『ニコンとシグマで迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)。本体価格は94,300円

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (11製品)


価格帯:¥54,800¥54,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 7月 3日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

『ニコンとシグマで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンとシグマで迷っています。

2023/04/20 16:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:50件

こちらのシグマ 10-20mm F3.5とニコン 10-20mm f/4.5-5.6G VRのどちらを購入するかでとても迷っています。

自分なりに調べてみて主にどこで迷っているかと言うと、シグマはやはりF値と価格が若干安く魅力的だなぁと思っていて、
ニコンはやはり軽さとなにより手振れ補正がめちゃくちゃ魅力的だなぁと考えています。

また旅行などにたまに使う程度でゴーストの発生などはあまり気にしていないかもしれません(そこまで上位級者レベルとかではなく、ほぼ素人です。普段は一番無難な単焦点とズームレンズです。)
なので自分的にはF値の明るさを捨てるか、手振れ補正を捨てるかで考えています。


特に気になっているのが、ここまで広域であればぶっちゃけ手振れ補正はあまり必要ありませんか?
自分的には夜景などの撮影に三脚無しで取ろうと思えばやはり手振れ補正無いときついのかなぁと考えていたり、シグマは少し明るい分手振れ補正無くてもある程度カバーできるのかなぁと、、
出来ればなるべくISO感度はあげたくないので手振れの心配をしています

皆さんどう思いますか?
正直手振れ補正が必要になるのってほんの少しの場面だけに限られてくるのかなぁと思っているのでシグマでもいいのかなぁと考えていますが、やはり手振れ補正が必要になる場面で言うとF値の明るさだけではカバーできないと感じています。
それに軽さを考えるとやはりニコンでしょうか。。
両方使ったことあるような方っていませんか・・・?

ちなみに本体はD3300です!

書込番号:25229313

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/04/20 16:53(1年以上前)

D3300に純正を付けっぱです。

大した明るさの差ではないですね。
VR付いてますから、さらに上回って安心 --- 殆ど意識していませんけど。

Sigmaは、8-16mm出目金を使ってます。唯一無二ですから。

書込番号:25229355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/20 17:56(1年以上前)

>イッパンジー君さん

ニコン純正のAF-P 10-20が良いと思いますよ。

ご認識の通りF値と手振れ補正のどちらを優先するかという話にはなりますが
手振れ補正はあれば何かと便利ですよ。

F値は望遠側はともかく広角側では差が小さくなりますし。

手振れ補正の分シャッタースピードを遅くできますから、シャッタースピードのためにF値の小さいレンズを、という発想であればやはり手振れ補正を優先した方が良いと思います。

それとF値が小さくないと撮れない絵を狙うなら広角の単焦点を考えた方が良いでしょうね。
APS-Cの広角でF3.5となると、被写体が近くて背景が遠くないと大きくはボケません。
逆にそこをしっかり確保できればF5.6でもボケは作れます。
要するにシグマ10-20は純正10-20よりF値のスペックが高いことは間違いないのですがそのスペック差が活きる場面が少ない訳です。

純正10-20はAFも速いですし、価格も含めて優秀なレンズだと思います。

書込番号:25229409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/04/20 18:13(1年以上前)

>イッパンジー君さん

レンズ設計の美しさから、手ぶれ補正の無いレンズが好きです。

書込番号:25229428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/04/20 18:42(1年以上前)

>イッパンジー君さん

シグマは設計が古いですがシャープなレンズだと思いますし、シグマのコーティングは比較的逆光に強いと思います。

ニコンは設計が新しいので耐逆光性は良いと思いますし、明るさの代わりに手振れ補正を採用。

色味も両者では違うと思います。
シグマは寒色系、ニコンは暖色系なので好みの問題もあると思います。

最終的に開放値を選ぶか手振れ補正を選ぶかだと思いますが、自分ならシグマを選ぶかなと思います。

広角での手振れ補正はあった方が良いとは思いますけど、望遠ほどじゃないかなと思いますし。

手持ちで夜景だと明るいレンズが良いと思いますが、三脚を使わないなら手振れ補正はあった方が良いのかなとも思うので難しい決断ではあると思います。

書込番号:25229459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/20 18:49(1年以上前)

>イッパンジー君さん

自身は鉄道メインですがAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
使用しております。

軽く、AFも早く純正ゆえの歪曲補正が効いて良いかと思います。

書込番号:25229471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2023/04/20 21:14(1年以上前)

皆さん大変ご貴重な意見ありがとうございます!!
すみません、、まとめてお返事失礼します。。
初めに、書き忘れていました。。
私個人的に文字を書く時など普通の人と比べて手が震えるタイプです。。
手が震えてると言われることもしばしば・・・
カメラの撮影にも本当に極多少ですが影響してしまってる意識があって(人に私と比べてどの程度ぶれるか試してもらったりしたこともあります。)、せっかくの一枚を台無しにしたくないというか、手振れ補正の安心感に頼りたい気持ちもあります・・


>うさらネットさん
別の視点からのご意見ありがとうございます!
なるほど、8-16mの存在自体に気付いておりませんでした!
暗さはさておきとても魅力的ですね!!
今度は8-16mmかニコン10-20mmで迷ってきました・・・

>ニックネーム・マイネームさん
ありがとうございます!
やはりそうですよね。。
旅行の際にふらっと使用する予定なので三脚は使用しませんし、室内の撮影とか夜の街を撮り歩く可能性がとても高そうで、手振れが必要になるかが本当に際どい所で。。
やはりそうですよね、、ボケは正直捨ててもいいかな・・・という考えの元検討しています!
やはり純正が一番間違いない感じもありますよね。。
多少暗い程度のところでも手ぶれしてしまう事が多いのでやっぱり手振れ必要そうです(T_T)それに軽いですし・・・持ち歩くのも楽そうですね!

>hirappaさん
なるほど・・・
こだわりも大切ですね!しかし、自分にはうまく撮れないのではないか〜という不安の方が大きく(笑)

>with Photoさん
なるほど、好みの問題ですね・・・ほんの少し暖色系な感じの方が好みです。やっぱりニコンの方が良いかもしれません。。
室内で絞って撮影する事とかも考えるとやはり手振れ無いと厳しそうですよね(T_T)

>ぶんきち君さん
ありがとうございます!
とても参考になります!


皆さんのご意見参考にさせて頂いた上で正直うさらネットさんに教えて頂いた8-16mmめちゃくちゃ気になったんですけど・・・
ほんっと〜に迷います・・・
明日ちょっと18mmズームレンズでシャッタースピードなど考えて手振れ補正無しでどこまで行けるか、本当に手振れ補正が必要か再検討して決めたいと思います!
皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:25229626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/20 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

青森は津軽蟹田の海と津軽海峡線。ID識別されず0mmです。

みなとみらいのセレブな船をポトレで。これも8−16mm。

イノキボンバイエ的に尺った一枚。10-20mm使用。

ファインダー視ずに腰だめで手当たり次第撮った一枚。

>イッパンジー君さん

>今度は8-16mmかニコン10-20mmで迷ってきました・・・

SIGMAの8−16、Kマウントと ニコンの10−20、当然Fマウント所有してます。
手振れ補正…そもそも意識して使った事はありません。というかボディにそんな贅沢機能?が無かったような(笑)。

最近は歳食ってるせいか、重い物を持った後で利き手の右手がワナワナすることはあります。それでもシャッターは不思議に問題なく切れてるから、未だ大丈夫とタカをくくってます。

折角ですから何枚か貼っておきます。ご参考になれば。

書込番号:25229665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2023/04/20 22:37(1年以上前)

>くらはっさんさん
素敵な写真までありがとうございます!(*^_^*)

なるほどぉ・・
8-16mmほんとに良さそうですね〜(笑)
色んな写真のシャッタースピードなど参考にしてみて、夜の街ぐらいでなら手振れ無しで問題なさそうですね・・・
1秒超えてくると流石に三脚必要になりそうですし・・、重量も多少ネックになりそうですが8-16mmで決めるかもしれません・・・

皆さん見ず知らずの者にこんなに丁寧に本当にありがとうございます、本当に参考になります。
今のところ8-16mmを購入するかもです・・機会があれば両方欲しい所です(^_^;)。

書込番号:25229778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/21 02:59(1年以上前)

機種不明

良い作例が無く(^^;)

>イッパンジー君さん

シグマ8-16mm
ニコン 10-20mm f/4.5-5.6G VR
両方所有です。

シグマ8-16mmは
>うさらネットさんのおっしゃるとおり出目金レンズですので
取り回しを考えると
旅行等で使用ということでしたら
先ずはニコン 10-20mm f/4.5-5.6G VRで撮影に出てみてください。

それからでも良いのではと思います。
ただ、所有欲には勝てませんので
資金に余裕があれば両方も有りと思います。

駄作の作例のとおり自身はなかなか10mの画角を生かせません(^^;)

書込番号:25229966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/21 05:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

マクロ撮影的にピント追い込んだ一枚。

f値と背景のボケ具合が参考になれば。

>イッパンジー君さん

おはようございます。注意点が一つありますので共有。

8−16はレンズ前玉がドエライ丸く飛び出しており、フードは最初っから本体と抱き合わせになってます。
一種のレンズガードの意味もあるようです。レンズキャップはそのフードにスッポリ被せる茶筒見たいなものです。

そして何より、フィルター類が前玉に付けられません。

なので撮影中はカメラバッグか自分のポケットに、その茶筒を入れて撮影することになります(笑)。

また、ピント合わせは最初の内は、『一体何処に合焦しているのかさっぱり判らない』 程に超広角レンズです。
でも現像時にはその合焦の程で、場合によっては非合焦を後悔したりとある意味手強いレンズです。

書込番号:25229990

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2023/04/21 14:07(1年以上前)

>ぶんきち君さん
ありがとうございます!なんと、両方所有でしたか・・・
さっきちょっと55-200mmのニコンレンズの重さ計ると360gで、10-20レンズが調べると230g(軽っ(^_^;))
18-300mmのレンズを測ると590g程度で、シグマの8-16mmが調べてみると555g、
さっき手持ちのこの二つを持ってみて思ったのですが、、500g超えて来るとこんなに差が出る物かと言うほど重たいですね・・・(笑)
旅行にと考えるとかなりつらそうな感じがしてきました(笑)(元々はコンデジデビューを検討していました・・・)
また、18mmで1/20ギリギリブレない程度なので夜の街なら手振れ補正無しでもそこまで不自由しなさそうですね・・・
旅行なので手軽さ考えるとおっしゃる通り確実にニコンの方が良さそうですね・・・

ていうか、18-300mmメインに使おうと思ってましたけど重さを気にするとかなりきつそうですね・・・(笑)10-20mmか単焦点がメインになりそうな予感です(^_^;)

写真までありがとうございます!
やはり8-16mm、捨てがたいですね・・・(笑)重い分ブレにくそうですし・・・
機会があればぜひ両方揃えたいと思います!


>くらはっさんさん
ありがとうございます!
写真で見ました(笑)かなりイカツイ前玉ですね・・・(笑)
注意点までありがとうございます、参考にさせて頂きます!
なかなか大きそうな茶筒で・・・

確かに、AF壊れたらかなり難儀しそうですね・・・(笑)
ボケ具合も参考にさせて頂きます!

書込番号:25230434

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/22 13:57(1年以上前)

>イッパンジー君さん

こんにちは。

>ニコン 10-20mm f/4.5-5.6G VR

が良いと思います。

迷っているときは欲しい機能も使い勝手も
分らないこともいいですので、ある程度
目的の画角(やあかるさ)をカバーしている
純正で廉価でコンパクトなものが良いように
思います。

書込番号:25231714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2023/04/22 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

もう少し絞るべきだったかもしれません、ただただ竹です。

手振れを恐れてISO400まで上げちゃいました^^;

zfold3のx1レンズ(35mm換算24mm)、拡大しなければ綺麗です(笑)

>とびしゃこさん
こんばんは、お返事遅くなりました。
ありがとうございます!

本日早速手にしました、この軽さ首にかけるにはめちゃくちゃ良いです・・・軽い!!



皆さん沢山有意義なアドバイスをありがとうございました!
本日手にして、実際ちょっと暗い所で撮影してみてやはりVR必要だなと思いました(^_^;)
VRがあっても手振れするという・・・(^_^;)
特に撮る物も無かったので近状の竹やぶへ、若干手ぶれしてしまった感じがあり台無しにした感がありまが、と言ってもただ撮ってみただけの写真なんですが、フォーカスもVRもめちゃくちゃ静かでいいですね・・
広角具合も今のところは不足を感じませんでした!
かなり背の高い竹ですが余裕で入りきりました。
まだ全然使いこなす腕がありませんがいい写真を撮れるようにたくさん使っていきたいと思います!
またおすすめ頂いた8-16mm、まだまだ先になりそうですがいつかは手にしたいと思います。

どのアドバイスもとても参考になったのですがベストアンサーどうするか迷い、図々しながら私なりに選ばせて頂きましたm(__)m

話は変わるのですが、スマホに保存した写真を見ている時にこの前ふと立ち止まって撮った写真ですが(三枚目)補正なのか、今時のスマホは綺麗に撮れますね〜、スマホでは写せないような写真撮れるようにたくさん撮っていきます。

書込番号:25232342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/23 01:13(1年以上前)

機種不明

NX Studioにて露出調整

>イッパンジー君さん

GOODアンサー選出有難うございます。<(_ _)>

自身も機材選び楽しみながら続けています。
当初はカタログ、メーカーHPにてスペックだけを追い続けていましたが
価格の板で沢山の方々にご教授いただき
テーマを決め撮り続けるうちに道具に求めるものが変わってきましたので
どんどん撮りにでかけましょう!

スマホは広角、得意分野かと思い、風景や咄嗟のポートレートに自身も頻繁に使用しています。

書込番号:25232507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/23 01:25(1年以上前)

>イッパンジー君さん

最後にごめんなさい!

風景で構図がきまれば三脚で追い込んで撮られたら良いかと。
自身は主に鉄道がメインですが、そう言えばプロの風景写真家も三脚使用していますね。

書込番号:25232513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/23 01:27(1年以上前)

>イッパンジー君さん
追記
富士写真手持ちスマホです。

<(_ _)>

書込番号:25232514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2023/04/25 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

10mm、歪みの補正なし

太陽入れて撮影したのは初めてかも知れません。。フード付けず

広角だと空の感じが凄く綺麗に見えますね!

撮りたかった室内です、立ち止まり一枚だけ撮る事が多いのでVRかなり役立ちました

>ぶんきち君さん

こちらこそありがとうございました^.^おかげさまで気持ちよく購入する事が出来ました。

なるほど、テーマを決める、ですね。今の私には少し難しいかもしれません、私もいい写真を撮れるようになりたいですね[]~( ̄▽ ̄)~*
先日早速少し出かけましたので早速色々撮ってみたのを上げてみました、やはり広角広くて便利ですね!歪みも補正無しでも全然気にならず今まで広角無かったので必要ないかな?と思って我慢していましたが、使って見るとやはり楽しいですね!
それにレンズの軽さが凄い(笑)軽くてめちゃくちゃ楽でした・・・

スマホ本当凄いですよね〜、今となってはマニュアルモードやRAWでの保存現像まで出来るという、、それに画質もなかなか・・・何より手軽さが・・・(笑)

確かに、三脚持っているのですがなかなか重い腰が上がらず、出番が少ないです。。
写真の勉強して見てもいいかもしれないですね!ただ沼にはまっちゃいそうで少し怖いです^^;と言うか片足くらいハマっちゃってるかも。。

これから少しずつ写真学んでたくさん撮っていきたいと思います!

書込番号:25236135

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥54,800発売日:2009年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング