『ユーザーあってのメーカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ユーザーあってのメーカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1386

返信160

お気に入りに追加

標準

ユーザーあってのメーカー

2016/02/28 11:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:61件

前期型のユーザーの不満は航続距離の減少にあります。日産というメーカーを信じて、リーフという先駆車(?)に期待して購入したユーザーにメーカーである日産はもう少し暖かい手を差し伸べることはできないのでしょうか?30KWの電池に交換して欲しいとの要望に<部品が合わないから交換できない>とのたまわったそうな。そうじゃなくて・・・<交換できる部品を作りましょう>と言ってほしいですね。電池の代金も60万・・・とか言っていないで半額以下に安くすればいいじゃありませんか! やりなさい日産!

書込番号:19639163

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/28 11:31(1年以上前)

無いものねだりの駄目な大人の典型ですな。
勝手に期待して裏切られてオレ可哀想、メーカはオレ達の言うことを聞けってか。

書込番号:19639216

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/28 11:48(1年以上前)

液晶テレビで言えば、2Kテレビを4Kに対応させろって言ってる様なもの。

書込番号:19639280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:61件

2016/02/28 12:07(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

駄目な大人の典型・・・のご判断有難うございます。声をあげなければ伝わらないでしょう。働かなければ食えないでしょう。働きたくなくても食える貴殿は尊敬に値します。私は働くのも日産車も大好きです。 再見!

書込番号:19639332

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/02/28 12:23(1年以上前)

マイナー前の車を買ってマイナー後にしろって言ってるのと変わらない気がします。期待値が高すぎでは?
そんなに不満なら買い替えでしか解決出来ないと思いますよ。

書込番号:19639373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/28 12:33(1年以上前)

バルダーナさん。
要望は分からなくもないですが、バッテリーの能力が上がるという事はただ単にバッテリーを載せ替えるという簡単な物では有りません。
バッテリーの大きさや熱容量、冷却性能その他が変わる訳で、フロア構造も含め、ほとんど新設計に近い程の設計変更になるはずです。
金額にすればとんでも無い事になるはずです。
だから、我々消費者は初期型を買う場合はそういったリスクを背負う覚悟が必要なのです。

書込番号:19639399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/28 12:38(1年以上前)

バルダーナさん

ま 無理でしょうね
それよりはバッテリー関連を開放してもらいたいです
5年10万kmを越えて新車保証が切れたら自己責任で自由にやって下さいって感じで
そしたらサードパーティーが活躍できるだろうし、競争も起こるから技術が向上するでしょう。

あくまで私の願望ですので過度な期待をしないで下さい。

書込番号:19639414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2016/02/28 12:39(1年以上前)

発売当初、改良のバッテリーが出来れば交換するって、言ってたのかな?
恐らく言っては居なかったですよね。
当初の部品で細々と改良出来る部分はやっているのでは無いですかね?
例えばプログラムとか?

新規のバッテリーがどれ程の大きさは不明ですが、簡単に載せ替えると新車が売れない…
だから仕方が無いです、幾ら費用を出されてもね。
メーカーとしては下取りに出して新車を買ってくれないと利潤が出ません。

日産は本気でEVを出したいのか?
リーフ以外に車種展開が無いところを見ると…

書込番号:19639417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


planestさん
クチコミ投稿数:21件

2016/02/28 12:40(1年以上前)

電気自動車という未完成な車を早くから乗ることで
先行利益として、補助金などでガソリン車より安い維持費だったのだから、しょうがないでしょう。
電気自動車乗りは、金にがめついですね。

書込番号:19639425

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/28 12:45(1年以上前)

>30KWの電池に交換して欲しいとの要望に<部品が合わないから交換できない>とのたまわったそうな。

声を上げなければと言われてるが、↑にしてもネットの書き込みを見ただけの話で
貴方が声を上げた訳でもないでしょう?
ましてこんな所に書き込む時点で声を上げる場所も間違っていますよ。

貴方に変わって署名サイトに登録してきた上げたよ(笑)
賛同者が集まるといいね。
https://www.change.org/p/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A-%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%9E%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AB30kw%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%92%E5%88%87%E3%81%AB%E9%A1%98%E3%81%86?recruiter=497794220&utm_source=share_for_starters&utm_medium=copyLink

書込番号:19639448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/28 13:04(1年以上前)

その昔、日産はスカイライン等の高性能車に力を入れていました。

しかし、それでは思ったように利益は上がらず、経営が上手く行かないので、ルノーの傘下に入る事に成ってしまいました。

スカイライン神話を、盲信するユーザーの期待に応えて、造りつづけてきましたが、それが仇と成った様です。

メーカーはコアなユーザーの期待に応えた製品を提供するというのも大事ですが、継続して普通の製品を質を上げて供給するという事の方が遥かに重要でしょう。

よく、昔の日産は良かったという人がいますが、その路線を続けていたらとっくに破綻してしまっていますので、現時点でそれと同じような事をするのは有り得ない話です。

新開発製品は初期トラブルが付き物、ましてや初のEVともなれば、要求が全て叶えられる訳がないと思います。

ユーザーがどう言おうと、メーカーとして可能なことは対応すでしょうし、不可であればやらないだけです。

リコール対応等の車として重要な部分は別として、その対応が気に入らないとするのなら製品を買わなければ良い事だと思います。

書込番号:19639510

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/02/28 13:36(1年以上前)

>日産というメーカーを信じて、リーフという先駆車(?)に期待して購入した

メーカーは信じるものじゃなくて裏切ってくれるものです。もしスレ主様が少年時代に電動ラジコンカーをやっていたならEVなんてどういうものかお分かりになると思われたんですけど?

書込番号:19639612

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:61件

2016/02/28 13:52(1年以上前)

>kakyさん

2018年には48KW搭載車が出るとの噂があります。EV車発展の為にもそれまでには仰るように競合する車が出るといいですね。電池の30KWへの交換等が簡単でないのは承知していますが、もう少し何とかしてほしいと思っています。リーフが実走300KMになりましたら購入します。事情で300KMは必須条件なのです。家庭用充電機はすでにスタンバイしています。頑張れ日産!

書込番号:19639651

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:352件

2016/02/28 13:59(1年以上前)

>JTB48さん

ラジコンカーで遊んでましたがバッテリーデカイ割りに10分くらいで充電なくなってその後は急速充電であんまり遊ぶ事ができませんでした。

ガソリンのラジコンが羨ましく思いましたが。

リーフは人が乗れて充電時間も短くラジコンほどバッテリーも大きくない。

世界カーオブザイヤーに選ばれたのは伊達じゃないですよ。4輪ディスクブレーキでよく止まるし。

書込番号:19639674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/28 14:10(1年以上前)

冷間期、フル負荷の状況でも300kmを確実に走れる様になれば、その時こそプリウスはじめハイブリッドカーの脅威になるでしょうね。

燃料電池車についても、現在は下水汚泥から水素を精製する方法、東京都の様に水道に注入する次亜塩素酸ナトリウム精製時に排出する水素を有効利用する方法等もインフラ化に向けて動き出しています。

書込番号:19639714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/28 14:29(1年以上前)

水素の場合は、スタンド設備の安全性確保が問題でしょう。

危険性は、ガソリンの比では無いですよ。

これも、時間がかかる事でしょう。

現状では、エンジンで発電、モーターで駆動というのが効率的に思えます。

書込番号:19639772

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/28 14:37(1年以上前)

<kakkurakinさん。

いえいえ、現状ではインフラ整備以前に
車本体の安全性すらも確保されていないでしょうね。(笑)

書込番号:19639789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件

2016/02/28 14:39(1年以上前)

>JTB48さん

私はトヨタにもホンダにも日産にも裏切られた経験があります。残念ですがラジコンカーの経験がありません。でも信じないと車は購入できません。いい車であろうと思う(信じる)から購入するのであって、試乗でこれは駄目だとわかれば購入しません。購入してからわかる欠点も当然ですがあります。欠点のない人間がいないように、欠点のない車もないでしょう。リーフにもいろいろ欠点があるようですが、迅速に改善して欲しいと思っています。

書込番号:19639794

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/02/28 15:00(1年以上前)

スレ主さんのいう改善って何?
バッテリーの値段を下げろってこと?
大出力バッテリーを積める様にしろってこと?
今更、やらないですよ。(今の日産はその体力ないですから。他のメーカーだったとしてもやらないでしょう。)
初期型買った人には気の毒だが、車や物なんて年々進化が普通。それにいちいち文句いうなら買わないことですね。

書込番号:19639846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/28 15:20(1年以上前)

バルダーナさん

>前期型のユーザーの不満は航続距離の減少にあります。

そうなんですか?
ここじゃ、ガソリン車と比較してリーフはべた褒めされてますよ?
そのガソリン車でさえ、航続距離の減少(燃費の悪化)に対しては、
どこのメーカーも対処なんてしてくれませんよ?
それに、後期型のリーフだって航続距離は経年劣化で減少するでしょう。
まぁ、その早さは技術の進歩で前期型より穏やかかもしれないけど。


常識の範囲で考えれば、それは「要望」ではなく「我儘」ですね。

書込番号:19639897

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/28 15:56(1年以上前)

>リーフが実走300KMになりましたら購入します。

てっきりオーナーの発言だと思ってたけど違うぽいな。
何でこのスレ立てたのか理解に苦しみます。
あれか、初期型安く買ってバッテリー交換できれば良いなとかいう妄想か。

書込番号:19640004

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/28 16:23(1年以上前)

乗ってないんかい(ズコーッ

書込番号:19640083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/28 16:29(1年以上前)

バッテリー容量を上げれば航続距離が伸びるという単純な仕様であれば、スレ主さんの期待にも応えることができるのでしょうが…

様々な部分で簡略化したりコストダウンしたり、シンプル化したりすれば、単に電池交換すれば良し、いうことにはならないでしょう。

製品の進歩は人柱の上に成り立つのではないですか。

書込番号:19640097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/02/28 16:30(1年以上前)

同じくズコッ!乗ってないんかぁ〜い。
プリウスα乗りっぽいゾ。
もしそれなら何故、そこまで拘るか意味不明!!

書込番号:19640102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:352件

2016/02/28 16:41(1年以上前)

スレ主はモラルハザードの強要をしてるだけですよ。
クレームおばさんが逮捕されてましたが。


プリウスのバッテリーがニッケルからリチウムに変わったら1 2 3代目のオーナーがリチウムに変えてと言うようなもの。

エンジンが1500から1800に変わったらみんな1800に乗せ替えろと言うのだろうか?

元々バッテリーが交換可能ならお金出して替えるのはユーザーの自由だが。

航続距離300キロのリーフ買う前に充電あるのは不思議。

初期型リーフを買っているのですか?

書込番号:19640132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/28 16:42(1年以上前)

いゃあ大漁ですな!
まぁ、初期型乗りの皆さんの不満を代弁
って事にしときましょう。

書込番号:19640140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/28 16:55(1年以上前)

>車本体の安全性すらも確保されていないでしょうね。(笑)

確かに車本体でも確保されてませんね。

しかし、インフラはもっと大変でしょう。

ガソリンスタンドでも、新規に建てるときは隣地からの反対が有りますので、それが水素と成ると相当の反発が有るでしょうね。

インフラとしては、充電所のほうが現実味が有りますね。

書込番号:19640174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/28 17:06(1年以上前)

インフラの整備は大変どころか、法的規制を含め、危険物貯蔵所としての基準は途轍もなく高くなるでしょうね。
当然、近隣住民の反発も原発までは行かないにしても紆余曲折が予想されます。
でも何事も真新しい事はやってみない事には前進が無い事も事実でしょう。

書込番号:19640207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/28 17:55(1年以上前)

スレ主さんは正に、口だけの典型ですね!

書込番号:19640393

ナイスクチコミ!12


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/28 18:34(1年以上前)

バルダーナさんはデリカD5のディーゼルに乗っていたような・・・

後から電池容量を変更しようと思うと形式認定から外れる仕様になるので、
構造変更申請とかしないといけないんじゃないかな?
補機バッテリーの容量を変えるようにはいかないと思うけど、実際のところはどうなんだろうね?

書込番号:19640530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/28 20:09(1年以上前)

>kakkurakinさん

>スカイライン神話を、盲信するユーザーの期待に応えて、造りつづけてきましたが、それが仇と成った様です。


別にスカイラインがA級戦犯なわけではありません。
まあ、わかりやすいターゲットになりやすいからでしょうけどね。
90年代に入っての日産車自体がひどい出来で売れてませんでしたから。
個人的には90年1月発売のB13サニーから異変を感じていました。


>よく、昔の日産は良かったという人がいますが、その路線を続けていたらとっくに破綻してしまっていますので、現時点でそれと同じような事をするのは有り得ない話です。


確かに荒療治は必要だったと思います。
ただ、マツダやスバルは厳しい時代もありましたが、
志の高い車づくりを続けた結果、今の状態にあるといえます。

日産も立て直したあと、別な道もあったと考えています。

書込番号:19640822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/28 21:21(1年以上前)

>個人的には90年1月発売のB13サニーから異変を感じていました。

確かに、何が売りなのかさっぱりわからない車でしたね。

当時の主力車でしたから、この失敗が大きかったと私も思います。


>確かに荒療治は必要だったと思います。
ただ、マツダやスバルは厳しい時代もありましたが、
志の高い車づくりを続けた結果、今の状態にあるといえます。

マツダはフォード、スバルはトヨタに経営支援を受けていた若しくは受けているので単独で立て直した訳では有りませんね。

マツダは欧州に活路を求め、スバルは水平対向エンジンと4WDの組み合わせで特化してと、一応の成功をしておりますが、それはメーカー規模が小さい事が幸いしたのではないかと思っています。

ニッチを狙う事に適していた、逆から言うと、そこにしか活路が無かったからできた事だろうと思います。

一方の日産はトヨタに次ぐ総合メーカーでしたので、そういう選択は出来なかったのでは無いかと推測しています。


>日産も立て直したあと、別な道もあったと考えています

これについては、懐疑的です。

他の部分を切り離し、スカイラインを中心とした高性能車専用メーカーとして活動するとなると、当然日本だけではペイできないでしょうから、海外で売れる事が必須と成りますが、当時の知名度ではそれは難しいのではないかと思います。

ルノーの日本支社みたいになってしまいましたけど、無くなってしまうよりはマシなのかなと思います。

書込番号:19641145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2016/02/29 12:29(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
>イボ痔マスターさん

乗っていないからスレ主になってはいけないのですか?どこにそういう取り決めがありますか?それは傍観者(第三者)の利己主義というものです。ある程度覚悟はしていましたが、ここまでとは思いませんでした。相手が見えないから何でも言えます。逆に見えたらいっそう吠え立てますか?


>奈良のシカオさん

ちょっとお話が飛躍しすぎと思います。私はリーフの話をしているのであって、プリウスの話はしておりません。リーフは2週間のレンタル+受電機取り付け無料サービスのキャンペーンがありました。抽選とのことでしたが、応募しましたところ当選した次第です。簡単な試乗報告書を作成の約束がありました。

書込番号:19642791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/02/29 12:59(1年以上前)

スレ主はここで吠えるのではなく、試乗報告書なるものを必死になってる書けばいいのに。
色々言いたい事があるならまず、そこでしょ。
それがリーフ乗りに対して一番ためになるんじゃない?

書込番号:19642922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2016/02/29 13:22(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

私の質問に答えてからにしていただけますか?肯定も否定もしないと黙認となりますよ。答えができれば・・・ですが。それとも無言の抵抗とでもいいましょうか?残念ですが、2週間のレンタル期間内で必死で考えても、このリーフを批評できるほどの能力を私は持ち合わせてはおりませんでした。是非お教え下さい。宜しくお願いします。

書込番号:19642984

ナイスクチコミ!5


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/29 14:39(1年以上前)

前期型には前期型用のバッテリーがありますし、いきなり新型のバッテリーに交換は無理でしょう。
理由はいろんな方が書かれています。

まあ自分も前期型に乗ってますが、バッテリー交換は考えてません。
今10セグですが、満充電で150q表示してますし、交換のメリットあまり無いです。

数年したら400q以上走る新型が出ると期待してます。
その時に買い換えるつもりです。

書込番号:19643195

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/29 15:46(1年以上前)

>リーフという先駆車(?)に期待して購入したユーザー

こういうユーザーの大多数はアーリーアダプターと呼ばれる人達でしょう。
こういう人達 は多少のリスクも承知の上で新しいものを狙うと思いますよ。

安くなった初期型の中古狙ってのたまわってるようにしか思えないですね。

書込番号:19643367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/29 15:46(1年以上前)

>やりなさい日産!

日産に命令したいのなら、
リーフを買わずに日産株を買うべきでしたね。

とは言うものの、
リーフの金額程度の 「 はした金 」 じゃ、お話にならないですね。

・・・ってことで、

分不相応の命令なんて、誰も聞いてくれない。
普通にそう思いますよ。



書込番号:19643368

ナイスクチコミ!12


too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2016/02/29 16:30(1年以上前)

なんというか。 初期オーナーがいいたいのは 30kwのせてくれ というより 乗り続けられるようにしてほしいということだとおもいます。 バッテリーは60パーセント以下になると劣化が急に早くなるそうです。 私のリーフは四年目で 2万キロ 普通充電で 二セグかけ 保証の対象にギリギリならないようになるとおもいます。
日産は当初 交換は考えておらず 5年10万キロて 80パーセント残り、10年は乗れると
うたっていたにもかかわらず 交換しないと 乗れないは ひどすぎですよ

書込番号:19643462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/29 18:19(1年以上前)

>こういうユーザーの大多数はアーリーアダプターと呼ばれる人達でしょう。

発売年に初期型買ったクチですが、車でも家電でもPCやスマホでも
新しいものには未知のリスクは必ずあると思わないといけませんね。
想定外を楽しむことが許容できれば、リーフには車以上の付加価値があります。
もう5年目ですが、乗れば乗るほど良くも悪くも新しい発見がありますよ。

普通のエンジンを積む車は「枯れた技術」の製品であり
これが一般人の車に対する感覚(不具合なくて当然かつ壊れない)なのでしょうね。

さて、バッテリー交換の件ですが、これは無理難題なんじゃないでしょうか。
私は交換する気はありません。

むしろ次のリーフへの買換え時に割引特典付けてくれる方がうれしいかな。
そろそろ補助金の保有期限縛りも切れるから、新型プリウスPHVに浮気しちゃいそう。
航続距離に不満を感じてる初期型ユーザーは多いから顧客流出防止にどうでしょう?

書込番号:19643755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件

2016/02/29 18:27(1年以上前)

>バルダーナさん

あなたが試乗しただけで24キロバッテリーを30キロ
のバッテリーに替えろと言う意味がわからん。

じゃあ始めから30キロのリーフを買うか次期新型リーフを買えばいいだけの事。

ただ初期型リーフユーザーにモラルハザードを一緒にしたらって煽ってるだけやろ?

所有者ならわからなくもないが何か常識はずれやろ?

ただの工作にしか見えない。

新しい30キロリーフ買うか不満ならガソリン車を買えばいいだけ。



書込番号:19643773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件

2016/02/29 18:42(1年以上前)


初期オーナーさんは補助金等で利益を享受したとのことですが、インフラの余り整わない状況で苦労されたと思います。5年たって、電池が駄目ですから交換です。交換する電池は元のままのものです。ではあまりにも心がないではありませんか?所詮蟷螂の斧でしかなくとも、何がしかの救済策はあって然るべきと思います。セレナやエルグランドをEVにして、もっと車種増やさなければ駄目です。日産は悪しき歴史を繰り返してはいけないと思います。

昔の話ですが、日産アトラス夏場になるとオーバーヒート気味になる。シートが熱くなる。エンジンがシート下にあることを差し引いてもおかしい。調べてもらったら、エアークリーナーの取り入れ口がエンジンの下にあって熱気を吸い込むからそうなるという。整流盤を付けて解消した。その費用はユーザー持ち。7万円位かかりました。納得はできなかったが支払わざるを得なかった。当時はこのような掲示板はなかった。

書込番号:19643823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/29 19:12(1年以上前)

現在24kWhの電池有償交換は工賃込みで67万円程度掛かります。これを安いとみるか高いとみるかは人それぞれと思いますが、電池が新品になれば航続距離は新車時に戻りますので、悪いサービスとは思えません。下取りが条件ですが、それ程利益を載せていないものと感じます。

書込番号:19643916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/29 21:43(1年以上前)

別にオーナーでなくても良いけどさ、

声を上げないとというならせめて署名活動くらいしてくれないかい。

ここでスレ立てる行為なんて、チラシ裏に落書きしてるのと大差ないぜ?

日産の中の人がチェックしてると信じてる口なのかな。

書込番号:19644479

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/02/29 22:05(1年以上前)

『2週間のレンタル期間内で必死で考えても、このリーフを批評できるほどの能力を私は持ち合わせてはおりませんでした。是非お教え下さい。宜しくお願いします。 』

↑だって。批評出来ないって言うならスレ立てないで欲しいなぁ〜完全に矛盾してるけど。口だけ達者なクレーマーと同じだね。自分の書き込みもう一度読み返してください。
疲れるから、もう終わり。サイナラ!

書込番号:19644602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/29 23:35(1年以上前)

>ろばのばんやさん

>普通のエンジンを積む車は「枯れた技術」の製品であり


そりゃあ、仏産いや日産は、ガソリンエンジンの自社開発をやめて
ベンツのエンジンを積んでるくらいですからね。

しかし、マツダはSKYACTIV-Gに留まらず、
次期SKYACTIVでHCCIまで開発しようとしてますよ。

また、ダイハツやスズキのように、ハイブリッドに頼らずガソリンエンジンで
低燃費を目指しているメーカーもあります。

そういう努力をしているメーカーや期待しているユーザーに対して
「枯れた技術」というのは言い過ぎでしょう。

書込番号:19644984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/01 00:07(1年以上前)

>佐竹54万石さん
枯れた技術って悪い言葉じゃないですよ。
古いという意味もありますが、トラブルが出尽くして安定しているとか
前向きな意味が大きいですよ。

書込番号:19645101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/01 00:23(1年以上前)

>TRAINさん、こんばんは。

>古いという意味もありますが、トラブルが出尽くして安定しているとか
前向きな意味が大きいですよ。

そうだったんですか。
ろばのばんやさん、失礼しました。

書込番号:19645147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/01 00:43(1年以上前)

>乗っていないからスレ主になってはいけないのですか?どこにそういう取り決めがありますか?

誰がスレ主になったらダメって言ったの?
ん?あれか!
その話が通ったら中古で初期の激安リーフ買って安く増量新品にしてもらおう大作戦か!
それ以外騒ぐメリットないもんね

書込番号:19645208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:41件

2016/03/01 21:50(1年以上前)

はて。
ダメな物をダメって言ってるだけなのに、なぜ叩かれるのだろう?
口コミなんだから仕方ないじゃないか。
叩かれても、叩かれても同じような不満を口にする人が後を絶たないのは、ただ単にこの製品が本当にダメなんだろう。
売り手が言うだけの性能を持っていないから、買い手が不満になってるだけ。
それをただの傍観者がよってたかって非難するのは不思議な話だなぁ〜

書込番号:19647658

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/01 22:23(1年以上前)

>売り手が言うだけの性能を持っていないから、買い手が不満になってるだけ。

多分その通りなら揉めないと思うよ。

じゃなくて、売り手が言ってない性能若しくは制度を買い手側の一方的な事情からの要求だから非難されているだけてことなんだけどね。

書込番号:19647824

ナイスクチコミ!11


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/02 08:16(1年以上前)

アンチの人のの書き込みに、ユーザーがナイス入れない入ってないのが現状ですね。
ほとんとのユーザーは多少不満はあっても、リーフ買ってよかったと思ってる人が大半だと思います。
今はその不満も、急速充電ステーション大幅に増えて、あまり気にならなくなりましたし。

書込番号:19648747

ナイスクチコミ!12


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/02 09:10(1年以上前)

売り手も買い手も未熟っていうのはあると思います。
EVはタイやが4つついているという点では車ですが、基本的には内燃機関搭載車と全く別の乗り物です。
メーカーの説明不足という側面も大きいとは思いますが、細かいことを言ってもおそらくわかってもらえないことが多いでしょうし、わかりやすいキャッチコピーは電気自動車に限ったものではありません。(リッター??kmの低燃費!とかっていうのとおなじです。)

むしろ電池の残量なんか電圧で推測しているだけなので、これだけ大きな組電池での本当の残容量はおそらく日産もわからないと思いますよ。むしろX以上のグレードのビッグデータからどんな条件が劣化しやすいのか、研究は今もなされているはずです。

暖房がエネルギー食ったり、冬に充放電特性が悪くなったりといった、電気自動車ならではの性質への消費者の理解はなかなか浸透していないです。また、残念ながら販売店の方も必ずしも十分な知識を持っていないと思います。
身近なところでいうと、ノートパソコンやスマホで感じられていることが程度は違えど概ね正解に近いでしょう。

勿論、現状で特に初期に買われた方が(おそらく日産の想定を超えた劣化で)困っている事例はここでも見かけるので、そういった方への対応をどうしていくのか、というところはメーカーの姿勢が問われるところではあります。全面的な解決は難しいですが、個人的には電気自動車の未来のためには、頑張ってほしいところですね。


なお、これは全く根拠のない個人的見解ですが、30kWhのリーフも電池の電圧やサイズは同じなので、技術的には乗せ換えられると思います。基本のコントローラーは電池側にありますから、システムとしては車両側のハード変更はなくてもプログラム書き換えで対応できるんじゃないかと思っています。ただ法律とか、性能の担保とか、色々あって「出来ない」という回答なのではないかと思いますね。

書込番号:19648854

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/03/02 09:59(1年以上前)

気持ちはわからんでもないのですが、あれだけ航続距離にしても充電ステーションにしても充電時間にしても公開宣伝され、それを承知で購入されたのですからしょうがないと思いますが・・・。

「リセールバリューが下がる」という言い分もありそうですが、そもそもモデルチェンジがあればリセールバリューは下がりますし(稀にニューモデルが不人気だと逆転もあるけど)、プリウス初期の次代には「3-5年も経つとバッテリーがオシャカでリセールバリューなんてありえない」ってな流説の流布もありましたし。

「航続距離100km」の時点で実用品じゃないのですから仕方ないでしょう・・・。

書込番号:19648951

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2016/03/02 10:53(1年以上前)

>いぬゆずさん
スレ主さんは、無料で交換させろとかは言ってません。
一番最初に信じてくれたユーザー達に配慮しても良いんじゃないか?と言っています。
そもそも、日産のコールセンターに電話したら電気自動車とそれ以外の車に振り分けられますよね?
いかに、電気自動車の問い合わせ(苦情?)が多いのか?って話でしょう。
そこには、特別な教育を受けたスタッフが腫れ物に触るかのような対応をしてくれるわけです。
未完成の物を売ってしまった代償ですよね。

なぜ、ホンダがリーフよりも高性能と言われているFitEVを一般ユーザーに販売しないのか?
とある現場の技術者に聞いてみたところ、「電気自動車は、まだお客様にどうぞ安心して乗って下さいと言えるレベルにない」との事でしたし、私はその言葉に納得してしまいました。

私も買う時には、「言ってもメーカーの触れ込みの80%も使えりゃ御の字」と思っていましたが......
半分も行けないのは想定外でした。
もっと言うと、売ったセールスマンも想定外だったようですから。

売る側も買う側もイレギュラーです。

日産は、事実上一般ユーザーにうん百万円と言うお金を払わせて市場実験のデータ取りを今、してもらっている訳ですから。
その先駆者たる初期ユーザーにもっとカスタマーフォーカスしてもバチは当たりません。

その人達こそ、一番の顧客であり、日産ファンなわけです。

自分達に都合の良い話ししか要らないって.....?
そんなのは、日本を代表する自動車メーカーのすべき態度ではありません。
しかし、今のところ不満を口にした瞬間にクレーマー扱いされてしまいます。

そんなメーカーで良いのでしょうか?
そんな社会にしてしまって本当に大丈夫でしょうかね?
私は、危機感を感じますがね?

書込番号:19649070

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:41件

2016/03/02 11:07(1年以上前)

>いぬゆずさん
追記です。

リセールバリューなんて......
そんなの日産車を選んだ時点で!?

そんな贅沢言ってませんよ......
せめて、普通の車に.....いや、せめてあなた方が言った性能にしてよ!!って話しです。

いくら走行条件ウンヌンとは言いましてもね。
今どき、超エコ運転でもカタログ値の半分も行かないとか、そんな車ダメでしょ。
え?カタログの隅っこにちっちゃく書いてあるって?

でも、「私達の事は信じるな!!話し半分で聞いとけ!!」とも書いてませんが?(笑)

書込番号:19649095

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/02 11:27(1年以上前)

余力が全く無いメーカーなんだから無理でしょ。

書込番号:19649138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2016/03/02 18:40(1年以上前)


2週間のレンタルでこのリーフを理解できればいいのですが、そうではないでしょう。数年乗って初めて理解できることではありませんか?フレーム構造や電池の大きさが同じであれば、素人の考えですが、初期型から24、30KWへの載せ替えはさほど難しいとは思われません。

交換を希望するのであれば、より大きい容量のものにしたいとは思いませんか?思わないのでしたら同じ電池に交換すれば良いことです。それは余計なおせっかいというものです。

リーフを所有していない私が何故このスレをたちあげたか、理解していただけない方がいらっしゃいますが、<明日は我が身>と思うからです。5年もたたないうちに満充電で100KMも走行できないのでは困ります。数年後には必ずリーフのユーザーになります。担当営業マンにも伝えてあります。10年は乗り続けたいと思っています。

ある方(すみませんお名前が思い出せません)がおっしゃていますが、実走300KMか可能で電池の消耗が少なくなれば、プリウスやアクアにとって大いなる<脅威>となることと私も思います。そうなって欲しいと思っています。むしろ遅すぎます。それには初心忘れるべからず、リーフに限らず、ユーザーの声に耳を傾けなければ、日産の明日はありません。聞くだけでなく、実行していただきたい。以上<口先だけの人間>からでした。ご静聴(読)有難うございました。返信お待ちしています。

書込番号:19650313

ナイスクチコミ!6


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/02 20:55(1年以上前)

>PT82さん


>まあ自分も前期型に乗ってますが、バッテリー交換は考えてません。
>今10セグですが、満充電で150q表示してますし、交換のメリットあまり無いです。

10セグで150kmとは、たまげますな。 カタログ値で200kmですから。
電費はいったいいくらでしょうか?

まさか、電費10(km/kwh)なんてないですよね。
7から良くて8程度でしょうか?

150kmと水増し表示されているのではないですか?
実測走行距離も、150km相当ということですか?

こんな、嘘の情報でリーフユーザーをミスリードしてはいけませんね。

書込番号:19650734

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件

2016/03/03 09:01(1年以上前)

>イボ痔マスターさん 他1名(?)さん

乗っていないんか―い!?の真意はなんでしょうか?愚鈍な私は所有していない者はスレを立てるなと理解しましたが、間違いでしたか?間違いと指摘されるのであれば、本意をお教え下さい。わかりやすい言葉で良くお考えになってから宜しくお願いします。楽しみにしています。再見!

書込番号:19652142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/03 09:17(1年以上前)

あのー、クルマやメーカーを否定するのは自由ですが、そのクルマに乗っている人をまとめて否定するのはやめませんか?
別に不満な気持ちを押し殺し、自分の気持ちに嘘をついていることなんて一切ありません。

書込番号:19652178

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/04 20:34(1年以上前)

カタログの美辞麗句をそのまま受け取って購入しているユーザーがいること自体驚きだけど、それには当然、小さな文字で注意書きされている訳で、それを読まずに購入するのは、愚の骨頂でしょう。

なんでもそうなんでしょうけど、数値を示すには、条件が必要なわけで、それを自身の思い込みで勝手に判断してしまうと、痛い目に合うのは当然で、それを後から文句をいうのは、いかに自身の能力がないかを示しているようなものです。

車に限らないのですが、購入の際は、十分にその商品を理解した上で、納得して購入するようにしましょうね。

書込番号:19657134

ナイスクチコミ!6


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/04 21:33(1年以上前)

>yoronさん
嘘言って私に何が得あるんですかね。
あなた、人を信じられないなんて悲しい人ですね。

そもそも100%自宅充電での表示が150kmで、実走行は100km前後ですけど?
エアコン使ってなので、使わないとそれ以上は走りますけどね。

それにあなたはセグ表示は、出鱈目と言ってたんじゃなかったですかね?
それなら10セグで150km表示出て、嘘だと言うのもおかしいですね。

書込番号:19657372

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:41件

2016/03/04 22:11(1年以上前)

>kakkurakinさん
私はカタログよりもセールスマンと店長の言葉を信用して購入しました。

ここ、北海道のとある地方なんですよ。
起伏の少ないなだらかな直線ばかりです。
信号も数キロに一つあるかどうか。
10.15モードだろうがJOC08モードだろうが、下道走行でカタログ値の数値は結構簡単に出ますからね。
下手したら、それ以上走る事もあります。
どんな車でも80%見ておけば普通は問題ありませんが?
リーフの前はプリウスでしたが、リッター28km位は常に走ってました。

買い物に行くための隣街まで片道40km以上あります。
冬は怖くて行けません。
途中で電欠したら、あっという間にブリザードに覆われ路上で吹き溜まりの下になります。
大型に追突されたら死にますよね。
それを期待してます?面白い話でしょう?
セールスも店長も、その現実を見て逃げてますよ。
まぁ、あなたは騙すより騙される方が悪いと言う価値観をお持ちの方のようですので、あまりまともにお話しする価値を見いだせませんが。
どこの世界にカタログ数値を鵜呑みにして....
いくらなんでも、そんなわけないでしょう。

>PT82さん
あなた、リーフ乗ってないでしょう。
あの表示なんて使い物になんかなりませんよ。
そんなの、本物のオーナーなら誰しも経験しますよ。

書込番号:19657563

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/05 19:44(1年以上前)

>私はカタログよりもセールスマンと店長の言葉を信用して購入しました。

店長営業がどう言おうと、カタログ以上の性能は望めないものだろう。

今まで、燃費が良かったと言って、どれでもその通りに成ると勝手に判断してるのが、そもそも間違いだろう。

使用条件により、数値は変わってくるのは常識、それをユーザーの思い通りに成るように対応しなくてはいけないのなら商売として成り立たないだろう。

>さっさと潰れてくれれば良いですね。

こんな暴言を、この掲示板は容認していいのかね?

ちゃんと対応して頂きたい。

書込番号:19660935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件

2016/03/05 19:49(1年以上前)

>kakkurakinさん
削除されるもんだから、随分と言い回しが柔らかくなりましたね(笑)

『騙すより騙される方が悪い』と言うあなたの生きざま、格好いいーですよ(笑)
ぜひ、そのまま行っちゃって下さいね!!

書込番号:19660958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件

2016/03/05 20:09(1年以上前)

>kakkurakinさん
〉店長営業がどう言おうと、カタログ以上の性能は望めないものだろう。

カタログ以上どころか、カタログ通りの性能も求めてませんが?

〉今まで、燃費が良かったと言って、どれでもその通りに成ると勝手に判断してるのが、そもそも間違いだろう。

勝手に判断なんかしてませんが?
購入時に「一回の充電でどのくらい走れるんですか?」と質問したら「200km位は走れますよ」とセールスさんが教えてくれたので、それなら大丈夫かと思っただけですが。
まぁ、他にもやり取りは色々ありますが。


〉使用条件により、数値は変わってくるのは常識、それをユーザーの思い通りに成るように対応しなくてはいけないのなら商売として成り立たないだろう。

常識でしょうね。
そんなの、販売会社とメーカーと言う組織はプロ集団な訳ですから。
その提示される情報を信用しなきゃ物なんて買えますか?
作った物が売れなきゃ商売なんて成立しません。
だからと言って、売るときの言葉ばかり立派で、中身がサッパリなのは顧客に対する裏切り以外の何物でもありません。
ましてや、都合が悪くなったら逃げるなどはとてもとても......

て、言うかレベルの低い言いがかり止めて貰えませんかね?
全部言い返せますが、あなた面倒くさいんですよね(笑)
もうちょっとマトモな攻め方は出来ないの?

この、下手くそ。

書込番号:19661028

ナイスクチコミ!10


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2016/03/05 22:18(1年以上前)

賛否どちらの観点であれ
個人攻撃は醜くく不快、
人それぞれの意見は尊重しましょう。

でもなぜか
ムラタ さんのカキコミは
ほぼ消されてますから

反論する方も
書く方も
時間の無駄みたいですよ。

別スレでのムラタ さん中期リーフが
なぜ70kmしか走行出来なかった理由は
ご自身が一番よくご存じかと思います。

一方、カタログスペック228kmの
中期リーフ納車時、
170〜180kmの走行可能距離表示
を見てガックリした方も少なくないのでは?

携帯電話に例えれば
現状では
ショルダータイプから
でかいバッテリータイプ
へ進化した辺り
と感じております。

それでいいのか悪いのか
賛否は利用者次第
では?

書込番号:19661566

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件

2016/03/05 22:45(1年以上前)

>てるずさん
分かりませんよ(笑)

一年目と、二年目の夏までは確かに180km表示の電費表示も8前後でしたよ。
それが、その後位からどんどん走らなくなり表示が140km〜150km前後へ落ち。
買ったディーラーに見てもらって帰って来たら、今度は電費が5台から上がらなくなりました。
まぁ、何かやったんだと言う事は分かりましたが.....

おかげで、その後は全くと言って良いほど表示はあてにならないものになりました。
分かってるなら教えてください。

書込番号:19661700

ナイスクチコミ!7


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/05 22:45(1年以上前)

>二代目村田ブラザーズさん
書き込みよく読んでくださいな。
150km表示で実走行100km前後と書いてますが?
それがおかしいとも書いてませんが?
何でリーフ乗ってないことになるんですかね。

書込番号:19661707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2016/03/05 22:49(1年以上前)

>PT82さん
そうですね。
ごめんなさい。
読み間違いだったようです。

書込番号:19661728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/03/06 00:16(1年以上前)

電池が劣化して困ってる云々の書き込みをよく見るのですが、気持ちは痛いほどわかるんですけど、だからと言ってここを見ている人たちにいったい何ができるの、何をして欲しいのかという疑問がある・・・(^^;

書込番号:19662039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2016/03/06 06:51(1年以上前)

>kaisokuyukinagaさん
何が出来るかどうかは、何かが変わるまで分かりませんよね?
色んな人が見ています。
メーカー、メディア、株主、etc

ここはクチコミですから。
本来、本当に乗ってる人が製品の感想や情報を発信し、次の購入者がそれ見て商品選択の参考にする場のはずです。
それが、乗ってもない人がただのストレス発散なのか?メーカーによる情報操作なのか?
本当のリーフオーナーを叩き、本物の声を掻き消そうとする。
それでは、クチコミの意味がないでしょう。

ただ、本来の姿にしたいだけです。
ましてや、自動車ですからね?
誰も失敗したくないでしょ。

「この車は、まだまだって感じかな?」とか「このメーカーの対応って最悪だな」なぁんて感じて貰えたらOKです。

書込番号:19662491

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/06 07:11(1年以上前)

>本当のリーフオーナーを叩き、本物の声を掻き消そうとする。

一個人の一例をあたかも、全てのリーフや販売員・メーカーの対応が悪いかのように語るから批判されるんですよ!

書込番号:19662518

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:41件

2016/03/06 07:35(1年以上前)

>eofficeさん
受けとる側の器の問題です。

私は、この車を通して私が感じた事、思った事しか知りません。

それから、私から叩く事はありませんよ。

叩き返す事はあってもね。

叩き返されるのが嫌なら、叩かなきゃ良いわけです。
ほっとけばいいでしょ?

書込番号:19662564

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

2016/03/06 10:46(1年以上前)

不都合な真実は隠す。ディーラーの店長も営業マンもその真実は、知らされなかったでしょう。いや知らなかったでしょう。今や<人の口に戸はたてられません>しかし、オーナーズボイスに不都合な投稿は採用されません。この掲示板の存在意義はここにあります。個人ではなく、リーフという車に、日産というメーカーに対してコメントしましょう。私も反省します。

以前リーフで牽引できるの?とある営業マンに聞いたら回生ブレーキの関係等で、HV車と同様できません、お薦めしませんと回答された。数か月たって我が家に届いた日産の発行する雑誌には大きなキャンピングカーを牽引するユーザーの写真が掲載されていた。無理が通れば道理が引っ込むのかな?結果OKならそれでいいのかな?牽引データがあるなら教えていただきたい。

書込番号:19663167

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/06 10:47(1年以上前)

日進月歩の工業製品に対する認識が足りないですね

書込番号:19663175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2016/03/06 11:22(1年以上前)

いい考えが浮かびました。リーフで24、30KWの電池を搭載した軽ナンバー(最高350KG積載まで)のトレーラーを牽引するのは如何でしょう?リーフ本体の電池とスイッチで交替(こうたい)できるシステムにすれば航続距離は伸びます。軽トレーラーの車検は2年毎です。高速料金が1ランクアップするのが残念です。リーフの電池の重さがわかる方がいらしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

書込番号:19663305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2016/03/06 12:04(1年以上前)

>バルダーナさん
それは面白いですね。
そんなのがあれば、ボートを乗せて今までリーフでは行けなかった釣り場にも行けるかも知れません。
夢が広がりますね。

私は、ラゲッジスペースのあの窪みにハマるサイズの追加バッテリーとかでもあればと思いました。
何も全部ただで何とかしろっても言っていないのに、あからさまに売るだけ売って突き放すから不満が募る。

何をやってるんだ?日産.......

>miyuka dueさん
ほら、また言った。
アカウント変えたから別人とか、あんた子供か?

>うましゃんさん
すみません、スルーします。

書込番号:19663429

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/06 12:31(1年以上前)

こんな奴らもいるんだから、メーカー・ディーラーも客は選ばないと大変な事に成るね。

その昔、「お客様は神様です。」て言った歌手がいたけど、正に死語だな。

商取引は対等の立場で行われるもので、双方に責任があるのが常識、ケースバイケースでその責任割合は違うが、買う側にも落ち度があるという事。

被害者ぶって、不平不満を書き連ねているけど、それって自分の無能ぶりを曝け出している事なんだけど、気付かないのはおめでたいとしか言いようがない。

もう少し、管理してやった方が良いと思うよ。

書込番号:19663505

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件

2016/03/06 16:02(1年以上前)

>二代目村田ブラザーズさん

ご賛同いただきまして有難うございます。仰るようにリーフの空いたスペースに電池が積める方のがはるかにいいですね。グッドアイデアです!

2016年の1月発行の取説ではリーフで他車を牽引してはいけません。・・・とありました。牛歩ならぬ亀歩のようです。

書込番号:19664211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2016/03/06 19:04(1年以上前)

>バルダーナさん
出来ない事、無いような気がするんですけどね?
しかしまぁ、売った後の人には日産はやりませんね。

今、購入を考えてる方は良く考えてから購入しましょう。
セールスはいつでも、1台でも多く売りたいです。
販売店も年度末まで最後の登録追い込みで鼻息が荒くなって、ゴンゴンと良い事言って押して来ますが、売った後はkakkurakinさんみたいにな対応に変化します。

「それでも良い!!欲しい!!日産に人生捧げます!!」

そんな人だけ購入しましょう。

何か、このメーカーのユーザーは『信者さん』が多いようでちょっとカルトちっくな一面がありますので注意が必要です。

興味ない一般ユーザーには全然関係ないのにねー(笑)

書込番号:19664821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/07 01:11(1年以上前)

レパードかっこいい^_^
EVで復活してくれないかな〜!!
いや、やっぱりV6じゃなきゃダメだわ。

スレ主さん
グローバル本社に行けば直談できます!
ネットでネチネチ言ってないで頑張ってください。

書込番号:19666327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/07 08:19(1年以上前)

>二代目村田ブラザーズさん
>私は、ラゲッジスペースのあの窪みにハマるサイズの追加バッテリーとかでもあればと思いました。
やった人がいるようです。
Youtubeで以下を検索してみてください。
2 батареи у электромобиля Ниссан Лиф Nissan Leaf

書込番号:19666729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2016/03/07 11:05(1年以上前)

>gearmanさん
見てみました。
どうやらプライベートファクトリーのような所でやってるようですが、メーカーでは出来ないのかやらないのか?
出来るんだと知ったら、なおさら不満が募りますね。

まぁ、日産の事ですからスマホのように欲しかったら買い換えろと言う事なんでしょうかね。

書込番号:19667114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/07 11:47(1年以上前)

う〜ん

先駆者(車?)を買って乗るって事はそう言う事なんですよ

それがいやなら先駆者(車?)を買わない乗らない

普通の車で1年たったらマイナーチェンジ等でいろいろ改良されるのと同じです


書込番号:19667217

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2016/03/07 13:17(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ただ、他人事で結果論を言うとそうなりますね。

私は、MC後の車を買っています。
セールスさんに前期型のウィークポイントを劇的に克服したと説明を受けて信用してしまいました。
それだけの事です。

書込番号:19667514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2016/03/07 14:08(1年以上前)

>市民の冒険旅行さん

仰る通りです。アドバイス有難うございます。ご経験がおありのようですのでお伺いします。直談判のお時間はどのくらいいただける

ものなのでしょうか?また人数は何人位まで可能でしょうか?威力営業妨害等にならない範囲で対処させていただきます。

書込番号:19667630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/07 14:09(1年以上前)

自身が当事者になる購入では

そのようなチャレンジはあまりせず
チャレンジした場合は文句言いません

例えば大型液晶TV
1年でなんでこんなに安くなるんだよ
とか

書込番号:19667634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2016/03/07 14:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
テレビですか、、、、、

リーフってモロモロ400万円ほどするんですよ?
テレビの冒険ぐらい良いでしょうが、、、、
車で冒険なんかしたくありませんよ。

日産と言うメーカーと、販売店と、セールスマンの言葉や人間性を信頼して買いました。
寸分足りとも、冒険心など持って挑もう等とは思ってませんでしたよ。

書込番号:19667679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2016/03/07 14:31(1年以上前)

>gda_hisashiさん
追伸
テレビが外れた程度で文句なんか言わないし、そもそも文句なんて言ってませんよ。
今、購入を考えてる人に情報提供しているだけです。

ここは、あくまでクチコミサイトです。

書込番号:19667689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/07 14:38(1年以上前)

私は2015年3月に商談しましたが、そのときに担当してくれたEVエキスパート?という肩書きの人から、
「安心して走行できる距離は140kmです」
とはっきり言われました。
バッテリの劣化についても、携帯電話ほどじゃないけど、それなりにある、と。

今後リーフを販売する際には、走行距離とバッテリ劣化について承諾書を取った方が良いと思います。

書込番号:19667703

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/07 15:14(1年以上前)

使えばバッタリーが劣化するのは小学生(DS)だって判っている

任天堂に文句を言ったり泣きついたりしない
僕のおこずかいが1000円/月でも

そう言う物だから

書込番号:19667810

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2016/03/07 15:16(1年以上前)

>妖怪くっちゃねさん
私も同意見です。
私の担当者は、「200km走れます」と言い切りました。
EVエキスパートとかって肩書きはありません。
140kmと言ってくれてれば、絶対に買ってません。
カタログにもそう書くべきです。
契約する際は、重要事項確認書を作り改めてくどいほど説明するべきです。

書込番号:19667812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2016/03/07 15:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん
あのね。
劣化しますよ。
もう、20年以上も車とバイク、何台乗り換えてきたか分かりません。
知ってますよ。

だから、購入するときに聞きました。
「劣化して、半分くらいしか走れなくなったら?」て。

そしたら、「5年間10万キロの保証期間内でしたら新品に交換します!!」って言われてるんですね。

多かれ少なかれ、複数の人が同じような経験してるんです。

あんまり訳の分からない事、言っちゃダメよぉ〜

書込番号:19667834

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件

2016/03/07 15:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
因みに、あなたのリーフは調子どう?

書込番号:19667839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/07 15:31(1年以上前)

>二代目村田ブラザーズさん
カタログに書くとするのであれば、最初のワーニングが出るまでの実効走行距離を示すべきかと思います。
普通の人が安心して乗っていられる距離って、ワーニングが出るまでですので。

ところで、その担当者にはクレームを言いましたか?
いろいろな問題(走行距離、電費、バッテリ劣化)があるようですが、その中の一つは、この担当者のセールストークに原因があるわけですから
その責任ははっきりさせた方が良いと思います。

あと、電費が5.8kmの件ですが、MC後のリーフであれば、エアコンOFF、ECOモードでゆっくり走れば、道路状況によらず
9kmくらいは余裕で走るのですが、それも無理なのでしょうか?電費の問題も可能性を一つ一つつぶしていった方が良いと思います。
私にとってみたら、やり残していることはたくさんあります。

唯一、我々ユーザーが手も足もでないのは、バッテリーの劣化(SOH)の傾向、だけです。

書込番号:19667853

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2016/03/07 16:23(1年以上前)

>妖怪くっちゃねさん
担当者には、もちろん言いました。
しかし、ただ「申し訳ない、自分も走ると思ってた、、、、」とは言うものの、自分では何も出来ないと。
会社は、「そんな事を言う訳がない」と、殆ど逆ギレに近い状態。
その後、五万円払うから許してと言われましたが、当然すっぱねました。
因みに、その営業マンが謝罪に来た際の話しは録音済みで、近々民事訴訟を起こす予定ではあります。

ちょっとこのところ身内で不幸が続いたりでバタバタしてましたが、少しづつですが前に進めております。

まぁ、確かに仰る通り、何と言っても北海道の冬ですし。
タイヤもスタッドレスですから、同サイズとは言え若干は外径に影響はあるでしょう。
後、皆さんのお話しを見ててブレーキに関しては極端に少ない環境下で有ることも起因するかも知れません。
それから、長距離用の車を別に用意しましたので、今ではリーフを使うとすれば超短距離用の使い方ですから最近は確かにエアコンもアクセルワークも気にしないで乗ってるかも知れませんね。(裁判の資料用に乗った時は例外です)

因みに私は、納車の数日後に満充電から電欠で止まるまで走った事がありますが180km位で交差点の真ん中で止まってしまった経験があります。
5月の連休中ですから、気温は10度位でしたでしょうか?
とても恐ろしい経験でした。
ですから、もしかしたら新車時の一発勝負で運まで見方につけられれば可能かも知れませんね?

しかし、それじゃ困るし、そもそもそう言う話しじゃない。
後々、劣化はあるであろうが実用領域として200km走行可能との説明を受けていましたから。
今となっては、馬鹿馬鹿しいとは思っています。

もし、私があなたの担当者と出会っていれば買っておらず、私も他人事のように買ったヤツが悪いとか言ってた、、、かも?

いや、言いはしないでしょうが腹で思ってたでしょうね。
すっかりやられてしまいました。チャンチャンなんですが、それじゃあ済ません次第です。

都市部で気温差もさほどなく、充電箇所も沢山ある場所にお住まいならこれでも良いのかも知れませんがね?

私の車の使い方を聞いてカーライフアドバイザーを名乗るような者が勧める仕事じゃない。
確かにノートは要らないと言ったけど。
フリードスパイクハイブリッドを買う予定でしたからね。

本当、リーフを買って失敗失敗大失敗です。

これから買うかたは、そう言う事も飲んで買ってね。。。て、感じです。

書込番号:19667981

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/07 16:55(1年以上前)

>二代目村田ブラザーズさん
ご説明ありがとうございます。

問題は二つあって
1. 228kmという日産のカタログスペック
2. 営業マンの虚偽セールストーク


1は現実的な値ではないが、嘘ではない。将来的にはより現実的な実効値を載せるルールができれば良いですね。
2は二代目村田ブラザーズさんとその営業マン(もしくは販売会社)との問題ですので、ここで取り上げて仕方がありません。

以上、この件については終わり、でよろしいのではないでしょうか?

書込番号:19668077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2016/03/07 17:33(1年以上前)

>妖怪くっちゃねさん

@ 新車のマッサラ状態で天候や路面の条件によっては走れる車もあるのかもしれないが、やはり現実的ではなく未だに現時点では未確認。

A あからさまな『不実告知』による販売を行ってる営業が存在している。

現時点での、私の認識です。

まぁ、いつまでも言い続けてもとは思いますが、何らかの形で。
例えば、この話題のスレを立てるとか(笑)
決着が着くまでは、今後も積極的に参加はして行こうと思います。
言っても、今までフリーク軍団の知識自慢と非ユーザーによる、困ってる本物のユーザー叩きの一辺倒だった頃からは、少しですが変化が見られますね。

しかし、さすがにちょっと疲れました。
何か、わけのわからんストーカーみたいのがくっついてますし(笑)
そんなに愛されても、、、、、(笑)

所で、そのリーフスパイと言うアプリなのですが、その数値を日産では公認なのでしょうか?
着けてみたいとは思うのですが、買ったELM327がBluetoothで認識出来ず頓挫しています。
その数値の信憑性とはいかがな物なのでしょう?

書込番号:19668181

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/07 17:44(1年以上前)

>二代目村田ブラザーズさん

まず僕はリーフに乗っていません

皆さんの不満点等まだ怪しいい車なのでチャレンンジしません

新しい技術や機構は宣伝の為理論値だったり大風呂敷を広げたり
する事は十分想像できます

HV等の燃費がカタログ値より大きく落ちるのとかも同じ

いやなら飛びつかなければ良い
200km走らなければ買わなかったならそう言うクレームを付ければ良い
劣化した電池を安価に交換すべきとか新型現地にコンバートすべきとか話が別

僕も
燃費が良い?高出力?
の新しいモデルのエンジンに変えて欲しい




書込番号:19668214

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/07 18:00(1年以上前)

>二代目村田ブラザーズさん
1. それを言ってしまうと、ガソリン車のカタログ燃費も同じ議論になります。なのでJC08というルールを決めて、各社が誇る「神の足」テストドライバーによって出された数値を提示するしかないのです。リーフの値はガソリン車よりもより大きく乖離している、と声高にいっても、それは程度問題でしかないです。今あるルールでは日産はそうとしか言えないし、日産にそれ以上言う義務もありません。

Leaf Spyは非公認です。日産はユーザーが診断コネクタに何かを接続することを許容しておらず、Leaf Spyのデータを突きつけても、そんなのは信用できない、と突っぱねられると思います。
日産と戦いたければ、日産ツール「コンサルト」や、市販ツール「CANalyzer」のデータでないと、同じ土俵にすら乗れないと思います。

データの信憑性ですが、車両ネットワークに流れている情報をそのまま表示しているので、実データであることは確かです。
たとえば、バッテリ残量(kWh)、バッテリセル電圧、瞬間消費電流、バッテリ温度、SOH/SOC値などは実データで、それらの値からLeaf Spyアプリが計算して電費などを表示しています。
しかし、SOC/SOH値は、結局電子ユニットが計算をした予測値であって、その値そのものがソフトで加工されたデータであるとも言えます。
そういう意味だと、セル電圧や消費電流、温度はまさにセンサー生値、残量kWhやSOC/SOHは計算予測値、となります。

私は、普段から純正メータに表示されている残kmはほとんど見ず、Leaf Spyの残量kWh表示と、消費kWh表示でドライブ計画を立てています。それでほぼ狙い通りに走れているので、個人的には純正メータにkWhを表示してくれさえすれば、私はLeaf Spyは必要なくなるのですが。。

書込番号:19668272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/08 21:06(1年以上前)

上のレスも「クレーマーが何で悪い」と書き込んだスレと変わらないけどね。

消さないのは何故か理解に苦しむね。

単純に車の選択ミスでしかないだろう。

大勢はそう観ているんだけど、不思議だね。

書込番号:19672289

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/09 03:42(1年以上前)

>因みに私は、納車の数日後に満充電から電欠で止まるまで走った事がありますが180km位で交差点の真ん中で止まってしまった経験があります。
5月の連休中ですから、気温は10度位でしたでしょうか?
とても恐ろしい経験でした。


これは笑わせようとしているの?

書込番号:19673414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2016/03/09 07:48(1年以上前)

>イボ痔マスターさん
〉これは笑わせようとしているの?

ゼロエミションクラブのカーウィングスからの指示は、「次の充電箇所まで行けるところまで行け」です。

当然、「そんなバカな話しあるか?」と言いました。
しかし、電欠で止まらなければレッカーサービスは呼べないと。
どこかで待ち合わせる事も出来ないと。
選択肢はそれだけです。

さらに、これが初めての電欠でしたから止まる時は、どう止まるのかは分からず。
さらに、止まった後もちょっと動かす位の電力はあるはずとの事でしたが、全くの嘘。
一度止まったら、前にも後ろにも動いたもんじゃない。
結局、降りてニュートラルで押しました。

ひどい経験でした。
当時は、急速充電の場所が一区間100km以上とかざらでしたからね。
だから、あなたでも同じようになりますよ。
そうしろとの指示なんですからね。
そりゃあちこちで止まる人が続出しますわ、、、、

書込番号:19673628

ナイスクチコミ!9


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/09 08:52(1年以上前)

>三代目村田ブラザーズさん
有益な情報をありがとうございます。

>ゼロエミションクラブのカーウィングスからの指示は、「次の充電箇所まで行けるところまで行け」です。
>当然、「そんなバカな話しあるか?」と言いました。
>しかし、電欠で止まらなければレッカーサービスは呼べないと。
>どこかで待ち合わせる事も出来ないと。
>選択肢はそれだけです。
これは日産側が三代目村田ブラザーズさんのリーフのバッテリーの状態を把握して指示を出していた。
完全に電欠になったのを確認したらレッカーサービスを呼ぶ規定になっている。
危険を避けるために安全な場所へ移動して待機することは許されない。
ということでよろしいでしょうか?
ならば早急に改善を求める事案と思われますね。

書込番号:19673778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/09 09:16(1年以上前)

>因みに私は、納車の数日後に満充電から電欠で止まるまで走った事がありますが180km位で交差点の真ん中で止まってしまった経験があります。

電欠も燃欠もドライバーの責任だよ

以前給油1000kmなんて宣伝していた車あったね
(ばかやろう600kmしか走ってないのにガス欠したじゃないかなんてバカなクレーム聞いた事ありません)

>リーフってモロモロ400万円ほどするんですよ?
軽でも200万する時代ですから

要するに今(現状で)バッテリーってそう言う物なんですよ
将来どんどん良くなっていくはずですよ
今30kwとの事ですが次は・・・
なんてないますよね

それを過去の車も適応しろとは・・・
やはり無理かな

下取りUPとかが現実的じゃないでしょうか

僕の車のエンジンの最新バージョンだって勿論ディーラー(メーカー)では
載せ替えられないけどショップ(自動車や)なら技術的に可能だよ

将来EVがもっと一般化されれば
互換バッテリーとか大容量バッテリーとか格安バッテリーとかリフレッシュバッテリーとか
アフターマーケットで出るかもね

書込番号:19673823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2016/03/09 09:18(1年以上前)

>gearmanさん
もう、かれこれ三年前の話しですがね。

当然、こちらの状況を知っていての指示です。
あの時のオペレーターの言葉に私も妻も本当に驚きました。

もちろん、当時はその後も直接猛抗議しました。
それで改善されたと連絡が来たのは、「休日中も急速充電機にカギは掛けない」と。
それだけでした。

確かに、三年前と今では充電機の数もずいぶん違いますから状況は良くなっている?
いや、私は二度とこの車で自宅の充電で済む範囲から出る気はしません。

快適に200kmの走行可能と言うのは嘘ぱちですよ。

書込番号:19673830

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/03/09 09:28(1年以上前)

>三代目村田ブラザーズさん
とりあえず指示に従って次の充電スポットに向かったとしても、途中「亀マーク」が出た時点で安全な場所に停車して、再度指示を仰げば良かったと思います。

以下、取説から引用します。

「亀マーク」出力制限表示灯

リチウムイオンバッテリーの残量が極端に低下したときは、すみやかに安全な場所に停車し、EV カスタマーセンターにご連絡ください。

書込番号:19673850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2016/03/09 10:02(1年以上前)

>チビ号さん
それ、間違っています。
亀マークがどうとかって話しではなく、停止しなければレッカーサービスの対象にはならないとの指示でした。
さっき、朝食の時に当時のやり取りを振り替えって話していましたが、思い起こせばやはりおかしすぎる対応でしたね。

私達は、その場所までは絶対に行けないから、どこか途中安全な場所で拾うか、もしくはここ(休業中の日産販売店)に車を置いていくので代車なりレンタカーなりを用意してほしいとも言ったはずですが、答えは全てノー。
とにかく、停止するまで走れとの事でした。

「停止した後も路肩に寄せる程度は出来る」と言う事でしたが、それも出来ず。
結果、ニュートラルで押しました。

「道路の途中で止まったら、無理に近づかずに警察に連絡してレッカーが来るまで交通誘導の指示を」と。
これ、本当の話しですが。

今考えても、あり得ないと思う対応でした。
ユーザーに対して、そんな安全管理意識ですから多くの人がこの車、このメーカーに不満を持っているんじゃ無いでしょうか?

メーカーは、その事実を受け入れるべきだと思います。

書込番号:19673908

ナイスクチコミ!10


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/09 10:28(1年以上前)

>三代目村田ブラザーズさん

>確かに、三年前と今では充電機の数もずいぶん違いますから状況は良くなっている?
>いや、私は二度とこの車で自宅の充電で済む範囲から出る気はしません。
EVsmartで北海道の状況を確認しましたが、確かに西日本と比較すると心もとないですね。
1日も早く電欠の心配がない環境になることを祈っております。

書込番号:19673961

ナイスクチコミ!2


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/09 11:03(1年以上前)

>チビ号さん
>リチウムイオンバッテリーの残量が極端に低下したときは、すみやかに安全な場所に停車し、EV カスタマーセンターにご連絡ください。
問題は連絡後のEV カスタマーセンターの指示です。
こちらのバッテリーの残量を把握しており、もっと先まで移動せよと指示するのかどうか?
もうこれ以上動きたくないと言っても、それじゃレッカーが出せないと言うのかどうか?
西日本ではそのような状況にはほとんどならないとは思いますが、実際どうなのか興味あります。

書込番号:19674052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/09 12:41(1年以上前)

充電場所がないなら出発前に航続距離と合わせて確認するのはリーフを運転するものとして常識でしょう
まして100km以上充電場所がないの知ってて警告出るまで無視してたならアホ全開ですね

書込番号:19674308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:61件

2016/03/09 13:47(1年以上前)

捨てる神あれば拾う神あり(?)、輪広さんの<バッテリー 早期劣化>のスレにHiromu-Papaさんが自動車評論家の国沢光宏氏の

記事を貼っていただきました。有難うございます。まさにタイムリーです。是非ご覧下さい。

書込番号:19674471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/09 20:02(1年以上前)

>日産は全てのリーフの情報を管理しているため、どのクルマでも正確な電池容量が解っている。なぜかその情報を絶対に教えてくれない。もちろん私も聞いたけれど教えてくれなかった。この時点で怒ってしまっている人も多いです。

これなら、理解できる。

日産は、全ての情報を公開して、基準に従って保障すべきだろう。

だけど、カタログ数値を自分勝手に解釈して、その通りに成らないと言って文句を言うのは筋違いだし。

交差点の真ん中で止まってしまうような運転をするのは運転する資質に欠けてる行為だという事は変わらないね。


確かに、日産の行為は許せないけれど、それだからと言って、自分の落ち度まで押し付けようとすることはクーレマーそのものだし、多くの人は認めないだろう。


そこを踏まえて書き込みをすれば、誰も文句は言わないだろう。

書込番号:19675440

ナイスクチコミ!7


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/09 22:29(1年以上前)

>PT82さん

>そもそも100%自宅充電での表示が150kmで、実走行は100km前後ですけど?
>エアコン使ってなので、使わないとそれ以上は走りますけどね。

ほお、私のは1セグ欠けですが、平均電費7.5の時に、航続距離が141kmと表示されます。
EVカスタマーの自称責任者H氏は、5年程度のリーフにしては「良すぎる値ですね」と褒めて?くれました。

2セグ欠けで、150kmなら、おったまげるでしょうね。 それ、本当??

実走行はエアコン利用で100km程度というのは、まさか電欠までということですか。
20%程度残してということですか?

エアコンOFFなら120、130km位なんでしょうか?
何か辻褄が合わないような気がするんですが。

書込番号:19676145

ナイスクチコミ!7


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/09 22:43(1年以上前)

常に航続可能距離が良すぎる値を示すことに、皆さん疑問を感じませんか??

本当に実態に近い予測値を出す気があるのだろうか? → 日産

物理学では、理論と実験が両輪となり完成度を上げていきます。

理論がより正しければ、そのグラフ(曲線)の周辺に実測値が小さな誤差で分布します。

過去のデータや、予測の精度の実績をフィードバックさせて、
より正確な理論値(航続距離)を算出している気配を感じない。

精度を上げる努力を重ねているなら、
予測値が実測値を上回ることもあれば、下回ることも同程度になければならない。
プラス、マイナスの分布をもとに、より最適化がなされていくのです。

この程度の学習機能を乗せることが、日産にとっては不可能なんでしょうか?
EVの専門でもない素人でも、多少の物理学とITの素養があれば、システム仕様設計ぐらいしますよ。

未だかつて、予想値が実測値を下回ったという経験がありません。

もし、予想値以上に実走行できたという貴重な経験をお持ちの方がおられたら、
ぜひ情報を下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19676218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/09 23:16(1年以上前)

>この程度の学習機能を乗せることが、日産にとっては不可能なんでしょうか?
EVの専門でもない素人でも、多少の物理学とITの素養があれば、システム仕様設計ぐらいしますよ。

じゃ、自身でやってやったら?

本当にそうなら、日産も報酬位払ってくれるんじゃないの?

そんなに簡単なら自身でもできるだろう。

それとも、自身は出来ないけどメーカーでは容易いと訳も分からず言ってるだけかな?

ふん、口だけなら何でもできるね。

書込番号:19676387

ナイスクチコミ!6


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/09 23:26(1年以上前)

>yoronさん
そもそもあなたはセグ表示や距離表示は出鱈目と言っていたのでは?

信用してないと言いながら、セグ表示や距離表示を今更持ち出されても

矛盾しすぎでしょ。

書込番号:19676434

ナイスクチコミ!6


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/10 00:08(1年以上前)

>PT82さん

論理破綻してるでしょ。

違法(不正)な表記にして、事実を歪曲、隠蔽していることを問題視しているのですよ。

やっぱりあちら側の方ですか?

EVカスタマーの連中は、ネット検索しながら、掲示板やブログの情報を拾って受け答えしているようです。
見るだけなら、大いに参考にして頂いていいですよ。

もし法人が、意図的に誘導工作しているとすれば、レッドカードでしょうね。

書込番号:19676622

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2016/03/10 00:39(1年以上前)

>warlocksさん
大変申し訳ありませんが、もうあなた様には言葉がありません…
信じて下さいとも言いません。
それより、あなた様のおっしゃっている言葉の中には、村田さんに対する嫉妬さえ感じます。
それは、良くない心だとお思いになりませんか?

ただ、これだけは言わせて下さいね。
あなたも、私も、村田さんも、それ以外の皆さまも。
みなさん、今を生きる人々で、しかも同じ車に乗っていて、今夜袂を分けたご先祖様のご縁の元にこうして語らいているのですから。
もっと、全ての人に感謝しましょう。
車を作って下さってる方々、お店の方々、道行く人々にですね。
けっして、上から申し上げてるつもりなどございません。
完璧な人などおりませんからね。

どうか、心をお静かに。

今夜は、初めてでしたが思いの外楽しく過ごさせて頂きました。
ついつい、お話が過ぎてしまいました。
お先に失礼させて頂きます。
今夜は、ありがとうございました。

書込番号:19676722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2016/03/10 07:21(1年以上前)

ナイスの数が多いほどいい評価だと勘違いしている方がいらっしゃるようです。数で判断される問題ではないと思います。

書込番号:19677101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/10 08:43(1年以上前)

だから

新しい(新技術の)製品ってそう言う物なんですよ

初代プリウスだって評価低く売れなかったし
デジタル一眼だって当初は100万以上の物でも画質はフイルム以下
フイルム最高って
ターボ車だって当初は燃費が良くなるって販売されていた

リーフの次の次のモデルくらいになれば
もしかしてその頃EV最高!なんて時代になっているかもしれません

書込番号:19677275

ナイスクチコミ!6


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/10 09:07(1年以上前)

>kakkurakinさん

どうもあたなのスタンスは、騙される奴が悪いということのようだね。

騙すことを企図して、ダーク、ブラックな企業活動をしているなりあがりが多いが、
それらをも是認するかのような発言をするところを見ると、
良識を疑うね。

あなた自信が、自分の足りなさとして納得するのは勝手だ。
しかし、それを他社に強要するかのような発言に問題があるのだ。

だから、回し者と言われても仕方ないだろう。

書込番号:19677318

ナイスクチコミ!10


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/10 09:20(1年以上前)

【日産リーフのユーザーになる】
【しばらく、事情あってブログを休止します 2015年9月7日】

http://nissanleafgreat.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html

どうも、リーフオーナーが自主的にオフ会など、情報共有の場を設定すべき
活動していたのですが、いつのまにか、怪しい輩が乗っ取り、
日産のPR活動に偏向し、本来の趣旨から逸脱した結果として、
当の主催者は活動(ブログ)を停止したという経緯らしい。

日産は、真正面から正々堂々とユーザーに向き合うのでなく、
姑息な手段を使って、情報操作ではぐらかそうとしていることが、
多面的に伺い知れます。

要するに、臆病者ってことかな。

書込番号:19677346

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/10 20:34(1年以上前)

>どうもあたなのスタンスは、騙される奴が悪いということのようだね。

それは一理あると思うよ。

ちゃんと理解して使っているオーナーもいる訳だから、どうして理解できなかったのとの疑問が出るのは仕方ないね。

>騙すことを企図して、ダーク、ブラックな企業活動をしているなりあがりが多いが、
それらをも是認するかのような発言をするところを見ると、
良識を疑うね。

では日産が、ダーク、ブラック企業だというのかね?

なら、先にダーク。ブラック企業であることを証明する櫃世が有ね、手っ取り早いのは、訴訟して買って見せなよ。

そうでないのなら、よく検討もしないで買っておいて、後から文句を言ってる単なるクレーマーでしかない。

良識を疑われているのは自身の方だと気付いた方が良いね。



>あなた自信が、自分の足りなさとして納得するのは勝手だ。
しかし、それを他社に強要するかのような発言に問題があるのだ。

足りないのは自身の方だろう。

>だから、回し者と言われても仕方ないだろう。

何一つ論理的な事は示さず、ただ単に誹謗中傷を繰り返している奴から、言わせるとそうなるだろう。

何度も言うが、私はどちらかと言うと、メーカーには批判的な方だが、自身の言ってることは、贔屓目にみても、愚かな消費者の愚痴にしか聞こえないね。

適当に選択して購入すると、こういう風に成ってしまうという、実に見事な悪例そのもだね。


因みに、ブログ閉鎖を自身の都合のいい憶測だけで推論しても誰も信じないだろう。

私は、自身の馬鹿さ加減に気づいて、恥ずかしくなって、途中でやめたのかと思ってしまうね。

書込番号:19679227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/10 20:41(1年以上前)

失礼

×なら、先にダーク。ブラック企業であることを証明する櫃世が有ね、手っ取り早いのは、訴訟して買って見せなよ。
○なら、先にダーク。ブラック企業であることを証明する必要が有るね、手っ取り早いのは、訴訟して買って見せなよ。

書込番号:19679252

ナイスクチコミ!2


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/10 23:12(1年以上前)

>kakkurakinさん

>そうでないのなら、よく検討もしないで買っておいて、後から文句を言ってる単なるクレーマーでしかない。

どのような検討作業を欠いているのでしょうか?
さらに、その検討をするに際して必要となる情報はどのように入手しますか?

重要事項に関して意図的に秘匿して販売する行為、これが違法でなくて何と言いますか?

書込番号:19679928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/10 23:30(1年以上前)

>重要事項に関して意図的に秘匿して販売する行為、これが違法でなくて何と言いますか?

だから、それをなんで契約前に確かめなかったのかと言う事だね。

そこに、嘘があったのなら、堂々と訴えれば良いだけだろう。

その嘘を立証できないととするのなら、契約した自身の落ち度だろう。

納得しなければハンコは押さない、契約書に自身の意図が反映されてないのなら、一筆書かせる位の事は常識だろう。

それをしないで、後から騒ぐのなら、それはおかしいと言っている。

契約行為時の自身のミスと今回のメーカー対策方法がおかしい事は別だね。

今回のメーカーのやり方はおかしいが、それを契約前に確かめなかったのは自身のミスだ。

それを棚上げして全て自身が正しいというのならそれは違うと言い続けるだけだね。

書込番号:19679996

ナイスクチコミ!6


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/10 23:56(1年以上前)

>kakkurakinさん

ありがとうございます。

>だから、それをなんで契約前に確かめなかったのかと言う事だね。

1セグメントが8%相当であるか、ないかということでしょうか?
1セグ欠けが、15%以上30%以内ということでしょうか?
航続距離は常に水増しであくまで目安に過ぎないということでしょうか?

容量保証の対象になるなんて思ってもいませんでしたが、
4セグ欠けが40%以上、50%以上?劣化だということでしょうか?

1セグ欠け表示でも、40%程度の劣化になっている場合があるということでしょうか?

寒冷時に、バッテリが温度低下している場合は、80%充電に60分、90分以上かかるということでしょうか?

上記のような内容を、事前に漏れなく聞き出せるのは、
リーフオーナーの何%でしょうかね。

販売(製造)する側が、後のトラブルを回避する意味でも、重要事項を告知する義務がある、
それが消費者保護法です。

今後、リーフの中古車が流通するようになると、セグ欠けの不正問題が深刻化すると思いますよ。
中古車を販売しているのはディーラだけではないです。
中古車販売店も販売しているのです。

セグ欠けの不正問題を巡って、製造者、販売者、オーナーの三つ巴となって
深刻化するでしょう。

書込番号:19680104

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/11 07:54(1年以上前)

>上記のような内容を、事前に漏れなく聞き出せるのは、
リーフオーナーの何%でしょうかね。

そんなことを言ってるのでは無い、保証についての確認方法については協議しなかったのかと言う事。

残量について如何いう方法で確認するのかというのは重要な事だろう。

日産でしか確認が出来ない事は知らないままに契約したって事だろう。

説明しなったというのがメーカーの落ち度なら、聞かなかったというのはオーナーの落ち度だろう。

対等な立場で契約というのはそういう事だと思う。


>販売(製造)する側が、後のトラブルを回避する意味でも、重要事項を告知する義務がある、
それが消費者保護法です。

そであるのなら、訴訟をおこして戦えばよいだろう。

愚だ愚だここで書いても進展しないね。

どっちが正しいのか、司法に判断してもらえばはっきりするだろう。


>今後、リーフの中古車が流通するようになると、セグ欠けの不正問題が深刻化すると思いますよ。
中古車を販売しているのはディーラだけではないです。
中古車販売店も販売しているのです。

大きなお世話だね。

その条件で良いと思う奴は買うし、そうで無いのなら買わないだけだね。

日産の対応が信用できないのなら誰も買わなくなるだけだね。

自身の問題とは関係ない事だね。


>セグ欠けの不正問題を巡って、製造者、販売者、オーナーの三つ巴となって
深刻化するでしょう。


電池の劣化程度が、公平に確認できる様に成れば、問題は解決するんじゃないの、保証内容が不適切なら誰も買わないから、この車は消え去るだけだろう。

日産は数値を出して保証すると言っている。

問題は、その数値を客観的に判断できないということで、その問題さえ解決してしまえば、別にこれといって問題は無いと思うね。

オーナーの自分勝手な思惑に迎合してしまうメーカーなら逆に潰れるのではないかと心配してしまうね。


書込番号:19680634

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件

2016/03/11 10:15(1年以上前)

裁判で勝ち目がありますか?巨大企業である日産には優秀な顧問弁護士が必ずいます。勝てる見込みがありますか?蟷螂の斧、

ごまめの歯ぎしりになりませんか?何回も言っていますが、この掲示板の存在意義がここにあります。消費者保護法やらPL法とやら

がありますが、果たしてどこまで追求できますか?限りなくクロに近いグレーで済まされるのではないですか?だんだんニュアンスが

変わってきていますが、メーカーもしくはメーカー側の人間と判断されてもいたしかたありませんね。お疲れ様です。

書込番号:19680932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件

2016/03/11 11:31(1年以上前)

裁判で勝てないようなことを企業に要求するのは、不当要求そのものじゃないか。反社会勢力かよ。

書込番号:19681064

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:61件

2016/03/11 12:51(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

裁判に負けるから不当要求なのですか?逆転判決もありますよね?和解という選択肢もあります。反社会勢力・・・・・とは随分と結論

を急ぎますね?急ぎたくなる理由でもあるのでしょうか?<蟻の穴から堤の崩れ>て、<蟻の思いも天に昇る> いい諺ですね!

書込番号:19681280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件

2016/03/11 15:28(1年以上前)

裁判では勝ち目がないから裁判はできないが、企業に圧力をかけて要求するのは不当要求だろう。裁判できるならさっさと裁判しなさいな。裁判もやらずに逆転勝訴とか何を寝ぼけてるのかね。そもそも、スレ主はリーフのユーザーでもなんでもないんだから、何の裁判をするつもりなのやら。

諺がお好きなようなので、よい言葉を授けよう。
小人閑居して不善をなす
精進するように。

書込番号:19681634

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/11 17:21(1年以上前)

困っているのだから救済するのが当然である
これが特徴なのですよ
「当然か?」というような反論をすると

相手を蔑視する、暴言を吐く
経営を批判する
そして、「ネットに書き込んでやる」「ネットにさらしてやる」と脅し
実際にネットに書き込む
自分は常に被害者
こういった実際との剥離傾向があるのを知っている方が多いから、同情もしてもらえない
裁判云々と言っても、弁護士に相談してもいない
弁護人に委任すれば直接交渉できなくなりますから、誹謗されることもないですよ
キチンと法的手続きを踏めば、嫌な思いもしなくて済みます
自分で対処できることはしようとしない
バッテリーの保証も、年数か距離かの選択があるわけで

使って距離だけ保証してもらうのか、使わないで年数だけ保証してもらうかはユーザーの選択
使った人の方が劣化が少なかったというのは結果論でしかない
今まで、どんどん急速充電して乗っている人は劣化して泣くことになると思っていたのではないですか?
それが反対の結果になったからって被害者なんですかね?
私はどうせ劣化するものなら使って劣化するのは納得できると考えて、自宅で充電できないけどどんどん充電して、ガソリン車に乗っていた頃より3割りがた走行距離が増えました
これだけ走れたら納得できると考えるか、たいして走ってもいないのに納得できないと思うことになるのか
自分が選択した結果ではないですか?
他の方もおっしゃっているけど、バッテリーですよ
後生大事に持っていたら長く使えるものなんですか?

書込番号:19681828

ナイスクチコミ!13


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/11 18:52(1年以上前)

>裁判で勝ち目がありますか?巨大企業である日産には優秀な顧問弁護士が必ずいます。勝てる見込みがありますか?

と言っておきながら

>裁判に負けるから不当要求なのですか?逆転判決もありますよね?和解という選択肢もあります。

終いには前文で語った事を自己否定(笑)


自分に不利な事を語る方には、「関係者とか回し者扱い」していますが、
私から見ればユーザーでもないのに、必死に批判しているスレ主さんの方が
他車の回し者に見えてきます〜!

書込番号:19682022

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:61件

2016/03/11 18:52(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

私は裁判にするとも、企業に圧力をかけるなど・・・一言もいっていません。被害妄想ではありませんか?貴方もリーフに乗ってもいな

いのに余計なことはするな・・・の口ですね。それこそ余計なお世話です。もっとも関係者には由々しき問題ですかね。

書込番号:19682024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2016/03/11 19:18(1年以上前)

>藤の木の鷹さん
>eofficeさん

このお二人にも共通していることはユーザーでもないのに・・・・・私は確かにユーザーではありません。それではユーザーでなければ

物を申してはいけないのですね。了解しました。でもそういう出る杭は打つ、臭い物には蓋をするようでは・・・。リーフのユーザーでは

ありませんが、日産車のユーザーです。二十数年、我が家に日産車のない日は今日までありません。次期リーフ購入は諦めた方が

よさそうです。

書込番号:19682087

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/11 20:01(1年以上前)

>それではユーザーでなければ物を申してはいけないのですね。

私が言っているのはその「物申している内容」ですよ。

貴方が荒唐無稽な事を言っているから、みなさん貴方に対して「物申している」んですよ〜!
そしてそんな人達に向かい貴方は、「関係者」等の言葉を用いて挑発するからいけないんですよ!

>でもそういう出る杭は打つ、臭い物には蓋をするようでは・・・

使い方間違えてますよ。

書込番号:19682205

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/11 20:06(1年以上前)

諦めてください

めでたしめでたし(^o^)/

書込番号:19682216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/11 20:18(1年以上前)

ユーザーじゃありませんが・・・

昔乗ってた910ブルのデーゼルバンは燃費良かったしトルクも申し分なかったなー。4速MTをコッキンコッキン、エンジンがカリカリグロロロー・・・日産車と聞くと思い出す。

書込番号:19682270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/11 20:41(1年以上前)

>裁判で勝ち目がありますか?巨大企業である日産には優秀な顧問弁護士が必ずいます。勝てる見込みがありますか?蟷螂の斧、
ごまめの歯ぎしりになりませんか?何回も言っていますが、この掲示板の存在意義がここにあります。消費者保護法やらPL法とやら
がありますが、果たしてどこまで追求できますか?限りなくクロに近いグレーで済まされるのではないですか?だんだんニュアンスが
変わってきていますが、メーカーもしくはメーカー側の人間と判断されてもいたしかたありませんね。お疲れ様です


まず、私は日産の社員でもなければ、メーカー側の人間でもないことは明言させて頂きます。

裁判しても勝てないというのなら、メーカーは違法では無いという事に成ります。

そうであれば、再三再四違法だと訴えてきた、自身の言葉は嘘と言う事に成ってしまいますね。

そう言う発言を、誹謗中傷と言うのですよ。

自身の契約に対する態度が、いかにいい加減であったのかを、自ら示しているという事です。

いったん契約してしまえば、意に沿わない事でも、履行しなくてはいけない事は一般常識です。

自身が客だからと、対等の立場での契約と言う大前提を覆すような態度で臨んでしまったのが、間違いの元です。

客だらから、どんなことでも許されると思っているのなら、大間違いです。

メーカー・ディーラーも客だから、いくらか大目に見ますが、それが当然と思っているのなら、その内痛い目に合いますよ。

現状では、自身は只のクレーマーです。

書込番号:19682347

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:161件

2016/03/11 21:20(1年以上前)

スレ主

>企業に圧力をかけるなど・・・一言もいっていません。

>何回も言っていますが、この掲示板の存在意義がここにあります。消費者保護法やらPL法とやら
>がありますが、果たしてどこまで追求できますか?限りなくクロに近いグレーで済まされるのではないですか?

まともな人間なら、これを圧力をかけて企業に要求するととるけどね。脅迫と言い換えてもいいよ。

>次期リーフ購入は諦めた方がよさそうです。

なんだよ、そこで「4年落ちの中古リーフを買って、日産に堂々と文句を言います」じゃないのかよ、せっかくスーパークレーマーへのゴールデンパスポートを得るチャンスなのに。

書込番号:19682498

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件

2016/03/16 11:37(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

進ぜよう・・・・・まさに上から目線のお言葉を賜りまして、恐悦至極にございます。悪代官様、失礼しました御代官様つつしんで御受け

奉ります。脅迫という漢字を今一度国語辞典でお調べいただきとう存じます。ずいぶんと悲壮感さえ漂う熱弁感謝します。今後のご活

躍を祈念いたします。頑張って下さい!

書込番号:19697995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2016/03/16 13:39(1年以上前)

「授ける」と「進ぜる」の区別のつかぬのか。虚け者めが。

で、圧力をかけて企業に要求した事実は認めるのね。4年落ちのリーフも是非買ってね。

書込番号:19698289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2016/03/16 13:54(1年以上前)

総会屋だな

書込番号:19698322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/17 00:39(1年以上前)

私の車はR31スカイラインです。
今度エンジンを載せ換えることになりました。
車体はまだまだきれいなのでまだまだ乗るつもりです。
最近のスカイラインはV6で高性能になっています。
こちらのV6エンジンに換えてもらおうと思いましたが
断られました。
そうではなくて是非載せられるように改造しましょうと
言ってほしかったです。しかも高いんですよ。
半額にしてほしいですね。


こういうことだよね?
できると思う?

書込番号:19700312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/17 05:56(1年以上前)

>ひろ♪♪さん
燃料が減ったので入れて貰おうとしたら、昔のガソリンじゃないと走らないと言われた。
仕方ないのでお願いしますと言ったら、実は昔のガソリンはどこも作ってないので、新しいガソリンを昔と同じ品質になるようにわざわざ特注して入れてたという話なら少しはオーナー達の気持ちがわかってもらえるでしょうか。

書込番号:19700549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/17 08:52(1年以上前)

>昔のガソリンじゃないと走らないと言われた

という理由で

>同じ品質になるようにわざわざ特注して

なら、いいんじゃないですか?
特注しなければ走れなくなるんですから。

新しいのしかないから入れちゃえ(若しくは入れろ)。
→色々不具合が出てきて走れなくなった〜。
が、お望みなんですか?それはそれでメーカーに
文句言うんですよね?都合よすぎ。


もちろん、こちら側が、新しいのでも
絶対に問題ないという確証を持っていれば
話は別ですが、いかがでしょう?

書込番号:19700829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/17 14:56(1年以上前)

gearmanさん

スレ主の論点は、

>前期型のユーザーの不満は航続距離の減少にあります。

これの対処として24kWじゃなくて、
大容量の30kWの電池への載せ換えを要求してるんですよ?
24kWの電池なら、載せ換え可能なんだろうから、
メーカーとして、責任は果たしてるんじゃないのかな?
30kWにしろと言うのは、購入時以上の性能にしろと言うのと同じでしょ。


ガソリン車を買った、
1年後に、エンジン改良で燃費が大幅に改善された。
しばらくして、エンジンが故障して交換になったが、
その際に、改良型に載せ換えてと言ったら、
合わないので従来型しか載せられませんと言われた。
部品を作って改良型が載るようにしろ!

って事ですよね。

価格が高いというのは、また別の話だとは思うけど・・・

書込番号:19701550

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/17 18:09(1年以上前)

>新しいガソリンを昔と同じ品質になるようにわざわざ特注して入れてたという話なら少しはオーナー達の気持ちがわかってもらえるでしょうか。

特注???

話を盛りすぎですよ!

要はガソリンが「有鉛ガソリン」から「無鉛ガソリン」へ環境保護の観点から、改質された為に燃料潤滑を頼りにしていたエンジンには、現行の「無鉛ガソリン」が使えないだけ。

そして対処法は数百円の燃料添加剤を入れてやるだけですよ。

友人の車をレストアした際には、燃料にインプロンを添加して始動させました。(600円位)

だからスレ主の話とはだいぶかけ離れてますよ!

書込番号:19701934

ナイスクチコミ!4


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/17 19:16(1年以上前)

>民の眼さん
電気自動車のバッテリーを従来の自動車の保守部品と同じとするならばおっしゃる通りです。
ではオリジナルを大事にする初期型リーフのオーナーがバッテリーの交換を依頼した場合、
当時と同じバッテリーを日産は保守部品として提供すべきと思われますがどうお考えですか?
オーナーは同じ物をと思って70万円近い対価を払うのですから、それを要求することはクレームになりませんよね?
でもそれこそクレームなのはみんな判っているのでは。
経年劣化するバッテリーの性質上、提供できるものは最新の材料・技術で作られており、
容量は同じですが品質は新車時のものとは異なります(あるいは向上しています)と公式にアナウンスしてくれれば納得できる人も多いと思います。
日産の説明不足がスレ主さんも含めた不満を持つオーナーがいることの原因だと思います。

書込番号:19702108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2016/03/17 19:23(1年以上前)

>gearmanさん
交換用のバッテリーは現行型のバッテリーと同じようですよ24kW
発注を受けてから製造するようです
過去スレに記載されてますよ
勉強しましょうね

書込番号:19702131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/17 19:26(1年以上前)

ガソリン車で言えば、何年も保管しておいた
ガソリンを新品ですよって言われて
入れられるのと同意ですよね?

バッテリもいわゆるなまものなので、長期保管は
できませんし…
日々改良が進む中、当時の生産設備を
保管しておくわけにもいかないので
代替品になっていくのはごく普通のことだと思います。

書込番号:19702145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/17 20:40(1年以上前)

>eofficeさん
>特注???

>話を盛りすぎですよ!
ごめんなさい。例えが良くなかったですね。
特注についてはりゃんぺいこーさんが解説してくれています。

書込番号:19702440

ナイスクチコミ!0


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/17 20:44(1年以上前)

>りゃんぺいこーさん
>過去スレに記載されてますよ
>勉強しましょうね
はい、いろいろ勉強させてもらいました。
ただ削除されて復習できなくなった話題があるのは残念です。
特に電欠時のレッカー移動の条件は興味があったのですが・・・

書込番号:19702454

ナイスクチコミ!2


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/17 21:07(1年以上前)

>ガソリン車で言えば、何年も保管しておいた
>ガソリンを新品ですよって言われて
>入れられるのと同意ですよね?
ん〜、その納得できない感は同意です。

>バッテリもいわゆるなまものなので、長期保管は
>できませんし…
>日々改良が進む中、当時の生産設備を
>保管しておくわけにもいかないので
>代替品になっていくのはごく普通のことだと思います。
まったくおっしゃる通りだと思います。
交換用のバッテリーは最新の材料と技術で作られたものに変わりますと日産が公式にアナウンスすればいいだけです。
これが電気自動車のメリットの一つであるはずのに、なぜそれを隠そうとするのか不思議でなりません。

書込番号:19702563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2016/03/18 15:36(1年以上前)

>gearmanさん
2014年に公式にアナウンスされてるようですよ

勉強不足ですね

書込番号:19704806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/18 16:30(1年以上前)

>りゃんぺいこーさん
2014年のアナウンスはアメリカでの話と理解していましたが、日本でも適応されるのでしょうか?
もし日本の日産の公式な資料があれば教えて下さい。

書込番号:19704925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2016/03/18 16:59(1年以上前)

>gearmanさん
ディーラーにバッテリー有償プログラムって有る?聞いてみたら
有りますって言われたら公式
無いなら非公式だよ

聞く前に調べてみましょうね

書込番号:19704987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/905物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング