『勝手に外気吸気に切り替わる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『勝手に外気吸気に切り替わる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に外気吸気に切り替わる

2011/12/26 23:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

αのエアコンの動作に疑問があります。

 内気循環に設定しているのに、勝手に外気吸気に切り替わります。
なんででしょうか? こんな車、初めてです。

 ちなみに、トヨタに問い合わせましたが、「手動で内気循環に戻してくれ」
という呆れるような返事でした。


書込番号:13945406

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/12/26 23:11(1年以上前)

キーを抜くとリセットされるのが普通と思っていました。

書込番号:13945429

ナイスクチコミ!4


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/27 00:18(1年以上前)

内気循環にしていても、室内の温度等で自動で外気導入に切り替わったりします。
これはプリウスαに限ったことではなく、私が知る限り多くの車がそのようになっています。

おそらく、取扱説明書にも書かれてあると思いますが。。。

書込番号:13945743

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/27 00:22(1年以上前)

Shun_nさん

内気循環から勝手に外気導入モードに切り替わった状況は
どのような場合だったのでしょうか?

プリウスαの場合、目標吹き出し温度から内外気モードを
自動的に切り替えています。
外気温度に応じて内気から外気または外気から内気に切り替
わるタイミングを変化させています。

例えばフロントガラスの曇りを取るためフロントデフォッガー
のボタンを押下した場合、内気循環モードにしていても自動的に
外気導入モードに切り替わりACも掛かります。また、外気温が
高く冷房を掛けたときは設定温度等により条件が成立すれば
外気導入にしていても冷房効果を高めるために内気循環に切り
替わります。

前車アルファードでは、この自動内外気切り替えをコマンド操作で
キャンセルすることが出来ましたが、申し訳ありません。
プリウスαではまだ可能かどうか検証していません。




書込番号:13945753

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/27 06:52(1年以上前)

この機能は個人的には嫌いです。
ヴェルファイアの場合には、それを自慢するかの様にカタログに載っています。

長いトンネルの場合は、勝手に変わっていないか確認しています。

書込番号:13946261

ナイスクチコミ!11


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2011/12/27 07:48(1年以上前)

私も内気循環モードにしておいて、パワーオフにし また車にのって
パワーオンにすると外気モードになるのが気に入らなかったので
ディーラーに見てもらいました。

結果は
・外気モードが条件によって内気循環になるのはオフにできる
・逆の内気循環が外気モードに切り替わるのは設定が無い

もうちょっと詳しく見てみたい、とのことでしたのでブレーキ鳴き対策を
含めてディーラーに1日預けることにしました。

書込番号:13946339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/27 08:22(1年以上前)

 私のP−αも時々ですが勝手に外気導入になってしまいます。殆どが朝の始動時です。知らないで走っていると排ガス臭いことに気づき、あわてて内部循環に切り替えます。
 確かに取説には自動で切り替わる旨が記されていますがその条件がまったく分かりません。気ままな感じを受けます。またこれをキャンセルする設定(つまり内部循環のままで変化しないようにする)をご存知の方はご教示下さい。

書込番号:13946395

ナイスクチコミ!21


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/27 11:39(1年以上前)

私は20型ですが、ディーラで「手動」に設定してもらいました
手動で切り替えた情報は保持し、パワーオフしても次回起動時に覚えています
ディーラで依頼してみて下さい
数分の作業でできるはずです

書込番号:13946900

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2011/12/28 05:10(1年以上前)

20型ではできていたのですが、
αではできないそうです。

Dから回答がありました。

書込番号:13950039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/28 11:55(1年以上前)

やはり、内外気モードを自動切り替えを完全にキャンセル
するカスタマイズは現在のところ、ないようです。

ただ、A/C始動時に外気から内気へ移行する機能のキャンセルは
可能なようです。これは、SST(TaSCAN)と言う機器で設定するので
販売店での作業となります。

では では・・・

書込番号:13950836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/28 20:48(1年以上前)

他社のインサイトの事で申しわけ有りませんが、
インサイトも同じ様にオートモードは外の温度、湿度で内気、外気と
切替ていましたのでDに、これ壊れているのでは?と訪ねましたらマイコンでエコになる様に
制御してますと云われました。特に夏熱い時は内気モード、冬寒い時外気モードでしたので
冬は寒くてたまりませんでした。(特に信号待ち停車中はエンジンストップでファンも回転ダウンです。)
この点はαはインバータ−エアコンでファンの回転は落ちないのまだ良いと思います。
確かに、私も、通勤途中に長いトンネルが有り、何!臭い!とびっくりで慌てて内気にする
事があります。エコカ−今まで無い機能が色々ありますね!

書込番号:13952396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/29 08:29(1年以上前)

すみません。単に興味があるので質問させて下さい。

デメリットばかり書き込まれていますが「勝手に外気吸気に切り替わる」メリットは何になるのですか?

書込番号:13953990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/29 20:01(1年以上前)

>RCサクセションさん
 勝手に外気導入に切り替わってしまうメリットが分かりません。
 nnoma_2008さんが記してあるように夏は内気循環のままでした(つまり勝手に外気導入にはならなかったのです)。でも寒くなってきてから朝始動するとnnoma_2008さんと同じように勝手に外気導入になることがあるのです。外気温の方が車内温度よりも明らかに高くて外気を使った方が車内を早く暖めるのに有利、とでも言うのでしょうか?そんなことちょっと考えられません。不思議です。
 曇り止めSWを押した時にACがONになり、外気導入になるのはまあ納得が行きますが・・・

書込番号:13956041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/29 22:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。

明らかなメリットが無ければ自動で切り替わる必要も無いでしょうから、何かセンサーが動作して、自動制御で内外気を切り替えしているのではないですかね。
燃費向上とかが関係するのでしょうか?

私の場合、車のエアコンはマニュアル一筋で、内外気の切り替えは機械式レバーです。
基本、内気循環で使用して、喚起したい場合、窓を開ける事の方が多いですが、外気導入の方が一般的なお勧め使用法って事があるのでしょうか。
はっきりしたいですね。

書込番号:13956682

ナイスクチコミ!1


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/29 22:56(1年以上前)

安全とか、くもり対策などを考えた設定では?

多分、各設定には根拠があるので意味がないことはしないと思います。
根拠も含めて変更も可能か一度、Dに聞いてみれば?


私は単純にその都度、対応しています。

書込番号:13956738

ナイスクチコミ!0


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/30 07:46(1年以上前)

自動で外気導入に切り替わるのは、内気循環を続けていた場合

窓が曇りやすくなり視界が悪くなる事
車内の二酸化炭素の濃度が上がる事
排気系に亀裂等の損傷があり、それが車内に入ってきた場合、一酸化炭素中毒になる危険がある事

これらの安全面が理由です。ですからメーカーも通常は外気導入を推奨しています。

書込番号:13957820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/12/30 08:50(1年以上前)

基本、私は外気導入にしておいて、外から変なにおいが漂ってきた時と夏のエアコンを最大限効かせるための時にしか内気循環にしません。

Shun_nさんが内気循環を基本に使われておられる理由はなんなのでしょうか?

書込番号:13957940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2011/12/30 10:54(1年以上前)

プリオーナーではありませんが
外気導入にするとバスやトラックが前を走っている時
クサイ排ガスが室内に入って来るので頭が痛くなります。
都市圏に住んでいるので渋滞が多く排ガスも酷いです。
昔から常時、内気循環がデフォルトです。

常時外気導入にしておくと天井や室内、
ガラスの内側に埃や排ガスがこびりついて汚れます。
白地の濡れタオルで拭くと汚れがハッキリわかります。
タバコを吸う人には関係ない話しですが・・・

プリウス@って内気循環と外気導入が自動で変わるんですか!
手動設定を維持出来れば良いですね!

書込番号:13958291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/30 11:33(1年以上前)

>外気導入にするとバスやトラックが前を走っている時
>クサイ排ガスが室内に入って来るので頭が痛くなります。

そういう時に使うのが内気循環で、
通常は外気導入を使うのがデフォだと思いますよ。
国産車も輸入車も、オートエアコンはそうなってると思う。

あと、
特に暑かったり寒かったりすると、
室内を急いで冷やしたり温めたりするために、勝手に内気循環になったりもしますね。
オートエアコンなんだから、勝手に切り替わって当然だと思ってた。
気に入らない時は、マニュアル操作で切り替えればイイし。

そんなに面倒臭いことか?
ボタンをワンプッシュするだけなのに・・・

書込番号:13958422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/30 11:58(1年以上前)

なるほど、やはりメーカーは通常、外気導入を推奨なのですね。

私の場合ですが、通常内気循環なのは、前車の排気ガスの匂いがすぐに気になるからです。
なので、一般道の換気では内気循環で窓を少し開けての走行が多いですね。
非常に寒い時は窓を全部閉める事もありますが…
高速道路では窓を全閉して外気循環にする事ありますが前方にトラックやバス等いるとすぐ内気循環にしますね。
気分転換(眠くなったり)で高速道路でも一時的に窓を開けるので二酸化炭素中毒は大丈夫ですかね。
一酸化中毒は自車の排気系不具合で侵入する事でしょうか?
私は、元々匂いに敏感なので、それも大丈夫かな。

>外気導入にするとバスやトラックが前を走っている時クサイ排ガスが室内に入って来るので頭が痛くなります。
↑気持ち分かります。排ガスが入って来た時には手遅れで直後に窓全開ですよね。

>そんなに面倒臭いことか?ボタンをワンプッシュするだけなのに・・・
↑自動機能の詳細が分からないので、気が付かない内に勝手に変わっていて不愉快なのでしょう。
実際、カキコミも多いですし、世間に浸透してない様ですね。
最新のオートエアコンは自動で内外気が切り替わり便利である反面、不要と思う方もいるのでは手動設定できる様になっていたら良かったのにね。
でも分かっていれば、すぐに慣れるのではないでしょうか。(αはそれしかないのかな)

私は貧乏性で車所有以来、エアコンは20年以上マニュアル一筋で不便と思った事はありません。
スイッチ(レバー)に手が届くのでそれ程、必要性を感じず、その分安く購入したい派ですね。
部品が少ない分、故障も少ないと思います。
考え方は、人それぞれでしょうが…

書込番号:13958506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/30 16:56(1年以上前)

>TBFACさん、
>自動で外気導入に切り替わるのは、内気循環を続けていた場合
>車内の二酸化炭素の濃度が上がる事
>排気系に亀裂等の損傷があり、それが車内に入ってきた場合、一酸化炭素中毒になる危険がある事
>これらの安全面が理由です。
→失礼ながらこれは事実に基づいた情報ですか?今の車は車内の一酸化炭素や二酸化炭素の濃度を検知するセンサが付いていてそれがあるレベルを越えると外気導入に切り替わるということですか?私が無知なのかも知れませんがそのようなことは聞いたことがありません。取説にも書いてなかったと思います。

 私は花粉症になってからここ30年ほど四季を問わず内気循環で車を走らせています。窓を開けるのは夏場の発進時に車内に風を通す時くらいのものです。ちなみにだからサイドバイザー無用論者(?)です。
 内気循環で走っていても特に息苦しくなったことはありません。そもそも連続で運転したとしてもトイレは行くわけなので数時間に一回は車を停めてドアを開けます。その時に車内の空気はある程度入れ替わると考えています。
 もし内気循環で走ることが問題であるならばこれまでの考え方を改めなくてはなりません。ご教示頂ければ幸いです。

 オートエアコンだから外気導入に切り替わることがある、というのはどうも釈然としません。夏も冬も内気循環のままの方が早く設定温度に近づくと思います。6月下旬からαに乗っていますがこの夏は一度も勝手に外気導入にならなかったと記憶しています。それが冬になってから、それも朝の始動時だけなぜか外気導入になってしまうのです。

 スレ主でもないのにしつこい記述で恐れ入ります。

書込番号:13959433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/31 01:18(1年以上前)

え〜っ、トヨタの車って、内気循環にしているのに、勝手に外気吸気に切替るんですか。
僕は、プリウスではないですが、時々外気になるので、スイッチ触ったのかなと思って
ました。またまぎらわしい所にスイッチがあるし、機械的にガッシャンと切替るものじゃ
なく、ちょっとスイッチに触ると、内気と外気が切替るので、うっとおしいです。
僕は、外気導入で走ることは、まずありません。
排ガスが臭いなあ、と思ったら、いつも外気導入になっています。
 窓もまず開けることは、ありません。開けるとすれば、子供がおならした時ぐらいです。
花粉症のこともあるし、コンタクトなので、風といっしょにほこりも入ってきて、目に入
ったら大変です。排ガスが一番嫌いです。

ということで、勝手に外気導入に切替えるのは、やめてくれ〜と思う1ユーザです。

書込番号:13961410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/31 12:52(1年以上前)

>夏も冬も内気循環のままの方が早く設定温度に近づくと思います。

だから、
オートエアコンってのは、
「 設定温度 」 と 「 現在の室温 」 の差が大きい時は、
外気導入をチョイスしていても、自動的に内気循環に切り替わるんですよ。
そう言うもんだと最初から思ってたから、全然違和感なんて無いけどなぁ。

勝手に走行ギアが変わるクルマに乗っていても平気なのに、
外気導入と内気循環が勝手に切り替わる程度のことが、そんなに気になるモンなのかなぁ。

まぁ、人それぞれだし、慣れもあるんでしょうかね。

書込番号:13962753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/31 18:18(1年以上前)

>外気導入と内気循環が勝手に切り替わる程度のことが、そんなに気になるモンなのかなぁ。

だから、
スレ主も、常時内気循環にしている人も、内気循環のままにして置きたいのに勝手に外気導入になるのが「困る」「いやだ」「主旨が分からん」と言っているのですよ。

書込番号:13963780

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/31 19:30(1年以上前)

>「主旨が分からん」と言っているのですよ。

だからですね、主旨はですね、
他の人も言っている様にですね、
外気導入がデフォだから!ですよ。

取説にも・・・
通常は外気導入で使用して下さい。
内気循環は、トンネル内や渋滞などで外気が汚れている時、
急速に冷房したい時など外気を遮断したい時に一時的に使用して下さい。
・・・って書いてある。

このデフォルト状態を自動的に保とうとしているだけですよ。
オートエアコンなんだから、それでイイと思いますけどね。私は。

ベンツも昔から外気導入がデフォだったから、(勝手に外気導入に切り替わるから)
プリウス特有とか、日本車特有とか、そう言う話でも無いと思いますよ。

書込番号:13964000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/31 20:03(1年以上前)

Shun_nさん他 常時内気循環にしておきたい方、または常時外気導入
にしておきたい方いると思いますが、何れにしても当該車両の
ニュートラルネットワークからの制御条件が解除されれば元のモード、
つまり、内気循環にしていた場合は内気循環に、外気導入にしていた
場合は外気導入に戻ります。

このニュートラルネットワークは、生物の神経系の情報処理を工学的
に模倣したもので,冷媒圧力、高水温、インバータ過熱信号または
コンプレッサ過熱信号を入力したとき、および 車速とブロワーレベル
による逆流を防止するため等、人間の脳のように複雑な入力と出力の
関係を相互にきめ細かく関連づけて複雑な制御を行っていものです。

外気導入に切り替わってしまっている時でも汚れた外気等で直ちに
内気循環モードにしたい場合を除いては操作せずにいれば元のモード
に戻ります。

と言っても小さな親切大きなお世話的なところがありますので、
カスタマイズでキャンセルできるといいですね。

なお、花粉症の方でもプリウスαは、花粉除去タイプのクリーン
エアフィルタを採用しておりますので、外気導入でも花粉は除去
されていますので参考まで。

では では・・・

書込番号:13964108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/31 20:35(1年以上前)

↑オーッ!ニューラルネットワーク(Neural network)なんですか!恐れ入りました。深ーい根拠があったんですね。内気循環から外気導入に勝手に切り替わる理由が分からなかったのはそのせいなんですね。今日もホームセンターで30分ほどの買い物をしてPowerをONしたら外気導入に切り替わってしまいました。

条件が整えば元のモードに戻るとのこと。今度外気導入に切り替わったらしばらく放っておくことにします。良質の情報ありがとうございます。

書込番号:13964211

ナイスクチコミ!1


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/31 21:31(1年以上前)

マナパパリン さん

そういう高度の技術が導入されているとは、
さすがに、このアルファは、

”最新テクノロジーの塊”

と言っても過言ではないですね。

そういう車を運転できることを誇りに、
運転がますます楽しくなりそうです。

解説いただき、ありがとうございました。

書込番号:13964391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/01 00:00(1年以上前)

>夏も冬も内気循環のままの方が早く設定温度に近づくと思います。
>オートエアコンってのは「設定温度」と「現在の室温」の差が大きい時は、外気導入をチョイスしていても、自動的に内気循環に切り替わるんですよ。
↑同じ様な事ですよね。上記の場合は理解できます。

釈然としないのは冬の朝、始動時に早く車内を暖めたいのに外気導入になっている事ですよね。
始動時はデフォルトで外気導入に戻ってしまうって事?
でも太郎左右衛門さんの話だと夏は内気循環のままらしいですね…良く分からないです。
どちらにしても冬の指導時は内気循環の要望が高いので、ユーザーとメーカーの温度差もある様ですね。

私はユーザーでは無いですがオートエアコンって自動で温度制御するだけと思っていて内外気も制御してる事は知りませんでした。
おそらく取説には記載してあるのでしょうね。

クリーンエアフィルターってエアコン停止時で外気導入でも花粉除去出来るのでしょうか?
またαはマニュアルエアコンを選択できるのですか?

書込番号:13964945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/01 01:43(1年以上前)

外気導入の機能なんかいらない。
外気が必要なら、窓開ければいいでしょう。
外気導入はエアコンがなかった頃の遺物じゃないのかなあ。
といくら強く言っても、トヨタさんは、1ユーザの声なんか
聞く耳持たないでしょうけど。
(と新年初書き込みでした。謹賀新年)

書込番号:13965210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/01 07:52(1年以上前)

最新のテクノロジーでクリーンエアフィルターは花粉除去できる様ですが、排ガス等の匂いも除去できれば良いのにね…
それなら文句無く自動にお任せでしょうがコストが嵩むのでしょうね。

貧乏性な私は以前から外気導入の風のみで暖や涼をとる事もあります。
送風のスイッチも入れてないのに温度調節はちゃんと出来るですよ。
そういえば不思議に思っていました。

書込番号:13965557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/01 10:34(1年以上前)

 謹賀新年

 昔々、おじいさんが山に芝刈りに・・・じゃなかった。
 昔々、車が少ない頃、そしてエアコン(当時はクーラーと言った)がオプション設定で、なおかつ高価だった頃、多くの車はエアコンなしで走っていました。当然夏は窓全開です。今は嵌め殺しの三角窓も当時は回転できて、そこから外気を入れていました。いすずの117クーペ(今見ても格好良いなあ)がその良い例です。
 エアコンがないので窓ガラスは簡単に曇りました。特に雨の日は湿度が高い上に雨が入らないように窓を閉めるので結露がひどかったのです。だから雨の日は窓をちょっと開けて外気を導入して、つまりガラスの内外温度を同じにして曇りを防いだのです。サイドバイザーはそんな湿度の高い日本独特の物かも知れません。

 しかし時代は変わりました。今はオートエアコンが標準装備です。それもP−αの場合はエンジンとは切り離されているのでONにしてもパワーダウンはありません。だからフロントガラスが曇ってきたらエアコンをONにして車内の湿度を下げればたちどころに曇りは取れます。

 再度昔々、車が少ない頃、今のように道路は排ガスで満ちあふれていませんでした。さらに「排ガスが身体に悪い」なんて大ぴらには言いませんでした。なんせハイオクガソリンには平気で鉛が混合されていたんですから。だから昔は外気を車内に入れることに何の抵抗もなかったのです。

 さらに昔の車は耐久性が低く、早ければ最初の車検(当時は2年)、さもなければ次の車検時には車を買い換えていたのです。今のように「10年乗っても大した故障をしない」なんて夢のような話だったのです。「どうせ数年で車を買い換える」という時代だし、車内でタバコも吸い放題だから車内はホコリで汚れても構わなかったのです。

 窓開けっ放し、常時外気導入、雨の日窓ちょい開けが当たり前だったのです。

 でも今は違います。車外の空気は汚れています(自らが排ガスを出しているのはここでは議論しません)。また標準装備であるエアコンを活用すれば窓ガラスも曇りません。ケミカル製品も発達しました。と言うことは、外気を導入する積極的な理由が見あたらないのです。「常に内気循環で走る」と言う方々は早くにこの点に気づいた人達でしょう。そういう人達にとっては勝手に外気導入に切り替わってしまうのは我慢がならないのです。私もそうです。ついでにサイドバイザーも不要です。

 またこれまでのオートエアコンは車内の温度を設定値に近づけるために風の吹き出し口や風量を制御するだけであって内気循環/外気導入は制御範囲外だったのです。でもαやインサイトではそれがコントローラーの制御下に入ったわけです。インサイトではαよりもさらに徹底していてオートエアコンのSWを押すと、すかさず外気導入になります。
 αは恐らく設定温度、内気音、湿度、外気温、エンジン水温、バッテリー残量等々のデータを元に複雑なアルゴリズム(ニューロンネットワークの応用技術とのことです)で各部を自動操作しているのでしょう。
 とは言っても内気循環/外気導入まで自動制御してしまうのはユーザーにとっては余計なお世話です。せめて制御項目に入れないようにできる機能が欲しかったと思います。

書込番号:13965843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2012/01/01 21:44(1年以上前)

トヨタの技術者は最適制御の事ばかり考えて
ユーザーの気持ちなんて蚊帳の外なんでしょうか!

窓が曇っても冬にエアコンは使いたくないです。
理由はエアコンを使うと風が微妙にクサイからです。(^^;
幸い私の車(トヨタ車ではない)は、ほとんど曇りませんので
エアコンOFFで常時内気循環にしてます。
困る事は無いです。

外気導入がデフォルトなんて息巻いている人がいますが、
法規制もないのだから、どっちにしようが個人の勝手でしょう!

書込番号:13967804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/02 02:22(1年以上前)

冬場、真冬日(最高気温が零度以下)の日が10日以上ある地域に住んでいます。
プリウスではないのですが、車内フロアマット上に溶けた雪が蒸発し、エアコンONでも内気循環では一向に曇りが取れません。

冬場の凍結路で窓ガラスが曇っていれば、降雪時などは視界がますます悪くなり大変危険ですので、私にとっては外気導入は普通だと思っています。
常時内気循環にしなければならないような大気汚染のひどい地域ではないので、よっぽど外気がくさい時にしか使いません。

ユーザーの気持ちを蚊帳の外にしているとおっしゃられていますが、私のようなユーザーもいます。

こういう制御はほかのメーカーでも同じだと思うし(明らかに違う制御をしているメーカーや車種を知りません)、特にトヨタがユーザーの声をないがしろにしているとは思えませんけどね。

外気温と車内の温度計が付いていると思いますが、メーカーとしては「この気温では車内が曇ってしまうので外気導入にして除湿優先のほうが安全面から考えるとデフォ」と考えたためこのような設定になってなっているのではないかな。

他の方のカキコミに書かれているとおり、一度外気導入に設定したら任意に変更しない限り設定が変わらないようになっていれば不満も出ないんでしょうけど、それをメーカーの怠慢というのはいかがなものかと。

メーカーとしてはあくまで外気導入が推奨使用環境なのですから(明確な理由はわかりませんよ)それが嫌なら自分で変更すればよいだけの話。

参考にならないかもしれませんが、私はタバコを吸いますし釣りもするのですが、内気循環でACオンだと半年もしないうちにとてつもなくACがくさくなってしまいます。
ウィンドの汚れもハンパない。
ですのでほぼ外気導入。
常時内気循環にしている同僚の車は、同乗していると気持ち悪くなってくるくらいヒドイにおいなので、「車内でペットでも飼っているの?」と聞いたことがあります。(私と同じようにタバコを吸い釣りが趣味)

あと、昔カリーナ(AT170)に乗っていたときは、センターの空調吹き出し口に、内気循環モードにしていてもフレッシュエアーを取り込めるような切り替えレバーが付いていて、何の意味があるのかなと思ってましたが、うろ覚えなのですが「内気循環モードのままだと車内の二酸化炭素濃度が上がり眠気を誘ってしまうので、それを防止するため」とかなんとか書いていたような記憶があります。

書込番号:13968766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/02 10:08(1年以上前)

自車の取扱書(エアコン箇所)を確認しました。

通常外気導入モードで使用して下さいと記載してありますが、理由については明記してないですね。
車内の二酸化炭素濃度等についても一切記載していません。

ガラスの曇り除去法として外気導入を記載、また補足知識として「長時間、内気循環にするとガラスが曇り易くなります」とはあります。

なのでメーカーの外気導入推奨はガラスの曇り対策だけみたいですね。
ガラスが曇らなければ内気循環のままでも問題無い様に解釈できます。

あと、「外気温が0℃近くまで下がるとエアコンは作動しません」って記載されているのですが、私には理解できません。
ガラスが曇ってしまいますよね、どういう事ですか?

書込番号:13969370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/02 23:04(1年以上前)

その機能(外気温が低い時に勝手に外気導入に代わる)は、同社のx100型マーク2シリーズにも装備されています。
最新技術とかとは無縁ですね。
確か説明書にも書いてあったはずです。

以前のレバー操作式の時は「バイレベル」って言う半々導入の位置が選べましたが、最近のスイッチ式は無いですね。

書込番号:13971679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/03 09:49(1年以上前)

↑そうですか。そんなに新しい機能ではないんですか。その「外気温が低い時に勝手に外気導入になる」理由が知りたいのです。前日、内気循環でPowerOFFし、翌朝PowerONすると勝手に外気導入になってしまうのです。例えば外気温2℃、設定温度22℃なんて時にです。

書込番号:13972932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/03 11:06(1年以上前)

「勝手に外気導入になる」理由…
最新オートエアコンの場合、ガラスが曇らない様(曇る前に)自動制御で外気導入になるって事だと思います。

朝、起動時に外気導入になるのは、はっきりしないですよね。
デフォルトの可能性もありますが、夏は内気循環のまま(太郎左右衛門さんの経験)なのだったら何かセンサーが優先して働いているのかもしれませんね。
不具合の可能性もあるかもなので、取扱書で分からないのだったらディーラーか、お客様相談センターに確認した方が良いかも知れませんね。
条件等がはっきり分かっているなら結論は早いかもです。

マニュアルエアコンの私の場合、スキー等、積雪してる所に行っても、常時内気循環エアコンONで運転に支障が出る程ガラスが曇った経験は記憶に無いですが…
(もしかしたら手動レバーで切り替えていたかもですが、要はそれだけの事…)

すっきりしたいですね。

書込番号:13973176

ナイスクチコミ!1


HIRO6767さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/03 14:10(1年以上前)

13年前のクレスタだって、同じオートエアコン動作だけど、今更、プリウスαに限った仕様じゃないのに…
そんな一部のわがまま、クレーマーにトヨタは対応できません。
プリウスαではないマニュアルエアコンの車をお買い上げください。

書込番号:13973737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/03 22:55(1年以上前)

冬の朝、始動時に、外気温が低いのに、外気導入になるオートエアコンって普通なのですか?
スレ主さんの最初のカキコミで、トヨタからの回答では「手動で内気循環に戻してくれ」との事。
個人的には、あまり賢いオートエアコンとは思えないのですが少数派ですかね。
内気循環にしても、エアコンを動作させれば、よほど特別な環境で無ければ、すぐにガラスが曇るとは思えないので…

αに限った事では無い様なので、たまたまマニュアルエアコンからオートエアコンになった人には違和感があったって事でしょうか。
個人的にはどの車種にでもマニュアルエアコンは設定して欲しいです。

書込番号:13975838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/04 10:32(1年以上前)

>ニュートラルネットワークからの制御条件が解除されれば元のモード、

そんなネットワークは知らない。(笑
一般的なのは、欧州車によくある勝手に外気導入に切り替わる機能じゃないかなぁ。
内気循環のまま走り続けることをエアコンが拒否するパターンですね。

一般的な国産車のオートエアコンの制御パターンは、

夏の暑い日にエンジンを掛けると → 室内を速く冷やすため、自動的に内気循環。
冬の寒い日にエンジンを掛けると → 窓が曇らないように、自動的に外気導入。

それ以外は、指定したパターンを維持する。この程度じゃないかなぁ。
プリウスには、なんちゃらネットワークが付いてるのかもね。


>「外気温が0℃近くまで下がるとエアコンは作動しません」って記載されているのですが、
>私には理解できません。

外気温が0℃近くまで下がっている時に、
エアコンを作動させると、熱交換器が凍りついてしまうので、
エアコンを作動させないプログラムになっているんでしょう。

書込番号:13977342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/04 11:37(1年以上前)

ぽんぽん 船さん 

>そんなネットワークは知らない。(笑

先の書き込みに一部語句が誤っていました。
正しくは、「ニューラルネットワーク」です。
お詫びして訂正します。

ですが、プリウスα(プリウス30型含め)はニューラルネットワーク
を導入したオートエアコン制御が採用されています。

従来のオートエアコン制御は、設定温度に対して各センサーからの
温度情報をもとに、エアコンディショナアンプリファイアASSYが
決められた計算式に従って必要吹き出し温度(熱負荷)を算出し、
この算出された(熱負荷)に対して各サーボモーター及びブロワー
モーターを自動的に制御することにより、車室内の温度を安定した
状態に保持し乗員の快適性をはかっていました。

しかし、熱負荷が同じでも乗員を取り巻く環境条件によって乗員
個々の感覚は大きく異なり、計算式によって算出された熱負荷に
対してすべての制御が決定される従来のオートエアコン制御では、
複雑で計算式に表すことがむずかしい乗員の感覚に、すべての条件
で一致させることが困難でした。

そこで乗員の感覚に合わせた、より高度な制御を行う手法として
ニューラルネットワーク(神経細胞網)が採用されました。

このニューラルネットワークは生物の神経系の情報処理を工学的に
模倣し、人間の神経細胞(ニューロン)のような複雑な神経伝達の
入力と出力の関係をニューロンモデルに置き換え、これを複数組み
合わせたもので、入力層・中間層・出力層により構成されています。

では では・・・

書込番号:13977581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/04 14:06(1年以上前)

マナパパリンさんへ
>プリウスα(プリウス30型含め)はニューラルネットワークを導入したオートエアコン制御が採用されています。

なるほど。
そのネットワーク制御が気に入らない人が居るってことですかね。
わざわざ導入したんだから、良いところの方が多いんでしょう。多分。

まぁ、すぐに慣れると思うけどねぇ。
勝手に変速するオートマ車にみんな慣れたんだからさ。

書込番号:13978089

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/04 15:21(1年以上前)

私の車は欧州車ですが一年を通じてオートエアコンを内気循環にしたままです。自動で外気導入になっているのをみたことがないので、私の車はどんな状況でも変わらないんだと思います。

ところで、この場合は外気導入と内循環のどちらがデフォルトか何で判断するのでしょう?


いまどきのエアコンの熱交換器(コンデンサ側ではなくエバポレータ側ですよね)にはヒーターがついてるので、エアコン作動だけで簡単に凍ることはまずないと思います。

外気温が0℃に近いとエアコン(というよりコンプレッサ)が動作しないのは氷点下でコンプレッサーを回すと熱交換器内部が負圧になって冷媒漏れを起こすからです。通常は内圧の方が高いのでOリングなどで密にシーリングされていますが、負圧になるとシール不足になるため低温ではコンプレッサを動作させないようになっています。※エアコンとしては機能していませんが、温風自体は出るのでこれでも問題はないのと、走っていればいずれコンプレッサーも動作するので特に不便ではないと思います。

書込番号:13978332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/04 17:12(1年以上前)

なるほどです。
冬の朝、始動時は、ガラスの曇りを防ぐために、車内外の湿度(温度?)センサーが働いて、優先して外気導入に自動で切り替わるって事ですね。
車内温度を急速に暖める事よりも、ガラスの曇りを最大限に防ぐ安全性を優先したって事。
またガラスの曇り難い夏季は内気循環のまま(太郎左右衛門さんの経験)とも整合性があり納得です。
ただ寒い冬の朝に限定した場合、暫らくの間は内気循環の要望が多い気もしますね。
まあ理解してしまえば、その都度、必要に応じて手動で切り替えれば良いだけですけどね。
その時に、たちまちガラスが曇れば、その自動制御の恩恵に気付く事もあったかもですが…

ぽんぽん船さん
外気導入がデフォルトとはまた違う感じしますが、とても分かり易い解説ありがとうございました。

マナパパリンさん
専門的な詳しい解説ありがとうございました。進化は凄いですね。

sarlioさんのオートエアコンの場合、こちらで勉強した事に間違いなければ…
自動制御もできるが敢えて常時内気循環設定にしてるって事になると思います。
かなり前からオートエアコンは、そうらしいですよ。(例外もあるかもですが)

>「外気温が0℃近くまで下がるとエアコンは作動しません」の解説もありがとうございます。
↑エアコンを故障させない様、保護回路が働いて停止させるって事ですかね。
例えば極寒の中、長時間除湿しないで温風だけだと結構早くガラスが曇ってくると思うのですが大丈夫なのでしょうか?
寒い時期、外気温が0℃近くまで下がったら自動車を使用出来ない気もしますが、そんな事ないですよね。
実際、積雪地方に行っても、そんなトラブル無いので国内で使用する分には問題ないのかな。
でも気温0℃以下に下がる地方って沢山ありますよね…分からないです。
クレーム等にならない様メーカーは十分な余裕を持って公表してるのかな…

書込番号:13978709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/04 17:15(1年以上前)

ぽんぽん 船さん 

>そのネットワーク制御が気に入らない人が居るってことですかね。

私も含めそのようです。
先にも書きましたが、前車では、内外気自動切り替えをコマンドを入力し
手動としていました。

以前のオートエアコン然りプリウスαのニューロンネットワーク制御に
然り快適になるはずが個人の好みにより逆に不快となっていることです
かね。

また家庭用のエアコンでも某メーカーの製品は運転時間と共に温度設定を変化
させ健康及び省エネに貢献していると謳っていますが、私は好みではありません。
よって、機器側で変化させる温度を考慮し温度設定しています。

書込番号:13978719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/04 20:57(1年以上前)

 有意義な情報が色々と出てきましたね。でも「始動時に窓ガラスの曇りを避けるために外気導入になる」というのがどうも納得できません。
 私はαをシャッター付きのガレージに停めています。したがって風は当たりません。霜も降りません。一晩停めて置けば車の内外気温差は殆どなくなると思います。現に朝、車に乗り込んだ時に車内が温かいと感じたことはありません。でもPowerSWをONしたとたんに外気導入で立ち上がるのです。不思議です。
 また走行中(当然内気循環です)、A/CをOFFしたままだと窓ガラスが曇ってきます。でもいくら曇ってきても自動的に外気導入になることはありません。朝一番でまだ曇ってもいない窓ガラスのために外気導入になるならば走行中にも積極的に外気導入に変化すると思うのです。でもそうはなりません。したがって「始動時に窓ガラスの曇りを避けるために外気導入になる」というのは説得力がないのです。
 それから、繰り返しになりますが、デフロストSWをONした時を除いて走行中に内気循環から外気導入へ自動的に切り替わることはなかったかと思います。とにかく始動時のみ前回設定であった内気循環から外気導入に切り替わってしまうのです。

書込番号:13979671

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2012/01/04 21:13(1年以上前)

事実として、「窓が曇ってないのに切り替わる」ことが発生して
います。また、勝手に切り替わることで、高速道路の長いトンネル
通行中に、臭い排ガスをいっぱい吸わされています。

30型の「ブレーキ抜け」の時のように、”仕様”で片付けるん
でしょうね。

書込番号:13979758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/04 21:18(1年以上前)

>Shun_Nさん
 走行中に勝手に内気循環から外気導入に切り替わってしまいますか?それともPowerON時だけ切り替わりますか?

書込番号:13979788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/04 21:23(1年以上前)

RCサクセションさんへ
>冬の朝、始動時は、ガラスの曇りを防ぐために、車内外の湿度(温度?)センサーが働いて、優先して外気導入に自動で切り替わるって事ですね。

そんな感じだと思います。
プリウスαの最新システムはどうか知りませんが、
一般的なオートエアコンは単純に、
始動時の気温により、切り替わる温度がプログラムされているだけだと思いますよ。
暑い時(○度以上)は内気循環。(車内が速く冷えるように)
寒い時(○度以下)は外気導入。(窓が曇らないように)
・・・ってなモンだと思います。

>寒い時期、外気温が0℃近くまで下がったら自動車を使用出来ない気もしますが、そんな事ないですよね。

ざっくり言うと、
0℃以下だと水分が凍るので空気は乾燥しますよね。
なので外気導入にしていれば、
ある程度は乾燥した空気(外気)が入るんじゃないでしょうか。


太郎左右衛門さんへ
>また走行中(当然内気循環です)、A/CをOFFしたままだと窓ガラスが曇ってきます。でもいくら曇ってきても自動的に外気導入になることはありません。

湿度を検知して自動的に外気導入に切り替えるような機能は無いんじゃないかなぁ
単純に始動時に寒いと外気導入に切り替えるだけのような・・・
いくらプリウスαの最新なんちゃらシステムでも、車内湿度の自動感知機能なんて無いと思う。

書込番号:13979812

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2012/01/04 21:28(1年以上前)

太郎左右衛門さん、お世話になります。

(1)エアコン使用中、いきなり、外気モードになる。窓も
 曇っていない。

(2)PowerONの時、なぜか、外気モードになっている
 ことがある。冬場は確率的に75%くらい

後者については、不便ではあるものの、起動時なので、毎回
確認して、内気モードに手で変更しています。
問題は前者で、排ガスを自分ならまだしも、小さい我が子に
吸わせるのは悲しくてたまりません。また、内気に変更するのに
一瞬とはいえ、トンネル内で視線を下げるのは、危なくて
しょうがありません。

トヨタのお客様窓口で訴えましたが、きいてくれません。
その状況は、まさに「30型のブレーキ抜け」の時と
同じです。

書込番号:13979834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/01/04 21:52(1年以上前)

地方在住で外気導入ベースの私からすると、排ガスやら花粉のため常に内気循環になっているのを気にしていないといけないのが気の毒に思いながら読ませていただいています。

まぁ仕様がどうあれ、外気導入になっているなと気づく、あるいはパターンがつかめているならば、ステアリングスイッチの外気導入/内気循環モード切り替えボタンを押したらいいだけなんじゃないでしょうか。

書込番号:13979964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/04 22:19(1年以上前)

>Shun_nさん
 PowerON時だけでなく走行中にも勝手に外気導入になってしまうとのことですね。私の車でも再現するかどうか明日からあちこち設定を変えながら走ってみます。

書込番号:13980116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/05 00:33(1年以上前)

オートエアコンが「勝手に外気導入になる」理由…
車内温度を急速に暖める事よりも、ガラスの曇りを防ぐ安全性を最優先する。
排気ガス等を侵入させるよりも、ガラスの曇りを防ぐ安全性を最優先する。
↑少し過剰な気もしますが、これに尽きませんか?
例外もあるかもですが、かなり前からオートエアコンでは、これで普通らしいですよ。
個人的には、あまり賢いオートエアコンとは思えないのですが…
ちなみに、Shun_nさんと太郎左右衛門さんは、今回、初めてのオートエアコンなのですか?

>「外気温が0℃近くまで下がるとエアコンは作動しません」の件
>外気導入にしていれば、ある程度は乾燥した空気(外気)が入るんじゃないでしょうか…ですが
雪が降っていれば湿った空気が入ってきたり、ドア開閉時に雪が入ってきたり、身体に付着した雪で車内の湿度が上がったりするんじゃないですかね。
どうなのでしょう、実際にエアコン停止を経験した人の話が聞いてみたいです。

書込番号:13980871

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2012/01/05 05:50(1年以上前)

なんとなく、わかりました。

前車はプリウス20型で、エアコンは「出力固定」で
使っていましたが、この時は外気/内気が自動的に切り替わる
ことはありませんでした。

一方、プリウスαは、エアコンの出力を固定にしていても、
外気/内気の切り替えは”AUTO”のままなんですね。

”仕様”といわれれば、それで終わりなんでしょうけど。

なお、自動切換えのトリガーですが、

(1)まったく窓が曇ってないので、湿度ではない
(2)1人で乗って、10分くらいでかわることもあるので、酸素濃度でもない
(3)空気清浄器は常時動かしている

うーん、私の加齢臭が原因か・・・。

しかし、いらん機能だ。いい車は、外気/内気の自動切換えを
パネルスイッチで切れるんですね。

書込番号:13981271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/05 09:56(1年以上前)

>どうなのでしょう、実際にエアコン停止を経験した人の話が聞いてみたいです。

autoボタンを押すと勝手にA/Cモードに入るので、
A/Cモードをわざわざ手動でA/Cオフにしないといけないので、
そんなことをする人は少ないように思う。

ちなみに、
寒い時に作動するA/Cモードは、
A/C(ECO)モードと言って、
室内を冷やすためではなく、窓の曇りを抑える目的でしか作動しないので、
ほとんど燃費は悪化しないらしい。(計測誤差程度)
なので、手動でA/Cをオフにしない方がイイらしいですよ。

えっ? 何でそんなこと知ってるかって?

メーカーに問い合せたんです。

ウチのクルマのオートエアコンは、スイッチを押すと勝手にA/Cが作動するぞ。
イチイチA/Cを切るのが面倒臭いじゃないか! もしかして故障?
 ↓
お客様。それはですね、A/Cエコモードと申しまして・・・云々。
・・・って言われた。(笑

書込番号:13981662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/06 00:01(1年以上前)

オートエアコンでも内外気を固定できるものがありShun_nは前車では内気循環に固定していたのですね。
αの場合も、それが出来れば万人すべての要望に答えられたのにコスト削減を優先したのか、残念ですね。

ぽんぽん船さん
>「外気温が0℃近くまで下がるとエアコンは作動しません」の件
私が上手に伝えられなかった様なので捕捉しますね。
常時外気温が0℃以下の地域で本当にエアコンを使用したくてもできない方が経験した話を聞いてみたいって事だったのです。

常時外気温0℃以下エアコン停止使用できず、降雪等の悪条件の中で、外気導入温風のみで運転に支障が無い位のガラスの曇り取りが出来るのかなと疑問でした。

書込番号:13984893

ナイスクチコミ!0


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/06 02:34(1年以上前)

太郎左右衛門さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。

>これは事実に基づいた情報ですか?今の車は車内の一酸化炭素や二酸化炭素の濃度を検知するセンサが付いていてそれがあるレベルを越えると外気導入に切り替わるということですか?私が無知なのかも知れませんがそのようなことは聞いたことがありません。取説にも書いてなかったと思います。

もちろん事実に基づいた情報です。
オートエアコンの場合ですが、

太陽光を感知するサンセンサー
車内温度を感知するインカセンサー
外気温を感知するアンビセンサー
一部の車種になりますが排気ガス等を感知して内気循環に自動切り替えを行うガスセンサー
(センサーはラジエターグリル裏に取り付けられており車内の排気ガスを感知するものではありません)

これらがエアコン関連のセンサーになります。
したがって車内の有毒ガスを感知するセンサーは取り付けられておりません。

内外気切り替えはガスセンサー搭載車以外は、車内外の温度で行っています。

取説に理由を記載するしないは、各メーカーによって判断が分かれているようです。

書込番号:13985371

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/06 02:55(1年以上前)

ちょっと調べてみました。

・内気循環設定を選択していても、外気温が低いときのエンジン再始動時に自動的に外気導入になる

これはDENSO(日本電装:トヨタグループ)のカーエアコンで採用されている仕様だそうです。理由は皆さん仰るように窓曇り防止だそうです。

他のメーカーがどうかは調べていませんが、少なくともDENSOのカーエアコンではこうなっているようです。


・走行中、内気循環設定を選択していても外気導入になる

これは特に一部の欧州車のスペックによくあるそうで、気密性の高い車で長時間に渡って内気循環のままにすると車内の二酸化炭素濃度が高くなるのを危惧して外気導入に切り替わるようにしているものがあるそうです。

ただ、いくら気密性が高いといっても人体に影響があるほど二酸化炭素量が増えるとも思えないので(車は案外穴だらけで、そもそもたいして気密性は高くありません、もし本当に気密性が高いのならドアを閉めたら鼓膜が破れ、エアコンからの送風でどんどん車内の気圧が高くなります)念のため、万が一ということでしょうね。

私の車は欧州車でもイタリア車なのでおそらく気密性についてはスカスカなのでしょう…、内気循環オンリーでつかっていて窓の曇りなんてほとんど経験ありません。冬は車内つねに寒いですしね。オートエアコンはいろいろやってくれるというのをこのスレッドでみて、うちの車は本当にオートエアコンなんだろうかと疑義がわいてきてしまいました…。


冬は空気が乾燥しているといいますが、これは空気が抱えられる水分の絶対量、飽和水蒸気量が温度によって変わるからです。39℃のときの水蒸気飽和量が1立方メートルあたり48.61g、これに対して0℃のときは1立方メートルあたり4.85gで約1/10の水分しか含む事ができません。つまり、低い温度では空気は乾燥します。

カーエアコンはこれを利用して、冬でもコンプレッサを作動させて一旦空気を冷やし(飽和水蒸気量が小さくなる=溢れた水分がエバポレータの表面上で結露する=除湿)てからヒーターコアで再度暖め直して車内に送風しています。これは外気であろうと内気であろうとどちらでも変わりませんが、車内が温かいなら外気を取り入れるほうがより乾燥した状態で空気を車内に送り込めるという理屈はなるほどそうでしょうね。

なので、コンプレッサが動作しないほど外気温が低いということは、外気はすでに十分に乾燥状態にある(飽和水蒸気量が小さいのでもともと空気が水分を抱えることができない)ので、そのままヒーターコアを通って車内に導かれたとしても、十分乾燥しているということですね。なので、エアコン(コンプレッサ)が動作していなくても問題ないのでしょう。


※ちなみに写真はうちの車のオートエアコンです。

書込番号:13985398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/06 14:27(1年以上前)

Shun_nさん 

>不便ではあるものの、起動時なので、毎回
>確認して、内気モードに手で変更しています。

手で変更しないでしばらく放置すれば、また内気モードに
切り替わりますよ。地域・使用環境が異なりますので一概
に言えませんが、私の場合は、知らないうちに内気モード
に戻っていましたよ。でも、次の日の朝はおっしゃるとおり
外気モードになりますがね・・・

トンネル等外気が汚れているところを通過する際は、事前に
モードを確認しハンドルスイッチで切り替えています。

では では・・・

書込番号:13986791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/06 14:57(1年以上前)

RCサクセションさんへ
>常時外気温が0℃以下の地域で本当にエアコンを使用したくてもできない方が経験した話を聞いてみたいって事だったのです。

sarlioさんが書いてくれたけど、
外気が0℃以下なら、
外気導入にしていれば、コンプレッサーが動いていても止まっていても、
入ってくる空気の湿度は大差無いんだから問題無いでしょう。

スキー場に行くと、
内気循環だとA/Cオンでも窓は曇るけど、
外気導入にすると曇りは取れるので問題無いと思う。経験上ね。

ちなみに、
スキー場は寒いので(0℃以下なので)、
A/Cランプが付いていてもコンプレッサーは止まっているらしい。
※取説に 「 エアコンは作動しない 」 って書いてあるから、そうなんでしょう。

書込番号:13986894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/06 17:48(1年以上前)

基本的にクルマは外気吸気がデフォですから・・・メルセデスだと様々な要因で外気に戻るまでの時間は可変なのだが、およそ10分以内で気がつくと外気に戻っている。これは以前東京の実家に置いてあってC63AMGでも現在こちらで使っているE350/T-CDIでも同じなんで多分全世界共通だわな。

書込番号:13987475

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2012/01/06 19:17(1年以上前)

ニューロでもファジーでもない、簡単なシーケンスのようです。

(1)起動時、外気温がβ℃以下なら、外気導入に切り替わる

(2)A/C ON中、γ+1℃の外気温がγ℃に下がった時、
 外気導入に切り替わる


βもγも4℃ではないかと思います。内気循環派の方、データ採取を
お願いします。

書込番号:13987804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/06 19:59(1年以上前)

>ニューロでもファジーでもない、簡単なシーケンスのようです。

なぁんだ、それじゃぁ一般的なオートエアコンと同じじゃんか。
プリウスαって凄げっ! エアコンまでネットワーク制御か?
・・・って思ったのに、ちょっとガッカリ。

書込番号:13987989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/06 22:52(1年以上前)

 ウーッ!色々な情報が出てきますね。どなたかP−αのこの辺りの設計に関わった方が「それはね・・・なんですよ」って書き込んでくれれば良いのですがね。

 Shun_nさんの情報では4℃が「しきい値」とのこと。だとすると冬になって始動時に内気→外気になる機会が増えたのも納得できます。私はまだ走行中に内気→外気に遭遇したことはありませんが今度スキーに行くので注意して観察します。

>TBFACさん
 結局のところ「車内の一酸化炭素や二酸化炭素の濃度を検知するセンサは装備していない」と言うことですか?他の車はいざ知らず、少なくともP−αの内気→外気自動切り替えに一酸化炭素・二酸化炭素濃度は関与していないと解釈してよろしいですね?そもそも一酸化炭素や二酸化炭素の濃度が高くなったら外気に切り替えるよりも警報を出す方が先だと思いますが・・・
 salrioさんの「車内スカスカ」の話はなるほどですね。高機密に作るのはかなり難しいですよね。
 スレの主題とは少しずれますが結局「内気循環から外気導入に自動で切り替わったら手動ですぐに元の内気循環に戻しても問題ない」と理解しました。

書込番号:13988904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/06 23:22(1年以上前)

まだ続いていたんですね、このスレッド。

参考までにMZ20のソアラには「トンネルモード」なる物がありました。
従って皆様のご不満はトヨタとしては把握されていたと思います。
(花粉は当時あまり一般には話題になっていなかったかも知れませんけど)

そしてガラス内側の曇りを検知する機能は、日産のGC211やG811等に搭載されていました。
もちろんAUTOにしておけば勝手にデフォッガー(リア)が自動でON/OFFしました。
続くR30や910では採用されていないので、余り良くなかったのかも知れません。

個人的にはデフォッガーが必要になる前に、手動で外気導入にしていますからどうでも良い機能でしたが。

トヨタとしては、練炭持ち込んで亡くなる方も居るくらいなので、外気導入が基本というスタンスなんだと思います。
駐車中に埃が入るのが嫌いなので駐車時には内気循環にしていますが、個人的にはメーカーに注文付けたり議論する迄には感じないですね。

書込番号:13989069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/07 08:05(1年以上前)

最近PCから遠ざかっていたので、久しぶりに覗きました。
勝手に内部と外気が変わるのは、非常に困ります。
原発で放射能の問題に直面しています。駐車場が排水口の側なので問題大です。
無理やりにでも、変更して貰わなければ。

書込番号:13990161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/07 09:33(1年以上前)

αの場合、内外気を固定できないオートエアコン付き仕様だけなのですよね。他の車種でもあるのかな?
コストダウンするなら、いっその事マニュアルエアコンも選択できれば良いのにと思いました。
その上で内外気を固定できるオートエアコンも選択できれば良かったのにね。
私の場合、2年以内に購入したトヨタ車ですが、マニュアルエアコンを選択できました。
今後はユーザーの要望に答えて改善されるかもですね。

>「外気温が0℃近くまで下がるとエアコンは作動しません」でガラスは曇らないのかの件
外気導入温風でガラスは曇らないのですね。
温風と共に湿気が入ってきたり、他要因の車内の湿気で曇らないのかと疑問だったのですが大丈夫だろうと理解しました。
今度条件の良い時(?)に敢えて外気導入温風にしてみます。きっとエコにもなりますよね。
でもちょっと寒くなるのかな。
A/Cランプが付いていても「エアコンは作動しない」状況があるなら私も経験済みなのかもしれませんね。

書込番号:13990394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/07 17:19(1年以上前)

メーカー純正ナビのエコ情報を見ていると、
アドバイスとして「冬はエアコンを切りましょう」と出たりするので、
「エアコン切って外気導入で曇り止めしながら暖房」を想定しているのかなー
それにしても困ります。
プリウス20、30型はディーラーで設定変更できて、この40型だけはできない
みたいな情報がありますが、そうなんでしょうか?

書込番号:13992010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/10 21:50(1年以上前)

>Shun_nさん
 私も走行中に内気→外気に切り替わるのを体験しました。しかもトンネルの中でした。排ガス臭くなって気がつきました。慌ててSWを押して内気に切り替えました。本当に困った機能です。
 内気→外気に切り替わった時の条件はAUTOがON、A/CがON、そしてもちろん内気循環でした。外気温度は気づいた時は5℃でした(切り替わった時は4℃だったのかも知れません)。車内設定温度は22か23℃でした。ガラスはA/CがONだったのでもちろん曇っていませんでした。

 前車のノアもオートエアコンでしたが内気/外気の切り替えはオートエアコンの制御範囲外だったのでしょう。一度も勝手に切り替わった記憶がありません。それで問題はありませんでした。

 P−α(他の車種でもあるとのこと)の内気/外気自動切り替えは諸氏のご意見通りどうやらガラスの曇り防止が目的のようですが、自動ではなくてドライバーの意志に任せる仕様にすべきだったと思います。せめて自動/固定を設定できる作りにしてほしかったと思います。

書込番号:14006787

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2012/01/10 22:24(1年以上前)

太郎左右衛門さん、情報ありがとうございます。

実は、P−αの場合、A/C ONのAUTOの時に限って起こるのではなく、

(1)A/C ONで、AUTO OFFでも起こる
(2)A/C OFFで、FANもOFF(つまりエアコンOFFでも)でも
  起動時に外気に替わった

ことが確認されました。よって、内気/外気の自動を止める手段はない
と思われます。

書込番号:14007024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/13 08:26(1年以上前)

Shun_nさん
 AUTOがOFF、A/CがONの場合、走行中も始動時もなりました。

 これは本格的に対策を考えねばなりませんね。本当はメーカがソフト改造で対応してくれれば良いのですがそれはユーザには不可能です。でもハードで対策もできます。内気循環ON時に点灯する緑色LEDを監視してそれが消灯したら内規/外気切替SWの接点を瞬間ONする回路を挟み込めば良いと思います。点灯しているLEDの両端電圧は約2Vなのでそれを監視して、電圧がなくなったら消灯したと判断すれば良いと思います。簡単なアナログの回路なのでいつになるか分かりませんが時間が出来たら試してみます。

書込番号:14016493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/13 19:59(1年以上前)

↑AUTOがON、A/CがOFFでした。

書込番号:14018337

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2012/01/13 22:58(1年以上前)

太郎左右衛門さん、こんばんは。

http://news.goo.ne.jp/topstories/life/410/d9bfa6f959dc9751236b0f064d504d74.html
↑このような記事がありました。

おそらく、考えを改めて、直してくれると信じています。

「長押しで、内気/外気のauto切り替え解除」でいいです。


p.s
閾値は、4℃ではなく、5℃のような気がします。

書込番号:14019102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/14 17:21(1年以上前)

Shun_nさん
 これはタイムリーなニュースですね。これで「外気導入是認」という世の中の常識(?)も変化するでしょう。仰るとおりメーカの修正を望みたいですね。

書込番号:14021866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 18:56(1年以上前)

世界のトヨタの看板車種プリウスなんだから、
いっそのこと、大気汚染濃度を計測して、
内気 ⇔ 外気 を自動的に切り替えるシステムにしちゃう。・・・てのはダメなんだろうか?
これで本当のフルオート・エアコンだ。
コストが合わないのなら、レクサスだけでもやってみるとか。

私自身は自分で切り替えるから、別に自動切り替えは要らないと思っているけど、
実際に自動切り替えを体験しちゃうと、今までのオートエアコン車に乗った時に、
「 えっ?自分で切り替えるの? なんだよ、面倒臭いなぁ。」 って思うんだろうなぁ。(笑

書込番号:14022269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/14 21:41(1年以上前)

市街地にて、マニュアルエアコンA/C off温風のみと外気導入を敢えて久々に試してみました。
エコにもなると思ったので…
結果、バスが前に来ただけで私は、もう駄目でしたね。
気付いた時には車内に排気ガスが充満してしまったので、内気循環にして寒いのに運転席側の窓を全開にして換気してから窓を閉じました。
自宅近辺の気温1〜10℃位ですが、窓全閉A/C off温風のみでも窓は殆ど曇らないですね。
長時間運転して曇った場合でもA/C on除湿すれば窓の曇りはすぐに取れます。
はっきり覚えていませんがスキー等で寒冷地に行った時には、曇り取りのために外気導入を使用した気はしますが…
ガラスが曇って困ったこと無いので、私は使用したい時に外気導入が出来れば良いと思います。

オートエアコンに内外気お任せして排気ガスが入って来た場合って、放置してどのくらいで換気されるのですか?
例えば、バス等が前にいて信号で停止した時も、最悪と感じるのですが…どうなのですか?
本当に自動切換えの恩恵(曇り防止)ってあるのでしょうか?

書込番号:14022956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/05/21 21:25(1年以上前)

エアコンが選択しないのに外気導入に自動で切り替わる(外気が低いときに多い?)
 ★40年以上も車に乗っていて外気導入に切り替えたことがないのでロックするように
  申し込んだら
  @運転中の自動切り替えはカスタマできるということで設定してもらった。
  A朝一での自動切り替えのロックはできないとのこと。

  「取り説では切り替わることもあるの記載」なので切り替え条件を教えてと依頼したが
   デーラーはメーカーから返事無しで未対応である。

書込番号:14589430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 22:36(1年以上前)

当方は、自動車歴約30年になります。
若いころは関東に住んでいて、オートエアコンの車にも乗っておりました。

その頃、冬場でも内気循環で車を停止して翌朝エンジンを始動しても内気循環のままでした。
(関東では、冬場の朝は車外より車内の温度の方が高いのが通常でした。)

約15年位前に関西の東播へ引っ越してきました。
こちらは、冬場に朝放射冷却で氷点下以下になる日が多いです。
こんな日は、朝エンジンを始動する時間帯には外気温が最低気温より上昇しており、逆に車内が気密が良い為に外気温より車内温度が車外より低いという逆転現象が起こります。

この為、エアコンは車内温度より外気温が高い為に外気取入れになるようです。

放射冷却が起きない、時は内気循環のままです。(車内より車外の方が気温が低い場合)

要するに、オートエアコンは車外/車内の温度差と設定温度で早く効率的に設定温度になるように制御する様ですね。

書込番号:15075625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング