『赤ちゃんを撮るには?』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。
最安価格(税込):

¥98,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,300 (10製品)


価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥98,000 (前週価格なし) 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『赤ちゃんを撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

赤ちゃんを撮るには?

2015/12/24 08:43(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ニコンのD90を使っています。

赤ちゃんをとるためのレンズを探しています。(主に室内)
本レンズか単焦点35mmF1.8かで迷っています。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19430244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14037件Goodアンサー獲得:2258件

2015/12/24 09:05(1年以上前)

 D90は名機だと思いますが、今となっては高感度特性が見劣りします。室内撮影なら、F値が小さい方が有利だと思います。

 ただ、35ミリF1.8は単焦点ですから、ズームできません。標準ズームはお持ちだと思いますので、明るさは別にして、35ミリ付近にズームを固定して撮ってみて、それで納得できるなら35ミリでしょうし、それで満足できないなら、二択であれば少し暗くてもズームのできる17-50F2.8でしょう。

書込番号:19430286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/24 09:35(1年以上前)

>初心者カメラマンです。さん これまでも、これからも
NikonD90を使い続ける覚悟がおありなら
単焦点レンズかズームレンズかの選択はご自分で

それでも質問スレですから 私は
Σ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの高解像に驚きました
更には価格も安く、海岸からやや離れた場所でも潮を感じて
このレンズだけで風の納沙布岬を撮りました
安いというのも最高の性能

もしこのレンズがart化されるなら16mm始まりを希望
画質には不満はないが更にゴースト・フレア対応を

書込番号:19430349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/12/24 09:38(1年以上前)

シグマ17-70oとDX35of1.8使っています。

17-50oは便利でf2.8固定が魅力。
35oはf1.8が魅力、室内で50o相当なので不便ではないと思います。

おいらはキヤノンですが子どもが生まれた時に使っていたのは28of1.8です。

多少の画角に違いはありますが35oでも問題ないと思います。

ただ1年もすると動きも活発になりますからズームが便利なのも事実。

17-50oは意外にチェンジしないなと思っています。
シグマも売れ筋レンズと認めているようですし、古くなりましたが描写に問題無いからだと思います。

価格も発売時から考えたらバーゲンプライス。

単焦点は良いと思いますが長く使うならズームかなと思います。

書込番号:19430358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38529件Goodアンサー獲得:3388件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2015/12/24 09:41(1年以上前)

DX35mm F1.8でも良いですが、開放が甘いのでどうか。ただ、人物なら緩くても良いから許容か。
明るさ優先でDX35mmを推しておきます。FX用の35mm F1.8Gならもっと推します。

これは、描写硬めなのと色味がさっぱり系。人物には純正かTamronが私は向くと思っています。

書込番号:19430363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20409件Goodアンサー獲得:1288件

2015/12/24 09:48(1年以上前)

初心者カメラマンです。さん

DX35/1.8は、被写界深度が浅く、ピント面以外はぼけるので、結局絞りを絞って撮影する感じになります。
DX35/1.8をF値開放で撮影しようとすると、お子様が動かれると、ピントが甘くなり易いです!!

なので、シグマの17-50/2.8をおすすめします。
なお、ピントリングやズームリングは逆回りになりますので、ご注意を!

書込番号:19430375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/24 11:05(1年以上前)

ニコンわかんないけど、、、
室内撮りなら明るい単焦点がいいです。ズームできないと顔の一部の拡大とか手だけとか逆に工夫するんで楽しい絵撮れたりすることも、、、

書込番号:19430500

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/24 11:28(1年以上前)

初心者カメラマンです。さん、こんにちは。

35mmF1.8も良いですが、17-50mmF2.8は便利ズームなので多くの場面で使えると思いますし、描写性能も高いのでお勧めですよ。

もし、広角から標準のズームレンズをお持ちでなければ、17-50mmF2.8にしたほうが使用頻度は高いと思います。
・・・いや、標準ズームをお持ちでも、17-50mmF2.8は持っておいたほうが良いでしょう。それほどお気に入りの一本です。

書込番号:19430550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/12/24 12:33(1年以上前)

機種不明

DX 35mm

>初心者カメラマンです。さん

こんにちは

室内で子供撮るだけなら、35mmでなんとでもなります。

建物撮るとかなら、35mmでは入らなかったりしますが、それ以外なら少し出るか下がるかでいけますね。

運動会は別にして、子供撮りでズーム使うことはほとんどありませんでした。
今後どこか遊びに行って子供と周辺を入れたいときに、17mmでも足りないと思うでしょう。
いずれもう少し広角側が欲しくなる時がきます。

あれこれ書きましたが、
単焦点なら、シグマ 30mm Art あたりがいいと思います。

35mmで撮ったの貼っておきます。

書込番号:19430657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/24 12:37(1年以上前)

>初心者カメラマンです。さん

こんにちは!
両方あれば最適かと思いますが、
2者択一では
シグマ 17-50mm F2.8 に一票!

やはりお子さまの成長に合わせての、守備範囲の広さを考えました。
F1.4のF1.4って、意外と出番が少なく結局F2.8だのF8だのって、絞って活用するのが多いような。。。って私の場合ですが。。。

が、被写体や条件に合致したときのF1.4の描写も実に捨てがたいですね。笑

あと、もしも中望遠マクロなどを、お持ちならば、中望遠レンズとして人物を撮ったときの、柔らかな描写というのを併用されてみると、描写の幅が広がるような (o^^o)

書込番号:19430664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1905件

2015/12/24 12:50(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターンですが・・・(^^;;;
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードが入る撮影をやりたければ。。。

DX35mmF1.8Gの方が満足度が高いと思います。。。というか?買って直ぐに、その効果?を実感できると思います♪(^^;;;

遮光器土偶さんのアドバイスに有る通り・・・D90は、今となっては決して高感度に強い方のカメラではないので。。。
F2.8ズームでは「明るい」とは言えない=速いシャッタースピードを稼げない=ブレブレ写真を防げないorz
・・・と言う、可能性が高く。。。
思ったほど、満足感が得られないかもしれません??

もう少し予算があるなら・・・
AF-S28mmF1.8Gとか??・・・こっちの方が画角が広くて室内で使い易く、被写体にも寄れるので♪

最近出た・・・タムロンのSP35mmF1.8 VCとか??(手ブレ補正つき♪)

ただ・・・単焦点レンズは、最初は良いのですけど。。。
ノーフラッシュで楽に撮影できる!・・・背景がボケて、なんだかプロみたいな写真が撮れる!!
↑・・・って、ことで最初は感動的なんです♪(^^;;;
でも・・・だんだん「飽きて」くる(笑・・・かも??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なにせ・・・ズームしないので、構図がマンネリになってくるんですよ(^^;;;

↑こーなると、やはり画角に融通性のある17-50mmF2.8買って置けばよかった!・・・となるかも???
というか??・・・多分、将来・・・両方必要になりますよ♪(^^;;;(笑

書込番号:19430701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/24 13:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>初心者カメラマンです。さん

番外編なので、こちらはスルーくださいね。

参考です。
もしマクロレンズをお持ちであれば、こんな使用例もあります。
ってか、レンズ交換の暇がなく、中望遠マクロで撮ったものですが。。。汗
が、独特の柔らかさがあるような。。。

Nikon D5200 (APS-C / DXフォーマット) & タムロン SP AF 60mm F/2 の画像サンプルです。

書込番号:19430758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/24 18:48(1年以上前)

初心者カメラマンです。さんこんばんわ。

スレの内容とは離れてしまうかもしれませんが、
育児期間中はG9Xなどのコンデジもあると便利ですよ♪
お出かけでも荷物を減らせますし、室内でもそれなりの写真が撮れると思います。

書込番号:19431294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2015/12/24 19:08(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

ご意見別れましたね!
ちなみにD90はキットレンズの18-105mmのみ持っていて、今回は買い増しになります。

コンデジはスナップ用にオリンパスのstylus1sを購入しました。コンデジを買ったら一眼も活かしたくなって…D7200触ってきましたよ、凄く進化してますね!ビックリしました。お金があればD90から買い換えたいんですがね(笑)今回はレンズを更新して延命です。

書込番号:19431353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2015/12/24 19:59(1年以上前)

初心者カメラマンです。さん こんばんは

>赤ちゃんをとるためのレンズを探しています。

赤ちゃんでしたら 撮影距離ある程度自由度があるとおもいますので 35mmF1.8でも大丈夫だとおもいますし F1.8とF2.8のボケ量違いますよ。

書込番号:19431489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/24 20:16(1年以上前)

18-105mmとスタイラス1をお持ちなんですね♪

それならば35mmF1.8でしょうね。
僕はキヤノンとマイクロフォーサーズですが、3歳になった息子の撮影は単焦点レンズばかりですね。

書込番号:19431518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/24 20:46(1年以上前)

>初心者カメラマンです。さん

キットレンズの18-105mmをお持ちであれば、もう35mmF1.8で決まりでしょう!
(o^^o)
良いな! 良いな! 笑
良い感じで撮れると思います。

僕はAPS-C用のシグマ30mmF1.4 (換算 だいたい45mm)を愛用していますが、とても愛着のあるレンズとなっています。(o^^o)

書込番号:19431596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/24 23:32(1年以上前)

D7200とタムロン60mmF2.8を新品購入しましょう。 D90では画像エンジンが古く、肌のシャドウが赤褐色に濁り汚い発色になります。

書込番号:19432096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/25 07:01(1年以上前)

タムロクをAPS-C機のD5200と共に愛用してますが。。。
タムロン60mmマクロですと、お子さまの撮影時に距離を多めに、下り気味で撮影というケースが多発すると思います。
日本の一般的なリビングや子供部屋などの撮影環境ですと取り回しが厄介そうな。。。

タムロクのメーカーサイト貼っておきます。
http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/index.html

愛用のシグマのAPS-C機用の30mmF1.4からの類推となりますが、室内での撮影を考慮すると、
35mmF1.8の方がより汎用性というか機動力が高い気がします。

年末ジャンボに当たったら、D7200と
今回、購入を見送るレンズと、
オマケにタムロクを付けちゃってくださいね。 笑

>初心者カメラマンです。さんへ

書込番号:19432488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2015/12/25 08:14(1年以上前)

>ジナー6さん
>へちまたわし2号さん
D7200は驚くほど進化していました。欲しいのはやまやまですが…子が産まれたばかりでお金が…(涙)
年末ジャンボに期待ですかね♪

今回は35mm1.8の単焦点にしようと思います。

書込番号:19432586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/25 09:40(1年以上前)

>初心者カメラマンです。さん

おはようございます!

裏の類似? 口コミでも話題となった
手振れ防止機能付のタムロンの35mmF1.8
良いですね〜!
欲しくなってきました。 笑

おいらはコレクターぢゃないから、羨ましいけど断念 (^∇^)

おいらの
シグマの30mmF1.4単焦点も
タムロンの60mmマクロも
手振れ防止機能なんぞありませんが
手持ちでガンガン撮ってます。
〜60mmくらいまでならば、手振れなしでも気にならずに撮れるレベルかもです。

手振れ機能付で、購入予定限度額を超える場合、手振れ機能なしという選択もありかと (o^^o)

失礼しました (*^_^*)

書込番号:19432718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2015/12/25 09:44(1年以上前)

カメラマンです。さん 返信ありがとうございます

方向性決まったようで よかったですね

書込番号:19432724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/30 21:12(1年以上前)

やはり人物は2倍望遠で撮影した方が自然に写ります。 APS一眼に装着されて肌の湿度感の出るレンズはタムロン60mmF2.0とニッコール58mmF1.4Gでしょう。 光軸のズレた製品が多い中古ではなく、新品を購入されたほうが銭失いになりません。

書込番号:19447350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥98,000発売日:2010年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング