新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
PCXにEVとハイブリットモデルが追加されるそうです。(市販予定だそうです)
ハイブリットモデルはちょっと乗ってみたいですね。リモコンキーはやはり羨ましいですね。
http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/detail/031/
http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/detail/032/
書込番号:21305875 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
これまさか125cc+モーターじゃないですよね?
もし125cc+モーターなら免許は普通二輪以上なんですかね。
これが小型二輪免許で乗れるとしたらもうエンジンのみの125ccは力がなさすぎちゃう感じですね。
さらにビッグバイクにも採用していきそう。
そうなると400ccでもとんでもないトルクのバイクが出来上がりますね。
書込番号:21305960
12点
何でもいいから、とにかくホーンボタンとウインカースイッチの位置関係を元に戻して欲しい。
何で最も使用頻度の低いホーンボタンが、
最も使用頻度の高いウインカースイッチの上に来るのか理解不能です。
それが改められないうちは、ホンダ車を買いたくないです。
皆さんはこの位置関係に疑問を持たれたことは無いのでしょうか?
書込番号:21306081 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>鉄騎、颯爽と。さん
使用頻度よりも咄嗟の時に押しやすいようにですかね。
うちのホンダ車は二台ともホーンが下なので不便さはわかりませんが、
仲間はグロムで曲がるときホーンを鳴らしてます。
書込番号:21306115
10点
>皆さんはこの位置関係に疑問を持たれたことは無いのでしょうか
住めば都じゃないですが乗ってればなれますよ。
自分は現在ホンダ車とスズキ車の乗っててウィンカーとホーン逆の関係でずが手が覚えてるんで乗りにくいと思ったことないです。
書込番号:21306117 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>多趣味スキーヤーさん
咄嗟の時にはホーン鳴らすよりもブレーキって思うので、
殆ど鳴らしたことが無いです。
てか、鳴らしている暇あります?
私は自信無いです。
>kumakeiさん
器用でいらっしゃるのですね。(嫌味ではなく)
何度かレンタルでホンダ車に乗りましたが、
どうにも違和感しかなくて慣れることが出来ません。
それなりの頻度で一定期間乗り続けたら慣れるのかも知れませんが、
・2015/10月:インテグラ 2日間
・2016/09月:PCX125 4時間
・2017/09月:X-ADV 8時間
・2017/09月:CBR250RR 4時間
何れもこの位置関係でとても困惑してミスをしました。
CBRに至っては乗車ポジションも手伝ってか、
たった4時間のうちに5回です。
ウインカースイッチも位置が分かり難く、
手元を目視確認しないと出せないので怖かったです。
以上、本題とは関係ないところで駄弁を連ね恐縮ですが、
どうかお許し下さい。
ハイブリッドについてはプリウスの例もあって、
個人的に余り良いイメージが無いです。
エコロジーとエコノミーの境界線についてもちょっと疑問視しています。
もっとも、車両自体とエコカーという取り組みの問題ではないのですが。(^^;)
書込番号:21306240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくよくみるとメーター内にDの文字があり、さらにMOOD切り替えボタンもついているようですね(普通のバイクのパッシングの位置)
出力特性切り替え若しくは簡易的なSマチックの機構があるかもしれませんね。
書込番号:21306293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> kumakeiさん
ハイブリッド気になりますね。幾らくらいで売り出すのでしょうね。
> 鉄騎、颯爽と。さん
確かに。使用頻度的にはウインカーの方が高いので、位置関係気になりますね。
。
きっと、海外仕様と統一されたからなのでしょうね。
バイク王国の東南アジアだとホーンを鳴らしまくってますので、
ある意味ウインカースイッチよりも使用頻度が高いのかもしれません。
まぁ、ホーンをほとんど使わない日本人には馴染まないですが。。
書込番号:21306328
6点
初期型PCX乗って6年になるけど、とてもじゃないけどスイッチが逆の内容でそこまでストレスにはならないですね。確かに問題だとは感じますが、そんなに書き殴るほどではありません。一個人の意見ですが。
そこまで来るとレンタルバイクに無事に乗れているかすら謎ですよ。皮肉じゃなくて。MT免許お持ちですよね?無いなら厳しいかもしれません
スイッチ逆でそこまで意識のリソース持ってかれるのは、運転中に操作系統や確認まで全然気が回っていないか、速度出し過ぎで制御や確認が苦しくなっていること以外考えられません。
また、250のYZF-R25を知り合いとツーリングする際に何回もレンタルしてますが、初日で初回の30分くらいは確かに慣れが必要ですが、その日の午後には乗り慣れてきます。
確かに他のユーザーや苦情がウェブで検索すればそこそこ有るとおり、直すべきと思いますが切望するまでではありませんし、hondaはそういう安全意識でしかない会社だとメッセージを受け取るしかないんじゃないでしょうか。
逆にhondaのお客様センターで意図を確認されては如何でしょうか。ここで悩んでいてもある程度の回答すらも出てこないでしょうから。
書込番号:21306381
12点
んー、もうホーンスイッチの話はいいかな。
脱線しちゃってすみませんでした。
それよりも125cc+モーターなのかが気になります。
ハイブリッドの目的ってエコだけじゃなく、
高出力やエンジンのダウンサイジングに貢献しますから、
125cc+モーターだとかなりパワフルになると思います。
あと気になるのが、あの車格で回生ブレーキがどれだけ発電出来るかですね。
まぁ、充電に追いつかなければ発売はしないでしょうけど。
書込番号:21306399
5点
ハイブリットと言ってもACGスターターのエンジンアシストで出足のサポートみたいですね
それとも発電止めてバッテリー走行可能な位のバッテリー積むのかな?
書込番号:21306430
4点
>やえがらすさん
私自身も別に問題にするつもりで書いた訳ではないので勘弁して下さい。
因みに「怖い」と書いたのはその確認の為に前方への注意が一瞬とは言え削がれること自体が怖いということで、
注視して実際に危険な状況になったということではないです。
あと、ちゃんとM/T免許は有ります、
てか、A/T限定自体無かった頃に取った免許です。(^^;)
そもそも無かったらCBR乗れませんしね。
余りバカにしないで頂きたい。
それと、言葉尻だけ取っては憶測で私自身の運転マナーにまで言及されるのは心外です。
何れにしてもスレの本題とは無関係な話しなのでこれ以上の言及は自粛します。
皆様には深くお詫び申し上げます。
書込番号:21306446 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
と、EVの方はモーターの出力が0.98kwと非力な感じがしますけど
どうせなら原付二種の規格じゃなくて軽二輪規格で出して欲しいですよね
書込番号:21306459
5点
ホンダの技術は凄いですね。
NMAXが五月蠅いので静かなEV PCX乗ってみたい...
でも静かになったらカウルのキシミとか
異音が耳に付くんだろうね。
書込番号:21306631
8点
今晩は。
kumakeiさんの貼ってくれたリンクでは、動力系の詳細が無いので、モーターショウで確かめてみたいです。
雨マークがついてしまいましたが、急な仕事が入らなければ土曜日にでも行ってみたいです。
私は山道のブラインドカーブ、街中のおバカな歩行者、急な割込みと結構ホーンを使いますが、400Xに乗っていた時にはそんなに間違わなかったと思います。
逆に今はHDのホーンの位置で悩んでいます。
書込番号:21306848
1点
EVはメットインの位置にバッテリーが2つ載るため荷物が入れられないので痛いですね。
書込番号:21307086
3点
基本的なことで申し訳ないのですが、高速道路乗れるのかな?125扱いならムリですが(*_*;
書込番号:21307191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
燃費のためのハイブリッドではなさそうですね?
出足のサポートのためといわれると、そこまでする?って感じますが、
案外バッテリーの強化と従来のACGモーターの制御系くらいで安くできるからとか??
現行+数万円なら出足がいいだけでも売りになると思います。
EVはやっぱり航続距離が気になります。
100km超えてたら通勤用にほしい。50km程度だと悩む。
バッテリー積んだまま直接コンセントにつなげそうな写真がありますが、
もしその通りなら、べり〜ぐっど!
毎日積み下ろしは無理。やってられない。
書込番号:21307317
4点
そのうちガソリンエンジン禁止とかでガソリンエンジン乗りてーってなりますよ
もうちょい先だろうけど、遠くもないかも
書込番号:21307795
3点
ハイブリッド、EV共に気になる点がひとつ。
EVについては間違いなくメットインスペースに電池?バッテリー?が入ることになります。
動画で観たのはEVだと思いますが小さいポットくらいの電池らしきものが2個メットインスペースの入っていました。
そうなると収納スペースは?
リアにボックス必須?
足元がフラットではなく、収納スペースもないとなると
経済性はOKでも、実用性を兼ね備えていないということになります。
リアボックスが嫌いな人も世の中にはいるわけですし・・・・
経済性、実用性を兼ね備えたものがスクーターの良いところなのに
収納をリアボックスのみに頼るというのはどうなんだろうと思います。
ハイブリッドも収納スペースがほぼ無い状態でないでしょうか?
書込番号:21307838
1点
http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/detail/032/images/Honda_PCX_ELECTRIC_04Large.jpg
これハイブリッドかな?
原付なみの収納スペースです
書込番号:21307849
0点
「燃費は従来のままレスポンスや加速性能向上」って口上ですし
パッケージングとしてもこの125にエンジン+走行用モーター&バッテリでは
ハイブリッド化のメリットを重量&スペース増が全部食いつぶしてしまいそう。
となるとアイドリングストップ同様、ジェネレータを補助モータとして使う構造が理に適ってそう
非力ですが車体も軽量ですから発進や加速補助としては有効でしょうし
LED化などと合わせると、バッテリは維持あるいは若干のサイズアップ
また電動工具のものくらいのサブバッテリ追加くらいですむんじゃないでしょうかね
ユーロ5のコールドスタートエミッションにも有利になるのかな?
しかし
バイクもどんどん素人がいじれなくなるなあ・・・
書込番号:21308083
3点
kumakeiさんは
>住めば都じゃないですが乗ってればなれますよ。
>自分は現在ホンダ車とスズキ車の乗っててウィンカーとホーン逆の関係でずが手が覚えてるんで乗りにくいと思ったことないです
おっしゃっていて
鉄騎、颯爽と。さんは
>最も使用頻度の高いウインカースイッチの上に来るのか理解不能です。
>それが改められないうちは、ホンダ車を買いたくないです。
とご回答されております。 帳尻を取っておりませんが、この文面に偽りは御座いませんね?
PCXで「Honda」ごと、酷い判定をするなぁと、また対極な意見もあるんだなと感じた次第です。私も意図御座いません。
なおhondaにはお客様サポートに聞いた方がその後の鉄騎、颯爽と。さんとほかスイッチが困っているユーザーには有用な情報になるかもしれませんし、改善される確率もあがります。それが本当の有用な掲示板の使い方だとは感じませんか?問題があがる事は良い事ですが、その後ノーアクションってのがマズイと思いますよ。仕事でもそうでしょう? 今の状況は荒らしで終わりです。私もこれに意味を感じ無いのでここまでとします。
また発言には良い意図(話の脱線をしない、有用な書き込みになり喧嘩にならない)は逆に持っていて欲しいです。
書込番号:21308133
5点
PCXに試乗した時に、
ジョーカー90(私所有)と比べると出だしが少しもっさりしてる印象があったので、
そこが改善されるだけでもずいぶん違うと思います。
が、しつこいようですが125cc+モーターだったらの話なので、
排気量と必要な免許がどうなのかが気になります。
書込番号:21308534
2点
スイッチの逆は、ワタクシも鉄騎爽快さんと同じくで、ホンダと他社持ちで慣れるわけがないので、
こないだの台風会(笑)で、お話しできたら盛り上がりそうでしたね。
とまぁこの真意は多趣味さんとスツーカさんとoff さんのみぞ知る(笑)
ホンダの判断は価格comの常連が使いやすい、安全かではないのでしょうから、価格comで動いても無駄だと思います。意見があるのはホンダも分かっているでしょう。
価格com内でもメーカー関係者に会った事はあるのですが、そもそもそーゆーのは長続きしません。
メーカーさんは機密もありなかなか出て来ないです。飲み会とかでの暴露話しは面白いんですけどね。
機会ありましたらまたよろしくお願いします。
書込番号:21309054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合はトップケース付けるとシャッターを閉めるときに
かなり駐車位置に気を付けないと当たるので
盗難・転倒・重量バランスの問題や
パッケージの規格などがあると思いますが
EVはマフラーが無いんだしマフラー形状のバッテリーを付けるとかで
トランクスペースを確保する芸が欲しかったですね。
書込番号:21309127
7点
ハイブリッドは125と150の両方を出すかは未定だそう。免許保有している人の数を考えてねと答えられました。アシストは発進時と加速時のみ。一定速度に達するとアシストはストップ。
EVは「普通の」通勤の往復ができてあとちょっと走れるかなぐらいが目標。別売りで充電器も発売するから会社で充電できますだって。あのバッテリーを2個持ってオフィスに行ったら目立つなぁ。
書込番号:21309211
4点
>京都単車男さん
>そのうちガソリンエンジン禁止とかでガソリンエンジン乗りてーってなりますよ
最近見たニュースでオックスフォード市内一部で2020年からそうすると決定したとありました。罰金60ユーロ。
Oxford city centre is set to BAN petrol and diesel vehicles from 2020: World's first ZERO emissions zone will see non-electric drivers fined £60 for entering
http://www.dailymail.co.uk/news/article-4970286/Oxford-set-BAN-petrol-diesel-vehicles.html
書込番号:21309319
1点
モーターアシスト付は魅力的ですね、このクラスは坂道なんかアシストしてもらえると相当助かるんじゃないでしょうか?
EVバイクは航続距離とかつい考えてしまいますのでナンですが…
HV車って四輪の話ですけど、小排気量でもアシストの分って排気量換算で上乗せとかしてないですよね?軽のワゴンRとか。
PCXも原ニナンバーで出してくれたら良いですね、値段はいくらになるんだろ?
書込番号:21309333
1点
ACGモーターの代わりに強力なモーターを積むみたいですね。
アシストは70キロ以下に限定してピークパワーは従来通りのようなので
原二クラスを維持ということでしょう。
書込番号:21309433
0点
原付き二種は平地は速いが登坂などにパワー不足を感じやすいので、低速から中速あたりでモーターの補助がはいってくれたらうれしいですね。
あとバリエーションで150のハイブリットもつくってくれることに期待したいです。
書込番号:21309615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここに詳しく情報が載っていました。
https://young-machine.com/2017/10/26/3436/
ハイブリッドは、ACGスターター部分を強力な48Vモーターにすることで、エンジン本体に大幅な修正を施すことなくハイブリッド化を実現。モーターアシストは発進時と、70km/h以下での加速の際のスロットル開け具合に応じて作動するようになっている。
EVは、航続距離は未発表だが、通勤または通学の往復+帰宅後にちょっと出かけるといった原2の使い方の80〜90%はカバーしているという。ちなみに気になるお値段だが、こちらもまだ未発表。しかし「ガソリン車よりは少々高め、でも倍まではいかないでしょう」ということだったので、60〜70万円台といったあたりが濃厚か?
書込番号:21309667
2点
>60〜70万円台といったあたりが濃厚か
多分、この価格では高すぎて売れない。
ガソリンエンジンより圧倒的に部品点数少ないんだし
498,000円くらいが買うか買わないかの微妙な設定と思う。
書込番号:21310299
4点
私、恥ずかしながら軽自動車でハイブリッドがあるのを知りませんでした。
660cc+モーターでも軽扱いなんですか。
ということは125cc+モーターで原付二種扱いの可能性が高いですね。
非常に魅力を感じます。
もちろん最初はかなり高価になると思いますが、
エンジンのみのスクーターとは別格の存在になりますよね。
大型バイクでターボ付きなんていうのがありましたが、
それよりも普及していきそうな気がします。
2stがなくなってがっかりしてましたが、
トルクフルという意味では明るい話が出てきましたね。
しかも排ガス規制をなんなくクリアできる!?としたらいうことなしですね。
アハト・アハトさんがおっしゃるように、
素人がさわれなくなってしまうのは悲しいですが。
書込番号:21310447
1点
ようやく、ハイブリッドの話に参加させて頂きますね。
PCXは初期のベトナムモデルから乗っているので、私も愛着が有りますね。正直、日本で売り出す前のモデルだったので、昔のタイカブのように受け入れられないと思ってました。どこぞのスレでも書きましたが、初期型、大径ホイール・アイドリングストップ、平足置き場無し、ベトナム生産 大5連続の常識破りでブレイクスルーだったのと、今では考えられませんが、2010年終わり頃の当時はハイブリッドも基本はプリウスだけでしたし(車種はそれだけじゃありませんが) アドレスV125やシグナス、コマジェなど スクーター文化でも4輪文化でもハイブリッドシステムには不安しかありませんでした。今はマツダもスズキでも、首位以外のメーカーでもラインナップを余裕で揃えられる時代になりました。 5年前にこの当たり前を、誰が想像できたでしょうか。
その当時の中で初期不良(とくにアイドリングストップ機能)を出しかねないPCXはその未知の内容が魅力?でした。今、PCXが巷に溢れまくっているので、そんな事言おうものなら変な人間とすら疑われます。 昨日に無かった物を「文化」そのものを作り上げてしまう、ホンダの脅威には驚きしかありません。
んな馬鹿なとまで言われそうですが、もしもPCXが無かったら色々な物が形やモデルが消滅していたと思います。まず、Dio110、アドレス110、NMAX、などの大径スクーター、内燃機関ではSUZUKI SEPエンジン(公言してませんがhondaの文字返しただけのESPエンジンのパクリですよね?!) PCXの燃費問題で、15km/L 以上離されて焦りを感じたヤマハが開発した、贅沢な装備可変バルブエンジン、BLUE CORE(ヤマハのサイトでも燃費のライバルとして強く認識) 他にも日本メーカー以外も勿論Under125で海外勢のバイクが真似をし始めた 「オフセットシリンダー」「ローラーロッカーアーム」などもPCXが初期です。 盛り上げているのではなく現実です。
ハイブリッドも同様で、これからのハイブリッドバイクの文化をPCXが牽引していくはずです。その様子をhondaがする所をこれから、見られるんです。誰かに聞かされるのではないのです。凄い事って実は日常生活に紛れています。 4輪の概念を持ち込んでいいか分かりませんが、ハイブリットとガソリン車の価格差は2〜3割(約8〜25万円)です。 バイクの出荷台数や販売計画などあるとは思いますが、価格の上乗せはガソリンの5割以下で勝負してくるはずです。じゃないと誰も買ってくれませんし、今まで物は違いますがEV車両が高くて普及してない事はHondaが痛いくらい理解しているはずです。 予想価格は45〜50万円で収まると考えられます。
ハイブリッドが出る事で、音が異常に小さくなる事も考えられ バイクの音を出し可変できる機械なんかも流行りそうですね。今までのバイク文化とは違う風を入れてくれそうです。
書込番号:21310916
2点
オフセットシリンダーやローラーロッカーアームって他メーカーでも有りましたし
ホンダではフォルツァとかカブ110の方が先だったかと
と、どうでも良い事は置いといて
EVは家電屋で売ったりしたらびっくりですよね
書込番号:21311325
3点
多趣味スキーヤーさん
原付2種は排気量50ccを超え125cc以下 または定格出力0.6kWを超え1kW以下ですから
排気量・定格出力どちらも規格内ならOKなのでしょう...
MP3 ハイブリッド125がありますが
これはモーターが2,6Kwなので軽二輪でした...
軽4には定格出力の規定が無く64馬力規制は自主規制です。
よってシステム合計の規制も無く高出力モーターを乗せることも可能です。
書込番号:21311730
4点
>多趣味スキーヤーさん
ハイブリッドといっても色々で
駆動がモーター+エンジンのパラレル式でも、プリウスみたいにモーター単独で走れるものや
ワゴンRみたいにアシスト程度の出力しかないものもあります
軽は現状アシスト型のものがほとんどだと思いますよ
基本的には小さいパッケージになればなるほど
モーター単独で走行可能なシステムはメリット<デメリットになってきます
今のところ
四輪のエンジンでの区分についてKwは廃止されていて
あくまで排気量による区分けになります
たとえばワゴンRに2000ccエンジン級の出力のモーター乗せても
エンジンが660ccで車体が軽規格内なら軽自動車ですし
リーフの自動車税は0cc=1000cc以下の区分です
原付はKwでの区分が残っているので、Merlineさんが言うように
モーターの出力で区分は変わりますが
エンジン出力と合算はせず、どちらか大きい方になるはずです
書込番号:21311815
3点
>Merlineさん
>アハト・アハトさん
そうなるともしかしたら125ccエンジン+1kwモーターで車体は250ccクラスの大きさの原付二種とか出るかもですね!
明日から東京モーターショーが一般公開ですよね。
新しい情報が入るといいですね。
わくわくしますがどうせお金なくて買えない…
書込番号:21311956
1点
んー
例えばですが
125ccのエンジン2つ搭載したバイクと
250ccのエンジン1つ搭載したバイクとでは
どちらが動力性能に優れるでしょうね?
書込番号:21312156
0点
>125ccのエンジン2つ搭載したバイクと
250ccのエンジン1つ搭載したバイクとでは
総合性能では車体の設計しだい
エンジン単体では、短時間にガソリンをより多く燃やせるほう
常識で考えて
同じ材質でベクトルのエンジン作った場合
小さい排気量のほうが高回転まで回ります
ざっとおおまかに計算して
125×10000×2と
250×8000だと
125cc2つのほうがガソリン食います
生産エネルギーが多いという理屈になります
書込番号:21312630
2点
なんか楽しみになってきました。
いつか乗ってみたいな。
2stみたいに楽しいバイクにならないかなぁ。
書込番号:21312855
2点
モーターの利点はトルクが太いのでは無く
0回転からトルクを発生することですね。
エンジンは回らないとトルクはゼロ。
逆に低中負荷一定で回すのは低燃費で排ガスも処理しやすい
互いの良いとこ取りがHVですねぇ。
書込番号:21313214
5点
ヤマハ乗りさんにのっかるならば、FIはアドレスがいち早く採用ですしね、ACGもジョルノがありますし
リードの下地もありますし、牽引というより遊び?別方向?みたいな感じかなあ?
書込番号:21313359
2点
>kumakeiさん
リモコンキーめっちゃ楽です
付いてないバイクに乗り換えを躊躇するくらいです
モーターのトルクはレシプロに無いよさがあるので
歓迎です。
50ccでNOTE e-POWER タイプのモーターのみ駆動ってダメなのかな?
効率が良い一定回転で発電すれば?
新技術で新しいバイクが出てくるのは賛成ですが
2ストのカストロール747の焼ける匂いがまた嗅ぎたい
植物性オイルは使い切らないと腐るのが問題ですが
横レスです、すみません
(別スレに投稿してしまい修正しました全くおなじこと書くのも芸がないので、、、)(涙)
(誰かが削除依頼できる見たいな事書いてたのにできないんですね)
書込番号:21313376
1点
>125ccのエンジン2つ搭載したバイクと250ccのエンジン1つ搭載したバイクとではどちらが動力性能に優れるでしょうね?
は
>そうなるともしかしたら125ccエンジン+1kwモーターで車体は250ccクラスの大きさの原付二種とか出るかもですね!
への謎掛けのつもりだったんですが、わかりにくかったですね・・・^^;
基本的には、その手法はパッケージとして成り立たないと思います。
結果的には250ccの車格と重量に125cc+αのパワーのバイクにしかならないかと。
例えばエンジンは回転数による効率の変化があり、特に発進時や低中速の加速時など効率が非常に悪く
停車中でもエンジン回っている限り燃料を消費しますが、高速連続運転などでは効率がよいです
モーターはMerlineさんが言ってるようにゼロ回転から最大トルクを発揮するので、発進時や加速時でも
効率がよく、停車すればエネルギー消費はゼロですが、逆に高速連続運転は効率が悪いです
バイパスや高速をシューッと定速で走るにはエンジンの方が優れていて
町中の渋滞をストップ&ゴーなどではモーターの方が優れています
ハイブリッドは基本的に、この利点と弱点を相互に補い合うシステムです
で軽四やバイクなど小さいパッケージの場合はもともと重量が軽いため
普通乗用車〜ほど発進時の効率が悪くありません(変速機もありますし)
これにモーターをつければもっと効率はよくなるかもしれませんが
車体を動かすほどの出力のモーターを付けようとすれば、モーターの重量に加えて
走行用バッテリや発電機強化の重量とスペースが必要になりますよね
そうなるとせっかくハイブリッド化で上げた効率を重量増で食いつぶしてしまい
残るのは肥大したサイズと重量、複雑化した構造そして嵩んだコストだけです
軽自動車にいわゆるマイルドハイブリッド(アシストのみモーター)が多い理由はこれが大きいです
ある程度パッケージに余裕があるサイズじゃないと、モーター単独で走行したり
ハイパワー化というのは難しいです
書込番号:21313445
1点
鉛→ニッケル水素→リチウムと進化したように
少し時が経てば更にエネルギー密度の高いバッテリーがでるだろうし
全車EV化は目前かも知れない...
マンション自室充電やメンテの問題があるけど
フレームの空洞部や空いた燃料タンクスペースに電池を押し込むとか
ホンダ独自の芸が欲しかったな。
書込番号:21313571
2点
ここのみなさんとモーターショーに行ってみたいw
いろんな話が聞けそう。
書込番号:21313587
1点
>多趣味スキーヤーさん
いつかは行ってみたいと思うのですが
私は徳島在住なので行けませんねぇ。
リチウムの次はナノカーボン電池かな?
書込番号:21313600
2点
明日行くのですが、価格comメンバーにお誘いしても来ないだろうと、ハナからあきらめていました…
別口と現地集合、夜は飲み会です。
三連休は秋田に行ってしまいますし…
すみません。また機会があればよろしくお願いします。
…機会機会ってゆーか、予定・相談していただければ予定します。ハイ。
書込番号:21314604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドモデルが完全モーター駆動のEVモデルと同時に出てきたってことは、
エンジンを発電用だけに積んだNOTE e-POWERタイプの可能性がそれなりにありますね。
書込番号:21315135
1点
ハイブリッドはなかなか魅力的ですね〜!
ツーリングファンなら、出だしから30kmくらいまではモーター駆動で、その先はespエンジンなら、リッター100km以上も可能でしょか?
プリウス方式だと、走行中に満充電になるとバッテリーのみで走行するからとても理想的な経済的な燃費を稼げますね。
一方、EV方式なら、通勤・通学用の市街地専用スクーターになるのでしょうか?
書込番号:21315370
2点
次世代スクーター、ハイブリッドは人気になると思いますよ。
125ccほどのスクーターバイクの欠点は、無給油で航続距離が短いことです。
ハイブリットスクーターなら、リッター70〜80kmは行けると思うので大歓迎ですよ。
仮の話ですが、エンジン故障、ガス欠でも蓄電池である程度の距離(20km位)が
走れるようになればなおさら歓迎ですね。
ハイブリッドが発売されたら、普通のエンジン付PCXは売れなくなる可能性大です。
書込番号:21319732
2点
EVの航続距離の目標は200kmのようです。
http://kojintekibikematome.blog.jp/archives/73359398.html
多聞恵美が乗っている公式動画
https://youtu.be/QSejabT0sEU
書込番号:21322745
2点
多趣味スキーヤー さん
免許は原付二種だそうですよ。
タイヤも展示品はミシュランシティグリップで、現車より幅の太い前輪が100リアは120が装着されてますね。おそらくパワーを受けとめるためだと思います。
書込番号:21324966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サム半金ポーさん
情報ありがとうございます。
私も今度の土曜日に行けることになったのでじっくり見てきたいと思います。
書込番号:21325132
0点
BMWのC evolutionが
旧:200V60Ah=12Kwhのバッテリで定格11Kwで航続距離100km
新:200V94Ah=19Kwhのバッテリで定格出力19Kw(最大は35kw)で航続距離160km
だいたい8.4km/Kwh
リーフのバッテリが40Kwhで315kgらしいので重量エネルギー密度は126Wh/Kg
おなじような性能のバッテリーを用いて200km走れるようにすると
容量23Kwh、バッテリーの重量は182kgになる計算ですね
車両重量275kgですから、2/3はバッテリーの重さになるのか・・・
PCXは定格0.98Kwらしいですが
例えば原付二種の制限速度50kmで走る場合に必要な出力は
(Cd値×前面投影面積×大気密度×速度^2×0.5)×速度なんで約0.9Kw(約1.2馬力)で定格通り
これで200km走るとすれば4時間分の容量が必要、効率80%回生10%くらいとして
4.5Kwhの容量が必要ですから、リーフ並の高性能バッテリーでも35kgくらいの重さになるのかな
電圧は何Vなんだろう?それにもよりますよね
数字で見るぶんには動力性能はさほど高くないのかなあ
トルクはあっても仕事率は仕事率でしょうし、速度10km/h上げれば必要な出力は約1.5倍ですから
最大出力2Kwとしても最高速70km/hくらい?航続距離は格段に短くなる・・・
うーん
電動スクーターとしては今までのおもちゃみたいのよりずっと高性能だけど
125ccクラスのスクーターとしての役割は満たせるのかなあ・・・
それともモーターの場合はまったくちがう考え方になるのかな
詳しい人教えて欲しいです
書込番号:21326129
0点
ペダル付けて発電すれば
航続距離UPとか?
書込番号:21326151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ILXLVWY
のペダル発電機が20W
1Kwモーターのバイクが
1Kwで50km走れるとすれば、ちょうど20W/kmですから
損失ゼロとしても1時間コギコギして1kmのエクステンド
歩くより効率悪い、、、
書込番号:21326743
1点
>アハト・アハトさん
ということは
自転車って効率いいんですねー
↓ではこれつければどうでしょう?
http://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/
コンビニでボンベ購入とかできるし充電できなくてもなんとかなる?
19KGならエンジンとどっこい?燃料分軽量か?
書込番号:21327258
0点
PCXのハイブリットバイクだとタンデム時にスムースでふらつきが軽減されそうですね。
PCX自体性能がいい方なので凄い違いがあるのかわかりませんが、
ベンリー110につけてトルク重視のセッティングにしたら恩恵が実感できそうです。
ベンリーはヤマハと共有になるので、EVを先にやっていたヤマハとの共同開発もできそうですし??
ただやはりエンジンのフィーリングもバイクの醍醐味なので、
中古の250ccのバイクのエンジンを125ccにボアダウン?するサービスなどがあると安く楽しめるんですが(^^;…
書込番号:21327929
0点
どっかで見た情報を全部吐き出すと
Ev 目標? 走行距離200km
ハイブリッド リッター60km だったかと。
んでハイブリッドはマイルドハイブリッドとか言うものらしく
モーターのみでは走れず、アシストする感じらしいです
いわゆるブレーキエネルギーを充電するものでバッテリーは小さくすむので
メットインokだそうです
それを加味し考えると、
平坦な田舎道ではガソリンモデルが良い
都内などブレーキが多め、坂道多めならハイブリッドが良い
個人的に大問題は、第1世代のようにコブはないが丘になっているシート。
ただでさえハンドル近すぎるのにやめて欲しいです。 腕突っ伏して乗りたいpcx
書込番号:21329858
1点
お疲れ様です。
東モ行かれるかたが多くて何よりです。
明日は多趣味さん仲間で出陣ですね! 夜は飲み会かと思いますが、楽しまれてください(笑)
ワタクシも先日のモーターショーは飲み会メインだったため、バイクも車もそこそこ(^^; 一目惚れしたイベコン(古?)の名前も聞かずに早々に飲み屋に向かってしまいました。
ねねここさんもカメラ板で良くお見かけするかたですので、バイクに乗られていらしたらご一緒したいですね!
書込番号:21330034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かま_さん
明日の夜はメンバー四人中二人は別の飲み会があってさっさと帰ってしまい、
一人は家が遠いのでこれまたさっさと帰ってしまうんです。
ひとり寂しく帰って焼酎でも飲みますw
書込番号:21330128
0点
あらら、次は付き合いますね。
書込番号:21330202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
エネポですね〜
出力で900VA、充電効率80%、ガスボンベ2本で定格1.1時間動くから
ボンベ一本で20kmくらい走る計算になるのかな
バッテリー切れそうになったらボンベを装着!って
ヒューマンガス様のニトロみたいでかっこいいかもしれませんねw
書込番号:21331477
1点
>(・w・)bさん
>いわゆるブレーキエネルギーを充電するもので
回生だけで充電できますかねぇ?
クルマのマイルドハイブリッドは普通のブレーキだけど
プリウスはペダルはスイッチで先にコンピュータが判断して
回生か油圧、合わせ技を制御するね。
ある程度、電圧が下がったらエンジンで充電するでしょう...
書込番号:21332081
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










