『リコールECU書き換え後の燃費悪化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『リコールECU書き換え後の燃費悪化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

標準

リコールECU書き換え後の燃費悪化

2014/03/09 17:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:57件 プリウス 2009年モデルの満足度5 リレイト 

30前期型プリウスに乗っています。この度、リコールでECUの書き換えになりました。
直後、高速道路 八王子−飯田 250キロ往復しましたが
以前はアクセルオフでエンジンが停止し、必要に応じてエンジンが起動するので
燃費は28キロ程度と高速でも満足でした。しかし 現在は20キロ程度に落ちました。
タコメーターをつけているので確認できましたが、おおよそ80キロ以上の速度だと
下り坂アクセルオフでもアイドリングを続けています。その為、常にエンジンが稼働している
状況でした。いわばオートBモードな感じです。

ディーラーに確認しましたが、ECUの書き換えでそのような動きになっているかも もう少し様子を見て
と1日かけて言われましたので不信感を募らせています。

リコールや安全の為のソフト変更は分かるのですが、肝心なところを説明しないで変えているなら
大きな問題です。

ただ、上記の事が正しいかまだ理解しておりませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17284094

ナイスクチコミ!3


返信する
☆DUSTさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/09 20:51(1年以上前)

79km/h以上速度が出ている場合はアクセルオフしてもエンジンは回り続けます。
これは元々そういう仕様です。リコールとは関係ありません。

燃費が悪いのは別の要因という事です。

書込番号:17284903

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2014/03/09 20:54(1年以上前)

私の方は逆に以前よりエンジンオフが長く続き、バッテリーの充電時間が長くなった感じがします。再度、ディーラーに確認したらどうでうか?

書込番号:17284912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2014/03/10 23:42(1年以上前)

30型プリウスマイナー前(リコール対策済)に乗っています。
私の場合、毎日通勤で乗っていますが、対策前と後でとくに変化は感じ取れません。
因みに、今日高速で100km時にアクセルオフでエンジンは止まっていました。
参考までに。

書込番号:17289469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/11 00:13(1年以上前)

つねぼんぼんさん

タコメーターで確認されたのでしょうか?
メーターの表示はエンジンが回っていないようにみえても、
実際は、80キロ以上はアイドリング状態になっているのが、普通の制御だと思います。

書込番号:17289602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 プリウス 2009年モデルの満足度5 リレイト 

2014/03/11 00:18(1年以上前)

こんばんわ。レスありがとうございます。
そうでしょうか?今までタコメーターで確認していましたが、アクセルオフでは止まっていたと記憶していました。
改めて思い直して見ます。

書込番号:17289621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/03/11 00:29(1年以上前)

2013もぐらまんさん

すみません、あまり詳しくないもので・・・。
私が確認したのはエネルギーモニターです。
モニター上ではエンジン停止、回生状態でした。
ところで、プリウスのタコメーターとは何を指すのでしょうか?
ハイブリットシステムインジケーターのことを仰っているのでしょうか?

書込番号:17289656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/03/11 00:44(1年以上前)

2013もぐらまんさん

すみません。
追記です。
スレ主さんは、後付でタコメーターをつけられてるんですね・・・。
なるほど、失礼しました。
実際はモニター上ではエンジンが止まっているかのようでも、80km以上では動いてるんですね!!
ところで、その時燃料はカットされてるのですかね!?
カットされているのであれば、それほど燃費に変化は無いと思うのですが…。
詳しい方、フォローお願いします!!

書込番号:17289693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/11 01:37(1年以上前)

エンジンが動いているのですから、燃料カットはないです。
高速などで80キロ〜90キロ程度で巡航すれば燃費は良いです。
これから、暖かくなれば、30オーバーも出る事でしょう。

書込番号:17289790

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/11 12:20(1年以上前)

燃料カットはあります
燃料噴射を計測できる計器で確認済みです

書込番号:17290795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/11 13:42(1年以上前)

きみゅさん

燃料カットはされるのですか?
高速域ではエンジンは動いているのですよね?

書込番号:17291069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 プリウス・アクア 

2014/03/11 20:38(1年以上前)

「燃料カット」をどんな意味で使っていますか?
「燃料を全く使わない」あるいは「燃料を絞る」
どちらでしょうか?
タッチブレインによると
http://www.blitz.co.jp/touch-brain/06_hybrid/06_hybrid.html
http://motor.geocities.jp/prius_aqua_2014/diy.html#touchbrain
30型は上記の状態だと「燃料を絞る」になります。
エンジンを動かすのに極少量の燃料を消費しています。
タッチブレインの瞬間燃費計では70〜80km/Lくらいでしょうか。
75km/h以下のモーター走行では最大値の99.9km/Lになります。
ハイブリッドシステムインジケーターの最大値は40km/Lなので
わからないのです。

書込番号:17292280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 プリウス 2009年モデルの満足度5 リレイト 

2014/03/11 23:29(1年以上前)

みなさん。こんばんわ。
私も燃料カットと思ってました。
今回、リコール後のタコメーター監視で80キロ下り坂、アクセルオフでアイドルしていたので、動きが違うと思いました。
微量に使うのはゼロ回転でも使いますかね?

何だか状況が良くなったと言われる方もいますし。良く分からなくなりました。
基本動作はプログラムであり、学習がどの程度の幅なのか興味ありますね。

書込番号:17293141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/27 18:49(1年以上前)

プログラム書き換え後、
質問主さんと同じで、明確に燃費が落ちました。
気温は上昇していた次期なので、エアコンなしでは伸びるタイミングでした。
通勤17K/Lが14K/L 長距離、往復150K、田舎の下道 26K/Lが 22〜23K/L
どちらも今まで何ら変わらない交通条件で

それと、79K以上はエンジンが止まらないは違うのでは?
負荷が低ければ(極々なだらかな下り)100Kでも止まりますよ。(燃料をカット?)
インジケーターで見ていましたら、モーターのみで走ってます、空走ではありませんでした。
アクセルを戻せば減速もします。
わずかに加速もします、更にアクセルを踏めば始動が確認できますし。
確かモーターのみで走ってもエンジンは回転しているはずです、ホンダと違い
間にクラッチがありませんから、よく「エンジンを引きずっているから」と燃費論争で
ホンダが使います。
もとい、なぜ燃費が落ちたのか、インバーターの劣化??原因は?
情報が出れば良いのですが。

書込番号:17351243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/27 19:43(1年以上前)

スレ主さん、yukibonbonさん

書き換え後に燃費が悪くなったそうで、がっかりでした。同じような方もたくさんいることでしょう。
燃費が良くなった方、変化を感じない方も全国にたくさんいることでしょう。

燃費が良くなるように技術の向上に励み、がんばってください。

書込番号:17351379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/28 00:47(1年以上前)

健康オタッキーさん
>タッチブレインによると

タッチブレインはタコだから「燃料を全く使わない」状態を把握出来ません。
きみゅさん御用達のマニア機なら正確に把握出来ます。

書込番号:17352501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 プリウス・アクア 

2014/03/28 19:19(1年以上前)

やまなか3さん
> タッチブレインはタコだから「燃料を全く使わない」状態を把握出来ません。
そうですね。瞬間燃費計で99.9km/Lになったとしても少し使っている可能性はあるわけで・・・。

こちらによると燃料噴射がある時と無い時があるようですよ。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8170;id=epv1710

書込番号:17354608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/29 00:33(1年以上前)

健康オタッキーさん
>こちらによると燃料噴射がある時と無い時があるようですよ。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8170;id=epv1710

はい、
きみゅさん御用達の SuperMID M-1 ならそれらを正確に把握出来ます。

タッチブレインなどOBD-IIからデータを取り込んでいる機器はエンジン回転数ゼロでも燃料消費があるように表示したりするのです。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/note/000/001/826/026/1826026/p5.jpg

書込番号:17355718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/04/06 19:09(1年以上前)

こんにちは

燃費悪化の原因、個人的な感想で何も根拠は有りませんが?

プログラムの書き換えによって駆動部分で悪化しているとは考えにくいので

書き換え時のエアコン温度設定もしくはエアコン最高温度の記憶が狂ってる

もしくは消えてるのではないでしょうか? なので普段使用している設定温度付近で

エンジンが頻繁に回る為燃費が悪化している様に思います。なので記憶させる必要が有ると思います。

最高温度を記憶させる事で普段使用する温度付近でエンジンを回転させない事が出来るのではと感じます。

さてその方法ですがエアコン最高温度HIに設定してエンジンが完全に止まるまで放置する

(今の気温だと多分10分〜15分)かかると思われます、エンジンが止まれば記憶完了、一度エンジンを切る

そして次回乗車する時設定温度を戻しエンジンがあまり回らなくなっていればOK、5キロ〜10キロテスト走行しても良い

燃費が良くなっていれば儲けもん?  お試しあれ?

最初に申し上げましたが何の根拠も有りませんダダの感想ですのであしからず!

書込番号:17386594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 プリウス 2009年モデルの満足度5 リレイト 

2014/04/06 22:41(1年以上前)

ポテトさん。ありがとうございます。
エアコン、ヒーターの概念は知っていました。高速でも使用しないで悪化を確認しています。昨夜も高速で70キロ以上で最低アイドリングをしています。アクセルをオフにして
惰性でも同様でこれが燃費悪化の現象です。
以前はこのような事はありませんでした。
何か変化があれば良いのですが。

書込番号:17387485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/04/06 23:05(1年以上前)

水温が低いとエンジンは止まらないそうですので、
その辺が、一番重要だと思います。

書込番号:17387582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 プリウス 2009年モデルの満足度5 リレイト 

2014/04/07 18:25(1年以上前)

もぐらまんさん
ありがとうございます。その通りですよね。高速走るとすぐに80℃は行くので
水温では無いです。

真冬は水温低下でアイドルを始めるので燃費には悪いですよね。困ったものです

マニュアルでエンジンの起動停止ができないの?と常日頃思います。

書込番号:17389791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/04/18 10:16(1年以上前)

先日、晴天の時に、600 キロ以上、走ってきました。高速8一般2(峠含む)メーター表示燃費は、27キロでした。中間、30まではありましたが、伸びませんでした。

今まで同じ状況で、34キロなど、30オーバーは頻繁にありましたが、今回も条件は良いので、30はと思っていましたが、だめでした。

次回も、長距離は、注意したいと思います。

書込番号:17425185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜312万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング