『OSインストール』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 登録

785GM-E65

AMD785Gを採用したSocket AM3対応MicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/785G+SB710 785GM-E65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 785GM-E65の価格比較
  • 785GM-E65のスペック・仕様
  • 785GM-E65のレビュー
  • 785GM-E65のクチコミ
  • 785GM-E65の画像・動画
  • 785GM-E65のピックアップリスト
  • 785GM-E65のオークション

785GM-E65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 5日

  • 785GM-E65の価格比較
  • 785GM-E65のスペック・仕様
  • 785GM-E65のレビュー
  • 785GM-E65のクチコミ
  • 785GM-E65の画像・動画
  • 785GM-E65のピックアップリスト
  • 785GM-E65のオークション

『OSインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「785GM-E65」のクチコミ掲示板に
785GM-E65を新規書き込み785GM-E65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OSインストール

2010/06/23 00:48(1年以上前)


マザーボード > MSI > 785GM-E65

スレ主 globe.さん
クチコミ投稿数:2件

以下の内容で六年ぶり二度目の自作に挑戦してます。
CPU:Phenom‖×4645BOX
MB:これ
メモリ:ELIXIR W3U1333Q-1G
HDD:使用中のパソコンから移植
(IDE接続で、マザーボードに近い方からCDドライブ,HDDの順に接続)

最初は、全て組んで電源をいれたら、今までのパソコンと同じようにWindowsXPが立ち上がると思い込んでました。
改めて、ネットで調べると、マザーボードが変わるとWindowsが立ち上がらないとわかりました。
今は、
壱:CD起動でWindowsを修復作業。今までのデータを生かす。
または、
弐:HDDを初期化しCDからXPを再インストール
にて、Windowsが動くのではと考えてます。

よって、BIOSで起動順序をCDドライブを1stへ設定しようとしたのですが、
『FirstBoot』『SecondBoot』ないし、それに近い文言を見つけられません。

このマザーボードにあるBIOSでの起動順序設定はどこにあるのでしょう。
また、表記はどうなってますか。

お手数ですが、ご教授のほど、宜しくお願いします。

書込番号:11532108

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/23 01:05(1年以上前)

マニュアルにBIOSの設定は書いてありませんか?

書込番号:11532188

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/23 01:09(1年以上前)

できればHDDも新品に交換した方が良いと思います。

書込番号:11532200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/06/23 01:26(1年以上前)

こちらからマニュアルをDLできます。
覗いてみました、3-11ページに記載されています

http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=manual&maincat_no=1&prod_no=1864

書込番号:11532259

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/06/23 01:28(1年以上前)

画像も載せておきましょう

書込番号:11532268

ナイスクチコミ!1


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/23 14:18(1年以上前)

IDEが1系統しかないので、HDDとDVDの両方ぶら下がっているようならトラブルの原因になりかねないので止めた方がよいかと。

書込番号:11533818

ナイスクチコミ!2


スレ主 globe.さん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/23 23:23(1年以上前)

tora32さん、ピンクモンキーさん、突撃AMDさん、コメントありがとうございます。

〇現在のHDDとCDドライブは、まさにIDE一本で連続して接続されてます。
シリアルATAコネクターがどれだけ現状より良いかは、まだ勉強してませんが、
アドバイスもされましたし、挫折ついでに、もう少し投資して新しいHDDの購入検討します。

とにかくWindowsがインストール出来ないと始まらないので、
BIOSのBoot起動順序のチャレンジをしました。

〇マニュアルは目を通しましたが、見落としがあるかもと思い、
改めて付属のマニュアルを読み返しましたら、
『詳しいBIOSマニュアルは、英語マニュアル参照』とありました。
どうやら英語マニュアルを除く多国語マニュアルは、ページが割愛されてるようです…
ピンクモンキーさんが教えてくださったサイトでマニュアルをダウンロードし、
印刷してBIOSを設定しようとしましたら、マニュアルとは表示が違いました。
「Boot From Other Device」とあり、選択肢は「YES」「No」です。
自分のBIOSバージョンは、マニュアルで書かれたBIOSバージョンより新しいBIOS(V2.4)です。
新しいHDDを買ってもBoot起動順序を設定できなければ、前に進まないと思うと、厳しいです。

また別のチャレンジで、
CDドライブだけ接続して(HDDを外して)起動しましたら、
Windowsの「インストール」「修復」選択画面まではいきました。
その状態からHDDを『えいっ』と接続。5分後にそれぞれを選択してみましたが、
HDDが認識されず仕舞いでした。
やはり最初から接続してないとダメですね。壊れちゃうかもしれませんし。

どなたか、このマザーボードでBIOSの起動順序設定を知っている方がいましたら、
宜しくお願いします。

書込番号:11536200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/06/24 12:35(1年以上前)

突撃AMDさんに一票

要はアレです。信号の通り道(IDE)一本で片方はインストールデータの高速読み出しを
せにゃならん、又一方は低速でHDDに書き込まなきゃならんという事で
スムーズに事が進まない状況かと。
安く解決への策として光学ドライブ(S-ATA)の購入をオススメします。
これならHDDを買うほどの額かかりませんし
新しいドライブだとそれなりに読み込みの速度も体感出来るはずとの観点から
です。

ただまあHDDも新規に用意したほうが効果が大きいのも確かですが。

書込番号:11537964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2010/06/24 15:00(1年以上前)

>Windowsの「インストール」「修復」選択画面まではいきました。
その状態からHDDを『えいっ』と接続。5分後にそれぞれを選択してみましたが、
HDDが認識されず仕舞いでした。

まさか通電状態で接続したの?
IDEをUSBとかと勘違いしてない?

認識されるはずもないし、下手すればHDDやら基盤やら壊れますよ。

書込番号:11538348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/06/24 19:36(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ。
IDE接続でもそんなに支障はないですよ。
もしS−ATAにするなら光学デバイスよりHDDの方がアクセス回数が遥かに多いので体感的に少し早く感じます。
それと、光学デバイスは一般的にIDEでもS-ATAでも転送速度に違いがあまりありません。
書き込み読み込み速度がHDDより遅いのでデータ転送速度が速くても意味が無いということです。
S-ATAで光学デバイスを使う利点としてはフラットケーブルが無くなりケース内がすっきりする事ぐらいかな。(ケース内の冷却効率が上がる)

それと確認ですがBIOSで1stデバイスは光学デバイスになっていますか?
なっているなら起動する時BIOSを読んだあと光学デバイスのブート確認メッセージが出ませんか?
ほんの数秒位ですがその時にエンターキーを叩けばCDからブートします。
これはHDDが新品(もしくは初期化されたもの)なら出ずにCDブートするのですが、HDDにデータが残っていればどちらを優先させるかの確認のためです。

一度御確認を。
ブート確認メッセージは英語でわかりにくいと思いますが、1〜2行のメッセージですのでCDとBoot何がしの単語が確認できたらエンターを叩けばいいと思いますよ。

書込番号:11539272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/06/24 19:56(1年以上前)

追記・・・

最新の光学デバイスを購入するならS-ATAの恩恵があるかもしれません(未確認)。
ただ、そうなるとOSを入れて通常使用できる用途の500GのHDDが買える値段を上回ります。

書込番号:11539340

ナイスクチコミ!0


globe..さん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/03 23:57(1年以上前)

スレ主です。

みなさん、ありがとうございました。
今まで携帯からアドバイスを求めてましたが、新パソから書き込んでます!
最終的には、SATA接続のHDD、DVDドライブを購入しました。
後は、通常の手順(DVDから起動設定)でXPをインストールしました。

結論としては、
自分の今まで使用していたHDDとDVDドライブが、
(以前の書き込みでは「CD」と書き間違えてました)
相性問題で、BIOSに認識されなかった。ということでしょうか。

5年後ごろ、またパソコンを自作すると思いますが、
今回の教訓を活かしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:11579564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/04 10:27(1年以上前)

よかったですね。

S-ATAに変えて体感的に変わりましたか?
次はOSのアップグレードですね。

書込番号:11581068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > 785GM-E65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

785GM-E65
MSI

785GM-E65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 5日

785GM-E65をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング