『燃費激減なぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

標準

燃費激減なぜ?

2012/12/05 16:57(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:99件

先月から燃費が良くないです。
原因として考えられる事がありましたら教えてください。
購入後、5か月位は、満タンで240キロほど走行できたのですが
ここ一ヵ月は、190キロしか走れません。
燃費を戻す方法ご存じの方いたら教えてください。

バイク:アドレスV125S リミテッド
購入時期:2012年5月
走行距離:8000キロ
使用状況:通勤往復65キロ
スピード:7割75キロ〜90キロ、3割街乗り
オイル交換:3回(1000キロ、4000キロ、7000キロ、店で一番安いオイルを使用)
オイルフィルター:交換してません。

書込番号:15436631

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9615件Goodアンサー獲得:597件

2012/12/05 17:11(1年以上前)

外気温の低下ぐらいしか考え付かないが。

書込番号:15436685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/05 17:28(1年以上前)

寒くなったからじゃないですか?
冬場は燃費落ちるらしいですよ。

あとは、駆動系の消耗品が減ってきてるとかかな?

毎日、同じルートで、同じように走っていても、
自分では気づかないうちに回転数を上げてしまっているとか。

ウェイトローラーやドライブベルトが摩耗してくれば、
いつもと同じ加速や速度を求めて、自然と回転数を上げてしまうはずです。


もしくはスレ主が太ったとか(笑)

書込番号:15436747

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3532件Goodアンサー獲得:614件

2012/12/05 19:17(1年以上前)

ほかのかたもいってますがインジェクション車は寒くなると1割から2割程度燃費がわるくなります

バイクの故障ではないのでご安心ください

書込番号:15437218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/12/05 21:51(1年以上前)

以前V125Gに乗ってました。夏は43〜45km/L位は出たのに、冬は33〜35km/Lに落ちてビックリしました。

オイル量をギリギリまで減らして実験してもダメでした。

今はシグナスですが、同じく冬は燃費悪くなりますよ。FIはそんなのもでしょうかね。

書込番号:15437977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:751件

2012/12/05 22:42(1年以上前)

寒さが一番かな?とも思いますが

長距離なら比較的影響少ないので

タイヤ空気圧や減りなど見て下さい


それと、一度もフィルター交換ないなら、次回オイル交換時は交換しましょ^^

書込番号:15438265

ナイスクチコミ!4


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2012/12/06 14:07(1年以上前)

夏と冬では空気密度が10%程度違うようです。
となると同じ排気量でも気体の質量では10%重くなり、エアフロセンサーもガソリンを多く噴射
するようになってるのではないでしょうか。
その分1燃焼あたりの出力も増えているはずですが、走行時の空気抵抗も密度が上がり増えてる
ので若干相殺されますね。
ちなみににキャブ車のスペーシー250だと1〜2km落ちたか程度の違いです。

書込番号:15440741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/12/06 19:26(1年以上前)

私のバイクは純正で強制開閉キャブの加速ポンプ付きの250です。
それで今年最高燃費は41で、先日給油すると32に落ちてました。
はくさいごろうさんのアドレスと似たようなものです。

運転方法を5月頃に戻せば燃費改善となると思いますよ。
私の場合、いつもと同じ亀走行ですが、燃費は季節で大きく違います。
そこがFIとキャブの相違でしょう。

書込番号:15441851

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2012/12/06 21:20(1年以上前)

冬場はエンジンが暖まるのに時間がかかり
その間アイドルアップに加え濃い燃調で 
しかもオイルもかたいので 燃費に悪いでしょうね。
対策としては 今のオイルが10W-40なら10W-30とか
低粘度オイルでも油膜強度が高い信頼性のある
例えば ホンダのG4(0W-30)とかに替える位ですかね。

書込番号:15442390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2012/12/06 22:07(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
確かに寒くなるにつれて燃費が悪くなったような気もしています。
今週末、オイルフィルター交換、少々高めのオイルを入れ、改善するか
確認します。結果は追って連絡します。

書込番号:15442661

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3532件Goodアンサー獲得:614件

2012/12/07 00:46(1年以上前)

>今週末、オイルフィルター交換、少々高めのオイルを入れ、改善するか確認します。結果は追って連絡します。

オイルの値段より粘度のほうをきにしたほがよいのではないでしょうか?

書込番号:15443505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/12/07 10:36(1年以上前)

オイル交換時期ならいいけど、早めの交換じゃ燃費気にしてもしょうがないんじゃねえの?結局、金かかる。

書込番号:15444518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2012/12/07 15:29(1年以上前)

これから2000キロ乗ってオイル交換する事にしました。
みなさんの言うとおり寒いせいで燃費悪のかなと思いました。

オイルやオイルフィルターは、どの位の頻度で交換しますか?
オイル:3000キロ オイルフィルター:10000キロ位ですか?

あと2000キロ乗れば10000キロになります。
オイルフィルターも交換したほうが良いですか?

次入れるオイルは、定員に相談して決めます。

書込番号:15445376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:751件

2012/12/07 23:37(1年以上前)

>オイルフィルターも交換したほうが良いですか?

取説でも、最初1000キロと、以降定期的に交換してと書いてあります。消耗品です6000〜10000くらいごとには交換して下さいね

ついでに、時々はエアフィルターとかも清掃とかして下さいね

メンテしていかないと色々燃費落ちる要因になっていきます


書込番号:15447455

ナイスクチコミ!1


appo1969さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5

2012/12/10 16:17(1年以上前)

私のV125Sも今回燃費が、35KM/L程度に落ちてます。7月〜11月は平均38kmから42kmほどでした。
高知県なので、そんなに寒くはありませんけどね。

書込番号:15460116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2012/12/11 15:22(1年以上前)

とうとう満タンで180キロを切ってしまいました。外気気温は 0度〜3度位。

書込番号:15464430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:751件

2012/12/11 17:12(1年以上前)

グリップヒーターとかで発電でパワー食われてる部分もあるかもですね


1月2月と、この燃費で安定したら寒さが原因でしょうね^^;

書込番号:15464739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/02/13 20:32(1年以上前)

こんな感じ。

冬場はファンカバーをガムテープで塞ぐと良いよ。高速走行する人や夏場は外した方が無難だけどね。
経験上、油温が上がるとエンブレとかも弱くなるし、アクセルレスポンスも向上するね。
冬場は全部塞いでも5q程度の通勤なら問題なさげだけど、塞ぎ具合は自己責任で。。

書込番号:15760362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2014/04/23 20:44(1年以上前)

回答遅くなりました。
燃費激減した訳がわかりましたので報告します。

燃費激減の訳は、スピードの出しすぎでした。
2年たって3万1千キロ走りました。

燃費は、平均90キロ〜100キロ(ほぼMAX)で走行でリッター33キロ
平均70キロでリッター45キロです。

ちなみに体重70キロ〜75キロくらいです。

書込番号:17443087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング