『舗装路におけるRBオデッセイの4WDの意味について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2008年モデル

『舗装路におけるRBオデッセイの4WDの意味について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2008年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2008年モデルを新規書き込みオデッセイ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2008年モデル

クチコミ投稿数:4件

2010年式の中古のオデッセイ購入を検討していますが、この種の機構に疎いためご教示願いたく、書かせていただきます。
きっかけは知人の2009年式のオデッセイを借りて運転したこと。そんな低年式、かつミニバンとは信じられないほどのしっかりした乗り心地と安定感に驚愕し、おりから安価な6人乗り以上の車が必要だったこともあり、購入しようと思った次第です。
しかし知人にこのことを話すと、「俺のはRB4(4WD)だからね、RB3に比べたら安定感が全然違うよ」と。(検討中の車はRB3)
しかし調べてみると、オデッセイに搭載されている4WDはリアルタイム4WDと称するもので、前輪が空転するような状況で後輪に駆動力が伝わるタイプのもののようです。(と私は理解しています)
知人の車を運転したときは終日好天の舗装路を300kmほど、多少の山道と高速道路も交えて走りましたが、前輪の空転などはもちろん一度も起きませんでした。
となると、私が感心した走りのしっかり感、安定感はその型のオデッセイ本来のもので、4WDの有無は無関係ではないか?と思えるのですが。。。ただ当方専門家ではなく、このままRB3型を買ってやはり違うという違和感を感じるのは避けたいと思っています。(中古車店頭で並んでいる車なので、エンジン始動はできますが購入前の走行は不可能)
年式的にもうRB4との価格差は殆ど無いため、安定感を保証するならばRB4を探して買えば良いのかもしれませんが、現在検討中の車が色装備程度とも希望に完全に合致している上、当方居住地は関東南部にて、降雪凍結は年間数日有ったら珍しいくらいで、スキーの趣味も無いので、そのための四輪駆動の必要性はまったくなく、燃費悪化のリスクも避けたいところです。
オデッセイRB3とRB4、舗装路上での乗り心地に差はあるのかどうか、もしご存知の方がおられたらご教示願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:24939889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2022/09/26 00:32(1年以上前)

>安定感はその型のオデッセイ本来のもので、4WDの有無は無関係ではないか?と思えるのですが

その通りですね。

RBまでのオデッセイはボディの低重心と4輪独立懸架の足廻りを採用してるため、そもそも乗り心地が良く走行安定性も優れてます。

RB4は電子制御式になる前の改良型デュアルポンプ式なので、スレ主さんの書かれてる通り後輪への駆動力伝達の初期レスポンスが悪く、あまり評判もよろしくありません。

トランスミッションがCVTから5ATに変更される違いもあります。

>オデッセイRB3とRB4、舗装路上での乗り心地に差はあるのかどうか

基本的に差なんてありません。

個人的には2駆のRB3オデッセイをお勧めします。

書込番号:24939953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2022/09/26 05:46(1年以上前)

雪道を走る予定がないなら4WDの恩恵なんて、まずないと思いますよ。

最近の電子制御でブレーキと協調しながら4輪をコントロールするようなシステムなら違いはあるでしょうけど、スタンバイ式の4WDは滑って初めて感じる程度です。
しかも砂浜やぬかるみではほとんど役に立ちませんから、基本的には”圧雪路用4WD”と考えて良いと思います。

年に1回でもスキーに行く予定がある、または積雪地で乗る機会がある、なら迷わず4WDをお勧めしますが、そうでなければFFで十分ではないでしょうか。

書込番号:24940051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/09/26 07:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>kmfs8824さん

ご返信ありがとうございます。
お二方とも乗り心地は舗装路では変わらない、
というご意見で安心いたしました。

大昔のスカイラインは二駆と四駆で安定感がまるで違う、なんてこともありましたが
オデッセイはやはりそうですよね。。。

RB3購入で進めます。ありがとうございました。

書込番号:24940100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2022/09/26 07:39(1年以上前)

解決済みのところ、申し訳ありませんが、
トランスミッションの違いは、加味しないでいいのですか。
全く知りませんけど、
5ATとCVTは、フィーリングに違いある、
CVT嫌いな人は、とことん嫌いな人いますので。
私は気にしませんが。
失礼いたしました。

書込番号:24940114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2022/09/26 10:06(1年以上前)

ちょっと調べたのですが、
基本FFは、CVT、4WDは、5AT
あと、アブソルートっていうスポーツタイプのグレードは、FFでも、5ATみたいですね。
エンジンは、一緒でしょうか。チューニングとか違いはあるのかどうか知りませんが。
にわか知識で、間違ってたらすみません。
とにかく、運転されて、気に入られたので、トランスミッションの違いとか、グレードによる、足回りの違いとか、
吟味されたほうがいいのかなと思いまして。
購入されるものが、お友達と同じグレードなら、足回りはさほど変わらないかもしれませんが、タイヤの違いでも変わってくるでしょうし、走行距離なんかも影響するでしょうし。
まあ、あくまで、中古車なので、ある程度の違いは、許容範囲と思われてるでしょうが。
老婆心ですが、つまらないこと言いました。
失礼しました。

書込番号:24940249

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2022/09/26 10:09(1年以上前)

リアルタイムとは言え後輪のデフ等の摺動ロス分がそれなりのフィーリングが出るかもです。

書込番号:24940254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2008年モデル
ホンダ

オデッセイ 2008年モデル

新車価格:239〜435万円

中古車価格:24〜228万円

オデッセイ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング