『何が起きているんでしょうね?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『何が起きているんでしょうね?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 7525件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7170件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 23087件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

何が起きているんでしょうね?

2021/08/19 22:18(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:364件

私の乗る1セグ欠け30kwhリーフなのですが、バッテリーにかかわる状況に疑問です。
今年の夏のリーフの様子がおかしいです。気温が10℃差で高い日も低い日も同じ様子。

例えば、残り15%で充電します。
30分で100%充電ができてしまった。
1・90%近くまで106Aで充電できていることがおかしい。
2・90%を超えても70Aで粘る。40Aまで最後の方で落ちる。
3・100%表示で充電完了。
4・充電量は、およそ18kwh弱。
5・残り30%からの走行距離、バッテリーの減りが異常に早い。粘りがない。

ちょっと寒くてセグ欠けしたばかりの頃は106Aで充電できなかったのに、なんか暑くなってから充電速度が絶好調。
フルセグの時よりも速度に粘りがあります。

でも、充電できる量は減っている。
単純なバッテリーの劣化なのか1?

充電速度絶好調、容量大幅低下の組み合わせってありえますかね?

書込番号:24298350

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11505件Goodアンサー獲得:736件

2021/08/19 23:03(1ヶ月以上前)

神経質にならないでガンガン使いましょう。
保証に頼るか早々見限れば損得勘定も簡単です。

書込番号:24298427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2448件Goodアンサー獲得:71件

2021/08/19 23:42(1ヶ月以上前)

冬よりは夏の方がバッテリーの性能環境は好ましいだろうね。

書込番号:24298484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3178件Goodアンサー獲得:121件

2021/08/20 01:24(1ヶ月以上前)

電池コントローラーは、1セル単位で管理してます(電池は直列につながっていますが)

セル単位の電圧を監視して充電しても上昇しないセルは切り離します(全体の電流も監視してます)

劣化したセルに充電電流を流すと、電圧が上昇せず電流だけが流れて発熱し最悪ガス発生します。

ドローン用リチウムポリマー充電池、充電してると、大きさ(厚み)が3倍に膨れ上がり、使用をやめました。

書込番号:24298552

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:14835件Goodアンサー獲得:1532件

2021/08/20 07:44(1ヶ月以上前)

夏バテですね。クルマも酷使はきついですよ。

書込番号:24298711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:187件

2021/08/20 07:48(1ヶ月以上前)

> TOCYN2さん
夏場は冬より充電特性は良いですね
日産の44kW充電器なら最大出力が60%程度(30kWhモデルは80%程度まで)まで続きます。
しかし、90%付近まで106Aは異常だと思います。 まして30分制限の急速充電器で100%停止は通常ありえないとおもいます。

しかし、私の24kWhリーフでも急速充電で満充電停止になったことが一度ありました。
奈良から鳥取へ日帰りしたときですが、その日3回目の充電を鳥取砂丘近くの美術館駐車場で開始して館内へ
20分ほどして充電停止の通知が携帯へ
おかしいなと思いながら戻ってみると充電が停止しており、100%になっていました。
充電前残量はまだ半分くらいあったのですが、急速充電での満充電停止は24kWhリーフ急速充電1700回の中で唯一この時だけです。
その帰り、残量も少なくなったので舞鶴自動車道西紀SAで充電器にセットして軽食、30分前に戻ってみると98%になっていたので充電停止しました。
24kWhリーフでは急速充電で85%を超えることはまずなかったので、どうもおかしいと感じて帰宅後次の日にリセットしてみました。
リセットとは補機バッテリーの端子を外して数分して再取り付けです。
リセット前は残量50%程度だったのがリセット後は40%以下になりました。
どうも、リセット前は10%以上多く認識されていたようです。

私の経験と同じかどうかはわかりませんが、一度リセットされてはいかがでしょう
12Vバッテリー端子を外してもトリップメーターが0になっただけでナビの設定等問題ありませんでした。
ただし、バッテリー端子を外すのは
-パワーオフしてから5分以上経過
-充電インジケーターが点滅していない(消灯)ことを確認してから
というのが取説に記述されていたと思います。
不安でしたらディーラーで実施してもらうこともありだと思います。

書込番号:24298714

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:364件

2021/08/20 12:30(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
バッテリーの物理的な異常だと怖いですね。
推測ですが、異常なバッテリーへのアクセスを切っているから、容量減なのでしょうか?
ディーラーで分かればいいのですが・・・。

>らぶくんのパパさん
プログラム的な問題なら、その方法が有効ですよね。
やってみようと思います。

追記・
その異常な充電の後は、回生ブレーキのランプも受け入れ絶好調です。プログラムを第一に疑ってはいます。
物理的なバッテリーの異常は、分解しなければわからないかもしれませんね。

状況はバッテリー保護どころか、ガンガン責めています。プログラムが狂わない限り、こんなことにはなりませんね。

書込番号:24299089

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:364件

2021/08/28 21:16(1ヶ月以上前)

結局、今日も同じ場所の充電器で同じ症状。
今日は充電器読みで、100%になる前に終わりにしましたが、リーフ側では100%と認識。
ここは充電器と完全なずれです。
90%越えていても40A出てました。

相性なんじゃないのかな?
100%なのに、回生ブレーキ受け入れもフル。
自宅充電後は正常になるようです。。

書込番号:24312266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:123件

2021/08/29 12:54(1ヶ月以上前)

> TOCYN2さん
>今日も同じ場所の充電器で同じ症状。

おっしゃるとおり、充電器側の問題なんでしょうね。
相性?。急速充電器のメーカーは何処でしょう?

>100%なのに、回生ブレーキ受け入れもフル。

過充電は、リチウムイオンバッテリーでは厳禁なので、
バッテリーのSOCが100%なら「充電を受け入れない=回生を受け入れない」のが、通常の制御です。
言い換えれば、過充電を避けることが「優先制御」とされているはずです。

ということは、「100%の表示が間違っている」と考えられるのではないでしょうか?

SOCを、計算するプログラムが参照する数値(急速充電器と相互に通信している電圧と電流値)が違っているために
実際よりも大きなSOC値が、表示されるパネルに出力されているのではないでしょうか?

だとすれば、
「90%を超えても40A」とか、最初の投稿の
「1・90%近くまで106Aで充電できていることがおかしい。 」
「2・90%を超えても70Aで粘る。40Aまで最後の方で落ちる。 」
などの現象も説明できると思います。

書込番号:24313269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:187件

2021/08/29 18:23(1ヶ月以上前)

> TOCYN2さん
私のリーフが急速100%停止した充電器は鳥取砂丘の美術館で、型式は忘れましたが50kWモデルだったと思います。
その前に鳥取自動車道の道の駅かわはらでトイレ休憩でちよっとだけ充電しています。
日産の44kWhタイプでした。
私の感覚では道の駅かわはらで充電した後、異常表示になったような気がします。
充電器は当時もかなり古く今は美術館と道の駅かわはらの両方とも撤去になってしまっているようです。
(充電マップにもう出てきません)

急速充電後、車側の残量表示がおかしくなってしまっているようです。
美術館で100%停止の後、帰りの舞鶴道西紀SAで充電予定していましたが、手前で残量警告が点灯してしまいました。
残量表示は25%程度だったと思います。 当時の劣化具合では約18%で点灯する筈だったので、おかしいと感じました。
それで帰宅後にリセット(12Vバッテリー端子数分間取り外し)してみたらリセット前から残量表示が10%程度すくなくなりました。(正常に戻った)
私の場合も普通充電していたら回復したかもですね

書込番号:24313809

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:364件

2021/08/31 06:43(1ヶ月以上前)

静岡県の日産で50kwhタイプです。
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
その通りだと思います。

温度管理表示も7から10セグ。
確か、充電時の信号はリーフ側から出しているとか聞いたことがあります。
44kwhタイプではこのようなことがないので、プログラムの不備による相性なんでしょうね。

書込番号:24316148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:27〜432万円

リーフをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/885物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング