『クスコ スタビバー リアつけてみた』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『クスコ スタビバー リアつけてみた』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信11

お気に入りに追加

標準

クスコ スタビバー リアつけてみた

2015/08/12 00:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:179件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

お盆長距離前に装着した個人的な感想です。
プリウスαはなぜかもとからリアスタビライザーがない。そのせいかわからないが、ロールが激しい。
純正は存在せず、通販で2万円弱で入手できる。乗車定員で品番が変わるので注意する。
工賃はディーラーで可能なら1万円程度必要。
作業時間は1時間程度。リア両方上げないと装着できない。
基本ボルトオンで装着できるはずだが、コイル下にプレートを入れるのがコツがいる。
本来のスタビライザーと同様効果があり、ロール抑制により、旋回横揺れは勿論減少し、なぜか直進安定性がアップした。乗り味はリア路面振動がシャープになった=フロントやボディの柔らかさ(たよりなさ)が露呈する。補強(タワーバーやメンバーブレース)も必要性を感じる。
純正のふわっとした乗り心地が好きならば、装着するのはやめた方がよい。
私の場合、ハンドリングの安心感が若干ではあるが改善できたので、装着する意味はあったと思いたい。

書込番号:19044406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/12 01:26(1年以上前)

>プリウスαはなぜかもとからリアスタビライザーがない。

そのような名称の物は無いが、ビームがスタビの役目しているので“なぜか”と思うのは、ビームの役目を知らないからだと思います。

スタビバーはその役目をしているビームに、更に補強を入れて捻れを抑制する商品だが、どうなんでしょうかね‥。

※画はネット上のもので、参考のため貼りました。

書込番号:19044494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/12 03:15(1年以上前)

スイスポなんかだと田中ミノル氏が開発してたくらいだし
後付リアスタビでもある程度の効果はあるんじゃないかな?
http://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/35106289/

書込番号:19044578

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/12 07:20(1年以上前)

>後付リアスタビでもある程度の効果はあるんじゃないかな?

補強しているので効果は絶大でしょうね。

しかしトーションビームの計算された捻れを抑制させてしまっていいのでしょうかね‥

実験に基づく試行錯誤の補強ならば、一定領域を向上させるでしょうが‥

書込番号:19044749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/12 07:45(1年以上前)

ロールさせて旋回性能を稼いでいることが割とあるので、
足回りを変えずにただロールを抑制するだけだとバランスが酷く悪くなるような気がしますが。

書込番号:19044787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/12 09:31(1年以上前)

↑同感です。

ストロークある純正サスのトーションビームを固定(強化)してしまったら、ただのシーソーのようなアームになってしまう。

ビームには適度な柔軟性(捻れ)が必要だと思います。

メーカーが計算した捻れをもつも物(トーションビーム)を、闇雲に一部だけ強化するどうかと思います。

書込番号:19045000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/12 09:33(1年以上前)

>実験に基づく試行錯誤の補強ならば、一定領域を向上させるでしょうが‥

クスコが実験しながら製作したかどうかですねー。
安易なパーツだから寸法だけ測ってハイ終わりって気がしなくも無いですが。
まあ本人が効果を感じてるので良いんじゃないですかね。

書込番号:19045006

ナイスクチコミ!4


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/12 10:54(1年以上前)

他の方が言っておられますが、確かにトーションビーム式は無理に強化しないほうがいいでしょうね!

限界性能値のグリップ性能が悪くはなっているのは間違いないです!
ですが、ハッチバック特有のリアのボディ剛性不足を補い、日常使いでの使用走行ならしっかり感がでていいと思いますよ。

限界性能を楽しむ車でもないでしょうから、ある程度のボディ補強はいいと思いますよ(^^)

書込番号:19045215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/12 16:29(1年以上前)

>プリウスαはなぜかもとからリアスタビライザーがない。

トーションビーム式サスペンションに
わざわざ標準でスタビを付けるくらいなら、
初めからビームの強度を上げた方が手っ取り早いでしょう。

私ごときが、そう考えるくらいですから、
自動車メーカーなら、
当然、それくらいのことは折込済みで強度を出しているでしょうね。

プリウスα(3列シートのヤツ)は以前よく乗っていましたが、
ビーム補強が必要だとは感じませんでした。
(プリウスよりも乗り心地が良くて好印象だったので、ノーマルでいいかも。)

理屈で考えると、
フロント・ストラットタワーバーと
ロアアームバーの方が効果的だと思います。
(ビーム補強は後でイイような気が・・・)

そうは言っても、
やってみなくちゃ分からないし、
乗り味の好みも人其々なので、
ビーム補強だけでも、良い好結果をもたらしたんでしょうね。きっと。






書込番号:19045913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/12 21:52(1年以上前)

スタビはピッチングに効果が無いので、バネで姿勢変化を制限するようにはいかないですよ。前後のロール剛性で操縦安定性のバランス取っているので、ロールが大きいからダメと言うものではないです。。。

書込番号:19046685

ナイスクチコミ!6


SUPER MEDさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 12:43(1年以上前)

私も取り付けました。
結果、直進安定性、高速コーナーでのロール安定、安心感アップなど
満足度は非常に高く、
みんからでもたくさんリポートされていますが、
私的にはおすすめのパーツです。

書込番号:19050945

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2015/12/20 19:21(1年以上前)

プリウスαはワゴンなので、ロールはセダンより大きくなります。私は以前ウィッシュに乗っていてロールが大きく、プリウスに乗り換えてロールの少なさに運転の楽しさを覚えたものです。

しかし4年経ち、ロールが大きくリアが滑る感覚になりリアスタビを検討しましたが、ボディ剛性の低下を疑い、まずクスコのパワーブレースリアのみ付けてみました。するとリアが安定し、ロールは減りましたがフロントの不安定感が目立つようになりました。最終的にパワーブレースのフロント、センター及びロアアームバーを追加し、ボディの拠れが無くなり安定してカーブを曲がれる様になりました。
ロールは有りますが、逆にタイヤのグリップ力が上がった気がします。

プリウスαは開口部が大きく、プリウスよりボディ剛性が低いと思います。スタビ強化だけでは悪路で乗り心地が低下し、後々不満が出てくるのでは無いでしょうか。

書込番号:19421144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,439物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング