『アウトバックE型の使用感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

『アウトバックE型の使用感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2009年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

アウトバックE型の使用感

2013/07/09 10:47(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

クチコミ投稿数:25件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5

XVハイブリットに惹かれて試乗に行ったところ、横にあったレガシィツーリングワゴンに惹かれてしまい、雪国の事情とも相まって先日2.5i EyeSight EX Editionを契約してきました。

オプションはベーシックセット、ストラーダHDD、リアカメラ、リアエンターテインメント、VICS、DSRC対応ETC、冬タイヤ、冬ワイパー、スポーツペダル、あとなんだったかな・・・自分の予想よりも担当が値引きをがんばってくれ、最後に私がスルーしていたガラスコーティングも入れてくれました。

ただ、自分の行ったディーラーにはアウトバックの試乗車がありませんでした。
自分の試乗した最新のツーリングワゴンは感動する走りでしたが、担当してくれた方のご配慮で用意していただいたアウトバックは2009年式で4万キロ走行したものであり、正直「こんなものかな?」といった感じでした。すこしアクセルを踏んでから出足が遅く感じたのと、車体が少しだけですが重く感じました。

自分の感じた違いが、年式によるものなのか、ツーリングワゴンとの剛性の違いによるものなのか、もし同じ年式のB4またはツーリングワゴンとアウトバックを乗られた経験のある方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

また現行E型アウトバックに乗られている方がいらっしゃればその使用感を教えていただきたいです。

書込番号:16347145

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/09 14:31(1年以上前)

前期型とはエンジン形式が違いますので、最終型のE型は出足も良くなっていると思いますよ

DIT(新型エンジン2L直噴ターボ)とインプAライン(旧型エンジン2.5Lターボ)との試乗の印象ですが
前者の方は発進加速が「えっマジでスゲ〜」ですが、後者はおらの旧型2Lターボと変わらんがね〜ちょっと幻滅・・

NA車同志はそれほどの変化は少ないとは思いますが、車体の重さを感じることは少なくなっていると思います
またSI-DRIVEのモードでも乗り味が異なりますので納車の暁には各モードで乗りしばいたってください

書込番号:16347728

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/09 20:26(1年以上前)

ご契約おめでとうございます。
EXエディション良いですよね。
1ヶ月点検時にディーラーで見ました。

6月初めにE型Sパケが納車されましたが、私には出足のもたつき感は無いように思えました。
納車までの間、代車としてインプレッサ(比較対象にはなりませんが…)を貸して頂いてましたが、
アイドリングストップからエンジン始動までも比べ様が無いくらい、アウトバックがスムーズで感動しましたし、
高速道路でも一緒に同乗していた友達が、加速しているのが判らないうちにスピードが出てるとビックリしていました。

ただ、以前乗っていた車が1800ccのSUV車で一回り小さかった為、車体が大きくなった分、
乗り始めはもっさりした感じは確かにありました。
今走行距離1300kmを超えましたが、車体の大きさにも馴れてくると、もっさり感は安定感だったんだと気付きました。

初スバル車ですが、この安定感は本当に素晴らしく、雨の日も心配なく運転ができ、カーブでも全く不安がありません。
大きい車体に馴染んでしまえば、女性にこそ運転し易い車(だからといって退屈な車では無いと強調しておきます)
と痛感しているところです。

乗れば乗るほど、もっと乗りたくなる車で、以前は高速道路の運転が嫌で遠出も控えていましたが
(遠出の時は専ら主人が運転)、アウトバックにしてから高速も全く苦ではなくなり、
積極的に旅行の計画を立てています。
足回りも馴染んできたので、乗り心地も非常に良くなってきました。
難点は街乗り燃費ですが、解ってSパケを購入しておりますので、そこは致し方ないと…

車には詳しくはありませんので、専門的な事は何も言えませんが、素人なりに素直にいい車だと思っています。
私にとっては思った以上に素晴らしい車でした。
スレ主さんにもそう感じていただけると、とても嬉しいですが…

書込番号:16348620

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2013/07/09 22:48(1年以上前)

アウトバックではないですが、ツーリングワゴンA型2.5GT-LからD型2.0GT DIT Eyesightに乗り換えましたが、正直ボディ剛性やハンドリングはA型とD型では「全く別の車」と言ってよいほど進化していました。D型からはNAエンジンもFBタイプに変わりましたし、GT系はボディ剛性アップ以外にも、エンジン・ミッションを一新したので、他メーカーならフルモデルチェンジ並みの改良をしてきたと感じています。

「始めからD型の味付けで出してくれよ!」という気持ちですが、スバルは毎年何らかの改良をしているので、アウトバックも2009年モデル(A型)とE型ではかなり味付けが変わっていると思います。

書込番号:16349328

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5

2013/07/10 10:07(1年以上前)

>>SIどりゃ〜ぶさん

やはりマイナーチェンジといえど変更点は多いようですね。
担当ディーラーもエンジンがマイチェンでかわっているので走りの感覚は違うと
思いますよといっていました。DITは試乗していませんが、かなり評判はいいようですね。
確かに、SI-ドライブモードで走りの感覚は大きく違いますよね。
オマケ程度と思っていましたがいじってみてその違いを実感しました。


>>yunodaisukiさん
こんにちは。あなた様のほかの口コミも参考にしていただいていました。
無事納車されたようでなによりです。今新車の走りを楽しまれていることと思います!

ご指摘されているとおり、雨や雪の日の安定性を重視しアウトバックを私も選びました。
私事ですが、現在単身赴任であり60kmくらい離れた嫁の家に週末帰るのによく高速を
利用するのですが、そのときの疲労感や加速の感覚が今の車(2004年式モビリオ)より
よくなればいいなと思って期待していたのですが、その期待通りのようで嬉しいです。
あと引っかかっていたのは、その車体のでかさゆえ嫁が運転しにくいかなと
感じていたことですが、「女性にこそ運転しやすい車」とのお話で不安が吹っ飛びました。

女性はどちらかというと小型、燃費重視の傾向が強いと思いますが、
やはりスバル車はAWDの安定性が「買い」ですよね。
yunodaisukiさんのような考え方に私も賛成です!ぜひ雪国にも旅行にいらしてください。

私も納車後にレポをしたいと思います。

>>BIG_Oさん
「始めからD型の味付けで出してくれよ!」
まさにそのとおりだと思います(笑)
スバルだけがそうなのかどうかはわかりませんが、マイチェンでの変更も
フルモデルチェンジ並みのことがあるようですね。

聞いたところによるとアウトバックは今回のマイチェンで終わりらしく、
来年からはまた名前が変わりフルチェンするらしいです。
マイチェン後の最終系を買うか、フルチェン後一発目を買うかは
いつも議論になるところでしょうがやはり
「買いたいときが買い替え時」でしょうね。

書込番号:16350555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/10 20:08(1年以上前)

2.5i EyeSight EX Editionのご契約、おめでとうございます!
当方、アウトバック BRMのD型Sパッケージに乗っております。

乗って半年で追突事故にあい、代車でBR9 A型のツーリングワゴンに一か月ほど乗っていました。

A型とD型とで大きくはエンジンとCVTが違いますが、あまりエンジンの違いは気になりませんでした。音やフィーリングは確かに違うのですが、特に気になりませんでした。大きく違うのはCVTとSIドライブではないでしょうか。

CVTの音は小さくなっていましたし、エンジンブレーキも多少効くようになっていました。また、SIドライブの制御がかなり違っていました。
A型はIモードだとかったるくてイライラすることが多く、積極的にSモードやS#モードに切り替えて走ることが多かったです。普段使いにSモードを使う印象でしょうか。しかし、D型では基本的にIモードのまま使っています。高速道路の合流などでSモードを使うくらいでしょうか。S#モードは全然使わなくなってしまいました。

それくらい違うので、最新のツーリングワゴンとA型のアウトバックではずいぶんと印象が違うと思いますよ。

書込番号:16351931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5

2013/07/10 22:26(1年以上前)

>>ぴーやん01さん
具体的な情報ありがとうございました。D型とE型はほとんど変更点がないらしいので
非常に参考になります。

たしかに、最新のツーリングワゴンはIモードで全く違和感なく走ることができましたが、
A型アウトバックの方はIだと少し物たりないかな・・・と感じました。
A型のSモードとD型のIモードがほとんど同じくらいに改良されているようですね。

新型のフォレスターもツーリングワゴンと同じく違和感なくIモードで走ることができたので、
おっしゃるとおり年式の違いが大きく、剛性の違いはあまりないようで安心しました。

ひとつ気になるのはアウトバックのオールシーズンタイヤがツーリングワゴンのタイヤと比べ
静音性に違いがあるとの記事を目にしたことがあることですが・・・
試乗では街乗りしかできず、高速走行ができなかったので、高速時の静音性についても
教えていただければ大変嬉しいです。(ドアバイザーやルーフレールなどの装備の違いでも
差があるとは思いますが)

書込番号:16352525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/11 00:26(1年以上前)

うちのアウトバックはSパケなのでサマータイヤを履いています。スタッドレスタイヤに履き替えたときは、タイヤノイズにちょっとびっくりしました。結構音が入ってきたのです。これが、サマータイヤが静かなのか、それともタイヤハウスからの遮音性が低いのかちょっとわかりません。

レガシィの場合、アプライドモデルが進むとコストダウンも進むイメージがあります。遮音性にはお金がかかっていない印象です。乗ってみて気になった場合に遮音シートなどを試してみてはいかがでしょうか?私の場合、音楽をかけますし、ある程度のノイズは気にならないのですが、妻はBHのランカスターよりもずっと静かだと言っています。私はあまり違いを感じないのですが、、、(^^;;。

高速道路では、それなりにノイズは拾っていると思いますが、気になるかどうかは個人差があるので何とも言えません。ちなみにバイザーは付けていませんが、THULEのルーフレールとJETBAGを載せています。今度ノイズが気になったら、エーモンの静音計画とかやってみようかと考えています。

あまりお役に立つ情報じゃなくてすみません(^^;;

書込番号:16353040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5

2013/07/11 15:16(1年以上前)

引き続きご回答ありがとうございました。
うちのモビリオは高速運転時飛行機に乗ったかの様な轟音がするので、
それが少しでも改善すればよいなと思いまして。

確かに同時期に試乗したゴルフ7に静音性はかなわないなと思いましたが、ツーリングワゴンも
なかなか乗ってて静かだなと思いました。

アウトバックについては実際に乗ってみて確かめたいと思います。納車が楽しみです。

書込番号:16354651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/11 22:00(1年以上前)

納車後レポ、楽しみに待ってます。
特に奥様のご感想も聞いてみたいです。

雪国にはなかなか行けませんが、いつかは本当に行きたいです。
8月にも自分の運転でまたプチ旅行に出かける予定なので、
高速で心地良すぎて、スピード超過でおまわりさんのお世話にならないよう、
気をつけたいと思ってます。

ちなみにEXエディションのカラーは何を選ばれましたか?
私のSパケちゃんは赤です(正式なカラー忘れちゃいました)。

書込番号:16355944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5

2013/07/12 11:25(1年以上前)

車の色は限定色のダークチェリーパールです。もともとこの色の車がほしくて探していたところ
ちょうどEXであったので飛びつきました。中古査定ではマイナスになるようですが、
初めて買った新車ですので目標20万キロで乗り続けたいと思っております。

高速運転はアイサイト使った方がスピード出しすぎずいいかもしれませんね!
あまり心地よくて寝てしまわないようにお気をつけください(笑)

書込番号:16357496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/12 21:32(1年以上前)

はい、気を付けます(笑)

ダークチェリーパールがディーラーで展示されてましたが、本当に良い色ですよね。
別スレに書き込みしてあった通り、契約がもう少し遅ければそのボディーカラーで契約しているはずでした。
でも、私の乗っているカメリアレッドは、地元ではいまだに一度も目にした事がなく、GSで給油中店員さんに、
良い色デスね、と褒められ、少しだけ鼻高々でした。
ワインに近い赤なので、女性的なカラーのイメージが強く、男性には好まれないんでしょうね。
女性でアウトバックを運転している方は、まだ一度しかお目にかかった事がないですし…

私もこの車を乗り潰すつもりで購入しておりますので、大事にして長い期間乗り続けたいと思っています。



書込番号:16358944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5

2013/07/12 23:50(1年以上前)

カメリアレッド、今ネットで再確認しましたがいい色ですよねー!
映える赤なのでご友人にも鼻高々ではないでしょうか(笑)私が最初にサイトで見た時にも一番目を引いたのがカメリアレッドでした。アウトバックそもそも乗っている人が少ない(駐車場でそれらしい車を見つけてもみんなフォレスター)ので、なかなかこちらの地方では走ってるのを見かけません。私は実際の色を見たわけではないので少し不安なのですが、そう言っていただけると嬉しいです。

女性の運転しているアウトバック、サマになると思いますよ!yunodaisukiさんマッキンもつけられているようなので、是非その音も自慢なさってください!

書込番号:16359497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/23 03:14(1年以上前)

初めまして、レガシィBP5からの乗り換えで2.5i EyeSight EX Editionを購入.7/2に納車され現在2000キロほど走りました.
レガシィワゴン→アウトバックへの乗り換えで、前車との比較を含めての感想です.

まずボディの大きさですが,全く気になりません.車高が上がった為に若干乗り心地も大らかになった感じはありますが.でもコーナリングでロールが大きいとかそういう感じはあまり有りません.排気量が前車の2L/NAのDOHC→2.5L/NAになったことで,トルクが太くなったと感じます.ただiモードだと若干加速が鈍いですが,Sモードなら問題ないです.でも車の性格上スポーツ目的の車では無いので,iモードで乗っています.前車はMTでCVTへの乗り換えですから,細かい事を言えば若干ダイレクト感に欠ける感じはありますが,これもスポーツ走行目的の車では無いので,気にしていません.
走行中のノイズですが,これは非常に静かになったと感じています.それでも純正タイヤはオールシーズンタイヤでしたので、若干のロードノイズは有りましたし,何より燃費の事を気にして,購入直後にエコタイヤへ履き替えました.サイズが大きいのでなかなか手頃な価格のタイヤが無く,有ってもクロカンモデル(純正のオールシーズンタイヤと変わりが無い)だったりしましたが,ピレリのスコーピオンというサマータイヤを見つけ、こちらに履き替えました(それでも17インチはサイズが無いので,18インチにインチアップしましたが).ロードノイズはとても静かになりました.ピレリタイヤは前車でも経験済みで,値段が手頃なのにコストパフォーマンスは非常に良いと感じています.インチアップしましたが,EyeSightの機能にはなんら影響は有りません.ディーラーでも何も言われませんでしたし.
内装のダークブラウンな革シートは非常に気に入っています.つや消しダークの木目調パネルも良い感じを出しています.ただシフトノブが他のモデルと同様なアルミ調なタイプなので,違和感を感じUSスバルの純正品に替えてあります.
ルーフレール及びトランクのバケツ?は,まだ使用していません.これらは,スノーシーズンになるまで活躍する事は無いかな?と感じています.

他の方も言われていますが,EyeSightはインプレッサのそれより格段に使い勝手が良いです.信号や渋滞時の停止保持機能も便利ですし,減速の際のブレーキコントロールも繊細な感じがあります.さすがに街中で常用するには危険ですが,苦手な場面を把握しておけば使いやすい機能です.楽になって眠くなるのでは?と言われますが,今のところはそう感じません.オートワイパーやオートライトも的確で便利な機能です.これで自動防眩ミラーだと更に良かったのですが.

書込番号:16394169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5

2013/07/25 11:11(1年以上前)

書き込みありがとうございました。同じグレードの方がなかなかいなかったので大変うれしいです。
前車もレガシィだったとのことで、いくつかお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか。

>車高が上がった為に若干乗り心地も大らかになった感じはありますが
剛性の違いがやはりあるようですね。それに加え、レガシィの前モデルのエンジンと、最新型FBエンジンの違いは感じるでしょうか。中低速トルクがよくなったとのことで、出足の改善に期待を寄せています。

>ピレリのスコーピオンというサマータイヤを見つけ、こちらに履き替えました
これは非常に参考になりました。オールシーズンタイヤはロードノイズが強いとの情報があったので・・・素人質問で恐縮ですが、インチアップする場合はホイールも18インチのものが新たに必要なのでしょうか。それと、燃費が実際よくなったかもわかればお聞かせ願いたいです。

こちらはまだ納車時期も決定されず、もやもやしています(笑)
週末にでも東京に行ってEXの実車を見学してきます。

書込番号:16401346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/01 21:43(1年以上前)

解決済みにも関わらず、返信投稿失礼します。

納車おめでとうございます!!
レビュー早速拝見しました。

私の感想とほぼ同じで、ウンウンと同感しながら読ませて頂きました。
そうなんです。燃費の悪さは納得済みで購入して、その他の気に入った点がカバーしてくれてるので、
良いんです。ほんとに。そうなんです。そのとおりなんです。
……でも、一刻も早くガソリン価格が下がらないかなぁと思うのは、悲しいかな本音ですよね。

私は乗り始めて4ヶ月になりますが、本当に無理してでも買ってよかったと日々思っています。
安定感、乗り心地、加速のスムーズさ、今まで乗っていた車が何だったのかと思われる程です。

ただ一点。ビックリしたのはアイサイトがイチジクの枝葉に反応して、強制ブレーキをかけた時です。
駐車場でボンネットの高さに枝葉がかかりそうになったのですが、気にもせずブレーキをかけようとした直前、
警告音と共に強制ブレーキ。もうビックリしました!
停車しようとした直前でしたので、全くスピードは出ていませんでしたが、それでも予想外の事で心臓がドキドキ。
まさか枝葉で反応をするとは。
いやはやある意味スゴイ、スゴイぞアイサイト君。

どこかのサイトでスバルアイサイト搭載車が、信号無視で突っ込んで来たおベンツ様に反応し、
見事ぶつかる寸前に急停車するドラレコの動画を見て、なぜか自分が誇らしくなりましたが、
まさか自分自身はイチジクの枝葉で急停車するとは………

そんなハプニングもありつつ、アウトバックライフを楽しんでいます。
アーマライトさんも楽しんでくださいね。
あっ、車幅は絶対近いうちに馴れますよ。私でさえ馴れましたから(笑)

書込番号:16655144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5

2013/12/20 09:54(1年以上前)

yunodaisukiさん、温かいコメント大変ありがとうございます。
コメントをいただけたのに気づかず返信遅くなってしまい大変申し訳ありません。

我が家のoutbackもいい相棒として大活躍していますよ。

大変便利なアイサイト君、国道、高速道路では大変重宝しています。
特に高速では今まではなんだったのかと思うくらい便利ですよね。
一度代車を借りたときアイサイトなしの前型のフォレスターに乗ったのですが、
普通の(定速の)クルーズコントロールだともう不便で運転できません(笑)

それだけ自分が運転ヘタになってきる気もしますが。
確かに過剰反応はしますね。プリクラッシュブレーキが作動してしまうことは今まで2回くらいしかありませんでしたが赤色警告はちょくちょく見かけます。
しかしそれで危ない目にはまだあっていませんので、御愛嬌と思っています。
最近発表された次世代のアイサイトではさらに進化しているのでしょうね。

こちらはもう雪が降っています。例年になく降雪はまだ少ないですが。
雪道に強いアウトバック!とおもって購入したので少し楽しみにしている部分もあります(笑)

せっかくなので雪道のアウトバックレビューをしてみます。

まだ本格的な雪道ではないですが、やはり発進時にはかるい空転はします(スリップランプが点灯します)止まるときは少し制動距離が長くなる程度でしょうか。横滑りはまだありません。
たてのすべりはありますが、横には車体が重くてでかい分安定しているような気がします。
もう少し雪道のブレーキングにも慣れが必要だと思っていますが。

とにかく・・・ケツをあっためてくれるシートヒーターが重宝しますね(笑)
あと、なんとかデアイサー(フロントやサイドガラスの雪溶かしてくれる機能)めっちゃ
便利です。雪国に優しい機能が大変ありがたいです。
エンジンスターターも無事に取り付けでき、これからますます活躍してくれそうです。
是非一度真冬の東北にお越しください(笑)

書込番号:16977417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2009年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2009年モデル

新車価格:267〜388万円

中古車価格:45〜175万円

レガシィ アウトバック 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング