『BIOSアップデートしたら起動しない』のクチコミ掲示板

2010年 9月 9日 登録

X58 Extreme6

USB 3.0/SATA 3.0を6基備えたX58 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R X58 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X58 Extreme6の価格比較
  • X58 Extreme6のスペック・仕様
  • X58 Extreme6のレビュー
  • X58 Extreme6のクチコミ
  • X58 Extreme6の画像・動画
  • X58 Extreme6のピックアップリスト
  • X58 Extreme6のオークション

X58 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 9日

  • X58 Extreme6の価格比較
  • X58 Extreme6のスペック・仕様
  • X58 Extreme6のレビュー
  • X58 Extreme6のクチコミ
  • X58 Extreme6の画像・動画
  • X58 Extreme6のピックアップリスト
  • X58 Extreme6のオークション

『BIOSアップデートしたら起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X58 Extreme6」のクチコミ掲示板に
X58 Extreme6を新規書き込みX58 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

BIOSアップデートしたら起動しない

2011/09/23 07:27(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X58 Extreme6

スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

SpursEngineが動かない、再起動するとSSDを認識しないなどいろいろ不具合があったのでようやく出たBIOSをアップデート(アップデートは成功と出た)したところ
FANは回るのですが、BIOS画面がでません。

とりあえずCMOSクリアでしょうか?
これで起動しなかったらマザー交換ですか?
いままであまりいいことなかったのでもう捨ててしまいたい気分ではありますが。

今日はいじる時間がとれるかわかりませんが、情報を集めています。
お知恵拝借させてください。
皆様よろしくお願いします。

書込番号:13536242

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/23 07:46(1年以上前)

BIOSのアップは初めてですか?

おそらく、アップするとデフォルトに戻って言いますので、ストレージ設定を見直してください。(IDEorAHCIorRAID)

それと、BOOTさせるドライブの起動順位も入れ替わっているものと思います。
OSの入っているドライブを、起動ドライブとして設定できているか確認してください。

それと、ファンの回転数などです。ご自分が設定構築をしていた環境が判らないので、だれも、どのようにしなさいとは言えませんが、とにかく、元のBIOSの設定にしてやれば、おそらく起動するものと思います。

書込番号:13536275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/23 07:49(1年以上前)

あっと、BIOS画面が出ないのですね。

これは、上で書きました回答は、出来ませんね。申し訳ありませんでした。

まずは、仰るように、CMOSクリアでしょうね。

それでも、駄目であれば、順次最小構成化をして、不具合部分を絞り込む事です。

書込番号:13536281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/09/23 09:02(1年以上前)

ダメなMBはどこまで行ってもダメなんで、買い換えればいいと思いますけど。
今更LGA1366に拘る理由もあんまりないと思いますけど。

ただ、自作続けるならBIOSアップは出来るようになったほうがいいのでは?

CMOSクリアは当たり前にやらなきゃいけないことなんで、話はまずそれをやってからですね。

買うときには冒険しようと思ってASRock買ったんですよね?

書込番号:13536465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/23 09:04(1年以上前)

BIOSの再アップでは?

書込番号:13536470

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/23 13:17(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

まずはCMOSクリアですね。それでだめならCPUとVGAのみでBIOSが出るかどうかでしょうか。
ひょっとしたらCPUもいらない?
さすがにVGAがないと画面を見れませんからね。

>BIOSの再アップでは?
BIOS画面が出ないことには元にも戻しようがないですよね。

>買うときには冒険しようと思ってASRock買ったんですよね?
勉強不足でした。店員といろいろ相談はしましたが、こんなに苦労するマザーだとは思いませんでした。本家(ASUS)は良いのですがね。
たぶん二度とこのメーカーは選びません。
不具合があるのにBIOSアップデートもほとんどないし。やっと出たと思って速攻でアップデートしたらこの有り様。
新興なので売ることに一生懸命なのでしょうか。

CPUを売って(970)2600Kにでもしようか。エンコードも速そうだし。とはいえ持ち出しは厳しい。
半分その気になっていますが、とりあえず復活させないと。


作業したらまた報告します。



書込番号:13537250

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/24 06:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます。おかげさまで復活しました。
BIOSもアップデートしていました。

BIOSアップデートをなめていました。まさかトラブルになるとは思っていなくて。今度は時間があるときにします。

書込番号:13540276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/24 08:19(1年以上前)

時間のある時で良いので、どういったトラブルだったのか、書き込みをお願いしますね!!

書込番号:13540535

ナイスクチコミ!2


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/24 09:34(1年以上前)

tonkayさん
どのようにして復活できたのか知りたいです。
後学のためにぜひ書き込みをお願いします。

書込番号:13540732

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/24 12:08(1年以上前)

皆様大変失礼しました。

経緯はこんな感じです。

・WindowsからアップデートすべくWindows用のアップデータをダウンロード
・exeを起動するがエラーがでて更新できない。
・そこでUSBメモリ用のアップデータをダウンロードしUSBにコピー。
・再起動しBIOSからUSBメモリからのアップデートを選択しアップデート成功。
・再起動するがBIOS画面が出ない。FANは回る。
・電源断、電源投入するがFANは回るもののBIOS画面でない。
・ここで時間切れ。
・CMOSクリアし電源投入。BIOS画面が出てBIOSバージョンも更新されている。
・そのまま正常に起動し、問題なく使用出来ている。


いつもながら冷や冷やさせられるマザーです。

>ただ、自作続けるならBIOSアップは出来るようになったほうがいいのでは?
その通りですね。ここで、はまるひとはいないですよね。

ちなみに「再起動でSSDを認識しない」と言う現象が直っているかどうか試していません。怖くてできません。何度も電源を入れなおさないとダメだったりするので。


皆様いろいろありがとうございました。

書込番号:13541203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/24 13:33(1年以上前)

ASRock.BIOSUP/Windows方法

ASRockのBIOSのアップの仕方を読みますに、Windowsでのアップは、読み込ませて再起動する際に、F2を押して、「Load Default Settings」を読み込みをするように書いています。

それから、ご自分のストレージ設定とか、起動ドライブの指定、ファン設定などを、設定すれば良いのではと思います。

そのまま、起動させると起動できない事になったのは、原因はここではないかなと思いました。

今の書き込みを読みますに、まだ、ご自分でも原因が判っていないようなので、次回も同じことを繰り返すことになりそうなのですが・・・。

どちらにしても、BIOSのアップは、USBメモリでInstant Flashで行った方が、間違いないのではと思いますよ。

それと、ビープスピーカーは書かれていませんが、問題の解決に取り付けておいた方が良いですよ。

書込番号:13541514

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/24 14:48(1年以上前)

こぼくん35さん

わざわざ調べてくださりありがとうございます。

ただ今回は最終的にInstant Flashでアップデートしたこと、
また、F2(DEL)を押そうにもBIOS画面が出なかったのでBIOS設定画面が出せませんでした。

他のマザー(INTEL,ASUS)では簡単にアップデートできたので今回もあまり深く考えもせずやってしまったことは深く反省しています。BIOSが逝ってしまったらどうにもならないことが身に染みました。

ありがとうございました。

書込番号:13541780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/24 15:59(1年以上前)

>F2(DEL)を押そうにもBIOS画面が出なかったのでBIOS設定画面が出せませんでした。

もしかすると、PS2キーボードでやってみると、出来たのかもしれませんけれど、CMOSクリア程度は、未だ、トラブルというほどでもないような気がします。

私は、10台の自作PCを動かしていますが、色々なメーカーもありますが、別段、ASRockが、難しいような気はしませんよ。

一番面倒なのはMSIではないかと思います。なかなか新しいBIOSも出ませんし・・・。
一番簡単なのは、Gigaかなぁ〜。

でも、慣れる事は必要ですし、簡単に考えてはいけないとまで書かれていますので、今度はうまくいくでしょう!!

書込番号:13542022

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/24 16:32(1年以上前)

こぼくん35さん

>CMOSクリア程度は、未だ、トラブルというほどでもないような気がします。
仰る通りだと思いますが、想定外だったのでプチパニックになりました。

>ASRockが、難しいような気はしませんよ。
難しいというよりも、不具合を抱えたままなんですよ。エンコード用なのでSpursEngineが動かないのが残念で。マシンは変えてもこのカードだけは使い続けてきたので。一応問い合わせはしたのですが、返事は来ませんでした。(英語力の問題かも)このアップデートで動くことを期待したのですが動きませんでした。(認識はしてるのですが)。

>一番簡単なのは、Gigaかなぁ〜。
次回はギガにします。Octa Coreで。


ご指導ありがとうございます。



書込番号:13542108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/24 17:33(1年以上前)

SpursEngineは、私も購入しましたが、あまり使えなかったですが・・・。
どのような設定にされているのか逆に教えて頂きたいです・・・。

まだ、パッケージに入れて、机の下に置きっぱなしです。

今は、Z68で、綺麗に残したいものはX264を使い画素数変えずで、そこそこで良いものは、QSVを使って720Pでブログレッシブで変換保存しています。

SpursEngineの私の過去のイメージでは、今のQSVエンコードより画質が落ちるような気がしたりしますよ。

もし、時間があるようでしたら、SpursEngineの設定を教えて頂きたいです。

書込番号:13542304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X58 Extreme6
ASRock

X58 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 9日

X58 Extreme6をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング