『初のトラブルらしいトラブル発生(>_<)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初のトラブルらしいトラブル発生(>_<)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初のトラブルらしいトラブル発生(>_<)

2013/07/22 01:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

中央右の黄色いマークのビックリマーク

始まりは2週間程前に起こった。

いつも通り自宅で接続しタイマー充電を、開始時間無し。終了時間7:50。80%で設定していた。いつもなら160キロ近くまで走行可能距離が改善するバッテリーがその日は90キロ程。しかも黄色い車の形したマークに黄色いビックリマークが出ている?

気になるもしばらく使い再び二回目の充電。すると今度は更に悪化して走行可能距離が60キロ程に。そして昨晩三回目の充電で走行可能距離が30キロまで減少。

原因は何らかのセキュリティの保護機能か設定のバグか、充電器の問題か車両の問題か。
 
これでは使い物にならず緊急にドック入りとなりました。

経験のある方ご助言戴けないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:16390942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/07/22 04:44(1年以上前)

不明なマークが出たら、まずはマニュアル読みましょう。

EVシステム異常と書いてあり、即座に運転を停止してディーラへ連絡してとも。

書込番号:16391169

ナイスクチコミ!9


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/07/23 00:07(1年以上前)

説明不足で申し訳ないです。

一回目の時にディーラーまで連絡しました。指示を受け再起動したところ警告が消灯しました。タイミングがちょうど6カ月目の点検時期だったので週明けに入庫し点検を受ける予定でしたが連続したので再度連絡すると緊急にみてもらうこととなりました。

現在車よりデータを引き出したところ、警告の状況は解析出来たみたいですが、原因は不明とのことでメーカーに送信したところ、状況確認の聞き取り調査の指示が、があったそうで昨晩担当が来訪し、いろいろ質問されたうえ、充電ケーブルも確認しますと持って帰られました。

質問目的は、どうしたら良いのか?と言うことではなく、現在入庫中で結構日数が必要みたいでまだ原因特定出来ていないので、同じような症状になられた方がおられるかな?と情報共有のつもりの質問でした。

不要のようなので終結させます。

書込番号:16393894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 日産リーフのユーザになる 

2013/07/24 12:40(1年以上前)

自分も同じ現象がありました。
ショッピングモールでの急速充電を行っておりましたが
その途中でこの警告が表示されました。
もはや充電ができない状況に陥りました。
販社に到着したら再起動で表示されなくなり
PC診断でもエラー表示されませんでした。
結果ですが急速充電器側の問題でした。
急速充電側で異常な信号を発生させたことによることが原因で
その急速充電そのものが修理になりました。
一つのケース事例として参考までに

書込番号:16398135

ナイスクチコミ!5


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/07/24 22:54(1年以上前)

ありがとうございます。充電器の不具合とのことで車の異常じゃなくてよかったですね。

私の方はまだ入庫中ですが経過報告がありました。

どうやらディーラーではリーフの一部のデータしか解析出来ないそうで今回のエラーも一つ前までしか見ること出来ないそうです。時間がかかる理由はここにあるそうです。詳しい分析はメーカーへデータを送信しメーカーが解析してディーラーに指示を出して解決するそうです。ディーラーであってもデータをリークされないようにメーカーがセキュリティをかけてるそうです。

このエラーに関しては、充電器自身の不良のほか、停電や家庭電圧低下、差し込み口下の接続不良、端子の破損、特定の操作時における設定不具合が過去にあるとのことでした。

書込番号:16399953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


daidai88さん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/14 04:46(1年以上前)

はじめまして。

私も全く同じ症状が一週間前から発生しました。
充電場所は実家と自宅に2箇所あり、どちらで充電しても黄色いビックマークが出現。

「タイマー充電」「80%充電」等、条件も一緒です。

2日前にディーラーに入庫した状態です。一応、代車はリーフなので、少しくらい時間がかかってもしっかり直してほしいと思っています。

当方、富山県です。

書込番号:16467407

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/08/14 10:38(1年以上前)

こんにちは。

充電は途中で止まっていましたか??

私の時は毎回充電開始後30分ほどで停止していましたがいかがですか?

私の車はすでに帰ってきており今の所症状は改善しております。

いろいろ見て頂いた結果、たぶん特定設定時におけるバグみたいなもので修正プログラムのアップデートされて帰ってきました。

私が入庫した販売店のサービスマンの言うことが事実であればデータの解析はメーカーがするはずですのでメーカーが盆休みの間はしばらく預けることになるかもしれませんね。

daidai88さんのお車は盆前の入庫で代車もあって良かったですね。

書込番号:16468040

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング