『キットレンズに比べ写りは変わりますか』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (19製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『キットレンズに比べ写りは変わりますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズに比べ写りは変わりますか

2017/03/09 06:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

今は18-55STMを使っています。3倍ズームなのでそこそこ写りの良いズームとして満足しているので、メーカーを信頼して、他のレンズが気になりました。またこのレンズの15-85は以前購入していてシャープな印象を受けていましたが、ニコンのフルサイズをレンズキット購入の際にこのレンズを処分してしまい、比較することができません。今となっては自分の物好きに反省していますが、15-85は24mm〜136mm相当の便利な画角のレンズに背伸びしようか検討しています。3月になり大手家電量販店で大幅な値上げで踏みとどまっていますが、写りがどう変わるか気になるところです。また再び価格変動はあるのでしょうか?

書込番号:20722773

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/03/09 07:30(1年以上前)

ご自身で使っていたのなら
聞くまでも無いでしょう

いわゆる写りは18-55STMが優秀なので大差無いと思いますよ

このレンズを選ぶ理由は15が必要(欲しい)かどうか
じゃないでしょうか

写りが気になるならニコンのフルサイズの方が有利じゃないですか?

このレンズは18-55STMと比べ写りの優位性は少ないと思います

僕は15が欲しかったので入手しました


書込番号:20722820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/03/09 07:43(1年以上前)

>KingChildさん
自分も過去に使っていましたが
35mm換算で24mmで撮影出来るメリット
USMなのでAFが早いメリット
だけだったと
記憶してます。

写りならEF−S17−55F2.8 IS USMのが
良い絵を出してくれますね。

書込番号:20722847

ナイスクチコミ!4


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/09 07:48(1年以上前)

ニコンのレンズは購入した時から、レンズ内にちり(異物)か混入していることがしばしなので、ニコンは止めちゃおうと決めています。
15-85はUDレンズが採用されているので、色の発色が18-55STMとは違いますよなど15-85な魅力な点を示していただき、撮影に自信につながるようなコメントがあれば歓迎です。

書込番号:20722859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/09 07:50(1年以上前)

画質についてではありませんが・・・価格も気にされているようなので。

キットレンズに比べて数が掃けない分割高になると考えます。
お買い得とは言えないのでは?
APS-Cだと使いやすい画角だとは思いますが・・・

画質を考えるのであれば、EF-S17-55mm F2.8 IS USMでしょうね。

書込番号:20722863

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/09 08:13(1年以上前)

【焦点距離について】
自分は記録写真も撮るので、広角の15mmはその場の情景を撮るのにあれば便利と思う程度です
作品を狙うには標準ズームで望遠側かなと思います

書込番号:20722910

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/09 08:34(1年以上前)

なんじゃこのスレ主

書込番号:20722953

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/03/09 09:10(1年以上前)

>なんじゃこのスレ主

質問なのか
背中を押してもらいたい(購入を正当化したいだけ)
か解らん

UDレンズが・・・なんてスペオタなら勝手にすれば良い

それとも営業部員?


書込番号:20723027

ナイスクチコミ!11


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/09 10:21(1年以上前)

聞く耳もたないなら自分で決めれば?
ハイアマチュアなんでしょ

書込番号:20723156

ナイスクチコミ!12


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/09 10:38(1年以上前)

お財布が固いのです

書込番号:20723195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/03/09 10:49(1年以上前)

>お財布が固いのです

EF−S18−55STMの継続使用
(費用0)

書込番号:20723218

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2017/03/09 12:42(1年以上前)

EF-s15-85USM、EF-s18-55STM、EF-s17-55F2.8の3本使ってるけど、EF-sレンズは画質を求めて使うようなレンズでもないと思う。

EF-s15-85は広角側が必要で望遠側もそこそこ必要な外出時に、EF-s17-55F2.8は室内撮影メインの時に、EF-s18-55は兎に角軽くしたい時に、と使い分けてます。

15mmからの画角が必要ないなら、あえて買うようなレンズではないと思う。

画質にこだわるならAPS-C機よりもニコンのフルサイズ用にレンズを買い足した方がいいのでは?

書込番号:20723480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/09 14:28(1年以上前)

ニコンのフルサイズのレンズはパリパリというところをみせますが、標準ズームレンズで24-85は逆光時白ぽっくたたずまい、それが空気感という人もいますが別にと。24-120はゆがみひどく、鈍い自分にもわかってしまう。いい面もありますが、欠点が明確に出てしまうから、気になるところです。よってキャノンの写りのほうがトータル的無難に感じてしまうのです。

本題に戻り、15-85はキャノン画像編集ソフト-DPPのデジタルレンズオプティマイザで光学補正できる点が加点ですよね!
もし作品が撮れていたら活用できる可能性があります。プロラボに対応するかどうかわかりませんが、・・疑問になる点発見

書込番号:20723709

ナイスクチコミ!2


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/09 16:32(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

あまり気がすすまないのですが、システム自体にニコンのDXを含め検討してみたいと思います

書込番号:20723913

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/03/09 17:52(1年以上前)

すでに解決済みではありますが・・・

15-85mm、そこまでけなされるレンズじゃないと思って使ってます。
17-55mmF2.8には叶わないとの意見もあるようですが・・・
絞りを開ける必要のない屋外環境で、それが逆光であるのなら全く違う評価になるかもしれませんよ。
私は、17-55mmF2.8は、逆光性能の低さで使う気にならない、割高レンズだと思ってます。
この領域でシッカリ撮りたいと思うのなら、フルサイズでF4レンズを使った方がやはりいいと思います。

ちなみに・・・15-85mmは逆光に強くて、空の色などもキレイな発色をしますが・・・
重量は重たい。15mmのワイド端は収差も流れも大きなレンズではあります。
もっとも、DLOでの補正で収差と解像はかなり良くなります。

APS-Cに使うレンズとして、今15-85mmを勧めるかというと・・・やはりそれは微妙かな・・・
このレンズの予算があるのなら、18-135mmと10-18mmのWで揃えた方がいいと思う。
F2.8通しのレンズなら、サードパーティーでいいと思うよ。

標準焦点域で、画質だ、ボケだなどという欲を出すのなら、フルサイズにLレンズになっちゃうと思う。

書込番号:20724038

ナイスクチコミ!9


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/10 05:22(1年以上前)

余談ですが、解像求めるならニコン、グラデーション楽しむならキャノンだと今まで撮ったものを比べ判断しました。
15-85は便利ズームですが、常用するには軽いほうでなかったと思い出しました。よって本当に必要な時に考えることにしました。

書込番号:20725465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/03/10 08:46(1年以上前)

>KingChildさん


写真を語らずスペックを追う単なる
スペックおたくさんだったんですね

失礼しました

書込番号:20725700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/03/11 06:14(1年以上前)

そもそも写りでは評価の芳しくなかったキットレンズ17-85mmを更にそこからワイド側に欲張ったのがコノ15-85mmなんだし…
まぁ期待しようにも、便利さアップだけでリニューアルしたようなモンですね。

因みに今のニコンAPS-C機はセンサー性能(EXPEEDのVerアップなど)でDRも広く階調性も豊かだと思います。
キヤノンは80Dでようやくニコン機に近づいたものの相変わらずDRに余裕の無い傾向で、ピーキーなセンサーが階調性の足を引っ張っていると思うんですが如何ですか?


書込番号:20728260

ナイスクチコミ!3


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/11 06:56(1年以上前)

80Dはグラデーション豊かな絵を出してくれるのと思うので、その分EOSは加点

書込番号:20728312

ナイスクチコミ!3


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/11 12:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>myushellyさん
近況報告:D7200_18-140のレンズキットを購入
(この頃大手家電量販店で値上げしていますが、その前に見積書を出力しておいたので、店頭に提示し、その価格でOKでした)

書込番号:20729056

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/11 12:34(1年以上前)

はぁ〜
D7200に化けている・・・

なんか意味不明な事を言って、
内容があっちこっちに飛んで
結局何がしたいのかよく分からん

最初から時系列でご自身の書いた内容を読み返して見てください。

書込番号:20729071

ナイスクチコミ!8


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/11 16:23(1年以上前)

一番写りが変わるのはカメラとレンズの総合的な見直しと思われます。
画質が気に入れば、感性が気楽になり、写りも変わると思うのですがね!

書込番号:20729618

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/12 12:46(1年以上前)

>最初から時系列でご自身の書いた内容を読み返して見てください。

そゆことが無理なひとなんだよ

書込番号:20732062

ナイスクチコミ!11


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/12 17:23(1年以上前)

機種不明

ニコンの18-140で撮ってみる

ニコンの18-140のレンズの解像感を見て、高倍率ズームを見直した。
キャノンで言う18-135がそれにあたるが、焦点距離が後ろに伸びていた方が設計しやすいみたいです。
よって、15-85よりも18-135に期待したほうがよさそうですよ。しかも今時のレンズらしいかもしれません。
フルサイズに24-105がありますが、28-200位のレンズを出したほうが、描写性能がいいレンズを作れるのでは!

書込番号:20732758

ナイスクチコミ!0


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/12 20:42(1年以上前)

クチコミの本質:
以前ニコンカレッジに参加し、ある講師が【良い写真は良い撮影機材から】と言っていました。
自分は、会社が売りたいだけだと思い、確信が持てませんでした。
APSを使うにあたって良い撮影機材かわかりませんが、APSでもよっぽどできると自分では思います。
いつも同じキットレンズしか使わない人には冒険し、他のレンズを使ってみると良いかもしれません。また良い撮影機材に巡り会えるかもしれません。よって、写り=良い撮影機材 はある意味当たっているのかもしれません。良い撮影機材は人によって違うものですよね!

書込番号:20733304

ナイスクチコミ!1


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/03/13 20:29(1年以上前)

脱線しますが、参考までにどうぞ
キャノンは1.6倍だから18mmでは28.8mm相当に対し、ニコンは1.5倍だから18mmは27mm相当。
広角のちょっとの違いが大きいと思っているので、ニコンなら18mmから始まるレンズを選べやすい。

書込番号:20735806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング