『キヤノン EF70-300mmかシグマ APO 50-500mm』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥81,500 (22製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『キヤノン EF70-300mmかシグマ APO 50-500mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

キヤノン EF70-300mmかシグマ APO 50-500mm

2013/02/03 22:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:83件

現在、7D+シグマ 18-250mm MACROを所有しています。

18-250mmは旅行での撮影で重宝しており特に不満はないのですが、今後飛行機写真などを撮りたいため追加で望遠レンズを検討しています。
普通に考えばシグマ APO 50-500mmが飛行機撮影に向いていると思うのですがキヤノン純正白レンズも気になっており大変迷っています。APO 50-500mmは望遠は十分ですが重量があって機動性が低くなりそう。EF70-300mmは飛行機撮影用望遠としてはちょっと中途半端、でも機動性は高そうで画質も良さそうで、あこがれの白レンズ。もう数ヶ月悩んでいますが決めかねています。

ここを見てらっしゃる方は、EF70-300mmのユーザーさん、または購入検討してらっしゃる方だと思うのでキヤノンが優勢になるのかもしれませんが皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。特にEF70-300mmで飛行機撮影(航空祭など)をしてらっしゃる方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15713793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/02/03 23:09(1年以上前)

どちらも持っていませんが・・・ヽ(;▽;)ノ

EF70-200/2.8Uと150-500ですが、この手の質問はよく見ます。
予算が解りませんが、70-200/2.8Uと1.4XVの組み合わせが使い回しが出来て良いと思います。
この組み合わせだと、50-500と重さが殆ど同じなのでどうかと思いますが。
満足度は高いですヽ(´▽`)/

書込番号:15714020

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/02/03 23:34(1年以上前)

250mm , 300mm は大して変わりません。なので、
 1)望遠不足なら 50-500
 2)望遠足りていて、画質不満なら 70-300L
という感じじゃないでしょうか。

書込番号:15714191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2013/02/04 00:30(1年以上前)

 悩ましいですね。

 50-500持っていて、時々航空機も撮ります。ただ、テレ端で撮ったものをA4程度に印刷するのは問題ないですが、等倍に拡大して、GANREFなどのL単焦点の写真と比較すると、細かなディテールなどの表現で明らかな差を感じます(テクの違いもあるかもしれませんが(^^ゞ)。

 50-500の場合、最短撮影距離が短く、便利に使えるのでその点と価格を考えれば十分満足はできるのですが、画質を追求すると期待を裏切られる可能性があると思います。AFスピードもL単に比べると遅いという書き込みも見受けられます。

 70-300LならAFスピードも十分でしょうし、画質も50-500よりいいと思いますが、70-300Lが画質がいいと言っても、328や428と言ったL単には敵わない部分があると思います。もちろん、トリミング前提で70-300Lを選んでも間違いではないと思いますが、戦闘機クラスだとトリミングばかりになる可能性があります。

 18-250の写りで不満がなく、ある程度、画質は我慢しても500ミリが必要だと思えば、50-500を選ぶくらいしか選択肢がないです。もちろん、潤沢な予算と体力に自信があればL単が一番ですが・・・

 ちなみに50-500重いと言っても2キロ弱、体力に自信がない私でも、航空祭で一日振り回す程度なら問題ないです。
  
 航空機に狙いを絞るなら、同程度の予算で456が買えますので、そちらを選ぶのも一つの考え方だと思います。

書込番号:15714465

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/04 03:03(1年以上前)

250mmから300mmにされてもあまり変わらないと思いますが...
旅客機なら300mmでも足りますが、航空祭で戦闘機を撮りたいのならシグマ50-500でしょう
2kgと重たいですが戦闘機撮っている時は重さなんか忘れてしまいますよ
ちょっとズームリングが重たいのが難点ですがフード持って直進ズームのようにも使えますし

70-300買うと結局は買いなおすことになるかもしれませんね
純正が良いというならズームなら100-400mmでしょう。

書込番号:15714880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/04 06:46(1年以上前)

ジャン@アジアンさん おはようございます。

白レンズへの憧れが有るのであればそれも重要な購入意欲だと思いますので、白レンズをお買い求めになるのも良いと思いますし、現在お使いのレンズと比較されれば写りやAF性能は雲泥の違いがあると思います。

但し250oで撮られていて全然望遠が足りないと感じられていてとなれば、白レンズならば100-400oや400oF5.6以外は桁違いの価格になってしまう為シグマしか選択肢がないのが現状だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141302_10501010053_10501010022_K0000094983

書込番号:15715069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/02/04 08:32(1年以上前)

飛行機だけをストイックに追いたいのなら、456や100-400。ついでに草花や状況説明的な写真も取りたければ50-500。結果

書込番号:15715287

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/04 08:36(1年以上前)

機種不明

SIGMA 50-500mm

>キヤノン EF70-300mmかシグマ APO 50-500mm

私の場合、結局、時間差はつきましたが両方持ってしまいました。
50-500mmを先に使っていて、後で70-300Lを入手しました。
目的が違うので、どちらか一方というのは辛い選択になると思います。

50-500は、とにかく低予算で換算800mmが欲しい場合には選択肢になると思います。
ボディ込みで約3kgの重量になりますが、三脚座がグリップになるので、思ったほど動けないわけではありません。
ただ、レンズの長さはそれなりにありますので、振り回す際には半径が大きいことを意識するかも・・・
おそらく、このレンズと悩むのは100-400の方じゃないかなと思いますが・・・私は画角800を優先しました。

換算画角が500mmで足りるのなら、70-300Lの方が発色と解像感はいいと思います。
ボディー装着で約2kgですから、シグマに比べればかなり軽く、しかも取り回しもしやすいです。
飛行機はたまで、トリミングでも対応が可能なら、こちらの方が撮りやすくなると思います。

撮りやすいというのは、焦点距離が短くなることで被写体の捕捉がしやすく、また被写体ブレに対しても有利です。
800mm画角だと、1/1000くらいのシャッター速度が欲しいときがありますが、F値の暗い50-500では荷が重くなることもあります。

航空祭をメインにするなら別の意味のとりやすさがあるかもしれません。
普通は、いろいろな画角が欲しいと思うので、50-500mmのレンジがあるレンズは使いやすいです。
航空祭の撮影で狙いは一つだけというのなら、単焦点の描写にかけることもあると思います。
ただ、ロングの単焦点をAPS-Cで使うと画角が狭いので、被写体を枠内に入れるだけでもしんどいと思うかも・・・

現在のところなら、航空祭への比重をどの程度考えるかでしょうか。
航空祭を別にして、汎用性の高い70-300Lを持っておいて、100-400Lのリニューアル待ちもあるかも。

上の絵は飛んでないけど・・・7Dと50-500の絵です。ホワイトバランスはいじってます。解像感の参考に・・・なる?

書込番号:15715304

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/04 08:49(1年以上前)

ジャン@アジアン さん
おはようございます。
飛行機の撮影ですと、望遠ズームレンズであれば、純正の100-400の新品がお勧めです。70-300も良さそうですが、テレ端の100ミリの差は大きいと感じます。シグマの望遠ズームレンズも使いましたが、純正との写りの差はかなり大きいです。満足度は純正Lレンズで間違いありません。当方のオンラインアルバムも参考になればうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:15715333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2013/02/04 12:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

スレ主さんは、価格が約10万円という事で2つのレンズで悩まれているのでしょうが、ちょっと高いですがEF100-400Lも検討対象に加えてみては如何でしょうか?

私は普段、望遠はEF70-300 DOを使っていましたが、最近あと少し寄れればっというシーンが増えてきたので思い切ってEF100-400Lを購入しました。

100-400Lは設計が古いレンズなので仕方ない部分も多々ありますが、直進ズームは思いの外操作性が良く大変満足しております。

掲載した写真はEF100-400Lで撮影したモノです。
普段、航空機は撮らないのですがレンズを購入し嬉しさのあまり使ってみたくなって近所の空港で撮影したモノを参考程度にアップします。


因みに、EF100-400Lは設計が古いのでそろそろリニューアルされるという噂がありますが、待ちくたびれてしまいました。
そしてその件については出てから考える事にして購入しましたが、結果もっと早くに購入しておけば良かったと思ってます。

 

書込番号:15715872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2013/02/04 12:22(1年以上前)

今後飛行機写真などを撮りたい
場合
50−500で足りるかそれでも足りないかになりそうです
でも50ー500は大きく思いので他の撮影への汎用性はあまりないです

考はえているより今お持ちの18−250でまず撮影する事をお勧めします
他の方のアドバイス通り望遠具合は250でも300でもそんなに変りません

300で足りるなら70−300Lで良いかと思います
300で不足するなら今検討中の50−500を含め望遠側が400ないし500のレンズを選ぶ事になるでしょう

書込番号:15715901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2013/02/04 12:25(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

予算に関してはやはり10万前後ですが、今年中にEF100-400Lがリニューアルされるのであればこれを待って多少高額でもLレンズを手に入れたいと思っていたりします。今のところEF70-300mm、シグマ APO 50-500mmの2択ですが望遠を体験してみたいという気持ちが強いのでシグマが若干優勢です。それにしても広角から望遠までカバーできてなおかつ画質がシャープ、機動性抜群のオールマイティレンズなんてなかなかないもので悩みますね。

書込番号:15715909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/02/04 22:12(1年以上前)

70-300と50-500、焦点域が違いすぎるので
比較が難しいですね。


現行の100-400mmLがベストチョイス。
画質・AFともに申し分ないです。

リニューアルしたとしても25万以上でしょう。
予算大丈夫ですか?

書込番号:15718315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2013/02/05 01:28(1年以上前)

>広角から望遠までカバーできてなおかつ画質がシャープ、・・・

 残念ですけど、そんな便利なレンズは無いと思います。
 一般に、技術レベルが同じなら、画質は、単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズーム、と言われています(例外はあります)
 ズームレンズを作るには(特に高倍率は)何かしらの無理、もしくは妥協が必要なんだと思います。
 ですから、利便性を求めてズームを選ぶか、画質や明るさを求めて単焦点を選ぶか、決断を要求されるのだと思います。

書込番号:15719342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 05:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

287mm

500mm

287mm

私も70-300、100-400、50-500で散々迷ったあげく
50-500にしました。
この値段で500mmズームの画質をどうこう言っても仕方ないです。

航空祭も何度か行くと、同じような画の量産になってしまいます。
もう少し細部にこだわりたいとか、自分だけの1枚とか思いはじめると
サンニッパ等のL単になってしまうのかなと思います。

先日、習志野の空挺初降下訓練を撮りました。
約300mmと500mmの画をアップしておきます。

書込番号:15724010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/08 15:48(1年以上前)

私も似たような悩みを持っております。
私が注目しているのが、EF300mm F4L IS usm にextender1.4Vです。
野鳥撮りでもよく使われる組み合わせだそうです。これならば、420mm相当でF値も一段落ちの5.6となりますね。7Dならば焦点距離も35mm換算で更に上がるので、楽しみです。
お値段も、手が届きそうなので。
自分で、使ってもないのに、申し訳ありません。

書込番号:15734479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/02/08 16:11(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
物欲としてどうしても白レンズに目が行ってしまうのですがAPO 50-500mmに偏っています。
これはもうどちらか買うしかないみたいですね。APO 50-500mmに関してはフィルタのおまけキャンペーンもやっているし‥‥。使って自分に合わなければ売却して次のレンズといった感じでしょうか。そうやって皆さんもレンズ沼にはまっておられるのでしょうか‥‥w この件は去年の夏から悩んでいたことなのでそろそろ決着をつけようと思います。

書込番号:15734550

ナイスクチコミ!0


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2013/02/11 00:56(1年以上前)

でしたら50-500をオススメします♪

描写は決して悪くないですよ。
悪い評価を下してる方のほとんどの場合手振れが原因ですw
F8まで絞ればかなりイイ絵が撮れますよ〜♪

私は普段70-200F4LISを愛用してますので、超望遠が必要な時は50-500を友人に借りてますw

書込番号:15747116

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング