『高速道路での横風の影響はどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2009年モデル

『高速道路での横風の影響はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2009年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2009年モデルを新規書き込みアルト 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

高速道路での横風の影響はどうですか?

2015/01/29 13:55(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2009年モデル

9年程前ですが、ワゴンR FXターボに乗ってましたが、高速道路の横風に悩まされ普通車に乗り換えました(ハンドルをしっかり押さえてないと車線をはみ出しそうになり冷や汗かきました)。
この新型アルトは車高が低めでスタイリング的に横風に強そうなイメージを受けますが、逆に軽量化の影響もありそうです。

実際の強風下の高速走行(100`台の)はどんな感じですか?

よろしくお願い致します。

書込番号:18418311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/01/29 16:09(1年以上前)

通常の状態ではアナタの自己判断として、強風の場合は速度を落とそうよ
強風には4WDが有利だけど・・・軽量ボディはどうかな
急にハンドル取られて・・(100キロ台で)どうなるか想像できない?!

レヴォーグにでもしやあ…
100キロくらいなら車が対応してくれるかもよ

書込番号:18418555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/01/29 23:08(1年以上前)

現行車ではないですが、アルト、ワゴンR共、平成10年〜モデルと、その前後型は所有してましたが、
高速走行中の風の影響はアルトのほうが少ないですね。

でも、ワゴンRでもそれほど悩まされた事は無いので、スレ主様の参考にはあまりならないかもしれません。

しかし、豪雨の高速走行中では大差で、アルトのほうが、タイヤのグリップ感が少なくなりスピード出せません。
タイヤは共に155/65R13です。 こんな時は重い車が安定してますね。


書込番号:18419845

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件

2015/01/30 15:53(1年以上前)

SIどりや〜ぶさん>

ご返信ありがとうございます。

確かにレヴォーグなら安定性ありそうですね。

スバルは安全性で独自路線を走ってるようで魅力あります。

注目ですね。

書込番号:18421622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件

2015/01/30 15:59(1年以上前)

すすすゆうさんへ>

ご返信ありがとうございます。

アルトは車高低いので、若干横風の影響受けにくいのですね。

but、軽量なので豪雨に弱い。

何となくイメージ掴めました。

ありがとうございました。

書込番号:18421646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/02/01 15:32(1年以上前)

軽やワンボックスはサイドが立っているので面積と共に横風には弱いです

車高が低くサイドウインドウが寝ている車の方が横風には有利です


書込番号:18429046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件

2015/02/02 08:34(1年以上前)

gda hisashiさんへ>

ご返信ありがとうございます。

車の側面面積と形状なんですね。

言われてみると納得です。

話は変わりますが、
高速域になるとハンドルが重くなる機構が有れば良いのですが、確かアルトは対策されているように思いましたが、はっきりしなくてすみません。

あるとすれば効果の程はどうなのかな?
と思いまして、どなたかご存知の方の感想をお聞かせ頂きたいです。

書込番号:18431467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/02/02 09:31(1年以上前)

>高速域になるとハンドルが重くなる機構が有れば良いのですが

こんなのパワステで普通にありますよ(車速感応とか回転数感応とか)

アルト知りませんが!

書込番号:18431557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2015/02/03 14:58(1年以上前)

gda hisashiさん>

ご教授頂き参考になりました。

ありがとうございました。

アルトいいですね。

書込番号:18435356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2015/02/03 18:27(1年以上前)

一応、メーカーに確認してみました。

『アルトのパワーステアリングは高速域になるにつれてアシスト量が段階的に減少いたします』

と言う回答でした。

車速応答型パワーステアリングって事ですね。

全タイプ標準装備のようです。

高速道路の横風もある程度の対策はされている訳で少々安心しました。

最近の軽自動車って侮れませんね。

書込番号:18435769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2009年モデル
スズキ

アルト 2009年モデル

新車価格:73〜115万円

中古車価格:13〜118万円

アルト 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/5,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング