『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと迷い中。』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥28,358

(前週比:-2,035円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,358

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (41製品)


価格帯:¥28,358¥36,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥28,358 (前週比:-2,035円↓) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと迷い中。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信13

お気に入りに追加

標準

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと迷い中。

2016/03/01 00:29(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

クチコミ投稿数:16件

タイトル通り、どちらを購入すべきか迷っています。
迷っている点は、35mmと50mmの差です。
いろいろな方の口コミなどを参考にさせていただきましたが、解決せず、他の質問と被る面もありますが、宜しければアドバイスをお願いします。

所有カメラはNikon D300sとD5200です。レンズはボディ購入時に付いていた物となります。
被写体は、生後3か月ほどの赤ちゃんとなり、現状は室内での撮影がメインとなります。
今後のことを含めつつ、現在の使用をメインに考えています。

今回、付属のレンズにて室内撮影しましたが、室内では暗く、ISO感度を上げるなどしましたがシャッタースピードが思うように出ず、ブレが多く見られたため明るいレンズをと思い、今回の質問となりました。

一眼の経験はまだまだ初心者レベルですが、一応基本的な知識はあります。

恐縮ですがよろしくお願いします。
補足があれば記載します。

書込番号:19645168

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2016/03/01 00:43(1年以上前)

ババシャツさん こんばんは

常用レンズとして使うのでしたら 35mmの方が使いやすいと思いますが ボケの大きさから見ると 50mmが良いようにおもいますので 判断難しいですね。

その為 標準ズームお持ちのようですので そのレンズのズームを35mmと50mmで固定して ファインダーで覗いて比べて見た時 使いやすい方の焦点距離購入するのが 良いかもしれません。

書込番号:19645209

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/03/01 01:02(1年以上前)

こんにちは。

35ミリF1,8Gと50ミリF1,8Gとでしたら、D300sとD5200などのAPS−C規格のカメラで使われる場合、画角が1,5倍になりますので、35ミリF1,8の方が、部屋の中では使い易いと思います。

また、最短撮影距離は35ミリF1,8の方が短く、より接近して撮影することができます。

ですので、この2つですと、35ミリF1,8Gがいいと思います。

書込番号:19645249

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/03/01 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

DX 35mm F1.8 G。

50mm F1.8 G。

ババシャツさんこんばんは。

最初の単焦点レンズは画角が使いやすいかどうかが最重要だと思いますので、まずはお持ちのズームレンズで35mmの時と50mmの時でよく使うシチュエーションで撮影し、どちらが使いやすいかを確認しましょう。

ところで、生後3ヶ月となりますと座り込んで左手で抱っこしながら右手で撮影…とかもありますかね?それだと最短撮影距離の差が撮影できるかどうかに関わってくるかもしれません。
それぞれの最短撮影距離(カメラに取り付けた時のカメラのCMOSセンサー面からの距離)は、

DX 35mm F1.8 Gが0.3m
35mm F1.8 G EDが0.25m
50mm F1.8 G   が0.45m

となっており、体感では50mm F1.8 Gが極端に寄れない印象です。
逆に、少し離れたところから自然な表情を撮るなら50mmの方がお子さんの意識から外れて良いかもしれませんが、これはもう少し大きくなってからかな?

DX 35mm F1.8 Gと50mm F1.8 Gは使ったことがあるので画像貼っておきます。ボケ味とか参考になれば幸いです。(個人的にはどちらも硬めのボケ)

書込番号:19645318

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/01 06:04(1年以上前)

>ババシャツさん
こんにちは

普通に、アップで撮って
背景をボカしたいならば50oで

撮りやすさというか、
全体的に写し込みたいのであれば35oが
良いと思います

一度現在お持ちのズームレンズでもって
50oの位置と35oの位置で撮ってみて
どちらが撮り易いか比べてみてもいいかもです

また、過去の写真を見直してみて
望遠側かワイド側かどちらの写真が多いかで
比べられても良いのでは?
望遠側が多いのであれば、50oが良いでしょうし
ワイド側の使用率が多ければ35oが良いと
思いますけど

一度ご自分の撮影スタンスを
調べれば答えは出てくると思います♪

書込番号:19645443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/01 06:08(1年以上前)

ババシャツさん おはようございます。

単焦点レンズの選択で1番大事な事は価格や他人の評判ではなく、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

一般的にはAPS-Cで使用すれば35oは標準50oは中望遠と言われる画角ですが、前記はあくまでも一般的にであなたの感覚に合うかどうかはあなた次第だと思います。

あなたが今まで撮られた写真の焦点距離を確認するとか、お持ちのキットズームのズームリングを35oや50o付近に固定して撮ってみるとかされれば自ずと選択肢が絞られるかも知れませんが、両方とも駄目と言う事も起こる可能性もあると思います。

書込番号:19645446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4

2016/03/01 09:49(1年以上前)

よっぽどの豪邸でない限り室内では35oの方が使い易い。

ただし、光学性能は50oF1.8Gの方が上である。

書込番号:19645803

ナイスクチコミ!8


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/01 10:27(1年以上前)

こんにちは。

>被写体は生後3か月ほどの赤ちゃんとなり、現状は室内での撮影がメインとなります。

マクロは検討されましたか?
40mmであればほぼ標準画角ですし、赤ちゃんのプリプリお肌まで寄れますよ^^
あと室内でブレ回避したいならスピードライト(バウンス)をお勧めします。

書込番号:19645875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/01 11:24(1年以上前)

>今後のことを含めつつ、現在の使用をメインに考えています。

いろいろな場面で使えて便利なのは、シグマの18-35mmF1.8です。

APS-Cなら、汎用性が高いのは、24mm(135換算35mm)位です。
ズームのないコンデジや、特別な意図のない携帯、写ルンですなど、広く標準的な、汎用性の高い焦点距離として、長年利用されているのは、50mmとか50mm相当とかではなく、35mm相当の画角です。
(標準レンズというのは、ある意味、詐欺めいた名称かも。あれは、望遠か、広角かの分水嶺であって、日常運用を意味する標準ではありません)

強烈なボケ量が欲しいのなら、50mmを選んだ方が良いですが、室内で使う明るいレンズが欲しいなら、シグマ18-35がよろしいです。

価格、サイズを考慮して、検討中の2本にターゲットを絞りたいなら、35mmの方が、まだ良さそうです。
(シグマ18-35や、AF-S24mmF1.8は、お勧めしたいですが、お高いです)

書込番号:19645983

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2016/03/01 15:57(1年以上前)

>ババシャツさん
室内の写真ならば近くに寄れて全体的に写せる35mmをお勧めします。APS-Cのカメラなので室内で50mmは使いづらいと思います。
選択肢にありませんが、40mmマクロも検討してみるといいと思います。

書込番号:19646629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/01 23:07(1年以上前)

>ブレが多く見られたため明るいレンズをと思い、今回の質問となりました。

ブレを防ぐ目的なら35ミリのほうがいいですね。

書込番号:19647998

ナイスクチコミ!1


CATBIKEさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/01 23:20(1年以上前)

>ババシャツさん
SS不足が問題なら、ISOを3200に上げて
現像ソフトLightroomでノイズ除去するほうが、
コスパは良いかと思います。

明るい単焦点レンズの導入も決して
悪くはないのですが、開放、または一段程度の
絞り限定で使うことになり、
かつSSも一〜二段分くらいしか稼げません。

どちらかというと、単焦点レンズの導入は
SSを稼ぐというより、ボケ具合をコントロールする
目的なら有効かと思います。

ボケをコントロールしつつ、SSを稼ぐとなると
単焦点レンズとLigntroomの併用が望ましいんですが(^^;

書込番号:19648054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/02 01:28(1年以上前)

>ババシャツさん
赤ちゃんを含む生活記録ですね。
FX用の35mmが適しております。
DX35mmはFX35mmよりも描写が劣ります。
社外品の非純正レンズはやめましょう。
肌の色描写がよろしくない感じがします。

書込番号:19648412

ナイスクチコミ!4


Dakinyさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5

2016/03/07 05:04(1年以上前)

>ババシャツさん

どちらのレンズも持っており、大口径ズームも持ってますが描写力と明るさが違うのでD5100とD7000で愛用してます。普段使いの散歩レンズは画角が広く、最短焦点距離が短いDX 35o f/1.8Gを、ガチ撮りの場合はAF速度制度および描写力に優れた50o f/1.8Gを使用してます。

予算があればFX 35mm f/1.8Gがよいとは思いますが、DX 35mm f/1.8Gもキットズームや、F2.8通しの大口径ズームに比べれば、かなり描写力は高く、使用してみて満足できなくなったら買いなおせばよいかと。少なくとも私は買いなおそうとは思いません。

どんな写真が撮れるかは言葉で語るよりも、見てもらったほうが早いと思うので、稚拙ながら撮った写真を掲載したURLを掲載しておきます。赤ちゃんの写真はありませんが、室内で撮影した女性の写真があり、絞り開放ないし、F2程度で使用してます。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで撮影した写真
https://www.flickr.com/photos/dakiny/albums/72157650395090851

Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮影した写真
https://www.flickr.com/photos/dakiny/albums/72157645748503172
※マクロはクローズアップレンズを足して使用してます。

描写力で選ぶか、利便性で選ぶで選択すればよいかと思います。どちらを買われるにせよ、単焦点レンズは楽しいですよ。

参考になれば幸いです。

書込番号:19666501

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥28,358発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング