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エンジンオイルの選択について

2021/01/26 06:33(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

これまで、マニュアルのバイクとPCXを同一のオイルを共通して使用していましたが
クラッチとエンジンが別体になっているスクーターの場合「MB」規格オイル
が推奨されているようですが、ミッションバイクで使用する「MA」規格と比較して
抵抗が少ないという点など、体感できるほど使用感は違いますか?

書込番号:23928023

ナイスクチコミ!3


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qqcx35adさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/26 08:12(3ヶ月以上前)

私もPCX(JF28)とMT車の2台を所有していて、MT車で半端に余ったオイル(10W-40 部分合成 MA規格)を集めてPCXのエンジンオイルとギアオイルに使用しています。
特に問題ないですね。(まだ走行2万kmですが…)
燃費は片道3qの通勤で夏場で45km/L、冬場で40q/Lほどです。田舎なので時間にして5分くらいの燃費の悪い乗り方ですが燃費に関しては不満無いですね。というより経済性優先のPCXに別にオイル(MB)を用意する費用が無駄かなと考えてます。
始動性も全く問題無し。
しかしメーカー推奨のオイル(MB)にするにこしたことは無いです。参考までにどうぞ

書込番号:23928093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2021/01/26 19:23(3ヶ月以上前)

qqcx35adさん、ご意見ありがとうございます。
私も初代PCXを本日まで所有し、単車と同じオイル(MA)だけで約10年走ってきましたが
仰る通りトラブルなく、今日に至っています。
ただ、納車して初めてのオイル交換後(化学合成油)、燃費が5km/Lほど急激に悪くなり、エンジン音も
男らしく?なった記憶があったため、新車を期にMBオイルにしてみようか考え中なんです。
駆動系や排気系などを改造せず10年平均、約35km/lなので、平均40km/lを超えたい・・・。

スクーターですから単車と共有オイルに50%、PCXだから燃費の大きな差(5km/L以上)を
考えて年に2回しかしないオイル交換でMBオイルを使うか悩ましいです(-_-;)

書込番号:23929100

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:31件

2021/01/26 19:59(3ヶ月以上前)

「MA」規格と比較して
抵抗が少ないという点など、体感できるほど使用感は違いますか?

粘度が同じならそんなに違いはないと思う。
フリクション低減より粘度を下げて流体抵抗を下げる方が燃費もパワーも上がります。

ただ、耐久性とか摩耗特性は犠牲になるかも知れないですね。

書込番号:23929159

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:123件

2021/01/27 14:39(3ヶ月以上前)

>英国秘密情報部員さん
>体感できるほど使用感は違いますか?

それなら、同じMB規格で他社の出しているOILを試して見てはどうでしょう?

その中でも柔らかめにしたり、硬めにしたり、と試す事で

解る事も有りますよ

書込番号:23930521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2021/02/02 02:39(3ヶ月以上前)

ドケチャックさん、cbr600f2としさん、コメントありがとうございます。

以前レプリカバイクに本田純正のs9というMBオイルを入れた際、ギアが入りづらく難儀した記憶があります。
ですので、MBオイルというものを設けているくらいですから
体感された人が居られれば、お聞きしたかった次第です。

ホンダのE1だけでなく、ヤマハのスクーターオイルを試してみて、どう違うか自分で実験したいと
思います。

書込番号:23941345

ナイスクチコミ!2


sakura8さん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:57件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2021/02/02 18:56(3ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/
G1 5W-30 MA SL
こんな方にオススメ : 【燃費】などコストパフォーマンスを重視したい

指定が10W-30なのであまりお勧め出来ませんが…

自分がJF84新車購入時は早く慣らしを終えたいのと安さで4輪用の4L缶にしました
https://kakaku.com/item/S0000476179/

60km/h以下で慣らし→500km交換で慣らし終了&無理せず→1000km交換で無理OK
→距離を走らないので1年後に交換→2年後に交換で終了
燃費は夏55・秋春50・冬45km/Lぐらいです

書込番号:23942531

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:296件

2021/02/03 07:37(3ヶ月以上前)

以前 0W-30のG4の件でホンダのサポートに確認した時
G4でも問題ないと思いますがG1をお使いください。のような返答があったけど
今度のG1は推奨粘度からはずれてますね。。。

書込番号:23943435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2021/02/24 16:43(2ヶ月以上前)

すっかり出遅れましたが、G1とE1の両方を入れた経験があるのでご参考まで。2019年秋購入のJX81です。
新車で入ってきたオイルは不明です。

新車のオイル 秋購入〜1月末くらいまで 燃費41〜43
G1 1月末〜10月末くらいまで 燃費 43〜47(夏は良い)
E1 10月末〜現在まで 燃費 45〜47(暖かい時期はまだないけれど結構良い)

冬というシーズンだけでみると、G1だと41〜43くらいですが、E1だと45〜47くらいです。
E1の方が少し良いみたい。
距離が進んできたから・・・というほどは乗っていないので、単純にオイルの差のように思えます。
気温で燃費は大きく変わるので、
購入したバイク屋さんにはG1しかなかったので指定もできず(てっきりE1を入れてくれるものと思っていた)。
E1はAmazonで購入して自分で交換しました(Amazonは価格の上下が激しいですね)。

書込番号:23986146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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