『APS-Cの使用感??』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 発売

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

焦点距離85mm・開放F値1.4のフルサイズ対応大口径中望遠レンズ(最短撮影距離85cm/最大撮影倍率1:8.6/ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥94,300

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.4x87.6mm 重量:725g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 5日

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

『APS-Cの使用感??』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]を新規書き込み85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-Cの使用感??

2011/10/13 21:52(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:794件

はじめましてkamiwakaponと申します。
先月D7000を購入して追加レンズを検討しています。
正直、純正のレンズが欲しいですが予算に収まらずこのレンズを検討しています。

被写体は6歳の長女と3歳の長男です。
今はAF-S35F1.8Gを使って室内を中心に撮影を楽しんでいます。

僕自身レンズを追加するにあたって重要な要素は
 ・SSを稼げるレンズ(ちょろまかする子供たちの被写体ブレ対応)
 ・子供達にカメラを意識させないように離れて撮影できる中望遠??
 ・技術の無い僕でも綺麗に撮れたように感じさせる描写

不安な要素として
 ・実際に単焦点として使う85mmの使い勝手
 ・D7OOOとのバランス

その他に検討しているのがAF-S60F2.8GMICROレンズです。(写りの評判が良いので)


幼稚園行事で室内撮影にも有利かという気持ちもありますが悩みどころです。

実際にD7000と組み合わせて使われてる方やAPS-Cで使われてる方のご意見や感想をお聞かせ頂けると嬉しく思います。
作例もあると嬉しいと思います。

書込番号:13622137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/14 00:49(1年以上前)

すみません、該当商品を所持していないのですが(欲しくて欲しくて堪らない人です)、レス失礼します。

自宅が平均的な大きさであることを勝手に想定して答えちゃいますが、
APS-Cで85mm(35mm換算127.5mm)は長すぎじゃないかなぁと。

現在、SIGMA 50mmF1.4を持っているのですが、リビングでの撮影はD700(35mmフルサイズ)で
組み合わせて使っており、絶妙な画角であると思っています。
たまにD5000(APS-C)と組み合わせて撮る事がありますが、自宅では結構引かないと厳しく、
子供に気が付かれないように隣の部屋から狙い撃ちする時に用いています。

もちろん、85mm F1.4で室内でもお子さんの顔アップを狙いたい・・・というのであれば、選択価値があるかと思いますよ。


ちなみに保育園・幼稚園行事のレンズとして、個人的には70-200mmF2.8が最強レンズであると勝手に認定させて頂きましたw
(私は旧モデルの80-200mmの方ですが)

書込番号:13623158

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の満足度5 ぶらぶら弐号館 

2011/10/14 07:06(1年以上前)

このレンズを子ども撮りに使っています。主にD700につけて撮っていますが、少し圧縮感を出したいときやD700に別のレンズをつけたいときなどに、D7000につけて撮っています。

>僕自身レンズを追加するにあたって重要な要素は
 ・SSを稼げるレンズ(ちょろまかする子供たちの被写体ブレ対応)
 ・子供達にカメラを意識させないように離れて撮影できる中望遠??
 ・技術の無い僕でも綺麗に撮れたように感じさせる描写

この三つの条件は満たしてくれると思います(最後の条件は、人それぞれかも知れませんが)。

>不安な要素として
 ・実際に単焦点として使う85mmの使い勝手
 ・D7OOOとのバランス

D7000につけると35mm判換算127.5mmとなり、やや長すぎる焦点距離となります。この焦点距離で!と決め打ちするときは良いのですが、被写体との距離が定まらないとき、こちらが動けないときは、35mmや50mmの単焦点より使い勝手が悪くなります。
D7000とのバランス…重さや大きさのバランスという意味なら、ややレンズヘビーかと。

>幼稚園行事で室内撮影…
我が子の発表会で、85mmを使いました。明るいレンズなので、撮影が楽になるのですが、こちらが動けないので、カメラ2台で撮影し、85mmで不都合な距離をもう一台のカメラで補いました。カメラ2台でいけるなら悪くないですが、どうしても単焦点&焦点距離が長いゆえに、撮影シーンを選びます。


>その他に検討しているのがAF-S60F2.8GMICROレンズ…
よくD7000につけて使っています。85mmより使いやすい焦点距離だと思います。被写体に近づくこともできるのが強みでしょうか(85mmF1.4は最短撮影距離が結構あり、なれないと近づく子どもを撮るときに苦戦します)。
しかし、F1.4とF2.8の差は大きいです。どちらも描写は良いですが、出てくる画は全く違った傾向となります。
室内撮りで、APS-Cにつけて撮るには、やや長すぎですが、カメラを意識せずに離れて…というニーズには応えてくれると思います。

個人的には、保育園の撮影なら、F2.8通しのズームが対応しやすいと思います。
参考までに。

書込番号:13623652

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件

2011/10/14 10:23(1年以上前)

Beer will save the human raceさん

コメントありがとうございます。
フルサイズで50mmってことは僕らで言う35mmに相当しますね。
確かに使いやすい画角です。
フルサイズで言う85mmは僕らの50mmが担う訳なんですが35と50の差が少なくてつまらないのではと懸念もしています。
F2.8の望遠も魅力的ではございますが1kg超えであることから使いづらいんじゃないかと思う部分と、あと予算的にも厳しく思えます(^_^;)


ようくん&Myfamilyさん
コメントありがとうございます。
レビューでの作例はかなり憧れます。
でもD700での作例なんですよね・・・
やはり85mmはフルサイズ用に考えられた画角なのかもしれません!
それなら、60mmのマイクロと50mmf1.4gの方がいいのかな〜とも思いました。
魅力的なだけに悩んでしまいます(+_+)

書込番号:13624124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/14 15:43(1年以上前)

>フルサイズで言う85mmは僕らの50mmが担う訳なんですが35と50の差が少なくてつまらないのではと懸念もしています。

D700に行く前は、D200とD5000にSIGMA30mmF1.4を組み合わせて撮っていました。
室内のポートレートに限って言えば、SIGMA30mmと50mm(35mm換算45mmと75mmですね)は全く別の性質のレンズだと思いました。
これってフルサイズだと昔からある50mmと85mmの差と同じだと思うのですが、
全く別の性質のレンズとして区別されていますよね。
十分、差があるので楽しめるレンズだと思います。

50mmに行った方が、汎用的に稼動できるかとも思うかなぁ、というのが私の意見です。

でも、スレ主さんが好みの画角で選ばれるほうが一番だと思いますので、
お店で実際に確かめられることをお勧めいたします(^^)

書込番号:13625162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/14 18:50(1年以上前)

D90、D700に純正のAF 85mmF1.8、AF-S 60mm F2.8、AF 50mm F1.8などの使用経験があります。

私の場合、DXで最も使いにくかったのが60mmでした。子供との距離が中途半端なようで、会話しようとしてこっちに近寄ってきてしまうのです。


一方85mmは、やや離れたところから自然な表情を収めるのに最適でした。子供たちにとっては、こちらの存在があまり気にならない距離のようです。
室内行事も85mmで済ませています。もう少し望遠が欲しい場合でも、D7000ならトリミングで結構補えると思います。

ただ、D700につけるとやっぱり使いにくい画角になってしまうなぁ、と感じます。
FXでDXの85mmを担当するレンズとして新旧のシグマ150mmF2.8マクロ、AF 135mm F2 DC、AF-S 24-120mm F4などを検討していますが、いずれも大きいのがネックで、それならいっそカメラ2台持ち歩こうかと考えています。


ただし、これらの画角の感覚は人それぞれ異なると思いますので、ズームレンズなどでお確かめ下さい。

フォーマット別、レンズ別にサンプル画像をアルバムにしております。
http://gallery.nikon-image.com/search/albums/screenname/?search=%E6%9F%9A%E5%AD%90%E5%85%A5%E3%82%8A%E9%BA%A6%E7%84%BC%E9%85%8E&sort=DESC&p=1

ところで、ようくん&Myfamilyさんの作例はどれも素晴らしいですね。
機材は私とかなり重複していますが、視点が全然違います。
同じ機材でもこんなに差が出るのだという良い例ですね。私のは画質の参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:13625776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件

2011/10/14 21:31(1年以上前)

Beer will save the human raceさん 

コメントありがとうございます。
まだ素人域なのでその差は写る望遠具合の差でしかなく感じます。
基本は子供記録なのでそんなレベルなんです。
でも、もっと撮影していれば撮影の中で感じるのかもしれません・・・
お店で確かめたいのですがそんな簡単に試せるんでしょうか?
その時はボディを持って行くんですよね???



柚子麦焼酎さん
コメントありがとうございます。
早速、アルバムを見せてもらいました。
結論は・・・
レンズじゃないですね(^_^;)
どれも素晴らしく、一瞬を切り取ったような写真ですね。
勉強が足りません(+_+)

でも、85mmのAPS-Cでの画角は子供の自然な表情を納めるのに最適というアドバイスと室内行事も使ってて不足した時はトリミングって言葉に心が完全に揺らいでます。

少し質問を追加させてください。
ニコンの85mmは新型のGタイプとAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFがありますね!
旧タイプでもそれ程問題無く使えるんでしょうか?
中古であれば手が届く金額ですし、これより軽そうなんで・・・

書込番号:13626413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/15 01:10(1年以上前)

ニコンの85mmは現在4種類あります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139411.K0000063198.10503510246.10503510247

このうち、85mmF3.5はVR付きのマクロですが、明るさの点でやや物足りないかもしれません。

私が愛用しているのは85mmF1.4ではなく安価な85mmF1.8で、しかもDタイプになる前の旧型です。
新旧の85mmF1.4と比べた大きな違いは、少し絞るだけで角ボケになってしまうことですね。

でも、コンパクトですしコストパフォーマンスも抜群だと思います。
中古でしたら2万円台で手に入りますよ。

書込番号:13627537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/15 01:32(1年以上前)

>お店で確かめたいのですがそんな簡単に試せるんでしょうか?
>その時はボディを持って行くんですよね???

基本的には普段使い慣れているカメラを持っていくべきだと思いますよ。
そのカメラのためのレンズですから。
お住まいがどちらか存じ上げませんが、大きい店舗なら試着用レンズも用意してあるところがあります。
経験的に都内ならOKなところが多いですね。
事前に伝えておくと、系列店なりメーカーなり、試着レンズを取り寄せてくれるかもしれません。
あと、個人店レベルなら、商品を試着させてくれる場合もあったりします(ちょっと購入する側としては微妙ですが(^^;)

書込番号:13627610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/15 08:47(1年以上前)

初めまして。D7000とシグマ85/1.4を使っています。

既に読まれているかも知れませんがデジカメインフォに本レンスが掲載されていますね。
http://digicame-info.com/2011/04/85mm-f14-ex-dg-hsm-2.html
http://digicame-info.com/2011/02/85mm-f14-ex-dg-hsm-1.html
↑こんな感じで何れも好評の様ですね。

答えが決まりつつある様ですが、このレンズ買って絶対に後悔はしないと思います。子供のポートレートで使用していますが、出てくる絵は上記の評価は単なる提灯ではないな、と思わせるものです。開放ではカリカリという訳ではありませんが、十分シャープで決して甘いという印象は有りません。寧ろほんのり柔らかいと言う感じでしょうか。透明感のある、ややあっさりとした色調であるのも個人的には気に行っています。あと、逆光気味の光線状態でもフレアによるコントラストの低下が余り無いのもこのレンズの良い所です。

スレ主さんが希望されている中望遠レンズとして使うのであればお勧めなのですが、ただ動き回るお子さんを撮影する場合には、被写界深度を考えるとf1.4での撮影は至難かと。撮影する距離にもよりますが、2.0-2.8程度が最小絞りなのではないでしょうか?(動体重視なら自分も70-200/2.8VR2をお勧めします)

60/2.8も評判の高いレンズでポートレートにも十分使用出来ますが、85/1.4の開放〜2.0位の写りは出来ませんね。そもそも使用目的が違うレンズなので、逆もまた然りということで、どちらが良いかは好みの問題でしょう。コイツはコイツで、ハッとするような高解像の写りですよ。旧タイプの85/1.4Dも使っていましたが、今となっては候補から外されても良いのではないでしょうか?D7000なら問題ないのですが、モーター内蔵ではないので今後下位クラスのデジ1を購入された際にAFが使えず、またフードも逆さ付けが出来ず使い勝手の点で劣ります。



書込番号:13628522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の満足度5 ぶらぶら弐号館 

2011/10/15 13:20(1年以上前)

kamiwakaponさん、作例をお褒めいただきありがとうございます♪
お気持ちは85mmに行かれているようですね^^。85mmにされるなら、このレンズ(シグマ85mmF1.4)で問題ないと思います。
純正よりはるかに安いですし、描写、AFの性能も期待に応えてくれると思います。
私が購入したときは、キタムラがこちらの最安値より安かったです。キタムラは、純正はともかく、シグマやタムロン、トキナーといったメーカーのレンズがネット価格より安い傾向にあります(私が購入したお店だけかも知れませんが)。

柚子麦焼酎さん、お褒めいただき嬉しいです。柚子麦焼酎さんのお写真もざっとですが拝見させてもらいました。
お子さんの生き生きしている様子をたくさん拝見してしばし時間を忘れていました。他の方が撮ったお子さんのお写真を見ることがないので、何だか自分の子やモデルさんを見るような気持ちで楽しく拝見しました♪
機材も似ているので、比べてみると同じレンズやカメラでも随分と仕上げ方が違うものだなと感心しました。

お礼というわけではないですが、ニコンオンラインギャラリーに我が子の写真を含め、久しぶりに追加しました。ブログでは限定公開しかしていない家族写真の一部をアップしています。しばらくしたら削除するかも知れませんが、良かったらご覧ください(私もレンズ別にアップしています)。

kamiwakaponさん、というわけで、ニコンオンラインギャラリーの85mmF1.4の作例を追加しました。大した写真ではありませんが、レンズの傾向をつかむための参考となれば幸いです。

⇒ http://gallery.nikon-image.com/180260502/albums/

蛇足ですが、オンラインギャラリーにアップしているレンズの簡単な性能と感想をブログの記事にしています。こちらも参考まで。

単焦点⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/ayutafamily/3022066.html
ズーム⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/ayutafamily/2901849.html

書込番号:13629597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/10/15 21:03(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
コメントありがとうございます。
4種類ですか〜!?
流石に3.5は興味ありませんが1.8は魅力を感じます。
しかしながらネット上に魅力的なレンズがあまりないですね!
できれば無記名の保証書付きなら少し安心なのですが・・・



Beer will save the human raceさん
コメントありがとうございます。
僕は岐阜と言う片田舎に住んでいます。
レンズを豊富においてて付けさせてくれるようなとこは無いのかも・・・
キタムラの中古なら可能性はあるでしょうが。
取り寄せで買わない時もありますよね〜〜??



不良父さんさん
コメントありがとうございます。
D7000の組み合わせでお使いなんですか〜!
持ちやすさとかホールド感はいかがでしょうか?
僕もそこのサイトからいつも情報はチェックしています。
不良父さんさんのお墨付きは心強いものがあります。涎が垂れてきました(*^_^*)
僕自身も出来れば新しいものが欲しいと思ってます!



ようくん&Myfamilyさん
コメント及び写真の掲載&ブログリンクありがとうございました。
マジやばいです・・・(+_+)
こんな写真が撮りたいんです!
雰囲気&空気感を大切にした写真が・・・
参考資料を見て心は決まりました!!
シグマ85f1.4に突撃だ〜〜
PS.当初の予算は60F2.8G用に5万だったので、これからは極貧生活だ。

書込番号:13631627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/15 22:08(1年以上前)

kamiwakaponさん

また後ほど詳しくレスしますが、土岐プレミアムアウトレットのニコンで試写できると思いますよー。

書込番号:13632061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/10/16 00:05(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
コメントありがとうございます。
土岐プレミアムアウトレットにニコンありましたね〜〜
あそこって試写できるんですかねぇ〜?
全種類あるってことは無いでしょうけど(^_^;)

因みに試写だけで帰るのは容易なのかな??

お待ちしています(^O^)/

書込番号:13632810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/16 06:50(1年以上前)

kamiwakaponさん

土岐アウトレットに自分のボディを持っていけば、試写出来ますしデータの持ち帰りも可能です。検討するための試写ですから、お気にすることはないかと思いますよ。
全種類あったかどうかと言うと微妙ですが、結構あったような…。
あとは名古屋まで出られれば、名古屋駅前のビックカメラや栄のトップカメラ(こちらは中古が豊富です)で試写出来ると思います。


ようくん&Myfamilyさん

アルバムご紹介ありがとうございます。
いずれも焦点距離の違いが良くわかる好例ですね。
特に広角系の使い方が上手だな〜と思いました。
フィッシュアイもいいですね〜!

また、ファイル名の変え方が似ていてちょっと笑ってしまいました。
※私の場合、複数のソフト(NX2、シルキーピックス)によって現像したとき、末尾にnとかsとかつけることがあります。また、同じソフトで複数現像したらn2などとしています。


お二方に、少し前のスレッドですがこちらをご紹介させて下さい。
子供撮りについて、色々な方に想いや技法を書きこんで頂きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8692378/


それでは、良いお買い物になることを祈っております。

書込番号:13633795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の満足度5 ぶらぶら弐号館 

2011/10/16 08:47(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、ありがとうございます♪
ファイルの変え方、ほんと同じですね。私も、NX2のときは「n」、SILKYのときは「s」、複数現像したときは、「2」など番号をつけています。オンラインギャラリーの構成の仕方といい…他人のようには思えなくなったので(笑)、お気に入りクチコミストに登録させてもらいました。よろしくお願いします。

ご紹介いただいたスレッド、見ました…があまりの多さに後半は飛ばしながら読みました(^^)。しかし、子ども写真がたくさんあって、写真を見るだけでも楽しかったです。皆さんのこだわりや技法も読んでいて楽しかったです。また、時間があるときにじっくり読みたいと思います。

kamiwakaponさんが撮影されたお写真も見てみたいですね。写真って、同じカメラ、レンズでも全く違った写真になるから不思議なものです。
85mmが、お子様の素敵なお写真量産に貢献することを祈っています。ではまた。

書込番号:13634110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/10/16 21:03(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
コメントありがとうございます。
我が家からは土岐プレミアムアウトレットまで1時間半程で行けるので遊びついでに行ってこうと思います。大変貴重はお話しありがとうございました。



ようくん&Myfamilyさん
コメントありがとうございます。
まだまだ人様に見せるような写真はないんです(^_^;)
もっと早くレベルを上げれるように頑張ります!

その時は作例自慢でもさせてくださいね!



この度は色々なアドバイス勉強になりました。
気持ちはこのレンズを買おうと向かっています!
その時はまたわからないことがございましたらご指導ください。
ありがとうございました。

書込番号:13636869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/16 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

kamiwakaponさん

既に解決済みで亀レスで申しわけ有りません。
ホールド感、良いですよ。D7000はどちらかというと小振りで軽量の機体ですが、左手で機体下部からレンズにかけて手を添える様にすれば特にレンズヘビーと感じることは有りません。ただ、首から下げているときはカメラがお辞儀する様な姿勢となり、カメラ底部のエッジが腹に当たるので薄着の時はチョイと痛い...。これから厚着になれば、大丈夫でしょう。

本レンズをD7000に装着した時の写真を貼付しておきます。...ブツ撮りは子供撮りとはまた違った意味で難しいですね。

書込番号:13637272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件

2011/10/16 23:59(1年以上前)

不良父さんさん
コメントありがとうございます。
亀レスでもこの画像は嬉しいです。
確かにレンズが大きく見えますが、大砲の如くめちゃくちゃカッコいいですね!
これは欲しすぎる(^_^;)
物欲が更にかきたてられましたが・・・感謝です!!

書込番号:13637901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/10 22:14(1年以上前)

AF精度が低いのでニコン85/1.8Gに買い替えました。

書込番号:14546314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/14 21:35(1年以上前)

ニコン85/1.4GとD7000の手持ちバランスは最高です。 逆光性能は最高峰の85/1.4Gです。 しかし、ボケはシグマよりかなり落ちます。 2線ボケの一歩手前のようなボケです。 ニコン85/1.4Dの方が、開放のキレ、前後ボケと逆光性能以外はすべて数段、高性能です。

書込番号:14561482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2012/07/24 00:21(1年以上前)

新品購入しましたが、後から新品購入したニコン85/1.8Gの6-7割くらいしかジャスピンが来ません。 重くてデカいシグマを先に売却しました。

書込番号:14848488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アートラインの新型 2 2016/09/20 16:28:35
新型発表 0 2016/09/20 12:00:13
底値ですかね? 12 2016/09/20 15:00:31
AF微調節について 14 2016/08/22 11:15:11
ポートレートでの使用と比較 19 2015/03/18 22:48:24
ニコン純正の同スペックのレンズとの差について 7 2016/08/30 8:03:15
AF精度について 11 2013/07/21 23:36:39
APS-Cの使用感?? 21 2012/07/24 0:21:19
nikkor24-70 2.8Gとくらべた比較はどうでしょうか? 9 2011/04/18 18:40:29
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD ? 9 2011/04/18 19:01:09

「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 183件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]
シグマ

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 5日

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング