『ABSは、どうですか? 費用対効果はどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 YOSHIKI48さん
クチコミ投稿数:53件

ABS付きを買った方は、どういう理由でABS付きにしましたか? ABS付きは、おおむね+5万ですけど、5万の価値は、感じていますか?

参考に、意見を聞かせてください。

書込番号:14642640

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/06/05 02:38(1年以上前)

効果を実感するには対比となる経験を要するので書き込み有るか興味は有ります…。

取り敢えず 試乗レポート > ホンダ ABS MODELS ↓のページ。

http://www.goobike.com/learn/report/1/0000004/10000004.html
 

書込番号:14642664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/05 06:49(1年以上前)

ABSは、パニックブレーキ時のタイヤロックを検知し、自動的にブレーキの解除・作動を繰り返し、タイヤのグリップ力を回復させるとともに、走行安定性を保ち、危険回避能力を確保しようとする装置です。

基本的に、パニックブレーキをかける様な走り方はしない方がいいですが、万が一の時は多少の危険回避能力が向上しますので、実際に付けていて損はないと思います。

但し、パニックブレーキ時はABS無しより停車距離が少し長くなりますので、注意は必要ですね。

書込番号:14642862

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/05 06:54(1年以上前)

CB400ですがABS付に乗ってます。
自分は購入時、迷わずABS付にしましたね。

理由は単純。ズバリ安心感です。

雨天時なんかに『コレにはABSが付いてるんだ〜』ってだけで、精神的にすごく楽です。
勿論、万能ではありませんので過度な期待は禁物で、いつもよりもより慎重な運転が必要ですけど。

せっかく選べるのなら、選択して損はないと思います。

文字通り『転ばぬ先の杖』でしょうか。

書込番号:14642870

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2012/06/05 12:35(1年以上前)

雨の日のカーブ中の鉄板の上では、やっぱりコケる時はコケるよ。
直進状態でのブレーキになら、かなり有効だと思う。

書込番号:14643668

ナイスクチコミ!6


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2012/06/05 13:02(1年以上前)

ABS無しを乗ってますが、砂利の上で故意に後輪を滑らせたり、広い場所でフルブレーキでタイヤロックさせたりと試しましたが、簡単に復帰できるくらいには扱いやすいバイクですよ。

また、かなり強くブレーキペダル踏んであげないとロックしないので、個人的には必要ないと思います。

書込番号:14643766

ナイスクチコミ!4


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2012/06/05 13:13(1年以上前)

すみません。連投になりますが…。

以前、グラディウスに乗っていた時も、晴れの日では強めにブレーキ踏んでもABSが利いたことないですね。雨の日にブレーキを試すのに、グッと踏み込んで、少し利いたことがあります。

ちなみに、体重が57sで強く踏み込めていない可能性もありますが。

書込番号:14643811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/06/05 19:40(1年以上前)

「安心を買う」と言う意味においては、予算が有るのなら、ABS付きを選択されればよろしいのでは。

私の様に、20うん年ABS非搭載しか乗った事無いのですが、ロックしてコケた事は一度もありませんが。

書込番号:14644780

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2012/06/05 20:33(1年以上前)

ABSのメリット(CBR250の場合)
・フロントが2POTから3POTになるのでブレーキ性能としてはUPする。
・前後連動になるため安定したブレーキがかけやすくなる。
・任意保険がやすくなる
・売却時に多少は買取額がUPする

ABSのデメリット
・車体価格が高い
・コンビブレーキになるため後輪だけブレーキをかけるという動作ができなくなる
・ABSユニットが故障すると走れなくなったりする可能性がある。またユニットが故障し交換する場合の部品代が結構たかかったりする。

ライディングに不安のある方はつけといたほうが好ましいとおもいます。
カウルつきだと一回こけるとダメージが大きいので5万円の先行投資だとおもえばよいのではないでしょうか?

書込番号:14644965

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2012/06/06 10:25(1年以上前)

車の場合、ABSとエアバックは標準ですが、よりプアなブレーキと高い加速性能のバイクでABSが標準とならないのか疑問ですね。

私は(CBRではありませんが)、五万程度ならとABS有りを選びました。
急ブレーキの必要とする運転をしないなら、不要で良いと思いますが、法廷速度を厳守出来ますか?

書込番号:14646944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/07 22:42(1年以上前)

 ひとくちに「バイク」と言っても幅が広いですよ。
VTZ250では何の問題もなく止まれるレベルでの急制動でもナイトホーク250では両輪滑りだしてあせったことがあります。更にAX−1でもっと遅かったにも関わらず完全にコントロールを失ったことがあります。
* 全て晴天時のアスファルト上での話です。

書込番号:14653067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/06/09 14:29(1年以上前)

私はABS付きを買いました。

購入時に相談しましたが、販売店いわく(個人的主観かもしれませんが)「大型ならまだしもこのクラスでは必要性を感じません」とのことでした。

実際にそのお店ではABS無しのみを複数台在庫しており、思惑に反してABS付きの注文が続いたそうです。

保険の意味と思えば5万円程度は安いと思いました。
これがもし10万円以上となると考えたかもしれませんね。

書込番号:14659418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件 お達者倶楽部管理人の独り言 

2012/06/11 11:27(1年以上前)

私もABS付きに乗ってます。
5万円の差だったので、保険の意味でABS付きを選択しました。
(任意保険料も少し割引になったりするので。)

かれこれ、1年近く乗ってますが、幸いABSの効果を実感するようなことは起きてません。
費用対効果ってのを考えるのであれば、あるのに越したことはないと思います。
できることなら、これのお世話にはあまりなりたくないってのが本音ですが。(笑)

ただ、カスタムを前提に考えてるなら、ABS付きは避けたほうがいいでしょう。
(バックステップについては、ABS付きは「交換不可」になっていることが多い。)

書込番号:14667735

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOSHIKI48さん
クチコミ投稿数:53件

2012/09/18 23:32(1年以上前)

ABSなしにしました。いろいろとご意見いただき ありがとうございました。

書込番号:15086799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/03/07 12:49(1年以上前)

キャリパーがかっこいいからABS付きを買いました(笑)

書込番号:15860337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/10/20 23:11(1年以上前)

こんにちは。

スズキバンディット1250F(2010年車)ですが、先日、自分の不注意で車間距離をとっておらず、危うく急ブレーキの前車に追突しそうになりました。

前後輪ともフルブレーキだったわけですが、ABSの「カッカッ」という反動を感じました。
前輪がロックするくらいのフルブレーキングでしたので、ABSなしでは転倒させていたかもしれません。
それまで、ABS付きが実感できるような場面は正直ありませんでしたので、今回のことで元をとったような気持ちです。

バンディットは標準ですが、+5万円でもABSはあった方がいいと思います。

私は、四輪車以上に「ついててよかった」と思ってます。

書込番号:16733698

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2013/10/20 23:33(1年以上前)

少し古いレスですが
私のは中古(試乗車)CBR250RでABS付きを購入しましたが 
納車時に ABSのランプが点きっぱなしでハーネス交換したことと、
たまにUターンや急な下り坂をゆっくり下るときなど
リアをロックさせているわけでもないのに
フロントが効いた感じになるときがあり 
少し違和感がある時があります。
(上位機種のは電子制御でそのようなことは無いらしい)
握りゴケして転倒したら 大変なので安心料と思っています。

書込番号:16733804

ナイスクチコミ!2


kaykさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/06 19:01(1年以上前)

 今日、ABSが作動しました。 おじいさんの運転の車が一時停止もしないでいきなり飛び出てきました        フルブレーキでなんとかとまりましたがABSが作動しなければ、たぶんコケてました。

書込番号:17486992

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング