『リーフで紀伊半島半周』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフで紀伊半島半周』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

リーフで紀伊半島半周

2014/09/28 14:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

熊野 七里御浜

三重県熊野のR42海岸沿い

台風接近(と言ってもはるか太平洋沖ですが)で釣りに行けなかったので
以前からやってみたかったリーフで長距離どこまで走れるか(ただし一般道、1日、日中のみで)を試してみました。
1.奈良大淀-R169-三重県熊野-R42-和歌山県新宮(もとも池原ダムからR425で尾鷲へ行く予定が工事中の看板ありの為変更)
走行距離 128km 電池100%->40% 和歌山日産新宮で急速充電約22分 40%->86%

2.新宮-那智-串本-田辺 (すべてR42)
走行距離 123km (251km) 電池86%->35% 日産プリンス和歌山田辺で急速充電約25分 35%->86%

3.和歌山田辺-有田-御坊-海南-R424-岩出
走行距離 108km (359km) 電池86%->35% 和歌山日産岩出で急速充電約20分 35%->80%

4.岩出-高野口-橋本-五條-奈良大淀 (R24)
走行距離 60km (419km) 80%->45%
(急速充電器の設定はいちいち確認しませんでしたが、すべて途中停止で切り上げています)

日産CARWINGSのデータ  (積算 約8000kmのMC後のリーフです)
走行 電力使用量合計 消費量  発電量 走行距離  電費
1      12.0kWh 18.2kWh 6.2kWh 128.1km 10.7km/kWh
2-1     0.6kWh  0.9kWh 0.3kWh  4.8km  7.9km/kWh
2-2     8.4kWh  11.8kWh 3.4kWh 94.5km 11.3km/kWh
2-3     2.1kWh  3.0kWh 0.9kWh 23.9km  11.3km/kWh
3      10.7kWh 14.8kWh 4.2kWh 108.6km 10.2km/kWh
4 (帰宅後は電源OFFなので最後のデータは日産に未送信)

やはり一般道長距離は電費10以上(満充電で200kmほど走れる)いきます。
月に2〜3回行く片道140km(高速区間あり)の釣行では行き9.5、帰り8.5程度です。
特に1のルートは標高差700m以上登って下る山岳ドライブですが
他の一般的な道路と変わらない電費が出ています。登って下れば帳消しということですね

書込番号:17991376

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/28 15:02(1年以上前)

一年前、信州から紀伊半島一周1200kmの旅に出ましたが、とても走りやすかったですね。
普段は標高2千メートル級の山岳ドライブを楽しんでいるので、山らしい山が無く平坦な紀伊半島の外周はとっても楽でした。
概ね100km刻みで充電ポイントがあるので、無理なく回れました。
誰でも気軽に遠乗りを楽しめるコースとしてお勧めですよね。

次回は熊野古道などの内陸部を訪ねてみたいなと思っています。

書込番号:17991524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/28 20:04(1年以上前)

>1のルートは標高差700m以上登って下る山岳ドライブですが他の一般的な道路と変わらない電費

正確には約500m上って約700m下る山あいの道ですよね。
標高差で約200m下っているので電費が良くなるのも道理です。
単発の500m程度の上りは山岳ドライブでは緩やかな部類に入ってしまうので電費にはそれほど影響しませんね。

機会があれば是非信州へ山岳ドライブにお越しください。
電費が4km/kWhになってしまう標高差2000mの上りがお待ちしています(^―^)

書込番号:17992491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4679件

2014/09/28 21:57(1年以上前)

紀伊半島一周で今でも1か所だけ要注意の所があります。
紀伊半島東側からの場合は、松阪、伊勢、志摩のいずれかで充電して
途中三重県尾鷲まで急速充電スポットはありません。
松阪、伊勢からは尾鷲まで80km強、志摩から海岸線沿いだと120km
あるのでもし尾鷲の急速充電スポットが使用できなかった場合は
最寄りの急速充電スポットは和歌山県新宮(約50km先)になります。
松阪、鳥羽で十分な充電をしていけば新宮まで130kmなので問題は
ないと思いますが80%の充電だとエコ運転でもちょっとびくびくに
なります。 まあ、営業時間内なら普通充電でも少しだけでも
補充電していけば余裕は出来ます。

今年尾鷲から熊野大泊までは新しい自動車専用道(無料)が
開通して比較的海岸線沿いをトンネル貫通させて道はまっすぐ、
高低差もほとんどなしで電気も節約できます。 
ただしまだルートラボではこの道をどうしても通ってくれないので
正確な距離や高低差はよくわかりません。

高低差2000mには遠く及びませんが、高低差1400m程度の大台ケ原ではこんなデータになります。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9527c1ac8300e1526cf2fe8aa5b72308

 使用電力合計 消費量 発電量 走行距離 電費         
行き  12.2kWh 14.0kWh 1.8kWh 59.7km  4.9km/kWh
帰り   1.6kWh  7.2kWh 5.7kWh 58.7km 37.1km/kWh

今はサラリーマンの身なので日帰りの距離がやっとなのですが
時間が取れれば信州方面や関東、東北にも行ってみたいと夢見ています。

書込番号:17993032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/28 22:41(1年以上前)

>帰り   1.6kWh  7.2kWh 5.7kWh 58.7km 37.1km/kWh

このデーターは、リーフの電費計算の限界が露呈した演算ミスの可能性が高いですね。
リーフは下りのみが続くと回生発電力の積算が飽和状態に達してしまいます。
電費のマイナス演算ができない欠陥が露呈して、実際とは異なる電費、消費電力をカーウィングスが示します。

EV消費電力シミュレーターによる推定では、
帰り -0.6kWh 5.4kWh 6.0kWh 58.7km -104km/kWhだと思います。

リーフのメーターに表示される電費もこの欠陥が修正されていないので、山岳ドライブではメーターの信頼性が失せてしまいます。
日産には早急に欠陥を修正するように依頼していますが、いつになったら改善するんでしょうね。

ところで、信州の最難関観光ドライブルートの一つがビーナスラインです。
http://yahoo.jp/0Awznr
先日走破してきましたが、普通充電を効果的に組み入れないと電欠するので走り抜けたリーフはほとんどいないか、いたとしても少数でしょうね。
ご招待しますので、是非チャレンジしてください。

書込番号:17993271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/01 09:22(1年以上前)

>百姓カメラマン さんへ
すみませんが、
>帰り -0.6kWh 5.4kWh 6.0kWh 58.7km -104km/kWhだと思います。
このように推測する理由を、もっと詳しく説明してもらえませんか。
回生失効とは別の話なんですよね?
電費の計算がおかしいなら、心得ておきたいので。

書込番号:18001068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/01 10:31(1年以上前)

>電費の計算がおかしいなら、心得ておきたいので。
走る環境によっては電費の計算はおかしくなってしまいます。

リーフはマイナスの電費を計算できないロジックになっているので、走行抵抗<回生発電の状況では走行抵抗=回生発電とするしかありません。
電力使用量合計=0未満が計算不可能だからです。
実際は電力使用量合計<0なのに電力使用量合計≧0としか計算できなければ、そこから得られる数字はすべてでたらめになってしまいますよね。

リーフの電費がでたらめになるのは、標高差のある峠の頂上でメインスイッチを切った時です。
この後の走路が走行抵抗<回生発電だと電費は無意味な数字になります。

日産に改善するように依頼しているのですが、気が付いているユーザーがほとんどいないので放置しているようです。

書込番号:18001217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/01 10:49(1年以上前)

百姓カメラマンさん、ありがとうございます。

数字がでたらめなのはわかりましたから、-0.6と推測する計算方法を教えてほしいのです。

書込番号:18001253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/01 11:28(1年以上前)

>-0.6と推測する計算方法
EVの消費電力シミュレーターは一般に公開されているものが無いので、自分で構築するしかありません。
計算方法の基本は、↓を参考にしてください。
http://www.nijidenchi.org/up_image/5.teshima%28WEB%29.pdf
基本計算式や主なパラメーターを画像にしましました。

詳細なパラメーターは、リーフの走行記録とシミュレーターの計算結果を突き合わせながら補正・追加していく必要があります。
エクセルで作れますが、私は一ヶ月くらいかかりました。

書込番号:18001347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/01 17:06(1年以上前)

ありがとうございます。
リンク先のデータを見ましたが、この式は、モーター&機械系の効率(消費、充電とも)とブレーキの回生効率を固定値にしているので、同じ人が同じようなコースを走るときの算定には使えそうですが、他人や特別なコース(勾配がいつもと違う)では適用できないのではないでしょうか。
速い話、この式では、エコランと暴走族ランの区別ができないような気がするのですが。

そんなわけで、あまり現実的な計算とは思えないのです。実際の走りでは、固定値になっている2種類の効率の変化が一番影響するはずなので。
そもそもこの式の目的は、実際の走り方を検証するものではなく、今後、EVの改良は、車体の何を重点的に変更するのがよいかを求めるためのものではないでしょうか。

書込番号:18002171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/01 18:30(1年以上前)

繰り返しになりますが、ご紹介したリンク先は『基本式』です。
精度の高いシミュレーターに仕上げるには、走行抵抗に関係する温度、湿度、空気比重、転がり抵抗、勾配や積算標高、速度、ブレーキ頻度、積載重量、バッテリー容量、充電方法…など、さらに多くのパラメーターの変化に対応できるように改良する必要があります。
計算アルゴリズムの全てをここで公開するわけにはいかなので、この基本式を元に自分が満足するレベルまで精度を高められる方でなければ「-0.6と推測」するのは困難です。
スレッドの趣旨から逸れた話題になりますので、このくらいで終わりにしましょう。

書込番号:18002473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング