Essensio
ヘッドホンアンプ・DAC > North Star Design > Essensio
このたびEssensioを購入しました。
しかし買う前から不安はあったのですが案の定使い方が分かりません。
周波数はどうやって変える(変わる?)のでしょうか・・・。
書込番号:17192486
0点
三人目の私さん ご購入おめでとうございます。
と言いたい所ですが、少々トラぶって大変ですね。
アップサンプリングが切り替えが出来るかどうか質問でしょうか?
Essensio Piusは、切り替えノブで操作しますが、Essensioの操作はちょっと分かりませんね。
ただ、アップサンプリングが出来なかったとは思います。
休みに入りますが、ナスペックにメールで問い合わせてみたら如何でしょうか?
http://naspecaudio.com/contact/
また、購入されたショップに問い合わせてみたら如何でしょうか?
私の方も日曜日ですが、オーディオショップに行きますので調べてきます。
書込番号:17192641
1点
すみません。訂正です。
誤 ただ、アップサンプリングが出来なかったとは思います。
正 ただ、アップサンプリングの切り替えが出来なかったとは思います。
アップサンプリングは、192kHzにしているのですが周波数を任意での切り替えは、オーディオ雑誌等のレビュー記事を見る限り、書いてないです。
書込番号:17192686
0点
すいません。アップサンプリングの仕方というか、どういう場合になるのか根本的なことが分からないのです。
音楽を普通に聴くだけじゃ44,1のまんまですし。
おそらく問い合わせて聞いてもちんぷんかんぷんになりそうで・・・。
書込番号:17192836
0点
三人目の私さん、こんばんは。
ナスペックのEssensioの説明を読むと、
http://naspecaudio.com/north-star-design/essensio/
>入力ポジション と 入力周波数を表示するLEDインジケーター
>192kHzのアップサンプリングデータとリクロックを同時に行い、ジッターを非常に低く抑えています。
こう書いてありますから、ジッター低減のためにリクロックを行い同時にアップサンプリングしているので、
強制アップサンプリングで、すべて192k/32bitにしてDACに送り込む仕様ですね。
ですから、サンプリング周波数の設定変更は出来ないです。
>音楽を普通に聴くだけじゃ44,1のまんまですし。
インジケーターは、入力されたデータの値を表示しているだけです。
>アップサンプリングの仕方というか、どういう場合になるのか
192k/32bit(USBからだけ入力可能)以外の入力信号は、すべてアップサンプリングされます。
書込番号:17192865
3点
三人目の私さん
こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
Essensioいいですね。私も欲しいと思っているDACの一つです。
単純に192のランプを点灯させたいというのであれば以下の操作でいいのではないでしょうか?
■Windows 7の場合
「デスクトップ」→[スタート]→[コントロールパネル]→[サウンド]→"既定のデバイス"になっているスピーカーをクリック→[プロパティ]→「詳細タブ」→既定の形式のドロップダウンで「24ビット、192000Hz(スタジオンの音質)」を選択→「OK」
■Windows 8の場合
持ってないのでわかりませんが(技術者として失格ですね)、コントロールパネルを見つければ後は同じ手順だと思います。
それかデスクトップ右下のサウンドアイコンのところで右クリック→「再生デバイス」→"既定のデバイス"になっているスピーカーをクリック→以下上記と同様。Windows 7でも同じようにできます。
また、Windows 8の場合、32bit音質も選択できるのではないでしょうか?
■MACの場合
わかりません。ただ、同様にサウンドのプロパティみたいな設定画面を見つければ設定できそうな気もします。
そういうことではないですか?
書込番号:17192905
0点
【追記】
[コントロールパネル]→のところで形式を変えていなければ
[コントロールパネル]→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」→"既定の・・・"と進んでください。
もしわからなければ、上にも書きましたが、デスクトップから右下のサウンドアイコン右クリック→「再生デバイス」→"既定の・・・"あとは同様で。
もし意図の異なる回答でしたら申し訳ございません。
DACは全て同じだと思いますが、blackbird1212さんがおっしゃるように入力されたデータの値を表示しているだけなので、OSの設定で疑似的にそういう周波数の音声が届いていると錯覚させてやればいいです。
書込番号:17192914
0点
連投すみません。
CDPからの接続ならば、44.1が点灯で正常なはず。
それでも192を点灯させたいならDDCをかまさないといけない?
上記説明はPCの場合ということで。
書込番号:17192921
0点
皆さんが言うには自動でアップサンプリングされ、表示には意味は無い?
表示については午後の世界さんの方法で表示を変えることはできました。ありがとうございます。
書込番号:17194349
0点
三人目の私さん、こんにちは。
>午後の世界さんの方法で表示を変えることはできました
それって、わざわざ音を悪くしてるだけなんだけど。
サウンドの設定を変更して表示が変わるということは、
Windowsのダイレクトサウンドを使って出力してるということです。
表示が変わる=Windowsがアップサンプリングしているということです。
再生はメディアプレーヤーとかですか?
foobar2000などのソフトで、ASIOやWASAPIを使ってカーネルミキサー利用を回避するのは、
カーネルミキサーの後ろにピークリミッターが入っていて音を悪くしているからのようです。
また、Windowsのアップサンプリング機能もそれほど優秀とは聞いていません。
ですから、アップサンプリングせず44.1kで出力してEssensioでアップサンプリングする方が、
Windowsでアップサンプリングするより音は良いはずです。
良い音でアップサンプリングしたいなら、またサンプリング設定をいろいろ変えたいのなら、
再生ソフトにfoobar2000を使ってASIOで出力するようにして、プラグインのSOXを入れてアップサンプリングする、
というようにしたほうが良いでしょう。
>表示には意味は無い?
書いてあるように「入力周波数を表示するLEDインジケーター」です。
ですから、書いてあるとおりの意味しかありません。
書込番号:17194469
1点
三人目の私さん
こんにちは。
>皆さんが言うには自動でアップサンプリングされ、表示には意味は無い?
どのような信号が入力されているかをランプでわかりやすくしているだけですね。意味があるといえばありますし、ないと言えば無いようなものとも言えるかもしれません。機種にもよりますが、聴感上アップサンプリングでそこまで聞き分けられる感覚はないです。(特にHP-A8はわかりづらいかな)あとはblackbird1212さんのおっしゃる通りですね。今回は簡単に192のランプを点灯させる手法の一例を述べたまでで、音質については言及しておりません。Windowsのアップサンプリングの音質向上の検証はしておりませんので、一概に良いとも悪いとも言えません。三人目の私さん自身で音が悪くなったと言えばそれも正ですし、よくなったと思えばそれも正です。本当の意味で点灯させたいのであればfoober2000やJ.River Media Center、HQplayer、その他最近各社で出してる専用の再生ソフト等でASIO経由で音のミキシングをしないように出力するといった感じでしょうか。その際、音源自体がそもそもPCM192khzなどのデータ音源を購入しないと明確な差は聞き分けれないかもしれません。e-ONKYOなどでハイレゾ音源をですね。(まああれもデジタルリマスターとか多いですが)それかKORGのAudio Gateなどを利用して音源のアップサンプリングを行うとかでしょうか。イヤホンやヘッドホンなどでよりモニタライクな聴き方をすれば違いは分かりやすいかもしれません。またはSACDを聴くという手段ですね。こちらの方が違いが分かりやすかと思われます。掲題とはずれますが。
>再生ソフトにfoobar2000を使ってASIOで出力するようにして、プラグインのSOXを入れてアップサンプリングする、
というようにしたほうが良いでしょう。
私は時々これで音楽を聴いております。ただ、スピーカーを変えるほど違いがあるかと言われれば、う〜んといった感じでしょうか。もちろん違いはあります。ただ使い勝手を考慮すると私は普通に最初の通り何も考えずにEssensioを繋ぐのが良いかなとも思います。(音楽を静聴したいという場合はこの限りではないですし、その内にわかってくることもあると思います)
要はアップサンプリングに悩まされずに、単純にEssensioが奏でる音楽に浸った方が幸せになれるような気がしますということです。
書込番号:17194587
1点
blackbird1212さん
すいません。やっぱり意味が理解できないです・・・。
foobar2000も一応あるんですが、これも使い方が解らず。全部英語ですし。
ASIOを入れようとしてもできず。プラグインのSOXもなく、PPHSしかないです。
音量もアンプ側でしか操作できないし、音も良いとは言えません。
正直意味が解らなすぎて、質問もどうしていいのかも解らないレベルです・・・。
書込番号:17194612
0点
三人目の私さん、こんにちは。
foobar2000については、以下がわかりやすいので説明を読んで使ってみてください。
基本的には、本体のインストールと、各種コンポーネントを別のダウンロードしてきて、
説明に従ってインストールすることでいろいろな機能が使えるようになります。
ASIOの説明はわかりにくいものが多いので、とりあえずはWASAPIで使ってみてください。
http://saya-audio.com/foobar2000.html
1.ダウンロード〜インストール
2.デザインを決め・WASAPIコンポーネントを組み込む
5.プレイリストを作成し、音を鳴らす
PlugIn:SoXリサンプラー
とりあえず以上を読んで設定してみてください。
書込番号:17195105
![]()
1点
午後の世界さん
私のメインはCDです。PCで音楽はほとんど聴きません。PCを付けながら聴くというのが精神上好きじゃないからです。
なので後々HAP-S1辺りを買うつもりではいます。
今回の疑問は私がアップサンプリングの意味を理解してない所からきてます。
ずーっと44,1のままでは何故ほかの周波数が聴けるようになってるのか。
USBで聴く音は全部192kHzになるのではないのか。では何故192kHzに移動しないのか。
動画の音はどうなってるのか。こちらでなんらかの操作が必要なのではないのか。
など、そういう疑問がふつふつと沸いたのです。
実際の所、PCで音楽を聴くことがほとんどないのでfoobar2000もほとんど使わないと思います。
ただ今回foobar2000のことを言ったのは、せっかくなので192kHzの音を聴いてみたかっただけなのです。
別にfoobar2000とか関係なく192kHzが聴ければ別にそれでいいのです。
書込番号:17196471
0点
三人目の私さん、こんばんは。
だいたい状況がわかりました。
では、現状でCDプレーヤーとEssensioをつないでいる状況で説明します。
CDには44.1k/16bitで情報が入っていますから、CDプレーヤーのデジタル出力は44.1k/16bitです。
これがEssensioに入力されるので、入力インジケーターは「44.1k」が点灯します。
ところで、デジタル音声出力付きのDVDプレーヤーはお持ちでしょうか。
DVD-Videoの音声は48kですから、同軸出力をつないで音をDACに流せば「48k」が点灯します。
また、Pioneerの一部のSACD対応BD/DVDプレーヤーは、SACDを同軸に88.2kで出力しますので、
このプレーヤーをDACにつないでSACDをかけると「88.2k」が点灯します。
というように、Essensioのインジケーターは「入力された信号の周波数」を表示するので、
内部のアップサンプリングされたあとでの周波数は表示しません。
ですから、CDを入力すればいつまでも「44.1k」のままで、それが正しい表示です。
また、Essensioの内部では、すべて192kにアップサンプリングしてしまうので、
アップサンプリング後の周波数はすべて192kですから、インジケーターに表示する意味はありません。
アップサンプリングとは、元の周波数やbit数をより高い数値のものに変換することです。
DACの機種によっては、周波数や倍率で指定したり、止めたりすることも出来ますが
Essensioにはそのような選択機能はないので、すべて192kにアップサンプリングされます。
ということで、CDの44.1kを入力すれば、出力されているのが192kにアップサンプリングされた音です。
書込番号:17197170
![]()
2点
三人目の私さん
こんばんは。
なるほどですね。いろいろ惑わせてしまって申し訳ございませんでした。
つまり回答をまとめると。
「最初から三人目の私さんはEssensioが自動的に作り出した192khzの音を聴いていた」
「今後も特に表示を意識することなくEssensioをつないで音を楽しんでください」
ということになります。
=====以下理由など=====
それは「Essensioに44.1kzh(CD音質)の音が入力されても自動的に192khzの音に変換してくれるから」ということになります。
そして、「ランプについては入力された"時点の"音の周波数の情報(khz)をただ表示しているだけ」です。
つまり、CDPからつないだ場合、余計なことをしなければCDの音質(44.1khz)がそのまま届くわけですから、44.1のランプが点灯しますよね?
44.1khzの音が届いたら、そこからはEssensioが勝手に頑張って192khzの音を作り上げてくれるイメージです。その時点で192khzになったことはランプで表示はしません。
私はPC環境を想定し、単純に192khzのランプをつけたいのかな?と勘違いし、一番簡単な方法でEssensioに音が届く前に192khzにアップサンプリングする方法を述べました。
また、blackbird1212さんは私とは異なる方法ですが、こちらもEssensioに音が届く前に192khzにアップサンプリングする方法を述べられました。
こちらの方が同じ192khzでも聴感上より高音質に聴ける仕組みですが、その分初心者には敷居が高いです。(まあ手順に沿って設定するだけなのですが)
つまり、EssensioではなくWindows側で44.1khzの音を192khzの音に変身させるわけです。それががそのままEssensioに届くわけですから、192のランプが点灯しますよね?
アップサンプリングについては下手にググって調べるよりも上記blackbird1212さんのご回答の方がわかりやすいと思います。
このあたりは仕組みを知るだけならいいですが、音質にまで言及するとアップサンプリングした方が良いだのダメだの
変わる変わらないだの水掛け論にしか発展しないですからね。
※一応補足ですが、(というかblackbird1212さんがすでにおっしゃってくれていますが)CD、DVD、SACD、BDに収録される音のサンプリング周波数は決まっています。
表のところをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0
CDからPCにデータとして音を取り出す場合(リッピングといいますが)、そのディスクに記録されている周波数のまま取り出します。
つまりCDから取り出したデータはmp3にしようが、flacにしようが44.1khzのまま取り出されます(余計なことをしなければ)
あとは上記説明した通り、Windows側でアップサンプリングすれば192khzになりますし、そのまま鳴らせばEssensioには44.1khzのまま届きます。
またHAP-S1を購入されるのも良いと思いますが、完全に音声ファイル(mp3とかflacとか)の世界なので、Essensioと組み合わせるかどうかは不明ですが、
このあたりは知っておいた方が後々困らないかとは思います。
おまけで最近ハイレゾという言葉が流行っていますが、CDより音質の良い音といわれることもあります。つまりCD(44.1khz)より音質が良いならば、おおよそ96khz〜の音ということになりますね。(量子化ビット数省略)それをmoraとかe-Onkyoなんかでデジタルデータとして売っているわけです。
すみません、長々と。。。
この辺で失礼します。文中に間違いがございましたら、どなたか訂正お願いします。それでは。
書込番号:17197672
![]()
1点
blackbird1212さん
午後の世界さん
お二人とも詳しく説明本当にありがとうございました。完全に謎は解けました。
SACDは持ってないので確認できてませんが、DVDプレーヤーは48kHzと表示されました。
午後の世界さんの説明も大変わかりやすかったです。
私は本当物分りや理解力に乏しくて、ドライバのインストールすら手間取り、
foobar2000のインストールの際も変なソフトもたくさん一緒にインストールしてしまう始末でした。
そんなことかよと思われたかもしれませんが、付き合って頂き感謝しています。
それでは問題も解決したのでこれでお開きにしたいと思います。圭二郎さんも迷惑かけました。
書込番号:17197738
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「North Star Design > Essensio」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/09/21 9:49:25 | |
| 2 | 2015/03/28 7:05:40 | |
| 6 | 2015/01/02 19:30:35 | |
| 4 | 2014/12/24 11:16:22 | |
| 0 | 2014/03/01 22:10:18 | |
| 17 | 2014/02/16 7:01:03 | |
| 8 | 2014/01/19 16:58:55 | |
| 4 | 2011/07/21 4:15:44 | |
| 2 | 2011/03/19 10:35:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








