『オーナーの皆さん、燃費はどれくらいでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーナーの皆さん、燃費はどれくらいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SAI 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
SAI(モデル指定なし) 655件 新規書き込み 新規書き込み

「SAI」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SAIを新規書き込みSAIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > SAI

スレ主 ko.mura9さん
クチコミ投稿数:90件

高速道路を使った場合、使わない場合で、実際の燃費はどれくらいでしょうか?
また、燃費を良くする走り方などがあれば、是非教えください。

書込番号:12883937

ナイスクチコミ!11


返信する
金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/11 12:45(1年以上前)

速度にもよりますが
平均80〜100km/hで走行出来れば一般道路を走るよりかは燃費はいいはずです。


一般道路の場合
信号機によるアイドリング時間が長いのと交通渋滞があると燃費が悪いですが
信号機や渋滞にかからなければ下道でもあまり変わりはないと思います。


運転の仕方のコツは
とにかく急発進はダメです。
あとアイドリングが長くなりそうなときはハイブリッド車でもエンジンを切るといいと思います。

書込番号:12884338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/11 12:47(1年以上前)

燃費を良くする走り方は、わかりやすく簡単に言うと無駄にアクセルを踏まないこと。
スピードも必要以上に出さないこと。これに尽きます。
これはガソリン車、HV車であっても同じです。

書込番号:12884350

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/04/11 19:31(1年以上前)

実燃費は乗り方で大きく変わりますが、街乗りなら10・15モードの
70%位になる場合が多いと思います。

つまり、23km/L×0.7=16km/L辺りでしょう。

↓のSAIの燃費報告でも平均すると近い値になっています。

http://minkara.carview.co.jp/car/8535/fuel/

書込番号:12885275

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 ko.mura9さん
クチコミ投稿数:90件

2011/04/11 20:42(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
HV車は走り方でも燃費が結構変わるものなんですね。
勉強になりました。

書込番号:12885524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/04/11 21:16(1年以上前)

究極の燃費走法は限界までブレーキを踏まずアクセルワークのみで目的地に着くです。
要はカーブでは事前に曲がれる速度まで自然減速。
前の車の行動予測をして絶対に突っ込まない速度と車間を取る。
速度は常に法定速度は出す。
ブレーキ踏むのは信号停車と一時停止の所だけ。
コレが出来ればかなりの省燃費が可能。
加速時はモーター走行可能限界ギリギリで一気に加速。

書込番号:12885690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/04/12 08:17(1年以上前)

どんな車でもそうですけど、高速道路で燃費がいいのは90km/h巡航くらいまで。

100と90の差は大きいです。

>平均80〜100km/hで走行出来れば一般道路を走るよりかは燃費はいいはずです。

平均100km/hだと120km/hくらいで巡航してることになるから燃費は相当落ちますよ。

書込番号:12887200

ナイスクチコミ!7


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2011/04/12 10:29(1年以上前)

片道約70km(バイパス50%、一般道50%)のドライブをする時には
今月頭の季節で燃費は約20km/lです

買い物等のチョイ乗りでは16~17km/lくらいかな

私の乗り方では、エコモードは燃費悪いので使ってません

書込番号:12887463

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2011/04/12 12:40(1年以上前)

寒い季節はアイドリングストップが働かず燃費が悪化することがあります。
少し厚着をしてエアコンを切ること。
けっこう燃費に差がでます。
ガソリン不足を乗り切るため震災以来エアコンはオフです。

書込番号:12887739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/12 22:17(1年以上前)

 無駄な荷物は積まない タイヤの空気圧を少し高めに 

書込番号:12889531

ナイスクチコミ!4


ECOドラさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/12 22:39(1年以上前)

冬の寒い時期はどうしても燃費が悪いですが、4月初旬頃から暖かくなってきたので、
冬季に比べ平均10%ほど良くなりました。
最近では、一般道=19〜20q/L、高速道(100q前後で走行)=18〜19q/L
ぐらいです。

燃費の良い走り方は、取り説にも書いて有るように、目的の速度に達するまではスーと
加速して、その後、一旦アクセルを緩め、速度を保つために再びアクセルを踏むときは
出来るだけ静かに踏んでいく方法が良いようです。




書込番号:12889658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/04/16 09:53(1年以上前)

経験的に、ギアを最高速にして、高速道路の一番左側の車線を80キロをキープして走ることがベストだと思います。

書込番号:12901600

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2011/04/16 10:55(1年以上前)

CVTの場合の最高速ギヤはどうやるのですか?

書込番号:12901771

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/16 12:17(1年以上前)

アクセル開度を少なめに、トルクをかけないようにすればいいのでは?

書込番号:12902049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/16 20:18(1年以上前)

通勤では、4月になってやっと12km台になりました。3月までは10km台でした。走り方にも大きく関係するでしょうが、営業マンに聞いたら、他の同じクラスのガソリン車よりはいいと思ってもらわないと。。。こんなもんですよ。と言っておりました。ちょっとがっかりしています。

ただ、長距離では、17km台。そしてなぜか高速道路でのタラタラ渋滞が18km台、それがちょっとうれしいです。

書込番号:12903476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/17 02:15(1年以上前)

当方、通勤で片道たったの13Km。よって街乗り燃費は14.5Km/L。
この車の前に乗っていた2.5Lゼロクラウンの約2倍走ります。

昨日と本日で高速走行493Kmで消費燃料27L。よって高速走行18.25Km/L。
ゼロクラウンは13.5Km/Lで走ってくれましたから、ちょっとガッカリ。

どうしたらカタログ性能の22Km/Lはだせるのでしょうか。
時速115Kmのオートクルージングは16.5Km/Lが限界です。レーダークルージングは
大変便利ですが、自動で加速と減速の繰り返しをおこなうような混み具合と登り坂と下り
坂が頻繁だとこんなもんです。

時速80Kmでたらたらのんびり走れば22Km/Lは可能かもしれませんが、周囲に迷惑をかけ
るので、結局90〜100Km/Hでの走行でアクセルコントロールのみで走行。
メーター表示は19.2Km/Lに達していますが、燃料満タン法で消費ガソリン量で走行距離
を割り算すると、いつも1Km/L燃費が悪くなります。1.6Lプリウスもしかり、2.5L
ゼロクラウンも同様。

2代目プリウス、ゼロクラウン、そして現在のSAIと計1000万円もこの4年間に投資して
いたことに気付き自分でも阿呆かと思います。

もちろんそれぞれ下取りに出していますが、それでも500万円は消えています。
500万円分のガソリン消費するには160円/Lとしても31、250L。

5Km/Lのアメ車でも156,250Km走れる計算になりますね〜。今度は排気量4。8Lの
フォードムスタングを買うぞっと。(TT)

書込番号:12904821

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2011/04/17 21:51(1年以上前)

4月4日に乗る前時にトリップをリセットしてドライブに出て
今日買い物時に撮った写真です。
あまり乗らないので。

Bモードも使うと1km/l位は増えますよ

書込番号:12907881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/17 22:21(1年以上前)

AVオンチさんの意見に賛成です。
ハイブリッドカーは経済的のような言い方されますが、いかんせん初期投資が高すぎます。
今乗っている車を乗り続けるにしても、車を買い換えるにしても丁寧に乗り続けるのが一番のエコだと思います。


書込番号:12908036

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > SAI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SAI
トヨタ

SAI

新車価格:330〜437万円

中古車価格:38〜192万円

SAIをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SAIの中古車 (319物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング