『悩んでいます、アドバイス願います』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 P-1uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-1uの価格比較
  • P-1uのスペック・仕様
  • P-1uのレビュー
  • P-1uのクチコミ
  • P-1uの画像・動画
  • P-1uのピックアップリスト
  • P-1uのオークション

P-1uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月15日

  • P-1uの価格比較
  • P-1uのスペック・仕様
  • P-1uのレビュー
  • P-1uのクチコミ
  • P-1uの画像・動画
  • P-1uのピックアップリスト
  • P-1uのオークション


「P-1u」のクチコミ掲示板に
P-1uを新規書き込みP-1uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 悩んでいます、アドバイス願います

2012/04/29 01:15(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > P-1u

クチコミ投稿数:10件

皆様にアドバイスをいただきたく投稿いたしました。
最近、pcオーディオに足を踏み入れ、機材を揃えています。今の環境はMac 〜fostex up-a8〜hd800 もしくわ iPod
〜hp-p1〜hp-a8〜hd800となっております。いまhp-a8にたいしてもう少しヘッドフォンアンプ部分に不満があり、もう少し明瞭感、広がりが欲しいと考えています。その上でhp-a8に対して新たにヘッドフォンアンプを追加しようかと考えておりp-1uに購入を考えております。もう一つの選択肢はlavry da11を購入しヘッドホン直刺しで使用するかという考え方です。da11にかんしては知り合いから勧められました。どちらの選択肢が良いでしょうか?もしくはこの状態から予算20万ぐらいで音質をアップさせるにはどうしたら良いでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14497078

ナイスクチコミ!1


返信する
割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/29 02:00(1年以上前)

深夜にこんばんは。
HD800、P-1uは所持しており、lavry da11も数日間借り受けたのでおおよそのイメージはわかります。
アドバイスの前に、詳細な機材環境を教えて下さい。
@Macはノートタイプでしょうか?
A入力はMacからのUSB接続でしょうか?
BMacでの再生ソフトは何でしょうか?

書込番号:14497172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/04/29 02:13(1年以上前)

割引さん夜分遅くありがとうござます
@Mac はいiMac のi7 3.4hz のデスクトップです。
A接続はusbです。どちらかというと便宜上iPad hp-p1から光でつなぐことも多いです。
BaudirvanaかiTunesのafplayで聞いています
アドバイスよろしくお願いします

書込番号:14497204

ナイスクチコミ!0


割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/29 02:34(1年以上前)

私の個人的な見解ですので参考までに聞いて下さい。

まず現在の機材は比較的良い物をお持ちのようですので、
いきなり上級機を買うよりもアクセサリー周りを充実させた方がいいと思います。
その方が上級機へ移った時の音質の変化が顕著に出ます。

最初のお勧めは接続を「同軸」に変更する事です。
「hiface professional」というDDCがお勧めです。
できれば専用電源の「BusPower-Pro」も一緒に買うのが理想です。
透明感と広がりが欲しいとの事ですのでUSBケーブルと同軸ケーブルは、
WireWorldのスターライトシリーズ辺りを買っておけば問題無いと思います。
ケーブルの長さはできるだけ短い方がいいです。
うまく中古等を探せばこれだけ買っても5万円以内でなんとかなります。

私も何回も「同軸・USB・光」と3種類の方法を聴き比べたりしましたが、
現状としては同軸が一番良いという結論で、周りの友人も同じ意見だそうです。
アクセサリー周りに投資をするのはもったいないという方がいますが、
いい機材をお持ちであればその効果は十分判別できる程の変化があります。

長くなりそうなので続きは次に書きます。

書込番号:14497247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/04/29 02:54(1年以上前)

アドバイスありがとうござます。明日さっそく調べて購入検討します。引き続きアドバイスよろしくお願いします

書込番号:14497283

ナイスクチコミ!0


割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/29 03:12(1年以上前)

続きです。

Audirvanaやafplayをお使いでしたらソフトウェアに関しての知識が有る事と存知上げます。
有料再生ソフトの「Amarra」を勧めようかと思いましたが、
Audirvanaで不満が無いのであれば79800円も出して買う必要は無いでしょう。
要はQuickTimeエンジンでの再生を避ければいいのですからね。
ただ個人的にはAmarraの方が若干音がいいと思います。(mini版でも)

話を戻して単純にP-1uとlavry da11の機材の比較について書きます。
まずヘッドフォンアンプ部分に関してはP-1uの方が間違いなく上です。
単体の専用機ですので当然ですが結構違います。
P-1uのイメージは暖色系で音場の広いゆったりとした音です。
lavry da11はスタジオ機でどちらかというとモニタライクな音ですが、
冷たいという意味ではなくはっきりとしたストレートな音です。
結構音のイメージが違う2機種ですので好みが分かれると思います。

ここからは本当に個人的な見解ですが、
現状の構成で単純にヘッドフォンアンプ部分の強化をされたいのであればP-1uをお勧めします。
面倒なのは機材が1台増える事と、配線が増える事ぐらいです。
HP-A8からlavry da11への変更でも全体的なステップアップにはなりますが、
DACの傾向が変わる方が大きくてヘッドフォンアンプ部分の強化にはあまりならないと思います。
複合機は便利ですが、やはり単体の専用機にはそれなりの意味があります。

P-1uは確かにいい音ですが、HP-A8も中々いいと思いますよ。
P-1uを買うとなると15万円程必要になりますので、まずはアクセサリー周りを少し変更してみる事をお勧めします。
将来P-1uを買った時にもそのまま使えるので無駄な投資にはならないと思います。
案外同軸の音に満足してそのままHP-A8を使い続ける事になるかも・・・。

書込番号:14497302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/04/29 03:32(1年以上前)

割引さん

色々詳しくご説明いただきまして本当にありがとうござます。
内容拝見させていただきまして、まずはアクセサリーを強化していこうと思います。
まだその後da11に行くのかp-1uに行くのかは未定ですが、まずはどちらにせよアクセサリーの強化は無駄にならないとは思いますので。
それで一度音を確認したいとおもいます。本当にありがとうござます

書込番号:14497320

ナイスクチコミ!0


割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/29 03:47(1年以上前)

追記です。

HD800は素晴らしいヘッドフォンですが、
「線が細い」とか「高音が耳に刺さる」といった意見もかなり多くあるようです。
わたしも最初そう思いましたが、実はドライブするのに相当苦労する機種というのが個人的な見解です。
ポータブルアンプでも鳴る事は鳴るのですが、これでは本当に耳が痛い音になります。
要は再生機側の力をそのまま出すような感じで、とても太くとても音場の広い音もでます。
そういった意味でも将来HD800をフルドライブしたいというのであれば、
P-1uを購入した方がいいと思います。

PCオーディオは凝り出すと色々な箇所が気になってしまいますね。
わたしも最近はある程度は諦めてリラックスして音楽を聴いております。
私の意見だけでは何ですので他の人の意見も聞いてみて下さい。
長々と失礼しました。

書込番号:14497335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/29 04:11(1年以上前)

 P1uを導入すれば確かに音質はアップしますね音場の広さには定評のあるアンプですので広さの点については問題ないでしょうね、ただP1uはウォーム系のアンプで明瞭感のあるクリアな音とは少し違いますね。
アクセサリーを奢ってみて様子を見るのもありですねhp-a8に2、3万位の電源ケーブルなんかを試してみると面白いと思いますよ、たとえばTIGRONのMS-12Aこれなんかは比較的クリアな方に持って行ってくれるケーブルです。他にはACOUSTIC REVIVEのPOWER STANDARDこれはあまり前面に個性を出すケーブルではないので合わせやすく、能力をまんべんなく底上げしてくれる便利なケーブルです。

あとアンプの話ですが、HD800ならのちのちのバランス化とかも視野に入れてバランス駆動ができるEPA-007とかBLO3090とかも選択に入れるのもありだと思います。

書込番号:14497346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/04/29 08:57(1年以上前)

ジャグジーの主さん

おはようございます。アドバイスありがとうござます。電源ケーブルや周辺アクセサリーなどはネットなどで知識はあるものの、敷居が高くずっと敬遠してきたところなので、今回少しずつですがチャレンジして行きたいと思っております。まずは、オススメの物を導入を検討しますね。

書込番号:14497781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/29 09:44(1年以上前)

おはようございます。

私のお勧めはインターシティのHD-1L 、インターシティは試聴貸し出しも行っているので
一度、ためされたらと思います。
試す価値はあるとお思いますけど。

書込番号:14497932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/04/29 09:56(1年以上前)

ぽっぽ@ぽんさん

おはようございます。アドバイスありがとうござます。アンプの貸し出しも行っているとは知りませんでした。今ネットで評判見ましたが、癖がなくヘッドホンの特性を引き出すアンプということですね。はじめから特徴的なアンプより、こういった特性のアンプを選ぶというのも、アリなのかなとも思っております。
一度貸し出し視聴してみようかなと

書込番号:14497979

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/04/29 11:43(1年以上前)

確かPhasemationでもヘッドホンアンプ(EPA007)の貸し出しはされていた気はします(間違ってたらすいません)。
ある程度の価格のもので試聴しにくいものは、問い合わせしたら借りられることもありますので、メーカー、海外製品なら国内代理店にメールするのもありかも。

P1uは非常に良いアンプですが、スレ主さんの好みとは違うような気がします。

書込番号:14498270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/04/29 11:53(1年以上前)

丸椅子さん

こんにちは、アドバイスありがとうござます。
追加情報ありがとうござます。
もし、よろしければ丸椅子さんのオススメアンプをお教えいただけますか?
よろしくお願いします

書込番号:14498300

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/04/29 12:02(1年以上前)

私利用してますのが、EPA007です。
impedance高い機種でもドライブに問題ない事、HD800はEPA007用アコリバの専用ケーブル(高いですが…)でバランス接続できる辺りお勧めできます。
HP-A8からEPA007もバランス接続出来ますのでフルバランスで行けるみたいです。
EPA007は色づけ少ない機種ですので、HP-A8のDACの色はそのままに、アンプ部分のご不満な点を解消するのには向いているのかな、と。

私はHD800持っていなくて、いつも京都ヨドバシでP1uにHD800の組み合わせを試聴しに行ってます。
相性は良いのですが、ゆったり濃厚な組み合わせに感じますので。スレ主さんの希望に合わないかも?と思った次第です。

書込番号:14498327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/04/29 12:30(1年以上前)

丸椅子さん

アドバイスありがとうござます。
Epa007ですね。音の好みというところを考えればというところは理解できます。
ただ、バランス接続、フルバランス化などの方法は全く無知で接続、設定などに対し敷居の高さを感じてしまうのです。
ちょっとググってそのあたりをまずは研究して見ます。

書込番号:14498402

ナイスクチコミ!0


Voilesさん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/29 16:07(1年以上前)

はじめまして

アクセサリ−購入やヘッドホンのバランス接続への変更にお金遣うよりコンデンサ−型…つまりSTAXのSR507あたりを試してみるのはどうですか。

勿論、専用ドライバ−も必要ですが…※フルバランス接続が可能ですし、ダイナミック型より繊細な音楽に好相性のようです。

STAXを聴くと価値感が変わるとよく言われますから…先のHD800を存分に鳴らし切るためにも体験しておいて損はないと私は考えます。


書込番号:14498992

ナイスクチコミ!0


割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/29 16:52(1年以上前)

みなさんのご意見が色々出てきたようですね。
こうなるともうスレ主様がご自分で視聴して判断する他無いですね。
Epa007・P-1u・HD800の比較に関してはこちらの方が非常に的確な評価をしております。
http://www.geocities.jp/syori59/p-1u/p-1u.html」参考になさって下さい。

ただSTAXだけは今の時点ではお勧めしません。
HD800を超えるとなるとどうしてもSR-007Aが候補となり、
専用のアンプとしてはSRM-007tA等が必要となり予算オーバーとなります。
それら以外の下位機種ですと、現在お持ちの機材との比較ではあまり感動は無いかもしれません。
鳴り方は非常に個性的で、STAXはSR-009を所持していますが格別のヘッドフォンです。
HD800を鳴らし込んでそれでも不満が出てきた時は是非お勧めします。

繰り返し書きますが、今お持ちの機材でも十分良い物なのであまり上位の機材を追加せずに、
細かな手を加えて全体的な質の向上と知識と経験を積むのがいいと思います。
急がば回れです。

書込番号:14499098

ナイスクチコミ!0


Voilesさん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/29 18:07(1年以上前)

説明不足な部分がありましたね。

STAXを推薦するのはドライバ−・イヤスピ−カ−で殆どメ−カ−の提示する音質でありますし、またその音質は音楽との親和感を得やすいものだからです。

HD800より高性能である必要はないのです(SR507であっても全てで負けてる訳ではない…)、まあSTAXの鳴りに対して

HD800をどう鳴らしたいのか?

とゆうことです。そのあたりの指標があるほうが色々とスム−ズに進むのでは?

書込番号:14499277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/04/29 21:39(1年以上前)

Voilles様

Staxの件アドバイスありがとうござます。確かにhd800を鳴らすためにどれが基準になるかという意味では聞いておいて損はないと思います。明日試聴に行ってみようと思います。

割引様 ジャクジーの主様

お二人のご意見通りアクセサリー類を一式買ってきました。
Hiface のD/D コンバーターと同軸ケーブル、あとは電源toglonのms-12aを買ってきました。全部で5万くらいの出費でした
まずはこれで試して見て不足があればアンプを購入したいと思っております。
まだつないでいないので、インプレッションは報告いたします。
皆様暖かいアドバイス本当にありがとうございます。

書込番号:14500039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/30 02:30(1年以上前)

ご購入おめでとうございます、電源ケーブルは30〜50時間くらいエージングしてあげてください最初の方は情報量や音場がいまいちですがエージングしてあげると出てくるようになります。

書込番号:14501096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/04/30 02:48(1年以上前)

ジャグジーの主様

ありがとうございます。これからエージングでどれくらい変わるのか楽しみです。

書込番号:14501122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 04:50(1年以上前)

電源ケーブルのエージング等存在しません。

科学的にありえませ。。
ただ単に耳がその音色に慣れて、その音色がスタンダードになるだけです。

マジでこのようなオカルト刷り込み技やめませんかね。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/aging.htm

このようなサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14501224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/30 09:03(1年以上前)

電源ケーブル交換するくらいならアースしっかり取るとか、ノイズ元をつぶすとか、地味にやることは多いけどね。
家がアパートとかマンションじゃやれることが少ないから即できることに走ると思う。

書込番号:14501598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/30 09:06(1年以上前)

スレ主様
良い結果があればいいですね複合機はDAC部とアンプ部同時に影響するので変化の幅は大きいのですがその為あったケーブルを探すのは一苦労したりします。
あと上の方のように音が変わらないという方もいますので、その辺はスレ主様のお耳でご判断下さい。

Valentine vs Valensiaさん

貴重なご意見ありがとうございます。
とりあえず、エージングで変わる変わらないはスレ主様の結果待ちでよろしいのでは?
エージングは使っていれば勝手にされますし。
あと、今回は電源ケーブルのエージングで音が変わる変わらないの討論はスレ違いなのでお互い白熱する前にここらへんで終わっときませんか、討論はまた機会があればいつかそれ専用のスレでやりましょう。

書込番号:14501606

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > P-1u」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログレコード 4 2017/03/04 6:33:48
女性ボーカルは素晴らしいね 0 2016/06/25 11:11:23
本機を導入しましたが… 4 2015/11/28 15:19:27
HD-DAC1との接続などについて 8 2017/03/08 0:12:53
片方の差し込み口 3 2015/11/12 22:16:30
grace design M903とP−1uでのアナログ入力での音質比較 5 2017/02/24 1:30:36
特価品 0 2015/02/27 19:09:54
HP-A8との接続について 14 2014/12/27 16:28:26
オーテクATH-W1000Xとの相性など? 13 2014/11/25 21:06:08
購入しようと思うのですが、、。 2 2014/08/21 22:40:59

「LUXMAN > P-1u」のクチコミを見る(全 403件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-1u
LUXMAN

P-1u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月15日

P-1uをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング