


マザーボード > ECS > H61H2-M5 (V1.0)
お世話になります。
BIOSで、ファンの調整でCPUファンの調整は出来るのですが
2つのケースファンの調整を標準からサイレントにすると、ファンが止まって、ずっと0回転数に
なってしまいます。
マザーボードの故障でしょうか?
書込番号:21872283
0点

ケースファンのコネクターはCPU用のPWM制御と違い、電圧制御されている可能性が有ります。
この場合ファンによっては電圧が下がり過ぎていて上手くファンが回り出さないことも有ります。
(この場合風などできっかけを与えてやると回る場合も有ります。)
回り出す所を探りながらセッティングするかファンを変える辺りが対策かな?
今まで同じセッティング回っていても、軸受けの劣化などで回らなくなってくることも稀に有ります。
ひょっとしてサイレントだと制御自体でファンへの出力0%になっている可能性があるかな?
(自分はそのようなマザーは触ったことありませんが。)
参考程度に
書込番号:21872317
1点

>アテゴン乗りさん
早々のアドバイスありがとうございます。
とするとPMWケースファンの4ピンを3ピンに変換して接続すると回る可能性がありますか?
回らない場合には所有の普通のケースファンを標準で1000回転で接続していても問題ないですか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21872363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
〉ひょっとしてサイレントだと制御自体でファンへの出力0%になっている可能性があるかな?
はい、手持ちのファンを試しても(PMWケースファン除く)、すべて0回転でした。
上記の可能性ありえますね…
書込番号:21872372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PWM信号が出ていないコネクターには、
PWM対応ファンを付けても非対応ファンを付けるのと変わりません。
また4pinでも信号が出ていないマザーもあります。
説明書で仕様の確認と、
モニターソフトなどで、
マザーが何パーセントのコントロールをしているか確認するのが確実かも知れませんよ。
書込番号:21872573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ケースファン自体は回転数が0でも即CPUなどの温度に多大な影響を与えるわけではないので、回転数が0もしくは大半のファンの最低回転数以下なのかと思われます。
「サイレンス」以外にマニュアル設定もあるはずですので、温度と回転数を自分で設定するのが確実でしょう。
「サイレンス」にしてもCPUなのかマザーボードなのかどちらの温度に紐づけして制御しているか次第ですが、温度が上がればそれなりにファンも回転するので、温度を監視しながらしばらく様子見してもよいかと思います。
書込番号:21872597
2点

>EPO_SPRIGGANさん
>アテゴン乗りさん
本当にありがとうございました(⌒▽⌒)
仕様だと思います。
書込番号:21872605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PWM制御のファンは電源電圧が固定されていることが前提なので、始動電圧が高めになっているものがあります。
その場合電圧制御にするとむしろ動かない可能性が高くなります。
書込番号:21873538
1点

>uPD70116さん
お世話になります。
DCファンでも、動かないのです…
書込番号:21874332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pwm ファンでも、サイレントにすると動きませんでした。
メーカーに問い合わせしたらマザーの仕様だと事です。
書込番号:21874333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUファン以外のケースファン用3ピンは、電圧制御されているそうです。
書込番号:21874347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ECS > H61H2-M5 (V1.0)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2021/08/28 23:51:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/03 10:05:58 |
![]() ![]() |
8 | 2018/06/29 21:47:48 |
![]() ![]() |
18 | 2018/06/10 10:12:14 |
![]() ![]() |
10 | 2018/06/05 4:08:46 |
![]() ![]() |
6 | 2011/12/17 14:24:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





