『いまさらですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 890GM Pro3 R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 890GM Pro3 R2.0の価格比較
  • 890GM Pro3 R2.0のスペック・仕様
  • 890GM Pro3 R2.0のレビュー
  • 890GM Pro3 R2.0のクチコミ
  • 890GM Pro3 R2.0の画像・動画
  • 890GM Pro3 R2.0のピックアップリスト
  • 890GM Pro3 R2.0のオークション

890GM Pro3 R2.0ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月23日

  • 890GM Pro3 R2.0の価格比較
  • 890GM Pro3 R2.0のスペック・仕様
  • 890GM Pro3 R2.0のレビュー
  • 890GM Pro3 R2.0のクチコミ
  • 890GM Pro3 R2.0の画像・動画
  • 890GM Pro3 R2.0のピックアップリスト
  • 890GM Pro3 R2.0のオークション

『いまさらですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「890GM Pro3 R2.0」のクチコミ掲示板に
890GM Pro3 R2.0を新規書き込み890GM Pro3 R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

いまさらですが

2012/07/22 13:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 890GM Pro3 R2.0

スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

Windows7 x64に載せ替えてメモリをDDR3-1600に換装したので、オーバークロックにチャレンジしようと思っているのですが、BIOSでメモリはOCしたものの、ほかの部分をどういじったらいいかわからず、どなたかアドバイスをいただければありがたいと思い書き込みました。

よろしくお願いいたします。

CPUはPhenomUの6コアです。

カード類はさしていません(PCIスロットは空き状態)

書込番号:14840966

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/07/22 13:29(1年以上前)

何のためのオーバークロックかの意識がはっきりしませんので、
リスクほどの効果は見込めないと考えます。

書込番号:14841074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/22 14:50(1年以上前)

大まかにはBIOSでCPU Configuration のOverclock Modeを[Manual]にすると、CPUクロックと FSBが連動せずに初心者でもやりやすくなるので、PCIE Frequency を固定でCPU Frequencyのみ上げていき、発熱や安定性の状況で決定します。CPU電圧を上げる必要も出てきますが、壊すこともあるので最初はいじらないほうがいいかも。起動しなくなったらCMOSクリアでやり直し。

書込番号:14841346

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/07/22 15:55(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

目的…といわれると確かに微妙ではあるのですが、動画関係のエンコードデコード、編集等で動作が重いことが多々あるのと、windowsの起動をもう少し早くしたい(これはSSDにすることの方が効果がありそうですが)、それとせっかくOCできるのでちょっと手を出してみたい、マシンの能力をフルで使えるカスタマイズをしたい、というところでしょうか。

CPU Frequencyを上げていくのが基本なのですね^^; 基礎的なところからわかっていなくて申し訳ありません。

今まで使ってきたM/Bに比べ、いじれる項目がかなり増えているので、どこを固定し、どこを変えていくようにすればいいのか、ちょっと戸惑っておりました。

Turbo30 で30%の底上げができるようですし、CUPクロック?との同期、非同期が選べるし…

ちなみにRAMは1600の規格なので、1680というのを選んだんですが、規格を超えているとまずいとかあるのでしょうか?

メモリに関してもいっぱいいじれる項目がありますんで、ますます ???となっています^^;

書込番号:14841541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2012/07/22 17:09(1年以上前)

こんにちはumi888さん

>CPUはPhenomUの6コアです。 
CPUは、Black Edition ではないのですか? BEなら、倍率の変更のみで良いのですが、そうでなければ、ヘタリンさんの言うようにベースクロックの変更になりますが、メモリーも既に1600MHzにて動作してる様なので、其の辺でまずコケると思いますよ。

>規格を超えているとまずいとかあるのでしょうか?
OCにチャレンジしているんですから、大きく超えた方が達成感が大きい。

CPUとマザーの冷却もお忘れ無く。特に負荷が大きいとFUSE周りが、かなり熱くなると思いますよ。



書込番号:14841796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/22 18:00(1年以上前)

メモリー自体のデフォルトのSPD設定は CPU-Zで確認できますが、このうちメモリースピードに影響が大きいのはCAS Latency (CL) で、これを減らせれば数パーセントはパフォーマンスが上がります。一方クロックを上げれば比例してパフォーマンスは上がりそうに見えますが、逆にCAS Latency も上げる必要が出てくるのでその分相殺されます。1600→1680程度だと問題ないですが、メモリーのオーバークロックは発熱や電圧不足なども招いて不安定要因が増えてしまうので、実運用ではAUTOにしておいたほうが無難かと思います。

書込番号:14841974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/07/24 15:45(1年以上前)

すみません、いろいろご回答いただいていながら確認が遅くなってしまいました。

まず、CPUですが、プロパティで確認すると、AMD Phenom(tm)U X6 1090T Processor 3.2GHz

となっています。

あおちんしょこらさんのおっしゃるBlack Editionかどうかというのはどう確認したらいいのかわからず…すみません。

メモリーは、せっかく1600を実装しているので1600に近いところに合わせるのがいいかなと思ったのですが(M/BのAutoですとBIOS画面で確認する限り1180くらいになっておりました)、難しいところなのですね。。。

OCしてみたものの、リッピング時に固まったりするので、もう一度、少しずつの調整をしたいと思っています。

また、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:14850794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2012/07/24 18:14(1年以上前)

CPUが1090Tなので、倍率でのOCも可能です。

定格だと、200×16で3.2GHznになります。現在は、200の数値を変更されていると思いますが、倍率16を変更した方が、他との絡みも無いので、安易に行えますよ、但しターボコアも有効になっておりますと、その絡みで不安定になる場合も有りますので。

umi888さんの環境で確認しながら安定動作のラインを見つけて下さい。

書込番号:14851288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/07/25 07:26(1年以上前)

あおちんしょこらさん、アドバイスをありがとうございます。現在のところ、PCIE Frequency を固定でCPU Frequencyを215に上げております。300ではBIOSすら起動せず、250だとかなり不安定、そこから十分に安定したなと思えるところまで下げました。

メモリも1600前後の設定にしています(CPU freqを変えると、メモリのCO値も変わるんですね)

ちなみにオンボードのグラフィックも800MHzにクロックアップしていますが、クォンツスコアは変わらないですね^^;

この環境でクォンツスコアを測定するとCPUのスコアが7.6→7.4と下がってしまいましたToT

今はUCCを入れていないのですが、これは入れておいた方がいいのでしょうか?

また、TURBO 30 でOCする方がいいのでしょうか?

書込番号:14853679

ナイスクチコミ!0


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/07/25 09:41(1年以上前)

皆様のレスを見ていて、BIOSメニューが少し違うのかなと、若干の違和感をおべておりましたが、どうも、M/Bが890GM pro3だったようです^^;

R2.0の詳細な違いは判りませんが、たぶん若干の改善がされているM/Bなのですよね、こちらは?

すみませんでした、板違いでした。

書込番号:14854024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 890GM Pro3 R2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPUとGPUについていまさらながら教えてください。 6 2016/03/27 18:53:37
Windows 8 3 2013/07/02 4:16:32
メモリーがデュアルチャンネルモードで認識しません 97 2018/05/27 19:51:22
メモリ−増設 6 2012/10/19 15:10:48
いまさらですが 9 2012/07/25 9:41:01
ケースファン4pinによるファンコントロール 8 2012/07/19 9:35:09
BIOSが映りません 3 2012/03/27 22:14:00
UEFIの画面 13 2011/11/18 21:23:56
地デジチュ−ナ−取り付け 3 2011/10/22 9:42:08
画面表示されません 6 2011/09/25 18:21:19

「ASRock > 890GM Pro3 R2.0」のクチコミを見る(全 172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

890GM Pro3 R2.0
ASRock

890GM Pro3 R2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月23日

890GM Pro3 R2.0をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング