『HDDが死んだのでしょうか? それとも??』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Pro3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

Z68 Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

『HDDが死んだのでしょうか? それとも??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Pro3」のクチコミ掲示板に
Z68 Pro3を新規書き込みZ68 Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

HDDが死んだのでしょうか? それとも??

2017/11/28 22:12(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Pro3

クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みします。
当方、50代の自作PCを少しかじった程度の親父です。

数日前から時々マウスカーソルが引っかかるような感じになったり、少し嫌な感じはしていたのですが、今朝方IEを開いて少しの間放置後、閉じようとしても応答が無くなったので電源ボタンでハードリセットしたところ、OSが起動しなくなりました。
そこでOS(Windows10)のインストールDVDで起動させ、修復インストールしようとしていますが、DVDをドライブにセットしてもDVDブートしません。
電源ON→BIOSのロゴ画面→ 「- 」が点滅

こうなる前は、普通にDVDブートしてましたので、BIOSの設定等では無いと思うのですが。。。
今までもPCトラブルは何度も経験してきてますが、DVDでブート出来ないのは初めてなので、単にHDDが死んだだけなのか、もっと致命的なハード障害なのか想像もつかないので、こちらで質問させていただいております。

情報不足で的確なアドバイスは無理だと承知しておりますので、推測で結構ですから何かしらのコメント頂ければと思います。
HDD交換で済むなら、週末に購入してリカバリしたいと考えていますので、どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

※長文乱文、失礼いたしました。

書込番号:21392448

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2017/11/28 22:30(1年以上前)

他のメディアで動くOSで確認するのが早いんだけど・・・
もしくはHDD取り出して他のPCにUSBで繋いで確認です。

書込番号:21392511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/11/28 22:50(1年以上前)

平さん、返信ありがとうございます。

>>他のメディアで動くOSで確認するのが早いんだけど・・・
>>もしくはHDD取り出して他のPCにUSBで繋いで確認です。

他のメディアで動くOSって、例えばUSBメモリーで起動するUbuntuとかでしょうか。
今夜は遅いので、明日以降で一度試してみます。
(ただ、DVDブート出来てないのでUSBブートも不安ですが。)

因みにDVDブート試行時の動きは以下の通りです。

電源ON→画面にロゴマーク表示(この間はドライブのアクセスランプ点滅)→ロゴマークが消えて - 点滅(ロゴマーク消えると同時にアクセスランプも消灯)

BIOSの設定画面は呼び出せて、設定値も確認できますので、マザーは大丈夫なのかなと感じてますが、何故DVDブートしないのか不明です (;;)

とりあえず、また少しでも動きがありましたら書き込みさせて頂きますので、よろしくお願いします。

書込番号:21392568

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2017/11/29 06:32(1年以上前)

BIOSを開いてBoot デバイスが認識しているか確認して下さり。
DVDやHDDがいなければSATAのコントローラーの不良かもしれません。

書込番号:21393118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2017/11/29 08:55(1年以上前)

先ずはHDDを外した状態でDVDブートが可能かどうか試してみましょう。
最近寒くなってきたので、古いHDDは潤滑剤が低温で固まりモーターが始動しないということもあります。
勿論、温度が上がれば動作する様になりますが、HDDのモーターが回らない状態では中々温度が上がりません。

電源ユニットの不調ということもあり得ます。

書込番号:21393299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/11/29 22:51(1年以上前)

Toshi1967さん、uPD70116さん、返信ありがとうございます。

>>BIOSを開いてBoot デバイスが認識しているか確認して下さり。
>>DVDやHDDがいなければSATAのコントローラーの不良かもしれません。
DVDやHDDはBIOSから認識されていました。
また、本日 少し進展がありましたので、後ろで報告させていただきますね。

>>先ずはHDDを外した状態でDVDブートが可能かどうか試してみましょう。
家が狭い為、休日等で時間がある時しか出来ないので、週末に試そうと考えていましたが、上で書いたように少し進展がありました。

まず、BiosからBoot選択できるメニューを呼び出す方法が見つかったので、DVDブートを試してみたところ(全てのブータブルディスクではありませんが)起動する事ができるようになりました。
そこでAcronis True Image の起動ディスクから立ち上げなおし、ディスク内のチェックをしたところ、すべてのディスクが正常に表示され、且つファイルも無事であるとわかりました。
とりあえず、仕事上必要なメール等の臨時復旧に必要なファイルだけをUSBメモリにバックアップし、それをサブPC(今、この書き込みをしているPC)にリカバリしたところ、メールも正常に使用できています。

ここまでで私が思いつくのは、OSの起動部分のファイルが壊れたとかが原因だったのかですが、一つ思い出した事があって、それは起動ドライブのドライブレターが変わってしまった(Cドライブ→Fドライブ、等のでは無いかという事です。
Windows10にしてから暫くしてブラウザにEdgeを使い始めて直ぐ、Edgeが応答不可になり その後 OSも応答不能になったので、しかたなく電源ボタンでOFF/ONしたら起動しなくなってしまい、その時の原因がディスクのドライブレターが変わってしまったからというものでした。
このときは(方法は忘れましたが)ドライブレターを正しく設定しなおし、無事に正常起動するようになったのですが、今回この手段を試そうと思っても、方法を忘れてしまってるので、ちょっと無理そうです。

今夜も遅くなってしまったので ここまでとし、また週末がんばる所存です。
長文駄文、お付き合いいただきありがとうございました。
それでは また、進捗ありましたら報告させていただきます。

書込番号:21394903

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2017/11/29 23:15(1年以上前)

多分ですがブートドライブ(HDDのGPT若しくはMBR)の入っているドライブ(Windows上ではドライブレターはありません)が何等かの原因で認識出来なくなった為に起こったことでは無いかと思います。
BIOS上でブートドライブが今現在認識されているならもしかしたらそのままブートできるかもしれません。
只あまり認識されなくなるようならHDDが壊れかけている可能性もあります。
HDDのコントローラー等が壊れかけていると起こることがあります。

書込番号:21394973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/11/30 21:04(1年以上前)

Toshi1967さん、返信ありがとうございます。

ご指摘の可能性があるなら、面倒くさがらずに新しいHDDを購入してOSクリーンインストールから再構築した方が良さそうですね。
色々ネットで調べてますが、今のHDDと容量が同じならWindows10の再インストールは可能のようなので、この方向で もう一度考えてみます。

書込番号:21396844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/12/02 21:33(1年以上前)

平さん、Toshi1967さん、uPD70116さん、Toshi1967さんへ。

昨日、会社帰りにHDDを購入し、本日 朝からHDDの交換→OSインストールとリカバリ作業開始しました。
心配だったWindows10の再認証もクリアし、今はアプリ類のインストールや環境設定を進めております。

ここまできたら、もう大丈夫だと思います。
今回はいろいろ貴重なご意見いただき、ありがとうございました。
もしまた、ここで質問させていただくことがありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:21401685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Pro3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11 11 2023/07/16 17:22:57
HDDが死んだのでしょうか? それとも?? 8 2017/12/02 21:33:51
SATA3のハードディスクが認識しない 6 2017/11/20 18:56:51
マザーからの映像出力もできす。本体破損? 2 2017/11/04 17:14:49
特定のグラボだけがエラー 6 2014/10/17 18:35:28
ホットスワップについて 6 2014/03/01 13:15:30
PCシャットダウン後 1 2013/04/30 5:10:48
短いBEEP音4回 1 2013/03/15 11:52:09
Intel ME firmware について 4 2012/12/07 14:19:14
フロントのUSB3.0が認識されない 4 2012/08/18 13:26:43

「ASRock > Z68 Pro3」のクチコミを見る(全 383件)

この製品の最安価格を見る

Z68 Pro3
ASRock

Z68 Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Pro3をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング