『Serial ATA 6Gb/s の使用について』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 登録

P7P55D-E EVO

Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

P7P55D-E EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

『Serial ATA 6Gb/s の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E EVOを新規書き込みP7P55D-E EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Serial ATA 6Gb/s の使用について

2012/02/06 16:18(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO

スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

はじめまして。
投稿させていただきました。
PCの構成は以下のとおりです。

OS: Microsoft Windows7 Home Premium 64bit
CPU: 起動用 INTEL Core i5 750 BOX
M/B: ASUS P7P55D-E EVO
メモリ1: CFD W3U1600HQ-4G x2
★メモリ2: Cetus DCDDR3-4GB-1333 x2
★SSD: データ用 INTEL 510 Series SSDSC2MH120A2K5
HDD: Western Digital WD15EARS 1.5TB SATA接続3.5型
グラフィック: SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI
光学ドライブ: パイオニア DVR-S17J
電源: ENERMAX EPG500AWT

この度、↑★印のパーツを新たに購入追加しました。

(1)SSDをSATA6Gb/sで接続(グレーのポート)しましたが思ったよりも速度が出ません。
そこで気になる点があるのですが、
BIOSでは「IDE接続のSSD」と表示されます。何か設定が必要なのでしょうか?
起動時のコントローラ(Marvell)の画面ではSATA III と表示されます。
BIOSの設定でAHCIを選択できる項目は全て変更しました。

(2)メモリは以前から使用していた「2GBx2」に「★4GBx2」を追加する形で
仕様の異なる2組(合計4枚/12GB)を使用していますが何か問題はありますか?

拙い文章で伝わり難いかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:14115806

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

2012/02/06 16:21(1年以上前)

スレ主です。2行目の先頭に「教えていただきたいことがあり...」が抜けていました。
大変失礼いたしました。訂正させていただきます。

書込番号:14115812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/02/06 16:26(1年以上前)

>SSDをSATA6Gb/sで接続(グレーのポート)しましたが思ったよりも速度が出ません。
どのくらい出ました?
ベンチ結果はってもらえると分かりやすいのですが。

先に書いておきますが、SATA2.0よりは速度でますがSATA3.0ほど出ませんy
Marvell 88SE8123あたりがついてますので、上限350MB/sほどになるかと

書込番号:14115827

ナイスクチコミ!0


スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

2012/02/06 16:37(1年以上前)

パーシモン1w 様
早速のご投稿ありがとうございます。
CDMでのベンチ結果はリードが約300MB/s、ライトが約150MB/sでした。
過去ログも拝見しましたがもう少し速度が出そうな気がしましたのでご質問させていただいた次第です。
BIOSやOSで設定変更すると良い部分があればご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14115857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/02/06 16:50(1年以上前)

>CDMでのベンチ結果はリードが約300MB/s、ライトが約150MB/sでした。
SATA3.0での動作にはなっていると思われます。
ベンチ結果、貼ってもらうほうが分かりやすいのですが。

もう少しは出そうですね。

書込番号:14115898

ナイスクチコミ!0


スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

2012/02/06 16:56(1年以上前)

パーシモン1w 様
スミマセン...後程画像を貼付しておきます。

書込番号:14115914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/02/06 17:25(1年以上前)

起動ディスクのまま測定してるとか、XPでパーティション切ったとか

書込番号:14116001

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/02/06 18:53(1年以上前)

http://forums.storagereview.com/index.php/topic/29729-intel-510-ssd-on-x58-ich10r-marvell-quick-test/

Marvellのポートでデータ用ドライブとして測定したら読み込みに関しては以上のような値が出るはずです。
書き込みは半分程度になります。
メモリはmemtest86+で10パスくらいしてエラーが出てなければ別に構いません。
混在使用でなくてもエラーが出てたらアウトです。

書込番号:14116307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/06 20:08(1年以上前)

約300MB/sというのはP55のPCIE2.0の帯域いっぱいの速度が
でてますよ。
MarvellのコントローラはP55にPCIEx1接続でしょう。

マルチベンダーなメモリは1333で動いているのでしょうね。

書込番号:14116616

ナイスクチコミ!0


スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

2012/02/06 22:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

パーシモン1wさん
画像をアップロードいたしました。

ムアディブさん
起動ディスクで使用していますが測定に問題はありますか?

甜さん
メモリはエラーが出ませんので大丈夫ということにします。
やはり読み込みはもう少し速度が出ても良いのでしょうか。

ZUULさん
SATA3.0で接続していますので(つもりですが)もう少し早くならないでしょうか。
BIOSでIDEと表示されるのも何か間違っているのでしょうか?


もう一つ気になる点があります。
システム→デバイスマネージャの記憶域コントローラーには
JMicron JMB36X Controllerしか表示されていません。
起動時の画面にはMarvell9123と表示されます。

よろしくお願いします。

書込番号:14117443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/02/07 00:07(1年以上前)

JMicronのコントローラが制御するのは

JMB363 SATA & PATA controller:
- 1 x UltraDMA 133/100/66 for up to 2 PATA devices
- 1 x SATA 3Gb/s port (black)
- 1 x eSATA 3Gb/s port

とあります。
MarvellのSATAドライバは当ててありますか?

MarvellのコントローラはPCIe x4 Bridge Chipで接続で、300〜350出ていれば正常では。
甜さんのリンク先のとはMarvellコントローラのバージョンが違うので正常なのかもしれません。

書込番号:14117950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2012/02/07 04:11(1年以上前)

Marvell 88SE9123のドライバーがAHCIドライバーなら、IDEと表示されようがAHCIモードで動いています。
そこを気にする必要はありません。
標準AHCIドライバーでも動きますが、専用のドライバーの方が性能が出易いです。
一般的なストレージ一般にも当て嵌まることですが、IntelのSATAに最適化されているので、それ以外では若干性能が落ちるのは仕方がありません。

確認ですがSSDはデーター用で、OSを入れて起動する目的では使用していないのですね?
それからデーターを入れた後、ウイルスチェックやインデックスの作成等は終わっているのですか?
この辺はCrystalDiskMarkが他のアプリケーションやOS自身のアクセスによる影響を排除出来ない、単なるアプリケーションなので確認しておく必要があります。

300MB/s以上出ていれば、確実に6Gbpsのポートに接続され、そのモードで運用されています。
実際3Gbpsポートなら270MB/s前後なので、確実に上回っているでしょう。
Marvell 88SE9123の接続インターフェイスが理論値500MB/sのPCI-Expressなので、500MB/sを超えることはなく、チップの性能も含めて400MB/s以下になるのは間違いありません。
これで他のアプリケーション等がアクセスを行えば、300MB/sを越えた辺りで頭打ちになっても不思議ではありません。

書込番号:14118436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

2012/02/07 16:54(1年以上前)

ベンクロさん
Marvellのコントローラはインストールしてあります。
JMicronのコントローラは使ってなさそうなので無効にしてみます。
このM/Bでは速度が正常だとのことで無理やり納得します。
ありがとうございました。

uPD70116さん
SATA接続のSSDがIDEで表示されても問題ないのですね。
安心しましたが、気分的にはSATAと表示して欲しいです。
SSDはOSを入れて起動ドライブにしています。
仰るとおりOS等他のソフトの影響もあるのですね。納得です。
ありがとうございました。

書込番号:14120245

ナイスクチコミ!0


スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

2012/02/07 16:59(1年以上前)

皆様方、ありがとうございました。
今回は不勉強であることを実感いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14120256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(解決)電源がいきなり切れる問題 0 2020/05/14 17:09:08
ご教授下さい 7 2020/05/14 17:12:14
■再起動〜POSTを繰り返す 7 2018/09/09 13:19:53
BIOS POST 中の Marvellコントローラの認識 4 2017/01/21 11:41:35
VGA LED点灯で起動できなくなった 2 2015/06/26 23:34:53
SATA3が機能しなくなりました 16 2013/09/23 15:50:12
Serial ATA 6Gb/s の使用について 13 2012/02/07 16:59:01
起動が遅い 6 2011/12/27 23:32:30
スピーカー出力について 13 2011/09/03 21:33:27
HDD 転送速度 3G→6Gマザー 5 2011/08/30 0:01:45

「ASUS > P7P55D-E EVO」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E EVO
ASUS

P7P55D-E EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E EVOをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング