『タイヤ交換を検討しています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ交換を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10261件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換を検討しています

2017/05/21 15:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 duckrinさん
クチコミ投稿数:51件

溝が減ってきたのでタイヤ交換を検討しています。
ディーラーで購入するのが一番安心なのかもしれませんが,購入した販売店が引っ越しに伴い遠くなってしまい
カー用品店などでタイヤ交換することができるならそのほうが手軽だと思っています。

ただ,そうなると自分でタイヤを選ばなければなりません。
過去スレなどもみたのですが,どれがいいのかわかりませんでした
セグ欠けして(現在2つかけています)きているので,電費を最優先に考えています。
購入の仕方など,教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

なお,コストコがヨコハマタイヤのセールをしているようなので,いいものがあるならばそこで購入したいと思っています。
オートバックスやタイヤ館も近くにあります。

書込番号:20908026

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/21 16:09(1年以上前)

17インチ以外ならば、
EV車専用パターンのブリヂストン エコピアEV-01の一択です。他はうるさくて論外です。
交換はタイヤ館でセンターフィットで行いましょう。

書込番号:20908058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/21 16:20(1年以上前)

>duckrinさん
初めまして!
お役に立てるか分かりませんが投稿させて頂ければと思います。

タイヤと話がズレるかもしれませんが、車はまっすぐ走りやすいでしょうか?
恐らく走行距離も多くなっているでしょうから、縁石やキャッツアイに乗り上げたりも有ったのではと推測します。
ですのでタイヤ購入時と同時にアライメント測定(調整)もオススメします。

タイヤ自体は、たつや78様同様にBRIDGESTONEのエコピアが良いかなと^ ^
タイヤそしてアライメント調整の2つが出来るタイヤ館での相談は如何でしょうか??


書込番号:20908088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/21 17:31(1年以上前)

タイヤ屋かオートバックスに行け
そしておすすめはどれですかと聞け
これで自分でえらばなくていい

あなたは自分で選ぶのが面倒だから、お願いしますと
言っているようなものです

書込番号:20908241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/05/21 17:35(1年以上前)

>duckrinさん
電費優先なら絶対ヨコハマのブルーアース AE-01Fをお勧めします。
ころがり性能AAAの省燃費タイヤです。 価格もECOPIAより安いです。

同ルートを走った時の電費比較はこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=20145906/ImageID=2611426/
ブルーアース-Aというのもありますが、そちらはころがり性能Aなので間違わないでください。

書込番号:20908255

ナイスクチコミ!0


スレ主 duckrinさん
クチコミ投稿数:51件

2017/05/21 17:52(1年以上前)

>たつや78さん
>TERUYUNOさん
>らぶくんのパパさん

エコピアEV-01とブルーアース AE-01Fのふたつを教えていただきありがとうございます。
エコピアのほうは電気自動車専用ということでいいのかなと漠然と思っていたのですが,
ブルーアースも検討してみます。
アライメント測定についても教えていただいてありがとうございました。
確かに少し「ん?」と思うことがあるので,そのせいかわかりませんが調整してもらおうと思います。
ただ,タイヤ館をお勧めされていますがオートバックスなどではできないのでしょうか?
おすすめされる理由があればぜひ教えてくださればうれしいです。

>津田美智子が好きですさん
オートバックスには行きました。ただ,電気自動車の経験があまりないようで,
電気自動車専用なのでという理由だけでエコピアをおすすめされました。
そこで経験のあるユーザさんに聞きたいと思い,質問をさせていただいたのです。

「自分で選ぶのが面倒だから」,膨大なタイヤの中から選ぶのが面倒というわけではありませんが,
見当がつかないというのはおっしゃる通りです。
そのことが,質問としてそぐわないということであれば,申し訳ありません。

書込番号:20908287

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/05/21 18:15(1年以上前)

電気自動車って何か特別でしょうか?タイヤが特別なら、それは新車装着タイヤということで、限りなくコストを切り詰めた、所謂エコタイヤということでしょう。
今時、ディーラーてタイヤ交換する人やタイヤ交換はディーラーが一番安心という方がいるんですね。カー用品で全く問題ないですよ。ネットで安く購入して交換専門店でもいいです。

書込番号:20908351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/21 20:30(1年以上前)

duckrinさん
御返信有難う御座います^ ^
何故タイヤ館を??についての回答ですが、只単純に担当スタッフとの相性が良かったからです(笑)
とてもシンプルな回答です(苦笑)
ご期待に添えないであろう回答を申し訳ございません > <

足回りは非常に重要箇所であり高価な買い物の為、緊急性が無ければある程度時間を掛けて数店舗比較されても良いと思います。

因みに前回タイヤ購入時はBRIDGESTONEレグノ4本とアライメント調整等をお願いしましたが、
「ハンドル修正が少なくなった」を直ぐに体感出来ました。
その恩恵から長距離運転の疲労軽減も体感出来てます。

書込番号:20908662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/21 21:18(1年以上前)

わたしは純正のエナセーブec300からブリジストンエコピアex20 215/55r17に変えて1年乗りました。
55にした事で、乗り心地はふわふわした感じでよくなったのですが、ステアリングが重くなったり、挙動がフラフラしたり。
また、ロードノイズが煩く電費が15%落ちました。
先般、再度ディーラーにてエナセーブec300に戻したのですが、やはり215/50r17がいいと感じました。
ロードノイズも静かで電費も15%回復しました。
迷ったら純正が満足度は高いと思います。

書込番号:20908811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/05/22 15:20(1年以上前)

>duckrinさん
タイヤの性能をランク付けしているものに
ころがり抵抗性能とウェットグリップ性能があります。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/labeling/
電費重視ならころがり抵抗性能の最高ランクAAAを選択すべきです。
回生発電するEVでは特にころがり抵抗性能でずいぶん電費が違ってきます。

それで価格.comで205/55R16サイズでころがり抵抗性能ラベリングAAAをリストアップすると4種類しかありません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000618774_K0000349569_K0000340920_K0000498180&pd_ctg=7040
それぞれの口コミも見れます。

ネットでタイヤだけ買って持ち込み交換という手もあります。
最近は持ち込み交換してくれる業者も多いです。 
ネットで購入して送り先を交換業者にすることが可能なところもあります。
あなたのお住まいの都市名と"タイヤ 持ち込み交換"で検索するとたくさん業者がリストアップされると思います。
交換費用と廃タイヤ処分費用で1台分6000〜8000円が相場だとおもいます。

書込番号:20910436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/05/22 15:30(1年以上前)

>duckrinさん
こんにちは。

ディーラーが引越してしまっても車で出向くのであればそんな長距離ではないのでは? 預けた帰りが面倒?
最悪(?)は、日産店・プリンス店など販社が違っても今は全車種取扱なので少しでも近い利便性が良い店舗で如何ですか。
(今後の定期点検などはどうするつもりなのでしょうか?)

更に高品質(低品質も)なタイヤも多々存在していますが、一番ピッタリと思われる純正タイヤがご希望なら
普通は量販店では一般市販がされていないのでディーラーへ注文する必要がありますネ!

もしくは純正タイヤに近い一般市販品を希望されるなら、現在の純正装着タイヤのメーカー問い合わせ窓口へ
「純正タイヤと同等の一般市販品」を聞けばアドバイスくれますよ!
問い合わせした純正同等商品を量販店で購入すれば良いかと・・・

自分は以前に大手カー用品店でタイヤ交換したらアルミホイールにキズ付けれれてしまった上に
アドバイス頂いたタイヤもしっくり来なかったので、
それ以来は毎回ディーラーで純正装着タイヤを注文して交換しています。

ディーラーへの依頼は今では昔と違って大幅に割高でもないし純正タイヤは値引きも少ないのですが、
定期点検も車検も含めて全て安全確実で自分はディーラー派です。

書込番号:20910456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/23 14:10(1年以上前)

純正と同じサイズのタイヤを履いていれば、アライメントはそうそうずれないと思いますよ。
真直ぐ走るように感じるのは主にタイヤの性能の差かと思います。銘柄によってかなり違いますよ。
基本的に高級タイヤほど直進安定性が良く、かつ乗り心地も良くなります。

EVは他の音がほとんどしませんから、ロードノイズに敏感になります。特にリーフは遮音性が良いとは言えません。
無理にAAAのタイヤ履くより、レグノやビューロなどの静粛性の高いタイヤの方が満足できるのでは?
電費も実際はそんなに変わらないし、値段もEV-01と同等以下ですよ。

書込番号:20912651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/25 11:25(1年以上前)

通勤で使って、コスパ重視でZEETEXにしました。
速度も出さないし、十分です。
近所のタイヤ屋さんに送って貰って取り付けました。
総額23000円くらいです。
キッカケはハワイでレンタカー借りたミニバンがクムホでなんの違和感もなかったため、思い切って一番安いやつにしました(笑)

書込番号:20917058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/27 11:26(1年以上前)

電費6.5位にならないですか?

書込番号:20921475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/27 18:28(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
レグノとAAA又は新車タイヤとは、どれ位の走行距離の差がありましたか?
5%位ならあまり変わらないですが、10%も下がるとかなり違いますからね(^^;
買う時の参考迄に(^^;

書込番号:20922324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/28 21:25(1年以上前)

>ちryoろさん

今までに純正エコピア、レグノ等を履いていますが、その比較だと実際の電費はほとんど変わらないですね。
両方ともラベリングA(純正はそうと思われる)ですから当たり前ですね。
AAAのタイヤは履いた事ないです。メーカーによると、Aと比較し2%程度しか燃費改善しません。

http://tire.bridgestone.co.jp/about/labeling/

書込番号:20925312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/05/28 21:41(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
ブリジストンの製品説明ではEVはタイヤの転がり抵抗の影響が大きいと言っていますね
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/ev-01/index.html

ちなみにECOPIA EV01はAAです。

書込番号:20925363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/29 20:54(1年以上前)

「EVはタイヤの転がり抵抗の影響が大きい」と言っても、寄与度が倍になったとしても、AとAAの電費の差は2%です。
その為にとても高価なEV-01を選ぶのはお得でしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000432521/

書込番号:20927540

ナイスクチコミ!2


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 21:43(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん

ありがとうございます。
2%程度ならレグノで充分そうですね。
最も、交換時期に劣化度合いや価格とご相談ですが、かなり参考になりましたm(_ _)m

書込番号:20927695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング