新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
1ヶ月半ほど前に新車で購入し今月頭に初回点検とオイル交換を行いました。
その点検後から明らかに燃費が悪くなってしまいました。
車体の燃費計では45km/lほどだったのが現在は43km/l
満タン法で出した燃費では44km/l程度だったものが41.6km/lに
これは交換したオイルの影響?でしょうか。
特にオイルは指定しておらずホンダ車のみ取り扱っている店で交換しております。
それとも、点検後しばらくは悪いものでしょうか?
書込番号:23426072 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
よくあるのが指定より固い10W-40とか入れられたパターン
あとはオイルレベルが上限いっばいになったとか
それと慣らしが終わってスピード出したり加速楽しんだり以前よりラフというか気楽な操作になってるとか?
以上の事に該当ないなら保証もあるのでちょっと様子見して、極端に悪化が進行するならお店に相談してみましょう
書込番号:23426080 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
オイルのみを疑う前提で。
・オイルの粘度が高いためフリクションロス(回転抵抗)となっている可能性。
・オイル容量を誤って規定より多く入れているためフリクションロスとなっている可能性。
これくらいしか思いつきません。
ホンダがHPで(2020年式の)取説を公開していないのでこちらでは確認出来ませんが、
お手元の取説に銘柄と粘度の表記があるはずですので一度ご確認下さい。
とは言え、現時点で問い質して果たして正直に告知されるものかは店の良心によります。
疑わしい様でしたら次回は取説に指定の銘柄で交換を依頼されるか、
ご自身で交換されて検証されれば「結果は得られる」はずです。
書込番号:23426093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
店屋に何番のオイルを入れたのかなぜ問わないのかな、遠慮することではないよ。
オイルレベルゲージでオイル量の確認、これは簡単にできるが硬く締まってると思うので何かで挟んで回す。
PCXのオイルゲージは斜めに入るので非常に見難い、入れるオイル量も気を付けないとすぐにオーバーしてしまう。
少ないとダメだが少々多くても大丈夫というバイク屋もあるでしょう、レベルゲージはみ難い。
オイルの粘度が高いので抵抗になってる可能性、あるでしょうが20番指定のエンジンではなく30番なので40番なら許容範囲だと思う。
私はPCX150にバイク屋の量り売りの10W-40を初回点検時より入れてるが、以前は走ると長い距離なので燃費は50キロ前後で変わらなかった。
スクーター用の10W−30なら1200円だがミッション車用の10W−40だと1500円がオイル交換の料金。
最近は近場の走行ばかり、2割ほど低下して40キロ前後です。走り方次第ということも。
現在の乗り方なら10W−30で良いのかもしれませんが、どうなのかな。
最初はアクセル開度も少ないが慣れると大きくアクセルを回すということもあるのかも。
オイル粘度、気温で粘度が推奨されていた時代もある。
30℃では30番、最近当地も36℃という夏季の気温が出るので10W−40番でも良いのかなと思う。
10W表示の粘度のオイルだと暖気時間が短くて済むと感じる。
余談、ローバーミニ1000ATはエンジンとミッションオイルが共用という面白い構造。
水温が上がると発進時のフォワードクラッチが繋がらんという持病。リバースクラッチは問題なくつながるので前進できないだけ。
10W−40では油圧不足でダメなので20W−50というオイルでだましてやろうと。うまくいけばもうけもの。
この20W−50という粘度だと油圧の低下は軽減されて繋がりやすくなった、しかし冬の朝一でのエンジン始動では「クークークー」という弱弱しいセルモーターの動き、オイルの抵抗が大きいのが理由。これぐらい違いがあるとオイルの粘度抵抗の話も現実的だ。
数分の暖機でオイルを温めないと繋がってもエンストを起こす、非実用的な車だった。
オイル量はトルクコンバーターにも入るので7L以上だったと思うが交換時は5Lほど。
油圧が下がるのが体感できるので下がってくればオイル交換、3000キロごとだったので安いオイルでないと維持できないですね。
ハーレーの古いのに入れるという60番のオイルも検討したがバカ高いのでやらずです。
書込番号:23426292
2点
>ぱねしさん
点検後のご自身の走り方はどうなんですか?
燃費が良いのは50〜65km/h位ですけど急加速などすると悪化します
書込番号:23426400
3点
>ぱねしさん
激安スタンドに変えたとか?
ガソリンスタンドのメーターを偽装している事があります
書込番号:23426439
0点
正に今日、PCXではありませんが初回点検のオイル交換をしてきました。
今後の燃費動向に注目してみます。
ショップはドリームです。
書込番号:23426544
1点
>ぱねしさん
来月、納車後一年を迎える車両に乗ってます。
一カ月点検の時には購入したドリーム店でオイル交換をして、その後は自分でオイル交換してます。
二回目のオイル交換の時に、手持ちにあったS9 10W-40を入れたら燃費が落ちました。
それからはE1 10W-30にして燃費も元に戻った感じです。
あと、気温にもわりと左右されるようなので、冬場は丁寧に乗ってもあまり伸びませんでした。
書込番号:23427096
0点
ホンダは特殊で、標準指定のオイル粘度が燃費のために低くなってます。
バイク屋 (特にスクーター屋) は一般的に、安くするために同一銘柄で石油元売りブランドなどをまとめ買いします。他メーカーのバイクのことを考えるとホンダ車だけ特殊な事をするとコストUPにつながるので。(客としては文句言いますよね。なんで俺だけオイル代が倍なんだとか。)
なので、バイク屋任せにしてオイルを指定せずに交換すれば、ホンダのバイクの能力を削ぐ形にります。
コメントしてないってことはバイク屋任せにしてるんだろうから、多分これだとは思うけど。
まぁ、それはバイク屋に確認すればわかりますね。
パワーのないバイクはオイル粘度によるロスの増加の影響を受けやすいです。
エンジン的には安全ですけど。
それと普通に、車両に慣れてくれば燃費は悪化します。
人間の脳はなんでも自動的に最適化するようにできているので、車両の能力を発揮しようとします。能力発揮すれば燃費は悪化します。これは車両に関係なく起きます。
きちんと慣らししてたら、30→20とか簡単に起きるので。
燃費なんてちょっとした乗り方の違いでコロコロ変わるもので、その程度の燃費の差でクレーム言っても、ぶっちゃけモンスターにしかならんと思いますよ。
書込番号:23427426
4点
こんにちは。
初回点検でチェックされてるはずですけど、一応前後タイヤの空気圧もチェックしてみてください。
書込番号:23427800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







