『自宅で燃費を測る方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅で燃費を測る方法について

2010/11/13 15:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:190件

みなさん、こんにちは。今日は天気が今一歩ですね。
さて、前のスレ立てでも燃費のことが話題になっていますね。私も燃費を測りたいのですが、自宅でガソリン缶から給油しています。正確にガソリンを入れたいのですが、何か安価でよい物はありますか?この前、1Lサイズの軽量カップを買ってやってみましたが、とても面倒です。スタンド利用されていない方は、どのように計測されているのか教えてください。

書込番号:12209178

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/13 16:09(1年以上前)

なんでスタンド利用しないんですか?

書込番号:12209368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2010/11/13 17:25(1年以上前)

メスシリンダーで残量を見る。

書込番号:12209652

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/13 17:27(1年以上前)

こんにちは

何故ゆえに、ガソリンを自宅保管されているのでしょう?
保管しているガソリンは、何処で仕入れているのでしょう?
ガソリンスタンド??からなのでしょうか?

保管すること自体は、保管容器や量の規制【消防法?】がありますが、クリアしていれば何ら問題は無いと思うのですが、普通に給油するのと比べて余計な手間が掛かりませんか?
また、一度別の容器に移す訳ですから、不純物が混入する機会も増える訳ですし・・・・

普通にガソリンスタンドで給油されれば、余計な手間も掛からずに、計量【おそらく公的機関での校正を受けていると思います】もしてくれます



まぁ〜 そんな事はどうでも良くて、キチンと自らの手で納得のいく計量をされたいのなら、精度の高いメスシリンダ−などで計るしかないかと・・・・
燃料も揮発しやすいガソリンですし、バイクの傾斜も気になりますね
低温? 定温?? で室温管理が出来て、床面が高精度に水平が取れて・・・・実験室みたいな所ですかね

それ以前に、メーターの誤差の修整も必要になるのでは?
タクシ−等のメーター検定をしてくれる機関があるので、そこで計って貰えるなら信頼も置けるのでは?
陸運支局でも可能かしら?
タイヤの磨耗による誤差はどうしましょう?
タイヤのスリップロスも僅かですが在るでしょうし・・・




話がだいぶ逸れてしまいましたが、普通にガソリンスタンドでの給油が一番簡単で安価な計量方法だと思いますよ
一回に入る量が少ないので、個々では燃費の良い時・悪い時がありますが、何回もデータと取っての平均燃費は信頼の置ける数値になります
データ管理では、私は携帯サイトの『カ−ライフ・ナビ』と言うところを使っています
本来は車用のサイトですが、車種未確定のままでも使えてしまいます
因みに、私のアドレスの過去2年半のデータが記録されています
この1年間での最高燃費は48.9km/L 最低が31.8km/L 平均36.1km/L
結構使えますよ♪

書込番号:12209661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件

2010/11/13 19:28(1年以上前)

こんばんは。

People=Shitさん、
>なんでスタンド利用しないんですか?

以前、レジャーでフレキシブル(ゴム)ボートに乗っていた関係で、ガソリン缶を持っていたのですが、その時期にガソリンの値段の変動が大きくて安いガソリンスタンドから買っていました。また、前のアドレスV100の時は頻繁にスタンドに行かなければならず面倒でもありました。今でもそれが生活習慣となっているのです。

風呂Jr.さん
>メスシリンダーで残量を見る。
どう使えば残量がわかるのか?難しそうです。


VTR健人さん
>普通にガソリンスタンドでの給油が一番簡単で安価な計量方法だと思いますよ
まあ、そうでしょうね。燃費さえ考えなければ便利なんですけどね。今日は燃費を知りたかったので、スタンドで入れてきました。控えめに乗ってきたつもりでしたが、39.7`しかありませんでした。次は40`超えたいです。また、『カ−ライフ・ナビ』という情報を教えてくださりありがとうございました。(^。^)

書込番号:12210221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2010/11/13 20:06(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
 ガソリンはスタンドで入れるのが常識となっているようですが、車なら50Lは入るのに、原ニはわずか5Lです。そのためにスタンドに行かなければならないなんて・・と考えたことはありませんか?以前のガソリン高騰の影響で、ホームセンターなどでは普通にガソリン缶が置いてあるかと思います。しかも、今やセルフの時代。時間を考えず、自宅で給油できるのはとても便利です。私が持っているガソリン缶は20Lですので、4回分入りますから、1回の給油で2ヶ月はスタンドに行かなくても済むのです。ガソリン缶にいつ給油するのかですか?それは車のガソリンを入れる時に持っていけばよいだけです。私のような利用の仕方をしている方もおられると思います。ただ、燃費を測ろうと思えばスタンドの利用の方が便利になるわけです。

書込番号:12210462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/13 20:31(1年以上前)

グリーーンさん、こんばんは〜。

最近セルフのスタンドばかりですね。

でも、セルフのスタンドでは、携行缶へは給油禁止です。

仕事で、携行缶を使っていますが、セルフじゃない所を探すのが大変です。

書込番号:12210576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/11/13 20:38(1年以上前)

ど田舎だとスタンド少ないからそうなるんでしょうねぇ。

伊豆も田舎ですが(^^ゞスタンドには困らないんで考えたことないです。

書込番号:12210604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2010/11/13 20:42(1年以上前)

ハチがぷすっとさん、こんばんは。

ずっと以前に一度だけ注意されたことがあって、セルフでない給油所に行ったりもしたのですが、今はセルフで普通に給油していても何も言われません。ひょっとして、問題ありでしょうか? 

書込番号:12210622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2010/11/13 20:53(1年以上前)

伊豆の助さん、はじめまして。

ど田舎とは随分な言い方ですね。せめて田舎ぐらいにしときなさい。

でも、私の住んでいるところは一応市ですので、スタンドもたくさんありますよ。ただ、仕事

が忙しいもので、朝の通勤時や夕の帰宅時に給油したくないだけです。ガソリンをストックし

てると便利なのやった人しかわからないだろうなぁ。 

書込番号:12210694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2010/11/13 21:00(1年以上前)

伊豆の助さんへ

失礼ついでに、伊豆は3万5千人。私の住む市は40万人ですからね。

書込番号:12210731

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/11/13 21:36(1年以上前)

> セルフのスタンドでは、携行缶へは給油禁止です。

なので、係員を呼んで携行缶の給油を依頼してください。
(私は危険物取扱者免状を所有していますが、セルフスタンドで係員に携行缶の
給油を依頼しています。)

書込番号:12210969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2010/11/13 21:44(1年以上前)

>どう使えば残量がわかるのか?難しそうです。

例えば1000cc(1リッター)のメスシリンダーを使って、タンクに3.2リッター入るとする。

メスシリンダーにガソリン1リットルを入れて給油すると、2回入れて3回目にメスシリンダーにはタンクに入り切らないガソリンが残る。

メスシリンダーに800cc残っていればタンクに200cc入った事になり、トータル3.2リッター給油した事になる。

書込番号:12211035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2010/11/13 21:51(1年以上前)

茶風呂Jr.さん、回答ありがとうございます。

それを前回やってみて、とても面倒に思ったわけです。5Lが正確に測れる軽量カップってないものでしょうか?5Lのオイル入れで慣れれば正確に測れるのかな?

書込番号:12211101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2010/11/13 21:57(1年以上前)

HARE58さん、教えて頂きありがとうございます。以後気をつけます。

書込番号:12211142

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/13 22:24(1年以上前)

こんばんは

>ガソリンをストックしてると便利なのやった人しかわからないだろうなぁ。
実家が農家なので、携行缶でガソリンを買って来る事も在ります 
・・・・ですが、ソレを自分のバイクでやろうとは、夢にも思いません

めんどくさくないのですか?
朝の通勤時間は忙しいのも判ります、でも帰りの道すがらとか、お休みの日にお買い物のついでに とか・・・・・
車で出かける時に、態々携行缶を積む事を忘れてしまいそうです

ココへの書き込みも、同じような事をされている方の書き込みがありません
私も、見聞きしたことも在りません
非常に、レアな事例なのかも知れませんョ



本題です
>5Lが正確に測れる軽量カップってないものでしょうか?
知る限り無いと思います


>5Lのオイル入れで慣れれば正確に測れるのかな?
丁度、計る目印部分の直径が大きければ大きいほど、液面の誤差が生じます

思いつく範囲では、ウインドウォッシャ−液等が入れられている半透明の容器等は??
2Lとか3Lの容器ですが、外から液面が見えます
その容器に、メスシリンダ−で正確に測りながらガソリンを入れます
そして、キャップの口の細くなっている所辺りまで入れます
2L容器ならば、2.1Lとかになる筈ですが、細くなっている部分まで入れれば、僅かな液量でも多い少ないが判りやすいです

ペットボトルなんかでもイケそうですが、どちらも耐ガソリン性はありませんので、計量時のみの使用でも、溶け出している可能性も在ります
計量時のみに使用にして、容器を使い捨てるか、その都度洗わないとダメかも知れません

書込番号:12211350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/13 22:29(1年以上前)

大ざっぱで良ければ、5リットルのガソリン携行缶を購入して、それに移し替えて給油するとか?

でも、ネット通販でも2千円〜3千円するモノを買ってまで燃費を計算する気にはならないと思いますが…。



書込番号:12211402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/13 22:40(1年以上前)

朝の通勤時で忙しいのにスタンドなんか寄ってらんないってのはよくわかります。
でもだからって携行缶でって・・・

帰りがけに寄ってくるとかすればそんなに問題ないんじゃ?
帰りも毎日急いで帰ってきて用事があるってんなら別ですが。

よっぽどのことがない限りどー考えたってスタンドの方が楽。
セルフで注意されることもあるみたいだし、いちいち店員に頼むのって・・・
更にセルフじゃないところをわざわざ探すのもこれまた面倒。


ちゃんと燃費だって測れるし、煩わしさのかけらもないと思います。

書込番号:12211488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/11/13 22:41(1年以上前)

話が飛び過ぎちゃうけど、昔、下田の新聞店がバイクに入れるガソリンを店でストックしておいて、給油のときに引火して全焼したことがあったっけ。
そういうドシを踏まないように(笑)
3万5千人でどこの人口だべ(^^ゞ
人口多いと田舎じゃない?
そうかもしれない、てことは中国より日本のほうが田舎かな(^^ゞ
と、つまんない屁理屈を言っちゃったりして。
メスシリンダーで正確な燃費を調べるだぁ?
ご苦労様〜。
毎回の燃費から平均出せばいいじゃんねぇ。
重ね重ねご苦労様〜(笑)

書込番号:12211499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/11/13 22:49(1年以上前)

おっと、メスシリンダーってのはアイデアだったか。
酔ってて早とちりしちゃった(^_^;)
しっつれい。

書込番号:12211554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2010/11/13 22:59(1年以上前)

少し傍観させて頂きましたが…グリーーンさん、コレってネタでしょ〜?(笑)。
…話題づくりっていうか。(^。^;)

たかだか125ccのバイクでそんな厳密に燃費計る訳ないしょ…(笑)。

今回はスレが伸びて良かったですね。(^_^)v

書込番号:12211627

ナイスクチコミ!5


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/11/13 23:01(1年以上前)

小型ボートや草刈機などは混合ガソリンを使用しています。
ガソリンを混合するための目盛りの付いた透明容器が販売されています。
この容器の使用をお勧めします。
「ガソリン混合容器」などで検索してみてください。

容器の転用は、思わぬ事故になることがあります(材質によってはガソリンに
解けてしまうことがあります)

書込番号:12211648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2010/11/13 23:18(1年以上前)

レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。

VTR健人さん
>丁度、計る目印部分の直径が大きければ大きいほど、液面の誤差が生じます

これが問題なんですよね。4、89Lぐらいめでは大雑把でいいのですが5Lに近づくに連れて正確に測れないと意味がありません。自宅でガソリンを測ることがこんなに難しいとは思いませんでした。

HARE58さん
>容器の転用は、思わぬ事故になることがあります(材質によってはガソリンに解けてしまうことがあります)

ご心配をおかけしてすみません。以前使っていたというだけで、今は完全にガソリン用として使用しています。

ガソリン携行缶を使用していることは、皆さんからはレアに感じたのかもしれません。でも作り話でも何でもないです。燃費を測りたいときは、今日みたいにスタンドで給油したいと思います。お騒がせしました。また、レアな質問になるかもしれませんが、お付き合いください。

書込番号:12211764

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/14 06:50(1年以上前)

解決済みですが・・・・。

私も、携行缶にガソリンを保管し、タウンメイトなどに入れています。
燃料計の指針がエンピティーゾーンになっても、3L弱しか入らない為、多少といえども、回り道をするのが面倒だからです。
ただ、自宅給油の時は燃費計測は意識していません。

私は加速や最高速には興味はありませんが、燃費にはいつも気をつけています。
そのため、毎日の走行記録をつけ、表計算ソフト(エクセル互換のOpenOffice=フリーソフト)で管理しています。
従って、時々はガソリンスタンドで、給油し燃費を計測・確認しています。(45km/L前後です。)

これ以外の車種の場合、ほぼ毎回スタンドでの給油ですが、ツーリングに出かける時は、自宅で満タンにして出発することもあります。
この場合、満タンにした時点で、トリップメーターはゼロに戻し、ツーリングの途中/帰着時にスタンドで給油し、燃費を出します。
個人レベルでの燃費計測は、スタンドでの給油が一番簡単で、正確です。

私は過去に於いて、自動車(四輪)のエンジン開発やエンジン性能測定器の開発・製造にも関わりました。
その経験では、メーカーレベルでの燃費計測は非常にシビアで、高価な測定器を使います。(一式でン百万〜ン千万円、動力計込みだと、億単位です。← 排ガスなども全て測定しますが…。)

燃費が悪いというユーザークレームで、ユーザーの元での燃費計測ですら、タイヤが1回転する距離も求めます。(ユーザークレームで第5輪を牽くことはしませんでしたが、オドメータの値をそのまま使うことはしませんでした。)
そのようにして正確な距離を求め、車載式の燃費計で、1cc単位で消費燃料を調べ、燃費を出していました。← 部品メーカーの立場で、自動車メーカー品証部の人と合同で調査した時の事です。

今回の場合、個人レベルでの話ですから、自宅で満タンにし、その時の走行距離をメモっておいて、次にスタンドで入れた時に計測すけば良いのではないでしょうか?
もし、給油時に走行距離をメモする鉛筆やペンがなければ、レシート(感熱紙が多い)にエンジンキーの角を使って書くと、文字は書けます。← 私が良くする方法です。


>小型ボートや草刈機などは混合ガソリンを使用しています。

草刈り機などはともかく、船外機は小型といえども、現在は排ガス対応で、4サイクルになりました。
もちろん、古いエンジンは2サイクル・混合ガソリンを使う物も、数多く残っていますが…。

書込番号:12213004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/11/14 07:04(1年以上前)

おはようございます(^^ゞ

自分はガソリン入れた時に伝票とメーターをデジカメで撮ってます。
帰宅して再生してエクセルで管理。
目的は バイク 車 の調子を見るため。
いつもより悪かったら空気圧とかオイルとか見て、その後、それでも改善しなければちゃんと見てもらう。
だからずっと燃費とかオイル交換したとか定期点検したとかはエクセル使って管理しています。
ただ、パソコン得意ではないのでグラフにならない、ただの表になってるのが残念。

書込番号:12213024

ナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/11/14 08:00(1年以上前)

緑山さん 有難うございます。
早期から4ストで頑張っていたホンダ以外は、小排気量の船外機は2ストの
イメージが有りました。

久しぶりにボートのカタログ(webで6社)を見たところ、「2スト」の文字が
有ったのは、競艇用のヤマト発動機だけでした。

書込番号:12213162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2010/11/14 09:01(1年以上前)

緑山さん、おはようございます。ご理解いただける方がいて助かります。
>その経験では、メーカーレベルでの燃費計測は非常にシビアで、高価な測定器を使います。(一式でン百万〜ン千万円、動力計込みだと、億単位です。← 排ガスなども全て測定しますが…。)

スレを読まさせていただき、ホームセンターなどで間に合わせようと思っていた自分が恥ずかしいです。ただ、なるほど!と学んだことがありました。ガソリンの量を計測するのではなく、満タン位置(例えば5Lの位置)を決めておけばいいんだと。もちろん、何CCという正確さはありませんが、普段の燃料計算では十分です。ありがとうございました。( ^∀^)

書込番号:12213385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/14 16:26(1年以上前)

スレ主の隣には住みたくないな。

書込番号:12215261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2010/11/14 17:29(1年以上前)

こんばんは。今回、ガソリン携行缶に関するスレ立てさせていただきましたが、倉庫に主と化したもう使われることのないだろう、5馬力・2ストの船外機がほおってあることを思い出し、売りに出したところ1万円で売れました。思わぬところで、副収入が入りラッキーでした。\(^o^)/

書込番号:12215544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/14 19:12(1年以上前)

そんなに燃費を考えてると渋滞を招きます。

それにストレスが溜まるし、燃費の良いPCXにそこまでするか(^o^)

書込番号:12216105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/14 19:40(1年以上前)

いろいろな考え方の人がいるもんですね。

普通に決まった位置までセルフで給油して
次回も同じ位置まで給油して距離÷減った量で
答えだすのじゃ駄目なんですかね?

個人的に燃費よりガソリンを備蓄してる間のガソリンの
劣化のほうが気になりますけどね。

まあ2ヶ月程度では腐ることはないでしょうけど豆に
スタンドで給油したガソリンのほうがバイク自体には
いいのではと思いますけど。

書込番号:12216223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件

2010/11/14 20:07(1年以上前)

こんばんは。マリナーにとっては携行缶は常識でも、ライダーにとっては馴染みがなかったようですね。ガソリンを携行するのは危険ですので素人の方はマネしないように!

書込番号:12216341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/11/14 20:38(1年以上前)

>ガソリンを携行するのは危険ですので素人の方はマネしないように!

自分は間違いなくど素人です。
あなたはプロなんですか(笑)
ちゃんとプロの資格をお持ちでおっしゃってるんでしょうねぇ。
どんな資格か知りたいです。

書込番号:12216522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/14 20:43(1年以上前)

プロは消防法も知ってると思いますよ(笑)

書込番号:12216550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/14 21:05(1年以上前)

長いですね〜

最初まで戻ってみましたが、やっぱり、超レアな質問ですよ〜

もう少し、皆が絡みやすい質問だと、不快な言い合いにならずに済むのかな〜

書込番号:12216671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2010/11/14 21:13(1年以上前)

 伊豆の助さん、さどたろうさん。食いついてきますねぇ。嬉しいです。もうとっくに解決済みなんですけど、終われないです。
 さて、両人素人と認めましたね。私も素人です。でも、ガソリン携行缶を使うにあたって、船に乗るための小型船舶二級免許やバイクに乗るための普通二輪の免許を持っています。本来なら、危険物取扱者免状も持っておかないといけないのでしょうが、そうなれば誰も車やバイクや船には乗れないことになりますよ。ガソリンのセルフサービスにしても、本来なら危険物取扱者免状を持っておかないと取り扱えないことになります。長年にわたって携行缶を使っているので、ガソリンの怖さも知っていますという程度です。ですから素人という言い方ではなくて、初心者と言った方が適切だったようです。あなた方のおかげで口コミ数が増えました。ありがとう!!

書込番号:12216726

ナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/11/14 21:19(1年以上前)

ガソリンの保管について、
施行令や通達は分かりにくいので、消防庁で公開している
下記をご覧になると良いでしょう。

ガソリンや軽油の買いだめに関する防火安全上の注意事項
http://www.fdma.go.jp/html/200331oil.pdf

書込番号:12216769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2010/11/14 21:33(1年以上前)

HARE58さん

 自分は20Lのガソリン携行缶を使用しておりますので、ガソリンや軽油の買いだめに関する防火安全上の注意事項は守られております。わざわざありがとうございました。
 
「セルフスタンドでは、利用客が自らガソリンを容器に入れることはできません。」

 このことは、まだよく知られていないと思います。何らかの形で周知を図った方がよいかと思います。

書込番号:12216883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2010/11/14 21:43(1年以上前)

ダンディ Tさん、こんばんは。

そうですね。私は燃費についてはあまり気にしていないのです。その証拠に前レスでもわかるように、自分は40`以下です。それが、家で燃費が測れないかというレアな質問をしたばっかりに、燃費を異常に気にしていると誤解されたようです。元々は、船舶で使っていたガソリン携行缶をバイクに併用しただけですが、ライダーにとっては奇異に見えたようです。燃費を測るのには、スタンドを利用したほうがいいに決まっています。ただ、毎回、燃費計上されている方もおられて影響されたようです。これからも、時々燃費を測りたいと思います。 

書込番号:12216948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/11/14 21:55(1年以上前)

酔った勢いで(笑)

>さて、両人素人と認めましたね。

さて、いつ自分がプロなんて言いましたっけ?
昔からこの手はど素人ですよん(爆)

>ですから素人という言い方ではなくて、初心者と言った方が適切だったようです

なぁんだ、ヌシもど素人でしたか。
てっきりプロならではの言い回しかと大いに大いに誤解しちゃいましたよ〜。

超珍しい人と知り合えて楽しかったですよん。

書込番号:12217023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2010/11/14 22:15(1年以上前)

伊豆の助さん

 私も焼酎飲みながらレスしています。遅くなると酔っ払いになるので、言葉の間違いもあったでしょうが、その辺のところはお互い様というところで許してもらいましょう。私は、この板専門なので、またどこかのスレでお会いしましょう。(^^ゞ

書込番号:12217186

ナイスクチコミ!0


yoshifyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/14 22:54(1年以上前)

グリーーンさん 

セルフでの携行缶への給油禁止は表示してあると思います。
法令で表示を義務付けているのか、自主かはわかりませんが、セルフができた当初から給油機の目立つ位置に表示されてました。

この話題はもういいのでは?
グリーーンさんのスレはいつも楽しく読ませていただいていますので、また新しいスレを立ててくれるのを楽しみにしています。

書込番号:12217494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/15 05:51(1年以上前)

質問スレッドでスレ主のレスが多すぎるのは、だいたいネタスレッドで荒れるの承知の確信犯であることがほとんど。

マトモに話すだけ無駄。

2〜3日もすりゃ、そんな事言ったけ〜〜?って言う顔してるよ。
ERとかと同じ類の人物。

書込番号:12218668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/11/15 06:39(1年以上前)

グリーーンさん おはようございます

私も携行缶からの給油よくやりますよ。
私はPCXを主に遊びに使っていますけど早朝出発することが多いので出発時に満タンにしておきたいからです。この件他の方から反論が来ても私は反論しません。人に勧めているわけではありませんから・・・。

ガソリンは揮発性が非常に高く危険な「物」ですから保存には充分気を付けていますし、おおよそ20Lを1ヶ月以内で消費するくらいの距離を走っておりますので品質の劣化も問題ないかと思っております。

*ずっとこのスレ眺めておりましたけど、内容の良い悪いは別としてご自身の質問スレに対するレスにのみ反応すれば良いのでは。「目には目を・・・」そうは思っていないのでしょうが、少し方向を変えないと延々と続きそうです。朝から苦言を呈してしまいましたがご容赦下さい。

書込番号:12218715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/15 10:43(1年以上前)

スレ主さんの文面を読んで、
『スレ主さんが使っている20L缶は、今現在は“PCXへの給油専用”で使っている』
と解釈いたします。

もし、その解釈が正しければですが、


メスシリンダーや、別の何かの計量器具は、“必要ない”と思います。

(スレの中で、スレ主さんの燃費計算の精度に関しては、
 極一般的な満タン法程度の計算精度で充分であるとも、私は解釈しましたから。)





では、
「どうやれば満タン法程度の計算精度の燃費計算をできるか?」
ですが、、、、、

1.
計算(データ採取)の為の準備段階として、
まず、PCXのオドメーター(トリップメーター?)の数値を控え(メモ)て、PCXを満タン給油し、
さらにその状態で“ガソリン携行缶も満タン”にします。

2.
PCXをツーリング云々で走行し、ガソリン携行缶から逐次給油をします。
携行缶からPCXへ給油をする場合、
携行缶が満タンの状態から、PCXへの1回目か2回目の給油時は、メモも必要なく、PCX満タンである必要もありません。
つまり1回目2回目は大雑把に給油でOK
です。

3.
3回目あたりで、PCXへの満タンにし、そこでオドメーター(トリップメーター)の数値をメモします。

4.
そして、ガソリンスタンドで、“ガソリン携行缶に満タン給油”し、給油量をメモします。

5.
(燃費)=((項目3でメモした数値)−(項目1でメモした数値))÷(項目4でメモした数値)


と、なります。


あとは、1〜5を繰り返せば、おのずと平均的な燃費データ推移も導けることでしょう。
(大前提として、“PCXにはその携行缶以外からは一切給油しない”としなければ、計算が成立ちません。)


燃費を気にする理由は、
『燃料を買う金額を安く済ませたい、あるいは、ガソリン消費を抑えたい、管理したい』
が本質でしょうから、
燃料を直接PCXに給油しようが、携行缶から給油しようが、
“ガソリンスタンドでPCXの為に買った量がどれくらいか、それでどれだけ走れたか”
を計算できれば良いだけでしょう。




書込番号:12219281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/15 12:24(1年以上前)

アナウンスで「自走しない車両や携行缶への給油は法律で禁止されています」と言うのが
うちの方では何処のセルフGSでも流れています。
依頼すれば済むのですが、偶にアドレスのメットインへ5Lの携行缶を置いて最初は本体に
次は携行缶と10Lも入れてしまうことはあります。

書込番号:12219622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/15 12:27(1年以上前)

一番ビビッたのは咥え煙草で給油しているおっさんを見た時です。
給油をするのを止めて速攻でそのままGSより退避しました。

書込番号:12219635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/15 12:46(1年以上前)

耐久レースでは良くする手法ですが
空にした燃料タンクに計測してガソリン入れて
走った後にガソリン抜いて残量を計れば燃費は出ますよ

書込番号:12219708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/15 19:04(1年以上前)

うちの方はこんな感じで書いてある

ガソリン入れたよ

書込番号:12220973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2010/11/15 19:18(1年以上前)

皆様、こんばんは。また、本日も素晴らしいアイデアとアドバイスをありがとうございます。中には、ムキにさせるような人もいて、ついレス返ししてしまいました。反省です。以前、凄い口コミ数かと思ったら、2人だけのやり合いだったのを思い出します。でも、楽しい経験をさせていただきました。スレ立てすると、他の人が書いた分もスレ主が書いたように誤解されることがありますね。反論するとまた反論の繰り返しになるようです。ただ、今回、いろいろありましたが、+の貴重なご意見をいただくことができました。これを糧にさらによりよい生活になるよう工夫していきたいと思います。お騒がせいたしました。(~_~;)

書込番号:12221026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2010/11/15 19:22(1年以上前)

さどたろうさん、こんばんは。

わざわざ写真をUPしてくれてありがとう!

わかりやすく表示してますね。自分も確かめてみます。

書込番号:12221046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/15 23:04(1年以上前)

燃費を測った次期は卒業していますが、距離から何kmか割れば出るし、

そんなことより安いスタンド探した方が楽しい(^o^)v

まぁ給油缶は持っているけど、自動車で観光地に行く時、遠い地域に
たまに持っていくかなぁ〜 観光地は高いから(笑)

書込番号:12222390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/16 18:09(1年以上前)

グリーーンさん

はじめまして。

途中からザッとしか読んでいませんが、
まだ、書かれていないようでしたので。

一番簡単にガソリンの量を計測する方法は、重さを量ることですね。
レースでも実際に行われている方法です。

比重は、おおよそ
レギュラーガソリン 0.73 kg/l
ハイオクタンガソリン 0.76 kg/l

ですので、給油前と給油後の携行管の重さの差を、
比重で割った値が、給油量になりますね。

なので、安いデジタルの体重計を購入されたら良いと思います。

書込番号:12225589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2010/11/16 18:44(1年以上前)

ぴろり、ぺろり、ぴよぴよさん、こんばんは。

なるほど、重量を測る方法ですか。いろんな方法があるんですね。

とても貴重なアドバイスありがとうございました。今回のレスは

とても為になりました。人の意見を聞くって大切ですね。

 

書込番号:12225740

ナイスクチコミ!0


miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/18 18:03(1年以上前)

ぴろり、ぺろり、ぴよぴよさんの意見が一番だと思います。
ちなみに携帯缶での給油は私もやってますよ。
自宅からスタンドまで片道8キロも離れている田舎なもんで、家族でバイク4台所持している
我が家では20リットル缶にいれて、家に持ち帰っています。
ただ、新しく買ったPCXだけは給油所で給油してますけどね。

遅レスごめんなさい。

書込番号:12236013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング