところで参考になりそうな書き込みを見つけましたよ。
50-500mmですが、この方も苦労されたみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011410/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105050/MakerCD=311/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#7596426

でも3度の調整でましになったみたいですので、諦めない者は救われる?
やはりROMのせいなんですかねぇ。
この方もこう書かれてます。
>このレンズはレリーズ毎のAFの精度のバラつきが
>他のレンズ(TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di等)
>と比べて頻度、量共に多いような気がします。

シグマのレンズは、前ピンが治ったとしても最後に待っている問題が
このバラつきです。
70-200を買った時は、5枚に1枚はピンがぼける現象が発生しました。
これも恐らくROMのせいなんでしょうねぇ。
シグマ道はキャノンユーザーには棘の道ですな・・・
キャノンに比べると拠点も少ないので調整に出すのも手間ですし。
難関を越えた先に待っているのはLレンズに匹敵するシャープな描写??
人によっては、苦労してでも頑張る価値はあるのかもしれませんね。
50-500mmなんてシグマにしかない面白いレンズですからね。

書込番号:9607864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/09 17:03(1年以上前)

新品購入した28-70F2.8 24-60F2.8 50F1.4 みな1.2m位のバストショットでAF精度がバラ付きます。 とくにシグマの大口径標準ズームトリオで最望遠のF2.8開放からジャスピンの出たレンズは旧型24-70mmF2.8マクロだけです。 このレンズは、ややイエロー浮きがありますが、豊かなトーンと柔らかなアトボケがEF28-70mmF2.8Lにそっくりな名レンズです。 これだけはAF対応能力がD200では、ありました。 他のシグマレンズのAF打率は4割くらいだと思います(笑)。 50mmF1.4は、f2.0以上絞ればツァイスを越えた描写をするだけに、AF精度のヒドサは残念すぎます。 ニコン50mmF1.4Gのようにピントリングの回転角度を大きく採り、純正ROMをほうり込んで、正確なブレーキングをさせてもらいたいものです。 ビギナー受けを狙ってAFの走りだけを早くしても、このクラスを使う方は、ピントの芯まで見れるレベルの方ばかりですから。 ピントが来てないことで、このレンズをこんなモノか、と判断されるAFオンリーユーザーも、いらっしゃるかと思います。 残念すぎます。

書込番号:9674300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月12日

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング